三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
判断時。
2008年01月26日 (土) | 編集 |
今日は旦那サマの話です。

我が家のファンヒーター、ご丁寧に灯油の残量が表示されるんです。


こんな感じ。






この表示を見て給油をするのですが、我が家の給油担当は旦那サマであります。




だって、残量が半分になってたら給油するんだもんっ!!

残量がここまでになるのは珍しいんですよ。




私はね、ギリギリまで入れないタイプ(笑)

もちろん普段は家にいますから、いつでも給油ができる、という考えですけど。
それでもあまり深く考えてないかなぁ。

「残量が少ないなぁ~」と思いはじめたら、暖かい時間帯を狙って給油するんです。
ちょうどこの残量ぐらいになって、初めて給油のタイミングを狙います(笑)

「今日は暖かいからまだ入れなくてもいいや。」
「この調子なら、夜の旦那サマの給油でやってもらおうっと。」とかとか。


さっき書いた通り、残量半分で給油する旦那サマ。
だから私の出番はほとんどないんですけどね(笑)




これって灯油だけじゃないんです。







携帯の充電。

ガソリンメーター。



携帯。
今は家にいるので充電切れになってから充電するのですが、仕事をしていたときも電池残量が赤くなってもさらに使い続けている人でした(笑)
どこまで使えるんかなぁ~なんて思いながら・・・。
ま、携帯は仕事で使わなかったのでできたことですけどね、残量が少なかろうが私は気になりません。


対照的に旦那サマは、毎日充電してます。
仕事で携帯は使い込みませんが毎日充電。
目盛りが一つでも少なくなっているのがイヤなんだそうです。




だからガソリンメーターも、やっぱり半分減ると給油に行きます。


もちろん私はギリギリまで使い込むタイプ。



ガソリンに関しては結構注意受けるんですよ(笑)
「もっと早くから給油せんか~い!」って。




まぁね、非常事態に備えて早めに補充は大切だと思います。



みなさんはどっちですか?




早めの対策は風邪薬だけだと・・・(笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
掃除好きな所からも分かるように、
旦那様はとても几帳面な方なんでしょうね~!

ボクは逆にギリギリまで待つタイプですね。(ボクの場合は根っからの貧乏性なんです)
車のガソリンは、満タンだと気持ち良いんですが、
満タンに入れると重量が増えて燃費が悪くなるので、(ホント微々たるもんやけど)
貧乏な我が家の車はいつも少ししか入ってません(汗)

携帯はかなり古くなっててバッテリーの持ちが悪いため、仕事中はいつも充電しながらチコチコいじってます。(^。^;)

灯油はウチのストーブの給油計がかなりアバウトなんで、
これも完全になくなってからやっと給油します。

嫁は嫁でまた微妙に違うしホント性格ってみんなそれぞれ違って面白いですね~。(^。^;)
2008/01/26(Sat) 11:46 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
茶坊主さん
こんにちは~!
はい。旦那サマは几帳面です(笑)
なので、掃除にしろ、給油にしろ助かってます。
あまり頼りすぎてもいけませんので、その辺り、うまく付き合っていくのがポイントですかねぇ(笑)

茶坊主さんは使い込んでから動く人なんですね。
私もそうですが、私の場合は根っからの面倒くさがり!!
あ、書かなくても知ってますよね(笑)
2008/01/26(Sat) 12:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あはは。ホント几帳面~!
私?給油してくださいのメッセージ音がなってもなお後回しにして、寒くなってから仕方なくやるタイプよん。もしくは旦那が入れるまで待つ!旦那は寒がりだからそういう手間は惜しまないの。

