三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
似顔絵
2007年10月30日 (火) | 編集 |
昨日2歳の次女と遊んでました、というより私は他のことをしていたら次女が紙とペンを持ってやってきたんです。


「おかーかん カニ描いて~」
「おかーかん 魚描いて~」
「おかーかん 歯描いて~」
「おかーかん 手描いて~」
「おかーかん 目描いて~」

最初はホイホイと気分良く描いていたんですけど、だんだん面倒になってきて(他のことをしながらだったんですもん)、どんどん適当になっていく・・・。


そしたら次女が


「ゲゲゲ 鬼太郎描いて~」


「え!?鬼太郎!?」


これはちょいと初めてですよ。鬼太郎なんて。


しかもどこかの誰かがこのお題でブログやってましたね。たしかミッキーとドラえもん・・
彼女の名誉を傷つけてはいけないので、あえて名前は書きませんけどね。
私は絶対やらないよ、って思ってたんですけど鬼太郎できちゃいましたよ・・・。



「鬼太郎・・・」

とりあえずささっと描いてみました。

「・・・。鬼太郎は目が1つやったっけか?・・・」






げ1




・・・。違いすぎる!!



次女も苦笑い・・・


まぁまぁ、それでも2歳児はごまかせるかなぁと思ってスルーしようとしたら、再度

「おかーかん ゲゲゲ 鬼太郎描いて~」


あ~・・やっぱり駄目でしたか・・。

ならばこんな感じでどう?







げ2





・・・・。変わんない・・・。



だけど次女はそのままスルーしていったぞ!
これはどうなんだい?
呆れたのか、納得したのか・・・・!?



ちなみに
最初に書いた良く似たお題をブログにした大元の人はドラえもんとミッキーをお手本なしで書いたんですけど、
私が描いたミッキーはとてもじゃないけどUPできるものではありませんでした。
中国にいるコピーよりレベルが低い・・・。



ドラえもんはね、なんとなく描けるんですけど高校の時に流行ってたドラえもんをせっかくなんで(?)UPしてみます。











3どら




流行らなかった!?

この絵はやばいよ やばいよ~。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
キャラクター似顔絵、難しいですよねぇ。
でもちゃんと鬼太郎に見えますよ♪

ドラえもん、流行りました~!
「連ドラ(連続ドラえもんの略)」って名前だったのを
思い出しました!
左側のバージョンのを無限につなげて書いていたなぁ。
懐かしい♪

風邪なのかどうなのか、非常に微妙なせんだけど、
今日もなんとな~く鼻がぐずついているような、そうでもないような。
案外気のせいかもしれない(笑
心配してくれてありがとうです♪
今日も応援どーん☆
2007/10/30(Tue) 11:38 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
ぷぷ
「やばいよ節」まだ 消えてないんですね?(笑)

連ドラ?知らない・・・
東北には 蔓延しなかったのかも?

鬼太郎には なんとか 見えますよ!
私も 絵心なんて まるでないんで、「あれ 描いて~」は 辛いです・・・
2007/10/30(Tue) 12:46 | URL  | くーみん #-[ 編集]
気持ちは、大変、伝わってきておりますぞーー^^

こんな感じ・こんな感じ^^  グッジョブv-218

こんな感じだったよねー、で書き始めて、新ためて見た時の驚きのギャップが楽しいんですよー
金、かからんで、いいんじゃないですか?(笑)

私だったら、子供に何か、キャラクター書いてとねだられたら、母親の威厳を守るため、逃げます^^
2007/10/30(Tue) 13:07 | URL  | goodstar #-[ 編集]
そうそう!!
そんな時期がありました。
なんでも・・・書いて書いてと
あまりにも似ていない自分の絵にがっかりさせられましたが・・・。
鬼太郎なかなかのもんですよ♪
2歳児が鬼太郎を知っているのもスゴイねv-411

