三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっとしたブーム
2008年03月07日 (金) | 編集 |
小2の長女、今折り紙にはまっています。








卒業式が近いからか、学校で折り紙を使う機会が多いので、今はちょっとした折り紙ブームになっているようです。


私は折り紙が苦手で、作り方を見ても、最後まで出来ない人なんですよ~・・

だから、子供に折り紙を頼まれても折れるものがない・・(笑)


久しぶりに、折り紙の本を見ながら折っていたんですが、これも成長なのか、やってみると折れるもんなんですね~  (あ、簡単なやつね!)
隣で同じものを折っている長女は「できや~ん!!」と怒っています。

あはは、私と同じだべ。


長女は、折り目がすごい雑なんです。
こういうところは、親にそっくり(笑)
最初、三角に折っても、裏の白い部分が見える!!(笑)

そこで修正せず、最後まで折りきろうとする長女。
できあがりは、とてもじゃないけど、お見せできません(笑)


いつか、鶴ぐらいは折れるようになりたいですねぇ・・・。






さてさて、この折り紙ブームの中、
色々本を見ながら作ってみたりしていたのですが、私が小学生のころに、作っていたものを思い出したので、それをやってみました。
数少ない、私のレパートリー・・・



origamizabuton.jpg



これ↑なんですけど、名前が分からないんですよね~
四角いペタンとしたものは「めんこ」や「座布団」といわれているようですが・・


それでも、20年以上も経った今も作れたので、ちょっと嬉しかったです♪



折り紙、誰が考え出すんでしょうね~


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい量!の折り紙は、長女ちゃんが作ったんですか?
びっくり!!

ところで、コメント投稿はその後どうですか?
2008/03/07(Fri) 08:24 | URL  | わにぴー #GoEtotIk[ 編集]
長女ちゃんたくさん作ったのね~♪けっこう細かいねー。
うちの子達も折り紙大好き!でもオリジナルばっかり作ってます。面白いけど。

両手の親指と人差し指を下から入れて、パクパクさせるやつ、知ってる?ってゆーかこの説明でわかるのか?中に好きな絵を描いておいて開ける方向で絵が変わるってやつ。
あれ子供達喜ぶんだよねー。
2008/03/07(Fri) 09:19 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
私も苦手です
長女ちゃんと同じく修正しないので出来上がりがめちゃくちゃになるの。
小学生になってからはないけど、
王子1号が就学前に通ってた療育は母子通園だったのもあり結構お母さんが工作やらされて、
元々不器用なあゆひさは閉口してかなり無口になったの思い出します。
だって、途中で『出来ない』って投げるわけにいかないし
作品は教室の後の壁に他のお母さんの作品と一緒に張り出されるんだもん苦痛でしかなかったわ。
2008/03/07(Fri) 09:49 | URL  | あゆひさママ #TY6CN94Y[ 編集]
tonamiyyさん 苦手とは言え、とても上手に作ってるじゃない!
折り紙の本見ても、なかなか上手く出来ないよね。
長女ちゃん 修正せず最後までいくんタイプなんだね。
そうそう、折り紙も性格出るよね~。
でも、楽しかったらそれでOKだよ~♪

2008/03/07(Fri) 09:54 | URL  | みやび #-[ 編集]
とても上手に折られてるじゃないですか~♪^^
たくさん折りましたね~!!すごいぞ~^^
それに、楽しそう♪

