三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
次女のこと。
2008年01月29日 (火) | 編集 |
3月で3歳になる次女の話です。
これといってブログにするようなことでもないのですが、今日もネタがないので、次女の記録として書きたいと思います。



昨日の朝、次女が「ぷうす!」「ぷうす!!」と言いました。
私には何のことかさっぱり分からなくて、よくよく聞いてみると。

「ぷうす」ではなく「プース」

→「スープ」のことでした・・・。つまんないっ(笑)



「みーたん、ぷうすがいい!!」←自分のことをみーたんと言う

なるほど~スープがいいのねん・・・。

「次女、これはスープ

「うん、すーぷ!!」

「そんじゃ、プース飲もうか。」

「うん、プース飲む!!」


2,3歳児にはよくある光景ですね。



・・・・・・・・・・。




そんなプースが好きな次女ですが、5才年上の長女と喧嘩をしました。

結果は次女の惨敗。大泣きの結果がこれです。












kaosf.jpg







心霊写真じゃありませんよ。
泣いたまんまで、ソファに顔をうずめたら、こんな跡ができてしまいました。
これには皆で大笑い。だけど、毎回これをされるとね・・・。
鼻水によだれですよ、ウエッ









そして、最後は長女の持ち物にはチェックが欠かせない次女。
ランドセルを背負うのに必死。
でも重くてやっぱり無理なんですよね・・・。






















がんばれよ、次女・・・。





ピンクのことをピークンと言います。ピークンが大好きな次女です。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!芸術だぁ~!!
本当に見事ですね・・・。でも、これはみーたんの悔しい涙のあと (T_T)
でも、見た瞬間、大笑いしてしまいました!
ごめんね、みーたん!
ランドセルを背負って、崩れている姿も
か・わ・い・い~v-345

がんばれ!みーたん!!
\(^o^)/
2008/01/29(Tue) 09:13 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
おはようございます♪
あはは、すごいですねぇ!
垂れた鼻水はまたリアルで(笑
面白いけど、お洗濯が大変そう(^^;

ランドセル背負って倒れてるの、
行き倒れみたいだし(笑
みーたん、がんばれ~♪

今日も応援どーん☆
2008/01/29(Tue) 09:26 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
次女ちゃん かわいいね♪
スープをプースって・・・・・小さい時はよくこんな間違いするよね。

あの涙の跡・・・・・
すばらしい!!!
こんな風になるなんてビックリだわ~。
きっと才能があるんだよ!!!!
2008/01/29(Tue) 10:18 | URL  | みやび #-[ 編集]
あああ!
tonamiyさん、おはようございます(^-^)ノ

今日は午前中バタバタしてて、ご訪問遅れて…早い場所に!(^^;
最初ざっと画像みてたら、心霊写真家とおもいましたよ~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
泣き顔なのに、ソファーの後はふんわり笑い顔にみえますね(^^)
ランドセルの重みに耐えれず、力尽きてる次女チャン…哀愁が漂ってます~(≧▽≦)
2008/01/29(Tue) 10:18 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
喧嘩しますよねぇ~。
うちも上が6歳下が、1歳半ですが時々
喧嘩してます・・・
やっぱり、力では上には勝てないので
下の子はいつも惨敗、悔しいのか、大泣き
してます!!
2008/01/29(Tue) 10:21 | URL  | あやたん #-[ 編集]
ソファーすげ~(笑)
あたしもこんなん発見したら、間違いなく写真撮るわ。
下手したら色紙出してきて、まつげとか作ってつけてしまいそう(笑)

言い間違え、ウチも多いわ~。
笑ってしまうやつな!
今が1番オモロイ年齢やなぁ。
ウチも、どうしても一喜のネタが多いくなるわ(笑)
2008/01/29(Tue) 11:44 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
みーたん可愛い~
プース、みーたんも一生懸命言っていたんでしょうね(笑