ドラえもん・・・世代の違いでしょうか??
連ドラは流行ってなかったな~
やっぱり♪ま~るかいてちょん!!ま~るかいてちょん!!お豆に芽が出て・・・♪の
ドラえもん絵描き歌♪ですよ~
今でも、歌って書けますよ~v-342
2007/10/30(Tue) 13:13 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
ゲゲゲわかるよ~♪♪
OKだったんじゃない?? 笑
ドラえもんおもしろい~♪♪きゃはは♪
はやんなかったけど~!!
私も、友達の子にめっちゃ書いて~!!
って、せがまれるよ~!!
ドラえもんやら、のび太くん、しずかちゃん、ジャイアン、スネオ適当にいっぱい書いてま~す♪
だからか??この前は、「練習してきてな♪」って、かわいく言われた~! きゃはは~♪
2007/10/30(Tue) 13:35 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
そうそう!連ドラですよ~!
よかったぁ。知ってる人がいて(笑
授業中にたくさん繋げて描いた覚えがあります。

風邪ですかね?
今日のような過ごしやすい日にしっかり充電して復活できるといいですね。



くーみんさん
まだ「やばいよ」が残ってます(笑
鬼太郎は本当に初めて描いたんです。
いざ描こうと思うと目が1つか2つか迷ってねぇ(笑
一反木綿なら楽勝のような気がするんですけど。
連ドラ、初めてですか?
一度お子さんに描いてあげてください。



goodstarさん
なんとなくOKですかね?
鬼太郎は本当に初めてだったのでちょっとビビリましたよ。
今度ねずみ男でも描いてみようかな(笑
・・調子に乗ると痛い目にあうからやめとこ。。。



はいじのママさん
鬼太郎は長女の影響なんです。
毎週9時になると一緒に見てるから覚えちゃったんですよねぇ。

どらえもんの絵描き歌、これ覚えましたよ。
だけど歌いながら描いてもさっぱり似つかないのはなぜなんでしょう。
子供心にいつも思ってました。。。



さんすけさん
なんと!
ドラえもん以外も描くんですか?
すごい~。
大昔にのび太君を描いて大失敗した覚えがあります。
描けそうなんですけどね、のび太君。

いつかこのドラえもんを描いてやってください(笑
2007/10/30(Tue) 13:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
鬼太郎、ウチの息子も毎週ビデオに録って見てますが、
ウチの地域では日曜の朝5時とか6時とか、そんな時間からでした。(早っ!)

何を隠そうボクはマンガの似顔絵は超得意ですよ!
ドラゴンボールの悟空・クリリン・天津飯・亀仙人は、かなり上手いですよ!(自分で言う)
もちろん鬼太郎も、目玉おやじ・ヌリカベ・一反もめんはバリ上手です!(爆)
息子が書いて書いて!と言うので、
良くボクが鉛筆で書いて、子供が色を塗る、自家製ぬりえを作ってやってます(^_^)v

ドラえもんだけは、どうも上手く書けないんですが、オバQとパーマンは書けます…(笑)
2007/10/30(Tue) 14:26 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
茶坊主さん
なんと!
写真だけでなくイラストも極めているんですね!
さすが上質の茶葉をお持ちの茶坊主さん。
お子さんとぬりえをするなんていいじゃないですか!

オバQとパーマン、絵描き歌がありましたけどさっぱり似つかないのはセンスがないからかな?
あ、鬼太郎見たらレベルが分かりますね(笑
2007/10/30(Tue) 15:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おお!
tonamiyyさん、こんにちは(^-^)ノ

結局たけのこはうちの近所3軒には売ってませんでした(;.;)
でも発売されてるのは確認出来ましたので、旦那の休みの日に遠征してみますね(^^)v

と、鬼太郎!
最初の鬼太郎はTVのアニメ版で、2番目のは水木しげる先生タッチですね!
描き別けるとは…tonamiyyさん、やりますね(笑)
最後のドラえもんは、最初私の苦手なげじげじかと思いましたよぉ(^^;
よく見ると…ぬお!こわぁ~…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2007/10/30(Tue) 15:30 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
ドラえもん、きもっ!
ものすごい絵やな。

鬼太郎、あたしも似た様な感じになったで。
つぶらな瞳の金八先生見たくなったわ。
幾多郎を書く事がないもんなぁ( ̄_ ̄|||)
2007/10/30(Tue) 16:10 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんにちは☆

やはり子供は似顔絵書いて~って言ってくるんですね。
私、絵めちゃめちゃ苦手なんですe-263
ドラえもん、知らなかったです。
でもなんだか面白い!