ガソリンだけは…三分の1以下にはならないように気をつけてます。震災用にね。茶坊主さんと同じく、満タンにすると燃費が悪くなるって聞いたのと、ガソリンが高くなったので、ちょこちょこ入れてます。使う量は変わらないのにね^_^;
2008/01/26(Sat) 12:39 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
私はギリギリまで待つタイプです。
夫は用意周到なほうです。
うまくバランス取れてるのかもしれませんねv-91
私は冷蔵庫にも蓄えが無いほうで
何かあると飢えそうなくらいですv-411
応援ポチ☆
2008/01/26(Sat) 12:46 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
灯油はね、空っぽになって切れるまでほっとく。
2人ともね。
だって、灯油置いてあるとこ寒いんだもん(T-T)
ガソリンはね、3分の1か、4分の1になったら入れてる。
子供乗せてる時に渋滞とかに巻き込まれて、もしガソリンがなくなっちゃったら、暖房とかも切れちゃうでしょ?
大人は我慢できても、子供には無理だろうし、助けに来てもらうまでの時間も大変な事になるだろうし。
それに、震災の時に車に非難する人見てるやん?
すぐにからっぽになる状態じゃ、その時に困るしなって。
だから、念のため、いつも早めに入れる様にしてる。
携帯はね、残量1になるまで充電しない。
チョクチョク充電するのってよくないんだよ。
電動自転車や、デジカメとかもそうなんだけど、頻繁に充電してると充電池の持ちが悪くなってくるんよ。
満タン充電しても、すぐに減っちゃうようになるの。
寿命も短くなるんだよ。
簡単に言っちゃうと、充電回数で寿命が決まるっての?
だから、頻繁に充電してると、それだけ寿命が短くなんねん。
途中で切れるのが嫌な人は、チョクチョク充電じゃなくて、予備を持っといて、1つがメッチャ減ってきたら、予備のやつを付けるってした方が、長持ちするんやで~!
2008/01/26(Sat) 12:54 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
私は、もちろん、ギリギリ派です!
灯油を切らして、お風呂のお湯が冷たくなったことからも
察しがつきますよね!^^;

みなさんのコメントを見てて、
やっぱり、万が一のこと、震災時のことを頭に入れておかないと
いけないな~と思いました。
安穏と暮らしている場合ではないぞ!っと。^^v
2008/01/26(Sat) 13:20 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/26(Sat) 13:31 |   |  #[ 編集]
几帳面!
いいですね♪
私はぎりぎり派。夫もぎりぎり派…で困ります・汗。

友人は…自宅が山火事で燃えてしまい…家財を持ってすぐに車で街を脱出しなければならないという大惨事を経験してからは、車のガソリンが半分になったら、必ず満タンにする、といっていました。やっぱり備えあれば…ですね。

応援ぽち♪
2008/01/26(Sat) 14:39 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかーにゃんさん
ウチではタンクが外にあるので、灯油の給油は外を見るとやる気がなくなります。だからどうしてもギリギリまで使ってしまうんですよね。
残り少なくなると使用時間が減っているのは確かです(笑)

ガソリン、震災のことを考えると、正解だと思います!!携帯も充電ができないことを想定すると、私のようなタイプは苦労しそうですね。
災害のことをよく耳にするので、そのあたりは考えないといけませんねぇ~。




Skyさん
お互いうまくできているんですね。
私と同じだ(笑)
マメな人がいると何かと助かりますよね(笑)




おかんさん
ウチも外に灯油があるから、給油するときは気合入れて入れるよ~
少しでも風のないときや、暖かい昼間を狙ってやってます。旦那サマは思い立ったら入れてますね。ほとんど会社帰りに入れるので、寒い中給油してもらってます(笑)

ガソリンはおかんさんの言うとおりやね。我が家でも早めに、と意識するのですが、私の給油を待つより、旦那サマが行ってます(笑)
災害時のことを考えるとガソリンは補充しておかないとね。うんうん。本当にその通りです。

携帯の充電も耐久性に関係あるみたいですね。
ウチの旦那サマはそんなの関係ないみたいです。目盛りが減っているのがすごく気になる。ただそれだけです。私もそれ以上は干渉しません。性格だもんね(笑)



らいむさん
そうそう、災害時のことを考えると早めの補充は大切ですよ~!!って私が偉そうに言えませんが(笑)いつも使うものは特にそうですね。
らいむさん、気をつけてくださいね。
あ、私も(笑)




秘密のコメントさん
すごいなぁ~・・・。
マイナーな名産の話に次ぐ勢いですっ!!



まーすぃさん
おぉ~!実体験話が出ましたね。
ガソリンが入ってなかったら・・・これを考えると・・怖いですね。
日本でも震災時には車中で過ごす方が多かったようですもんね。そのことを考えると、早めの補充は本当に重要ですね。
習慣もあると思いますので、まーすぃさんもマメに取り組んでみてくださいね!!


