三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
焼きうどん
2008年02月22日 (金) | 編集 |
以前、「アンパンマン」を見ていたら、ジャム工場でバタ子さんが焼きうどんを作っていたんです。
そしたら、しょうゆもソースもなくて、焼きうどんができな~い!と言っていました。
ちょうどその日は、しょうゆくんとソースくんがパン工場に遊びにくる、ということで彼らに手伝ってもらおう、ということになったんですけど・・・。




そんでもって、焼きうどん。
これって、ところ変わればタレも変わるんでしょうか!?
ちょいと気になってみたんです(笑)
全く関係のないアンパンマンの前置きでしたが、焼きうどんは皆さんどっちが好みなんでしょう。


しょうゆ派?ソース派?


私のところは、スーパーに行っても両方置いてあるし、私も両方大好きです。
好みの問題なのかなぁ。
関西より南なら、こってりソース派!とか、関東はやっぱり、さっぱりしょうゆ派!!
とかあるのかなぁって思いまして。


ちなみに私はめんつゆをぶっかける焼きうどんが好きです(笑)
色が薄いけど、簡単だしおいしいですよね(笑)




あ、ちなみに、このアンパンマンの話の続きはね(特に知りたくない?)

読みたい人は、続きをクリック!!




しょうゆくんとソースくんがパン工場に向かっている時に、バイキンマンがしょうゆくんをさらっていく、という展開でした。
バイキンマンの家では卵かけご飯に使うしょうゆが切れてて、どきんちゃんがずっとしょうゆを待ってたんです。


しょうゆを求めてバイキンマンが出かけた先には、ちょうどパン工場へ向かうしょうゆくんとソースくんがいました。

だけど、バイキンマンがさらっていったのは、ソースくん。


バイキンマン「お前、しょうゆだろ?」

ソースくん「ソ、ソース・・・。」



ソース→そうっす→そうです
と思ったバイキンマン。
ソース君を持って帰ったバイキンマンは、どきんちゃんに怒られるでありました。



ここからは、省略(笑)。

定番の展開で、アンパンマンの活躍で無事、しょうゆくんも、ソースくんもパン工場で焼きうどんを食べることができました。



その時の焼きうどんは、しょうゆとソース、半分ずつ作ってありました(笑)




「どっちも美味しいよね!」




「ソーッスね!!」


「しょうゆうこと!!」




ソースをかけた卵かけご飯、恐ろしくまずかったようですが・・どんな味なんだろう


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちは断然ソース派!
焼きそばのソースとウスターソースをオリジナルブレンドして使ってますよ!

中濃ソースも意外といけますよ~♪
2008/02/22(Fri) 08:40 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
「そうっす」って…(^^;)
アンパンマン、ガンバレー!!

ちなみに家は、焼きうどんは醤油派です。
今まで気にしてなかったけど、確かに関東だ~
2008/02/22(Fri) 08:46 | URL  | わにぴー #GoEtotIk[ 編集]
私は醤油&ソースのダブルを使ってま~す♪
ソース1:醤油3 くらいの割合かな~?
結構、いけますよぉー♪
2008/02/22(Fri) 09:13 | URL  | くーみん #-[ 編集]
アンパンマン、去年位までうちの2人が大好きで、言葉は理解出来ないけど、DVDなどを繰り返し見てたんですよ。
今までお醤油だったけど、↑ ソースをちょっともおいしそうですね。
今度真似してみなきゃ。
ところで目玉焼きはどっちですか?
私はソース派なんですよ・・・。
☆☆
2008/02/22(Fri) 09:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
焼きうどんね~
最近、しょうゆ味って出てきて美味しいよね。
普段はソースなんだけど・・・
でも、ブレンドって方法もあるのか。
今度やってみよう♪

卵かけご飯、美味しいよね。
でも、ソースでは・・・どうなんだろう?
また、やったら教えて~(他力本願)笑
2008/02/22(Fri) 10:04 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
tonamiyyさん♪ おはようございま~す♪
しょうゆう事!! って、きゃはははは~♪
私、どっちも好きだけど…
うどんなら、最近は しょうゆかな??

