三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
長女のこと
2007年11月01日 (木) | 編集 |
今日は長女の延期になった遠足です。
3回目となれば、いろんな意味でもう開き直ってます。

心配されていたお天気は


「曇りのち雨」



結果、「中止」となりました。



もうどうにでもなってくれぃ!!

というところです。



長女に中止を告げると

「予測しとった。」

とあっさり。

前日も特にワクワクした様子もなかったし、かなり冷え切っているようです(笑)

この日のために願掛けや念力、効果あるてるてる坊主を作っていただいた皆さん、ありがとうございました。
お気遣い、とても嬉しかったです。
こういう結果になりましたが、気を落とさないでね。(長女に言うべき?)


とりあえず、明日は午前中の遠足になりました。
給食までに帰ってくる、というコースです。
お菓子の楽しみはありませんが、仕方ないですね。






さて、せっかくなんで今日は長女の話です。
先日国語の家庭学習の問題で『やりたいものを選んで理由を書こう』というお題がありました。

問題は『お楽しみ会で劇と合唱のどちらをやりたいですか。理由も一緒に考えましょう。』

というものでした。



長女は『劇』がやりたい、と書いてます。

その理由は・・・







・合しょうだと声がかれるから
・いろいろなやくができるから
・休めるところもあるから





・・・。



コメントが難しいですよね。
どう突っ込んでいいのやら・・・。
この問題は学校に提出しないので、こういう答えになったんでしょうか?
そんなワケないよねぇ。


親が親なら子は子だね、なんて言えないよねぇ・・・。


まだびっくりする珍回答があったんだけど、また別の機会に(笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遠足残念でしたね。。。。。
ってどこに行くんでしたっけ??(^_^;)
動物園??水族館???
しかし。。。。きっちり木曜日に崩れますね天気。。。残念でした(>_<)
そう言えばね、σ(^^)が小学生の頃、不登校児童がおりまして。。。。
でも!遠足と、6年の修学旅行だけは登校してきてましたwww

問題の答え。。。。。正直な答えだから良いでしょうw
ここでウソを書くようなら。。。とんでもない子に育ちそうだし(^_^;)
2007/11/01(Thu) 10:37 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは♪
遠足残念でしたねぇ。
なにも今日お天気が崩れなくてもいいのに!
明日からまた晴れだし(^^;
でも午前中だけはお出かけするんですね~。
少しでも楽しめるといいなぁ。

劇をやりたい理由・・・うん、どうコメントして良いやら(笑
色々な役ができるからって言うのは良い事ですよね!!

昨日はお祝いのコメント本当にありがとうございました!
また喜びが湧いてきましたよ♪
プレママネタ、せっかくなんでどんどん披露していきたいです♪

今日も応援どーん☆
2007/11/01(Thu) 10:41 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
この天気は見事ですよね。
そうそう、行き先は電車を乗り継いで行くんですが、普通の自然公園です。
私の実家の近くなんで、逆に行ったことがないんですよ。。。なので日を改めて家族で行きたいと思います。もちろんお昼は実家で!!

この解答、私は何も言えませんでした。。
OKかな(笑)



まろどんさん
明日の午前中は大丈夫かな(笑)
これでダメならもう・・・。

この解答もどう声をかけていいのやら。。。
不正解ではないと思うだけに突っ込めない。。。
やっぱり親子です(笑)

まろどんさんもいつかこういうときがきますよ!
遠足のときは祈ってあげますし、問題の解答なら一緒に考えますよ~!
ってまだまだ先ですね(笑
2007/11/01(Thu) 10:50 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
…もっともな理由やな。
でも、合唱の方が、短い時間で終わるし、
口パクしててもばれないのではないかと( ̄_ ̄|||)
もし、先生に提出する用だったとしても、
彼女は同じ事を書いてたんだろうか。
ちょっと興味あるなぁ。
2007/11/01(Thu) 12:03 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/01(Thu) 12:07 |   |  #[ 編集]
曇りのち雨って。
中止だったんですか~(;_;)
でも、午前中だけでも遠足って聞いて、よかったです。完全に遠足がつぶれちゃうと切ないですよ~。私、遠足大好きだったんで(笑)
では、帰ってからのパァーッとお菓子パーティーがあるのかな?
お姉ちゃんと一緒に喜ぶ、次女ちゃんが目に浮かぶようです(^^〃)
2007/11/01(Thu) 12:33 | URL  | めうし #eLnC4.eo[ 編集]
やっぱり中止でしたか・・・
朝起きて、空を見たら「どよーん」としている曇り空・・・
すぐに、tonamiyy さんの事、思っちゃいましたよ。
それにしても、最近の天気予報は当たりますなぁー
2007/11/01(Thu) 13:21 | URL  | goodstar #-[ 編集]
う~ん。残念・・・
こっちは 晴れたんだけど、さすがに遠かったんですね。シクシク
そうそう!ぱ~っと お菓子パーティーでも しちゃって!やっちゃって!食べちゃって!
2007/11/01(Thu) 13:29 | URL  | くーみん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
そうか!
口パクと時間が短いのまでは長女も知らんわ。
それを伝えたらどうでるかね(笑)