2008/01/26(Sat) 15:03 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちの旦那も、何かが減ったままにしておけません。
マヨネーズとかシャンプーとか、開けてないものが2個はないと、
どうも心配になるみたいです。
そんなにすぐ、なくならないでしょと思って、買い物に行くたびに「まだあるから」と却下するんです。
そう言ってて、本当になかった時が怖いので、小まめな在庫チェックが欠かせません。
結局私が旦那のペースに慣らされてるみたいです(笑)
2008/01/26(Sat) 15:31 | URL  | kimmys #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
kimmysさん
あははは~!それ分かるなぁ。旦那さんらしいや(笑)
物は増えて大変かもしれませんが、いざというときに、きっと役に立ちますよ。
もちろん、物によりけりだとは思いますが(笑)
プラスチックのクシはねぇ・・・どうかなぁ・・(笑)
2008/01/26(Sat) 15:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
車のガソリンには気にかけて早めに入れています。>嫁が。
大地震が来た時とか、何かの災害時のために。。。
あ、車でスタコラ逃げるとかじゃなくて、TV、ラジオなどなど。。
冬場は暖も取れるしね。。。みたいな感じです。
ミニバンなので寝られるしね(^^♪
2008/01/26(Sat) 16:48 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは(^-^*)/
自分はどっち派なのか考えてみました。
携帯はバッテリーが減っていなくても充電しますが、
それは習慣になっているからかも、、、。
ガソリンはギリギリ派ですね~。
あわやガス欠なんてことが過去に数回あります。
北海道は広いので油断して街から遠ざかると
とんでもないことになることもあるんですよ。
自宅のマンションは都市ガスだから灯油は使わないしな~。
って結局どっちなんでしょう?
あっ、食べものは空腹でなくてもそこに食べたいものがあれば補給します☆
2008/01/26(Sat) 17:48 | URL  | スマイリー #y4xOulEw[ 編集]
私もギリギリですね~
灯油も携帯も残量1になってから(笑)
ガソリンも点滅してからでしたが、週末割引のスタンドにして合わせていれるようになりました~

食品も肝心なものをよくきらしてます(汗)
でも災害用にお水だけは常備してます。
2008/01/26(Sat) 17:50 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
灯油は、1/3くらいになったら入れたい(笑)
入れたいって言うのは、入れてほしいって事(笑)
でも、主人はぎりぎりまで入れてはくれないから、
気になってイライラ~~~(爆)
喧嘩してからは、主人に期待するのやめたよ(笑)
携帯も、出先でなくなったら困るから、
一目盛り減ったら充電してる~
きっと、旦那さまと同じタイプだね(笑)
2008/01/26(Sat) 18:13 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
アタシも、tonamiyyさんと同じで、ファンヒーターの灯油も車のガソリンも、携帯の電池も、残量ギリギリまで粘るタイプです…(笑)

携帯は、寝る時にフォルダーに置くので、充電は毎日してますけど…



家では、ファンヒーターの灯油の追加は、給油ランプがついたときにいた人がしてますけどね(笑)

娘には、無理なのでだいたいアタシか姑がしてます!
2008/01/26(Sat) 21:05 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
だんな様はまめな方なんですね~羨まし(^^♪

ストーブの灯油切れって確かに面倒くさいですよね~
我が家ストーブ無いんですけどね!

私の父親がご主人の様にまめにする人だったんです。それで私は子供心にそれは男の人がするものだとずーっと思って、ジーと結婚したら何もしないので何故しないのかイライラしていたらそれは私の父親がまめだったんだと気がつきました(笑

でもご主人様のようにしてくれると良いですよね
tonamiyyさんお幸せですねv-238
2008/01/27(Sun) 00:30 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
灯油、うちは、80分前になると数字が
出て知らせてくれるので、それでやっと
入れます!!
夜は、旦那が22時すぎとかに帰ってくるので、
必然的にたくさん家にいて灯油を使っている
私がいれるはめに・・・( ゜A゜;)
ベランダに置いてあるし寒いし重いし苦手です(>_<)
旦那にやってほしい!!
2008/01/27(Sun) 01:36 | URL  | とん #-[ 編集]
だんな様って備えあれば・・・ってタイプっぽいですか?
私は携帯の充電が切れる音がするまで放って置くタイプ。
ダンナもガソリンが、もうそろそろ・・・ってところで給油したりl、ギリギリで慌てるタイプなので、いざとなったらヤバイ夫婦かも・・・。
☆☆
2008/01/27(Sun) 05:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あはは(^^)
tonamiyyさん、おはようございます(^-^)ノ

