三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ボーリング
2008年01月21日 (月) | 編集 |
みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか?
前回の記事の通り、私は旦那サマもいないまったりとした週末を迎える予定でしたが、急遽予定変更になりました。

泊り込みの旦那サマの飲み会が日帰り。
といっても、帰宅したのは日付が変わってからだったので、私としてはラッキーだったんですけど(笑)



結局土曜はなんだかんだで慌しく、
お昼からは地元の子育て関係のイベントに寄って、帰り際に旦那サマの母から


「ボーリング行かへん?」


と召集がかかり、なんと私、10年ぐらいぶりにボーリングへ行ってきました(笑)



今はガーターにならないように、ガーターレーンに柵?が立てられるんですね。
知りませんでした(笑)
子供もピンが倒せ、楽しめるしくみになっています。


ガーターにならないボーリングならボーリングじゃない!!
と言う人もいるかもしれませんが、10年ぐらいぶりの私にとって、この柵?はありがたいものでした。

柵?を使ってピンを倒す、と言ったところでしょうか。
案外楽しかったです(笑)







さてさて、
それなりに倒せるボーリングですが、今回で2回目のボーリング経験である小2の長女。
どうもまっすぐボールが行かないんですよ。
脇が空いてるということと、手が左むきになっている状態でボールを離すので、どうしても左よりに(笑)
終盤では、随分まっすぐ投げられるようになったんですが、ピンの目前で左へ曲がる傾向があるんですよね。

もちろんフォームや勢いとかいろんな原因はあると思うのですが、長女もスネてしまって、途中で半泣き状態のときも(笑)


楽しく過ごせたものの、曲がるボールはやっぱり納得がいかないみたいです(笑)





そ・こ・で!
ボーリングなら任せて!!と言う方、



もちろんフォームを見ていないので、なんとも言えないと思いますが、何か一言アドバイスがあれば、なんて思ったんですけど。
フォーム以前の問題という気もしますが、あまり深く考えず。




文章では難しいと思いますが、
ここぞという分かりやすいポイントをご存知でしたら教えてくださいまし。




もちろん私も参考にします(笑)




3月に子供会のイベントでボーリング大会があるんですよ。その対策です(笑)


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あたしが昔言われたのは、「慣れないうちはボースを押す様にして投げてごらん」
うまい人って、起立!ってした時の手の平の向きで、そのまま投げてない?
あんなの出来ない(T-T)
だから、手の平で前に押す様にして投げるんだってさ。
まっすぐ押したらまっすぐ進む。
なるほど!やろ?
いつまでも指が穴にひっかっかってたらボールが曲がっていくし、指に力を入れずに、(入れると指先が曲がって穴から外れにくいでしょ?)
「投げる」じゃなく、「押す」って思ってすると、
簡単だから、指の力も入りにくいし、まっすぐに進みやすいんじゃないかな?
2008/01/21(Mon) 10:59 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
私もボーリングは自慢じゃないけど、下手なので
なんのアドバイスもしてあげられません・・・・
ごめんなさいね。
でも、やっていくいちに、だんだん上手になっていくと思うよ♪

でも、義母さんからボーリングのお誘いがあるなんて、
若い義母さんだね~!
でも、そうやって一緒にできたら楽しいよね。
いい、嫁姑関係ができているんだね(笑)
2008/01/21(Mon) 11:29 | URL  | みやび #-[ 編集]
私もボーリングはココ何年もやってない・・・

