三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
炊き込みご飯
2008年02月21日 (木) | 編集 |
私、炊き込みご飯が大好きなんです。
炊き込みご飯に限らず、ご飯に味がついていたらOKかなぁ(笑)

子供たちも大好きなのですが、ここで一人、炊き込みご飯苦手な人、一名。



そう。旦那サマ。



炊き込みご飯を作るんですけど、必ず白飯を求めてきます。
あんなに美味しいのに~!
一人分、白飯を用意するなんて面倒じゃないか~!!


ブーブー!!



炊き込みご飯。これならおかずもいらないし、あとは軽くお吸い物と何かしらちょこっと、でOKですよねぇ。私的には、ご飯だけでお腹を一杯にしたいのに。



彼、なぜ苦手なのかというと、


人参と椎茸が大嫌いだからです。  子供か~!!


それならば、食べられるように人参を入れず、だしに椎茸を使わなかったらいいんですよね?

そう思って作る私の炊き込みご飯は超簡単!!



ツナ缶と瓶詰めのナメタケ。




これが味付けになります。

軽く汁気をきったツナ缶とナメタケをごそっと入れ、あとは好きな具も入れます。
そして炊飯キー。
具はもちろん上の2つだけでもOK! 簡単ですよね~。


これなら文句はないだろうって思ったんですけど、旦那サマ、やっぱりダメなんですよ・・・。


何がダメなんだよぅ!って聞いてみたら、
薄茶色の味ご飯は、人参と椎茸が入ってなくてもセットになって連想されるそうなんです。





だーーーーっ!!



やだやだっ!!



そんな人は昨日の残りの白飯だいっ!!
レンジでチンしたご飯です!!




そして女3人はホクホクの美味しい炊き込みご飯だ~!





無性に食べたくなって、思い立って作ってみたものの
あぁ・・・せっかくの炊き込みご飯、具になるものがない・・・(悲)
寂しいな・・・せっかくの炊き込みご飯なのに・・。


ということで、今回は人参とこんにゃくを入れました。









あ、炊き込みご飯にマヨネーズ。これもアリです。
一緒に炊き込んじゃダメですよ(笑)
盛り付けたあとに、ちょこっと垂らしてみてください。



ちなみに豆ご飯は苦手ですぅ・・


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も炊き込みご飯大好き~i-175
でもしばらく食べてません…。
うちの子達食べてくれないのよー(T_T)
茶色い色が受け付けないらしい。お赤飯は食べるのに!あ、別物?
2008/02/21(Thu) 09:31 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
私も炊き込みご飯大好き。
なのに子供達は大嫌い。
カレーと同じ理由で、白いご飯が茶色に汚れるのが嫌なんですって。
最近カレーが食べれるようになったので、今度は炊き込みご飯を食べれるように特訓です!!
☆☆
2008/02/21(Thu) 09:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
私も炊き込みご飯大好き~!!
いろんな炊き込みご飯作るよ。
うちの家族はみんな大好きなんだ~。

tonamiyyさん ツナ缶と塩こぶもgoodだよ。
それだけでOK。
やってみて~!!
って言っても 茶色くなるから 旦那様には無理か~。

あんなに美味しいのにね・・・・

炊き込みご飯にマヨネーズ・・・・
考えたら美味しそう~ 今度やってみよ♪
2008/02/21(Thu) 10:22 | URL  | みやび #-[ 編集]
私も炊き込みご飯大好きです♪
ツナ缶とナメタケっていいですね。簡単で♪
今度やってみます!マヨネーズも!
旦那の実家で銀杏をもらって、炊き込みご飯にしたんだけど、
銀杏の処理に時間がかかって。
美味しかったけど、疲れました。
好きなものでも、出来れば手軽に作りたいですね。

ご主人、人参と椎茸がダメなんだ~。
うちの父と同じです。
そんな大人がいる?と思ってたら、いらっしゃいましたね(笑)
炊き込みご飯、美味しいのにね~。
2008/02/21(Thu) 10:45 | URL  | kimmys #-[ 編集]
私も炊き込みご飯、大好きです!^^
大好き派が続いてますね♪(笑)
おこげの部分なんかもう、取り合いです!爆

うちも苦手な人がひとりいて、・・・
それは長女なんですが、
長女は、苦手な具がなかったらOKなので、
旦那様より、軽症かな?^^

ツナ缶とナメタケで簡単に作れるんですね!
今夜、早速作ってみようかな~^^
2008/02/21(Thu) 11:55 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
ボクも炊き込みご飯大好きです!

