三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひじきのご飯
2008年03月06日 (木) | 編集 |
先日の次女の誕生日。
ラッキーなことに、連日タダメシだったので、イベント続きのこの日、ご飯をどうしようかと思ったのですが、結局夕飯は通常通り。
その代わり、ご飯を次女(私も長女も)が好きなご飯にしました。


通称「ひじきのご飯」です。






自慢じゃありませんが、私は簡単なものしか作れないので、ブログにするほどのものはないのですが、ネタもないので、ちょこっと紹介します。


作り方は~

乾燥芽ひじきと塩昆布を入れ、炊飯。あ、醤油も少し入ってます。

炊きあがったら、細かくした乾燥わかめを戻したものと、ゴマ、しらすを入れて混ぜる。

以上!!




今回は急に作ったのと、塩昆布が少なくて、なかなか味が染込まず、薄味になってしまいました。
翌日は美味しかったです。
薄味になったときは、「ゆかり」を混ぜると、いいですね。このテのご飯の救世主です。




うぅ~ん、今日は何のご飯にしようかな。
なんか簡単なものはないかなぁ~(笑)






3kagetu.jpg




↑次女、生後3ヶ月ちょいの写真がでてきました・・・(笑)


毎日何食べてますか~?と思わず聞いてみたくなります・・・


人気ブログランキング


そうそう、最近コメントが投稿できない状態があります。
せっかく皆さんの所へ遊びに入っても、コメントができずで悔やまれます。
「最近三十路主婦、見ないなぁ~」と思ったら、こういう状況だと思ってくださいませ~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
簡単で美味しいご飯が一番!!!
私も塩昆布を使った炊き込みご飯するよ~
塩昆布とツナ缶だけ。塩昆布があるから
味付けなし。
急いでるときには便利だよね~。
私も今度、ひじきご飯作ってみよ~♪
次女ちゃんの赤ちゃんのときの写真。すごく可愛いね~
頭に乗せられてるのはなんだろ~
2008/03/06(Thu) 10:35 | URL  | みやび #-[ 編集]
我が家はなぜか
子供達が2人揃って混ぜご飯とか炊き込みご飯が苦手なんです。
チキンライスとかピラフ・チャーハンは大好きなのに・・・。
だから、和風の炊き見ご飯時々あゆひさや王様が食べたくて作るんだけど、子供達はその日はおかずばかり食べてご飯が・・。
本当は炊き込みご飯のときはおかず手抜きしたいのに出来ないんですよ、悲しいです。
2008/03/06(Thu) 10:45 | URL  | あゆひさママ #TY6CN94Y[ 編集]
私なんて先週、一度も料理しなかったんですよ。
毎日なんだかんだあったので・・・。
ひじきが大好きな息子だけど、ご飯に混ぜちゃうと食べなくなっちゃう。
頭の上のはタオル?
☆☆
2008/03/06(Thu) 11:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
私もひじきご飯つくってみます^^簡単で美味しいのが最高ですね(^^♪
ひじき煮して残ったらご飯に混ぜて食べるのですが、塩昆布を入れるのもなるほどと!

次女ちゃん、可愛い~あっという間に3歳のお誕生日になっていましたね^^
2008/03/06(Thu) 11:04 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
ひじき好き?
ウチのひじきの食べ方教えちゃろ!
綺麗に洗って、ダシでひたすらクツクツ炊くの。
ダシの味?
あたしは焚き物する時のおダシを、メッチャ薄くして、ダシを濃い目にしてる。
お醤油入れなくてもいいくらいなんだけどね。
で、ヒタヒタくらいまであったダシの水分がほぼなくなったら火を止めて冷ます。
荒熱が取れたら、次は冷蔵庫で冷やす。
冷えたら、刻んだ梅肉と刻んだかいわれ(あたしは青ジソでもしてる)をいれてマゼマゼ。
ひじきサラダの出来上がり!
サラダなんだけど、おっそろしくご飯に乗せると旨い!
やみ付きになるで!
お試しあれ!
2008/03/06(Thu) 11:40 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
tonamiyyさん♪ こんにちは~♪
おお~!! 簡単なご飯発見♪
今度チャレンジしてみるよ~♪ ふふふ♪