私も小さい頃、よく折り紙折ったな~・・・
そうそう、座布団とか、手裏剣とか・・・
ツルをどれだけ小さい紙で折れるかって、
友達と競ったり・・・
ヨットを作って、帆先を持って目を瞑ってもらい、
ちょっと細工をして目を開けてもらうと、
手を離していないのに違うところを持っていた、とか・・・。
なつかしいな~^^
2008/03/07(Fri) 10:01 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
私達はこの四角の、めんこって読んでました。
こんなに沢山の折り紙、すごいですね。
去年学校で一日だけでしたけど、子供達に教えた事があるんです。
でも実は本を見なきゃ全く作れない私だったんですよ。
覚えるのに大変でした。
長女ちゃん、頑張って色々覚えてね。
☆☆
2008/03/07(Fri) 10:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うちも、2年くらい、想太がおりがみにはまってるわ。
雑やで~( ̄_ ̄|||)
でも、かなり器用な事してるわ。
もぉ、教えてるのめんどくさいし、本買って与えといた(笑)
強引に折り進めてるみたいやで。
ただな、後片付けが出来んねん。
そこら中に折った奴が落ちてて、ゴミと化してる。
やるならちゃんと片付けろっての!
2008/03/07(Fri) 11:32 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんにちは~♪ひじきごはんすっごくおいしそうですね。i-233
早速、材料をメモっちゃいました♪
簡単で栄養満点でおかずもいらない(笑)
まさしく私のためにあるようなメニューであります。エヘッ。
折り紙というと、鶴ややっこさんしか知らなかったのですが、本を見るといろいろなモノが折れるみたいですよね~。(って、わたしは超不器用なのでことごとく途中で挫折しますが。。。。(^^ゞ)
わはははは~i-203  
2008/03/07(Fri) 11:38 | URL  | たま #rId1tC1Q[ 編集]
長女ちゃん、いっぱい折ってるんですね~、すごい!
私も負けてられないわ、頑張ります(笑)
A型だからか、細かい合わせ目とか気になるくせに、
本で折り方が分からないとこがあると、止まっちゃうんですよね。
長女ちゃんのように、ぐいぐいやってみます!
tonamiyyさんもすごいな~。
私は本を見ないで折れるの、鶴くらいしかなかったよ~(泣)
2008/03/07(Fri) 11:55 | URL  | kimmys #-[ 編集]
折り紙、じょうずじゃないですか!
うちは、長女は、本を見て折れる子です。
一回できれいに折れます。
長男は、興味だけでよってきて、折り目が合わず、途中で投げ出す子です。(私と一緒)
次女は、人のおってるのを見て、しつこくしつこく教えてもらって、わかったら何度でも練習してる子です。練習してきれいに折れる子です。
次男は、まだ、全く興味なく、折り紙で、お絵かきします。。。。
折り方でも性格わかりますよね。

ちなみに私も鶴位しか折れません。。。。

ネットで、折り方動画付きが、分かりやすくていいですね。
2008/03/07(Fri) 12:07 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
折り紙!!
すっごい量&上手に作ってるじゃないですか~!

幼稚園でな、簡単な「いぬ」とか「チューリップ」とか折ってるらしいん。
うちの僕チン不器用でさ~
みんなと一緒に出来んの。やけん余計に「きーーーーっ」となってグチャグチャに(泣)
母も教えてやろうにも、老化した脳が思い出してくれん。
昔はよっけ折ったはずなのに。。。
折り紙の本ってさ、パッと見、難しくない?
2~3歳児向けの折り紙本あるんかな~?
2008/03/07(Fri) 12:23 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
tonamiyyさん♪ こんにちは~♪
女の子って、折り紙すきだよね~♪
うちの男の子達もたまにやってたけど…
手裏剣ばっかり作ってたよ~♪
↑あれ! なつかし~!!
子供の頃作ったよね~♪
女の子のお母さんは、作ってあげたり 教えてあげたりするから もの憶えがいいのかな~??
友達も、私のお姉ちゃんも、めっちゃ作り方とかおぼえとる!!
tonamiyyさんもいっしょや~♪
2008/03/07(Fri) 12:44 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
こんにちは♪
折り紙、けっこう好きなんですけど、あんまりレパートリーはないです(笑
tonamiyyさん立体のが作れるんだから、
充分器用だと思いますよ♪
ちなみに折り紙は相方さんの方が得意です。
細かい作業が好きなA型なので、
太い指で器用にキレイに折っていくんです(笑

