三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢字の練習
2008年01月31日 (木) | 編集 |
先日、小2の長女が漢字の宿題をしていました。
すると、旦那サマが漢字のチェックをしだしました。

旦那サマは書道を少し習っていたらしく、なにやら偉そうに長女を指導し始めました。
指導のほどはどれほどのものかと思い、私が見てみると、旦那サマの書いた漢字の中にこういうものがありました。








あ、漢字は私が再現で書きました(笑)






「ん!?」






長女のと違う。



長女はこれ。

池


あ、これも私が再現ね(笑)



4画目が違うんです。
ま、微妙な差かもしれませんが、旦那サマの字は明らかに横に伸ばしてからはねているんです。



断固として自分の字が正しいと言い張る旦那サマ。

長女はずっとこの漢字で書いてきたので自信があったものの、父親の断言に疑問を持ったようです。




「お母さん、どっちが正しいの?」と長女。




「えぇっ・・・!?」



こうして微妙に違う字を出されると、どっちがどっちなんだか分からなくなりません?
・・・って私だけ?
てっきり長女の字が正しいと思っていたのですが、私もなんだか不安になってきました(恥)
あんなに断言されると、旦那サマのが正しいのか?って思ってしまったんです。


3人で考えても無理なので、漢字ドリルを見ました。


すると、正解はやっぱり長女。


旦那サマの漢字は間違いです~(ま、読めるんだけどね)


自分の間違いに初めて気づいた旦那サマ。
ってことは「地」「他」も同じように書いてたってことですよね~(笑)
結構ショックを受けていました(笑)






ちなみに私はこう書きました。

m池




5画目の長さが違うんですよね。微妙~


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
tonamiyyさん、字、きれいですね♪^^

漢字、難しいですよね~。
思い込みとか、
書き順も昔と今と微妙に違っていたり・・・(これも思い込み?)

子どもたちの行っていた小学校では、
とめ、はね、はらいは厳しく教えられたみたいだけど・・・。
あらためて子供に聞かれたら、
教科書やドリルでまず確認してから
偉そうに(笑)教えてました!^^;
2008/01/31(Thu) 09:27 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
段々と字を書くことが少なくなってくると漢字が書けなくなってきますね!
子供が学校へ行ってる時が親も一緒に勉強できるかもしれませんね^^

私もだんな様の方の字を書いていましたよ~
お嬢ちゃまに勉強させていただきました!
お嬢ちゃまに宜しく(^^♪
2008/01/31(Thu) 10:14 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
分かります~
私も聞かれると自信がなく、教科書やドリルで確認してから教えますよ。習字、私も習ってましたが、以外に気付いたのが書き順ですね。バランスとかで正しい書き順ではキレイに書けない字とかあるんです。間違った方が身についちゃって覚えちゃったりしてることがあり、たまに子供に指摘されます(^。^;)
2008/01/31(Thu) 10:15 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
こんにちは♪
私、漢字の細かい書き方とか、書き順、
全然自信ないです~。
ホント、子供と一緒に勉強しなおす感じですよ(^^;
読む分は大抵の漢字は読めるけど、
書くのはちょっと苦手だし。
相方さんも得意ではないから、親子揃ってお勉強だなぁ(笑

あのブログパーツ、お友達のところで見て、
いいなぁって思って設置してみました♪
今日も応援どーん☆
2008/01/31(Thu) 10:46 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
そうか、漢字も始まるんですよね!!
小学校に行くと「漢字」も始まるですよね!!漠然とはわかっていたのですが、tonammiyさんの記事読んで改めて実感です・・・。
今は小学校の就学前で「ひらがな」の書き順を勉強中です。ひらがなでさえ私も見直しながら教えているのに、漢字まで入ったらど~しよ・・・。
本当親子一緒にお勉強ですね~!!
2008/01/31(Thu) 10:52 | URL  | みいこ #-[ 編集]
読みながら、メモに思わず書いたやん(笑)
しかも、意識して書くと、訳わからん様になるね( ̄_ ̄|||)
いつもどうやって書いてたのかわからん様になったわ。
でも、思い込みで覚えてる漢字ってあるよなぁ。
危ない危ない( ̄_ ̄|||)
2008/01/31(Thu) 11:05 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
私も、子供に漢字を教えて!って言われたら、携帯電話で、ピピピってね♪送り仮名とか♪調べちゃう♪(苦笑)
2年生後半から、私の頭もついていかれないようになってきちゃったよ!
やばいよ!やばいよ!
2008/01/31(Thu) 11:29 | URL  | くーみん #-[ 編集]
こんにちは♪