3ヶ月の次女ちゃんかわいい~♪♪
子供の成長って♪ 凄いね~♪
ついこの間まで、こんなんだったのに~
ってね♪

私もあったよ~!! コメント残せなかったとき~!
何回やっても、サーバーのなんチャラってね!
イライラしちゃうよね~
2008/03/06(Thu) 12:42 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
みやびさん
そうそう、ツナと塩昆布、作ってみようと思ってたんですが、塩昆布が足らなくって・・・(笑)
ここぞというときに、何かが足らない我が家です。
なので、今回はひじきのごはんにしました。
早めに炊いて、味を染込ませてくださいね。
急ぎのときは、ふりかけコーナーに売っている、ソフトひじき?。味がついてるひじきがあるので、これを混ぜればOKです!!
あ、次女が頭に乗せているのは、布オムツです(笑)



あゆひさママさん
えぇ~!炊き込みご飯はおかずがいらない、主婦の強い味方なのに、お子さんが苦手なんですか!?う~ん・・・これは作り手も張り合いがないですねぇ・・・。
炊き込みご飯におかず、カレーにおかずをつけるようなもんですよね。お疲れ様です~(笑)




reeさん
おぉ~!!
キッチンから離れると、ご飯が作れなくなりますよねぇ(笑)
坊ちゃん、ひじき食べられるんだね~エライ!!
ウチはひじきの煮物とか食べないので、こうしてごはんにしています・・・。
何でもバクバク食べてくれるのが一番なんだけどなぁ~
あ、次女が乗せているのは布オムツです(笑)




ふみえfarmさん
簡単なものしか作れない私。
このご飯は助かります(笑)早めに炊いて、しっかり味をつけてくださいね!!

次女もあっという間に3歳です。
本当に月日が経つのが早いと思いました。。。




おかんさん
うわ~!梅肉って読んだだけで、よだれがじわりと出てきたよ~!!
梅を使ってるなら、ごはんに合いそう!!
これってサラダなんやね。
おもしろそう~!!




さんすけさん
こんにちは!お仕事お疲れ様です!!
ご飯、作ってみる?簡単だし、美味しいよ~
早めに炊いて、味を染込ませるといいんだけど、忙しい時は、記事にも書いたけど、ゆかりを混ぜたり、ふりかけコーナーで売ってるソフトひじき(味のついてるやつ)を使うと、炊きたてご飯に混ぜるだけだから、使えるよ~!!

小さい子供は可愛い盛り!!
いつまで可愛いが続くのかなぁって思ってます~(笑)

あ、コメントのエラー、厄介でしょ~!!
やる気がなくなってしまうよ~!!
2008/03/06(Thu) 12:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
生後3ヶ月の写真もかわいいですね!!
抱きしめたくなるような顔してるわ☆

ひじき大好きなので、今度tonamiyyさんの作り方で
やってみようと思います!!
簡単な料理大好きです♪
2008/03/06(Thu) 13:28 | URL  | とん #-[ 編集]
なるほど、塩昆布をいれたらいいんですね!

私、ひじきご飯が大好きで大好きで!!

ああああ~食べたくなってきた~~笑。

応援ぽちぽち♪
2008/03/06(Thu) 13:38 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
タダメシが続くとますます
作るのが嫌になりますね(笑)

最近は4つくらいのメニューの
繰り返しで、娘に「さすがに更年期ね!」って
言われてしまいました(笑)

ていうことで、何の助けにならぬコメントで、
失礼します(笑)
応援ポチ☆
2008/03/06(Thu) 13:48 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
そういえば、しばらくひじき使ってないや・・・汗
簡単で美味しく食べれる料理、理想です!
私も近々試してみまーす
2008/03/06(Thu) 14:27 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
ひじきは鉄分も多いし、作ってみようと思いつつ、
まだ作ったことがなかったです。
ひじきご飯は、炊飯器にお任せでできるし、いいですね。
今度作ってみます~。
ひじきの栄養成分を調べてみようと、
ひじきで検索したら、「日本ひじき協議会」
という会がありました。
いろんな会があるんですね~。

次女ちゃん、可愛い~!
でもオムツのせてるの?(汗)
2008/03/06(Thu) 14:32 | URL  | kimmys #-[ 編集]
とんさん
おぉ!今日も早い時間帯のご訪問ですね。
チビちゃん、お昼寝かな?