卵かけご飯じゃないけど…
目玉焼きのせご飯に、ウスターソースは
おいしいよ♪♪ にゃはは♪
2008/02/22(Fri) 10:20 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
こんにちは☆

焼うどん・・・ あまり食べないかも。
でも昔食べたときは「しょうゆ」だったかなぁ~
やはり関東と関西では違うのかな。
ダブルで使われる方もいらっしゃるんですね。
コクが出て、美味しそう(*^_^*)
2008/02/22(Fri) 11:19 | URL  | miffy #-[ 編集]
こんにちは♪
焼きうどん、子供の頃に食べて以来だけど、
しょうゆが好きだったなぁ~。

ソースをかけた卵ごはん・・・意外とそんなにまずくないかも?
卵焼きや目玉焼きにソースは普通にあうしねぇ。
ま、私は卵焼き目玉焼きももしょうゆ派なんですけどね~。

しかしアンパンマン、やるなぁ・・・。
今日も応援どーん☆
2008/02/22(Fri) 11:23 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
あたしは醤油派やで!
でも、たまに食べるソースもうまい!
ソースは中濃でやるとうまい。
ま、その人の味覚のよるやろうけど。
あ、塩焼きそばってあるやん?
ってことは、塩焼きうどんもあり?
うまいかなぁ?
2008/02/22(Fri) 11:35 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うちは、基本はソースですね♪
やっぱりオタフクソース(笑)
そして、仕上げにちょっと醤油をたらしてます。

「ソースっね!!」「しょうゆうこと!!」
って、子供に分かるんでしょうか?
2008/02/22(Fri) 12:33 | URL  | kimmys #-[ 編集]
我が家も両方派です。
だってスーパーには両方売ってますから。
それと最近は焼きそばのしょう油味があるのご存知ですか?
塩焼きそばは知っていたんですけど、見たときは衝撃でした。
今度買ってみようと思っているので食べたらまた写真載せますね
2008/02/22(Fri) 13:08 | URL  | あゆひさママ #TY6CN94Y[ 編集]
うふ♪BSアンパンマンですね。
見てましたよん。
うちは私は醤油派です。
でも旦那はソース派。
なんで夕飯に作るときはソースで、お昼だと醤油かな?
変わりだねがいいな~と思ったら、焼肉のタレなんかも登場します。
意外とうまいのよ♪

んで、目玉焼きにはマヨです。
だって基本はマヨラーだもん・・・^^
2008/02/22(Fri) 13:10 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
焼きうどんはやはり。。。。。。。
どちらも食べますし、それぞれのおいしさがあるのでナンとも言えませんが、焼きソバは大半がソース味。塩味もありますが断然ソースが多いですよね。なので、うどんはしょうゆ派かな?(^^ゞ
ソースはおやつでしょうゆはおかずって感じもしませんか????
2008/02/22(Fri) 14:06 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
ゆっちさん
おぉ~!ソース派だぁ!
結構濃いソース味なんですね。
うん。これも美味しそう。
ソースはあまり食べないから、たまに食べると新鮮なんですよね(笑)
今度作ってみようかな。




わにぴーさん
やっぱり関東は醤油ベースなんでしょうかね?
食べ物を想像すると、関東と関西では違うから、焼きうどんも少しは異なるんですかね。
どっちも美味しいから、OKなんですけど。
よかったら、わにぴーさんもソースで作ってみてくださいね!美味しいですよ~!!




くーみんさん
すご~い!ブレンドするの?
初めて聞いたよ!!
これもおもしろそうですね。
コメント読んでると、ブレンドが反響ありますよ。
食べてみないとわかんない味かも(笑)
いいこと聞いたわ。




reeさん
いつもは醤油なんですね。
焼きうどん、ソースも美味しいですよ!!
ぜひぜひチャレンジしてみてください♪

あ、目玉焼きは醤油が多かったのですが、結婚してからは塩コショウだけになりました(笑)
過去に一度だけ、ソースを試したんですけど・・・ダメでした(笑)




ともぴぃーさん
しょうゆもあっさりしていて美味しいよ~!!
私もブレンドは初耳だったから興味深々!!
どんな味なんだろう。またやってみよう~!

