三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
行って来ました、会食に♪
2008年03月03日 (月) | 編集 |
先週の土曜日は、年に一度の両家の親との会食でした。
行ってきたのは、川魚料理を食べさせてくれるところでした。




普通に道路を走っていたのですが、標識に従い、一本道を入っていくと、そこは車一台がやっと通れるぐらいの道。しかも舗装がされていません。
えぇ~こんなところで大丈夫?と思いながら車を走らせると、
見えてきました。




kawa




iriguti.jpg


heya.jpg


部屋からは川が見え、
川のせせらぎを聞きながら食事ができます。雰囲気いいですよ~




今回の料理は「あまご」と「いのしし鍋」。
いのししなんて初めて食べるので楽しみです!

sisinabe.jpg


あまごはお造りも。
鍋は味噌でいただきました。


nabesakana.jpg



初めて食べたいのししですが、たんぱくで脂ののっているところはとても美味しかったです。
この味噌ベースのスープがまた美味しい~!
炭で焼くあまごの塩焼きも絶品でした!


このほかに、あまごのバター焼きとあまごの釜飯が出てきました!
釜飯はご飯茶碗に3杯ほどの量があり、そこにもあまごが丸ごと1匹!!
あまごのだしがよく効いて、とても美味しかったです。
美味しいけど、一人茶碗3杯はかなりキツイ・・(笑)


私はほどんど喋ることもなく、ひたすら食べる!
年に一度のことなので、母たちのトークは尽きることなく、とても楽しいひとときとなりました。



子供たちはというと、両方の両親と一緒にいたので、大喜び!
来年はどこになるのかな~
宿泊計画も浮上していたので、さらに期待をしたいな~なんて思ってます!


本日はここまで!
久しぶりに美味しい思いをさせていただきました♪




今日から1週間!また頑張りましょ!


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
狭い1本道の奥・・・趣がありますね~。
川魚料理って田舎料理なので、こう言った風情って大事ですよね~。
熊鍋もおいしいんですって!!
私は食べた事がないけど。
☆☆
2008/03/03(Mon) 09:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美味しい思いが出来てうらやましいです!
こんな風情のあるところでお食事なんて・・・
空気も美味しいし、最高ですね。
お子様も、喜んでて充実した1日ですね!
2008/03/03(Mon) 09:33 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
こういう場所で 頂く食事は また 趣があって 格別なんだろうね~♪
いのしし、私も食べたこと無いよ!


そうそう!きのうのダッシュで 津市、放送されてたよ~♪いいところなんだね~♪
2008/03/03(Mon) 09:37 | URL  | くーみん #-[ 編集]
雰囲気のいいところですね。料理もおいしそう~。
私もいのしし食べたことないですね。
川魚も、鮎くらいしか食べたことないかも。

両家のご家族で会食するのいいですね。
実家の両親も、旦那の両親も、「また会いたいね」と言い合いながら会えないので、
こういう機会をもってあげたいです。
料金は、両両親持ちで(笑)
2008/03/03(Mon) 11:00 | URL  | kimmys #-[ 編集]
すごい山に囲まれた所にあるんだね~。
とてもいい場所だね。

料理も美味しそう~!あまごもボタン鍋(猪の肉が花のボタンに似ているからそう言われるみたい。こう呼ぶのは関西だけかも)も、食べた事ない~!!!
tonamiyyさんいいな~
両家のご両親と一緒に会食なんて、
とてもいいお付き合いをされてるんですね。
一年に一回はこういう機会を作っている
tonamiyyさんご夫婦は、両親思いのご夫婦なんですね。
私もこういうことしてあげないといけないな~。
もちろん ゴチですが・・・・
2008/03/03(Mon) 11:18 | URL  | みやび #-[ 編集]
宿泊計画かぁ。
それもおごりで?
い~な~(≧∀≦)
しかし、さすがに鍋は、タッパに入れて送ってきてとは言えんなぁ(笑)
2008/03/03(Mon) 11:40 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
わ~、とってもいい感じのところだね。
しかも、美味しそう~~
私もいのししは食べた事ないよ。
でも、tonamiyyさんのレポ読んでると、
食べたくなっちゃう(笑)

ほんと、いい会だね♪
両親も大喜びだね~
次回は宿泊?かなり楽しみやね♪
2008/03/03(Mon) 13:16 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
reeさん
そうなんですよ~
ここだけタイムスリップしたような雰囲気でした。
夏はきっと涼しいんだろうなぁって思います。
クマ、私も食べたことないです(笑)



あっきぃママさん
いつもと違う雰囲気のあるところで食べる食事。
これは格別ですね~
年に一度、こういう機会があるのはいいですね。
来年はどこへ行くのか、今からが楽しみです!