うわぁ~旦那様と私は似てるかも~(笑)
私も携帯は1目盛り減っててもきになって…1目盛りどころかmaxでもなんとなく充電器にさしたり…(笑)
なので購入してから、1目盛り減ったのは数回位ですよ~(^^;
まぁ…使ってるのが本来の目的の電話やメールではなく、目覚まし変わりのアラームだけなんですが…_| ̄|○

そうそう♪ゴーフレットUPしておきました(*^。^*)
なかなか美味しかったですv-343
2008/01/27(Sun) 08:19 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
こんにちは♪
我が家の場合、ガソリンは結婚以来2台とも必ず相方さんが
セルフのスタンドで給油することになっていて、
私は一度も給油をしたことがないです(笑
私の車は大抵7割くらい減った頃、
相方さんの車はギリギリぐらいですね。
灯油は灯油切れのアラームが鳴ってから
入れることがほとんど。
携帯は、とりあえず電池表示3段階の1つが
消えたら充電って感じですね~。
3段階の1つが消えた時点で、電池の残量は
半分以下って昔聞いた覚えがあるし、
1つの電池で充電できる回数が限られているから
あんまり充電しすぎると寿命が短くなるって言うし。
ま、どちらも昔聞いた話だから本当のところはわかんないです(^^;

相方さん、なんとか無事処置が終了しました~。
ご心配をおかけしました(^^

今日も応援どーん☆
2008/01/27(Sun) 10:10 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
うんうん。ガソリンだけは早めに補充したいところですね。私はギリギリまで使ってしまう人なので、急な渋滞の時にガソリンが少ないとヒヤヒヤしましたもん。
緊急時にそなえて、早めに補充すべしですね!!



スマイリーさん
ガス欠近くなると、北海道って大変ですよね。
思ったときに入れないと、痛い目にあいそうです(笑)
私もギリギリ派ですが、お腹が空いた時はこまめに補充しています(笑)
早め対策はこれぐらいですかねぇ(笑)




ミントリーフさん
寒い時に給油ってできれば避けたいですよね。
私も外を眺めては、まだいいかなぁなんて思ってます。

ガソリンはもしものときのために、早い目がいいかもしれませんね。
食料品も、同じものばかり買いだめして、肝心のものを買い忘れること、多々あります(笑)



ともぴぃーさん
そうそう、ともぴぃーさんは灯油で夫婦喧嘩をしたんですよね(笑)大丈夫!長生きしますから・・・ってそういう問題じゃないね(笑)
携帯もマメに充電するのなら、ウチの旦那サマと同じタイプかもね~(笑)



ゆっちさん
おぉ~!
同じタイプの人発見!(笑)
でもあんまりいいことでもないみたいね(笑)
もしものときを考えて、早めの補充を心がけたほうがいいかも(笑)




ふみえfarmさん
あはは~!それなんとなくわかります(笑)
親の仕事って子供は見てますからね。
なんだかんだで我が家はうまくいっているのかも?
それとも旦那サマが諦めているのかも(笑)
爆発しないように、先手を心がけるのも大切だと思いました(笑)




とんさん
寒いところにあると、おっくうになりますよね。
重いしくさいし、ぜひ男性の手で!!とも思います。でもね~ここは家にいる人が優先に係りになってしまいますよね(笑)
気合を入れて、給油ですね。
早く春にならないかなぁと思う毎日です(笑)




reeさん
夫婦でギリギリタイプですか!?
私が偉そうに書ける身分ではありませんが、早めの補充、大切ですよ~(笑)
みなさんのコメントを読んでつくづく思った次第です(笑)
万が一のことを考えて、「そこそこ」で補ったほうがいいかも(笑)



みぃちさん
うわ~!
みぃちさん、ウチの旦那サマと同じです(笑)
使って無くても毎日充電してますから・・・。
常に満タンなら、いざというときも安心ですから、OKってことで(笑)

ゴーフレット、了解です!!
のちほどうかがいます~!!