このご飯、簡単で美味しいですよ。
早めに炊いて、味を染込ませてくださいね!



まーすぃさん
そう!塩昆布!!
これが味付けになります~
海の香りのする美味しいご飯ができますよ!
お子さんたちのお口に合うといいなぁ~




Skyさん
そうそう、正月明けの感覚で、しばらくキッチンに立たないと、もう作れませんよね。
Skyさんも娘さんにツッコミが入りましたか?
あはは!私も近いうちに、何か言われそう~(笑)



あっきぃママさん
簡単で美味しいご飯!生きている限りずっと続くテーマですね。
私ももっとレパートリーが多いといいのですが・・
いろいろ試して、好みの味を探してくださいね!




kimmysさん
そうそう、ひじきも栄養があるから、ぜひ取り入れたい食材ですよね。
ひじきに、きちんとした協会があるんだ(笑)
これは初耳です。
いろんな情報がありそうですね。

オムツ、何で頭に乗せたんだろう・・・(謎)
2008/03/06(Thu) 14:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは♪
栄養満点♪簡単でいいですね~♪
ひじきといえば大豆の入った煮物ばかりで・・・
一度作ってみます♪
tonamiyyさんのお友達のひじきサラダも美味しそう♪こちらも試してみます♪
・・・ところで、国産のひじきってあまり見かけませんね・・・
最近、どこ産?が気になるしらたまです。
2008/03/06(Thu) 14:50 | URL  | しらたま #-[ 編集]
こんにちは!最近写真付きのPUが続いてて、
状況がより伝わりますね~^^ウンウン!良い感じ♪

ひじきご飯!栄養もあって体にもいいし、おまけに美味しい!も~言う事無いですよね!
最近こう言うのを作る家庭が少ないから、子供にとっても、とても良いと思いますよ!

次女ちゃんの生後3ヶ月の写真!可愛い~!
こう言うのも良いですね!写真ブログのボクも参考になりました。昔の写真探してみよ~っと!

2008/03/06(Thu) 15:59 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
こんにちは☆
 次女ちゃん、お誕生日おめでとう!!
 (今更・・・。パソコンにゆっくりさわる暇も無く、遅れてすみません)

 生後3ヵ月のお写真もかっわいいですね~!!そして、プレゼントを前に嬉しそうな表情の姉妹のお写真もかわいい~!!ウチは男ばかりなので女の子はやっぱり可愛いですね。

 本当、毎日献立頭が痛いですよね・・。ワンパターンになっちゃうし、珍しい物はなかなかヒットしないし・・・。
 炊飯器お任せ系は本当に助かりますよね!!
ピラフも炊飯器で作っちゃいますよ~!オムライスする時はフライパン使うのが卵のみになって楽チンです。
 ちなみに今夜は「鶏そぼろ丼の温卵のせ・厚揚げも一緒に煮たから高タンパク~☆」です。あるもので作ってみたので、味の保障はまったくありませんけど。
2008/03/06(Thu) 16:20 | URL  | 仲良し夫婦の妻 #-[ 編集]
ひじきご飯も各家庭によって、やっぱり違うんですね~

でも、これも美味しそうなんでやってみたい!

でさ・・・
乾燥わかめ入れるってことは
給食で食べたわかめご飯みたいな感じになるんかな?
あの味、再現してみたいんよ~
いいアイデアないですか?
2008/03/06(Thu) 16:29 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
しらたまさん
最近はあの餃子事件があってからは、原産国とか気になりますよね。
ひじきも輸入物が多いかもしれません。

このご飯、手軽でいいですよ~
一度試してみてくださいね!



