三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
会食
2008年03月01日 (土) | 編集 |
我が家では、年に一度、お互いの両親と食事会をしています。
両親4人と私達家族4人。
いつも正月あたりでやっていたのですが、今年は明日!
明日行ってきます~!

美味しい料理と世間話。
私達家族にとっては、毎年タダでご馳走にありつける、絶好のチャンス!
ひゃっほ~い!


私はね、なんてったって料理が楽しみ!
世間話なんて、入れません(笑)

だってね、旦那サマの父上と、私の母が喋りっぱなしなんで、うるさいぐらいなんですよ~。
沈黙してるよりは、いいけどね。

だからね、ひたすら食べてます(笑)


明日は、川魚料理を食べさせていただけるということで、とっても楽しみにしています。
どんな料理なんだろう。

ということで、明日のブログはお休みです~!
またね!!



あぁ!!

今日はちょっと番外編があります。
他愛もないことなんですけど、お時間のある方は、続き↓をどうぞ。
前々回に、バトンを書いたんですけど、
「何でtonamiyyなの?」というコメントをいただいたので、そのことを書きたいと思います。

興味の無い方は、さっさとクリック募金を押して、帰ってくださいね(笑)






なぜ、アルファベットなのか?

→自分がブログを始める前に、読んでたブログの方の名前が、最後に「yy」ってついてたの。
なんかいいなぁと思って。
だったら私も名前は「~~yy」にしようって思いました。

あとはね、どんな名前にしようかいろいろ考えたんですけど、
結局思いつかなくて、家族の名前の頭文字をひっつけたの。

「to」→私の名前
「na」→長女の名前
「mi」→次女の名前

でもね~旦那サマの名前は入ってないのさ~(笑)。
っていうか、旦那サマは「no」なんだけど、入らない!!
最後にyyも付けたかったし。
ま、旦那サマの名前に「ゆ」が付くので、彼は「yy」でOKかと(笑)


ってことで、響きもいいので、「tonamiyy」にしました。


一応、読み方は「となみぃ」にしています。
何で「ー」ではなく、「ぃ」なのかというと、
「ぃ」のが、可愛いかなぁ~と思ってみたのと、



「ー」←コレは文字入力で、ミスが多いからです。



以上!
なんのヒネリもなくてすみませ~ん(笑)
ご質問があれば、またネタにしますので、いつでもどうぞ~!



いろんな名前がありますが、由来を知りたい名前もありますよね。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も実は面白い名前だな、って思っていたんです。
だんな様のご両親と、tonamiyyさんのご両親、仲がいいんですね~。
それはとっても嬉しい事ですよね。
それにタダ飯・・・これは最高!!
楽しんで来て下さいね~!!
☆☆
2008/03/01(Sat) 10:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
いいですね~
ご両家集まってのお食事会^^
仲が良いのは微笑ましいです^^
え?うち?ん~っっ微妙(笑)
to・na・mi・yy・・・・・・・。
なるほどぉぉぉぉぉぉ。
名前って考えるの大変だったわ
って、適当だった私だけど^^;
由来っておもしろいよね~。
2008/03/01(Sat) 11:08 | URL  | ぴのママ #-[ 編集]
こんにちは~
いいですね~ ご両家でお食事会なんて♪
しかも、タダなんですよね(笑)
めいいっぱい楽しんで(食べて)きてくださいね。

なるほど~ 名前の由来はそうだったんですね。
なんとなくお名前を合わせているのかな~なんて思っていました。
次女ちゃんのお名前(あだ名?)「みーたん」ですもんね☆
もっと真剣に名前考えればよかったなぁ~
2008/03/01(Sat) 11:56 | URL  | miffy #-[ 編集]
おーええなぁ、食事会!
私、川魚って結構好きなんだよね。
羨ましいわ、食べたい♪
またどんなお料理だったか教えてねん。
それから名前、そうなんだ。
皆の名前を取ってるんだねぇ。
みんなの名前の由来聞くのも面白いかもね!
あ、聞いてないかもしれんけど(笑
私の「ハル」は末っ子の名前なんだよね。(温って書く)
女でもいけそうかなって思って。
明日は楽しんでね!
2008/03/01(Sat) 12:42 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
こんにちは

タダでご馳走になるなんて羨ましすぎ~^^
緊張感なしでひたすら食べまくるって!!(笑)

