三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
花粉症
2008年03月12日 (水) | 編集 |
花粉がすごいですねぇ。
私も毎年お世話になっている一人ですが、今年はまたすごい・・・

目がね、すんごい痒くなるんです。
ひどくなると、まぶたが半分くらいしか開かないときもあるんです。


以前、治療に薬もいただいたこともあったのですが、あまり快適に過ごせなかったということもあり、サプリも含めて、今は何も服用していません。
マスクだけ(笑)


毎年、いつから症状が出て、おさまるのはいつかなぁって思うので、今日は記録として記事に書きとめておこうと思います。
(以前にもこんな使い方をしてましたね~)



ということで、今年の花粉症の覚書。

3月1日 軽い症状がでる。鼻が痒い。
3月3日 くしゃみに鼻水、もうダメです。本格的症状が出る。
3月11日次女の幼稚園に半日いたら、目がもんのすごく痒くなる。帰宅後耐えられずメガネ。

一日の始まりはくしゃみで始まり、就寝前に鼻をかんで床に着く。
目が痒く、鼻をかみまくっているので、病人のような顔つきになる。
化粧をしても、お昼ごろには、スッピン状態。
特に昨日は、幼稚園から帰宅後、ふと鏡を見たら、描いた眉毛が消えていたので、かなりのショック。
目も充血し、目つきが悪く、人相が最悪になっている。



う~ん。。。
これはいつまで続くんだろう。
毎年思ってるんですけど、去年のことなんて覚えてないんですよ(笑)

一応、スギとヒノキのアレルギーだそうで、症状は4月半ばあたりまでだったかなぁ~
桜を見るときはマスクしてたもんね!?う~ん、覚えてないや。
どちらにしても、まだまだ先は長いですなぁ~・・



みなさん、花粉は大丈夫ですか?
今年デビューの方、お疲れ様です。
お大事にしてくださいね。



しまった!今年こそは使用済みポケットティッシュを数えようと思ったのに~!(悔)


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私はねー。数年前からくしゃみやら鼻水やら出るようになったんだけど、ずっとは続かないのよ。
軽い花粉症なのか、ただの風邪なのか。
あ。もしかしたら花粉じゃなくてハウスダストかも。一時期手芸屋さんでくしゃみを連発したときがあったし。
検査してみたいけど、けっこう高いんだよね。

tonamiyyさん、毎日眉毛描いてて偉いわぁ。
2008/03/12(Wed) 09:33 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
うちはダンナが花粉症で、12月末からやられてます。
最近調子がいいみたいだけど、完全には治ってないようです。
私はアレルギーの辛さが分らないけど、がんばってください!!
☆☆
2008/03/12(Wed) 09:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ツライですよね~!
私はもともとアレルギーの鼻炎持ちだから
年中なんだけどね^^;
この季節はいちだんとキツイです。。。
昨日も、会社の人
あちこちで『ハックショ~ン』の連発でしたョ。
かなり飛び散ってるんでしょうか~。
2008/03/12(Wed) 10:35 | URL  | ぴのママ #-[ 編集]
私も花粉症だよ~
今朝は化粧をしながら、くしゃみを何回したことか・・・・
鼻水は出てくるし、化粧してても鼻かみまくって、
なかなか化粧できなくて困ったよ・・・・
そうそう、目やにで朝目が開かない事あるよね。
私は、今飲んでる薬が合ってるのか、
そこまでは酷くないけどね。
GWくらいまでは続くよね・・・・・
辛いね~お互い・・・・・
2008/03/12(Wed) 10:48 | URL  | みやび #-[ 編集]
今年花粉症デビュ~致しました・・・(>ω<)

もうね~、目が痒くって痒くって・・・
悲惨ですよ!!
2008/03/12(Wed) 11:01 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
花粉症の薬って、その症状が出る前から飲み始めないと効き目があまりないらしいね。
旦那がそう説明を受けてきたよ。
ウチはヨーグルトのおかげなのか、ここ数年楽みたいです。
前は結構きつめの薬貰ってたんだけどね。
去年大丈夫でも、今年突然花粉症になるって事もあるらしいし、気をつけねば!
あ、まゆ毛、油性マジックでかいとこう!(笑)
2008/03/12(Wed) 11:17 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
花粉症
辛そうですねっ(ノ_*)゜・。
私は、花粉症ではありませんが、いつデビューか分からないので、
毎年ドキドキしています。

辛さがよく分かってあげられず・・・
窓を開けて換気するので、花粉症の旦那サンが グスングスン言って
慌てて閉めたりします。
花粉症に良く効く お茶があると聞いた事がありますが、試したコトありますか?
今年試してみようかなぁ・・って思うのですが 効くのかなぁ?

