三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちりめんじゃこ
2008年03月24日 (月) | 編集 |
すいませ~ん。
大量にちりめんじゃこをいただいたんですけど、簡単でたくさんじゃこを消費するレシピ、教えていただけませんか!?



・・・・・・・・・。





ちりめんじゃこをいただいたんです。白じゃなくて、黒の方ね。
ちょっと堅くて、塩がきいてとても美味しいんですけど、魚が少し大きめなのもあって、あまりたくさんも一度に食べられないんですよね。


で、どうしたものかと思いまして。。。



ネットでレシピを探したんですけど、膨大な情報量でしょ~!?
材料を見ると、何かしらが欠けてたりするし(笑)
だから、探す気がなくなってね、挫折中~・・・(笑)



とりあえず、解決策のひとつとして、

焼きおにぎりに便乗する。
↑乾煎りしたらね、美味しかった!!


醤油ベースのスパにする。
↑じゃこをごま油で炒めたのね。



この二つは実践済みなんですけど、たしかにほどよく消化します。
でもね、まだ残ってるんですよ~


もちろん冷凍にすればいいんだけど、たくさんあるからさ~




考え付くのは、混ぜご飯に、佃煮?。。。。
あとは・・・あとは・・・・(汗)



いい案ありませんかねぇ?(笑)




さてさて。


こんな料理の話をされても、コメントできないよ~!
という、料理苦手な私のような方のために、別の話題を。。。




ある日の次女。


次女がやばいとき





自分が悪いことをしたときにする動作です。


「しまった~!」「やばいっ!!」

そういうことを思ったときに顔を覆うんです。


で、しっかり指の隙間からこっちの様子を伺っているんですよね(笑)




私がやってもかわいくないね。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あたしは大根の葉っぱと一緒にほんのりしょうゆ味に炒める。
卵入れてもうまいよ!
でも、1番消費するのは、あたしに送ってくれる事!(笑)
2008/03/24(Mon) 10:26 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
ごめんなさい~
私にはそんなレシピ思いつきましぇん・・・・
やっぱり、あつあつのご飯に乗せて食べるのが
美味しいっしょ~♪
2008/03/24(Mon) 11:01 | URL  | みやび #-[ 編集]
あゆひさがいつも利用しているレシピの検索サイト(クックパッドhttp://cookpad.com/)では、材料の食品名入れると沢山その材料を使ったレシピがでてくるので1度見てみてね。
さっきざっとみたけど、朝食にじゃこトーストが簡単で美味しそうだったわ。
2008/03/24(Mon) 11:03 | URL  | あゆひさママ #TY6CN94Y[ 編集]
じゃあ~私は、続きの記事でコメントね(爆)

次女ちゃん、きゃわいい~♪
指の間から、見てるの?
一応、ヤバいって顔を見せておかないと怒られちゃうもんね~
でも、可愛すぎて怒れないかな?
2008/03/24(Mon) 11:14 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
おぉ~美味しそうなレシピ!
これって、ご飯いれて焼き飯にしたら美味しそうやね!!
でもね、大根葉がもうないんだよね~。ほうれん草でもいいかな~(笑)
簡単且つ大量消費の案!ありがとう!!
これは実践すべし!やね!!




みやびさん
白いご飯とじゃこで十分なんですよね、確かに。
でもね、まだあるの!わんさかと!!
大人しく冷凍保存して、小出しにしようかと思ってるんだけど、上↑のコメントのレシピもいいかな~なんて思ってます!
う~・・お腹すいてきた・・・



あゆひさママさん
うんうん、クックパッド、検索しやすくていいですよね。
このクックパッドを見て、じゃこ入りパスタと焼きおにぎりを作ったんですよ~
他にも探せばいいんだけど、面倒になってきちゃって(笑)ブログネタもないし、皆さんにきいてみました(笑)
そうそう、じゃこトースト、ありましたね~。
一度やってみようかな~♪