普段は、おかずばかり食べてご飯をあまり食べないんですが、
炊き込みのように味がついてると、ついつい箸が進むんですよね~。o(^-^)o

しかもボクは炊き立てより、冷めた炊き込みにお茶かけて食べるのが好きです!わりと猫舌なんで、こうするとガツガツ行けるし(笑)
炊き込みにマヨ…初耳ですが、マヨラーなんで試してみよう!ハマるかも(笑)
2008/02/21(Thu) 12:24 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
くま左衛門も炊き込みご飯は大好きです☆

うちは大量に作って、残りを冷凍保存します。

せこいけど・・・
2008/02/21(Thu) 12:48 | URL  | くま左衛門 #-[ 編集]
こんにちは♪
実は結婚して依頼、一度も炊き込みご飯を作ったことがないんです~(^^;
食べることは大好きなんだけど、何となく作れない~。
その理由は、相方さんが晩御飯の時に
いわゆるお米を食べないせいかもしれないです。
(お酒を飲む人なので、晩御飯は基本おかずのみ)

子供が大きくなってきたら作ろうっと。
今日も応援どーん☆
2008/02/21(Thu) 12:50 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかーにゃんさん
あらら・・・お子さんたちが食べないのか・・・
それだとなかなか作る機会がありませんね。
お赤飯ならOKなの?
分かる気もするけど(笑)
薄いグレーのような炊き込みご飯はどうだろう。
ウチの義理母が作るんだけど、レシピが分かんないや(爆)




reeさん
あぁ・・そうか~やっぱり茶色いご飯ってのがダメなんですね。
カレーも克服しつつあるから、炊き込みご飯も大きくなるにつれ、克服するかもしれませんね。
私、炊き込みご飯なら毎日でもいいよ~!!




みやびさん
あ、いいなぁ~家族全員が好きなんだ~!
やっぱり美味しいですよね。うん。

ツナ缶と塩こぶ、これ友達に勧められつつも作ったことがないの(笑)きっと美味しいよね。
簡単なのがより嬉しい!!
今度作ってみます♪
あ、白飯。。。。面倒だなぁ・・・というところで、いつも炊き込みは先送りになってしまいます(笑)




kimmysさん
あはは。お父様、ウチの旦那サマと同じ好みなんですかね(笑)
人参を入れたときは、一生懸命除いてますよ。
あの姿は惨めだねぇ(笑)
銀杏!私、茶碗蒸しぐらいしか食べたことないのよねぇ・・・(笑)
美味しいけど、下処理が大変か・・・。人手間かけると、料理は美味しいと言うけど、私には無理そうかな(笑)

その点、ツナとナメタケはぶち込むだけだから、簡単ですよっ!!




らいむさん
おこげ~!!
いいですねぇ。私はあまり好きではなかったのですが、おこげを食べると金運に恵まれるという核心のない噂を聞いてから、率先して食べるようになりました(笑)

長女さんも苦手な具があるんですね。
ツナとナメタケなら大丈夫かな?(笑)
らいむさん家は、食べる量もきっと多いからお醤油を垂らすか、分量を増やすとしっかり味がつくかなぁ。私はいつも3合炊いてます。ちょいと味が薄いかな、と思うので醤油をたらしてます。
それでも薄味なら、ごましおですよ!!
これならどんなに物足りなくても、OKOK!!