心霊写真、いやいや違う・・デモでも笑ってしまい微笑ましいですヽ(^。^)ノ

お姉ちゃんとみーたんを見ていると我が家の娘たちがダブってしまいます(^^♪
喧嘩するほど中が良いといいますけど(笑
2008/01/29(Tue) 11:58 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
プース♪みーたんかわい~。
最近そういう間違いが少なくなってきて、ちょっとさみしい今日この頃。
思い出そうとしてももう忘れちゃってる。前の日記引っ張り出してこようかな。
娘は昨夜幼稚園の制服を着てとカバンをしょってご満悦でした。この前制服注文してきたから、楽しみでしょうがないらしい。
2008/01/29(Tue) 12:04 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
か~わ~い~い~♪
ブースも、ソファの顔も、
ランドセルにのしかかられてる姿も、
みんな可愛いです。
十分楽しいネタ(ごめんね、みーたん)ですよ~。
2008/01/29(Tue) 12:11 | URL  | kimmys #-[ 編集]
みーたんの涙のあと・・・笑いました。
あの涙のあと、笑いました。爆笑です。
小さい子ってかわいい。わがままなところも全部…、うちも娘はいますがもう小学3年生、小さい頃はとってもかわいかった・・・今は随分生意気になりましたものです(笑)
2008/01/29(Tue) 12:38 | URL  | ケーキ大好き #-[ 編集]
またまた失礼します。
今日なんですが、ちょくちょく遊びに来られるように私のブログにリンクさせていただきました。
後からの報告になってしまいましてすみません。
いいでしょうか?
2008/01/29(Tue) 13:01 | URL  | ケーキ大好き #-[ 編集]
涙のあと、すごいです。
本当に心霊写真かと思いましたよ。

兄弟ってこうやって、もまれて行きますね。
うちは、こうやって行くうちに
たくましくなっちゃいました。
最後はケンカでも次女のほうが勝ってる感じでしたv-91
応援ポチ☆
2008/01/29(Tue) 13:07 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
らいむさん
え~こちらの作品は、大泣きした状態でソファに顔をうずめ、イヤイヤを2,3回するとできあがります(笑)
泣いてたはずなんですが、作品は笑っているようにも見えます(笑)
そこが芸術ですね?



まろどんさん
ソファ、洗濯してません(爆)
えっと、自然乾燥だったかな・・・(笑)
この顔型がおもしろいらしく、3個ほど続いていたんですよ~。
鼻水が・・・・(笑)

ランドセルはね、何か言ってたと思ったんですけど、忘れちゃった(笑)
「助けて~」だったかな(笑)



みやびさん
そうですね、この月齢の子供は話す言葉が通じなかったりで、それが逆におもしろかったりしますよね。この時期もあっという間に過ぎていくんですよね。
ソファの顔型、なかなかできるもんじゃありませんよ!!
よだれに鼻水、涙がセットになってないと(笑)



みぃちさん
お忙しい中、コメントありがとうございます!
この位置は居心地悪いですか?(笑)
みぃちさんは、いつも暖かいコメントを書いていただけるので、この位置がいいと思いますよ(笑)

ソファにしろ、ランドセルにしろ、お姉ちゃんに負けて悔しい思いをしている次女です。
ここ最近はたくましく・・・しぶとく・・・ずぶとく・・・なったかな(笑)



あやたんさん
年が離れていても喧嘩はしますよね。
ウチも次女が小さい時は良かったのですが、自我がでてきた2歳ごろから、喧嘩が目に付くようになりました。
そして、今は毎日姉妹喧嘩が勃発!!
どこの家庭でも共通とは言えませんが、少なくとも私の想像していた5歳離れた姉妹関係、崩れ去りました(笑)



おかんさん
ソファ、よほど悔しかったんだと思います(笑)
あそこまで跡がつくんやもん(笑)
やることにしろ、言葉にしろ、今が一番おもしろい年頃やね。
おかんさんのブログでもいつも笑わせてもらってます!この時期もあっという間なんやろな~。



ふみえfarmさん
プースは、最初、何を言っているのか本当に分からなかったんです。しかも初めて聞く言葉。
こんな会話も一時だけなので、しばらくはプースでいきたいと思います(笑)
姉妹喧嘩、毎日やってるんですけど、大きくなったら仲良くなるのかなぁ~・・・
先はまだまだ長そうです(笑)




おかーにゃんさん
そうそう、こういう言葉が出るうちは可愛いですよね。意味が通じて会話ができるようになるのは嬉しいのですが、ちょっと寂しい気もしますよね。だから、しばらくプースでいこうと思ってます(笑)

お子さん、幼稚園楽しみにしているようですね。
準備も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!!



kimmysさん
思いのほか、皆さんの反響が良くてビックリしています(笑)そんなにおもしろかったのかな?
特にウケを狙うわけでもなく、育児日記として今日は書いたのですが・・・(笑)
でもね、他で見た普通の育児日記ぽくないんですよね。なんでだろう(笑)



ケーキ大好きさん
コメントありがとうございます!
そうですね、小3となれば、この2,3歳のしぐさや言葉って懐かしいやら可愛いやらですよね~。
私の長女も小2ですが、そういう面影もなく、小憎たらしくなる一方です(笑)
リンク、ありがとうございます!
私のブログでよければぜひ~♪これからもよろしくお願いします!!



