三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3日と4日
2008年03月04日 (火) | 編集 |
昨日はお雛様、そして今日はとうとう次女の3歳の誕生日となってしまいました。

前に、イベントが前後しているときの誕生日は、どうすんべ?というものを書きましたが、
昨日の我が家の雛祭り。
普通の平日を迎えようとしていました。


ちょうど2日の日曜は、一族で会食。
胃もド~ンとしたところで3日のお雛様なんて考えられません(笑)
4日の今日は次女の誕生日だから、ケーキもあるしね。

なので、3日は子供たちの好きそうなものにして、普通のご飯でいいか~、と旦那サマと話をしていました。
もちろん雛まつりケーキはなく、形だけ雛せんべいを買ってきました。
先日の結婚式でもらった引き菓子もあるしね。
それを食べてOKかと。



そしたら、午後になって旦那サマの母から
「今からちらし寿司を作るから、出来上がったら、持って行くわ」
との連絡が。




「ラッキ~!!」




あはは。無精者の嫁ですみません(笑)




そんなことで、急遽お雛様モードになった我が家。
玄関にちょこっと飾ってあったお雛様をリビングへお呼びし、一曲長女がお雛様の歌を歌い、次女がなぜか「とんぼのめがね」を歌い、美味しいちらしをいただくことができました。


susi.jpg



母上特製ちらし寿司。
あ、のりをかけるのを忘れてます、私。

えぇっと、ちらし寿司の素を使ってますが、それに自分たちの好みに合わせて、さらに酢をあわせています。
卵の下にはお刺身が♪


ウヘヘ。美味しい。


昨日に引き続いて美味しい思いをさせていただいた我が家でありました(笑)

ありがとう!母上~!!




そして本日は次女の誕生日。
昨日食べ過ぎたので、今日は粗食で(笑)
ケーキもあるし、プレゼントも買ったからいつも通りのご飯でいいですよね。
あはは~・・・。

やっぱりダメ?(笑)




今朝、さっそくお雛様を片付けました。卓上だから、所要時間5分もかかりませんでした(笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
次女ちゃん、はっぴぃばーすでー☆
イベント続きで、嬉し苦し(笑)ですね。

本当だ。散らし寿司からお刺身が覗いてる。
美味しそうだ~(^0^)
2008/03/04(Tue) 08:06 | URL  | わにぴー #GoEtotIk[ 編集]
お祝い続きで幸せ気分いっぱいですね。
粗食?
ふつうのご飯だってごちそうですよねv-22

追記:何度かコメント入れてるけど、何故か、入ってない時があります。
私のミスと思うけど。
今日は入るかな?
いつもコメントありがとうございます。
2008/03/04(Tue) 09:08 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
おめでとうございます!!

素敵な日に生まれたんですね、次女ちゃん!

会食も楽しそう♪美味しそう♪
お祝い続きで、素敵な月ですね!!

応援ぽちぽち♪
2008/03/04(Tue) 09:36 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
次女ちゃん、お誕生日でしたね。
おめでとうございます!
是非、ご馳走を作ってやってくださいませ(笑)

私も無精者なので、誕生日はその子の食べたい物の外食でございます(^。^;)
2008/03/04(Tue) 09:39 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
次女ちゃん!お誕生日おめでとうございます!
会食、雛祭りと、大人達は美味しいものを沢山食べて満足指数も上がった事ですから、
この日ばかりはねぇ~次女ちゃんのため、お母さん頑張ってあげてくださいよぉ~?
誕生日は特別ですからね~。
でもそれに便乗してまた大人もたらふく食べてしまうと、腹が3段飾りになってしまうかも(^。^;)
2008/03/04(Tue) 09:57 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
わにぴーさん
ありがとうございます。
実際産まれたのは午後だったんですけど、今日という日は24時間おめでとう受付ですからね~!

私の実家のちらしはお刺身なんて入ってないので、旦那サマのちらしを食べた時はビックリでした!リッチな気分を味わえました(笑)



子ウサギさん
誕生日だからって、特にきばってしなくても、いいですよね~(笑)お祝いする気持ちが大切だと思っています(言い訳?)
だから、今日は普段どおり。逆に胃袋を休めないといけないので、手抜きいつも通りのご飯になりそうです(笑)

せっかく書いていただいたコメントが反映されてませんか?う~ん・・時々こういうことがあるようですねぇ・・
私もよく分からないのですが、せっかく書いたものが消えていたりするのはショックですよね。
今回、きちんと反映されていました。よかったです~・・




まーすぃさん
おひなさまの後ですからね。微妙な時に生んでしまいました(笑)でもね、ぎゃくにお雛様の3日後、とかじゃなくていいのかな、とも思ってます。
今までの誕生日は混合だったし(笑)
今夜はどうなるかな。
今から私も楽しみにしています!




