三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お菓子
2008年02月10日 (日) | 編集 |
今日はお菓子の紹介です。
ネタ切れ?
はい。そうです。。。


今回ご紹介するのは、我が三重を代表するお菓子メーカー、「おやつカンパニー」の「フランスパン工房」です!
おやつカンパニーと言えば、「ベビースター」ですよね。知ってます?三重県で作られていたんですよ~!
地元の幼稚園や小学校は、社会見学で工場見学に行ってるようですね。
お土産にお菓子の詰め合わせをいただけるという、なんとも嬉しい見学コース。
あ、ちなみに私は未体験です・・・。



今回の「フランスパン工房」は販売地域限定ということで、知らない人もいるはず!!
東海、近畿、関東、北陸、信越あたりですかね。
珍しいかなぁってことで紹介します。

テレビCMではあの美輪明宏さんを起用!
私も見たことがあるのですが、かなりインパクトがありました(笑)
あ、このCMや商品情報はホームページからも見れるようですよ。






フランスパンを薄くカットし、そのままノンフライで作り上げたという新製法!
こんな感じです。


Fpannakami.jpg



本当に薄くてパリパリ!!

袋を開けてみると、保存状態が悪かったのか、砕かれた状態で・・・(笑)
本当は形になっているものをお皿に入れて撮影するところなんでしょうが、
そこはご愛嬌、気にしないでくださいね。


今回食べたのは、焼き立て風味の「シュガーバター味」。
どんな味かって言うと、ラスクの味(笑)。
そんな印象を受けました。
だけどノンフライだけあって、甘くてさっぱりしているので胃にもたれないかな(そんな歳か?)。
という感想でした。


この他にも うすしおバター、ガーリック味が発売されていますよ。





あ、そうそうもうひとつ。
こちらはカルビーのポテトチップスですが、
「地域の味フェスタ」ということで、
名古屋の味、「手羽先唐揚げ味」を今回食べてみました。



potetonagoya.jpg



実際の写真がないのですが、見た目は普通のうすしおに胡椒が。
見たからに胡椒がついているので、これは子供には辛いかも。


案の定、甘辛い醤油の味とピリピリとする胡椒。。。
ビールのおつまみには最適ですね。
私は好きですけど、やっぱり子供は食べられませんでした(笑)


子供が食べれないので、必然的に残りを私が食べることに。
しっかり一袋を胃袋に収めた私でありました。

う~ん。胃もたれするのは年をとったせいかなぁ・・・
昔は一袋食べてもへっちゃらだったのに。






あ、



少し前に極細ポッキーを隠れ食いしたんだった・・・




忘れているだなんて・・・

やばいよ、やばいよ~・・・






ご当地編で伊勢うどんのベビースターもあるそうな


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ベビースターって三重県で作られてるんだ~。
フランスパン工房も知らないな・・・(苦笑)
あ、ポテトチップスの手羽先から揚げ味は知ってる。
でも、まだ食べてない。
やっぱり、辛いんやね。じゃあ、食べよ(笑)
うんうん、一袋は食べられなくなったよね。
って、tonamiyyさん!!
その前に極細ポッキー隠れ食いしてるんやん!!爆
やばいよ~、やばいよ~
2008/02/10(Sun) 13:54 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
おおお!
tonamiyyさん、こんにちは(^-^)ノ

フランスパン工房!
もうずっと前から是非食べたいスナックの一つなんですが…九州では…(ノ_<。)
なにやら一度売れすぎて、販売中止になった事もあるそうですね。
そう聞くとますます食べてみたくなります~♪
もう随分発売からたってるけど、相変わらず九州での販売の予定はないみたいなので、地域限定お菓子にみたいになっちゃいそうですね(;.;)

お、地域の味フェアの名古屋、手羽先唐揚げ味♪
私は美味しく頂いたのですが、旦那はやっぱり超定番のうすしおが好きみたいです(笑)
確かに定番は長くリピできる飽きの来ない味ですもんね(^^)v
2008/02/10(Sun) 15:01 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
なんだか。。。いつもネタ切れって言ってる割には記事ちゃんと書いてるしwww(* ̄m ̄)プッ 。。。しかも!食べ物ネタのときは、字が躍っているではありませんか!!!!((笑´∀`))ヶラヶラ
2008/02/10(Sun) 15:02 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
うん。おやつカンパニーは三重なんだよ~(ちょっと自慢)。求人もあるしね(笑)
そそそ。ポテトチップスね、子供は無理だわ。ピリピリ胡椒辛いから、大人向けです。
辛いの大丈夫?子供に食べられないようにするなら、これお勧めです(笑)



