三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日付
2008年02月07日 (木) | 編集 |
今日は旦那サマの親、というより母上のことです。

掃除機を新調したときに思い出したのですが、
旦那サマの母上は、使い始めたモノに、日付を書く習慣があるんです。


はい。


使い始めた日付を記入する習慣があるんです。



何に書いているかというと、

薬、化粧品、家電。さすがに調味料や洗剤などの消耗品は書いてませんね。

長期間使用できるものに記入しているのかなぁ・・・。




商品そのものに使い始めの年月日を記入。
箱があれば箱にも記入。ご丁寧に箱にしまって保管をしています。
薬や化粧品って箱はまず捨てますけどね、私。
ビリビリに破りそうになって焦りましたよ。


あ、テレビやカメラのように、本体には書けないものは、説明書の表紙にしっかり日付が書いてあります。


今回の掃除機なら、本体にH20・2・3とマジックでしっかり書き込むんです。
そして説明書にも記入。



なんの意味があるんでしょうか??


母上本人も「私、変やろ~」と言っているので自覚?はあるようですが・・・。
開始日付を見ては使用期間を感じるんでしょうか。



我が旦那サマ、親子でもこれはまったく依存しておらず、我が家にはそういう光景はないのですが、旦那サマの父上が、この記入にえらく賛同していて、

「この日から使い始めたんやで、これは○年で壊れたんや~」

とか何とか言っているんです。




そ、そういう問題なのか?





結婚して9年。いまだにこの心境が分からないのですが、これってよくある行動なんですかね。
私はこの日付入り商品を見るたびにビックリしています。



説明書、結婚をしてから保管するようになりました


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウチも、そう言う習慣は無いけど、
いやいや、なかなかどうして、良いんじゃないでしょうか?(笑)面白い!

これと言って大きな利点は無いかも知れないけど、後で見たときに『ふ~ん・・・・・・』って、ちょっと楽しめる(笑)

あ!そう考えたら、ボクが若い頃修行してた日本料理店もそうでしたよ!
もっと短いサイクルですけど、料理を作った日付をタッパーに書いてましたね!
これは1週間は持つから!みたいな事ですけど、
最終チェックは大将が味見してましたけどね。

大きな料理屋とかだと、大量に作って保存するので、確認の意味では結構便利でしたね。

ま・・・ウチみたいな小さい料理屋とか、
普通の一般家庭では料理は長期保存とかしないので、あまり実用的ではないけど(笑)
2008/02/07(Thu) 09:36 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
おはようございま~す♪♪
おお~!! これは!!
うちの、会長と一緒だよ~!!
なんにでも書いてるよ~!! ブラインドーにも、PCにも、何もかもだよ~!!
本にもちゃんと、買った日付と なぜか??
サインがしてあるの♪♪
あはははは~♪♪
2008/02/07(Thu) 09:44 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
いいんじゃな~い?
うちの父がやってるのは電池!必ず書いてる。
どの位もったかわかるように、なのかなぁ。
家電は取説とか保証書みれば買った年月日が分かるけど、わざわざ引っ張り出してみるのも面倒だしね。
うん。いいかも。私も書こうかな(笑)
これは何年もの!とか日々確認(爆)
2008/02/07(Thu) 10:06 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
うちもやってないですけど、面白いですね!
簡易的な日記というか、手帳の代わりみたいですね。
日付を見るたびに、あの時こんなことが、と思いだすし、
あと○年は使おう!とか、大切に使いだすかも。
あんまり堂々と書くのは気が引けるので、こっそり書いておこうかな?(笑)
2008/02/07(Thu) 10:23 | URL  | kimmys #-[ 編集]
同じって言っていいのか・・・
ウチのダンナはそのものには書かないんですが、管理ノートなるもの
を付けてますよ。消耗品はないんですが、
主に電化製品。テレビ(○製品番)○年○月○日ってな具合。
買い替えの時にコレは何年使ったって知りたいみたいです。(同じ?)
私は面倒臭がりなので感心してます(*^.^*)
2008/02/07(Thu) 10:30 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
これって、意外にいいと思うな~。
化粧品なんて、
「わ~!こんなに古いのん使ってた~」
って事なくなりそうだし(爆)