それでもラクチンな方向へ持っていく考えは変わらんのかなぁ。。。



めうしさん
先生も苦肉の策なんでしょうかね。
形だけでもこうして明日あるので、なんとかなったかなぁというところでしょうか。
子供たちの小言はどうなることやら。
あと1時間ほどすると帰宅してきます。
次女と一緒にお菓子を食べながらグチを聴きたいと思います。



goodstarさん
あ、心配していただいたんですね。本当にありがとうございます。
雨、やっぱり降ってきましたよ。そして今止みました。
なんだかすごい伝説が生まれそうです(笑)



くーみんさん
くーみんさんのところは晴れなんですか。。。
こうして天気の違いを聞くと距離を感じます。
こちらは午前中に雨が降ってきて少し前に止みました。
これからお菓子でも広げて私も便乗するぞ~!
2007/11/01(Thu) 14:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
む・・・無念!
パワーを送る!と言った手前、
今日は、朝から天気ばかり気になって、チラチラ外を見たりしてたんですが、
こちらは何とか持ちこたえて晴れていますけど、
ボクのパワーも、そちらまでは届かなかったようですね・・・。すみません(謝)
どうやら近距離しかパワーが届かない仕組みのようです・・・(そういう問題じゃない?)

問題の答えですが、
『休める所もあるから』かなり理にかなった答えで、しっかりしてると思います(笑)
女性らしい計算された答えで、さすがやな~と思いました(笑)良いお嫁さんになりそうです。^^

2007/11/01(Thu) 15:22 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
ええっ~~~~中止ですか( ̄_ ̄|||)

やっぱり強力な呪いがかかっててんな・・・^^;
ショック~~~~~

家庭学習の珍答^^;
…ごもっともな理由。

でも、合唱の方が、短い時間で終わるし、
口パクしててもばれないのではないか・・・
って言う、おかんさんの意見に同意やわ^^;
でも、ゆっち的には目立ちたいんで
劇!!!
を迷わず選ぶな・・・^^;←誰もあんたの意見聞いて無いって?

もしも、先生に提出する用だったら・・・
同じ事を書いてたんだろうか?
おかんさん同様ちょっと興味あるなぁ~
2007/11/01(Thu) 15:54 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
復活したよん♪
心配かけてごめんね。
遠足中止やったんや・・・残念。
明日、午前中だけでもいけると聞いて安心しました。
おやつはお家でみんなで食べたらいいもんね。
長女ちゃん、おもしろ~い♪
うんうん、もっともな意見(笑)
2007/11/01(Thu) 16:56 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
茶坊主さん
結果はどうであれ心配していただいただけでありがたいですよ~!!
思いは確かに受け取りましたっ!!
もういっちょ、修行を積んでレベルアップに励んでください(笑)
またの機会にお願いしますね!

いい嫁になりそうですか?
そのときは彼女に伝えて励ましてあげますわっ




ゆっちさん
せっかくてるてる作ってくれたのにごめんねぇ。
だけど午後から晴れてきたよ。
てるてるパワーはあったと思う!明日の小遠足は晴れると思うし、ゆっちさんのおかげでもありますよ、これは!!
感謝感謝!!
お子殿によろしくお伝えくださいましまし~!

ゆっちさんは劇ね。
OK OK~って何に使うんやろ(笑)


そそそ、今日はお菓子を抑えてきましたよ。遠足のお菓子は手をつけず。友人のところでも遠慮しまくってきました(笑)
でも1日ぐらいじゃだめですよね(笑)



ともぴぃーさん
お!
お早い復活何よりです!!
ともぴぃーさんのコメントがないと寂しいよ~(笑)
またまたよろしくお願いしますね。

おやつ、今日は手をつけなかったので明日以降にちょいと楽しませていただきます♪
って食べるんかいっ!私(笑)
2007/11/01(Thu) 17:10 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは~

遠足中止だったんですね・・・
やはり雨女の私が祈ってもだめでしたか。。(笑)
明日の半日遠足、楽しんでもらえるといいですね♪

びっくりする珍回答、またの機会を楽しみにしてますね。
2007/11/01(Thu) 18:34 | URL  | miffy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
miffyさん
こんばんは。
やっぱり雨でした(笑)
だけどお祈りしていただいたんですよね。
本当にありがとうございました。
気持ちがとっても嬉しいです♪

珍解答=オバカ

誤解されるといけないのでほどほどに紹介したいと思います(笑)
2007/11/01(Thu) 19:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ある意味…
違った意味で…
ある意味…
こうまでも雨天の日ばかりを遠足の日に選んだ
園の誰かさんはすごいと思う(苦笑)
昨日だってよかったぢゃん!
一昨日だってよかったぢゃん!
それなのになぜに今日???
それが不思議だけどある意味すごい
その園の誰かさんはすこぶる雨人だな
2007/11/01(Thu) 20:10 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
残念でしたね。。。本当に遠足の日ばかり降ることもないのにって思いますよね~
明日、楽しめるといいですね!