みぃちさん
そうですね。フランスパン工房は発売されてからかなり月日が経ってますよね。発売当時は人気があってよく売れているって話は聞きました。
ガーリック味は最近ではようで、どんな味か楽しみのひとつです。

ポテトチップス。やっぱりうすしおですよね~!!
ウチの旦那サマは断然コンソメ!と申しております。何でも元祖が一番なのかもしれませんね(笑)



くるりんさん
なんと!字が躍っていますか!?
あはは~もうね、ネタ切れで明日はさすがにお休みします(笑)
休んだところでネタがあるわけでもないのですが・・・(笑)
なんかおもしろいことないですかねぇ・・(笑)
2008/02/10(Sun) 15:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うわ~どっちも食べてみたい~!

だけど、手羽先…大好物!!

でもこれって地域限定商品?!
限定商品に弱いのです…苦笑。

応援♪
2008/02/10(Sun) 15:22 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
コメントありがとうございます!
まーすぃさん
地域限定や期間限定という言葉って弱いですよねぇ。以前テレビで、なかなか売れないラーメン屋さんが、看板に「限定50食」と一言書いただけで、お店が満員になった、というものを見ました。
言葉って面白いですよね~!!
数量限定、期間限定、販売地域限定、本日限り、いろいろあるもんですよね。。。(笑)
2008/02/10(Sun) 15:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
フランスパン工房!
スーパーで売ってたの見ました!!
おいしそうだな~どんな味なのかな~?って思ってたので、
記事を見て、うれしかったです♪
今度、買ってみようかな~^^

前の記事の次女ちゃん、かわいいね~♪
雪だるまをバックに雪ん子って感じですね!
2008/02/10(Sun) 15:50 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
出てすぐに買って食べたよ~!
薄いラスク(笑)

ポテチは、「関西だししょうゆ味」が好きよ(≧∀≦)
昔にあった、「フレンチサラダ」も美味しかった。
ちょっと酸味があるやつね。
美味しいと思っても、消えていっちゃうやつあるやん?
もったいないよな~。
2008/02/10(Sun) 15:55 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
食べた事あるよ~。フランスパン工房♪
近くにガソリンスタンドがオープンした時もらったんだ~i-277
ガーリックはガーリックトーストの味!当たり前か(笑)
フランスパン好きの息子はかなりハマってましたよん。
私は今、揚げ餅を揚げながらつまみ食いしたせいで胃もたれ中。
2008/02/10(Sun) 17:06 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
私も、ポテチは… もたれます~!!
胃袋が、私の年齢よりも年なんじゃ~ないかな~??
気持ちは、仁ちゃんと同じ年なのに~♪♪
にゃはは~♪ ↑無理あり?? がはは♪

フランスパン工房は、大丈夫かな??
今度チャレンジしてみよう♪♪
2008/02/10(Sun) 18:18 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
うう~ん。
東北では見たことないなぁ~(涙)
フランスパンの丸かじりが好きな私としては、ぜひ、1度味わってみたい・・・
ポテチも見たことない・・・(苦笑)
ベビースターって、三重だったんだ???
おお!今度、産地、見てみるよぉ~♪
2008/02/10(Sun) 20:06 | URL  | くーみん #-[ 編集]
はじめまして!!
訪問&コメントありがとうございました☆

フランスパン工房の話題だったので飛びついてみました(笑)
私も大好きなんですぅ~★1袋ペロッといけちゃう♪
三輪さんのCMもインパクトあっていいですよね。。。なぜ三輪さんって感じなんですが。。。

また遊びに来ますね☆


2008/02/10(Sun) 21:34 | URL  | しまちぃ #1CL1hVMk[ 編集]
フランスパン工房?
何?何?これ~!!
すっごい美味しそうなんですけど!
こっちには売ってないよ~(泣)
こうなったら自分で作るか?!(違;
2008/02/10(Sun) 22:22 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
らいむさん
フランスパンっていうより、甘いラスクの味ですね。ポテトチップスのような味ではないので、パンチが効いたものがほしければ、ちょっと違うかなぁ。あ、らいむさんはカレーも甘口なので、これは大丈夫かも(笑)ノンフライだし、体にも優しいですよ(笑)
次女。はんてん着て頭ボサボサでお恥ずかしい写真ですね(笑)もっとマシなものが・・・ありませんでした。。




おかんさん
そうそう、ラスクの味するよね、あれ。
関西だししょうゆも美味しそうですよね~!!
あ、おかんさんのカウプレの賞品にどう?(笑)
フレンチサラダって懐かしいなぁ~!!
私もよく食べました!!