同じ方向に曲がってるんなら 立つ位置を変えてみるとか?(苦笑)
こんなのしか、わかんないよぉ(涙)ごめ~ん。
2008/01/21(Mon) 11:34 | URL  | くーみん #-[ 編集]
私もボーリングはヘタヘタで、10年以上行ってませんが、
昔友人に言われたのは、腕の振りを最後までまっすぐにすること、でした。
カッコつけてるみたいに見えるかもしれないけど、それも気を付けると、まっすぐ行きやすいよって。
あとレーンに三角のマークがあるので、それを狙うことでした。
ピンは遠いので、狙いが付きにくいし、狙いすぎるとフォームも崩れやすいからだそうです。
三角のマークはよく見ないと見えないので、そこを狙うと集中もできるんだそうです。
私は実践しても、人並みにいきませんでしたが(泣)
長女さん、tonamiyyさん頑張って!
子供会でいい成績を残せますように!
2008/01/21(Mon) 11:57 | URL  | kimmys #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
なるほどやね~。
頭では分かっててもなかなかできなかったりするもんな。
この日は素人の集まりやったから、私も親もどう説明したらいいのか分からんだんさな~。
頭に置いておく事が分かっただけでも進歩が違うと思うわ。
あとは楽しく経験ですかね(笑)
参考になりました!ありがとう。



みやびさん
うんうん。遊びなんだから、楽しく参加できたらそれでいいと思うのね。もちろん上手くなりたい、という気持ちも分かるんだけど(笑)
経験するうちになんとでもなるよね~。
経験者は語る、であります(笑)

ボーリング、だれが言いだしっぺなのか分かりませんが、長女が「また行きたい!」ってしつこいんですよ~。
できないなりにも、楽しんでいるようでよかったです(笑)



くーみんさん
そうそう、私もさっぱりわかんなくって、ボールが左によるなら、右よりから投げればいいんよね。
それしか言えなかった(笑)
あまりあれこれ言ってもねぇ(笑)

あの柵には救われたよ~。柵がなかったらきっと、ボーリング嫌いになりそうだもん(笑)




kimmysさん
ほほほ~!
なるほど~!
これまた参考になりました。ありがとうございます。
△マーク、ありますね。うんうん。
一度これも狙ってみます!!
あとは楽しく経験ですかね~
いろいろ意見もありますが、少しずつ消化していきたいと思います~。
腕。これも了解であります!!
2008/01/21(Mon) 12:38 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん♪ こんにちは~♪
私も、ボーリングは得意じゃないな~
1月4日に、何年かぶりにやったけど…
どう投げたら、どっちに行くとかわかってないものね♪ あはは♪
全然、アドバイスできない私…
3家族で行ったんだけど、子供達みんな柵付でやってたよ♪♪
曲がるボールも、『魔球や~~!!』
って、笑ってた♪♪
2008/01/21(Mon) 13:26 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
あ~ボーリング苦手(笑)
って分かってる?
だから、できればやりたくないの(苦笑)
ほんと、投げるだけもったいない気がして~
そんな私がアドバイスも何のないね(笑)
いいの、いいの、楽しかったら♪
ってわけには行かなそうやね~
長女ちゃん(笑)
2008/01/21(Mon) 13:35 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
ボーリングか~
私もしばらくやってないけど・・・
下手で教えられないの(汗)
狙うとこは分かってるけど、なぜか?ボールが曲がるのよ(笑)
やっぱり体で覚えるってことなんでしょうね~
楽しみながら、通ってください^^
長女ちゃんと頑張ってね~♪
2008/01/21(Mon) 15:01 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
こんにちわ.
私もボーリング下手で・・・
何故か,翌日に腕が筋肉痛になったりしちゃいますi-183無駄に動いてるんですよね,きっと・・・i-229
ボーリング場って,行くと近くのレーンで
マイボールもってやっているようなうまい人と
遭遇することがあります.(投げるフォームも遊びじゃない感じの)
観察して上達するかなぁと見よう見まねで
フォームを真似てみたことも・・・でも,だめでした~ぼーりんぐって奥が深いですよねぇ
2008/01/21(Mon) 15:38 | URL  | おみち #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
そうそう、楽しけりゃそれでいいんだけどね。たまたま前回ストライクを出したもんだから、今回ひねくれてしまって(笑)
しかも3月に子ども会のイベントときたもんだから、余計に気になってるみたい(笑)
どうなることやら。
気休めにまた行ってきます(笑)



ともぴぃーさん
楽しかったらそれでいいと思うんだけど、やっぱりピンを倒してこそ、というところがあるみたい(笑)
「皆一緒さ~!!」とかなんとかごまかしたけど、本人は納得いかず(笑)

ともぴぃーさん、柵付!!
これ、ガーター知らずでおもしろいよ~!!