くーみんさん
えぇ!?くーみんさん、いのしし食べたことないの!?(笑)嘘嘘(笑)
なんかね、雰囲気も良かったからさらに美味しく感じたよ~!

えぇ!?昨日ダッシュで津、やってたの!?
いつかくるかなぁと思ってたのに、昨日に限って見損ねた~!!
どの辺りが映ってたんだろう。すんごい気になるなぁ(笑)




kimmysさん
そうそう、両親同士、なかなか会う機会がありませんよね~
だから、結婚した年に、年に一度は会おう!って約束したんですよ(笑)
だからね、気さくな関係になってます。
私はダタメシだし、いいことづくしですよ(笑)
kimmysさんもぜひ(笑)




みやびさん
そうそう、ぼたん鍋!そういう理由があったんですね~。風情もあってなかなかいいところでしたよ。

タダメシのセッティングならどんだけでもやりますから(笑)
意地でも組んじゃうからね。その辺りが毎年恒例の秘訣になっているのかもしれませんね(笑)




おかんさん
あはは!宿泊ね~これもタダなんだろうか・・・(笑)だったらラッキーですよ~
今度は2日となると、なかなか日が合わなくて、どうなることか分からないのですが、元気なウチしかできないから、一度は行っておきたいなぁって思います。
行けなくなってからブツブツ言われるのもヤダもんね(笑)




ともぴぃーさん
いのしし~(笑)
あまごも美味しかったですよ。
タダ飯だから余計に美味しい(笑)

ご馳走になってばかりですが、これでも親孝行になるかしらん(笑)
また来年も楽しみです♪

2008/03/03(Mon) 13:34 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お~!これぞまさしく秘境!って感じじゃないですか~!
田舎生まれで田舎育ちのボクには、近所みたいな感じしますけど、(爆)
隠れ家的な感じで、情緒満点ですね。

あまごもイノシシも、ウチの店でも良く使いますよ。(※田舎ならでは?)

今回はお写真付きで、雰囲気も良~く伝わりました。いいですな~川のせせらぎとマイナスイオンの中での会食、ご両親もさぞかし話も弾んだ事でしょう?
とても良い家族関係が出来ていて、素晴らしいと思いますよ!
ウチもなんか考えないといけないかな~(汗)
2008/03/03(Mon) 14:18 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
今回、いっぱい写真があって、
手に取るようにわかって、余計羨ましいです~♪^^
ステキな所ですね!
隠れ家的な雰囲気のあるお店で、いいな~。
でも、いのししが走ってそう!?(笑)

大勢で鍋をつつくのって、楽しいですよね♪
両方のご両親も、お子さんたちも
tonamiyy さんご夫婦も楽しく、美味しい時間だったようで、
よかったですね!
2008/03/03(Mon) 14:26 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
ステキな場所。
お互いの両親が仲良しなんて、
すごい幸せ。
うらやましいです。

猪鍋。。。。
先日商店街アーケードの大丸前で、
実演やってて。。。。。
娘と二人で、食べちゃいました。
めずらしいから?か、
すごく美味しく感じました。
身体あったまりますね。
2008/03/03(Mon) 14:33 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
すごいi-199
写真を見ただけでも本当に美味しそう。
いのししの鍋なんて私も食べたことがない。
高級な食べ物ですね。
年に一度お互いの両親お食事会とはいいですね!
tonamiyyさんのブログ読んでると私が結婚した時見習おうと思うところがたくさんありますね!
2008/03/03(Mon) 15:24 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
茶坊主さん
茶坊主さんの近所に行ってきたような雰囲気ですかね(笑)
とにかくどれも美味しかったですよ~
最後の釜飯はトドメをくらいましたけど・・
本当におなかも一杯で、皆楽しく過ごしたようです。
茶坊主さんはイノシシも使うんですね。
豚と同じようにさばくんでしょうか!?
貴重な体験をさせていただきました!



らいむさん
今回は本当に大当たりでした。
こういう一族イベントにはもってこいのお店でしたね。
私はタダメシでしたが、これも親孝行になるのかな?(笑)
皆いい笑顔で過ごした一日でした!




子ウサギさん
すごい!
商店街でイノシシ鍋をやっていたんですか?
これはラッキーでしたね。
鍋は体も温まるし、今の季節にはとてもいいですよね。
私達家族もお鍋を囲んだからか、また会話にも弾みがでましたよ!