ともぴぃーさん
私もね、こういう記事ならすかさず「続き」でコメントするよ!!!(笑)
最近はね、この手を覆うプラス「お腹イタイ・・・」がセットになってます。
都合が悪くなるとこうなるので、次女の状態がよく分かりますよ(笑)

覆った手は、どけようとしても、力が入って、なかなかどけられないんです(笑)
2008/03/24(Mon) 12:11 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ちりめんじゃこ
いいなぁっ(*^_^*)♪ おにぎりに入ってるの・・大好きです。
パスタも、美味しそうですねっ!!
私は、ゴマ油で炒めた後、炒りゴマを加えて、カリカリになったら 
みりんを加えて・・
冷奴にのせて 醤油をかけて食べるのも好きですe-69

じゃこ祭り(勝手に命名i-237)、楽しんで下さいね~っ!

顔を隠して、指の隙間から見ている次女ちゃん、可愛いなぁっe-349
今日も応援っe-68i-178
2008/03/24(Mon) 12:46 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
教えてやろう
こんにちは、なぜボクに訊いてくれないんだ。
ボクは生まれたときからCookなんだ。
クックじゃないよ。

ちりめんジャコの有効活用法・・・

v-229

  v-229ぎょ

     v-229うお

        v-229ふぃっしゅ


・・・ネコにあげると、とっても喜んで食べるよ。
いい案だろ。
ネコにとっても感謝されるんじゃないか。

二女ちゃん、カワイイな。
オレは小さい時、叱られると
すっぽんぽんで外を走り回るクセがあったよ。
真剣にヴァカだろ。

トナミさんは小さい時に叱られたら
ドンナ行動をとったのさ??
2008/03/24(Mon) 12:58 | URL  | 風邪の股三郎:クワクワ #-[ 編集]
ちりめんじゃこ!?食べた~いっ!!とひとり興奮してしまいましたヨ(笑)。
中国在住の我が家、美味しいちりめんじゃこなんて日本から持ち込まない限り手に入らないですから。
ちりめんじゃこって炊きたてのあつあつごはんに乗せて食べるだけでも幸せですよね~。
う~考えただけでヨダレが・・・。
2008/03/24(Mon) 13:14 | URL  | Chiyuki #1wIl0x2Y[ 編集]
じゃこ美味しいですよね!
頂いたものなら、なお美味しい(笑)
でも、私もスパゲティか、チャーハンくらいしか
レパートリーがな~い!(泣)
入れ過ぎか?って言うくらい、入れちゃいますよ。

次女ちゃん可愛い~。
怒るとこでも、笑っちゃいますね^^。
2008/03/24(Mon) 13:16 | URL  | kimmys #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
こりんごママさん
「じゃこ祭り」命名ありがとう(笑)
冷奴にのせるのも、美味しいですよね!
あのカリカリのじゃこもたまりません~!
とりあえず、今日の昼ごはんは、焼き飯に混ぜてやりました。
ムフフ。美味しかった~♪

次女ね、この手の仕草に加えて「お腹イタイ」って言うんです。家族以外の人が聞くと、心配するから紛らわしいんですよね・・・(笑)




クワクワさん
こんにちは!
体調はどうですか!?
実は、先日、クワクワさんのところにコメントを残そうかと思ってたんですがね、うまく書けなくて・・・。画面を見ながら、挫折してしまいました(涙)。私って、本当に無力だなぁ~って思いましたよ。。。
でもね、たまさんとのやりとりを読んでて、復活したかなぁと思っているのですが。。。どうかな?
無理はしないでくださいね!!