ミントリーフさん
体で覚えるのが一番手っ取り早いですよね。
どうしてこうなるのかって考えながらやるといいんでしょうね。
娘はひたすらボールのせいにしてましたが(笑)
楽しく参加が一番の目的!
そのあたり、指導したいと思います。



おみちさん
こんにちは!
頭では分かっていても思うようにいかないものですよね。
子供相手にあ~だこ~だ言ってもつまらなくなってしまうし。
楽しく参加がまず第一!!
柵もあることだし、焦らずにやっていこうと思います。
コメントありがとうございます!!

2008/01/21(Mon) 15:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
なぜ・・・
こんにちは、初めまして
ボウリングのフロのクワクワって言います。
もう、水臭いなぁ、
なんでボクに訊いてくれないのかなぁ、
教えてほしい?ん、いらないって??
でも書いていく、いーい?真似してね。

ぴたっ!
深呼吸・・・・・
  ひーひーふ~。ひーひーふ~。
すたすたすた!
う~~ん、びゅん!
Go!ウンバボ♪うんばぼ♪うぃ~~~
ごろごろごろっ!
ドッキュン!がらがら~ピンっ!
ぱーん!
お、お、お、お、ナイス!
トナミちゃん、Yeah~♪(^^v:えへへ~)

これで完璧だよ、勉強してね。
先日は掲示板の阪神大震災スレに
書き込んでくれてありがとう。
多くの人に感想もらってよかったよ。
トナミさんのおかげです。
あの・・・
まだキリ番の景品が届いてないんですけど。。
おっかしーなぁ~
2008/01/21(Mon) 16:15 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
tonamiyyさん、こんにちは。

ボーリングですか~!
何年やっていないんだか・・・わからないくらいです。
しかも今は、ガーターに柵があるんですね。
これならガーターに悩まされた私でも大丈夫かも(笑)

ボーリングで上手くなげれる方法、私も知りたいです。
2008/01/21(Mon) 16:18 | URL  | miffy #-[ 編集]
お~!ボウリングですか~!!
ちょうど、ウチもボウリング行きたいね~!って話した所なんです。ここ何年も行ってないです(笑)

それでは、ボウリングのコツをお教えしましょう!(別名:知ったかぶり!とも言います)

直前で左に曲がってしまうという事なので、考えられる事は、手からボールが離れる時に自然と回転がかかってるんでしょうね~。

まずはストレートで投げれるようになるのが一番簡単だと思うので、

①若干重いかな・・・って言うボールを選ぶ!

②背筋を猫背にしないで胸を張る!

③手のひらが正面を向くように投げる!(そ~っと)

④目線はピンじゃなくて、手前の三角マークを見る!(狙いは真ん中のひとつ右隣のマーク)

⑤上手い人になった気分で投げる!(これ重要)

全然役に立たんアドバイスでごめんなさい・・・。
ボクも下手なので教えるほどの器じゃないっす。
2008/01/21(Mon) 16:36 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
クワクワさん
だはははは!!
クワクワさんには本当にお世話になりっぱなしですねぇ。
算数からボーリングから防災意識まで教えてもらうんですから(笑)
娘に伝授します!!ウンバボですね!?
このウンバボが一番重要だと睨みました!!


