三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
名物
2008年01月25日 (金) | 編集 |
今日は特に書くことがないので、普段食べている地元名産のものを紹介したいと思います。


冷蔵庫に入っている頻度が高い「伊勢うどん」です。
あ、皆が皆、冷蔵庫に入ってることもないんですけどね(笑)

テレビでもかなり取り上げられているので、ご存知の人も多いと思います。
もちろん発祥は伊勢神宮がある伊勢。
その昔、お伊勢参りにくる旅人向けに、「さっさと作れて、さっさと食べれる」ように作られたのがこのうどんだそうです。
通常のうどんよりかなり太くて柔らかい!!
そしてスープではなく「たまり醤油」で食べるんですよ~。





NEC_0136.jpg



もちろん伊勢神宮周辺には伊勢うどんを食べられるお店はたくさんありますが、私の住んでいるところでは、普通にスーパーで売っているんですよ。


上の写真のように、3食たれ付で200円。



スープではなく「たまり」で食べるんですよ~。
udontare.jpg


こうしてたまりを絡ませて食べるのですが・・・すごい色です(笑)
だしが効いているので、見た目より辛くないです(笑)
でも、いつも食べてるうどんとはやっぱり味が違うので、好みがあるかもしれませんね。
素朴な味ですよ。

基本的には具は載せません。たまりを入れた器に、茹でたうどんを入れるだけ!!
お好みでかつおぶしや、七味唐辛子なんかを入れると美味しいです。
簡単なので主婦には嬉しいですね~。

赤福も順調にいけば来月には営業再開するそうです。
機会がありましたら、両方お試しください~。









今日はもうひとつご紹介。
いただいたお菓子なんですが、「伊勢茶ゴーフレット」です。
三重は「伊勢茶」を作っていて、そのお茶を使ったお菓子のひとつです。


tya.jpg

写真を見ると、想像できますよね?(笑)
中のクリームは抹茶ではなく緑茶の味。ちょっと渋いぐらいのお茶のクリームが、お菓子にピッタリ合っています。
美味しいですよ~ん♪



他にもいろいろ名物銘菓はありますが、あまりこういうレポートは苦手なので、またネタ切れのときにでもやってみたいと思います。



みなさんの住んでるところの名物、良かったらご紹介してくださいね!!












・・・・・・・・・・・・・・・・・。











えぇっ!?
名産を送ってくれるんですか!?






そんな嬉しいことを~♪


じゃ、遠慮なくいただきます~♪♪


あとで住所教えますから♪ウフフン♪


寒いですね!今日は薄っすらと雪が積もりました。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
伊勢うどん
私も好きです!
でも、スーパーとかではたまにしかみかけないですね。
生協で載ってるとついつい買ってしまいます。
麺が太くて食べ応えありますよね。
子供たちも大好きです。
私はねぎを沢山掛けますよ。
2008/01/25(Fri) 09:31 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
どっちも 初見ですぅ~♪
たまりで 食べるうどんって、テレビなんかで見たことはあるんだけど、自分で食べたことってないよ~♪こっちじゃあ たぶんスーパーにも置いてないと思うよ。(涙)
2008/01/25(Fri) 09:40 | URL  | くーみん #-[ 編集]
噂に聞いたことある♪
これが、伊勢うどんか~!!
ほんまに濃い色のしょうゆなんやね!
我が家は、ショッチュウ素うどんだよ~♪
にゃはははは~♪

ゴーフレットおいしそうだわ♪

雪がうっすらと??
こっちは、チラチラ降っただけやった~!!
2008/01/25(Fri) 09:55 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
3食タレ付きで200円て、安くないですか?
うどんも大好きな茶坊主ですのでこれは食いたいです!たまりで食うところがまたそそられます!

tonamiyyさんには、豪華賞品を頂いているので、愛媛のご当地名産品でもお送りせねば!と考えてたんですが、
愛媛って言うと誰もがみかん!しか思いつかないと思うので、それじゃつまらんので、
何か良いもん考えて送りたいと思います!