あっきぃママさん
ありがとうございます。
今日は胃袋を休めないといけないので、普通のご飯で済ませようと思ってます(笑)
ケーキがあるし、いいですよね(笑)

外食もいいですよね。
親もしっかり楽しめるし、余計な気を使わなくていいもんね(笑)



茶坊主さん
ありがとうございます~!
やっとこさ3歳になりました。
連日のタダ飯にあやかり、胃袋がド~ンとしている今日。
ケーキとプレゼントを用意したので、ご飯ぐらいは軽く済ませようと・・・(笑)
7段飾りのお雛様に勝ってしまいそうな段持ちのお腹になりそうです(笑)
2008/03/04(Tue) 10:01 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
次女ちゃん、お誕生日おめでとう~v-314
実はひなまつりのお料理、なーんにもしませんでした。
お誕生日、ケーキがあればいいかな?って私も思っちゃうタイプですね~。
☆☆
2008/03/04(Tue) 10:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みーたん、お誕生日(*∂▽∂)/°・:*【祝】*:・°\(∂▽∂*)
tonamiyyさんも義母あってのtonamiyyさんですね!でも嬉しいですよね(^^♪
持ちつ持たれつで義母さんと仲が良さそうですね^^
みーたんもお節句の後だと確かにプレゼントだけになる気持ちわかりますね~
でも今のうちだけかも、そのうち言われそうですね(笑
2008/03/04(Tue) 10:42 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
次女ちゃま お誕生日おめでと~♪
ケーキとプレゼントがあれば OK~♪
あと おかずの1品を 次女ちゃんの好きなものにすれば さらに OKだよん♪(笑)

うちも 昨日 ちらし、作ったけど お刺身なんか 入れなかったぁ~(爆)
2008/03/04(Tue) 10:43 | URL  | くーみん #-[ 編集]
来年から、「クリスマスと同じで、誕生日もイブが盛り上がるんや!」とか言って言いくるめちゃう?
そしたら、ひなまつりは誕生日イブとして盛り上がれるやんね?
「だまされてるΣ( ̄ロ ̄lll) 」って気付くかなぁ?(笑)
2008/03/04(Tue) 11:05 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
tonamiyyさん家ではイベント続きですね~。
お義母さんがちらし寿司持ってきてくれたなんて
超ラッキーじゃない♪

今日のお誕生日はどうするの?
いっそのこと ピザでも取ってお祝いってのは
どう?
2008/03/04(Tue) 11:20 | URL  | みやび #-[ 編集]
次女ちゃんお誕生日おめでとうございますv-315
うちも昨日は、自分達の好きな料理ですませちゃいましたよ!!
近くに素敵なお母様がいていいですね☆
チラシ寿司手作りだし、かなり嬉しいですよね♪
今日も普通のご飯で問題なしですよ!!
子供はプレゼントに一番興味あると思うし(笑)
2008/03/04(Tue) 11:29 | URL  | とん #-[ 編集]
こんにちは~

次女ちゃん、お誕生日おめでとうございますv-314
プレゼント&ケーキ、準備は万全のようですね♪

昨日、お雛祭りのお祝いもされたようですし。
定番はちらし寿司ですよね(*^_^*)
美味しそう。優しいお義母さまですね☆
我が家は、旦那出張のため、ひとり侘しい食卓でした(笑)
2008/03/04(Tue) 11:32 | URL  | miffy #-[ 編集]
次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
次女ちゃんがご希望の「プレゼント」と、
ケーキがあれば、ご飯は普通でOKですよ。
私なら、きっと自分にそう言い聞かせます(笑)

お義母さまのちらし寿司、美味しそう~。
うちも母がよく作ってくれますが、お刺身は入ってないですよ~(涙)
2008/03/04(Tue) 12:52 | URL  | kimmys #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
reeさん
あはは!お雛様は特に何もありませんでしたか?
でもいいですよね~御誕生日が盛大だったし(笑)お雛様も飾ってあるからOKですよ~

私も誕生日はケーキがあったらいいかなぁなんて思ってます。それで十分ですよね。まだ3歳だし(笑)