震災の掲示板、すんごい体験談やいろ~んな方のお話が読めて本当によかったです。
もちろんクワクワさんの日記も参考になりましたよ。
ブレーカーは絶対落としますからね!!
とっても大切な機会です。大事にしていきたいと思ってます。

あ、粗品ですけど、
気持ちはいってるんだけどなぁ・・。届いてない?
おかしいなぁ~・・・。

高校受験がもうすぐですね。
気苦労が絶えない時期だと思いますが、頑張ってくださいませ~!




miffyさん
こんにちは!
ボーリング、私もガーターだらけなんでヤダなぁ~なんて思ってたら、なんと!子供対策に柵があったんですよ!!
これで私も救われました(笑)

コツは、なかなかいいコメントが返ってきてますよ。
機会はないかもしれませんが、知識だけ入れておいても損はないかもです(笑)



茶坊主さん
分かりやすいポイントありがとうございます!!
このポイントなら小2の娘にもしっかり理解できますね。
特に⑤、なんとなく納得(爆)

私も同じ身分なので、しっかり頭に入れてもう一度行ってこようっと。
とっても参考になりました!
ありがとうございます~!!
2008/01/21(Mon) 17:08 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは♪
ボーリング、ここ1年くらい行っていません~。
私も決して上手な方ではないけど、遊ぶのは好きですよ♪
だからアドバイスなんてとてもとても・・・(笑
ボーリング、やる時には大抵2ゲームやるんだけど、
2ゲーム目は必ず疲れてグダグダになっています(^^;

今日も応援どーん☆

2008/01/21(Mon) 19:20 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
元気っすか?
あの柵は上手く使えばスコアあがりますよ!
端っこのピンも狙いやすいし、跳ね返り作戦もありますし!!
上手く回転かけてポケットに入ればいいけど・・・
重いかな?って位のボールで親指がキツイくらいがいいかな?
詳しくは分からないけど・・・
私はそうしてます。
2008/01/21(Mon) 20:22 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
ボーリング、いいなぁ~!
私もしばらく行ってないので、行きたいナ~♪
ストライクとかスペアとったとき
みんなと手をパンってタッチするの、好きでした~!^^

ごめんなさいね、ヘタクソなんでアドバイスはできませんが、
みなさん言っていらっしゃるように私も△マークを
見て、ねらってボールを転がすといいって聞いたことがあります!
遠くを見るから、自然と胸がはれ、姿勢良く投げられるとか・・・。
2008/01/21(Mon) 20:54 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
私も10年ぶりぐらいにボールを持って、筋肉痛になるかと思いました(笑)
途中ばててしまって、勢いがなくなったものの、楽しく3ゲーム、やってきました(笑)
まろどんさんはボーリング、しばらく無理ですね~。すいません。ドラクエにしておいてください(笑)



まぁささん
こんばんは!!
そうそう、あの柵、うまく使えばいいですよね~。
本来ガーターだったボールが何度復活したことやら(笑)
端っこのピンも柵狙いで倒してみたり(笑)
これはこれで楽しかったです。

久しぶりのボーリング。
ボールもどれがいいのか分からなくて、手が疲れないそこそこの重さのものにしました(笑)
同じサイズでもいろいろあるんですよね。
奥が深いです~。




らいむさん
ストライクとスペア、気持ち良いですよね。
長女も前回の時にストライクがたまたま出て、かなりそれに執着してしまったんですよ・・・。

△、上の方からもコメント拝見しました。
これは実践ですね♪

2008/01/21(Mon) 22:49 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
会社のボーリング大会で
さんざんなスコアを出して恥ずかしい思いをしたやっちです。
普段、仕事は(自称)素早いやっちですので、みなさん期待していたようですが、やっちは本当に運動オンチでボールを持つものは全て苦手です。
やっぱり、勝負は障害物競走でするのが一番いいと思います。(笑)
2008/01/21(Mon) 23:37 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪
バァーバの私が若かり日の頃ボーリングが全盛期~あれから何十年とやっていない!
自分がボールになって転がってしまいそうですヽ(^o^)丿