今日も応援どーん☆
2008/03/07(Fri) 13:22 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
1番上の折り紙は全部長女ちゃんが作ったんですか!?
折り紙って言ったら、鶴とやっこさんくらいしか作れないですよ・・・。汗
あ・手裏剣なんかも作ったことがあるけど、もう忘れているし・・・手先を器用にするのにいいって言いますよね♪
tonamiyyさんの球体??みたいなのはすごく細かいんじゃないですか??
すごく手先が器用そうに思うけどなぁー。
私も細かいことは好きなので、娘がはまりだしたら一緒になって作ってるかも。笑
応援ポチ☆
2008/03/07(Fri) 13:38 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
こんにちは~!!
私も小さい頃よく折り紙してました。
鶴は一番最初に覚えてような?
定番ですね(笑)
折り紙の本買ってやったこともあるのですが、難しすぎてできませんでした~。
色んな種類の折り紙を集めたりして頃もありましたね!!懐かしい
2008/03/07(Fri) 13:47 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
わにぴーさん
この折り紙ね、私や長女の友人が作ったのもあるんだけど、ほとんど長女かな。画像が悪いから、何を作ったのかわかんないでしょ?
それ、作戦です(笑)

コメント、ようやく?直ったかな~・・
また、コメントが空いているようだったら、そういうことなのかもしれません!お騒がせしました!




おかーにゃんさん
オリジナルってのもいいですね~!おもしろそう!
そうそう、パクパク、わかりますよ!!あれは長女が唯一折れる、複雑系のものです(笑)
学校でやってたら、皆から「教えて~!」と言われたそうです。人気ありますね。




あゆひさママさん
こんにちは!
うわ~・・作った作品が並んでいたんですね・・・
こ、これは不器用な人にとっては辛いかも(笑)私達親子も不器用なんで、きっと小さい思いをしているんだろうなぁって思います。
器用な人って本当に器用で感心してしまいます。
何ででしょうね?




みやびさん
あはは~上手にできてる?画質の悪さが功をなしてますね(笑)
そうそう、何を作るにしても楽しんでやれれば、それでいいんですよね~。
でもね~長女ができないからって、怒っている姿を見ると、鬼になってしまうんです、私(笑)
小さい人間だわ~(笑)




らいむさん
折り紙、懐かしいでしょ~!
その「だましぶね」っていうのね、図書館で借りてきた本にあったの!!
長女も早速それを作って、得意げにやってたよ~!!これも覚えているといいんだけど、折り方も忘れるから厄介なんですよね~(笑)




reeさん
おぉ~!めんこって呼んでましたか。折り紙の本にもめんこって書いてありました。
人に教えるのも難しいですよね。
私も本を見ないと折れない人です。なかなか覚えるところまではいかないんですよ~。。。
覚えても3日たてば、忘れてる。
折らなかったら、結局は覚えてないんですよね~
なんだか残念(笑)




おかんさん
強引に折ってる(笑)ウチの娘もそうなんですよ~。無理やりやっても完成できないのにね~、それを折り紙のせいにしたりして、一人で怒ってる。
せっかく作ったのも、雑だからゴミなのかどうか迷うときもあるわ。
そういうのは、私が解体して、何か作っているんやけど・・・日本人やから、鶴は折ってほしいなぁって思うよ~・・




たまさん
ひじきのご飯、早めに炊くと味がしっかりついて美味しく食べられるんだけど、忙しいたまさんなら、ゆかりを混ぜると大丈夫!!あとね、ふりかけコーナーにうってる「ソフトひじき」を使うと混ぜればOKだから、急なご飯でもOK!ぜひやってみてくださいね!
折り紙、本を読んでも簡単なものしか作れません(笑)




kimmysさん
何度本を見ても、先にいけないときってありますよね~。私も今回ありましたよ(笑)
折り目がきっちりでないと気が済まないって、折り紙では必要な性分だと思います(笑)
ウチの娘、正方形が台形になるんです。
複雑な折り紙なんてできやしません(笑)
やってみると、結構オモシロイなぁと思った三十路でした~!




