三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お雛様
2008年02月26日 (火) | 編集 |
我が家には女3人。←私も入れるの?(笑)

なのでお雛様が玄関にちょこんと飾ってあります。




ohinasama.jpg





私の叔母の手作りなんです。
手先が器用で、手芸関係が大好きなんですよ。

私が結婚したときに、「お雛さん、買った?」
と聞かれたので、「まだ用意してないよ~」と言ってたら、叔母がくれたんです。
テレビの上に乗っかるぐらいのちょうどいいサイズ。
叔母の手作りだから、温かみがあって、すごく嬉しい。


そんな手芸が大好きな叔母。
私が結婚する時に嫁入り道具の一つとして、こちらも贈ってくれたんです。




mokumeitimatu.jpg





木目込み市松人形。
叔母の大作!
先日会った時に話をしたのですが、数ある作品の中で、この市松人形が一番の出来だったようです。
こんな思い入れのある人形をいただけるなんて、すんごくありがたい話。
感謝であります。



この2組は、今玄関で並べて飾ってあります。




そうそう、我が家にはもう一組お雛様があるんです。



こちらです。








mikkyhina.jpg






旦那サマがゲームセンターのクレーンゲーム(私の時はUFOキャッチャーと言ってました)でGETしたものです。

私はやらないのですが、旦那サマは結構好きなんですよ。

このお雛様も、1体だったら意味がないから、私もやめとき!って言ってたんですが、旦那サマが「絶対取れる!!」と断言。
他にドナルドもいたんですよ。
2体取れても女の子同士だったり、ミッキーとデイジーという組み合わせもイヤだったんですよ。
本当に取れるのかよ~・・・

お雛様だから、絶対同じキャラでペアで取る、というのを条件で投資をしたんです。

そしたら、ペアで700円ぐらいかなぁ、で揃えることができました!
う、う~ん。ま、いいでしょ。


クレーンゲーム、旦那サマ曰く、取れるか取れないかが人形の配置で分かるようです。
あと、クレーンの引っ掛ける部分とかとか。
やっぱりそれなりにコツがあるんですよね~。



私にはさっぱり分かりませんが・・。




それより、3月3日のお雛様と翌日の次女の誕生日を、どうしようか迷ってます。
3月2日の日曜は、別の予定が入ってるから、両方ひっくるめて・・・は無理そうだし(笑)

そういえば、次女の誕生日。
毎年お雛様と混合で、適当だったような・・・。
まともにお祝いをやってないんじゃないか・・・な・・・(汗)

お雛様の歌、歌えますか?


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はい、お雛様の歌は歌えますよ~
僕チンが幼稚園で覚えてきて歌ってるもん。
たまに母が間違えると、ツッコミが入ります(苦笑)

お雛様ね・・・
うちにはトンと縁のないもんやわ。。。
たしか実家には7段飾りがあったと思うけど、今は押入れの奥に閉じ込められてるんだろうな~
2008/02/26(Tue) 09:38 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
こんにちは♪
次女ちゃんのお誕生日、出来ればお祝いしてあげて欲しいなぁ~。
私お正月生まれだから、毎年切なかったから(笑
あ、でもまだ小さいから大丈夫かも♪

手作りのお雛様や市松人形、素敵ですねぇ!
本当に手先が器用な叔母さまなんですね♪
ミッキーとミニーのも可愛いけど(^^
旦那さんも700円で取れるなら上手ですよね~。
器用な人がいっぱいだわぁ(^^

今日も応援どーん☆
2008/02/26(Tue) 09:41 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
叔母さんの愛情が感じますね~
とても器用でとても上手ですよね。
手作りって嬉しいもんですよね。

次女ちゃんの誕生日は3/4なんだ~
お雛様と一緒にやってしまうよね。
クリスマス前後のお誕生日も ひっくるめて
やってしまうのと一緒だね・・・・。

私、今年はお雛様出していないのよね・・・・
なんだか今年は忙しくて、すっかり忘れてた。
今年は許してもらおう(汗)
2008/02/26(Tue) 10:13 | URL  | みやび #-[ 編集]
♪明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪
  ♪お花をあげましょ 桃の花~♪