ボーリング、我が家の孫にも遊ばせてやりたいな~と思いますが・・・!
上手に投げられれば楽しいのにね~娘さんも^^
2008/01/21(Mon) 23:53 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
こんばんは~!
やっちさん、ボーリングとかとか苦手なの?
勝手な想像ですけど、意外~!!(笑)
得意ジャンルだと思ってましたよ(笑)
障害物競走、それ、すんごく分かります(爆)



ふみえfarmさん
こんばんは!
ボーリング、今は小さい滑り台みたいなものがあって、それを使って転がす、という道具もあったんですよ~。
本当に幼稚園ぐらいから楽しめる仕組みになっていて、ビックリしました(笑)
ふみえfarmさんも、孫ちゃんたちとお出かけする日、近いですよ~!!
そろそろ練習しておきます?(笑)
2008/01/21(Mon) 23:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ボーリングなんて最近全然行ってないです!!
でも、右利きなんで、なんとなく下の線を見ながら
真ん中の線より少し右側にボールを置いて投げる
感じでやると真ん中にいったような気がします!!
って、わかりずらいですよね(笑)
2008/01/22(Tue) 00:39 | URL  | とん #-[ 編集]
ボーリングなぁ・・・
tonamiyyさん、スコア、どれくらい?
私、60?70?いくかなーっていうくらいなんだけど(笑
おほほほっ、下手なんだよねぇ。
教えられる程のテクなんか持ってませーん(笑
でもボーリングって面白いよね!
うちも今度家族で行こうって言ってるから
行って来るよ!
2008/01/22(Tue) 00:58 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
こんばんは~。
マイシューズ、マイボール持ちの自分の登場ですi-234

ちなみに・・・マイシューズ、マイボールを持っているからってウマイとは限らないんですよ?
知ってました?(笑)

tonamiyyさんも言っていますが脇を締めるのは重要ですね。
脇が空いていると最初から曲がった方向に進んで行きますからね。
で、まぁささんも言っていますが親指は少しきつめがいいですね。
親指が緩いとボールがぶれます。
後は顔、体、つま先等が正面を向いているかとか・・・。
スコアを無視してまっすぐ投げる練習だったら少し軽めの玉でフォームとか練習してみるのも良いと思いますよ。

っと、大した実力もないのに偉そうに書いちゃいました。
ごめんなさーいi-282
2008/01/22(Tue) 00:59 | URL  | はこっち #3un.pJ2M[ 編集]
これは難しいですよね!!
私もボーリングは好きなんだけど、「腕をまっすぐ振り降ろし、まっすぐ投げる!!」って本当難しいです!おまけにたまに上手くいったとしても、この集中力が続かないんですよ~!!
あ~!!なんかボーリングやりたくなってきたので、今週末は、娘も出来る「柵付き」ボーリング場探して、行ってみよう!!
2008/01/22(Tue) 01:14 | URL  | みいこ #-[ 編集]
偶然です!
うちも昨日ボウリングだったんですよ!
真っ直ぐ行かないのって、投げる力もないせいもあるんですよね。
でもあの柵は私も必要です。☆☆
2008/01/22(Tue) 01:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/22(Tue) 01:56 |   |  #[ 編集]
あまり腕のことは考えず、「1.2.3.ハイ!」のタイミングで投げることと、ピンを見ないように手前の▲印の頂点をみてその上をころがすのよ!って子どもにアドバイスするけど
うまくいくときは少ないですね。
私も子どもにどう教えるのか、おしえてほしいです。
と言っても1年に1回ではね~我が家も。
回数を重ねることしかないのでは…。
あとは、家の廊下とかでできるボーリングをする!ペットボトルとかでもできるので…。
だけど、ウチには廊下がなかった…(^_-)
2008/01/22(Tue) 02:13 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
こんにちは!
私も下手ですが、知り合いに言われてスコアーが上がった方法です。手のフリだけなんですがカーブなど難しいことはしないで、ボールを放してからの手のフリを行って欲しいピンの方に振り切る事です。私は100から150位まで上がりましたよ!その時は・・・
今は行ってないので又100ぐらいと思います。
2008/01/22(Tue) 05:37 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
ボウリングしたいです♪

末っこがもうちょっと大きくなったら家族で行きたいな♪ガーターの柵つきは嬉しいですね♪
重いボールがいいって人もいますが、軽いのを使ってコントロールに集中するのがいいかな?!