子ウサギさん
あはは!!お子さんもたくさんいると、個人個人全く違いますね(笑)
コメント読んでておもしろかったですよ~(笑)
長所も短所もうまく引き継いでいるお子さんたちは、見てておもしろいですね。
折り紙に関しては、私達夫婦、どっちに似ても同じ結果になりそうです(笑)




お気楽ママさん
これね~私や長女の友達の作品も入ってます。
長女折れるものが少ないので、簡単で同じものがたくさんあります(笑)
本もね、簡単なものありますよ~
いかにも子供向き!!ってのもあるある!!
でもさ~なぜか、折れないところもあるんですよね。簡単な図なのに、この通りの形にならないの(笑)
ネットで探してプリントするのもいいかもしれませんね。




さんすけさん
私ね、そんなに折れるものってないんですよ~
今回の折り紙ブームで何かひとつでも覚えたらいいのですが、忘れてばかりで何一つ進展ないし(笑)
せっかくだから覚えたいなぁって思うんだけど・・・
手裏剣、本を見て今日初めて作りました(笑)
明後日あたりには、もう忘れてそうです(笑)




まろどんさん
うぅ・・私、本当に不器用なんですよ。
この名前の分からない立体のものも、ひとつのパーツを組み合わせるだけだから、簡単だし(笑)
でもね~子供と一緒に折るのも楽しいですよ。
ぜひお子さんが産まれたら、パパと作ってくださいね(笑)




まゆみさん
あのごちゃごちゃした折り紙は、私や長女の友達が作ったのもあります。なんせ不器用ですから、彼女にそんなレパートリーはありませ~ん(笑)
まゆみさんは器用だから、きっとはまると思いますし、何でも折れそう!!
娘ちゃんと、仲良く折り紙する日も近そうですね!




ケイコとマナブさん
折り紙の鶴って、器用さが分かりますよね?
長女は説明しても折れないんですよ。問題外ですね(笑)
そうそう、折り紙もいろんな柄があって、集めたりもしましたね。珍しいものだと、もったいなくて折れなかったりもしたな~
あの折り紙、どこへいったんだろう。
本も、子供のころは、読みながら作っても最後までできませんでしたが、大人になってやってみると、これはこれでおもしろいですよ~!
たまに出来なくて、カチンとするときもありますが(笑)
2008/03/07(Fri) 14:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは

折り紙ですかwできないなw
しっかり自分で折った覚えがありません(笑)
長女さんに教えて貰わなきゃかな!

ではまた来ますね! 
2008/03/07(Fri) 14:14 | URL  | kuro #-[ 編集]
ウチの娘も折り紙ブームで、何処で覚えたのか(※間違いなく保育園だろうけど)大人のボクが見てもびっくりするような複雑な折り紙折ってくれたりします。

ボクは自慢じゃないけど鶴すら折れないので(※折れるのは紙飛行機のみ)
娘に教えてもらいながら、一緒に折ってます(^_^;)でも娘の方が断然上手く作るので、
やっぱ女の子やな~…っていつも感心させられます。
反対に息子は粘土とかの工作は上手いけど折り紙はボクに似てか下手なようです…(-o-;)
やっぱ女の子と男の子の違いもあるでしょうね(^。^;)
2008/03/07(Fri) 15:47 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
tonamiyyさん、こんにちは。

折り紙ですか~!
なんだか懐かしいなぁ~♪
座布団、私折れません。
鶴ぐらいしか折れないなぁ。
不器用なんです、私(>_<)
2008/03/07(Fri) 16:33 | URL  | miffy #-[ 編集]
それは~
写真がもう少し大きかったらわかるんだけど~
手前のは風船とかぢゃなかったけ?
うちは祖母んちが文房具店をやっていたんで
子供の頃は折り紙し放題でした~
でも簡単なものしか作ってなかった記憶が(笑)
2008/03/07(Fri) 17:45 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
折り紙ブームなんですね!

とっても素敵~色々なのが折れるんですね♪

手先が器用なのね!!それに手先を動かすと脳を刺激されて、凄くいい遊びですね!

応援ぽちぽち♪
2008/03/07(Fri) 19:12 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
私も孫に折り紙を折ってあげるのにすっかり忘れましたね(-_-;)
でもそこは孫可愛さで本を買って折ってあげましたが結構、難しいのが沢山ありますね!