Skyさん
そうなんですよね、こうしてつぶとく、強くなっていくんですよね。
今でも長女が泣くこともしばしばあります。
大きくなるにつれ、仲良くなるかと期待しているのですが、どうも怪しい・・・かも(笑)
2008/01/29(Tue) 14:09 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん、こんにちは。

ちょっと・・・ 心霊写真っぽいですね(笑)

次女ちゃん、お姉ちゃんと同じことをしたがったりするんでしょうね~
健気な姿がかわいいです♪
今は喧嘩ばかりかもしれませんが、大きくなったら仲良く買い物や旅行へお出かけするのでは?と思います。
その中に、tonamiyyさんも加わって。
3姉妹というところでしょうかv-290
その時は、ブログUPしてくださいね♪(笑)

2008/01/29(Tue) 14:25 | URL  | miffy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
miffyさん
こんにちは!
我が家は女3人なので、いつか仲良く買い物や旅行を、と考えているのですが、今の姉妹喧嘩を見ている限り、その夢は叶わないような雰囲気(笑)あと何年待てばいいのかなぁ~まさか大人になっても喧嘩だなんて・・・それだけは勘弁していただきたいですね。

女3人、仲良く旅行でも行けるときには、ブログ名も内容も変えてお届けしたいと思います(笑)
2008/01/29(Tue) 14:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは!!
おぉー一瞬お面の写しかと思ってしまいました・・・。汗
ソファーでこんなこともできちゃうんですね。
うちのソファーは・・・ジャンプ台と化しています。泣
「ぷうす!」最初読んだときに、チョコランタンのスプーのことだと思ったんですが、「スープ」だったんですねー残念!
この時期って、可愛いいい間違えとか覚え違えがあったりして面白いですよね!
うちもたまにあるんですが、そういうときはちょっと恥ずかしそうにするようになりましたよー。笑
何でもおねぇちゃんと同じことをしたいと思ってしまうのも下の子ならではですもんね♪
この悔しさをバネに逞しく成長していつかおねぇちゃんを負かしてしまうこともあるかも!?
ポチ☆
2008/01/29(Tue) 16:05 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まゆみさん
こんにちは!
ソファのジャンプ台、ウチも同じです。
あるところはものすごく凹んでて、座る感触がどうもイマイチってことになりました(笑)
2,3歳のこのころは言葉もまだ未熟なので、こういうやりとりがおもしろいですよね。
喧嘩も一ちょ前にするようになりました。
今では長女が泣いてる時もあるんですよ~(笑)
2008/01/29(Tue) 16:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
なんだろうと思ったら、ソファの涙のあとだったんですね!
思わず笑ってしまいました~
たしかに笑ってるようにも見えますね~

みーたんのランドセル姿も可愛いよ^^
けんかしながら成長するもんです。
2008/01/29(Tue) 17:01 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
これは~!写真撮って正解!!ですね。

ぶっと吹き出してしまいました(笑)
2008/01/29(Tue) 17:03 | URL  | わにぴー #GoEtotIk[ 編集]
さ・・・最高傑作ですねこれは!!!!
こんな見事な顔の跡は普通じゃなかなか出来ませんよ~!(笑)これは超感動もんですね!スッゲェェェ!!!!(爆笑)何度見直しても笑えます!鼻の穴がちゃんと二つ綺麗に残ってるのが最高!!!!!永久保存版ですよこの写真!

兄妹げんかはウチもしょっちゅうですが、戦うと当然兄が勝ちますが、口喧嘩なら妹の方が強いです(笑)
年は下でも女の子の方が口は達者なようで(笑)

姉妹喧嘩は女同士ですから、年が上がってくるにつれて、口が達者になって、ハイレベルな戦いになっていくんでしょうね・・・・。
でもそうやって成長していくんでしょうから、たまには喧嘩もしなきゃね!
2008/01/29(Tue) 17:58 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
きゃはは~、すご~~い、
そんなうまい事、型付くんやね~
次女ちゃん、最高!!
ランドセル、背負ってめっちゃかわいい。
どっちが背負われてるのか・・って感じやね。
ほんま、記録残しておいた方がいいね。
もう、3歳の頃のことは、忘れちゃってるもんね。
2008/01/29(Tue) 18:32 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
がんばり屋さん
こんばんは。

ムンクの「叫び」も真っ青になってしまうような写真に「??」と驚いてしまいました ^^;

ウチには年子の姉妹がいますが、下の子はそれはもう、姉に対する対抗意識むき出しです。どうやら、ちっちゃい時から「追いつけ追い越せ」と思っていたらしいです。今じゃ「お姉ちゃん」なんて呼ばずに名前を呼び捨ててます(笑)
概して、妹の方が頑張り屋であることが多いようですが、そんな姉妹を見てカミさんは目を細め、おとーさんは居場所がなくて小さくなってます(汗)
2008/01/29(Tue) 18:39 | URL  | otter #-[ 編集]
元気っすか?
顔拓ですねぇ^^
子供って可愛いっすよねぇ^^
ランドセルがデカくていい^^
オシャレな色で更にいい^^
良い子に育ってね^^
2008/01/29(Tue) 19:48 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
ソファに泣き顔。こんなにうまく型がとれるとは思いませんでした(笑)
涙と鼻水とよだれ、それなりの量がないとできない業です(笑)
毎日喧嘩をしていますが、成長、しているんでしょうかね(笑)