たくさん召し上がれ~

また来ますねww
2008/03/01(Sat) 13:16 | URL  | kuro #-[ 編集]
両家の会食!
わぁ~♪上流階級~って感じしますぅぅぅ!!
ウチは、一応嫁が建設会社の社長令嬢?(※大工の娘)なので、
両家の格差がありすぎて(ウチは貧乏料理屋)なかなかそう言う機会は少ないです。(^_^;)

となみぃさんの名前の由来、ボクも気になってたんですよ~!
キリ番企画で当選し、本名知ってるので(自慢)、toは分かりました(笑)

ボクの名前の由来は話すとかなり長~くなるので次の機会に(^。^;)
2008/03/01(Sat) 13:27 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
名前の由来、教えてくれてありがとうございます!
前から気になっていたひとりなので、^^
この機会に聞けたらいいな~って思ってネ!
皆さんの名前の一部が合体してたんですね!
うんうん、いい名前だ!^^

みなさんでの会食、楽しみですね!
場を盛り上げてくれる人(しゃべる人)がいると、
食べることに集中できるから、いいですよね(笑)
美味しいもの、心置きなく?食べてきてくださいね♪
2008/03/01(Sat) 13:40 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
こんにちは(^-^*)/
年に一度とはいえ、ご両家揃ってのお食事会とはなかなか出来そうで出来ませんよ。
どちらかの親御さんと、ということは結構あるとは思いますが、、、。
まあご両親同士が盛り上がってくれるなら、tonamiyyさんも食事に熱中できてありがたいですね。
川魚ということは塩焼きとかでしょうか?
たっぷり味わってきてください☆
2008/03/01(Sat) 14:05 | URL  | スマイリー #y4xOulEw[ 編集]
タダ飯!
いいなぁ。
ウチ、京都と鹿児島やから、両方が顔合わせたの、1回しかないで。
結婚前の顔合わせのみ。
式もしてないからなぁ。
仲がいいのはいいよね。
ウチは、ただならぬ空気が流れそう(笑)
2008/03/01(Sat) 14:22 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
reeさん
両親同士は年に一回だけ会うんです。
だから、和気あいあいと過ごせるのかなぁって思ってます。なかなか会う機会も作らないと会えないし、会ってないと顔をあわせた時にヘンな空気が流れてもねぇ(笑)
ほどよい回数で、いい関係が保たれていると(笑)私はタダ飯が目的ですけど(笑)

名前、気になってましたか?
やっぱりおかしな名前ですもんね(笑)




ぴのママさん
幸いにも皆が近いところに住んでいるので、会う機会を無理やり作っています(笑)そうでもしないと、なかなか会わないもんね。
逆にいい関係になってますよ~

ぴのママさん、私はずっと「ぴ」って何だろうって気になってるんですけど。。。(笑)




miffyさん
毎年、スポンサーが両家交互でやっているんです。もちろん私達子供はナシ!!
だからね~来年あたりは焼き肉でもリクエストしようかと思ってます(笑)

家族の名前を組み合わせたものって、結構あるのかなぁって思ってたんですけど。。。。
そうでもないのかなぁ(笑)




ハルさん
川魚。楽しんできますよ~!
普段は食べないからなぁ。
子守役もいるし、堪能してくるjわ!

ハルさんの名前は末っ子くんからだったのね~
私、「春子」さんとか「晴美」さんとか思ってたんだよ~ん。
いいね~「ハル」!




kuroさん
こんにちは~
ええ。明日はたんまり食べてきますよ~
会食と書くと、改まった雰囲気ですが、そんなことはまったくなく・・・(笑)
さっさと食べて。わ~っと話して、帰ろうか、って感じです(笑)
明日は子守がいるので、しっかり食べていきたいと思います♪



茶坊主さん
ミセスの会と同じで、「会食」って書くと、上流階級に思うでしょ?まぁね、活字ぐらいは贅沢させてもらおうかと(笑)
両親も、仕事とかでなんとか日が合わせられ、近くにいるからこういうこともできるのですが、いい機会だなぁって思います。

奥様は、大切な社長令嬢だったんですね!!
おぉ~!逆タマじゃないですか~!(笑)
ま、幸せであれば、格差なんて関係ないもんね!!

