三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
遠足
2007年10月20日 (土) | 編集 |
昨日は小2の長女の遠足でした。
だけど、雨天順延で来週になりました。。。
残念だけど、仕方ないです。
朝早くに自ら起きてきた長女。
ガックリですが、お弁当が2回食べれると思ってテンション下がらずにしておきたいところです。



さて。
遠足といえば、『おやつ』。
私が小学生のころはきちんと金額が決められていたんですけど、今は

『食べられる分だけ』

になってます。

なんでかわかりませんが『どんだけでもいい』ってことですよ。

制限があるとどれにしようかすごく迷って買うんですけど、無制限となると楽しみが半減するような気がします。

だけど、小2の長女、悩みまくってます。
「無制限」なのに悩んでます。
必要以上に悩んでいます。
ちなみにコチラ↓は長女のお菓子リスト。

okasi

これをすべて持って行くのか、どれかを外すのか・・・。
リストアップされたお菓子もなんだか緊張しますよね。




そして長女が考えます。どうやら食べきれないということでここから絞り込むことになったようです。

「チョコは溶けるかなぁ」
「友達との交換用お菓子もいるなぁ」
「パイの実。すっごい好きやけど、これ食べたらお腹一杯になるなぁ。他が食べられやん・・・。」



「どうしよう・・・どうしよう・・・」



意外に悩んでいます。本当に意外です。
お菓子選びにこんなに時間がかかるなんて。
私も旦那サマも大笑い。

あーだこーだ悩んだ末、
栄光ある遠足のお供としてご一緒できるのはこのお菓子たちに決定!!
おめでとう!選ばれしお菓子たち!
君たちの力を十分発揮して、遠足を楽しませてやってくれいっ!!
お菓子



あ、遠足延期だから、メンバーチェンジや敗者復活は十分ありえるね。

私の遠足は金額制限あったから圧倒的に駄菓子中心でしたね。


人気ブログランキング




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遠足のおやつ代
こんにちわ
うちの娘も来週の火曜日に
遠足があるけど
おやつ代決まってますよ・・
250円。
チョコ関係、ガム関係はダメ!!
なんです
チョコは溶けるし、
しっついたりするから・・・

うちも雨が降らないことを祈りますわ・・・

追伸:私のこと『どきんちゃん』と呼んで下さい。
    『さん』はいらないので・・・
2007/10/20(Sat) 12:55 | URL  | どきんちゃん #-[ 編集]
弁当2回かぁ。
おかんのテンションが下がるなぁ( ̄□ ̄;)

お菓子、無制限なん?
300円とかで決めてる方が買い物する楽しさもあるだろうに。
「バナナはおやつに入るんですかぁ~?」なんて質問も出来ひんやん!
な~んか、いろんな事が昔と変わったなぁ。
2007/10/20(Sat) 13:46 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
へ~決められてないんやね。
うちところは、最近おやつ無しが多いわ~。
みんなブーブーだよ・・・
それにしても、長女ちゃんたくさん持って行くんだね(笑)
悩んで悩んで、なんとかそれだけに減らしたんやね。
ほんと、可愛いね♪
つぎは、遠足いけるといいね~

2007/10/20(Sat) 14:08 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
どきんちゃん
こんにちは~
早速敬称略です。すみません。

どきんちゃんのところはおやつ代、決まってるんですね。なんだかほっとしました。
日本全国、どこの小学校でもそうなのかと思いましてね(笑)
しかもガム、チョコがダメなんですか。。。
ならばウチの長女のセレクトしたお菓子はかなり却下されますね(笑)

火曜日晴れるといいですね~



おかんさん
そうそう、金額に制限あるのもまた楽しみなんですよね。チェックなんて入らないのに皆キッチリ予算内で買ってさぁ・・・。
弁当のテンションもさがるけど、お菓子もちょいと寂しいわぁ。