いつになるか未定ですけどね・・・・(爆)
気長に待っててくださいね(汗)
2008/01/25(Fri) 10:02 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
こんにちは♪
伊勢うどん、過去にお伊勢さんにお参りに行った時に
2回くらい食べたことあります♪
初めて見た時の衝撃と言ったら(笑
でももちもちしててとっても美味しかったなぁ~。
3食タレ付で200円は安い!
これなら冷蔵庫に常備しておくといいですね♪

今日も応援どーん☆
2008/01/25(Fri) 11:10 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
伊勢うどん、知りませんでした。
伊勢茶があるということも。
うどんもお茶も好きなのに!

うどんが3食で200円って安い!
値段でも主婦の味方ですね~。
自分でうどんを打ってしまうほど、うどん好きな旦那が食べたがるだろうな~。
2008/01/25(Fri) 11:13 | URL  | kimmys #-[ 編集]
ゴーフレット。
小さい頃から、いかにして割らずにきれいにはがせるか!
に、命を掛けてたあたしは変?
オレオでも、同じ事してるで!
で、出来た時にゃ、高笑いな!(笑)
もちろん、腰に手を当てるんやで~!
2008/01/25(Fri) 11:15 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんにちは!
どっちも初耳な名産品です。
たまりで食べるのって、こっちではあまり見ないような・・・売ってるのもお汁でいただくうどんが多いように思います。
ゴーフレットは、クリームがはさんであるのはよく見かけます。
おかんさんのように割らずにはがして、なおかつクリームだけをペロペロする変な食べ方をしていました・・・。爆
応援ポチ☆
2008/01/25(Fri) 11:31 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
え~っΣ( ̄◇ ̄*)エェッ


吉備団子でもいい?(笑)
2008/01/25(Fri) 12:56 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
これが伊勢うどんですか~!
私も初めて見ました!
伊勢に遊びに行った方から聞いたことがあったのですが、
噂どおり!でした^^
私は、うどん大好きなので、試してみたいです!
赤福もそろそろ再開ですか・・・
好物だったので・・・・・って、
私って、何でも好物なのね~^^;ハハハ

こちらは今日は、さすがに雪が積りました!
寒いの一言です・・・。v-276

2008/01/25(Fri) 13:09 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
コメントありがとうございます!
あっきぃママさん
伊勢うどん、好みがありますからね~。。
お子さんは好きなんですね。それならママは大助かりですね(笑)
スーパーで見かけるのはやっぱり地元周辺なんですかねぇ・・。
そんなもんですよね(笑)



くーみんさん
そうですね。くーみんさんの住んでるところあたりだと、あまり知られていないかも、ですね。
あ、だけどそんなに「食べたい!!」っというものでもないので(笑)スルーしてもらっていいと思います。あはは~



さんすけさん
お店でだしてるのは500円でおつりがくるぐらいの値段で食べられますよ。
でも具はねぎのみ。
他のトッピングつきだと500円では食べられませんもんね。
この季節はたまりで食べるのではなく、あったかいスープのうどんがいいです(笑)




茶坊主さん
やっぱり珍しいんですかね~。
一度食べたら十分かと思いますが(笑)
次回、何かの企画の際には伊勢うどんにしましょうか(笑)
カレーはね、まだストックが4箱なんです(増えている)当分粗品は無理ですね~

あ、みかん好きですよ~!!もうね、なんでもこいです(笑)
ぜひ蛇口をひねってジュースが出るってやつをやってみたいです!!