我が家の孫は手裏剣など折って喜んでいますね♪
折り紙って夢があるのかな?
2008/03/07(Fri) 20:36 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
kuroさん
こんばんは!
kuroさんは美容師なので、きっと手先は器用なはず!!友人も美容師なのですが、きれいに折ってましたよ。
ってことは、ウチの娘は美容師無理・・・ってことかな(笑)



茶坊主さん
やっぱり女の子のが、折り紙は向いているのかもしれませんね(笑)
でも、私達親子はとてもじゃいないけど、折り紙より工作系のが得意かも~(笑)
折り紙って、いろいろ折れると楽しいですよね。
今、密かに私もハマッテマス(笑)




miffyさん
大丈夫!折り紙が折れなくても人生やっていけますから!!(笑)私も子供と一緒に日々勉強!でもね、3日もたつと、忘れるんだよね~
これはどうしようもないかなぁ(笑)




ハニーさん
いつも写真がみにくくてすいませ~ん!
あまりはっきり見えてしまうと、長女のプライドを傷つけてしまいそうで・・・(笑)
うんうん、風船もありますよ。でもこれは友人が作ったものです~(笑)
折り紙も、やってないと忘れてしまいますよね。
私も今やっていますが、すぐ忘れてしまうんですよ~。悔しいな。




まーすぃさん
折り紙は指先と頭を使うので、いい勉強になってると思います。
それでもなかなか折れないものもあったりで、奥が深いなぁって思います。
そちらでは折り紙って珍しいのかな?
四角い紙から鶴ができたらびっくりですよね(笑)




ふみえfarmさん
ウチの娘もおばあちゃんに、いろいろ作るようにねだってますよ~
本を見ながらでもやらないと、覚えられないですよね。
本を見ると、こんなにもいろんなものができるのかと思うと、なんだか不思議ですよね。
2008/03/07(Fri) 20:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
折り紙、懐かしいですね~
tonamiyyさんも上手ですよ~
鶴もきれいに折ることが、できないし、折り紙の本を見ても理解できなかったので・・・娘のほうが
本を見ながら、たくさん折ってました(笑)
使いこんだ2冊の本は、今でも本棚にあります。

広告チラシで作るかご小物という本、前に買ったけど・・・作ってません(汗)
2008/03/07(Fri) 21:07 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
折り紙の作品いっぱい(笑)
折り紙って折るのが楽しいから、
ハマりだすと、どんどん折るんだよね~
で、作品はあっちこっちに落ちてる(笑)
あ、うちの子の話だよん♪

tonamiyyさん、すごい~~
あれは、もしや・・「くすだま」じゃなかったっけ?

2008/03/07(Fri) 21:15 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
元気っすか?
コリャまたたくさん折りましたねぇ^^
楽しくて仕方ないって感じみたいっすね^^
手先を使うって大切な事です。
頭の良い子の育ちますよ!!
tonamiyyさんも凄いっすねぇ^^
私は飛行機くらいしか・・・
当時の折り紙物は忘れてるだろうなぁ・・・
2008/03/07(Fri) 21:52 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
折り紙
すごい沢山作りましたね~っe-420
tonamiyyさんが作った折り紙、懐かしい(*^_^*)
私も名前分かりませんが・・3面や12面など作って遊んでいましたe-343

今は、王子によく あんぱんまんを作っていますが、
作り方見ないと 作れません。

あっ、ツナとナメタケの 炊き込みご飯
作りましたよ~っe-266
美味しくって、次は一緒に何の具を入れよう・・と
夢が広がりましたっ!
2008/03/07(Fri) 22:09 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
折り紙って、本を見てもなかなか折りきれないものもありますよね。
今はネットで動画で作り方がのっているらしいです(笑)時代も変わるものですね。
私は、それでも作りきれないような気がします(笑)




ともぴぃーさん
数少ないレパートリーでも、どんどん折りたくなるんですよね~
この長女が作る折り紙も、やっこさんと、パクパクさんが多いです。
そこから成長・・・ありませ~ん・・・

私も成長、ありません(笑)




まぁささん
男の子ですからね、そうそう覚えている人もいませんよね~。
私もせっかく覚えてた折り紙も、3日たてば忘れてしまってます。
なんだか悔しいです(笑)




こりんごママさん
すご~い!
アンパンマンが作れるんですか!?
私も、本がないと作れないものばかりで、なかなか覚えられないんですよ~!!

あ、ご飯作りましたか?
具沢山にすると、また美味しいですよね。きのこや、これからはたけのこなんかもいいと思いますよ!!お役に立てれたようで嬉しいです♪
2008/03/08(Sat) 07:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