そうそう、じゃこの話でしたね。
確かにネコにあげればいいんだけど・・・
飼ってないし、近所にもいないんですよね~(笑)
↑って普通に回答してるよ・・(汗)

小さい時に叱られると、私は黙りこくってました。
で、部屋の隅っこにいたかな(笑)
今でも喧嘩すると、黙ってしまうんです。さすがに隅にはいませんが(笑)

クワクワさんは、真冬でもすっぽんぽんだったのかな~(笑)




Chiyukiさん
コメントありがとうございます~!
そうか~中国ではじゃこは売ってないんですね~。
そんな中でのこの話題は、生唾ものでしたね(笑)すみません(笑)
やっぱり元祖で食べるのが一番おいしいかな♪




kimmysさん
ごはんやパスタでも、十分消費しますよね。
ちょうど給食がないので、昼食時に重宝しているのですが・・・まだあります(笑)
もっとふんだんに入れようかな(笑)

次女、なんでこんなことをするようになったんだろう(笑)
2008/03/24(Mon) 14:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
チャーハン
大量消費にはチャーハンですよ~
他の具はあるものでOK!
ベーコンでも玉子でも刻んだキャベツでも玉葱でも~
究極はじゃこだけでもいいでぇー
まぁ彩りに青ネギぐらいは散らしたいが
じゃこチャーハン、祖母がよーーーく作ってました
私…発育不良児のくせして食が細かったんで
じゃこやシラスという丸ごと食べれる魚を強制的に食べさせられてた(苦笑)
山椒の実とじゃこで薄味佃煮なんていいな~とも思うが
これは子供にはウケそうにないね
春休みはじゃこチャーハンで乗り切ろう~
だるっちくなければコロッケもオススメよん
2008/03/24(Mon) 16:11 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
料理のコメント・・・レパートリーがないもんで(汗)
炒飯にいれると、美味しそうですね~

次女ちゃん、可愛い^^
ちゃんとtonamiyyさんの様子をチェックしてるところが、笑えますね^^
2008/03/24(Mon) 16:43 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
先ほどは ご訪問&コメントまで頂きありがとうございましたv-435
tonamiyyさんちは じゃこ地獄でしたかv-410
ガンバv-91大量消費v-437

グリムス かわいい樹ですねe-266
2008/03/24(Mon) 19:22 | URL  | にこはは #-[ 編集]
元気っすか?
次女さん可愛いっすねぇ^^
どこで覚えてきたんだろうね^^
コレみたら父親は何されても許すだろうなぁ^^
ちりめんの黒?
しらす干しかな?
白いのって「釜揚げしらす」とか「茹でしらす」の事かな。
これはもう!!
おやつに決定ですよ!!
テレビ見ながら、パソコンしながら^^
止まりませんよ!!
なんなら協力しますよ^^
2008/03/24(Mon) 19:44 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
おぉ~!救世主登場!(笑)
チャーハン、やってみましたよ!!
美味しかった~!!
今までなんで作らなかったんだろうって思うぐらい、初体験でした(笑)
で、コロッケもあるんですか!?
未知の世界だ・・・(笑)
さっすがハニーさんです♪




ミントリーフさん
チャーハン、GOODです!
和風焼き飯ってところでしょうか。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

次女、逃げてるわりには、チャッカリチェックしてるんですよね。。。
どこでこんな仕草を覚えてきたんでしょう(笑)



にこははさん
こんばんは!
こちらこそご訪問&コメありがとうございます!
そうそう、ブロッコリーの記事と重なってましたよね(笑)我が家はたけのこの前に、じゃこ祭りでした(笑)

グリムス、ありがとうございます!
また苗から始めるので、頑張って更新しま~す!
また遊びにきてくださいね!




まぁささん
目が見えないもんだから、次女をしかろうと思っても、しかりきれないところもあるんですよね(笑)
一体どこで覚えてきたんだか・・・

今回の題材は黒のちりめんじゃこです。
しらすだと、柔らかいので、子供たちもどんだけでも食べるのですが、じゃこだと、少し塩辛いのと堅いので、食べにくいようなんです。
でもさ、やっぱりそのまんまが一番美味しく食べられるんですよね(笑)


2008/03/24(Mon) 20:07 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ちりめんじゃこぉぉぉ!!
大の好物ですん☆と言いながら思いつくものは・・・そのまま食べるなんですけどねー。
水菜と一緒にサラダなんてどうですか??
それと試した事は無いですが、どぜう鍋みたいにねぎと煮て卵でとじる。意外といけそう?