茶坊主さんの名前の由来。
気になるなぁ(笑)




らいむさん
名前、こういうワケだったんですよ~
どうしてもyyを付けたくって・・・(笑)
あとは適当にしたんですけどね(笑)

明日は久しぶりに食べるのに集中ができそうです。子守もいるし、たっくさん食べてやろうと今から気合が入ってます(笑)




スマイリーさん
こんにちは!!
皆で会う機会って、無理やり作らないとありませんよね(笑)。ウチは両親とも近いところに住んでるし、休日も合わせられたので毎年の恒例となっています。年に一度だけ顔を会わせているので、和やかな食事会になっていて、やってて良かったなぁって思ってます。

明日はね~どんな料理かなぁ~
きっと塩焼きはありますよね~フフフ




おかんさん
エヘヘ。タダメシ。
タダだから何でもいいんだけどね。ウフウフ。

おかんさんは鹿児島と京都か~
そりゃなかなか会えないですよね。
ウチは両方が近いから、できたことだし、毎年顔をあわせているので、和やかな感じですよ。
ありがたいことですな~。



2008/03/01(Sat) 15:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちの両親は同じ県内だけど…食事だけの為には集まらないな。
い、いや決して仲が悪いわけではっ。でも、なんてゆーか人種も世代も違うからさーi-229

tonamiyyさんのyyにはそんな由来が!気にはなっていたのでスッキリしました♪名前の頭文字を取るなんて全然考えつかなかったよ。
今から変えよっかな。と思ったけど、あんまり面白くないのでやめます。

明日はめいっぱい堪能して来て下さいね~i-179
2008/03/01(Sat) 16:15 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかーにゃんさん
近いところに住んでいても、なかなか顔をあわすことって少ないですよね。
強引に年に一度会っているので、ウチは和気あいあいとしていますよ。やっててよかったなぁって思います。

私の名前、これも思い付かなくて考えた名前なんですけど、強引ですよねぇ(笑)
結構、みなさん気にしていたので、今回、書いてスッキリしました(笑)
おかーにゃんさんも、可愛い名前ですよね~
私、好きです。
2008/03/01(Sat) 16:44 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
素敵ですっ♪
初めて、ここに遊びに来てからずっと
名前の読み方と、由来が気になってたんですよっ!
今日、解決して とっても嬉しく、すがすがしい気持ちになりましたっe-257e-420

皆の名前を組み合わせたなんて・・
素敵ですっe-343
そういえば・・・私も、メールアドレスに王子と私の
関連した文字は入っているけれど、
パパのは入ってないi-235
まあ、いっかぁi-237

ご両親とのv-271お食事会、いいですね!
みんなでワイワイ楽しいだろうなぁ・・・。
またブログでの 報告を楽しみにしていますっe-68
2008/03/01(Sat) 17:58 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
元気っすか?
良い関係なんですね^^
周りの友達も羨ましく思っているのでは?
良い事です^^

tonamiyyって名前にはそういった理由があったんですね^^
家族思いって感じでいいっす^^
2008/03/01(Sat) 18:50 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
会食いいね♪
どうしても、自分たちだけだと、
大衆食堂?になっちゃうけど(笑)
両親がスポンサーだと、豪華料理だね。
たっぷり食べてきてね~

tonamiyyさん、
ひらがなで「となみぃ」って書くとまた可愛いね♪
私も「ー」をとったら似てるよね~
「となみぃ」「ともぴぃ」って ←だから?爆
ちょっと嬉しかったのよん♪
2008/03/01(Sat) 20:51 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
こりんごママさん
すっきりしていただいて何よりです(笑)
特に理由はなかったのですが、家族の名前を組み合わせるのって、珍しいのかなぁ。
よく、メールアドレスなんかは使われているので、よくあるパターンなんだと思ってました(笑)

明日は久しぶりにリッチな気分に浸ってきます(笑)



まぁささん
幸いにも皆和やかにやってもらってるので、ありがたいです。近くに住んでるし。

名前、家族思い~って褒められたけど、そんなに深い意味はないんですよ。
ただ思いつかなかっただけで・・・(笑)
恥ずかしいな(笑)



ともぴぃさん
本当だ!似てるよ!名前!!
いや~なんだか親近感がありますねぇ。
私、最初にともぴぃーさんのブログを読んだ時に、名前が名前だったから(あ、本名ね)、すでに親近感があったのよ~
当時はこんなに友達もいなかったしね。
今となっては嬉しいことです。

明日はスポンサー付だからね、贅沢させていただこうと思ってます♪行ってきます~♪
2008/03/01(Sat) 21:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私も名前の由来が気になっていたので、すっきりしました(笑)
家族の名前からというのが、いいな~♪
ほのぼのしていて、ブログにぴったり^^

メルアドに娘の名前を入れてるので、勝手に使わないでと言われてます(笑)

川魚料理ですか~楽しみですね♪
うらやまし~~~い!
ゆっくりと堪能してきてくださ~い^^
2008/03/01(Sat) 22:12 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
そうそう!
めっちゃ気になってたんですぅ←小文字^^
ちゃんと考えて決められたんですね!
私なんて、単純すぎ~
Authorは「はいじのすけ」やのに・・・

『会食』ゆっくり堪能してきて下さいね♪

2008/03/01(Sat) 22:33 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
yy
そうそう!
なんでyyなんだろう?と気になってたんですよ~

そういう事だったんですね!