茶坊主さん
体にいいものを、と思ってもなかなか作れないのが現状で・・・(笑)お恥ずかしい限りです。

昔の写真、ぜひ茶坊主さんも探してみてください~
撮り始めたころのとかも、おもしろそうです。
いいところばかり集めちゃってください(笑)



仲良し夫婦の妻さん
お忙しいところコメントありがとうございます!
次女もやっと3歳になりました~!
生後3ヶ月の写真も、改めてブログにしてみると、本当に月日がたつのが早いなぁと思いました。
今夜のおかず、すんごい美味しそうなメニューですね。お皿を持って、遊びにいきたいぐらいです(笑)



お気楽ママさん
このご飯ね、塩昆布としらすと、わかめが入るから、給食のときのわかめご飯に近いものがあるかも。でもまったく同じってわけにはいかないですよね~
再現するって難しい~(笑)
2008/03/06(Thu) 17:30 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
塩昆布
塩昆布は万能選手だよね~
私はレタスとキュウリ、カイワレだけのシンプルサラダに塩昆布をかけ
ドレッシングをかけて食べるのが好き~
旨みが充分な塩昆布は天才食材だよね!
2008/03/06(Thu) 18:54 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
元気っすか?
美味しそうっすねぇ^^
試してみたいなぁ^^
この手のご飯物に弱いんです^^
次の鍋の時にでもやってみようかな^^

可愛いっす^^
何かぶってんでしょう?
可愛いっす^^
2008/03/06(Thu) 19:54 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
おぉ~!ハニーさんの塩昆布サラダも、美味しそうですね。生唾がでてきました・・・。
塩昆布レシピ、簡単なものがあったらぜひ!教えてくださいね!!



まぁささん
これもね~、簡単だから、ぜひやってみてください。翌日なんてさらに美味しいですよ~!

次女の頭、布おむつがのってます(笑)
2008/03/06(Thu) 20:06 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん、こんばんは。

ひじきのご飯、大好きです♪
美味しそう~(^-^)
塩コンブを入れるんですね~
しらすとゴマもアクセントになっていいですね。
tonamiyyさん直伝のひじきご飯、作ってみようかな~
今、すっごくお腹すいてます。
くぅ~ 食べた~い!!
2008/03/06(Thu) 20:13 | URL  | miffy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
miffyさん
こんばんは!
このご飯、簡単だからお勧めです、というより簡単なものしか作れません(笑)
お腹がすいているんですね。いつも私がmiffyさんのところでブログを読んでいる状態と同じだ(笑)空腹時に食べ物の話は酷ですね(笑)
2008/03/06(Thu) 20:29 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
美味しそうっ♪
3か月の次女チャン、とっても可愛いですね~っe-415
頭に乗せてるのは、タオルかなぁ・・・と思っていたら、
布オムツなんですねっi-237

コメントに辿り着く間に その答えを発見しましたi-234 そして、笑えましたi-237

ひじきのご飯、美味しそうですね!簡単レシピ、有難いですっe-343
ツナとなめたけのご飯に 引き続き・・・メモりましたっe-266
早く食べてみたいなぁっe-257

応援っe-68e-68
2008/03/06(Thu) 21:11 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
こんばんは☆
先日は、暖かいコメントありがとうございました!
お陰さまで心も元気イッパイです♪
次女ちゃんの写真可愛いですね~こんな時代があったはずなんですけど・・・思い出せない。笑
乾燥ひじきを、そのまま入れて炊き込むんですね!!
前回のなめたけのもそうですけど、簡単に出来て美味しい混ぜご飯を作っていて、すごいなぁ~って思います♪
ぜひ、作ってみたいです~!!
応援ポチ☆
2008/03/06(Thu) 22:01 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
tonamiyyさん♪
簡単ご飯大好き(爆)
どんどん、教えてね~
ひじきご飯、今度やってみるね~
そういえば、この前の炊き込みご飯の時に、
コメント欄で、梅とシラスのん(スーパーに混ざった物が売ってる)の話があったから、
やってみたら美味しかった♪
子どもも主人も大満足だった。

次女ちゃん、可愛いね♪
布オムツを乗せてるの?笑
2008/03/06(Thu) 22:55 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
簡単メニューですか?待ってました(笑)
ひじきご飯、美味しそうですね~
今度作ってみようと思います!