ソースの卵かけご飯・・・。
やっぱりここは、食べ物の表現がうまいみぃちさんにやってもらうべきではないでしょうか?(爆)
今、ブログをお休みしているので、なかなかお話が届きませんが・・・・(笑)
ね、ともぴぃーさんやってみてよ。
評価は○、△、×でいいからさ(笑)




さんすけさん
おぉ~関西でも、しょうゆひいきの人発見!
関西はソースが主流なのかなぁと思ってたんですけど、やっぱりいろいろなのかな。
目玉焼きにウスターソース??
へ~!これもおもしろそうですね!




miffyさん
ほほ~・・数少ない経験の焼きうどん。体験したのはしょうゆでしたか。
あっさりした味が好みなら、醤油ですよね。
お腹が空いてたらソースかな(笑)
両方使うバージョンもあるということで、おもしろそうですよね。




まろどんさん
まろどんさんあたりなら、味噌!!とか出るかと思いました(笑)
やっぱりこれはないですよね~(笑)
聞いたことないもん(笑)案外あったりして・・・。

卵かけご飯にソース。
テレビのどきんちゃんは、青ざめた顔で、部屋中の家財道具をぶち壊していましたよ。
実際どうなんでしょうね(笑)

あ、玉子焼きにもソースかけるんですか!?
ちょっとびっくりだけど・・・これもアリですね(笑)





おかんさん
おぉ~!醤油か~!!
やっぱり好みの問題で、関西だからソース!というわけどもないのかな?
ソースは濃い目を使うのね。ゆっちさんも同じこと書いてたよ!!

塩焼きそば、私まだ食べたことないの(笑)
塩焼きうどん。これはどうなんやろう・・・
一度やってみて(笑)




kimmysさん
でた~!!オタフクソース!!(笑)
kimmysさんあたりはコレでくるかなぁと思ってたんですよ。やっぱり使うんだ!!
仕上げに醤油ね。ほほ~。
オタフクソースは今のところkimmysさんだけですよ。貴重なお話かもしれませんね(笑)

だじゃれ。次女には無理ですが、長女は苦笑していました・・・。




あゆひさママさん
おぉ!両方ですか~!
ってことは、やっぱり好みの話なんですかね。
両方美味しいからどちらでもいいのですが(笑)

焼きそばに醤油味があるんですか!?
えぇ~!!びっくり!初耳です!
チャレンジした際にはご報告を(笑)




お気楽ママさん
そうそうBSアンパンマンなんです(笑)

焼きうどんでも好みが分かれるんですね(笑)作る側は大変だ(笑)
それにしても焼き肉のたれとは・・・これも初耳ですねぇ。簡単だし、たしかに美味しいかも!!
意外な使い方でしたね。

あ、目玉焼きはマヨネーズですか?
マヨラーには基本ですかね(笑)




くるりんさん
そうか~やっぱり好みなんですかね。
確かにどっちも美味しいし、焼きそばの味を考えると、うどんは醤油が多くなるのかもしれませんね。
ソースはおやつで、しょうゆはおかず。。。
くるりんさん、おもしろいこと書きますね(笑)
でも・・・なんか分かる気がします・・・。
2008/02/22(Fri) 14:10 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
India
うどんにカレー入れると
とっても美味しいんだけどな・・・
タマゴや明太子も入れるととても美味しいよ。
2008/02/22(Fri) 15:53 | URL  | クワクワ #-[ 編集]
焼きうどん、美味しいですよね~
しょうゆ、ソースなんでも食べます(笑)

私も目玉焼きには、塩コショウが多いです。
旦那が、目玉焼きにかけるしょうゆやもやしにかけるしょうゆ?とか勝手に色々・・・買ってくるので
賞味期限切れも数多く・・・
私は食べませんよ。買ってきた人のノルマですから(笑)
2008/02/22(Fri) 16:31 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
東京は醤油かな!!

ボクは関西でも西の出身なので!?

ソースがいいかな~広島のお好み焼きの
うどんも好きです~ww

また来ます ポチ!
2008/02/22(Fri) 16:43 | URL  | kuro #-[ 編集]
私は醤油派です!
最近はカレーうどんを食べたばかりです。

そーいえばアンパンマンは私が小さい頃見ていたのですが、今でもやっているんですね~
懐かしい。
2008/02/22(Fri) 18:15 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
クワクワさん
おぉ~!今日はお早い時間帯!
お忙しいところありがとうございます。

カレーうどん、美味しいですよね。
そんでもって、明太子!?これは初耳です!!
いいですね~お腹が一杯でも食べられそうです♪



ミントリーフさん
焼きうどんはどちらでもOKですよね。
好みの問題かなぁ・・
男性って、変わったものを買いませんか?
ウチの父がそうです(笑)
ミントリーフさん家は、いろんなものがゴロゴロありそうですねぇ(笑)




kuroさん
おぉ~!やぱり関東だとしょうゆが多いのかなぁ・・。お好み焼きソース。これもアリなのかなぁって思ってたら、本当にアリなんですね!
ちょいとビックリしています。
久しぶりにソースで焼きうどんいかがですか!?