私のわにぴーは前はもっと可愛いHN使ってたんだけど、
最近とげとげしてて似合わないから、「わに」となりました。
「ぴー」はおまけでっす!

明日はご馳走か~
たくさん食べてきて下さいね~(^0^)
2008/03/01(Sat) 22:40 | URL  | わにぴー #GoEtotIk[ 編集]
皆さんでお食事会 楽しそうですねv-410
そうそう 沈黙よりいいですよ~v-218 美味しいお魚 たくさん食べてきてくださいねv-392

名前を考えるのって 結構悩みますよねi-229
2008/03/01(Sat) 23:32 | URL  | はるか #-[ 編集]
外食は主婦にとって最高ですよね(^^♪
美味しいもの沢山食べて1週間のエネルギーたくわえてきてくださ~い!うらやましい^^

toamiyyさんのと・・なんだろ~としこ?気になる~(笑
お休みなさい(-_-;)
2008/03/01(Sat) 23:34 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
お互いの両親が仲がいいのはいいですね。
ご両家が近いなら、年に一度もいいなぁ~
知り合いに「福岡と東京」のご夫婦がいますが
しきたりがいろいろ違うのでお嫁さんがびっくりしていました。
お嫁さんのほうが東京の人ですが、やっぱりご両家が行き来して、コミニュケーションを取らないと、孫が生まれたりした後、大変だぞ~と感じました。
2008/03/02(Sun) 01:13 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
旦那さんの名前は入ってないって…(・・;)(;^_^A

(*≧m≦*)ププッ

前から気になってた謎がとけてよかったです!!
2008/03/02(Sun) 01:50 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
楽しみですね♪

みんなでわいわい楽しいひと時を過ごしてくださいね♪

美味しいもの満載で、ワクワクしますね!!

ところで、リンクを貼らせてもらいました。事後承諾でごめんなさい!

応援ぽちぽち♪
2008/03/02(Sun) 04:44 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
あれ?グリムズ(でいいんだっけ?)がない!
ずいぶん大きくなってたから、成長しきったのかなぁ?
2008/03/02(Sun) 07:15 | URL  | わにぴー #GoEtotIk[ 編集]
実は本当はなんて読んでイイのかなぁってズ~ッと思っていました・・・
すっきりいたしました。ありがとうございます。
お腹いっぱい食べて来て下さいね!
2008/03/02(Sun) 07:42 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
こんにちは♪
何だか素敵な名前の由来ですねぇ♪
旦那さんが仲間はずれなのがちょっとセツナイけど(^^;

両家を交えての会食、とっても賑やかそう!
おいしいものいっぱい食べて楽しんできてくださいね♪
今日も応援どーん☆
2008/03/02(Sun) 09:18 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
よくね、メールアドレスには家族の名前を使っている人多くないですか?
だからこの名前もよくあるのかなぁって思ってたんですが・・・そうでもないのかな(笑)

今日はお腹一杯食べられるといいな~
今から楽しみです♪



はいじのママさん
あはは~やっぱり気になってましたか?
横文字だし、読み方も微妙にわかんないしね(笑)
スッキリしていただいてよかったです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。





わにぴーさん
あはは!yy、気になりますか~そりゃそうですよね。単語にもないわけだし、読み方もわかんないですよね~(笑)
わにぴーさんも改名をされてたんですか!(笑)
とげとけしいって・・・(笑)
ブログからはそんな雰囲気ありませんが、名前、かわいいですよね~
そうそう、gremz,いつも見ていただいてありがとうございます!
今、私が見たら、反映されてました。
なんだろうね~ 不具合かなぁ~
せっかく大きくなったんだから、「大樹」になるまではなんとかしてもらわないと!ですね(笑)




はるかさん
せっかくの料理ですから~沈黙は辛いですよね~。今日は天気もいいし、楽しんでこようと思ってます♪
コメントありがとうございます!