まろどんさん
お!経験者!!
このうどんは好みがありますよね。
まろどんさんは好きなんだ!
安いから私も結構出してますよ。
しつこいと、飽きられますけど(笑)

赤ちゃんが生まれるから、もうしばらくはお伊勢さんは無理ですね~。



kimmysさん
へ~!旦那さん、うどんが好きなんですね。
このうどんは好みがあるので、絶対美味しい!!とは断言できませんが、面白ネタで一度食べてみるといいと思います。何事も経験ですよ~♪ってkimmysさんのところだと、伊勢うどんは売ってないか・・(笑)



おかんさん
あははは!!クリームサンドのお菓子は絶対剥がしますよね!!これは誰しも必ず通る道!!
このゴーフレットも剥がしたものの、やっぱり欠けてしまって、失敗したの~・・。
微妙に悔しかったわ。
手に腰をあてて高笑い。今日はできませんでした(笑)



まゆみさん
ゴーフレットの食べ方は誰しも必ずやることだと思います。ご安心を!!
たまりで食べるうどん、やっぱり珍しいんですかね。今の季節はやっぱりスープで食べたほうが体が温まりますよ♪ちなみにこのうどんは夏は冷して食べられます♪



ゆっちさん
なんでもこいですよ!!



らいむさん
今日はこちらでも雪が降ったりやんだりしています。らいむさんのところはもっとすごいんですよね。温かい食べ物で体を温めましょう~!!

伊勢うどん、赤福とてこね寿司と、松阪牛の牛丼と、まる天のかまぼこと、伊勢茶と、みかんと、えぇ~と・・・・機会があればぜひ♪




2008/01/25(Fri) 13:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/25(Fri) 14:27 |   |  #[ 編集]
今日の昼食はお腹のためにうどんでした♪
うちのあたりの名産はねー、たいした物ないんだよなー。あんこう?納豆?←送られたくねーっi-229
マックスコーヒーは今は広範囲で買えるみたいだし…。
2008/01/25(Fri) 14:29 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
秘密のコメントさま
思い出せてすっきりした!ありがとう!



おかーにゃんさん
あぁ!!そうだ!!納豆だ!!
やっぱり本家の納豆は味が違うのかな?
納豆は私、食べるのでどんとこいですよ!!
あんこうは食べたことないっす。
家では調理できないよね?
マックスコーヒー、初耳です。
名前からして、力が入りますが・・・(笑)
2008/01/25(Fri) 14:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
伊勢うどん、知らなかった~
美味しそうですね。うどん食べたくなりました(笑)

赤福美味しいですよね!
友達から、よくお土産に頂いてましたよ~
家族みんなで大好きで、賞味期限をごまかしていたとは・・・
まったく気づかず食べてました(笑)
早く再開してほしいな~
2008/01/25(Fri) 15:20 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
伊勢うどん聞いた事はあるけど、
食べた事ない~~
夏は冷やして食べるんだよね?
じゃあ、夏に食べたい(笑)
今度、伊勢に行ったらお土産に買って帰ろう~
大阪名物はなに?
たこやきしか思い浮かばない(爆)
たこやきやったら、tonamiyyさん来てくれたら、
いつでもごちそうするからv-238
↓部屋も片付くし、一石二丁だね♪
2008/01/25(Fri) 15:54 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
伊勢うどんって初めて聞いた~。
美味しそうだね。
でも伊勢って言えば やっぱり
「赤福」やんね♪
今はあんな状態だから 残念でしょうがないけど
来月には再開なの~?
きゃ~ うれしい~!!!
そうなったら 即買いに行くわ♪

大阪って、名物ないよね~
ともぴぃーさんが言ってる たこ焼きの他だったら
岩おこしとか・・・?知らないよね~・・・・
私も分からないや・・・
2008/01/25(Fri) 16:18 | URL  | みやび #-[ 編集]
伊勢うどん食べたことありますー!!
みためよりもあっさりしてた気がします♪
200円は安いです!!私なんか観光用だったので高かった気がします。
名物??今住んでるところの?
なんだろう…みかんかなぁ。。。
ちなみに実家の名物はお抹茶どすぅ~(笑)
2008/01/25(Fri) 16:27 | URL  | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
カレーの次はうどんですね(笑)寒いですから温まりますよ~。ただし、伊勢うどんはたまりで食べるので、体がポカポカ、まではいかないかなぁ(笑)