ですよね♪(笑)

叔母様、すっごく 器用なんですね~!
は~っ
こんなの作れる人って 尊敬しちゃうよぉー

UFOキャッチャーは 落としやすい位置に 景品が 来てる場合があるのよ!
誰かがその位置まで 動かしてくれたりとかね♪
私が狙うのも、そういうのばっかりなんだよ~♪(笑)ハイエナってやつ!(爆)
2008/02/26(Tue) 10:16 | URL  | くーみん #-[ 編集]
おひな様の歌
完璧です♪
私は3人姉妹の長女ですし、
我が家にも二人娘がいますし…。
おひな様とは縁が切れません。
でも、
小さな家の7段飾りは、今年からあきらめて、
実家に帰ってもらうことになりました。
お内裏様とおひな様だけ飾ろうかな?
2008/02/26(Tue) 10:54 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
ウチは玄関に100均のやっすいお雛さん飾ってあるわ。
UPも出来んぐらい地味やで~( ̄_ ̄|||)
ちょっと前に、ダイソーで小さい猫のお雛さん見て、
一喜と想太が「千笑の顔に似てる!」って言ってたんだけど、
この間買いに行ったら、品切れになってたわ(T-T)
で、違うやつを買ってきたんだけど、心残りやわ。
えれの、もう少し大きい奴があったらええんやけどなぁ。
だって、消しゴム4つ分くらいの大きさやねんで!
小さすぎるやろ(T-T)
2008/02/26(Tue) 10:58 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
かわいいお雛様・・・と思って読んだら手作り?
すごいですね。
こんなステキなの、作られるのもすごいけど、頂いたら胸が一杯になりますね。
毎年お雛様を飾る時、いつもひなまつりを歌いながら飾ってま~す!!
☆☆
2008/02/26(Tue) 11:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
もうひな祭りですねぇ~♪
叔母様の手作りの雛人形なんて、
とても愛情が込められてそうでステキですね。

ミッキー&ミニーもSETでゲットできちゃうなんて
tonamiyyさんの日ごろの行いのお陰かも?ww

そうそう、1月に伊勢に行った際泊まった宿で
既にお雛様が飾られていて、『この辺では正月が
終わったらすぐに飾るんですヨ』って仲居さんが
おっしゃってましたっけ。
2008/02/26(Tue) 12:36 | URL  | ケセラ #O5cz0Q0I[ 編集]
お雛さんは無縁ですね~
でも、ミッキーのかわいいですね!
700円でGETできたなんてすごいですよ。
ウチもこういうの飾ろうかな~

私の住んでるあたりは旧暦なんで4月までお雛さん飾ってたりします。
こいのぼりは6月まで。そういう土地って案外あるのかしら?

2008/02/26(Tue) 13:20 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
もうじきお節句ですね(^^♪
tonamiyyさんとこも可愛いお雛様と美人なお雛様が3人もいるのでだんな様も喜んでいるのでは^^

おば様が作った木目込み人形素敵ですね~
このように手作り、価値がありますね!
2008/02/26(Tue) 13:54 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
誕生日
3月3日は我が家の息子(猫)の誕生日でーす!
そりゃ雛祭りより子供の誕生会が優先でしょう~
我が家もケーキ買ってお祝いするよーん
そして息子の好きなチキン料理をします
イベントぢゃ~~~~~☆
2008/02/26(Tue) 14:11 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
お気楽ママさん
そうか~!幼稚園で覚えてくるもんね。
私はね、ひなまつりシーズンになると、あの歌がいろんなところで流れてるでしょ?あれで覚えました(笑)
お気楽ママさんのところには、立派な7段飾りがあるんですねぇ~
すごいなぁ~




まろどんさん
次女の誕生日、1歳のときも、2歳の時も、本人が小さくてワケがわからないからってことで、ウザウザだったんですよ(笑)
だから今年も、と思うのですが・・・
いろいろ話すこともできてきて、そろそろきちんとしなくちゃなぁと思っています。どうなるかな(笑)

我が家には女3人。
ちょうど3組あるのでいいでしょ?(笑)




みやびさん
お褒め頂ありがとうございます。
卓上タイプのこじんまりとした人形なので、逆に良いかなぁと思ってます。
器用な叔母に感謝です。
みやびさん家は今年は見送るの?
お雛様メニューも特に予定は・・・ないかな(笑)
ウチは次女の誕生日があるからなぁ・・・




くーみんさん
そうそう!その歌ですよ~!
確か4番まであるよね?