ともぴぃーさん
えぇ!!
お菓子禁止!?
なんで!?
初めて聞きました。禁止の学校があるなんて。
遠足の楽しみがないじゃないですか。
みぃちさんが聞いたら怒りますよ(笑)
2007/10/20(Sat) 14:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
へぇ~
おやつの金額に上限ないんだ~
なんかいまいち盛り上がりにかけるような気分…
だってさ~
子供の頃ってお小遣いが毎日ちゃんと金額が決まってて
それが遠足の時だけいっきに増える
特別に増える
なんてすばらしい幸せなんだろうと思ったもん
そっか…
今ぢゃ毎日のおやつも食べ放題なのかな~
うぅぅぅぅ…哀しき我が子供時代v-356
2007/10/20(Sat) 14:49 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
そうそう~やっぱり無制限だと盛り上がりに欠けますよね。
今回の長女は悩みまくってたのでそうでもないもしれませんが(笑)

おやつのない学校もあるとのことです。
それも寂しいですよね。
ハニーさん、耐えられる?(笑)
2007/10/20(Sat) 15:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ずっと、お菓子無しだったんだけど…
1年ぐらい前から、お菓子OK♪になったの
学年によって、まだダメな学年も…
長男が小学校の時は、お菓子ダメだったから
去年、6年生はダメだったんだな??
次男は、たしか良かったはず!!
けど、100円…
いまどき、何が買えるんですか~!?
2年生の。三男君は、お友達とお菓子買いに行く♪ って、100円もって駄菓子屋に買いに行ってたよ♪♪
2007/10/20(Sat) 16:30 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
あたし、色んなお菓子持って行きたかったし、
大量に買って、何個入りとかやから、1個あたりの金額出して、袋にバラで持っていってたわ。
金額、ちょうどになるようにしてな。
子供ながらに必死に知恵絞ったわ(≧∀≦)
2007/10/20(Sat) 16:36 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
大阪方面はお菓子無しなのかなぁ。
ともぴぃーさんも無いって言ってたね。
だけど100円って・・・。
駄菓子限定になるね。
今って10円で買えるお菓子、少なくない?
なんだか寂しいなぁ。



おかんさん
大袋を買ってきちんと1個あたりの金額にして持っていったね。それ私もやった~

「うわ~!!3円オーバー!!」
「あと5円買える!何にする!?」
ってねぇ。
先生にはチェックされんけど、友達はチェックするからね(笑)
これも楽しいんだけどなぁ。
2007/10/20(Sat) 16:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは~

遠足残念でしたね~ 
でもお弁当2回食べられるからOKなんですね。
お母さん大変だけど、お弁当喜んでもらえるから作る甲斐がありますね♪

え、お菓子制限ないんですか~?
学校事情ずいぶんも変わりましたね~
確か300円だったなぁ・・・
一生懸命考えて、買った懐かしい思い出がよみがえりました~
2007/10/20(Sat) 19:16 | URL  | miffy #-[ 編集]
娘さんにしたら、どのお菓子を持っていくかが、
大問題だったんでしょうね~。
かわいいv-22
選ばれずに残ったお菓子も、家で食べる楽しみがあって、
私は、楽しみでした!

うちの中学生の娘も先日の修学旅行で、
もって行くお菓子に大悩みでした!
自由時間に友達みんなでお菓子交換するから、
わけやすく数が多いもの、がいいんですって!

いくつになってもお菓子選びは、悩みますね~。
2007/10/20(Sat) 19:37 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
無制限なら★チョコで♪
いっぱいチョコ系持って行きたいな♪
パイの実★大好きです(笑

今の小学生って
300円以内とか決まってないんですか?
羨ましい。。。♪
2007/10/20(Sat) 19:38 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
miffyさん
お弁当も長女の分だけならね、 少しですから大丈夫ですよ。
家族の分になると嫌ですけど(笑)

私も300円という予算が掲げられてました。高学年になるともう少し予算アップしたような。
予算内に押さえようと色々考えるのも楽しかったですよね~!