ふみえfarmさん
母上はとてもマメな方で、恐縮しています。でもしょっちゅう会っていたりするので、恐縮もないのですが・・・(笑)うまくお付き合いさせていただいてます(笑)
まだ次女も3歳だから、どんだけでもごまかしはききます。来年あたりはどうなるんでしょうね~




くーみんさん
お祝いコメントありがとうございます!
そうそう、好きなものがひとつあれば、今夜はそれでOKですよね~
あとはケーキでごまかそうっと(笑)

ちらし、ウチの実家はお刺身なんて入ってないのですが、旦那サマのところはお刺身付!!リッチだなぁっていつも思います(笑)



おかんさん
子供はまだ小さいから、おひなさまと兼用でもまだ大丈夫だろうねぇ~
でも、いつまでそれが可能なのか!?
来年もまた悩むかもしれませんね(笑)




みやびさん
孫思いの婆ちゃんなんで助かってます(笑)おかげで、昨日はまたラクをさせてもらいました(笑)
今夜はどうしようかとまだ考え中。ピザもいいんだけど、私の胃袋がどうもねぇ(笑)
軽くお茶漬けあたりが理想なんですが、それはちょいとまずいなぁと思ってます(笑)




とんさん
そうそう、子供はケーキとプレゼントがあればOKですよね。連日ご馳走になってるし、胃袋も悲鳴をあげています(笑)
まだ3歳だし、十分かなぁって思ってます!




miffyさん
お祝いコメントありがとうございます!
あれだけ、自分で誕生日だ~!って言っていたので、ケーキとプレゼントは用意させていただきました(笑)もうね、これで十分かなぁと(笑)
miffyさんは昨日は寂しいお雛様だったんですね~
ま、先日TDLへ行ったからいいじゃないですか?(しつこいですね、私・笑)




kimmysさん
こんにちは!
そうそう、次女のリクエスト「プレゼント」があるからOKですよね。まだ3歳だし、これで十分だと(笑)ご飯も通常の方が、あとのケーキが盛り上がるし(笑)ね、ね、そうですよね~!

ちらし、私の実家もお刺身なんて入っていません。嫁いだ時に初めて食べた時は贅沢だなぁと思いながらいただきました(笑)もちろん今もそうなんですが・・(笑)
2008/03/04(Tue) 15:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
次女ちゃんお誕生日おめでとう
毎日ご馳走では胃にもお財布にも優しくないですから、今日はケーキとプレゼントでお祝いしてあげてね。
昨日のちらし寿司、美味しそう。
そう言えば王子様のドラマにはいなりずしは登場したけどちらしはでてこなかったな。
最近家でちらし寿司作らなくなったし、今週日曜日にでも遅ればせながら、作ってみようかと思います。
2008/03/04(Tue) 16:07 | URL  | あゆひさママ #TY6CN94Y[ 編集]
受付中!
料理の差し入れ大歓迎!
いつだって受付中だよね~
誰かが作ってくれた料理を食べる幸せ…これが主婦には何よりデス
お嬢ちゃんのお誕生日おめでとうございまーす☆
2008/03/04(Tue) 17:22 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
HAPPY BIRTHDAY♪♪♪
次女ちゃん お誕生日おめでとうございますっv-274e-420

ケーキとプレゼントがあれば、嬉しい誕生日かもe-266
うちの王子の誕生日・・ご飯は普通でしたよっe-348

ちらし寿司、お刺身入ってて 美味しそ~っe-415
食べたいなぁ・・・。
お母様、ナイスですねっe-343

リンクを貼らせてもらっても 良いですか?
あと・・・成長する木に とっても興味があるのですが、
簡単に出来ますかっe-3


2008/03/04(Tue) 18:09 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
元気っすか?
誕生日おめでとう!!
さぞかし豪華な夕飯なんでしょう!!
・・・・・ですよね^^
ホントに粗食なんすか?
まだ許される年齢かもね^^
2008/03/04(Tue) 19:23 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
いろんなお祝い続きですね
おめでとうございます!

お雛様ってすぐに片付けないといけないので
大変です・・5分で終了・・良かったですね(笑)
応援ポチ☆
2008/03/04(Tue) 19:51 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
みーたんお誕生日おめでとう~♪
今さらながら、うちの娘と同じ学年なんだよねー。
子供にはケーキとプレゼントで十分ですよ!
うちもケーキを食べる日は胃を休めてます。
2008/03/04(Tue) 20:08 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
あゆひさママさん
お祝いコメントありがとうございます。
そうですね、ケーキとプレゼントがあれば十分ですよね。結局ご飯は普通のものになりました。私は料理ヘタなので、ご馳走というものは作れないので、必然的にこんなものになるのですが(笑)
お稲荷さんも、美味しいですよね。
今週末はちらしですか?
いいですね~!!