今夜のおかずは、基本のたれを作って片栗粉と小麦粉をつけて、焼いた豚肉にかけるだけ~
基本のたれは、しょうゆ、砂糖、ゴマ油、酢を各大さじ2、トマト角切り、ねぎのみじん切りです。
分かりにくかったかな(汗)
2008/03/06(Thu) 23:01 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
ひじきご飯は作った事ないんです。
下の子がひじきたべないの・・・
おねえちゃんは大好きなんやけど!
いつも、おばあちゃんにひじき炊いたのもらってきます♪
それをごはんに混ぜてたべてま~す^^

みーたん!
超かわv-238
頭の上のんきになったけど・・・
布オムツとは・・・^^
あっ!
うちに紙おむつかぶった写真あるわ♪
小さいときの写真って、和むよねぇ~
2008/03/06(Thu) 23:45 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
しばらくご無沙汰しています
あまりの多忙にPC見る時間がありませんv-406

このところすごいスケジュールです

土 津へ。バンド
日 実家へ
月 7時まで残業
火 8時半まで残業
水 僕の部署が主催でプレゼン。終わって津へ
木 面接(来年の人事)。実家へ

明日からは

金 今年最後の職場をあげたイベント。津へ
土 一ヶ月検診
日 実家へ
さすがに嫁ちゃんと子どもたちを連れてこれだけの行軍は無理なので津においてきましたv-406
明日迎えに行ってきます。死にそう・・・v-394
まぁ食ったら回復するんですけどねv-411
2008/03/07(Fri) 00:02 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
ひじきごはんとかわかめごはんとか大好き~♪
確か給食ではじめて知ったんだよなぁ。
でも前にも書いたけど、子供達は『白いごはん』オンリーなのでまだしばらく食べられそうにありません。

次女ちゃんカワイイ!
うちは昨日昔のDVDを見ていて、カワイー!を連発しちゃいました(親バカ)
2008/03/07(Fri) 00:04 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
塩昆布、美味しいよねぇ!
よくおにぎりしてーって子供達に言われるわ。
浅漬けにしても美味しいしね。
私も今度ひじきご飯やってみよ!
想像したら絶対美味しいわ、これ。
2008/03/07(Fri) 00:47 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
こりんごママさん
簡単ごはん、お役に立てそうですか?
作らなくても、こういうのがある!!と思うと心強いですよね。私が作るものはものすごく適当なので、分量とかはご自身でアレンジしてください(笑)何回か作れば、身につくはず(笑)

次女、布オムツのせてます~
なんか乗せたくなって、乗せたんじゃないかなぁ~(笑)




ともぴぃーさん
あはは!簡単ご飯、もうネタ切れだよ~!
早くも完結編ですな(笑)
そうそう、このご飯より、スーパーで買った、ともぴぃーさんのやつのが、味がしっかり、早くつくから、そっちのがいいかも(笑)。思い立って作る時なら、今回のもいいと思います(笑)

次女、おむつのせてます。
きっとのせたくなる体勢なんでしょうね、これ(笑)




ミントリーフさん
簡単ご飯シリーズ~!
ミントリーフさんの教えていただいたものも、とっても美味しそうですね!
お肉にボリュームが出るので、リッチな気分になれそう(笑)
タレが市販じゃないところがすんばらしいですね(笑)




はいじのママさん
ウチの娘たちも、煮物だとあまり食べないんですよ~。だからご飯にして食べてもらってます。
わかめご飯みたいな感じだから、食べれないかなぁ~・・

パンツやおむつをかぶる子供。かわいいですよね。懐かしいなぁと思いながら、ブログにのせてみました(笑)




おとんぶわーさん
うぉ!!なんてハードスケジュール!!
どうか事故や病気には気をつけてくださいね!
食べるものをしっかり食べて、栄養はつけないと~!!
お時間のあるときで、かまいませんから、ブログは気にしないでくださいね~!




おかーにゃんさん
自分たちの小さい頃の映像を見て、褒め称える本人さんたち!!かわいい~(笑)
でも、こうして昔のものに振り返るのっていいですよね。うん。親ばかだなんて~!そんなことないですよ!
ウチ、次女の動画が一切なし。
やばいよね~(笑)




ハルさん
味のついてるやらわかいひじきを使うと、もっと簡単ですよ~混ぜるだけだからさ~。
塩昆布、これおいしいよね。
お茶漬けも大好き!!
浅漬けもいいよね~!!
2008/03/07(Fri) 07:01 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