らいむさん
中学生でも悩みますか?
そりゃそうですよね。
たくさん種類あるし、大人でも迷いますもんね。

この年になると友達にも「どうぞ~」ってちょっとあげられるお菓子がほしいところですよね。私もそうでした(笑)



うこたんさん
うこたんさんはチョコずくしでいきますか(笑)
溶けないヤツを選びたいところですね。

ウチの娘の学校は予算が決められていませんでしたが、お菓子禁止の学校や予算100円というお話をいただきました。
この差は一体なんでしょうね。
2007/10/20(Sat) 20:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
金額が決まってないとは困った事だ・・・
たくさん買い過ぎちゃいますよ^^
金額ピッタリに合わせるのが面白かったのになぁ^^
店もシッカリしてて金額ピッタリのセットがあったりして^^これもまた思い出。
2007/10/20(Sat) 20:58 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
やっぱり遠足での楽しみはお菓子♪ですよねぇ!
娘さんも、きっと遠足を思い描きながら一生懸命考えたんですね!可愛い☆

あああ!!そういえば、うちの長男の芋ほり遠足が月曜日なのに、お菓子買ってない!
思い出してよかった。ありがとう( ´∀`)
2007/10/20(Sat) 22:45 | URL  | おまみぃ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
そうそう金額ピッタリになると嬉しかったですよね。どれを持っていこうか悩むのは無制限でも同じ。だけど無制限は達成感がないですよね。達成感!!



おまみぃさん
長男君、芋掘り遠足ですか?
よかったです。買出しに間に合って(笑)
楽しみですよね。
ついでにおまみぃさんも自分用のお菓子、買ってくださいね。
2007/10/20(Sat) 23:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
そういえば、自分が小さい頃を思い出すと
おやつは、500円とか決まってましたよね!!
300円だったかな?もうだいぶ昔なので
忘れてしまいました。
うまい棒は、かならず買いましたよ☆
遠足延期となると、お菓子くんたちのメンバーチェンジで、
何が選ばれるんだろう!!
やっぱり、Areoははずせないかな?

2007/10/21(Sun) 01:36 | URL  | とん #-[ 編集]
うはぁ!
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

今って「おやつは300円以内」がないのですかぁ!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
さすが修学旅行には制限がありそうですが…。
制限がないとすると、あの食いしん坊デブキャラの名台詞「バナナはおやつですか?」がなくなってしまうんですねぇ…。
しかもコメント拝見してると、お菓子禁止?!
なんですかそれは…。
遠足の楽しみはお菓子ではありませんか!
お菓子なしの遠足なんて、ただの体育の授業の延長の遠歩きになってしまうんじゃ…ってそうしたいのかな?(^^;

娘さんのセレクトお菓子、やっぱり定番フレーバーが光ってますね♪
期間限定で色々変わりフレーバーが出てますが、長く好まれるのはやっぱり定番なんですね~v-343
2007/10/21(Sun) 02:03 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
おやつな、私らの時は決まってたわ!
でも今はちゃうよなぁ。
うちもさー遠足とかに持っていくお菓子めっちゃ悩むんやん。
しかも、買う時点で。
ゆっくり考え!?って言ってもイライラするで(笑
遠足楽しめたかなぁ~!
2007/10/21(Sun) 02:24 | URL  | ハル #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
とんさん
今はお菓子の制限も色々みたいですね。
ウチのように無制限もあれば100円、無いというところもあります。
ビックリですよね~。

とんさんはうまい棒が好きなんですね。
ウチの娘はチョコが大好きでエアロは交換用かつ自分用にもできる、というので買ったようです(笑)



みぃちさん
でしょでしょでしょ~!?
みぃちさんが興奮するのわかりますっ!!
体育の授業の延長って・・(笑)
ごもっともであります!
楽しみがないですよね!?

長女のお菓子は定番ばかり。
しかもチョコひいき!
「おっとっと」は必ず持っていくんですよ!
昨日は次女とパイの実を食べました。焦がしキャラメル。
美味しかったですけど次は定番のチョコを買いそうですね。
やっぱり定番は強い!!!



ハルさん
そうそう、買う時点で時間かかるからこっちはイラッとするよなぁ。
私が買うわけにもいかんし。
駄菓子屋で友達と買いに行くならどんだけでも迷ってもらっていいんやけど、スーパーで時間かかるとちょっとなぁ・・(笑)
2、3回に分けて買いに行くとか?(笑)
2007/10/21(Sun) 09:29 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