リンクの件、私も反映されず・・何となく変更ボタンを押したら
反映されました。なぜでしょうねっi-229

応援e-68
2008/03/12(Wed) 11:56 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
おかんさん・・・

油性マジックってのは・・・
せめて、水性にして・・・(爆)
2008/03/12(Wed) 12:47 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
辛そうですね~。
お花見もあんまり楽しめませんね。
私は、皆さんの花粉症がおさまった、連休ごろから
梅雨くらいまで、何かのアレルギーが出ます。
耳鼻科の先生は、雑草の花粉でしょうと言ってました。
雑草って・・・(涙)
2008/03/12(Wed) 12:52 | URL  | kimmys #-[ 編集]
あ・・・tonamiyyさん・・・
分かるよ~~~(涙)
顔がね、ほんと病人になるんだよね。
めっちゃ具合悪そうになって、
みんなびっくりするんだよね。
頭もぼーとするし・・・
目も痒くて痒くて、思いっきりこするから、
白目のとこが腫れてくるの。
怖いよ~~
ブログで覚書、いいね♪
私もいっつも忘れてるけど、
だいたい夏前ごろまで、つらかったと思う。tonamiyyさんの覚書で、私も覚えるわ(爆)
2008/03/12(Wed) 13:07 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかーにゃんさん
風邪か花粉か分からないところもいやですよね。
私も毎年花粉になったときは風邪の症状が出て、花粉症と信じたくないばかりに、風邪薬を飲んでいます(笑)

アレルギー検査も費用がかかるよね。
私も花粉症の薬をもらいに病院へいったら、いきなり検査をされて、1万円ぐらいかかったよ。
持ち合わせがあって助かった・・・(笑)




reeさん
どこでも何らかのアレルギーはあるんですねぇ。
花粉もスギやヒノキが多いらしいですが、ほとんどの季節でなんらかなの花粉があって、当たる人は症状が出るらしいですね。
こんな症状に当たりたくはないのですが、当たってしまいました・・
ってこれは運じゃないですよね(笑)




ぴのママさん
ぴのママさんは年中鼻炎なんですか!?
それなら、私はまだ軽症ですよね。
花粉症のくしゃみ、いつものくしゃみより勢いがあるように感じませんか?
私だけかなぁ(笑)




みやびさん
化粧しても、効果がないくらい病人になりませんか?鼻なんて、ファンデを塗ったら白浮きしますもん(笑)
もうね~ただでさえ醜いのに、この時期はお化けになってしまいますよ~!!




ゆっちさん
今年からですか!?あらら~・・
今年の花粉は去年の3倍らしいですから、今年からって人も多いと思います。
↓コメントありがとう!
眉毛、油性も水性もどっちもキツイわ!!
それこそ痒くてかきすぎたとき、シャッとペンの跡がデビルマンみたいにならないか心配するわ~(笑)



おかんさん
ある日突然花粉症はやってくるからね。うん。
旦那さん、ヨーグルトで予防してるの!?
それで軽症になるなら、私も毎日食べようかなぁ。
軽くても重くても、こればっかりはヤダね。

あ、ゆっちさんが、せめて眉毛は水性で!
って突っ込んでるよ。
どっちも勘弁してほしいけど(笑)




こりんごママさん
今日もとてもいいお天気なのですが、換気の窓は必要最小限に。布団も干していません。
洗濯物はどうしても日に当てたいので、花粉付着承知の上で外に干しています。
お茶やサプリ。どれも早めに飲み始めないと効果がないかもしれませんね。
私はテンチャぐらいしか、試したことがないのですが、味が・・・合わずで・・・(笑)
日々の戦いとなっています。

リンク、すみません~
どうなってるんだろうね~




kimmysさん
時期外れの花粉症も辛いですよね。
花粉も年中何かが飛んでるから、反応してしまうんですよね。
何かの雑草って・・・・。
こ、これも辛いなぁ(笑)