茶坊主さん
はぁ~。炊き込みご飯万歳!のコメントをたくさんいただいていますね。やっぱり日本人だ~!
味がついてるので、この炊き込みご飯は、ご飯と漬物とお茶があれば十分ですよね。
そうそう、お茶漬け、私もやったことあります!
まだ高校のころだったかな?友達に勧められてやってみたんですよ!
夕飯まで私、昼寝をしてたんです。
寝起きで炊き込みご飯。一杯食べて、2杯目でお茶漬け。
寝ぼけた私が急にお茶をかけるので、両親に「お前、大丈夫か?」と心配されました(笑)
これはこれで、美味しいですよね。
マヨも、このときに初挑戦して、同じく両親に心配されました(笑)





くま左衛門さん
こんにちは!
冷凍保存すると、いつでも食べられるから、いいですよね。
ウチの炊き込みご飯は3合までしか作れないので、必然的に完食してしまいます(笑)
足りませんよね~。




まろどんさん
なるほど~!相方さんがご飯を食べないのね。分かります。うん。それだとなかなか作る機会がありませんよね。一人じゃ何だか寂しいし(笑)
私も旦那サマが食べないので、炊き込みご飯は滅多に作らないんですよ。もちろん子供がいないときは、作らなかったし。
まろどんさん、ぜひお子さんと一緒に堪能してくださいね!!
2008/02/21(Thu) 13:34 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
豆ご飯は苦手です
それ以外の具だくさんの炊き込みご飯は王子1号以外は大好きです。
(豆ご飯あゆひさが苦手で作らないので食べさせてないので家族は好きなのかも知れませんが)
最近では、栗の炊き込みご飯作りました。
でも、その炊き込みご飯の素が栗があるだけで100円高くなるんですよね。
たった100円で栗が食べるんだからって思いつつ
姫にいつも栗は持っていかれて
ほとんどあゆひさの口に入らないのでいつも買うとき考えてしまいます。
2008/02/21(Thu) 14:15 | URL  | あゆひさママ #TY6CN94Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
あゆひさママさん
あはは!栗だと取り合いになるのは確実ですよね。豆は小さいから争奪戦にはならなくても、栗は大きいから不平不満がでますよね(笑)
私も豆ごはんは苦手なので作ったことがありません。家族は食べられるのかなぁって思います(笑)
2008/02/21(Thu) 15:27 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは。

旦那さま、炊き込みごはん苦手なんですね~
人参と椎茸が苦手とは・・・ メニューを考えるの大変ではないですか?
我が家は炊き込みごはん好きなので、よかったです。
かなりの勢いで無くなっていきますよ~
豆ごはん・・・  私もどちらかというと苦手です。
2008/02/21(Thu) 15:32 | URL  | miffy #-[ 編集]
先日は訪問&コメントありがとうございました。
ウチの旦那も炊き込み嫌いです!
私は大好き!マヨネーズかけるのも最高!!
2008/02/21(Thu) 15:33 | URL  | りん #gzRw3D0I[ 編集]
炊き込みご飯
大好きな派の会長に立候補したいぐらいです!
油揚げとコンニャクは必需でしょう
魚介類や肉類がなければちくわでもOK!
そして私は多めに炊き、翌日にチャーハンにするのが好きデス
ゴマ油で炒めて最後に鍋肌にちょい醤油
そして仕上げに小口切りにした青ネギ
ぐふふふっ!美味しそうでしょう~
炊き込みご飯嫌いな人にはチンご飯でいいんぢゃなーい(笑)
2008/02/21(Thu) 15:52 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
炊き込みご飯大好き♪
豆ごはんは苦手(笑)

ツナ缶とナメタケの炊き込みご飯、
まさに一昨日に作った~
簡単で美味しいんだよね。
うちもみんな大好きだよ~

旦那さまには、チンご飯で勘弁してもらおうね~
2008/02/21(Thu) 17:06 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
は~い!私も大好きです^^
炊き込みご飯の素を使ってるけど、具も多いし美味しいですよね~
手抜き料理がメインの私には、かかせません(笑)
ツナとナメタケ知らなかった~
今度試してみますね。