くーみんさんも、このゲームは得意なんですよねぇ。ちゃっかり取りやすい所を狙っているとは・・・
そこが見極められるから、すごいよね。




子ウサギさん
わ~!すごい!
子ウサギさんは女の子に恵まれてるから、立派なお雛様もあるし、歌も完璧だ~!(笑)
3日はそれなりにお祝いメニューになるのかな。
お雛様もせっかくだし、飾りたいところだけど、スペースとなると、なかなか・・・・・ですねぇ。




おかんさん
うわ~!千笑ちゃんに似ているお雛様!!
見てみたかったなぁ。
ちょいと悔やまれますね。
消しゴム4つ分。
おかんさん、大きさの表現がおもしろすぎ!!
長さの間隔がない私には、よく分かる表現やわ(笑)




reeさん
お雛様もね、何気に会話をしていたらもらえたので、ラッキーでした(笑)
大きさも手ごろだし、私も子供もこれで大満足!
reeさんも、お雛様飾ってましたよね。
飾るのは大変かもしれませんが、楽しいところもありますよね。




ケセラさん
ウチの旦那サマ、不器用なんですが、このゲームは得意なんですよ。うまくペアで取れたからよかったですが・・・。

そうか~伊勢では正月あけにお雛様を飾るんですねぇ。飾る時期もあるらしいのですが、よく覚えていなくて・・毎年適当な時期に出しています(笑)




あっきぃママさん
そうですよね、あっきぃママさんのところでは、無縁ですよね。これは。
その代わり、こどもの日にはいろいろやってたのではないですか?(笑)
こういう可愛いキャラものだったら、手軽に飾れますよね。よかったら、ぜひ♪




ふみえfarmさん
あはは!美人お雛様が3人!!
そうですね。今度旦那サマに言ってみます。
「この幸せモノ~!!」って(笑)

本格的な人形がいただけるなんて、すごく嬉しいし、ありがたいです。本当に叔母には感謝です。




ハニーさん
なんと!
3日は息子ちゃんの誕生日ですか!
ま、お雛様は女の子のイベントなんで、必然的に息子ちゃんのお誕生日が優先されますよね(笑)
なになに?チキンが好物なの!?
きっとブログでも公開しますよね~
楽しみにしています♪
2008/02/26(Tue) 14:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんなお雛様が作れるなんて、素敵な叔母様ですね!
私はものすごい不器用なので、人形を作るなんて、
想像もつきません(´_`。)
ミッキーとミニーが700円なんて、ご主人すごい!
お雛様バージョンで可愛いし、よかったですね。

旦那も独身時代に、UFOキャッチャーにハマってました。
取ることにしか興味がなくて、人形は全部私に押し付けられて・・・。
困ってたら、母が近所の子供さん達に配ってくれました、ヤレヤレ(笑)
2008/02/26(Tue) 14:48 | URL  | kimmys #-[ 編集]
そーいえばもう少しでお雛様ですね!
すっかり忘れていました~
私も女の子だと言うのにダメですね(笑)
手作り人形ステキですね。
前、テレビが何かで見たのですがリカちゃん人形のお雛様もあるみたいですね!!
ミッキーとミニーの人形もかわいいです。
ゲームセンターには最近行かないのですが色んな人形があるんですね。
久しぶりに行ってこようかな!!
2008/02/26(Tue) 14:53 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
kimmysさん
私も不器用な人間なので、手芸というジャンルからはかけ離れています。
だから叔母が羨ましくて・・・
孫の服を作ったり、編み物もできるんですよん!

