三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イタイ
2007年10月16日 (火) | 編集 |
日曜に公園へ行って久しぶりに長女とシーソーをしました。

いつもは2歳の次女が相手なので、手で押すのが定番だったのですが、
長女とのシーソーは久しぶりで、勢いに乗れて楽しかった、というか勢いあまって長女が落下してしまいました(笑)
私ってどんだけ重いんだろう・・。

翌日は軽く太もも筋肉痛です(笑)



そして月曜日。
軽く太もも筋肉痛の私は次女を連れて公園へ行ってきました。
その日は風が強く、どこからとなくビニール袋が飛んできました。

次女が飛んでいる袋が珍しいのか、追いかけてキャッチ。
汚れていないビニール袋。
公園にはゴミが落ちていたので、ついでにそれを拾いゴミ袋にすることにしました。
もうひとつついでに帰り道もゴミ拾い。







「あ~ニュースでやっているような、お札の束、落ちてないかなぁ~」

下を見ながら来た道を歩いています。

来るときはそんなに気づかなかったのですが、結構落ちているもんですね。



『巨大なイモムシ』

あ、これは落ちてはいないですね。一生懸命這っていました。
きれいな黄緑色で10㎝ほどでしょうか。
気持ち悪いのは次女も同じで遠くからジッと見ています。
近づいたり、離れたり。
「持って帰る!」と言わなかったのでよかったです。


得体の知らない『キノコ』

あ、これも生えているんでした。
キノコを見ると採りたくなりますが、食べられないし、下手に手を出すと自分に被害がでそうでもあります。
そのままスルー。



それで、本当に落ちてたのが『栗』。
大きな栗の木が1本あって、土手にあるんですけど、明らかに個人の所有物。
そろそろ落ちるかなぁ、と思いながらいつも前を歩いていたんです。
来るときは落ちてなかったのに、風で落ちてきたのでしょうか。
イガイガがぱっくり割れて立派な栗が入っています。

都会育ち?の私はこの毬栗は初めてで、ちょっと興奮。
「す、すげ~ 毬栗だ。これって触ると痛いんやよな・・」と思いながらツンツン・・・。

当たり前ですけど「痛い!!」

「コイツ~」となぜか敵対心を燃やしながら、あえて足を使わず手でほじくってしまいました。

栗をほじくって満足をした私は、また栗を元の毬へ戻しました(笑)
いくつか落ちてたんですけど、民家の前。明らかに人の気配がしたのでそっとね、しておきました。


あと落ちているのはゴミ、というか吸殻ばかり。
さすがに次女も
「おかーか!ここ!ゴミ落ちとるよっ」
と教えてくれるようになりました。



今度はどんぐりでも探そうね。

犬の糞もすごかった・・・。


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
犬の糞、タバコの吸殻。。。マナーの悪い人ってどこにでもいるんですね~!
で?札束は 見つかりましたか?(笑)
2007/10/16(Tue) 11:16 | URL  | くーみん #-[ 編集]
こんにちは♪
ちょっとイイコトできましたね♪
やろうと思ってもなかなか出来ることじゃないから
とっても素敵です! 尊敬しちゃう(^^)

毬栗って、すっごくわくわくする存在ですよね!
どんぐりが帽子をかぶったまま落ちているのも
可愛くて大好きです♪
やっぱり秋はイイ!

今日も応援どーん☆
2007/10/16(Tue) 11:59 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
お久しぶりです。
こんにちは!イロイロ落ちているのですね。
ですが、今は私もタバコは吸っていませんが昔は吸っていました。
そこで思うのですが、喫煙者って本当にマナーの無い人が目立ちますね。私もあぁだったのかと恥ずかしく思います。
今度はどんぐりがいっぱい見つかると良いですね!
久しぶりにぽちぽちっ!!
2007/10/16(Tue) 12:00 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
ごみ拾い、とってもいいことされたんですね!
すごいなぁ・・・尊敬です。

芋虫、きのこ、栗。
秋だなぁ~と感じました。
食欲の秋、だから食欲が増進しているんだ(笑)
2007/10/16(Tue) 12:17 | URL  | miffy #-[ 編集]
この間、旦那にイガの付いた栗から中身だけを取る時どうしてる?と聞くと、
ゴミ拾うハサミみたいなやつで、中身だけを取り出すって。
ハサミのない時は?と聞くと、諦めるだって。
両足で軽く踏んで、上を滑らす様に足をずらすとパカッて割れて、そんでもって、中身取り出しません?
小さい頃から山の中で普通にやっていたので、
旦那の言葉にビックリしたよ。
スーパーでイガの付いてないやつが普通に売ってるから、
知らない人多いのかなぁ?
2007/10/16(Tue) 12:23 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
くーみんさん
落ちてるゴミって子供が産まれてからよく目に付くようになりました。
ゴミを捨ててはいけない。ウチの娘でも知ってることなのに。