うちの職場でも、もちろん全部の材料に日付・・・
というか、廃棄する日の日付書いてるよ~
そして、日に4、5回はチェックしてるみたい~。
そりゃそうだよね。
そうしてくれないと安心して外食できないよね(苦笑)
2008/02/07(Thu) 10:43 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
いや~ん♪
これ、うちのばあちゃんがそうだった~♪
まるっきり一緒~♪(爆)
家電が一番被害者?だったかな~?
マジックでデカデカと書いておくのぉ♪
新品なのに 落書きしてもったいない~!って、思ってたぁ~(笑)
2008/02/07(Thu) 10:54 | URL  | くーみん #-[ 編集]
いやぁ~この行為、うちの母がまさにこういうことをする人ですね。笑
特に家電とか、日付を書いて、この年から使ってるの~とか○年目で壊れたのね~とかやっています。
私は、反対にめんどくささを感じてしまうので書かないです。
保証書があればいいかな~って思ってしまうので入ってた箱もすべてすてちゃいます。
でも、反対に箱を大事にするのは旦那・・・いつか壊れて持ってくときに必要になるからってとっておこうとするんですが、そんな何年もとっておけるはずないじゃん・・・と思う私。苦笑
旦那が忘れた頃にゴミだししちゃっています。。。
ポチ☆

2008/02/07(Thu) 11:56 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
へえ。
私は書いていません。電化製品だと
○○年製って書いてありますものね。
でも迷惑かかるものでもないし、いいのでは?
○年使ったんだぁって、感慨無量で楽しんでおられるのかも(笑)
応援ポチ☆
応援ポチほし
2008/02/07(Thu) 12:08 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
茶坊主さん
早くからのコメントありがとうございます。

食べ物は書いておくと期限の目安になりますねぇ。
私は食べてから判断するケースばかりですが(笑) 書いてあることぐらいは一通り目を通すべきなんでしょうが、賞味期限も見ずに料理をしていたりしています(笑)
これはちょっと・・・いつか危ないかもしれませんね(笑)



さんすけさん
こんにちは!
日付書いてある人発見!!
何?ブラインドにも本にも日付書いてるの?
あはは~!そりゃすごいや。
しかもサイン入りだったら誰も間違って処分することもないね(笑)



おかーにゃんさん
電池ね。なるほど。
きっとこれだけ使ったんだ~という目安になるんでしょうかね。
おかーにゃんさんも書いてみる?
ついでに一言書いておくとか(笑)
読み返すときがおもしろそうですね。



kimmysさん
お!kimmysさんも書いてみますか?
恥ずかしがらずにどうぞどうぞ~!
人目につかないところからこそっと始めてみてはいかがでしょう。
何かが変わるかも?(笑)



あっきぃママさん
へ~!管理ノートですか~
きっと使い方は旦那さんと同じですね(笑)
きっちりノートに記録が残っていると、短いサイクルでの買い替えが・・・不便なときもあるかも?ですね(笑)



ともぴぃーさん
使用期限にしろ、開始日にしろ、私のような人には全くご縁のない話で、何がどうだろうが気にしない(笑)
だから日付を記入してたとき、ビックリしたんだろうなぁ・・・。
あまり無頓着すぎる私もどうかと思うけど(笑)

あ、仕事は別ですよ!!
そういう時はきちんとします。
相手に何かが起こってからじゃいけませんもんね(笑) ともぴぃーさんの仕事も管理が大変ですね。



くーみんさん
おぉ~!同じ人発見!!
よかった~何だか安心?です(笑)
家電にでかでかと書いてたの?
人目につくところだったら、ヤダなぁ(笑)

私も共有するものがないからトラブルもないけど、これが原因で険悪な雰囲気になる場合もあるのかな(笑)



まゆみさん
おぉ~!
まゆみさんのお母さんも日付を書く人なんですね。
きっとウチの母上も同じ考えなんでしょうね。
私はまゆみさんと同じで保証書以外は処分する人でした。さすがにこの行動を見てからは、説明書をかろうじて残すようになりましたが(笑)
箱、邪魔ですよねぇ(笑)
私も真っ先に処分する人です(笑)




Skyさん
そうそう、家電には○年制と書いてあるので、特に問題はないような気もするし、化粧品なども毎日使うものだから、日付を書くまで・・・?とも思ったんですけどね(笑)
きっと使った年数で一喜一憂しているんでしょね(笑)
ちなみに母上の掃除機は去年の夏でした(笑)




2008/02/07(Thu) 13:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは♪
へぇ、面白い習慣を持っているんですねぇ♪
家電関係は、保証書に日付が書いてあることが
ほとんどだから、調べようと思えば調べられるけど・・・
でもあんまり気にした事はなかったなぁ(^^;