わにぴーさん
笑えましたか?
反応がいいですね~
思った以上に皆さんの反応がよかったので何よりです。(笑)
どうですか?日を改めて見てみると・・・ってもういいか(笑)



茶坊主さん
写真ブログの茶坊主さんに褒められると(褒めてない?)照れますね~
涙と鼻水とよだれの量、これ3つが揃わないとできないんですよ、この作品!
あとにも先にもこの一回だけだったので写真に収めておいてよかったです(笑)
そんなにおもしろくもない、何気な日記を今日は書いたのですが、なんだか評判がいいですね~(笑)  姉妹喧嘩、いつか仲良く女3人で旅行と買い物ツアーをたくらんでおります。
・・・実現するのかしらん(笑)




ともぴぃーさん
きれいな型がつきました(笑)
これも日々繰り広げられる喧嘩の賜物!!
ランドセルも今日はなんとか持ちこたえていました(笑)やっぱり記録は残しておくべきですね(笑) 長女のことなんて、もう覚えていません(笑)



otterさん
こんばんは!年子で喧嘩されると、リアルですねぇ(笑)それでも大きくなったら仲良く買い物♪なんて想像しているのですが・・・
今見る限り、ウチの子も程遠いです(笑)

お父さんの居場所、ウチも模索中(笑)



まぁささん
顔拓かぁ~!!
いいですね。顔拓。これからはそう呼びます(笑)
小さい体で一生懸命なことをしている姿は心打たれますよね(大げさ)
今はなんとか姉妹穏便に育ってほしい一心です(笑)
2008/01/29(Tue) 19:59 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
きゃはははは~♪ 
めっちゃかわいいや~ん♪♪
お姉ちゃんが大好きなんちゃう??
でも、喧嘩するんやね~
泣いたあと めっちゃかわいい♪♪
ランドセルに乗られてる次女ちゃん♪♪
かわいすぎるよ~♪♪
2008/01/29(Tue) 21:24 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
あはは!
心霊写真かと思ったよ(ウソウソ
でも上手い事付いたな~オモロい
プースって間違い分かるよ!
うちの末っ子はマスクの事をマクスって言ってるわ。
でも可愛い間違いよね!
2008/01/29(Tue) 21:51 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
こんばんは!
この毎日繰り広げられる姉妹喧嘩は、お姉ちゃん大好き、という面影は見られないような気がします(笑)
もう少しお互いが成長したら、女3人で仲良くお出かけとかしたいんだけどなぁ(笑)
できるかな?



ハルさん
そう、あの写真ね、もっとソファ全体を撮ればよかったよな~・・。私もちょっと興奮して顔拓のアップを撮ってしまったよ・・・(笑)
それにしも上手い具合でできたでしょ?
後にも先にもこの一回ですよ~
ただこの隣に2つ同じ顔拓があったかな(笑)
マクスも可愛いな~!
2008/01/29(Tue) 23:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
次女ちゃんかわいいですね!!
泣き後がくっきり残るなんてすごい芸術作品ですね☆
動かずにそこでずっと泣いてたんでしょうねv-406
ランドセル背負ってる姿も、頑張ってる様子が
かなり伝わってきます。
なんでもやりたい年頃なんですね!!
ん~本当かわいい★
2008/01/30(Wed) 00:15 | URL  | とん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
とんさん
この顔拓はね、涙と鼻水とヨダレの絶妙なバランスが必要とされます(笑)
この3つが揃った大泣き状態でソファに顔をうずめ、イヤイヤを2、3回やったらできたんです。
もちろんこの1回だけで、それ以降は見てないんですよ。
ランドセルはね、今日は随分しっかりとしょってましたよ。頭からコケてましたけど(笑)
2008/01/30(Wed) 00:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あははははーー(*≧丱≦*)
スゴイですね!こんな時間に1人で吹いちゃいました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
やろうと思っても出来ないよーー!

いやぁ…次女ちゃん、最高のネタ提供してくれますなぁ(笑)
2008/01/30(Wed) 01:51 | URL  | ぺこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ぺこさん
ははは~・・なんでもないことを今日は書いたのですが、なんだか皆さん好評のようで、ビックリしています(笑)
この写真たち、お蔵入りしなくてよかった(笑)
これからも次女には頑張ってもらわないとっ!
2008/01/30(Wed) 06:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
