三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
不機嫌
2007年10月19日 (金) | 編集 |
またまた小2の長女の話です。
昨日はホンワカしたお話でしたが、今日は違います。
長女の株も昨日の段階ではものすごく上がったかのようにみえましたが、今日で急落です。長女の健気さ(?)を買った皆さん、すいません。





彼女、漢字の宿題をしていたのですが、昨日は宿題が多かったのかなかなかはかどらない様子。
17時すぎまで遊んでてそれからの宿題。

「やりたくない~」
「全然進まん~」
「まだこんなにある~」

口は動いても手は動かず。

機嫌が悪いので話しかけたり近づいたりすると怒られてしまいます。

だ~らだ~らしながらの宿題、2時間ほどかかったんですよっ!

ご飯作って待ってる私は待ちくたびれて、ダラダラしている姿を長女に指摘すると「そんなに怒らんでもっ」って逆に怒られ。

時間はかかってもいいので、集中してやってほしいんですよね。
ただそれだけなんですけど。



なんとかやり終えた宿題。



そしたら、
何気に見た算数。これがかなり間違っています。
ミスの原因は理解できていないのではなく、きちんと書いて計算するところを暗算でやっているところ。


ついに旦那サマが一喝。



私が言うと長女は反撃するんですけど、旦那サマが言うとかなりの効果があるんですよ。
さっきまで強気だった長女が泣きっ面に。


自分の娘ですけど、
「やーい!ざまーみろ!!」って思ってしまいましたよ(笑)
まったくなんとかならないもんですかねぇ。





さて、
鼻息荒いまま、
やっとのことで晩御飯。
ご飯を盛ろうと思って炊飯器を開けたら、

なんと!!

空っぽ!!!

そう。おコメが入ってません。
空焚きして保温してましたよ、私・・・・・・。

茶碗としゃもじを持ったまま仁王立ちしている私。

くっそ~っ!!

私の株も急落だぁ~!!




冷凍炒飯!ありがとう!君の株価はすごく上がったよ!!


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(*≧m≦*)ププッ
>茶碗としゃもじを持ったまま仁王立ちしている私。

ごめんちゃいm( __ __ )m
最後のところ
つい笑っちゃいました・・・

カリカリしてたんでしょうね・・・
アタシσ(゜-^*)は、ご飯を釜に
入れたけど、
炊飯を押したつもりが
保温を押していた・・
ってことはありますよーーー

似たり寄ったりですね(笑)
うちの娘もダラダラやるときありますよーー

同じくいい加減にやって間違いだらけ・・
なので
アタシσ(゜-^*)は
「やりたくないならやらなくていい」
と逆に言ってやらせませんよーーー

でも本人は気になるようで
こっそりやってることが
多いです。

これからもっと難しい年齢になってくるので
どう対処していいか悩みますよねーーー。
2007/10/19(Fri) 10:57 | URL  | どきんちゃん #-[ 編集]
こんにちは♪
あはは、2人とも株が急落しちゃいましたね~!
しかしお父さんの一言はやっぱり効きますか!
相方さんにも頑張ってもらわないと(笑

さぁ、ご飯!って時にご飯がない!ってこと。
うちのお母さんが良くやっていましたね~。
そんな時は、近所のコンビニ&スーパーへダッシュさせられたなぁ・・・。
今のところ私はその失敗はないけど、気をつけます(^^

今日も応援どーん☆
2007/10/19(Fri) 11:18 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
「うぉっΣ( ̄ロ ̄lll) 」って声、出んかった?(笑)

宿題なぁ。
ウチは先にやらんと遊びには行けないのよ。
終わった始点で時間が残ってたら行ってよしってな。
ほとんど遊びに行けてないなぁ。
算数のプリントはな、結構100点多いんよ。
計算が面白いらしい。
ただ、字が汚い。
汚いから読めなくて×にされてる事があるわ。
ついてに、宿題が出来るまで、家族全員食事おあずけやしな。
おもいっきりプレッシャー?(笑)
ものすごい時間になる時があるで。
2007/10/19(Fri) 11:49 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
どきんちゃんさん
はい。仁王立ちして、しゃもじを持った手はプルプル震えておりました。
私も無理に宿題やらなくってもいいよ、って言うんですけど、やっぱりそうはいきませんもんね。
ブツブツ言いながらの宿題であります。

反抗期なのか結構重い空気が多い私と長女。
これから先、大きくなってもそれなりに考えさせられること、たくさんあるんですよね。
う~ん。。。



まろどんさん
こんにちは!
コメントいただいたとき、ちょうどまろどんさんのところへ行ってたところです。
ちょっと嬉しい(笑)