そうそう、「やばいよ~」忘れていたのですが、
レス見てまた頭の中、ぐるぐる回ってます(泣)
2007/10/30(Tue) 16:21 | URL  | miffy #-[ 編集]
鬼太郎上手!!
だけどドラえもん怖いょ~ぉv-12
2007/10/30(Tue) 17:13 | URL  | 実花 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
定番のたけのこが店頭に並んでないとは!
これはお菓子売り場にあってはならないことでは?(笑)
遠征に行った帰りあたりにいつものところで売ってそうですね。

鬼太郎。。。
もう描けません。。。
このドラえもんならどんだけでも描きますよ?



おかんさん
ドラえもん知らない?
もうちょっと愛想入れたほうが良かったかなぁ(笑)
坊ちゃんたちに一度描いてあげて(笑)

鬼太郎は不意打ちです。もう描けない!



miffyさん
ドラえもん、一度描いてみてください。
描けるとなんとなく嬉しいですよ(笑)

「やばいよ やばいよ」すいません。回しちゃって。
ここでまた書いたら回りますね(笑)



実花さん
鬼太郎、上手いですか?
やった!
でももう同じようには描けない!!
期間限定このブログのみの作品になりました。

ドラえもん、変?
当時は流行ったんですよ(笑)
2007/10/30(Tue) 17:23 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私も絵が苦手~でも鬼太郎ってわかりましたよ!次女ちゃんは納得したのかな?
目玉おやじのほうが描きやすい(笑)

DSの脳トレにも絵を描くというのが、あったような・・・しばらくやってないわ~
2007/10/30(Tue) 20:15 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
元気っすか?
ドラえもん・・・
ごめんなさい・・・
こ 怖いっす・・・

2007/10/30(Tue) 20:25 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
上手ですね★
めちゃ上手にかけてるじゃないですか♪
鬼太郎って分かったから
すごいって思いました♪
私は多分全然似てない絵を描いちゃいそうです
2007/10/30(Tue) 20:26 | URL  | うこたん★ #-[ 編集]
ちょっと! ちょっと!

ここは私のブログに書いてくるようなコメントする人はおらへんのか~?(笑
温かい人ばかりやなぁ~tonamiyyさん(笑

鬼太郎・・・やばいよ、やばいよ~!

すまん、言ったった(プッ

勝ったね、鬼太郎!
まだ書いた事ないけどさ、勝ったわ!

2007/10/30(Tue) 23:50 | URL  | ハル #-[ 編集]
子供がしゃべれるようになると絵を
要求されるんですね!!
私絵の才能ないからなぁ・・・。
どらえもんの絵の方がかなり気になりました!
はじめてみましたよぉ~♪
おもろい!!
2007/10/30(Tue) 23:56 | URL  | とん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
鬼太郎って分かりました?やった!
次女は納得したのかどうかよく分かりませんが、あれから再度リクエストはありません。。。
やっぱり納得していないのかな(笑



まぁささん
え!?
怖い!?
そりゃまた失礼しました~!!
頭から離れない状態にならないようにね!!



うこたんさん
私もね、絵は本当に下手なんです。
たまたま描いた絵がこうなってしまって。。。

今度描いても今より劣るんだろうなぁ。
そんなもんですよね?



ハルさん
フッフッフッ。。。

この温かいコメント!!見たか!!
これは実力ダベ~(笑

でももう一度鬼太郎を描いたら大変なことになるからもう描けないけどねっ。
ミッキーはハルさんに負けた。
惨敗。
だから引き分けぐらいか?
鬼太郎描いてないけど(笑



とんさん
娘ちゃんが大きくなったらまずアンパンマンから始めると思います(笑)
ママさん、今から練習を!
ドラえもんはどうかな?
オモシロイ派とキモイ派がいるので、小出しにお試しくださいね(笑
2007/10/31(Wed) 06:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
上手ですよ~!(^^)
なかなか楽しそうですね~!

子供との会話なんて覚えてないから、
ブログに残って、昔を想い出せるから、記念になりますね~!(^^)

鬼太郎の絵、上手ですよ~!
私よりはるかに上手だと思います!v-411
2007/10/31(Wed) 07:57 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
りぼちゃんさん
フォローのお言葉ありがとうございます(笑
描きなれているものではないので、今度描いたらまた却下されそうな絵になりそうです(笑)

ブログがこのような形で思い出を残すなんて思ってもみなかったです。
りぼちゃんさんもそうですよね!?
2007/10/31(Wed) 08:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