UFOキャッチャー、旦那さんが得意なんですね。ウチと一緒!取るのが楽しくて、取るだけ取ったら人にあげてました。
男だからそんなもんですかね~



ケイコとマナブさん
えぇ~!リカちゃん人形でお雛様あるんですか?
確かに男の子のキャラ(名前忘れた)もいるから、できますもんねぇ。ほほ~。
ミッキーもかわいいでしょ?
数百円でGETなら、OKですよね。
ケイコとマナブさんも久しぶりに出かけてみますか?使い込みに気をつけてくださいね。
2008/02/26(Tue) 15:38 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お雛様
素敵ですねっ(^_-)-☆
手作りだなんて、ビックリです。上手だなぁ・・e-420

市松人形も凄い!!
大切なものをプレゼントされたということは・・
きっと、tonamiyyさんは、叔母様に可愛いがられてるんだろうなぁ・・e-343

UFOキャッチャーも、すごいな・・
私は、スタッフの人が取りやすい位置に置いてくれても、取れませんi-229

誕生日、お雛祭りの翌日なのですね・・・
誕生日メインの合同Pattyが良いかもっi-72
2008/02/26(Tue) 16:47 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
こんにちは~

もうすぐお雛まつりですね♪
それにしても叔母様手作りのお雛様
とっても素敵。
心がこもっているのが伝わってきます。
私が生まれた時に、祖父が買ってくれた七段飾りのお雛様を結婚した時に持ってきたのですが、ずーっと押入れで眠っております(笑)

次女ちゃんのお誕生日、お祝いしてあげてくださいね~
ちなみに義父の誕生日は3月3日です。
絶対に忘れないですよね(笑)
2008/02/26(Tue) 17:15 | URL  | miffy #-[ 編集]
可愛くって、愛らしいお雛様ですね^^
とっても素敵です♪
木目込み人形、私も欲しいな~
ミシンの直線縫いすら、なぜか曲がってしまう不器用な私には、夢のようです(笑)

もうキャッチャーとは、言わないのね?
もう手を出さないことにしてます(汗)
以外とあつくなってしまうタイプなんで・・・


2008/02/26(Tue) 17:18 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
わ~、手作りだなんて素敵やね♪
ミッキーとミニーちゃんのお雛さまも可愛い。
しかもUFOキャッチャーで700円でとれたなんて~
(今は、UFOキャッチャーって言わないの?)

お雛さまの歌って4番まであるの?
「明かりをつけましょ・・・」
「お内裏さまとお雛さま・・・」
「着物を着替えて帯締めて・・・」
じゃなかったっけ?
、あと1つは何やろ?

気になったから、調べてしまった(笑)
3番が「金のびょうぶにうつる灯を・・・」

楽しい、おひな祭りと次女ちゃんのお誕生日になるといいね♪
2008/02/26(Tue) 18:42 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
こりんごママさん
叔母は手芸関係がとっても得意なんです。市松人形までやってしまうとは思ってもみませんでした(笑)ウチは親戚が近くにいることもあって、よく会うんですよ。いとことも仲がいいし。
だからいただけたんでしょうね。ありがたい話です。
UFOキャッチャー、私も苦手です。なんで取れないんだろう(笑)
そうそう、やっぱりお雛様より誕生日ですよね~




miffyさん
おぉ~!miffyさんも立派なお雛様を持っているんですね。いつか飾ってくださいね!
お雛様の日は、義父さんのお誕生日でもあるんですか!?これは忘れないですよね(笑)
すごいや~!(笑)
次女もできればお雛様に生みたかったんですよ~。そしたらこんなに中途半端にならなかったもんね。





ミントリーフさん
私もね、手芸関係は全滅です。
ミシンも糸が通せるかどうか怪しいぐらい(笑)
その点、叔母は羨ましいですよ。
何かと助けてもらいましたけど(笑)
今はUFOキャッチャーって呼ばないのかな。その辺り、私もよく分からないのですが・・・。私はもっぱらUFOで呼んでいますよ(笑)




ともぴぃーさん
UFOキャッチャー、クレーンゲーム。
よく分かりません(笑)私はずっとUFOで言っているんだけど・・・。どうなんでしょうねぇ。ゲームセンターに行くと、「クレーンゲーム」って書いてあるんですよ。だからそうなのかなぁって(笑)

そうそう、お雛様の歌はね、4番まであるんよ。
なぜか完璧に歌える私であります(笑)
2008/02/26(Tue) 19:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん、ありがとう~♪
大切な物を見せていただけて、うれしいです。<(_ _)>

とてもステキなお雛様ですね!^^
叔母様の手作り、あたたかい心が伝わってきます!
木目込み人形、大作ですね!
すご~い!!