ハニーさん
そうそう、差し入れはいつでも大歓迎ですよ~(笑)本当にありがたい話です。
私、一度ハニーさんの料理を食べてみたいんですけど~・・・こればっかりは無理だよなぁ(笑)
あの鯛めしなんて、たまりませんでしたよ、本当に(笑)




こりんごママさん
わ~い!お祝いコメントありがとうございます!
ちらしもね、人が作ったものだから美味しかったです(笑)
今日の夕飯はいたって普通のものでした(笑)
でもね、ケーキとプレゼントがあったからいいですよね。うん。

あ、リンクですか?ありがとうございます!
私のブログでよければどうぞどうぞ!!
あとgremzの木ですが、あのパーツからジャンプできますので、必要事項を登録すれば、指定のURLが表示されます。あとはブログパーツに貼り付けるだけ!私ができるので、こりんごママさんも絶対できます!!
更新することで成長するので、マメに更新しているこりんごママさんもきっと大きくなりますよ~!
せっかくブログをしているんだから、利用して、何かに貢献できるといいですよね。
ぜひぜひ、やってみてくださいね!!



まぁささん
ありがとうございます!
ご飯はいたって普通のものでした。
次女の好きなものを取り入れましたが、お昼とおやつの食べすぎで、あまり口に入ることはありませんでした(笑)




Skyさん
連日イベント続きで、胃袋も疲れています。
今日は渋いところでせめておきました(笑)
お雛様は簡単なものだったので、助かります(笑)これで嫁の行き遅れの心配はなさそうです(笑)



おかーにゃんさん
ありがとうございます。
もうね、なんでもかんでも食べられる年齢ではないので、何事もほどほどにしないといけないなぁと思ってます。
次女はケーキとプレゼントで十分でした。
これでよかったです(笑)
2008/03/04(Tue) 20:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
次女ちゃん、お誕生日おめでとう♪

今日はどんなお誕生日会してるかな?
大人はね、食べ過ぎると辛いから、
お茶漬けがいいよね~(笑)
でも、ケーキとプレゼントがあるから良い良い♪

お刺身つき、ちらし寿司美味しそうだね♪
2008/03/04(Tue) 20:34 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
みーたん、おめでとうございますe-405
楽しい誕生会になったようですね♪
写真はバッチリでしたか?

お母さまのちらし寿司、愛情たっぷりで美味しそうですね^^
うちは娘がいるのに、ちらし寿司も作らず・・・ちょっと後悔です(汗)
週末にでも作ろうかな~
2008/03/04(Tue) 22:11 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/04(Tue) 22:38 |   |  #[ 編集]
次女チャン、お誕生日おめでとう~
ケーキとプレゼントは喜んでくれたのかな?

小さい頃の誕生日って子供は覚えてないし
その嬉しさを理解してないと思うけど。。。
んでも親は張り切っちゃうよね~

次女チャンの4歳がとっても楽しい毎日でありますように・・・
2008/03/04(Tue) 22:51 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
次女ちゃま♪ お誕生日おめでと~♪♪
昨日は、母上さまの散らし寿司がいただけて♪
そして、今日はケーキだね♪♪
子供達にとったら楽しい日続き~♪♪

プレゼントは、やっぱりお菓子?? ふふふ♪

↓当たり♪ 当たり~♪♪
字はね♪ 『介』 だよ~♪
2番目にも、『介』 つけちゃってね…
3番目男の子だったときは、もうネタ切れ状態じゃない??
でも、ここは つけないとあかんやろ~
って、事で必死こいたよ~!! 笑♪
2008/03/04(Tue) 22:58 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
次女ちゃん、御誕生日おめでと~!!

アタシの友達のとこの息子が一日違いの御誕生日なのね・・・
おめでとうコメント、最近よく書いてる気がするのは気のせい?