ふみえfarmさん
そうですね~滅多にないチャンスですから、しっかり栄養を蓄えてきたいと思います!

名前・・・フフフ。この年代ですからね、ふみえfarmさん、いいところついてますよ~(笑)



やっちさん
そうなんですよ~こういう機会でもないと、なかなか会わないですからね。おかげで、年に一度でも和気あいあいなお付き合いができています。
年に一度で十分かなぁと思いますが(笑)
皆が近くにいるのでできることですけど、ずっと続けていきたいですね。




ゆっちさん
謎が解けましたか!?
ウフフ。そんなに深い理由はありませんでした~!
旦那サマ、一応yがあるので、無理やりOKとしています。やっぱりダメかなぁ(笑)



まーすぃさん
年に一度のことなので、今日はしっかり楽しんできたいと思います!

リンクの件、ありがとうございます!
私のブログでよければ、どうぞどうぞ!
これからもよろしくお願いします!
いつも応援ありがとうございます!



仲良し夫婦さん
結構気になってたんですね。名前。
確かに珍しい名前なのかもしれません。
日本人なのに横文字だし(笑)
謎が解けてよかったです。
どうぞこれからもよろしく!です!!



まろどんさん
やっぱり旦那サマが抜けているのはまずかったかなぁ(笑)今更だけど。
ま~ね、ばれたときにはなんとかなるかなぁ(笑)

今日はとてもいいお天気ですね!
楽しい時間が過ごせそうで楽しみです!
2008/03/02(Sun) 10:08 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
「ー」
「ー」ついてるハニーぢゃ~~~~(笑)
一年に一度の両家とのお食事会、いいわね~
うちは実家同士が近所なんで
うちの母と姑は仲良く勝手にしてます
いい感じだよん
絶対に離婚できないぐらい両家は仲良し(爆)
2008/03/02(Sun) 15:11 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
あはは!ハニーさん、こんばんは~。
どうしてもね、「ハニ^」とかやっちゃうんですよ(笑)

ご両親同士、すんごく仲がいいんですね。
絶対に離婚ができないぐらい、なんてすごいですよ~!それもまたありがたいことだし、幸せですよね~。
2008/03/02(Sun) 19:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お食事会どーでしたか?!
年に一度なら両家のお食事会もいいですよね!
ちなみに、食事のジャンルはどなたが選ぶんですか???
うちもたまにやると、このジャンル決めに悩みます・・・。
名前の由来・・・私も気になっていたので、なんだかすっきりしました!!
2008/03/02(Sun) 22:19 | URL  | みいこ #-[ 編集]
私も本名知ってるから(自慢人②:爆)toは わかったんだけどね~♪(笑)
そっか~♪
家族の名前の合体♪って いいね~♪

で?おいしかったのかな~?(笑)
明日アップするの?楽しみ~♪
2008/03/02(Sun) 22:32 | URL  | くーみん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
みいこさん
相手の親がくるんだから、こういう食事会となるといろいろ悩みますよね~
ウチはスポンサーが毎年交互に変わるので、行くところはスポンサーが決めています。
別に毎年同じところでもいいんですけどね。
お互いいろいろ考えているようです。

名前、気になっている方が結構いたのでびっくりでした。そりゃ気になりますよね~(笑)




くーみんさん
あはは!そうだよね~本名知っているだけに、何でこんな名前なんだろうって思うよね~
家族の名前って、メールアドレスにもよく使われているようなので、珍しくないと思ったんだけど、名前となると珍しいのかな(笑)
特に理由はありませんでした(笑)

お食事会の記事、できればUPします(笑)
2008/03/03(Mon) 06:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お互いの両親を呼んでの『食事会』って、いいよねー

ところで、『となみぃ』って読むんだねー
謎が解けた!喉につまっていた骨が取れた!って感じです。
何て読むのか、聞きづらくて・・・^^
コメント返す時も、コピーして貼り付けてた(笑)
でも由来わかったら、今度からは、コピーしなくても大丈夫みたいよ^^
2008/03/03(Mon) 08:24 | URL  | goodstar #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
goodstarさん
名前、読みにくいものですみません。
皆さん結構気になってたようですね(笑)
とってつけたものなので、不思議なのかもしれません。謎が解けてよかったです。
このまま謎めいた人でもよかったのですが・・・(笑)
2008/03/03(Mon) 08:38 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