私もお赤飯苦手・・・グリーンピースも
食感が似てる(笑)
2008/02/21(Thu) 17:12 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
こんにちは~!!
炊き込みご飯、私も好きです。
反対に白いご飯が苦手な私です。
嫌いではないのですが何か味がついていないと食べる気がしないのです。ふりかけでも何でもいいです。
よく友達には変わってると言われます(笑)
2008/02/21(Thu) 17:15 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
ツナ缶&ナメタケ、味付けは?
この二つのダシだけでいいの?
薄味?
かなりしっかり付く?
興味津々やろ?
週末にやろうと思ってるから(≧∀≦)
2008/02/21(Thu) 17:54 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
miffyさん
炊き込みご飯が好きな人は、これだけでOKですよね。たっくさん炊いても大丈夫ですよね~!!
あのね、ちょいと下のほうにハニーさんのコメントがあるんだけど、チャーハンにするんだって!
よかったら参考にしてみてくださいね!



りんさん
こちらこそコメントありがとうございます。
炊き込み美味しいですよね。りんさんもマヨをしっかり駆使しているようで(笑)
抱き込みご飯万歳!マヨ万歳!ですね。




ハニーさん
炊き込みご飯会長ハニーさん!ようこそ!!
会長直々のレシピが読めるなんて光栄です!
このチャーハン、想像するだけで最高ですね。
だけど、我が家は5合炊き。炊き込みは3合までなんですよ・・・
女3人で食べますけど、足りません(笑)
いつかチャレンジしてみます(笑)




ともぴぃーさん
あはは!豆は苦手?
私、結婚してから赤飯が食べられるようになったけど、豆はね、給食の印象があって、食べられない(笑)今ならもしかすると食べられるのかも。
ともぴぃーさんもこのご飯作ったんだね。
タイムリーな話題でした(笑)




ミントリーフさん
市販のもとを使うと、失敗しないから安心ですよね。それに、具もしっかりしてるし。
ツナとナメタケは簡単でしょ?これだけでいいからミントリーフさんにもピッタリですよ!

豆ご飯、同じ意見の方が多くて安心しております(笑)だけど、赤飯は結婚してから食べられるようになりました(笑)歳のせいかな~・・




ケイコとマナブさん
なんですと!
あの白飯が・・・・日本人なのに勿体無いですねぇ(笑)
確かにお供があるとたくさん食べられますよね。
白飯に変えたら、食べ過ぎ防止になるかも(笑)




おかんさん
チャレンジする?
あのね、この2つだけでいいのよ!
ツナ缶は軽く汁気をきってね、あとは材料を全部ぶちこむ!!
このご飯は薄味の炊き込みご飯になるかな。

ウチは炊き込みは3合までしか炊けないので、3合。ツナ缶は、えぇっと。。。厚みが薄いやつ(笑)ちょいと薄味だったかな。だからあとでお醤油垂らしたよ。早めに作って味をしみこませて様子をみるといいよねん。それでも薄味だったら、ごましおですよ(爆)
鶏肉、ちくわや油揚げを入れると、またダシが出るよ。あ~!また食べたくなってきた~(笑)
2008/02/21(Thu) 18:22 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん、\(。・o・。)/コンバンワ!