空っぽの炊飯器、実は今回2回目であります。
最新式の炊飯器には空焚き防止機能とかあるのかな?
検討の余地アリ、ですね。



おかんさん
キッチンの中心で「あーーーっ!!!」っと叫ぶ。
これでした・・・。

宿題、1年生のころは宿題してから遊びにいってたんだけど、今は帰ってくるのが遅いから遊んでから宿題、のコースになってる。

坊ちゃん100点多いの!?
すごい!!
ウチなんて100点なんてとったことないわ。
理解できてたらそれでいいんやけどね。
ウチも全員揃うまでご飯はお預けです。
だからこっちもイラッとしちゃうんだなぁ。
2007/10/19(Fri) 12:01 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
やっぱり、旦那さまのひと言は効きますか~
私も父のひと言は怖かったです・・・
普段からぐちぐち言っていると、あ~またぁ~
なんて思っちゃいますもんね。

冷凍ご飯、ばんざ~い!!でしたねv-290
2007/10/19(Fri) 14:28 | URL  | miffy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
miffyさん
私も父が鶴の一声状態だったので、今回の長女と同じです(笑)
これで変わるといいんですけど、どうかなぁ(笑)

冷凍食品、やっぱり便利ですよ。
これほど感謝したことはないですもん(笑)
冷凍食品万歳!!
2007/10/19(Fri) 14:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うわ~!宿題大変そう!
小学生になったら、毎日宿題ですもんねぇ。
うちの長男は学研の宿題でさえ、「勉強きらい!」って嫌がります。勉強嫌いになると早すぎ!?

お米は入れたけど、スイッチを忘れたってのはやったことがあるけど、空っぽで炊いたことはないなぁ( ´∀`)
そりゃ、呆然としてしまいますよね♪
ちなみに家は今旦那が出張中なので、1日おきぐらいに冷凍食品です!これがなきゃ飢え死にしそうです(^_^;)
2007/10/19(Fri) 14:53 | URL  | おまみぃ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おまみぃさん
宿題、勉強、なかなか好きな子っていませんよね。私だってそうだったから、長女も同じだろうし(笑)
波もあると思うので、気長に付き合っていきたいと思います。

冷凍食品、今のはすごく美味しいですよね。
今回のチャーハンも長女がおかわりするぐらい(笑)いつもそれぐらい食べてくれるといいんだけど・・・。
2007/10/19(Fri) 15:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あっ 私もありますよ!
空っぽ!ではなく スイッチをいれるのを忘れてた!ですけど・・・
早炊きモードっていうので、30分かかりましたが、待ってもらっちゃいました♪
うちの息子もだらっだらやってるときは、大抵間違いだらけ!です。集中すれば できるのにね?
2007/10/19(Fri) 16:14 | URL  | くーみん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
くーみんさん
スイッチの入れ忘れ、これ結構やってるんですよ(笑)
皆には待ってもらって高速モードにしつつ、スイッチが切れる前にチェックして、硬くなかったら食べてます。
そんでもって、今回の米忘れは実は2回目であります。
きっと3度目もあるでしょう(笑)

集中力、これって大切ですよね。
売ってないから困っちゃう(笑)
2007/10/19(Fri) 16:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
思わず笑ってしまいました~
ごめんね~だって私も2回やってしまったんです!大きな声は出るもんです(笑)
思いっきり、つっこまれると思ったので、ごまかしました。。。もちろん、冷凍ごはんサマサマでした。でもちゃんと炊飯してる音だってしてたのに・・・お互い気をつけましょうね(汗)

長女ちゃんの気持ちもわかるような・・・
私も宿題きらいでしたから。でも親としては勉強してほしいんですよね~
2007/10/19(Fri) 17:10 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
そうなんです。私も米忘れこれで2回目で初犯ではありません。
こんなことは二度としない!って思いながら2回目チャッカリ押さえています(笑)

長女の姿は旦那サマ、私2人ともの子供の頃と同じです。
だからあまりキツク言えないんですけど、もうこっちは親だから、怒ってしまいます。
う~ん。。。親子だから仕方ない!?
2007/10/19(Fri) 17:15 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
は~いv-222私も、もちろんやりま~す(笑)
言わなくっても分かるって?笑
でも、炊飯して保温してるって事は、
洗い米はどこに?笑

そうそう、集中できないんよね・・・
集中すれば、すぐに終わるくせに。
わから~~ん、ばっかり(怒)
2007/10/19(Fri) 17:21 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
空炊きは今のところかろうじてした事はありませんが、^_^;
タイマーの入れ忘れで、
朝起きたら炊けてるはずのご飯が
まだお米だったということは数知れず・・・でございます。