楽しいお誕生日の食卓になりましたか?
うちとこは、旧暦でお祝いなのでまだひな壇出してません・・・
何時になったら、出るのやら・・・
旦那の気分しだいです・・・^^;
2008/03/04(Tue) 23:08 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
みーたん♪
お誕生日おめでとう♪

連日のご馳走・・・うらやましいなっ^^
↓会食の場所も風情があっていいとこですね!
いのししって美味しかった??
食べた事ないよぉ~
うちも日曜日は『みそ鍋』だったんだけどね。
2008/03/04(Tue) 23:45 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
おめでとー♪
3才かぁ。
うちの末っ子と同じ年かなと思ってたけど
一つ下になるんやな。
うちの末っ子は5月で4才になります。
いやーえぇもん食べてるな~♪
粗食で十分やね(笑
うちなら絶対粗食ですよ。
次女ちゃん、プレゼントは何買ってもらったの?
2008/03/05(Wed) 00:07 | URL  | ハル #-[ 編集]
次女ちゃん、お誕生日おめでとう!
そうかぁ~、三重ではお雛様はすぐに片付けちゃうのね。
福岡では、4月に入ってから片付けるんだよ。
だからお雛様の直前に組み立てるの。
そして、おもむろに来月片付けるんです。

他のところから来たお嫁さんがさっさと片付けたら、お姑さんから「博多では遅く片付けるのよ」と注意されます。
ははは、私、おかげでいまだに独身です!(笑)
2008/03/05(Wed) 01:07 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
遅くなりましたが、お誕生日おめでとっ!
み~ちゃん♪♪♪
3歳☆可愛い時期ですよね。

お母様、お手製ちらし寿司もいいな~!
会食・・・・↓  も、美味しそうじゃないですか~
景色もすごいいいしぃぃぃ!
こんな場所で美味しいご飯食べれて
楽しいヒトトキ☆よかったね♪

2008/03/05(Wed) 06:24 | URL  | ぴのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
ありがとうございます!
長女がとても楽しみにしていたようで(笑)あっという間に終わった楽しい時間となりました。
ご飯は普通のご飯でしたよ。私はお茶漬けがよかったのですが・・・(笑)
ままま、ケーキとプレゼントがあったからそれでヨシということで(笑)




ミントリーフさん
あはは。写真、いつも私が写真担当なんですが、まともな写真がなく・・・(笑)何年かたったら、うらまれそうです(笑)
でもね、撮るもの撮ったし、ケーキもプレゼントはきちんと撮れたのでいいかなぁって思ってます(笑)




秘密のコメントさま
ありがとうございます!了解です♪




お気楽ママさん
お祝いコメントありがとうございます!
何より長女が楽しんでいただいたようで、楽しいお誕生会ができたと思います!

子ども自身は覚えてないだろうし、親の自己満足のところもあるかと思ったんですけど、想像以上に長女が張り切っていたのでびっくりしました(笑)




さんすけさん
ありがとう!日曜からの連チャンでのイベントでした~!さすがに昨日の晩御飯は普通でしたけど~(笑)でもね、ケーキにプレゼント!姉妹で楽しんでもらいました!
あ、さんすけさんのすけって、やっぱり「介」だったのね!よく考えたら「助」って今時使わないよね(笑)失礼失礼!!
えぇ~っと・・「大介」「喜助」「佐助」あたりかな?
あ、漢字がやっぱり「助」になってる(爆)




ゆっちさん
おぉ!誕生日が近い方が周りにいるんですね。
めでたいづくしで、いいじゃないですか!!って関係ないかなぁ(笑)

お雛様、まだ出さないんですね~
同じ行事ごとでも、いろいろ風習があると、地域によって全く違うものになるんですね。



はいじのママさん
お祝いコメントありがとうございます!
とても楽しい時間を過ごせました!

いのしし、味は淡白なので、味噌との相性がとてもよかったですよ~
鍋だし、体もポカポカ!
こちらも楽しい時間を過ごしました♪




ハルさん
おぉ!そうか~!末っ子くんとは先輩になるんやね。
プレゼントは、絵本と、お菓子。
絵本も長女と楽しめるタイプのものです。
あくまでも次女なので、そのあたりシビアになっています(笑)




やっちさん
えぇ~!おひなさま、福岡ではこうも違うんですか!?
なんだか慌しそうな気もしますが・・(笑)
それでも、桜が咲いているときに、お雛様も眺めるのもいいですよね。
幸せですよ~



ぴのママさん
お祝いコメントありがとうございます!
とても楽しい時間を連日過ごしております(笑)
会食も、初めて行ったお店だったのですが、雰囲気もあって、とてもよかったです。
これで両家の親睦もより深まったのではないかと思っています!
なんせ、タダメシ!
来年も決行しますよ!!
2008/03/05(Wed) 07:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/05(Wed) 07:39 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