パ~っとお菓子パーティしちゃって下さい(笑)

問題の答えは、とても素直でよろしいです・・・
2007/11/01(Thu) 20:59 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
すごい確率でしょ?この雨模様。
子供たちの間では校長先生が雨男になってます。
だって運動会もそうだったしね。
今週末の学校主催のイベントも晴れるけど急に寒くなるようだし・・・。

頭は晴れているんだけどね(笑)



ミントリーフさん
遠足が3回とも中止になるなんて信じられないですよね。ただただビックリ。
せめて明日は短い時間ですが楽しんできてほしいと思います。

お菓子はいつでも食べられるからね。私も一緒に盛り上げたいと思います(笑)

問題の答え。
学校に提出するときは、違う答えを書くそうです。
ある意味これは本音と思います。
2007/11/01(Thu) 22:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
かわいいー
長女ちゃんの理由に笑っちゃいました。
素直な感想。的を得ていますよ~かなり冷静に判断する事が出来てうらやましい。
やっちなら、なんとか両方出来る方法を考えて解答欄にへりくつ書いてると思う~
いいなぁ~長女ちゃん、いいキャラですね~
2007/11/01(Thu) 23:04 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
こんばんは!お仕事お疲れ様です!!

この解答、可愛いですか?
空いた口がふさがらない状態ですよ。
親としては嘘でもいいから「お姫様になれるから」のようなことをひとつは書いてほしいと思うんですけどねぇ。

やっちさんは両方やりたいんですね。
ミュージカルだ!宝塚だ!!
やっちさんの解答も楽しそうですね♪
2007/11/01(Thu) 23:17 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
残念・・・。
でも、完全に中止じゃなくて子供達もよろこんだんじゃ・・・ない??
明日は公園で思いっきり遊んできてねぇ~♪

長女ちゃんの答えはなかなかですなぁ~
やっぱり、女の子はしっかりしてる!!
うちの長女と似てるかもv-356
2007/11/02(Fri) 00:10 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
遠足中止になってしまったんですね(>_<)
来年は、予定通りできるといいですね☆

そして、劇の理由笑っちゃいますね!!
個人的には、「休めるところがある」ってのが
いいですねぇ~。
確かに合唱だと休めないですもんね(笑)
2007/11/02(Fri) 00:31 | URL  | とん #-[ 編集]
中止やったんやね~
こっちも、朝から雨が今にも振り出しそうな
空やったからね~
長女ちゃんの「予測しとった」って
かなり大人だわ♪
って思ったら、またまたかなり大人な…
「休めるところもあるから」って
めっちゃおもろい♪♪
かわいいわ~♪♪
2007/11/02(Fri) 00:39 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
はいじのママさん
明日があるからね、まだ子供たちも楽しめるんじゃないかな。
明日はやっと雨から開放されるようです。
よかった~!

この解答、すんごい現実的ですよね。
コメントしにくいところお返事ありがとうございます(笑)



とんさん
遠足は残念でしたが娘は諦めてました。。。
仕方ないよね。

劇の理由・・。
今のとんさんの娘ちゃんからは想像できないような意見となりました(笑)
これも現実ですよ、ママさん(笑)



さんすけさん
長女、すんごい冷めた人間かもね(笑)
なら、それは私に似たんだ!!
じゃ、私も可愛いってこと!?
・・・違うかぁ・・・(笑)
2007/11/02(Fri) 00:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うは(^^;
tonamiyyさん、こんばんは('-^*)/

え、遠足…呪われているのでしょうか(^^;
あ、呪われてるのは雨男の校長先生かしら?(笑)
学校行事では本気で楽しみに出来るイベントが…長女さん残念でしたね(;.;)

劇と合唱の理由、なかなか正直でいいではありませんか(*゚∀゚*)
私だったらやっぱり合唱をえらぶかなぁ~。
劇って裏方ならいいけど、大勢の前で演技なんて…荷が重すぎて卒倒しそうです(^^;
あ、でも小学生時代だったら結構平気だったりするのかも(^^)
合唱コンクールは、私も口パクでずるしてました(笑)
2007/11/02(Fri) 01:59 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
今日は午前中に行く小遠足ですが、寒い!!
昨日雨が降ったせいか寒いんですよ~。。。
本当にね、イベントにはご縁がない学校ですね。

この解答、夕べ長女に聞いたら学校に提出するならもっと違うことを書いてた、って言ってました。
どこまで本当なのか、よく分からないことになってます(笑)

みぃちさんは口パクしてたんですね。
私もそうだったかなぁ。
吹奏楽にもかかわらず、音痴だったのは確かです(笑)覚えてないや(笑)
2007/11/02(Fri) 06:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