ケイコとマナブさん
いのしし、私も初体験で、どんなものかとっても期待してしまいました!
年に一度の食事会、両家とのつながりがもてて、とても楽しい時間が過ごせました。
ケイコとマナブさんもぜひ!やってみてくださいね!!
その前に、、お相手はいるのかなぁ(笑)

2008/03/03(Mon) 15:34 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
贅沢なひとときを満喫できましたね~♪
川のせせらぎを聞きながら、美味しいお料理を頂く・・・なんて、本当に羨ましいな~
いのしし鍋、食べてみたいです^^

来年は宿泊になるんですか?
私まで楽しみです(笑)
2008/03/03(Mon) 16:02 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
すっごい贅沢してきたんですね~
私の地元では普通にいのしし捕ったよっておじさんがおる。
毎年1回くらいはご相伴にあやかりましたが。。。
素人料理じゃうまさも半減。
やっぱボタン鍋が一番ですね♪
あ~、酒飲みたくなってきた(爆)
2008/03/03(Mon) 16:50 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
いい感じぃ~
両方のじぃじ&ばぁばに子守してもらい
美味しい料理をパクつく!幸せぢゃーん
こうやって年間行事にしちゃうのがいいね
一泊旅行もお酒が飲めるしゆっくりできていいかも~
2008/03/03(Mon) 17:12 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
元気っすか?
かなり贅沢な食事会だったんですね^^
場所といい料理といい贅の限りを尽くしたって感じですね^^
しかもタダで^^
tonamiyyさん一家は大事にされてるんですね^^
2008/03/03(Mon) 19:15 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
こんばんは~

うわぁ~ 美味しそうなお食事!!
お店の雰囲気、景色もよさそうなところですね♪
子守りもしていただけ、お食事も美味しくて、しかもタダ(笑)
とってもすてきな1日でしたね(^^)
来年は、ひょっとして宿泊?
今から楽しみですね~
2008/03/03(Mon) 20:13 | URL  | miffy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
雰囲気満点のところでしっかり食べてきました!
とっても美味しく、しっかり充電してきましたよ。
両親も次は宿泊だ~!と言っているので、いい感じなんでしょうね。私としてはありがたい話です。
さて、どうなるんでしょう~




お気楽ママさん
ほほ~!普通にいのしし獲ってきたぞ~!って!?すごいですね。
滅多に食べられないから、逆にすんごく美味しかったのかもしれません(笑)
いやいや贅沢な話ですね(笑)




ハニーさん
そうそう、そうなんです。年間行事で組み込んでおくと、「またね」でそれっきりということもないので・・・ それにお互いの両親がスポンサーを交互にやっているので、フェイドアウトをしようにもできず(笑)子供は甘い蜜を吸うのであります(笑)




まぁささん
はい~。すみません。今回はとっても贅沢をさせていただきました。
貧乏人の我が家だけではとうていできない企画です(笑)それに大人数だから楽しいんでしょうね。
両親に感謝の一日でもありました。




miffyさん
子守からも解放され、久しぶりにゆっくりと食べることができました。
たま~にはこういうのもいいですよね。
宿泊の案がありましたが、これも期待したいところです(笑)
行ってみたいですね~♪
2008/03/03(Mon) 20:25 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
まぁまぁ。。。皆さん、脚崩して((笑´∀`))ヶラヶラ
なーんか、すごくステキなところじゃないですか!
しかも!キッチリ会食続けられているんですね♪
ウチは。。。。ないな。。。。。( ̄◇ ̄;
しかし。。美味しそう(*´∀`)ノ 
2008/03/03(Mon) 20:33 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは☆
素敵な 雰囲気の場所で
美味しい料理に みんなの笑顔・・いいですねぇっe-420