旦那様がとってこられた、ミッキーとミニーのお雛様も
かわいい~★
700円でGETできたなんて、プロ?
弟子入りしたいです!(笑)
2008/02/26(Tue) 20:47 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
お雛様。
早速カミサンに歌の事を聞きました。やっぱり女の子ですね知ってましたよ!!私は聞くまで解りませんでした。お誕生日は盛大にしてあげて下さい。
2008/02/26(Tue) 20:48 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
元気っすか?
手作りだなんて凄いっすね^^
しかも凄くチャンとできてる^^
器用な方なんですね。素晴らしいっす!!
クレーンはほとんどやった事ないんです・・・
やってみたいけど・・・
貧乏なんで・・・・
2008/02/26(Tue) 21:52 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
ほんと!三人娘だ♪
じゃあ、うちも三人娘??
私と娘とハイジ^^v

おひなさん、温かみがあっていいですね♪
市松人形も手作りだと怖くない??
着物もとてもキレイ~

あーーー。
はやく出さないとあかんなぁ。
2008/02/26(Tue) 23:20 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
愛のたっぷり、つまった手作りのお人形なんだねー^^
去年、今年と雛人形飾ってません。。。
飾ったら、大変な事になるんだもん・・・

保育園で作ってきたやつを飾るくらいかなぁー
2008/02/26(Tue) 23:45 | URL  | goodstar #-[ 編集]
手作りって凄いなぁ~!
しかも凄い上手だよ。
うちも小さいの飾ってるけど、goodstarさんも
言ってるように保育所で作ってくるやん。
あれも飾れってうるさいから至る所に
飾ってるわ。
2008/02/27(Wed) 00:54 | URL  | ハル #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
らいむさん
ネタ提供ありがとうございました(笑)
せっかくの作品も、この画質ですから、きっちり見ていただけないのが残念です。すみません~(笑)雰囲気ぐらいは伝わりましたかね??

クレーンゲーム。取れる人はすごいですよねぇ。
いつも取れるとは限りませんが、感心してしまいます。




仲良し夫婦さん
ひな祭りの歌、やっぱり女の子だからかな。女性は知っている人が多いかもしれませんね。
誕生日はやっぱり、年に一度の一番大切なイベントですよね。お祝いするべきだよね(笑)





まぁささん
写真が見にくいので申し訳ないのですが、本当に器用に作ってあるので感心しています。私は全くできないので、いつも羨ましいなぁって思ってるんですよ。
クレーンゲーム。いくら取れるからと言っても、やっぱり元手がいりますからね。
そんなにできませんよねぇ(笑)




はいじのママさん
あはは!はいじのママさんも女3人(匹)ですね。早くお雛様を出してあげてくださいな(笑)
こういう人形は魂が込められてるのかなぁ、と思うと粗末に扱えないですよね。
でも、よく知ってる叔母が作った人形なので、愛着があります。大切に使おうと思ってます♪




goodstarさん
子供が小さいとなかなか飾れませんよね。
ウチのこのお雛様も、小物がもう少し付いていたのですが、やっぱり壊していましたよ(笑)
園で作るものもあるし、小さい時はそれもいいと思います(笑)




ハルさん
器用な人って本当に羨ましい~
私似は無縁のことですけど(笑)
そうそう、小さい時は園でお雛様を作るよね。
ウチも毎年お雛様が増えてたもん。
これで十分ですよね!?
2008/02/27(Wed) 06:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コラム、アート掲載サイトから来ました
手作りのお雛様、かわいいですね。
我が家は男の子しかいませんが、毎年お雛様は飾りますよ!えっ!?誰のかって?
もちろん、私のお雛様です(*^_^*)

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。
2008/02/28(Thu) 10:36 | URL  | 【おとなのコラム】 #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