炊き込みご飯美味しいのに1人でも好きでない人がいると作るのにちゅうちょしてしまうことないですか?
でも色のついたご飯嫌いな人、結構いるんですよね!
炊き込みご飯にマヨネーズですか!!今度食べてみます(^^♪
2008/02/21(Thu) 21:31 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
うちも炊き込みは大人気ですよ~♪
炊き込みだとおかずも少なくていいのが嬉しい^^

んでも、うちの僕チンは時々「白いごはんじゃなきゃいや~!!」って時があるので
基本は「炊き込み」じゃなく「混ぜ込み」にしてます。
これだと炊きたての白いご飯と、混ぜ込みご飯の両方が出来るので。
あ、ずぼらなのばれちゃいますね^^;
2008/02/21(Thu) 21:39 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
元気っすか?
炊き込み好きです!!
ツナ缶&ナメタケ作戦いいっすねぇ^^
旦那サマはそうとう人参、椎茸が嫌いなんですね・・・
美味しいのにね^^
なんとかして食べさせたいっすねぇ^^
2008/02/21(Thu) 21:40 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
よーく見てみよう
□こんばんは□

さぁ、
この炊き込みごはんの画像をよく見てみよう!
さぁ、よーく、よーく・・・

よく見ると
この画像は炊き込みごはんではありません。
ん??なにかって??
この画像は・・・

「雪山で遭難された方の捜索をする
  レスキュー隊のみなさま」の写真です。

レスキューだ!
間違いないな。笑っておくれよね。

炊き込み御飯は味が紛らわしいんだ。
ダンナさんの気持ちは痛いほどわかる
クワクワさんであった、アディオスv-82
2008/02/21(Thu) 23:05 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
炊き込みご飯大好きで~すv-238
わたしも娘も椎茸は苦手やけど、よけて食べてます^^
ぼくちゃんは、めっちゃ喜びます!!
いつも市販のを使いますが・・・
ツナ缶となめたけのご飯
そういえば作った事あるよ!!
また作ってみようかなっ♪
もちろん2種類だけで・・・^^;
また、いろんなバージョン教えてね♪
2008/02/21(Thu) 23:18 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
うめ
シラス
ご飯
炊き上がり後に刻んだしそで。

スーパーに行くと
便利な梅じゃことか梅シラスが売ってるから
そのまま放り込んで炊くだけ
これで「炊き込みご飯」だけどあっさり
しかも「白」です
いかが?v-411
2008/02/21(Thu) 23:18 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
私も炊き込みご飯だ~いすきです♪
鶏肉・椎茸・ニンジン・コンニャク・油揚げとぐだくさんで食べるのが1番!!
明日、作るのにって仕込んだ所です。笑
でも、娘はそんな好きでもなく・・・旦那も・・まぁ普通?みたいなかんじで盛り上がってるのは私1人くらいなものでしょうか。泣
味がついてると美味しいですもんね!
ためたけで炊き込みご飯!!
初めて知りました~私なめたけ大好きなんです♪
今度試してみますね!!
旦那様はニンジンに椎茸ダメなんですね・・・うちの娘は大好き~なんですよ。笑
ニンジンをカットしてる音を察知してやってきては生ニンジンの輪切り厚めで2枚を必ず所望してゲットしてボリボリ食べています・・・まるでウサギです。爆
2008/02/21(Thu) 23:40 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ふみえfarmさん
主食なだけに、ひとりでも嫌いな人がいると、なかなか作る機会がありませんよね。
炊き込みご飯、私は好きなんだけどなぁ。
マヨネーズ、ちょろっとかけて試してみてくださいね。




お気楽ママさん
そうそう、炊き込みご飯だと、おかずはいらないですよね。
そうか~混ぜ込みごはんか!
なるほど!これなら白飯の人でもOKだもんね(笑)さすがですね~!




まぁささん
簡単でしょ?この保存食でt作るレシピ!
炊飯器ひとつでできるから、ぜひやってみてください。
マヨネーズはね、お茶碗にちょこっとでいいんですよ~!以前のカレーみたいにしちゃダメですぜ!




クワクワさん
いつも画質の悪い写真ですみません(笑)
画像に関しては諦めてますから。
ここのブログで使われてる写真は、想像力が働いていいですよ~(笑)
結果、レスキュー隊に見えるんだもんね。成果アリだ(笑)

炊き込みご飯の味がね~・・・
そうなのか~中途半端な茶色より、真っ白白飯のがいいってことですね。

お受験お疲れ様です。
もうひとふん張りですから頑張ってくださいね!