漢字って自分で書いたのが正しいって思ってしまいますよね(笑)
でもつっこまれると、不安になる・・・

以前、会社で上司(父親よりかなり年上の)に漢字が違うって書類を返されたことがあったんです。
【未】と【末】・・・ 私の字に癖があって
横の棒が上下ほぼ同じ長さだったんですよね~
まぁ、私がいけないといえばいけないのですが。
この事件、かなり衝撃的だったのでみんなにしゃべりまくりました(笑)
両親もびっくりし、呆れていました~

こんなこと思い出しました(^_^;)
2008/01/31(Thu) 12:05 | URL  | miffy #-[ 編集]
普段、簡単に書いてる字でも、改めて聞かれると
あれっ?ってなりますよね。
小学校の宿題で、大人も勉強になりますね。
我が家のボールペン習字も継続中ですが、
自分の書き方が間違ってたんだってことが、結構あります(笑)

「池」ってバランス難しいですよね。
何度書いても、うまくいきません~(泣)
2008/01/31(Thu) 12:18 | URL  | kimmys #-[ 編集]
ホントtonamiyyさん字綺麗ですよね~ウチにキリ番の豪華景品を送って頂いた時の宛名とかも凄く綺麗でした。
あ…そこじゃない?

漢字の書き方ってボクも自信ないんで子供に教える時はあまりキッパリ断言しないよう気をつけます…(^。^;)

字にはその人の人格が表れるそうですから、
上手い下手は別として、正しい漢字を教えなきゃいけませんね。

ボクもDSの脳トレで鍛え治さねば!
2008/01/31(Thu) 12:18 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
らいむさん
今回書いた字はブログ用ですから(笑)これが限界ですよ(笑)普段は本人しか読めないような字を書いています(笑)
私も以前に長女に間違いを断言したことがあるんです。案の定間違っていて・・・(笑)漢字だけは自信がありませんね(笑)私も漢字は先に確認をするようにしています(笑)



ふみえfarmさん
そうなんですよ~!普段字を書かないもんだから、いざというときに書けないんですよね。
おまけにパソコンだから余計に書けない!!
ふみえfarmさんも同じことを書いていたんですね~。ま、読めるので問題はないですよ(笑)
私も子供と一緒に勉強です~(笑)



あっきぃママさん
漢字はね、知らず知らず自己流になっている時がありますもんね(笑)
書き順の問題もあるから、そのあたりも気づけば教えておきたいところなのですが、私自信が間違っていることもあるので、あまり大きい態度では言えなくなりました(笑)



まろどんさん
こんにちは~!
大人になれば、書き順や細かいところはいいんでしょうけど、子供はきっちりしていますからね。
私も間違っている書き順、かなりありましたよ(笑)いい機会なので、子供と一緒にドリルを見て確認してたりしています(笑)

例のパーツ、私が設置したら「池」が3つ出てくるんですよね~・・・(爆)



みいこさん
こんにちは!
そうですよ~小学生になったら漢字が始まりますよ~!と言っても2学期からだったかな(笑)最初は簡単な漢字だし、大丈夫!とはいってもやはり書き順や細かいところになると自信がない私でありました(笑)
子供のサポートをしていると自分も勉強になっていいですよ~。



おかんさん
大人になれば問題のない漢字でも、小学生は細かいからな~。
池っていう字も長女に質問されて書いてみると、本当にどっちがどっちなんか分からんくなってきたよ(笑)
読めるからいいんだけど、子供の手前、そうはいきません(笑)