札束ですか?
見つかっててもブログに好評しませんから(笑)
発覚するときはTVにて。あ、モザイクと音声かえて出演します(笑)



まろどんさん
ゴミ拾いのイイコトと毬栗を見つけたのとかけてみました(笑)
ゴミは子供が産まれてから「ついで」に限りですけど、拾うようになりました。
いつも遊んでいるところなので気になるんですよ・・・。
子供でもわかってることを平気でするから腹が立ちますね。

毬栗って滅多にお目にかかれないので、興奮してしまいましたよ~。ラッキーでした♪
そうそう、帽子付のどんぐりもお得な漢字が(笑)同じですっ!



仲良し夫婦さん
お久しぶりです!
お元気ですか?お忙しいところご訪問ありがとうございます。

そうそうマナーの悪い人いますよね。だけど子供が産まれてから考え方とか変わりませんか?それだと気づくのにかなり遅いんですけどね。
やっぱり子供の目の前でゴミを捨てるなんてできませんもん。
だからついでに拾ってきました。

今度はどんぐりと松ぼっくりを拾ってきますね!
応援ありがとうございます♪



miffyさん
子供が生まれてからゴミもね、気になるようになったんですよ。だからついでに拾ってきました。
袋があったからなんですけどね。
今度はどんぐり拾いますよっ!!

芋虫 きのこ 栗
この3つの言葉を見てると、とても美味しそうですけど今回食べられるのは栗だけ(笑)。
言葉っておもしろいですね。



おかんさん
私、今回はじめて見たの。毬栗。
子供のころは栗の木なんて近くにもなかったし、山にもあったのかどうかさえ知らない。だから毬栗見て興奮したよ~。
子供のころから栗拾いをやってたおかんさんが羨ましい。
見よう見まねで足でやろうと思ったんだけど、手になってしまった。
今度こっそり足で割ってみるわっ。

だけどこういう経験や自然に触れ合うのも少なくなってるのも悲しいなぁ。
なんかもったいないような気がする。。。



2007/10/16(Tue) 13:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
シーソー、懐かしいなぁ。
ここら辺の公園でシーソーおいてる所ってあまり見ないような気がするわ。
でも私、シーソーとかブランコとか気持ち悪くなるんだよね。三半規管が弱くてすぐダメ。でも久々にシーソーしたいなぁ。
私も毬栗が落ちてる所は見たことないわ!テンション上がりそうやね!
2007/10/16(Tue) 14:45 | URL  | ハル #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハルさん
えぇ!?シーソーないの?
へ~めずらしい?なぁ。

毬栗ね、私も初めてやったから嬉しかったよ。
明日また見に行こうかと思って(笑)
今度は足で栗とご対面したいわ。
2007/10/16(Tue) 15:02 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん、さすが!!
思っていても、なかなか落ちてるごみを拾うのは難しいよ・・・
見習わないと行けないね。
毬栗って感動するよね~わかるわかる!
うちの近所でも、家に植えてはるのが、
道路に落ちてる事があるけど、
さすがに取ってはいけない気分(笑)
今度、落ちてたら足でチェックしてみるわ~
2007/10/16(Tue) 16:38 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
ゴミ拾いされるtonamiyyさん、その気持ちが素敵です。
お嬢ちゃまもそんなtonamiyyさんを見て、素敵な女の子に育っていかれるんでしょうね(^^〃)
お嬢ちゃまとのお散歩風景が、かわいいです~♪
私だったらうかれちゃって、その栗お持ち帰りしちゃいそうだな(^^;)
こうしちゃんに質問してみました!
「おちっこ~」と答えてくれました。
オムツテンテンを期待したんですけど、まだ質問が難しかったようです(^^〃)
2007/10/16(Tue) 16:48 | URL  | めうし #eLnC4.eo[ 編集]
うにと栗
コメントありがとうございました
おとんぶわーです。

うちの娘は先日いがぐり見つけて
「あ!うにだ!と言って思いっきりつかんでました。以前遊びに行ったウミガメ公園というところで海の生物が自由にさわれる水槽がありました。その中に、とげのカットしたうにがあり、それと同じ感覚でむんず・・・軽く泣き入ってました。子どもにとっては毎日が発見の連続ですねv-290
2007/10/16(Tue) 17:13 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
コメントありがとね~♪
袋があったからって、なかなか出来ることではありませんよ。すごく良いことだと思います。基本は家庭からですよね。見習いたいです。

パワーストーンの効果といえば。。。
私はブレスレットですが、トラブルメーカーを遠ざける効果があったと思ってます(笑)
そうそうトラ模様、私も苦手です。確かタイガーアイとか!?旦那がもってますが(笑)
2007/10/16(Tue) 18:15 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
あらら、褒めていただいてありがとうございます。
去年あたりは次女がゴミをどんどん触るもんだから、時々ですけど気がついたらやってはいたんですけどね。
いつも遊んでいるところだからね。

毬栗ってスーパーに売ってないからか見ると嬉しいです。
ラッキー!って思いました。
明日も見に行きます。
そして足でさぐってみます(笑)



めうしさん
ゴミを拾うところまではいかなくても、ゴミを捨てない人になってほしいと思います。
当たり前のことなんですけどね。

栗、持って帰ろうとして拾いかけていたんですけど、やっぱり人のものだし、数も5個ぐらいしかなかったので、そのままにしてきました。
でもね、立派な栗でしたよ~!