宿題、・・・習慣は小さい頃につけておいたほうが
大きくなって楽ですよ~。
うちもそのつもりだったんですが、現実はなかなか・・・。
習慣づいていないわが娘は、
中学生になってもまだ、母から嫌味を言われ続けています。(だめだこりゃ~)
2007/10/19(Fri) 18:01 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
から炊きしたのがすごい~!!
きゃははは~♪♪
tonamiyyさん、かわいらしいね~♪♪
ほんと!!
冷凍ご飯君の株は急上昇!!
だね♪♪ きゃはははは~~♪♪
うちは、次男君がそんな感じだよ~
『めっちゃ多い!! こんなん終わるわけない!! 先生あほちゃうか!!』
などなど… 文句いいまくり~!!
私も、負けずに次男に文句言いまくり~!!
きゃはっはっ!!
2007/10/19(Fri) 18:31 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
こんばんは~♪
わかります!わかります!子供に宿題させるのって本当に大変です~(我家も、、、i-229
あ~、今まで何回「宿題はっi-191」って言った事でしょう~。数えきれない位です。
イライラは募り、時間だけが過ぎてゆく~(苦笑)
お父さんの一喝!!
うちもですが、すごく効くんですよね~。
普段怒らないだけにピシッとするんでしょうね~。
母はちょっとうらやましいよ~i-179
2007/10/19(Fri) 18:32 | URL  | すまいる@たま #-[ 編集]
気になる…
で~
シャモジとお茶碗も持って立ちつくしたその後は
どうしたんですか~?
おかずのみ?
ぐふふふっ
長年主婦やってればこういう事もありますよ~
どんまいどんまーい!(ってこの言葉って死語?)
2007/10/19(Fri) 18:55 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
あ、やっぱりともぴぃーさんはすでに経験済みですか(笑)
私は米なし炊飯実に今回で2回目です。

2回とも、お米を洗うことを忘れています。
問題外です(笑)

宿題、これでガミガミ言うのは母の役目ですよね?
そういうことにしておきましょう。



らいむさん
タイマー忘れ、これもあります!
遠足のときにやったことあるんですよ~
焦りますね。こればっかりは!

宿題、私も旦那サマも長女と同じ行動だったのでこれは遺伝もあるかと。
そこで割り切ってもいけませんが、なんとか!!と思う親でございます。



さんすけさん
ご飯でのトラブルは結構ありますね。
もうね、何やってんだ~って思います。

宿題もね、遊んで疲れて小言言われて、だと文句もでますよね。
私もそうだったもん。
だけど今は親ですから!
ネチネチ言っちゃうよ!!



すまいる@たまさん
これはずっと続きますよね。働くまで。
えぇ~働くってあと何年だ?
でも働いたら、仕事はどう??
ってしつこく聞くんだろうなぁ。
親は煙たい存在であります(笑)



ハニーさん
おかずは作ってあったので、ご飯は冷凍炒飯ですよ!
もうね、これって美味しいから長女もおかわりしちゃって。
2人前を4人で食べました。
あははは・・・。
2007/10/19(Fri) 20:23 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あるある!
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

私もそれ1度ありますよ~(^^;
おかずもちゃんと作って、さぁ!って開けると…(笑)
あの衝撃はかなりの物ですね~(;.;)
でもちゃんと冷凍御飯が控えているところがすごい~♪

そう言えば…子供の頃あまり親に「宿題しなさい!」って言われた記憶がないんですが、だからといって優等生のように宿題やってた覚えもないし…もしかして野放しだったんでしょうか?(笑)
2007/10/19(Fri) 20:49 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
お米の空焚き
ご飯は空焚きの経験が無いんですが
お風呂は。。よくあります(笑
うひゃ♪

お友達が
自分の子供(女の子)が言うこと聞かずに
口答えばかりしてきた時に
『なかしたるぅ!』って思って
おもっきり反撃したら(笑
やっぱり泣いちゃったらしくて
その時お友達は『やった!』って
心でガッツポーズしたらしいです(笑
めちゃ子供を愛していても
そういう気持ちがあると聞いて
皆人間だよね♪って思って笑っちゃいました★
2007/10/19(Fri) 21:59 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
やっちゃいましたねぇ~!!
朝じゃなくてよかったですね!!
米が入ってないとは・・・こういう時、冷凍の
ストックがあると、本当買っといてよかったぁ~
っと冷凍食品に感謝しちゃいますよね!!
そういえば、私も宿題やるの嫌だったなぁ~・・・。ヘヘ

2007/10/19(Fri) 23:33 | URL  | とん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
みぃちさんでもあるんですか?
ならばちょいと安心です(笑)
だけど1度だけなんですよね。
私、実はこれが2回目!
自慢するとこじゃないんだけど(笑)

みぃちさん、あまり宿題のこと言われなかったんですね。いいなぁ。
きっとみぃちさんのことなんで「さっさかさ~」とやりこなしていたんじゃないですか?
私はそう思います(笑)