くーみんさん
あるある!!携帯で漢字の確認はよくやるよね。画数の多いのは漢字すら確認しきれないことがあって地団駄踏む時があるんですけど(笑)
3年生になったら今度は算数がねぇ(笑)
九九を使って掛け算や割り算ですよ~
私もついていけるか心配になってきました(笑)




miffyさん
こんにちは!!
おもしろいエピソードですね。このコメントを読んで思い出したのですが、「未」「末」、私もどっちがどっちか分からないときがあって、テストのときに、同じ長さで書いた覚えがあります。
○だったのかなぁ・・・忘れてしまいました(笑)



kimmysさん
そうなんですよね~改めて質問されると分かんなくなってしまうんです。
大人だったら、読めたらいいので、なんとなくでもいいのかもしれませんが、子供の宿題となるとそうはいきません(笑)
親子で勉強ですね。結構自己流になっていたので驚いてます(笑)

またボールペン習字の成果も見せてくださいね!!



茶坊主さん
あははは~今回の字も粗品の宛名も「よそいき」ですから(笑)
普段は自分しか読めない字を書いてます(笑)

感じだけは自己流になっている場合があるので、きっぱり断言は確認してからをお勧めします(笑)私も同じことをして長女に「はぁ?」と言われたことがあります(汗)
指導の前にコソッと確認であります(笑)

2008/01/31(Thu) 13:21 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさんの字すごくきれいですね~
どれが正しいかも大切だけど、
家族でのやりとり…
学ぶことの楽しさを伝えてて
ステキな時間だと思いました。
真似しますね!
2008/01/31(Thu) 13:52 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
子ウサギさん
あはは~字はね、ブログ用!普段は自分しか分からない文字を書いています(笑)

親子であーだこーだ言いながら、子供の宿題に取り組んでいるのもおもしろいですよ~。
私も勉強になりますし(笑)
いつまで続くのやら・・・(笑)
漢字は指導の前に、確認ですよ~(笑)
2008/01/31(Thu) 14:38 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
最初に覚えた時の間違いをそのままってことありますよね。
私も寒いって漢字の横線を1本少なく書いていて
大人になってから気づいたことがあります。
応援ポチ☆
2008/01/31(Thu) 15:47 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
tonamiyyさん、字が綺麗♪
私も習字習ってたのに、どこでどうなって、
こんな汚い字になってしまったのか・・・爆

最初、違いがわからなかったよ~
旦那さまの間違えた字も自然だった(笑)
今は、微妙に私たちが教えてもらった書き順と
変わってたりするでしょ~
難しいよね・・・
2008/01/31(Thu) 15:49 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
私も書いてみたけど、どっちなのか分からなくなった~
書いた字はとめもはねもない、へんな字でした(汗)
漢字も忘れてます・・・

tonamiyyさんのように綺麗な字を書ける人が羨ましいですよ~
本気で習おうと思いながら、ここまで来てしまいました(笑)
2008/01/31(Thu) 16:00 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
漢字って、書けるようになって来ると、だんだんと自己流になってきたりしちゃうんですよね。
書き順とか、はねとかはらいとか、微妙に変わってきちゃって、どれが正しいって言われても分からないですよね。苦笑
ちなみに私が「池」を書くと、旦那様と同じになります。
同じく書道をしてたからかな?(それはないか・・。笑)
でも、間違いなんですね・・・ちょっとショックー。泣
さきに漢字を教えるときはきちんと確認してからにします。笑
2008/01/31(Thu) 16:59 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
tonamiyyさん、こんにちは('-^*)/

お~tonamiyyさんの自筆だぁ~♪
いつもキーボードなので、もう何年もまともに字を書いてないです~(^^;
もともと悪筆なのに、今は走りメモすると自分でも解読不能なのはよくあります(笑)
特に漢字は読めるけど書けなくなってますよ~(^^;
パソコンだと変換してくれますもんねぇ…。
なのでたまに住所を出先で書かないといけない時は、むちゃくちゃ緊張します~(;.;)
あ~あ…学生時代に日ペンの美子ちゃんのお世話になってればよかったです…。
って今でも美子ちゃんって健在なのかしら(笑)
2008/01/31(Thu) 17:08 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
Skyさん
こんにちは!
大人にんると自己流になってしまうので、間違った状態で書いてしまうことがありますよね~
ま、読めたらいいんですけど・・。
子供と一緒に日々勉強・・・ですかね・・・