まろどんさん
相方さん、大事にならなくてよかったですね。
美味しいプリンは食べられたんですね(笑)

給油も充電もギリギリではなく、そこそこがいいのかな(笑)みなさんのコメントを読んでそう思いました(笑)もしものことを考えて、少し早めの行動をとろうと思いました(笑)
2008/01/27(Sun) 15:04 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
旦那さん素晴らしいっすねぇ^^
私は二日に1回くらい携帯充電かな。
メモリが減ってると不安になります・・・
一つ減るとソコから早いし・・・
ガソリンはね・・・
早めに給油した方がいいですよ!
車の為にも!!

11111でした^^
2008/01/27(Sun) 19:17 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
奇遇ですね。さっきコメント書いてきたところです(笑)

備えあれば・・・ですよね。
私のような、なにもかもがギリギリな人間はいつか痛い目に合いそうです(笑)
もしものことを考えると、もう少し早めの対策をするべきですよね(笑)

11111でしたか!?
おめでとうございます~!!
特になにも考えてなかったので何も出ませんが・・・
ハルさんとこで当たったからいいよね(爆)
2008/01/27(Sun) 19:25 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ちょっと、みんなのコメントを読んで凹んでます・・・
ガソリンさぁ、私、ランプが光ってから、入れてた・・・もろ、ギリで!(苦笑)
でも、震災のことを考えたら、ちゃんと入れておいたほうがいいんだねぇ・・・
まったく考えてなかったよ。平和ボケってやつ?
これからは、早め早めで入れることにする!
あ、灯油もなくなってから、入れてた・・・(爆)
携帯だけは 1コ減っただけで 充電してるのに。。。(なんてこったい!)
2008/01/27(Sun) 20:09 | URL  | くーみん #-[ 編集]
こんばんわ^^
私もギリギリまで待つ方ですねぇ。
なんていうか本当に面倒臭がりなのでi-201

GS寄るのも面倒でまた今度でいいやぁ~なんて思ってしまうし、携帯なんてコンセントさすだけなのに、明日でいいかぁ~って思ってしまって。。。
本当、根っからの怠けものなんですよね。私。。。

灯油の値上がりも深刻ですよね。。。
早く暖かくなるといいなぁ♪
2008/01/27(Sun) 21:42 | URL  | はる #-[ 編集]
あ~あ!!
わたしはどれもギリギリですね・・・
灯油はもちろんわたしが入れてます。
しかも、夜に切れてても旦那は入れてけれないので、朝から入れる日も・・・
携帯も・・・
この前の横浜に行った時も、横浜についてすぐきれてしまったの^^ゞ
ガソリンは今のとこ、ガス欠にはならずにすんでるな~
でもね・・・オイル交換するのわすれてて、モーター焼き付いちゃって壊れちゃいました~~^^;
だめですね。
災害のこととか考えて、ちゃんと気をつけます!!
2008/01/27(Sun) 22:04 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
tonamiyyさん、こんばんは。
しばらくご無沙汰しておりまして、すみませんm(_ _)m

どちらかというと、私も旦那様と同じかなぁ・・・
携帯も頻繁に充電するし、なんでも余裕をもって
したいタイプです。
反対に旦那は、ギリギリにする性格です。
これが釣り合いとれていて、いいのかな(笑)
2008/01/27(Sun) 23:02 | URL  | miffy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
くーみんさん
携帯以外はギリギリですか?(笑)
私は携帯も充電切れになってから充電しますから、上には上がいるものです(笑)
でもね~ガソリンは早めのがいいと、皆のコメントを読んでそう思いました。
万が一のことを考えるとね、と言っても、旦那サマがいつも給油するので、問題ないで~す(笑)



はるさん
同じですね(笑)
「ま、いっか!」が口癖の私なので、いつか痛めに会いそうな気がしてます(笑)
せめてガソリンだけは早めに補充しないと、ガス欠になったらかなり面倒なことになりますよねぇ(笑)   そう思いながら旦那サマに入れてもらってます(笑)




はいじのママさん
おぉ~!!上手がいらっしゃいました(笑)
車って感心がないと、オイル交換とか忘れてしまいますよね。これを教訓にしていただき、ガソリンも早めの補充ですね(笑)
灯油残量が載るメーター、無かったらいいのに、って思う時があります(笑)




miffyさん
おぉ!
私達夫婦と似てますね。そう、うまくバランスがとれているんですよ!!
そこそこで補うのが理想~!!
余裕を持って行動をとるのは大正解だと思います。私も見習うともっといいのかもしれませんね(笑)
2008/01/28(Mon) 06:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