応援ありがとうございます!




ケイコとマナブさん
しょうゆ派さんですね。
北海道は醤油なんですかね~(笑)

アンパンマン。これは子供たちにとっては永遠のヒーローになると思います。
他のキャラクターはたくさんありすぎて、名前がさっぱりわかりません(笑)
2008/02/22(Fri) 18:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
焼きうどん・・・
ソース意外に考え付かないっす^^
醤油派が意外と多いんですね^^
焼きうどんではないけど、名阪国道の伊賀パーキングエリアのカレーうどんが好きです^^
前はそれを食べに行ってました^^
2008/02/22(Fri) 20:04 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
こんばんは~♪
焼きうどん!ボクは自分が食べる時は、基本ソース派です。o(^-^)o
気分に応じて、+鰹節&マヨネーズですね~。

マヨネーズ好きなので、目玉焼きもマヨ&ソースですね。

カップ焼きそばを買って来ても、自宅でマヨと鰹節はオプションで付けますもん(笑)

タコ焼き買って来ても、マヨかけて、マヨタコ!たまに七味もかけて辛子マヨタコ!(爆)
板場の修行時代、板前全員に大将からマヨネーズ禁止令が出てて、一切食えない時期が続いてたので、今はその反動かな(笑)
2008/02/22(Fri) 20:45 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
私は、富山ですが、ちょうど真ん中ぐらいに位置してるからかな~
スーパーにはしょうゆ味、ソース味両方売ってるし。
だから、どちらも好きです♪
おいしいですよね!^^

アンパンマン、我が家のお子達も大好きでした!
今でもたまにBS入れたときに入ってたら、
笑いながら見てますよ!
中高生も大好き、アンパンマン!^^;
2008/02/22(Fri) 20:49 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
私はサッパリはの醤油です!
確かに焼きうどん用のうどんが売っているけど何処が違うのでしょうね!!!

そちらに住んでる孫がアンパンマン好きなようです(^^♪
ついついバーバ馬鹿で、アンパンマンの洋服送ってしまいました^^
2008/02/22(Fri) 22:09 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
ワタシは、だしツユ+ちょっぴり醤油派です。
北陸人のダンナと結婚してからは、
薄味に移行して、醤油こってりは関東人の
クセに苦手になり、かけうどんでも関西だしの
が好きです♪
そういえば、Tonamyyさんは三重県出身
だったんですね☆
鳥羽には縁が深くて、伊勢に行った時に
伊勢うどん食べました♪
柔らかくて、たまり醤油が利いてますよね。
2008/02/22(Fri) 22:29 | URL  | ケセラ #O5cz0Q0I[ 編集]
両方かな?
気分で変えます。
ソースでも行くし
醤油でもいく
味噌と牛乳混ぜてみそ焼きうどんもやる
何故かミートソース焼きうどんも
マヨ焼きうどんもやる。
うどんて癖が無いからパスタ感覚でいけますよ~
ただしべたつくからパスタの感覚と少し違ってきますがv-290
2008/02/22(Fri) 22:35 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
焼きうどん
母が東京出身で、
焼きうどんで育ちましたが、
私は ソースも大好きですっe-51
・・・想像すると 食べたくなりますね~っ。

ドキンちゃんに怒られるバイキンマン、
可愛いんですよねっi-237
2008/02/22(Fri) 23:08 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
やっちは中濃ソースかオタフク焼きそばソースです。
甘みが命の九州人ですから。
しょっぱいのは苦手・・・でも、めんつゆなら「みりん」が入っているから甘いかな?
同じめんつゆでも、東京のはしょっぱいんですけどね・・・うぅ・・・

2008/02/23(Sat) 01:15 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
うちは、両親が広島なので、こってりソース派です!!
お好み焼きソースとめんつゆを混ぜて、最後に
溶き卵をかけてトロトロになるくらいでお皿へもるんです!!
これが大好き!!
あぁ~お腹すいてきちゃいました^_^;
やばい早くねよっ!!
2008/02/23(Sat) 01:17 | URL  | とん #-[ 編集]
思わずアンパンマンの続きを読んでしまいました
焼きうどんはコンビにのを最近カミサンが入院中に食べましたが、アレはしょうゆ?それともソース?すいません私は食べたのに分かりません。
でも美味しかった記憶があります。
2008/02/23(Sat) 07:12 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
焼きうどんはやっぱりソースかな♪西日本です・笑。

今日はご主人結婚式で歌披露ですね!