応援ぽち♪
2008/01/22(Tue) 06:58 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
コメントありがとうございます!
とんさん
おぉ~即実践できるアドバイスありがとう~!
これなら子供にもすんなり受け入れられるねぇ。
一度指導してみたいと思います(偉そう)




ハルさん
私も2桁ですよ・・・(笑)
柵があったからよかったものの、踏み切り線?を超えてしまってノーカウントばっかりやった(笑)狙いすぎ?やね。

まぁ、楽しいのが一番!!
ハルさんとこも、子供チャンたち、楽しむと思うよ~!!



はこっちさん
出た~!!!!
マイボール、マイシューズのお方、ようこそ~!!
確かなコメントありがとうございます。
実力がないって?
またまた~(笑)
そういう人に限って上手いんですよ。
少なくとも私より上手いし、経験あるし、十分です!

そうそう、ボール選びって難しいんですよね。どれがいいのか分かんなくって・・・。
親指の話も今回初めて知ったんですよ。
感心しきりの皆さんのコメントでした。
ぜひぜひ参考にさせてもらいます~!
少しずつ消化できるといいなぁ~って思ってます。ありがとうございました~!




みいこさん
そうそう!!
頭では分かっていても、なかなかできないからおもしろいんでしょうね、きっと。
みいこさんも、ボーリング、行ってきてください!
今は柵もあるし(笑)楽しいですよ!!




reeさん
わ~!!奇遇ですね~
ボーリング、行っていたんですね。
ガーターだったボールがストライクになる柵。
これは必須ですよね!!
柵を使ってピンを倒すのも結構おもしろかったりしています(笑)
楽しいのが一番だと思うので、楽しみながら少しずつ皆さんのアドバイスを参考にしたいと思います♪




秘密のコメントさま
お疲れのところ、ありがとうございます~!
すんごい嬉しかったですけど、体、大丈夫ですか?
くれぐれも無理をしないでくださいね。




子ウサギさん
子供は一度にたくさん言ってしまうと逆効果ですもんね(笑)
皆さんからなるほど納得アドバイスをいただいたので、ぜひ参考にしてみてください(笑)
でもね、一番大切なのは楽しんでやることですよね!!
それとなく戦法で長女に教えたいと思います、って私もそんな身分じゃなかった(笑)




仲良し夫婦さん
なるほど~!!
実績有のアドバイスですね。ありがとうございます。書いてあることも納得ですよね。うん。
これなら私も子供にも実践できそうです。楽しみながらチャレンジしたいと思います♪




まーすぃさん
おはようございます!
ボーリング、きっとお子さんも楽しむと思いますよ~!!日本と事情はどうなんでしょう?
柵つき、おすすめです(笑)
ボール選びって難しいですよね。
いろいろやってみようかなぁって思ってます~!
2008/01/22(Tue) 07:01 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ボールを離す瞬間に、多分手首のスナップが利いてるんですよ…

だから、意識的に手を真っ直ぐにしたまま投げるのが、一番のポイント!!

アタシもおんなじ様に曲がりまくってたからさぁ…(笑)

上手い人やプロの人がしてる手首の固定する様なヤツ(グローブ!?)見て、考えついてん…(笑)
2008/01/22(Tue) 08:13 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
コメントありがとうございます!
ゆっちさん
なるほど~!
確かに手首あたりにプレテクターみたいなものをはめてるよね~。
まっすぐか・・。
了解で~す!
2008/01/22(Tue) 08:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