はいじのママさん
あはは。椎茸嫌いがいましたね(笑)
素を使うのも手軽で美味しいですよね。今のは具もしっかり入ってるし。同じぐらい手軽なのが、この炊き込みご飯です!しいたけ入らないからお勧めかも(笑)
私の数少ないレシピでございました。
次回は全く未定です(笑)





おとんぶわーさん
そそそそそ!!
このご飯も美味しいですよね。
白飯ベースなので、旦那サマもこれは食べます(笑)嫌いなひじきも、わかめ等も入れて、無条件に口へ入れ込む作戦です!
写真を撮ればよかったんだけど、1週間前ぐらいに食べたんですよ~
あれも美味しかった♪




まゆみさん

おぉ~!仕込みをしていたところですか!タイムリーな話題です(笑)
そうそう、炊き込みご飯は具沢山だと、幸せになりますよね。作っていてもテンション高めになりますよね。なめたけのこのご飯は、特に仕込みもいらないので、ラクチンですよ。ぜひチャレンジしてみてください。だけど、あっさり系なので、場合によってはちょいと物足りなく感じるかもしれませんね。
その時はごましおですよ(笑)
うさぎのような人参好きのお嬢様、カッコイイ~!
2008/02/21(Thu) 23:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ツナとなめたけ・・・、マヨネーズ!!
なんかいいですね!!ツナのおにぎりは私達家族大好きなので、炊き込みごはんにしてもきっといけるはず!!今度tryしてみます!!
マヨネーズは試して見る価値ありありですね!!
あと、ご飯ものネタですが、以前友達から「お赤飯に醤油をかけて食べる」と聞いて試してみたら、意外とおいしかったです!
2008/02/22(Fri) 02:48 | URL  | みいこ #-[ 編集]
tonamiyyさん♪ おはようございま~す♪
おお~!! ツナ缶とナメタケだけで??
そりゃ いい事聞いちゃいました~♪♪
私、炊き込みご飯は 楽しちゃって…
最近ずっと、~の素!! みたいなの使っちゃってます♪ あはは~♪ その方がおいしかったりして… がはは♪
マヨネーズか♪ よし! やってみよう♪♪
2008/02/22(Fri) 05:43 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
みいこさん
この炊き込みご飯、あっさりしていておいしいですよ。しかも簡単だし(笑)ぜひチャレンジしてみてくださいね!!
お赤飯にしょうゆ!?
初耳です(笑)なるほど~合いそうですよねぇ・・今度試してみますね。




さんすけさん
おはようございます~!
お疲れ様ですね。
このご飯、簡単でしょ~
しかも手作りになる(笑)
ちょいとあっさりなご飯の印象もあるけど、おいしいよ~!さんすけさんところは、たっくさん食べそうだから、分量は増やしたほうがいいかもね(笑)
マヨネーズ、おもしろいよ~
あとお茶漬けも(笑)
2008/02/22(Fri) 06:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あれっ?
昨日、書き込みしたはずが・・出来てませんでしたねi-229
入力後に、混みあってます・・という文字が出たから 
消えちゃったのカナ。

炊き込みご飯、大好きですe-420
ツナとなめたけ、是非作ってみます!
なめたけ、好きなんですよっe-266

我が家は、旦那様が白ご飯派で
なかなか作らないのですが・・
そっか・・白ご飯をチンすれば良いんですよね!
解決ですっe-267
2008/02/22(Fri) 23:17 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
コメントありがとうございます!
こりんごママさん
せっかく書いたコメントが消えてしまったようですねぇ。申し訳ありません。。。
ツナとナメタケ、簡単で美味しいですよ!
あっさりめの炊き込みご飯になるかな・・。
ぜひ食べてみてくださいね!

ご主人はウチと同じなんですね。
白飯だけ別で用意するのが面倒なんで、ここはチンでいいよね(笑)
2008/02/24(Sun) 09:30 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