赤福、順調にいけば来月からだそうですよ。
本物の作りたてが食べられるのなら、もっと美味しいのかもしれませんね。
ちょっと期待します(笑)



ともぴぃーさん
そうそう。伊勢うどんは夏は冷して食べるの。
だから年中スーパーに売ってる(笑)
一度食べたら気が済むと思うよ(笑)

大阪はやっぱりたこ焼きか~!
家には必ずたこ焼きを焼く機械があるって聞いたけど本当?
でもたこ焼きは美味しいから週に何回でも食べられる!!
そうか~大阪に行けばたこ焼き、ご馳走してくれるのねん。覚えときます!!



みやびさん
伊勢神宮周辺ではけっこう食べられるお店があるようですよ。私はもっぱらスーパーですが(笑)
赤福も順調にいけば来月再開のようです。
今度こそ本物の出来立てが食べられるはず・・。
その分、販売エリアも変わってくるかもしれませんね。そのあたり、よく分からないんですけど。
営業再開、楽しみですね。

大阪はやっぱりたこ焼きですか~!
出来立てを送ってくれるわけにはいきませんよね。残念(笑)
岩おこし、なんとなく聞き覚えが・・・だけど、実物が思い浮かびません~・・・



tateoさん
おぉ!経験者さんいらっしゃい~!
そうそう、見た目よりあっさりしてますよね。
どう見てもあの色からだと辛いイメージがありますもんね。
観光用だとやっぱり高いのかもしれませんね。
その点、スーパーは庶民の味方!!
200円はやっぱりお値打ちです~!

みかんに抹茶ですか~
冬ならではの風物詩ですね~
2008/01/25(Fri) 17:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
伊勢うどん!!
墓参りで三重に行くんですけどね、帰りに関のドライブインとか寄るんですけどね、いつも気になっていたんです^^
次行った時は買ってみますね^^

コッチ方面は・・・やっぱり「おでん」かな。
2008/01/25(Fri) 20:07 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
こんちわ。
いつもコメント頂いてながら、なかなかコメントできずごめんなさいです。(携帯からは見させていただいてますよ。)
北海道名物の土産ももちろん考えてましたよ~v-10
うちの住んでるところの名物ね~、また、調べておきますね。
2008/01/25(Fri) 20:45 | URL  | しょぼ助 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/25(Fri) 21:53 |   |  #[ 編集]
伊勢うどん、美味しいよなぁ~
初め見たときは辛そうって思ったんやけど
全然辛くないし、色と味のギャップが面白い。
赤福も再開するんだ!
名物だからね、早く再開して欲しいね。
え?
伊勢ゴーフレット送ってくれるって~!!
後で住所教えるから~ぷぷ。
2008/01/26(Sat) 00:46 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
シンプル イズ ベストですねー
めちゃくちゃ、おいしそうじゃない?
勿論、初めて見ました。。。
色の割には、濃いくないんだねー
へぇー・・・
食べてみたいなぁーーおっと、よだれが・・・^^
2008/01/26(Sat) 01:22 | URL  | goodstar #-[ 編集]
おお!
tonamiyyさん、おはようございます(^-^)ノ

伊勢うどん、前にでぶやで見てとっても食べてみたいって思ったんですよ~♪
こしこしした歯応えがなくなるくらい茹でてあるそうですね。
そちらではスーパーでも売ってるなんてすごい!
福岡のスーパーの生麺コーナーに「ちゃんぽんめん」が普通にあるのと同じ感覚なのかしら(^^)
そうそう、その下にご紹介してあるゴーフレット。
そっくりなの日曜日の記事にする予定です♪
一瞬同じお菓子かと思っちゃいました(^^;
tonamiyyさんのご紹介のゴーフレットの方が高級で美味しそう(´ρ`)
2008/01/26(Sat) 08:37 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
えぇ~!!
お墓参りで三重までくるんですか!?
しかも関ドラ!!
あいや~・・・なんだかまたお近づきの雰囲気になりましたわ~・・・
伊勢うどんもいいですけど、柿千の柿の葉寿司、これが美味しいですよ!!関ドラに売ってますので、ぜひお試しください!!