おかーにゃんさん
ガーリックってまだ食べたことがないんですよ~!!ガーリックトーストの味?
それなら美味しいですよねぇ。
どうもこのお菓子は甘めのイメージがあって、ガーリックのイメージがわかないんですよ(笑)
胃もたれ、大丈夫ですか?できたてって美味しいからついつい作りながら食べてしまいますよね(笑)



さんすけさん
ポテチ1袋って考えると手が出なくなってしまいました。これってやっぱ年・・・なのかなぁ・・・。
遠足用の小さいやつで十分になってきました(笑)これもちょっと悲しい(笑)
フランスパン工房はノンフライだし、パッケージの大きさに比べ、中身は少ないから大丈夫ですよ←破損対策だそうで(笑)
ラスクを甘くした感じなので、甘いのOKであれば試してみても・・・♪




くーみんさん
両方お目にかかったことがないですか!!
ん~それは残念。
ベビースターは私の住んでるところから30分ぐらいかなぁ・・・一度行ってみたいところなんですけどねぇって子供みたい(笑)
おにぎりせんべいも美味しいですが、ベビースターが一番好きかな(笑)




しまちぃさん
こんばんは!コメントありがとうございます!!
あのCMも見ましたか?インパクトありますよねぇ(笑)よく美輪さんが引き受けたなぁって思いますよ、うん。 フランスパン工房、好きなんですね。ガーリックは食べたことありますか?私はまだ食べたことがなくて気になるんです(笑)

こんなゆる~いブログですが、またよかったら遊びに来てくださいね!!




お気楽ママさん
おぉ!見たことない?食べてみたい?
そしたらね、頭にこの画像を浮かべて想像してください。味はね、さっぱりした甘いラスク。

以上!!(爆)

2008/02/10(Sun) 22:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
へぇ~!!
ベビースターラーメンって三重やったんや~!!
しらなかった・・・。
あの、太くなってるベビースターをよく買います!!
美味しいよね♪
わたしもポテチは↑「関西だししょう油」が大好きです^^v
この間「九州しょう油」ってのをみつけて食べたら、少し味が濃いかったな・・・
「フランスパン工房」は見たことあるようなきがする!!
今度買ってみよっと♪
2008/02/10(Sun) 23:38 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
フランスパン工房知ってる、知ってる!
美輪さんがパン!ってしてるよね、CMで(笑
食べた事ないなぁ、今度食べてみよ!
あと、おやつカンパニーには行った事あるよ(笑
昔働いてた障害者施設の社会見学の引率で。
最近、お菓子って食べてないから何か
ポテチが食べたくなった・・
やっぱり夜食べ物見ると食べたくなるなぁ・・・。
2008/02/11(Mon) 01:29 | URL  | ハル #-[ 編集]
ポテチ大好き!!
私もポテチ大好き!!おまけに限定ものや、地方の特定ポテチは必ず食べちゃう!!
最近ダイエットもそっちのけで、夜のお楽しみでポテチ食べちゃうんだよね・・・。やばいと思うんだけど、なかなか今はやめられない!!
フランスパン工房、美味しそうだね。こっちの方には無いかな・・・。けど今度探してみよう!!
2008/02/11(Mon) 02:35 | URL  | みいこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
はいじのママさん
ベビースターもいろいろ味があるけど、元祖のが一番美味しいよね~!そうそう、私も買うのはいつも太麺!バラバラこぼれないからいつもこれです(笑)
関西だししょうゆも気になります!!おいしそう~!!これは子供と一緒でOKですよね♪



ハルさん
おぉ~!工場見学行ったことあるのね。
お菓子のお土産がもらえるので、羨ましいなぁって思ってはいるんだけど(笑)
ウチの小学校では社会見学で毎年行ってるみたい。変更なければ来年かなぁ~
美輪さんのCMもインパクトあるよね(笑)



みいこさん
あらら~夜にポテチですか~(笑)
私はもっぱら夕方の食事前に食べたくなります(笑)どちらも危険ですね(笑)
フランスパン工房、一度探してみてください。ノンフライなので、夜に食べるのならこちらがいいのかも(笑)