おとんぶわーさん
ようこそ!さっそくのご訪問ありがとうございます!
ウニと栗。タイトルも笑えましたけど、実話もおもしろいですね。痛い話なのに笑ってしまいました。すみません。
子供ってやっぱり天才ですね(笑)



ミントリーフさん
当たり前なんですが、ゴミを捨てない人になってほしいという普通の願いであります!
もうね、本当、普通の願いなんですけどね~。

パワーストーン。
そうそうタイガーアイです。
名前思い出させてくれてありがとうございます。
旦那サマ、効果のほどは・・・・・!?
信じるものは救われる!?
とりあえず年末ジャンボですかね(笑)
2007/10/16(Tue) 19:32 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
数年前、長女が夏休みの自由研究で、
自分の住んでいる町のゴミ調べで、手伝ったことを思い出してしまいました。
手伝って思ったのですが、意識してみないと、何も見えないんだな~って。
こんなにゴミが、いろんなものが(それこそ、イモムシ、キノコ、栗?)
落ちているんだな~と思いました。

tonamiyyさん、すてきです。v-352
きれいなビニール袋を見つけて、お子さんと一緒にゴミを拾うことを思いつくなんて・・・。
心があったたまります!(最近、寒いですよね~って、関係ないか!)

2007/10/16(Tue) 20:54 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
こんばんは★
シーソー!
懐かしい響きです♪
大人になってシーソーは本当に
縁遠いので・・・(・。・;
初めてシーソーで遊んだ時に
運動神経が無かった私は
沈んだ時に足を挟んで
泣いちゃったことがありました(笑

ゴミ…
本当に色んなゴミが
散乱してる町にどこもなっちゃってるのかなぁって
チョッコリ深く考えちゃいますよね・・。
2007/10/16(Tue) 21:48 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
自分が捨てないだけじゃなく、他人の捨てたゴミを自主的に拾う、出来そうだけど、なかなか出来るもんじゃないですよ!
やはり素晴らしい心の持ち主ですね!
そんな良い人には、必ず神様は札束を落としてくれるはず(笑)
もし、次に池のある公園で、池から神様が出て来て、
『貴方が落としたのは、この金のゴミですか?それとも銀のゴミですか?』と聞かれたら、
正直に答えましょうね!
2007/10/16(Tue) 22:51 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
こんばんは!
みなさんも書かれていますが、「シーソー」!
懐かしいな~♪
そういえば、こちらの方も、全く見かけないような、、、。わたしも、小学生の頃、学校にあったので遊んでいました。よく落っこちてはケガしていたけど、、、i-229
お子さんとの微笑ましい様子を見ていたら、わたしも久しぶりに子供達と公園にお散歩に行きたくなりましたよ~i-178
2007/10/16(Tue) 23:18 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
らいむさん
心、温まりましたか?今日のブログは(笑)
私のブログはいつも寒いですからね。文章も言葉も凍っちゃって。
これからもっと寒くなるので、寒さ対策が必要になるかと思われます(笑)




うこたんさん
シーソー、足、挟んじゃいましたか・・・
それは痛いですね。
デビュー戦がこの結果とは・・・悔やまれますね?

ゴミもね、子供が生まれてから気になるようになりました。ゴミを触ろうとしている子供がね、すごく嫌だったの。
せっかく袋があったので、ついでに♪
あまり変わんない、と思われたらそれまでなんですけどね。ついで!ついで!!