この場所は、ご両親が見つけたんですか?
素敵な場所の 発見ですねっe-266

いのしし、食べた事はないケド、美味しいという噂を聞くので、
私もいつか 食べてみたいなぁっe-343
宿泊計画、実現すると 幸せですねっe-349
2008/03/03(Mon) 21:20 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
こんばんは~♪tonamiyyさん。お久しぶりです
お元気でしたか?
お互いのご両親と一緒にお食事、なんてステキなんでしょう~i-189
正直いって、みんながみんな、できることではありませんよ。(笑)
tonamiyyさんご夫婦が気配りのできる優しい方達だから実現できるんですね。
もちろんお互いのご両親もね。i-236
隠れ家的な落ち着いた所で、ゆっくりとおいしいお食事。さぞかし、ご両親も喜んだことでしょう。i-179
わたしの方も、今ちょうど子供達の進学などの節目の時期なので、以前のようには更新できないかもしれないけれど、ボチボチと楽しみながらやっていこうと思っています。。。。
では、また!こちらに元気パワーをいただきに来ますね!
2008/03/03(Mon) 21:49 | URL  | たま #rId1tC1Q[ 編集]
tonamiyyさん( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪
美味しいもの食べてきて幸せ者^^(失礼しました(ーー゛)
風情があっていいとこですね(^^♪
”あまご”初めて聞きましたよ!
私も昨日は孫の初節句でご馳走になってしまいました。あ~美味しかったです^^
2008/03/03(Mon) 22:01 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
こんばんは(*´∀`)ノ
おぉ、さすがに年に一度のお食事会だけあって、ずいぶんと本格的な川魚料理を堪能されたんですね!
いかにも釣ったばかりの魚と獲れたばかりの猪を味わうといった感じがする場所です。
あまごってヤマメみたいな魚なんですかね。
う~ん、日本酒をチビチビやりながら味わいたいですね~。
美味しそうな料理と風情のある料亭にポチしていきます☆
2008/03/03(Mon) 22:37 | URL  | スマイリー #y4xOulEw[ 編集]
なんかいいですね~両親同士って。
いのししのお鍋、食べたいです。お味噌の色濃いですが、赤味噌?
そうですよね、体が温まるから冬にはいのししのお鍋はいいですね~!
2008/03/04(Tue) 00:42 | URL  | ★やっち #xLYi35P2[ 編集]
tonamiyyさん♪
おはようございま~す♪
年に1回でも、両家が一緒にお食事って♪
素敵だね~♪
うちは、全然だよ~!!
最後に一緒に食事したのは…??
う~ん!! 7年ぐらい前じゃないかな~??
あはは…

しかも、めっちゃいいところじゃな~い!!
今度は、お泊り計画も??
仲良しバンサーイ♪ だよね~♪♪

おお~!!tonamiyyさんのHNの由来は↓だったのね~♪♪
でもさ♪ うまい具合に頭文字とって
かわいい名前になったよね♪
私も、子供の名前関係なんだけど… あはは♪
2008/03/04(Tue) 05:38 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
私も初めて行ったところなんですが、びっくりしましたよ~
正直、期待もしていなかったのですが、料理も美味しいし、お腹一杯になったし。
お店によっては、あたりはずれがあるので、毎年こういうワケにはいかないと思いますが、ぜひ恒例でずっと続けたいと思います。




こりんごママさん
とても雰囲気のあるところで、よかったですよ~
いのししもね、さっぱりしていて、ちょうど味噌のスープとピッタリでした。今の時期だからこそ味わえたものだったので、今回はとてもラッキーなお食事会でした(笑)
こういうお店、どうやって見つけるんでしょうね。
なかなか入りづらいお店ですよ~(笑)




たまさん
おはようございます!
お忙しいところ、コメントありがとうございます。
私は相変わらずで、家族みんな、元気ですよ~!
ブログのことも気になるかと思いますが、マイペースでいいんですよ~!無理しなくていいから、ボチボチで更新も進めてくださいね!!

今回の食事会、結婚した年から強制的にやっている会合です。でも、こうして年に一度会っているので親同士も和気あいあいとできるのかなぁって思ってます。
私もタダメシだし、これからもぜひ続けていきたい行事となっています(笑)




ふみえfarmさん
へへへ。貧乏人の我が家ですから、久しぶりに贅沢させていただきました(笑)
あまご、たべたことありませんか?
言い方が違うのかなぁ。
川魚ですから、あまり他の魚とは変わりはないと思いますが・・すいません。説明できないですねぇ(笑)
ふみえfarmさんも、昨日はご馳走だったんですか?いいですねぇ~




スマイリーさん
ウヘヘヘ。堪能してきましたよ~
いつもスマイリーさんのブログでは指くわえてましたからね。今回は私も大きく出れますよ(笑)
あまごって言い方が違うのかなぁ。
ヤマメがイマイチわかんない(笑)
鮎とは違いますもんね。大きさも味も。
テレビに出てくるような魚です(笑)
クシに刺して、炭で塩焼き・・。
これじゃ、説明になりませんね(笑)




やっちさん
うん。このお鍋は赤味噌ですよ~
いのししがたんぱくなので、味噌がぴったりあいます。
田舎の家にやってきた雰囲気で、ゆったりとした時間が過ごせました。
年に一度はこういうのもいいですね。




さんすけさん
おはようございます。
お食事会も毎年恒例で強制的にやってるからね(笑)そうもしないと、なかなかお互い会えないし。でも、こうやって年間行事にしているので、私も美味しい想いができるし、家族みんなが和気あいあいとさせてもらってます(笑)
来年はどこかなぁ(笑)

そうそうHN、家族の名前だったんですよ。
私ね、さんすけさんはお子さんの名前だと睨んでた!!3人の坊ちゃんたち、皆「○○助」って名前じゃない?違うかな。
2008/03/04(Tue) 07:02 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