2008/02/11(Mon) 11:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは(^-^*)/
フランスパン工房はポテチの食感にラスクの味ということですね。
ポテチといえばやはりカルビー、ラスクといえば最近友達からいただいた高崎市にあるガトーフェスタハラダのが美味しかったなあ。
ポテチはもちろん大好きなんですが、年齢を重ねるごとにカロリー抑止の防衛本能が働くのか、自分で買う機会は減りましたね~。
でもその分他のおやつで十二分に補充されているから何の意味もないんですけど、、、☆
2008/02/11(Mon) 13:09 | URL  | スマイリー #y4xOulEw[ 編集]
ベビースターって昔からありますよね。
ラーメンおつまみ大好きですよ~
三重だとは、知らなかったよ~
フランス工房も美味しそうですね。ラスクといえば、思い出したのは山形のラスク・・・
美味しいんですよ。メーカー忘れたけど(笑)

娘がチップスに限らずお菓子食べすぎなので、最近適度に
隠してます(笑)
2008/02/11(Mon) 14:15 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
関西だし醤油、おいしそうですねという事は、
あれは地方限定なのかい?
そっちで見かけた事ない?
マジで?
こっちで当たり前に見るから、どこにでもあるもんだと思ってたんだけど、違うの?
2008/02/11(Mon) 14:46 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
スマイリーさん
ポテトチップス、やっぱり胃にもたれますよね?(笑)スマイリーさんお勧めのラスク、きっと美味しいんでしょうねぇ・・私もポテトチップスを食べなくても他のもので補充しているので、結果は同じような気がします(笑)



ミントリーフさん
あはは~!お嬢さん、お菓子食べるペースが速いですか?
私も10代や20代のころはおかまいなしに食べてた記憶があります(笑)高校のときはすごい食べてた(笑)やっぱり若さからでしょうか!?(笑)
今じゃ考えられません・・・!?(笑)



おかんさん
お菓子コーナーに行くと、次女の監視であまりゆっくりお菓子を見ることがないのね。ゆっくり見てると買わされるしさ(笑)だからいつも買うときは、気が向いたときに、パッと目に付いたものを買ったりするんです。しかもカゴから見えないように(笑)だからね、関西だししょうゆもあるのかどうかよく分かんない(笑)
お菓子と目を合わさないようにしてるんよ。

関西だししょうゆ、この辺だったら売ってそうやんね。スキをみて探してみます(笑)
2008/02/11(Mon) 15:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは♪
フランスパン工房って地域限定だったんですねぇ~。
知りませんでした。
まだ1度も食べたことがないんだけど、ガーリック味が気になります(にんにく好き)。
おやつカンパニーが三重にあるとも知らず。
結構お世話になっているお菓子たちです♪

今日も応援どーん☆
2008/02/11(Mon) 16:57 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
赤福の系列店、株式会社マスヤなんかも三重県ですよね。おにぎりせんべいとか結構出回ってるから知っている人も多いのでは?今度、ネタにしてみますかv-411
2008/02/11(Mon) 16:58 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
元気っすか?
フランスパン工房大好きです^^
激ウマっすよねぇ^^
すぐに終わっちゃうのが悔しい・・・
もっと大きなサイズが欲しいっすぅ^^
手羽いいなぁ・・・
探してみます。
2008/02/11(Mon) 18:57 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
そうなんですよ~普通に売られているフランスパン工房、発売地域は最初だけ限定だと思っていたのですが、まだそれは変わっていないようですよ~。ガーリック味は私もまだ食べたことがないんです。どんな味でしょう??




おとんぶわーさん
そうそう!おにぎりせんべいもそうですよね~!
私、初めて聞いたときは驚きましたよ~!!
意外とこちらのが知られてないかもしれませんね。



まぁささん
あ、フランスパン工房好きなんですね。
たしかに、見た目より中身が少ないのが難点?かも(笑)食べすぎ防止の私にはちょうどいいですけどね(笑)
ポテトチップスはピリ辛で、アルコールにぴったりですよ~!!おすすめです♪
2008/02/11(Mon) 19:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
地域限定だけに食べた事ないなぁー

ガーリック味が気になる・・・^^
2008/02/11(Mon) 23:19 | URL  | goodstar #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
goodstarさん
私もガーリックはまだ未経験なんです。
甘いガーリックラスク味なんでしょうか!?
ノンフライだけあって、私も気になる存在です。
2008/02/11(Mon) 23:27 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おはようございます
胃もたれは同感です。
昔はバクバク食べても平気だったのに・・・
いよいよ本格的に中年になってきました。
健康にも気を付けなければ・・・
2008/02/12(Tue) 06:56 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
仲良し夫婦さん
おはようございます!
胃もたれ、しますよね!!
本当に年を実感するようになりました・・。
なんだか寂しいですよねぇ。
体の管理をきちんとしようってことでしょうか。
耳が痛い話です。
2008/02/12(Tue) 08:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