ともぴぃーさん
字、これはブログ用です(笑)
紙とペンでも字が全然違いますよね。
普段は自分しか読めないような字を書いてます。
そうそう、いつからか若干書き順が変更になった漢字もあるんですよね~私も知りませんでした。
思いっきり長女に指摘したら、私が間違いでした(笑)



ミントリーフさん
仕事を辞めてしまったら、さらに字を書く機会がなくなってしまって、私も書けないは、字も汚いはで恥ずかしいです。
ボールペン習字、始めますか?(笑)



まゆみさん
そうなんです。
大人になってからだと自己流になっているので、子供に教える時は要注意ですよ~
私も旦那サマと同じことをしたことがあるので、それからは漢字だけは、確認をしてから指導することにしました(笑)



みぃちさん
そうなんです~そうなんです~
私も何度か美子ちゃんをやろうと思ったことか・・
あのマンガをいつも眺めては美子ちゃんが羨ましかったです・・・。
今もあるんでしょうか?謎です(笑)
ちなみにひらがなの「そ」は点のない方(この「そ」)を今は教えているそうです。
2008/01/31(Thu) 17:29 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは~
長女さんとても字が上手ですね。
私は小学校の頃からあまり字を書かなかった
せいか今でも字が汚いような(笑)
字をあまり書かないと言うことは勉強していなかったと言うことですよね(笑)
本当後悔です。
もっと漢字ドリルしとけばよかったな~
2008/01/31(Thu) 17:38 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ケイコとマナブさん
こんばんは~
あはは~字、これね、3つとも私が代筆したの。
長女はもっと崩れた字を書いています(笑)
本当にね、どっちが正解かわかんないぐらい。
今はパソコンがあるので、字を書く機会も少ないですよね~。
私もかなり、携帯で漢字の確認、しています。
いつか子供に負けそうです(笑)
2008/01/31(Thu) 20:07 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/31(Thu) 21:09 |   |  #[ 編集]
元気っすか?
漢字って意外な落とし穴があるから注意ですよね^^
旦那さんのショックでやけビールですか?
tonamiyyさんはちゃんとした字を書く方なんですね^^
素晴らしい!!
2008/01/31(Thu) 21:36 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
一見、旦那さんの字、どこが違うんだ?
って考えてしまった(笑
今は習字に言ったり、漢字ドリルやったりしてるから
子供の方が正しいときあるね。
2008/01/31(Thu) 21:52 | URL  | ハル #-[ 編集]
tonamiyyさん、達筆でいらっしゃいますねぇ~^^
うらやましい・・・。
わたしも『池』という字、書いてみたらご主人さまと同じになりました。
ありがとうございます!これからちゃんとした『池』と書けるようになるでしょう!!(笑)
2008/01/31(Thu) 21:56 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
こんばんは

Trevi Blog ~トレヴィブログ~のkuroと申します。

きょうはブログの方にコメントをいただきありがとうございました。

こちらのブログコはメントいっぱいで楽しそう~ですね!!

また、こちらにもお邪魔しますので

よろしくお願いしま~す。

2008/01/31(Thu) 22:31 | URL  | kuro #-[ 編集]
漢字書いてないと忘れちゃうよね~
似たようにはかけるけど…
どうだったかな~?? ってね♪

今日、会社で 電話とって 伝言メモしたの
それを、きちんと書こうと思ったら
入札って、書いたつもりやったのに
メモには、『入机』 って書いてあったの!!
うきゃ!! 気づいてよかったよ~
はずかし~!! 笑♪
2008/01/31(Thu) 23:34 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
こうやって、「あーでもない・こうでない」と言いながら、子供に教えたりしなきゃならないんだねー