ともぴぃーさん
顔ね、本当にとんでもないことになるよね。
なんかいい改善策はないものかなぁって毎年思ってしまいます。
今は頭がボーっとするのが辛いなぁ。
ブログに支障をきたすもの(爆)
2008/03/12(Wed) 13:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは~!!
私は花粉症に一度もなったことがありません。
テレビで見たことありますが、みなさんマスクして
本当に大変そうですよねi-181
くしゃみと鼻水とまらないなんて辛いですね。
夜はぐっすり眠れるんですか?
辛いけど頑張って下さい!!
2008/03/12(Wed) 13:56 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
こんにちは♪
今日も母親に色々甘えてきました♪
少し前から調子が悪い鼻はどうやら鼻かぜだったようで。
まだ全快とまでは行かないけど、ずいぶんマシになりましたよ~。
花粉症じゃなくて良かったです~!
早くツライ時期が過ぎるといいですね♪
今日も応援どーん☆
2008/03/12(Wed) 16:27 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
ケイコとマナブさん
そうなんですよ~
もうね、辛くて辛くて・・・
これは経験者しか分かんない辛さです。
夜もね、眠りが浅いと、鼻がむずむずして目が覚めるときもあるし、鼻通りが悪くて寝苦しい時もあります。
今日はとても暖かいのに、布団が干せないのが辛いなぁ~




まろどんさん
花粉じゃなかったんですね。よかったです~
花粉だとGWぐらいまでしんどいし、来年も続きそうですもんね。風邪でよかったですよ~
薬を飲んでいない私は、日にち薬に頼ります。
暖かくてとても好きな時期なんですが、早く終わってほしいなぁ~
2008/03/12(Wed) 17:41 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私もです~花粉症(泣)
本当、つらいですよね~
スギ、ブタクサ、ヨモギ、あとなんだっけ?その辺の雑草の花粉です。
なので、年中サプリのお世話になってます。
目薬は眼科で処方したものが、効くようなので何本か出してもらってます。
娘も花粉症です(泣)
2008/03/12(Wed) 17:55 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/12(Wed) 19:05 |   |  #[ 編集]
元気っすか?
大丈夫ですか?
眉毛が消えるなんて・・・
でも、大丈夫!!まだ株価は上がりますよ!!
1単元1000か・・・
買いですね!!指値で^^
2008/03/12(Wed) 19:09 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
いろんな花粉で悩まされている方もいますもんね。
年中サプリにお世話になっているんですか~
サプリだと、薬よりは体に負担がかけにくい気がして、まだいいですよね。
お嬢さんも花粉症!?
こ、これは辛いですねぇ・・・




秘密のコメントさま
ありがとう~~!
本当に助かりました!感謝!!



まぁささん
今日も眉毛消えてます(泣)
それでも株価、上がりますかねぇ。
1000なら、ちょいと高いよね。
やっぱり128円ぐらいかなぁ(笑)
2008/03/12(Wed) 20:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
夫は数年前から発症してます。
わたしは、なぜかまだですが・・
眉がとれてたり、スッピン状態・・
花粉症でそこまでなるのですね。
あ~~いつか私にもくるのかしら?
おそろしや~~
応援ポチ☆
2008/03/12(Wed) 20:36 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
Skyさん
花粉症、ある日突然やってきますからねぇ。
お世話になったと思えば、かからなくなる日ともまれにいるようですが・・・
ウチは私だけが被害者です。
私だけならまだいいんですけどね。
本当に憂鬱な時期です。
2008/03/12(Wed) 20:42 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは。夜遅くに失礼します★

私も鼻炎持ちで年中グシュグシュしてます。
花粉もあるみたいですけど、ちゃんと調べていないので、どの花粉がダメかも分からずに過ごしています・・・。メガネは効果ありますか??
鼻はマスクでなんとかしのいでいますが、目は守りようが無くて―――。

お互いに辛いですね~。何とか乗り切りましょ!!
お大事にー。
2008/03/12(Wed) 22:17 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
鼻うがい
わかります~
毎年憂鬱ですよね・・・
私は 半年くらい前に『ハナクリン』っていう
鼻の中を洗浄する ポンプ(?)みたいな道具を
購入しました。
かなり スッキリしますよ!
2008/03/12(Wed) 22:34 | URL  | ゆきリンゴ #-[ 編集]
わたしは、上の子を産んでからのデビューなので・・・
かれこれ、13年!!
ひえっ~~~
考えた事無かったけど・・・13年間もやられてたのね!!

今日は、車の運転中にくしゃみが連発して
ちょっと危なかったです。
かわいいくしゃみならともかく・・・
すんごいからね~~
運転中は要注意!!です。

それから、マスカラも要注意です!!
目の下が真っ黒になりました~~(><)
2008/03/12(Wed) 23:00 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ひなっちのママさん
こんばんは!
コメントありがとうございます~!
あ、コメントの時間なんていつでもいいですよ!気にしないでくださいね。

ひなっちのママさんは年中鼻炎ですか~!
それに比べたら私なんて、まだいいほうですね、
私、特に対策をしていないので、なんとも言えませんが、目、今回は本当に辛いです。
でもね、通り行く人ウチの近所では誰一人かけてる人がいなんですよ~
みんなマスクとお薬なのかなぁ~
効果はどうなんでしょう。そのあたりも気になりますよね。。。。
うぅ・・お互い頑張りましょう!