おでん・・・一度、黒はんぺんを食べてみたいっす。



しょぼ助さん
おぉ~!お忙しい中、コメントありがとうございます!北海道行き、残念でしたね~・・。せっかくお土産を期待してたのに・・・。私はね、遠慮深い人間なので、蟹だのイクラだの言いません。
ロイズのチョコレートなんか食べたいなぁ(笑)
ぜひリベンジしてくださいね(笑)

あ、名産はいつでも送ってもらっていいですからね!!



秘密のコメントさま
マイナーな情報ですね。
知りませんでした!!




ハルさん
うんうん。見た目とのギャップがオモシロイよな~。ハルさんとこは伊勢うどん、売ってる?
赤福も順調にいけば、来月あたりに再開のようやし、楽しみ・・・。
普段そんなに食べやんけど、食べれないとなると食べたくなるのが人の常ですな。

ゴーフレットほしいの?
そうやなぁ・・・
タダでは送れやんで!!(笑)何か一発考えてもらわないと・・・(笑)ムフフフ。



goodstarさん
なかなか見ないうどんでしょ?
いつもスーパーで売ってるものだから、あまり実感しないんですけど、皆さんのコメントを読んでると、やっぱり珍しいんだなぁと思いました。
見た目よりあっさりしているので、小腹が空いたときにもお勧めです~!




みぃちさん
こんにちは!
「でぶや」で見ましたか?
そうなんです。麺にコシがないのですんごく柔らかいんです。だから離乳食でもOKなんですよ~。でぶやのメンバーには物足りないとは思いますが(笑)
やっぱり福岡ではちゃんぽんがスーパーで売っているんですね。
きっと同じ感覚なんでしょね~・・・。
本場のちゃんぽん、未経験なので一度は食べてみたいです~。

ゴーフレットが記事に登場するんですね!!
こちらのが美味しそうって・・・(笑)
褒めても何も出ませんよ(笑)


2008/01/26(Sat) 10:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
同じ日本でも・・・
こんにちは!
同じ日本でもいろいろ珍しいものがあるんですね。
たまり醤油でもあまり辛くないとの事なのでどんな味なのか興味深々ですね。

今日、山形の玉こんにゃくというのを同封の「出汁」で煮たのですが、しょっぱくて舌がびりびりするようでした。
福岡の人にはつらい味付けですが、山形の人にはこれくらいのほうがピンとくる味なんでしょうね。

ところ変われば、珍しいものもたくさんありますね。
2008/01/26(Sat) 22:32 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
伊勢うどん?娘何も教えてくれなかったです!
伊勢神宮行った事あるのですが今度行って食べて見ヨット^^

まだ娘分からないのかもヽ(^o^)丿
こちらの名産?ふみえfarmの野菜?(笑
6月ごろになると玉ねぎから始まってジャガイモ、ソラマメ、などなど好きなのがあったら送りますよ~
2008/01/27(Sun) 00:17 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
そうですね、同じ日本なのに味覚や食べるものがいろいろあるんですよね~。
山形の玉こんにゃくというのも初耳でした。
こんにゃくがしょっぱい・・・未知の世界です(笑)
やっちさんはレポート上手ですから、これからも東京と博多の情報満載でお願いします~!



ふみえfarmさん
伊勢神宮の「おかげ横丁」でいろいろ食べられますよ。伊勢うどんもそうですが、まる天のかまぼことかすし久のてこね寿司も美味しいです~!
いろいろあるのでぜひ試してみてくださいね!!

そうそう、ふみえfarmさんの名産はご自宅で栽培する野菜ですよね!!
いつも新鮮な野菜の画像を拝見していると、元気がでますよ(食べてもないのに)(笑)
2008/01/27(Sun) 09:07 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