茶坊主さん
あははは!!
笑っちゃいましたよ。
きっと神様は私を見捨てない!?
明日も天気いいからもう一度栗を見に行こうと思ってます。
札束落ちてるかも!?
ちょうど川沿いなんで「金or銀」もあるかも!!
あるかも!!!!
期待しすぎて無垢な心・・・持てません・・・・。興奮しちゃって・・・。ガックリ。





すまいる@たまさん
シーソー、見かけませんか?
なんと!
これは調子に乗ってると危険な目にあいますもんね。長女もそうです。あ、調子に乗ってたのは私でした。

秋の公園もいいですよ~
ぜひ札束狙って出かけてみてください(笑)
あ、その際は情報料として1割ほど、お願いしますね(笑)





2007/10/16(Tue) 23:41 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん♪
次の日筋肉痛になるとは!!
若い証拠!!!
なにをかくそう!! わたしも翌日!!
でも、本当はその次の日の方が痛かったりする… にゃはは
巨大イモムシ、持って帰るって言われなくてよかったね♪
わたしね、巨大ミミズを『飼う!!』って
ダダこねられた事があって…
しょうがないから、家に持って帰ったよ…(泣)
ごみ拾い! えらい!!
わたしもね♪ ごみ平気で捨てる人嫌なの!
子供にも、自分が捨てたものじゃなくても
『あっ!! 今、その缶けったからあんたのゴミやで!! 持って帰り!!』ぐらい言ってるよ♪
そだ! どんぐり今年遅くない??
2007/10/16(Tue) 23:55 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
ミミズを飼うって言われたことあるんですか?
すごい・・・。
土に埋めたら見えないけどね(笑)行方もわかんないし。

イモムシは警戒してたので助かりました。。。


さんすけさんもえらいね。
子供にゴミを捨てるなって教えてるもん。
本当、平気でゴミを捨てる人って腹が立つんですよねっ!!理解できないわ。

そうそうどんぐり、今年遅いの?
近所に木がないからわかんないよ~
自転車で探さないかんね。
紅葉も遅いらしいから、どんぐりも遅いかも?
2007/10/17(Wed) 00:28 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
子供の頃のシーソーの思い出は・・・
なんとなくこわい。
だって、皆、勢いにまかせてやるでしょ?
あれ、リズムずれたら、相当の衝撃をうけるじゃないですか?
あの感じが、こわい。

毬栗で、テンション・アゲ・アゲですか?
私の住んでる地域では、よーーく見かける光景ですよ。
2007/10/17(Wed) 01:24 | URL  | goodstar #-[ 編集]
ゴミ拾いとはさすがですね!!
私もチビが多きくなったら一緒にやろ~☆
確かに吸殻とかって多いですよね。
なんでポイッと捨ててしまうのかなぞ・・・。
札束見つけたら、こりゃ大ニュースですよね!!
束じゃなくてもどっかに落ちてないかなぁ~w

2007/10/17(Wed) 01:45 | URL  | とん #-[ 編集]
ほのぼの~♪
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

またいつもの時間に戻ってしまいました…(笑)
今回のお話はほのぼの~♪
その風景が浮かんできそうです(^^)
そうそう!私も先日スーパーに買い出しに行く途中に、歩道を横断する芋虫みました!(笑)
丁度季節なのかしら?
なんか緑の芋虫は春のイメージがあったので意外でしたよ~( ゚д゚)
キノコに栗…秋ですね~♪
お菓子業界はもう冬商品に突入したみたいです(笑)
2007/10/17(Wed) 03:59 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
goodstarさん
シーソー、勢いづくと怖いですよね。オシリ浮くし。長女もそれで落下しました(笑)
懲りずにまたやってたので、トラウマ?の心配はなさそうです(笑)

栗の木、近くにあるんですね。
いいなぁ。子供の頃でもお目にかかっていないので、今回はハイテンションになりましたよ。
栗拾い。こういう機会が少なくなっているのが残念です。。。


とんさん
娘が1歳ごろによく行く公園で吸殻がたくさん落ちてましてね、危うく誤飲するところだったんですよ。それでね、袋があったら拾うようになったんです。量は少なくてもゴミ袋ごと捨ててあったりするからねぇ。本当腹立ちますよね。

いつか札束に・・・!!
と願いたいところです(笑)



みぃちさん
朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。
ってまだまだ甘いですね。
お仕事お疲れ様です。

私もイモムシって春のものだと思っていたので驚きました。秋でも見れるんですね。

お菓子も冬の展開になりましたか!
クリスマスのパッケージもそろそろではじめるのかしらん?
あ、まだハロウィンが終わってないですね(笑)

2007/10/17(Wed) 08:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
何になるのかな?
tonamiyyさん、こんばんは!

緑のイモムシは育つと何になるのでしょう?
アゲハ蝶の幼虫はでっかいイモムシ。
柑橘系の木の葉っぱが好きみたいですよ・・・今から冬を越して春に飛び立つつもりなのかな?
2007/10/17(Wed) 23:24 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
アゲハのイモムシってデカイんでしたっけ?
もう覚えてないです。。。
私もこのイモムシがどんな蝶になるのか気にはなったんですけど、さすがに持って帰るのはできませんでした。
柑橘系の葉が好きなんですね。
私はキャベツのイメージしかないです(笑)

イモムシ、普通に草道を這っていました。
すごく不自然だったんですけど、そのままに・・・。蝶になれるかな・・・。
2007/10/17(Wed) 23:34 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