掃除機本体にマジックで書いてあるのを初めて見たら
一瞬目がテンになりそうですね。

オークション、確かに出品者側のほうが手間がかかりますね~。
でもリサイクルショップに持っていくと二束三文で
買い叩かれることがほとんどなので
出来るだけオークションを利用していこうと思っていますよ♪

今日も応援どーん☆
2008/02/07(Thu) 14:33 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
へ~ そんな習慣があるんだね。
几帳面なのかしら?
でも、箱をとっておくってのは、うちの義母にもあるわ!
うちは、洗濯洗剤の空箱・・・・普通、使い切ったら捨てるよね・・・・
私、邪魔になるから見つけたら捨ててる・・・
でも捨てても何にも言わないから、執着はないみたいなんだけどね・・・・
捨てるのが面倒なのか・・・?
私も同居して15年経つけど、今だ理解できない所が
多々あるわ~。
2008/02/07(Thu) 14:33 | URL  | みやび #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
説明書にも本体にも日付が書いてあるんですよ。家電においてはびっくりです(笑)
掃除機の写真があるとおもしろかったのですが、用意ができず・・・(笑)
いろんな習慣があるんですねぇ。

オークション、いい取引ができるといいですね。



みやびさん
はい。母上は几帳面です。
旦那サマのきれい好きもここから伝授されているようです(笑)
だけど、こういう習慣はなくて、なんだか見てておもしろいなぁと思います。
みやびさんもいまだに理解ができにくいところもあるんですね。
私も知らないだけなのかな(笑)
2008/02/07(Thu) 14:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
いい習慣だと思うで~。
使い初めがちゃんとわかってれば、保障期間中かどうかもハッキリわかるし、
化粧品も使用期限みたいなのってあるやん?
安心して使えるやん。
しかも、書く事で愛着わきそう。
大事に使えるやん。(≧∀≦)
2008/02/07(Thu) 14:54 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
あ~でも…
tonamiyyさん、こんにちは(^-^)ノ

私も近いような傾向があるかも(^^;
ただ確認したいだけだったりして、あまり意味はないんですが、時々メモってたりはします(笑)
特に電化製品とかパソコンとかは、だいたい買い換え時期がそれを見ると予定たてたりできるし…。
でもマジックで書いたりはしませんよ(笑)
実はお舅さんの背中には日付が書いてあるかも?!(≧▽≦)
2008/02/07(Thu) 15:34 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
お母様、すごいですねぇぇぇ!
A型???
でも、そうやって日付の記入も
いいかもしれませんね。
たまに、いつ買ったやつやった?
って思う時あるもんね^^;
2008/02/07(Thu) 16:19 | URL  | ぴのママ #-[ 編集]
同じ方がいるもんですね~
旦那のお父さんが、そうです!
掃除機にマジックで書いてありました(笑)
どうも電化製品に書いているようです。

そういえば、掃除機をかけるのは、いつもお父さんのような・・・?
2008/02/07(Thu) 16:50 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
千笑ちゃん、お誕生日おめでとうね!
きっと使った期間が実感できるんでしょうかねぇ。
そういうのに無頓着な私はびっくりしました。
無頓着すぎる私にもびっくりすると思うけどね(笑)



みぃちさん
私、期限とかまったく興味がないというか無頓着なので、多少は見習ったほうがいいかなぁ、なんて思ってます。食料も期限を見ないときもあるし(食べて確認)、使えるものは使える間は酷使しますし(笑)
使い分けるのであればいいのかもしれませんね。
舅さんの背中?
フフフ・・今度娘に見てもらいます。




ぴのママさん
はい。A型です。
キレイ好きも几帳面もありますよ。
これは血液型も関係してるかもしれませんね(笑)。私は使った状態がOKであればいつまでも使い続ける人です。
いつか痛い目にあうかもしれませんね(笑)




ミントリーフさん
おぉ~!同じ人発見!!
ひょっとして几帳面な人がそういう傾向になるのかな(笑)
キレイ好きなのもあるし、ミントリーフさんとこも掃除機当番しているみたいだし(爆)
いろんな人がいるもんですねぇ。
2008/02/07(Thu) 17:19 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あ~~・・・
うちの母も同じような傾向アリ(笑)
さすがに箱にキチンと閉まってってのは無いですけど・・・