がんばってぇ~♪

応援ぽち♪
2008/02/23(Sat) 13:36 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
コメントありがとうございます!
おへんじが遅くなりすみません!!

まぁささん
ソース派でしたか~!
しょうゆもなかなかいけますよ♪
機会があれば、たまにはいいかも(笑)

カレーうどん、実にローカル且つマイナーな情報ですねぇ・・・(笑)
食する機会があったら、絶対チャレンジします!!





茶坊主さん
ほほ~!
ソース&マヨですか~!
焼きうどんに限らずってところが、通ですね(笑)
たこ焼きや焼きそばにもマヨは美味しいですよね!私も好きです!!
焼きうどんにマヨは未経験なのですが、きっと美味しいだろうなぁ・・・。
マヨラーの茶坊主さん、さすがですね。




らいむさん
焼きうどん、両方美味しいですよね!!
炊き込みご飯もそうですけど、日本人でよかった~って思いますよね、この味は。

アンパンマン、小2の長女も真剣に見てますよ。
そういう私も見入ってしまうときあります(笑)
アンパンマン、やっぱりすごいね(笑)




ふみえfarmさん
おぉ!さっぱり醤油派ですね!!
あっさりしているので、かなりの量が食べられるってところもありますよね(笑)
焼きうどん用のうどん、どう違うのかな~
大して違わないような気がする、料理音痴の私です(笑)
孫ちゃんが好きなものをセレクトするのが、バーバですよ!いいじゃないですか~!




ケセラさん
醤油派ですか~
だけど関西圏の味が好みなんですね(笑)
同じ日本でも、こうも味が違うのかと、こういう話を読むといつも感心しています(笑)おもしろいですよね。

そうそう、伊勢うどん、私のところはスーパーで普通に売っているんですよ。かなりの割合で食卓に出ています(笑)
伊勢神宮は神聖な空気が独特ですよね。
久しく行ってないなぁ・・・。




おとんぶわーさん
いろんなうどんを食べてますね(笑)
味噌と牛乳のうどんはおもしろそうです。
ミートソースはビックリですね・・・。
何でも合いそうなうどんですが、この発想はすごいと思います!!




こりんごママさん
焼きうどん、どちらも美味しいですよね。
こういう話を読むと、無性に食べたくなりますし。。。週末だし、ひょっとして食べたかな(笑)
焼きうどんは週末のお昼によく出る我が家です(笑)




やっちさん
おぉ~!やっぱりソースですか!しかも濃い目なんですね。そしてお好み焼きのソース!使うんですねぇ・・・。これは今回初めて知ったんですよ。ひょっとして使うのかなぁって思ってたら、本当にアリなんですね。おもしろそうなんで、一度作ってみたいと思います。
東京のめんつゆはしょっぱいんですか??
やっぱり東西では違うんですね。おもしろいな~






とんさん
おぉ~ご両親は広島なんですか?
それならやっぱりお好み焼きソースが出てきますよね(笑)私はこの記事を書くまでは知らなかったんですが、コメント読んでビックリしたんです。
最後のたまごのせ、これも美味しそうですね~
近々メニューにでそうかな(笑)




仲良し夫婦さん
コンビニの焼きうどんは食べたことがないので、何とも言えませんが、きっと美味しいだろうな。
ソースはひょっとすると半々ぐらいかもしれませんね。今度奥様にもリクエストしてみたらいかがですか?簡単だからOKしていただけると思いますよ!





まーすぃさん
西はソースが多いかなぁ~(笑)
私の中では意外にもしょうゆの意見もあったので、びっくりしています(笑)
どちらも美味しいからいいんだけど。

あ、カラオケまた記事で報告しますね!
コメント&応援いつもありがとうございます♪
2008/02/23(Sat) 23:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