うこたんさん
お風呂ね、これも基本!
栓をせずにお湯をはるのは数知れず!!
だから担当は旦那サマになってます(笑)

うこたんさんのお友達もちょいと強気なこと、やったんですね(笑)
よかった~私だけじゃなくって(笑)
「ざまーみろっ」なんて親が子供に思うことじゃないもんね。
でもガッツポーズ♪(笑)



とんさん
そうなんです。なんでもない日で本当によかった。
そして冷凍食品があって良かったです。
神様はいるんだって思いました(笑)

宿題は嫌ですよね。誰だってそうだと思います。
私もダラダラやってた人間です。
実はあまり娘に言えない身分であります(笑)
2007/10/19(Fri) 23:41 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
茶碗としゃもじを持ったまま仁王立ちしている姿を想像しちゃった。笑
もちろん、私の妄想の中のtonamiyyさんの姿で!
なんだか、ほんわかしちゃいました・・・って言ってる場合じゃないですね。
私も、炊飯器に予約したと思い込んで、帰ってきてあけたら、
米がふやけまくってること、よくあります。
めまいがしますね。マジで。笑;

tonamiyyさんの気持ちわかるなぁ~。
うちもそんな感じになっていきそうだもん!
2007/10/19(Fri) 23:48 | URL  | まみこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まみこさん
こんばんは~!

想像しちゃいましたか?ウプププ。
どんな姿なのか気になるところですが、ここがブログで知り合った醍醐味?ですかね。妄想世界どっぷりと~!
ほんわかしていただいてありがとうございます。
この時はそれどころじゃなかったんですけど、こうしてまみこさんがほんわかしていただいたのなら、空焚きしても少し救われたような気がします(笑)無駄に電気代払ってないな、みたいな(笑)
2007/10/19(Fri) 23:59 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ちょっと、ちょっと!
改名! これしかないで!
全て上手くいくから(笑

うちの長女もな・・・
一緒やわ。
グチグチ言って進まん。
うちもそんな時は旦那に言ってもらうよ。
やっぱりキクよね。
2007/10/20(Sat) 00:34 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
こんばんわ
遊びに来ました。
我が家にも小2の息子がおりますが、
やはり休日などは
宿題に3時間かけることもあります。
たったプリント2枚でも・・・。

私もついついカリカリしちゃって
最近の一番のストレスは
息子の宿題です。

みんな同じなのですね。
ちょっとホットしてます。
2007/10/20(Sat) 00:48 | URL  | なほや #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハルさん
あ、そうそうさっきハルさんとこ行ったんだけど、「ハルハル。」は9画になるから「。」は余分やで。きっと。

私も改名したいわぁ~。
だいたいtonamiyyって半角キーを押さなあかんでめんどいよね。
最初はひらがなキーを押すのが面倒やでtonamiyyにしたんだけど。

あ、改名する趣旨が違う?




なほやさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

宿題、どこでも同じみたいですね。
ここ最近私、カリカリしてしまって空回りしてるみたい。
勉強ってこれから何年もするんだからもう少し気長に・・・と思うんですけど、思うだけ(笑)

なんとかならないもんですかねぇ。ホント。
2007/10/20(Sat) 00:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
出張(?)先から
おはようございます。なんか子どもと同じ時間に寝たら四時でした。携帯から書き込みです。
ご飯やっちゃいましたね。保温でたいたり、水の量間違えたり、親子丼の具だけ作って食べようとしたら…とか僕もよくやりますhttp://blog102.fc2.com/image/icon/v/5031.gif" alt="" width="15" height="15">

あと改名の件(?)ですが「単語登録」したら打つ文字数減らせますよ。もともとは漢字の読みを登録する機能ですけど好きに入れて良いわけですから、例えば「とな」を読みにして漢字を「TONNAMYY」にすれば4文字。普段あまり使わないような記号を読みに使えば1文字で変換できますよ。応用すればメアド、住所、電話番号なんかも…1、2文字で変換できます。やり方わかんなかったらコメントに書いといてくださ~い。RSSの件と合わせてアップします。それではまた来週http://blog102.fc2.com/image/icon/v/5035.gif" alt="" width="15" height="15">
2007/10/20(Sat) 04:29 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おとんぶわーさん
お、おはようございます。
4時ですか?ひえぇぇぇぇ!
どうぞ体は気をつけてくださいね。

あ、ごはんはおとんぶわーさんも同じ経験者なんですね。しかも「よく」なんですね。安心(笑)

それと、「単語登録」ありがとうございます。この方法がありましたね。すっかり忘れていましたよ(笑)おとんぶわーさん、携帯にもかかわらず、分かりやすい解説ありがとうございました。
あ、ついでに毎日かかさずやってくるエラーも教えてくれませんかね?(笑)
2007/10/20(Sat) 09:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