そんな私も・・・この間【みりん】のフタに日付書いちゃいました( ̄艸 ̄;)
いやぁi-202みりんってあんまり使わないから、どれくらいで1本なくなるのかなぁぁ・・・と。 
なんとなく(〃^^〃)ゞ
2008/02/07(Thu) 19:27 | URL  | ぺこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ぺこさん
日付書いてる人、結構いるので安心しました(笑)  逆に私は全く意識しないので、無頓着すぎるかなぁなんて・・(笑)
私、食べ物なら口に入れて確認しております(爆)。
これもどうかと思いますよねぇ(笑)
2008/02/07(Thu) 19:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
思わず…
わが親父が「日付好き」なので、この記事を拝見して、思わず唸ってしまいました。
本当に、なんでもかんでも、購入年月日を書いています。
因みに、彼もA型人間です。
B型の私には、ちょいと解析不能です。
2008/02/07(Thu) 20:13 | URL  | otter #-[ 編集]
うちの母親がまさにそう!
でもって母方の祖母もそうだわ!
なんの意味があるのかいまだに不明。

でも、お祝いとかで人からいただいた物には
「○年○月○日、○○さんからいただく」とあって、人から貰ったものは大事に使わないかんな~と子供心に思ってたよ。
2008/02/07(Thu) 20:24 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
元気っすか?
いますいます!!
年配の方に多いかと思います^^
ウチの爺ちゃんも書いてました!!
釣りでお世話になってる方はリールの袋に書いてありました^^
不思議な行動だ・・・
思い出にするのかなぁ?
10年くらいしてコレかった時はどうだったのって^^
2008/02/07(Thu) 21:16 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
こんばんは。

日付、我が家は記入する習慣はないかなぁ~
でも、○年で壊れたっていうのがわかっていいかも(笑)
関係ないですが、食品を冷凍するとき(買った冷凍食品以外)は日付を記入します。
お刺身とか・・・ 
結婚してからですけどね。
普通と思っていても他の人からみると、変って思うことありそうですよね~
2008/02/07(Thu) 21:50 | URL  | miffy #-[ 編集]
多分だんな様の母上様と私は年齢的にそんなに変わらないと思うのですが、私は面倒臭さくてだめですね(-_-;)
何でもいい加減でどうにでもなる主義なんですが、たまに書いてあると“あ~何年持ったな~”と思いながら!
そう思うと母上様関心します(^^♪
2008/02/07(Thu) 22:16 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
面白い週間ですね!!
でも、結構自分ではいつから使い始めたのか
忘れちゃったりするので、いいかもしれないですね♪
掃除機の使い心地はどうですか?
なんか、新しいの買うと嬉しかったりしませんか?
私は掃除機あたらしくしてから、かけるのが
好きになりました。
前までのは、吸引力がなくてほこりがあまり
取れなかったので^_^;
2008/02/08(Fri) 02:38 | URL  | とん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
otterさん
おぉ~こうしてコメントを拝見していると、日付記入は珍しくもないんですね(笑)母上はA型。旦那サマはB型。キレイ好きですが、母上ほど几帳面ではありません(笑)。そういうところって血液型も少しは関係あるのかなぁ(笑)




お気楽ママさん
なるほど~お気楽ママさんのご家族でも記入される人がいらっしゃいましたね。同類がいてなんだか嬉しいです(笑)
私は逆に無頓着すぎるので、少しは見習うぐらいがちょうどいいのかなぁ、なんて思ってますよ。
絶対続きませんけどっ(爆)



まぁささん
立て続けに日付記入する人がいるコメントをいただきましたね(笑)年配に多いのかな(笑)そして几帳面(笑)
几帳面の傾向があるかも、という時点で私には無理ですね(爆)。多少は見習うべきなんでしょうけど・・(笑)あはは~笑ってごまかそうっと。




miffyさん
お!食品にきちんと日付を記入するってエライ!!私はぜ~んぜん気にしません(爆)
自分の記憶と見た目でで判断してます。
食品なだけにもうちょっとマメになってちょうどいいぐらいだと思うんですけどね(笑)




ふみえfarmさん
皆さんのコメントを読んでると、几帳面な人がそういう傾向があるかも、という印象です(笑)もちろん一概には言えませんが(笑)
私はどんなところでも几帳面さが発揮されないので、少しは見習いたいところなんですけど・・・これは無理だ~(笑)




とんさん
皆のコメントを読んで、あまり珍しくない習慣だった、ってことが分かりました(笑)
ま、いい方向の習慣なので、問題ではないのですが(笑)
掃除機、いいですね。軽いし、吸引力もいいので、今まで以上に雑に掃除をするようになりました(爆)
2008/02/08(Fri) 06:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