ゆきりんごさん
こんばんは!コメントどうもありがとうございます!

「ハナクリン」名前がいかにもって感じでいいですね(笑)効果があるのなら、使ってみる価値はありますよね。
もうね、鼻なんて取り外してゴシゴシ洗いたい気分です。先は長いなぁ~




はいじのママさん
毎年かかさずお世話になっているんですね。この季節は暖かくなって、すごく嬉しいのに、花粉でどんよりしますよね。
布団は干せないし、気持がいいからって外へ出ると大変なことになるし。

花粉症のくしゃみって、すごい勢いですよね。痒いからかなぁ~
運転気をつけたいですね。

マスカラ!!
私、もうやってませんよ!
大変なことになるのは目に見えてますもん!
かろうじてアイシャドウとか使ってるけど、肌が真っ赤で、大変なことになってます(笑)


2008/03/12(Wed) 23:04 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん♪ こんばんは~♪
おお~!! tonamiyyさんも花粉に悩むお方~
私は、この前目がしょぼしょぼしてたのは
結局風邪だったようで… あはは~
セーフでした~
やっぱり、tonamiyyさん おもしろいわ~♪
眉毛が消えててショックだなんて!!
ちょっと、笑っちゃったよ~♪
友達も言ってたけど、旅行に行く時に
『心配なのは、眉毛だけ!!』 って あはは…

花粉症お大事にね~♪
2008/03/12(Wed) 23:25 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
お疲れ様~!
本当にね、花粉最悪だよ~!
今もね、すんごく眠くって。。。
どうも目が痒くて、かきまくってたらまぶたが疲れてきたみたいで(笑)
持ち上げられないみたいなの!
もう寝るわ~(笑)
そうそう、眉毛ね。
片方あって、片方消えてるパターンが一番イヤですね(笑)
2008/03/12(Wed) 23:50 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
寝ちゃった?(苦笑)
今日はめずらしく夜更かししてますぅ~♪(笑)
私も この前、鼻水ズルズルで 花粉症になっちゃった???って思ってたんだけど、風邪だったみたい。今はもう 鼻水止まっちゃったからさ~(苦笑)
眉毛 片方だけ消えちゃうのは 嫌~っ(爆)
2008/03/13(Thu) 00:12 | URL  | くーみん #-[ 編集]
私の父が2・3年前くらいから、花粉症になったみたいなんですよねー
やっぱ。辛そう・・・
急になる人もいるんだよねー
かかってない人の予防って、マスク以外に何かあるのかなぁー?
2008/03/13(Thu) 00:43 | URL  | goodstar #-[ 編集]
私もこの前からひどくなってきたよ。
目がかゆいね。
めがねかけるようにしてるけど、効かないわ。
花粉症用のメガネじゃないからかな・・。
嫌だね・・この季節。
2008/03/13(Thu) 00:49 | URL  | ハル #-[ 編集]
かわいそう~~涙。辛いねえ。ひどい人は、やっぱりマスクして外出しないとダメだったりするんだよね…。

このあたりも木が多くて、私は今のところだけど、突然アレルギーの症状になる人もいる、って聞くんです。

外出しないわけにはいかないから、とにかく、対策練って乗り切ってね!!

応援♪♪
2008/03/13(Thu) 03:18 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
コメントありがとうございます!
くーみんさん
おはよう(笑)
あれから即効寝ちゃったよ。
くーみんさんも珍しく夜更かししてたんだね~
私も、昨日は珍しく子供たちが早く寝たので、深夜徘徊をしてたんですけど、まぶたがもたなかった。。。せっかくのPCタイムだったのに~(笑)




goodstarさん
かかってない人の予防・・・
どうなんだろう~
かかってない人の心配なんてしたことないから、わかんないや(笑)
サプリやお茶なんかは症状が出る前に飲むといいって聞くので、予防にはなるかもしれないね。




ハルさん
今年は花粉がまた多いって言うからね~
もうね、イヤになってきますよね~
まだシーズン始まったばかりだから、先は長いよ~ 目も鼻も赤くて可愛いウサギさんのようだったらまだいいのになぁ(笑)




まーすぃさん
ご心配ありがとうございます~
アレルギーもある日突然やってきますもんね。
本当にね、先が思いやられますよ~。
この時期は気候もいいし、外へ出たいのですが、一筋縄ではいかないのがネックです。

いつも応援ありがとうございます!
2008/03/13(Thu) 08:24 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