書き方とか、くせがもう出来てしまってるから、自分のが正しい!って旦那さんが言うのも、わかる気がする^^

でも、今回は娘ちゃんの勝利だね^^
良かったねー^^
2008/02/01(Fri) 00:35 | URL  | goodstar #-[ 編集]
私、字がメチャクチャ汚いのがいつも劣等感であるんですが、高校の担任が国語の先生で、書き順に厳しく、なぜか書き順だけは自信満々なんです。
アルファベットにも書き順があって、ダンナ、アメ人なのに、その書き順の50%を間違えている事に、子供達が学校に行くようになって渡された書き順の用紙を見て、初めて気づいたんですよ!
☆☆
2008/02/01(Fri) 00:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
見てるうちにどれが正しいかわからなくなってきちゃいましたよ(笑)
なんとなく、指で書いたりしながら考えちゃいました。
漢字というか字を書く機会が少なくなってきてるから
やばいですよ!!
そのうち、私も子供に聞かれるようになるんだろうなぁ・・・。
バカがばれてしまう( ゜A゜;)
2008/02/01(Fri) 01:06 | URL  | とん #-[ 編集]
tonamiyyさん、字綺麗ですよ~!
私は知ってるぞ~(爆)
漢字って難しいです・・・^^;
私の書き順を見て、娘が…、違う!!!
ってよく言われます。
昔の書き方と、今と変わってるのもあるみたいね。
もうそろそろ教えられなくなりそ~!
3年生の問題も分からないのがあるの。。。
高学年になったら、私はもぅ無理だわ^^;

2008/02/01(Fri) 06:39 | URL  | ぴのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
秘密のコメントさん
なるほど~・・・
後ほど、ゆっくり拝見しますね。



まぁささん
字はね、ブログ用ですから、いつもは自分しか読めない字さか書いてませんよ(笑)
旦那サマもかなりショックのようで、見てた私が気分爽快でした(爆)



ハルさん
大人になると、漢字って自己流だから、子供のがよく知ってるときがあるよなぁ~。
私も大きい態度で子供に言えなくなってきました・・・
立場逆転!?



はいじのママさん
おぉ~はいじのママさんもウチの旦那サマと同じ字を書いてましたか~!ひとつ賢くなりますね(爆)。大人になれば読めればいいので、OKかなぁと思うのですが、子供のことを考えると、やっぱりそこそこ正しい字は書かないと・・・いけませんかね(笑)



kuroさん
おはようございます!
コメントありがとうございます!
毎日こんなゆる~いブログを書いています(笑)
お時間ありましたらまた遊びにきてくださいね~!



さんすけさん
そうそう!漢字って書かないと忘れますよね。
ただでさえ、パソコンが普及して書く機会もなくなってきたのに、私は主婦やってますから・・・
ヤバイよ、ヤバイよ~(笑)
入机、気づいてよかったね(笑)



goodstarさん
小学生なら書き順からチェックしないといけませんからね~・・・
そのあたり、大きい態度で指導ができないのが難点であります(笑)
漢字だけは事前に確認してから、指導してます(笑)子供のが正しかったりすることあるんですよね(笑)



reeさん
アルファベットも書き順がありましたね。
そうそう、ウチの長女が通っている英会話教室では、書き順は何でもいいってことになってるんです。ビックリしたんですけど、今の日本の学校でもそうなのかなぁ・・・
娘はとんでもない書き順でヘンテコなアルファベットを書いています。
・・・いいのだろうか(笑)



とんさん
そうそう、いざとなると分からなくなりますよね。
私もこの時は、何度も空に字を書いてワケが分からなくなりました(笑)
教科書やドリルを一緒に目で追っていると、きちんと子供にも教えられますよ!!大丈夫です!
といっても、今は小2だから(笑)この先はわかんないです(笑)




ぴのママさん
そうそう、書き順って一部変更になったみたいですね。私も娘に「違う!!」って言ったら見事に私が違っていました(笑)
それ以来、漢字は確認するようになったんだけど・・・怪しい・・・
特に算数なんかはどんどん危なくなるような気がします(笑)
2008/02/01(Fri) 07:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