うちの子も次女ちゃんと同じように、悪い事をして怒られると顔を手で覆います。誰もしていないし一体どこで覚えた??しかもウソ泣きまでします。トホホ・・・。
2008/03/24(Mon) 22:11 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
こんばんは^^
週末tonamiyyさん地方へ行ってきましたよ(娘)
じゃこ、大根の葉、ゴマを炒めて醤油味でふりかけ風にしますよ
冷凍室もいっぱいになって大変ですね^^
2008/03/24(Mon) 22:37 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
ジャコ~!うまいよね♪
おかんサンお薦めの大根の葉と。。。ってのは絶品。我が家でもよく作ります。
うちの場合は混ぜ込みご飯にしちゃいますが(笑)

うちは大葉にんにく醤油&おかか&ジャコの混ぜご飯をおむすびにして、大葉にんにくの大葉で包む。香りがたまらんのよ~。

炒飯も入れます。
レタス&ジャコ&タマゴもなかなかオツ♪
それよりも簡単なジャコ飯って知ってる?
白いご飯にジャコ混ぜて、これをかるく焦げ目がつくくらい焼き醤油を一回し。
これがね~、うまいのよ♪

冷奴もよくやりますが、我が家バージョンは
ベーコンをカリカリに焼いてジャコと塩昆布で和える。

ざっと思いつくのはこのくらい?
うちは袋に分けて冷凍庫に保存してるよ~

次女サン、かわいいね~
うちの僕チンは怒ると「ああ、ごめんゴメン」と軽くあしらわれます(泣)

2008/03/24(Mon) 22:41 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
ちりめんじゃこ・・・食べたい!!
レシピなんてもってません!
ただ・・・食べたい!!

2008/03/24(Mon) 23:23 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
ちりめんじゃこ、こっちでは珍しいので食べたくなっちゃった!!
息子が大好きなんですよ。
そのまま乾煎りして食べてます。
大量だとどう料理するんでしょうね。
私も気になって、コメントを読んで、大根の葉っぱと・・・が気になっちゃった。
でも大根の葉っぱもこっちじゃ手に入らない・・・悲しい・・・。
☆☆
2008/03/25(Tue) 00:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかんさんのやつ、私もよく作ります!
+煎りゴマが最高♪+ごま油少々も。

天ぷらも美味しいよ。じゃこ&長ネギの小口切りのシンプルな組み合わせ。玉ねぎでもいいけど。
2008/03/25(Tue) 00:34 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
ちりめんじゃこいいですよね~私大好きです!!!
お茶漬けでサラサラいくのもいいし、挽肉をミートボールにしてパン粉の変わりにじゃこをつけて揚げたりするのもいいかもしれないですね♪
あとはご飯と混ぜてお焼きみたいに平べったく丸くしてフライパンで焼いてポリポリ食べるのもいいかも・・・。
味がついてるから、1番は、そのままで食べるのが美味しいんですよね。笑
あ、コメントでありましたが、パンにマーガリンを薄く塗ってジャコとピザ用チーズをトッピングしてトーストして細切り海苔をのせて食べると美味しいです!!!
トースト以外はざっと頭で想像してみた範囲なので美味しいかどうかは・・・でも料理は冒険ですから!!
っていうか作ってから紹介して~!!ですよね。苦笑
2008/03/25(Tue) 00:48 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
空入りして(いい色にになるまでね)
サラダの上にパラパラッと、かけたりとか・・・

カリカリして、おいしかったよー^^
2008/03/25(Tue) 00:55 | URL  | goodstar #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ひなっちのママさん
塩気があるから、そのまま食べるのが一番美味しいんだと思うんですよね。
でも、なぜか子供たちは一匹一匹で食べるもんだから、時間はかかるは、消費量が少ないわで・・・(笑)
卵とじ!!これは想像できませんでした・・(笑)
奥様方、さすがですわ~

ひなっちのママさん、娘ちゃんも同じことをするんですね。ウチの次女、最近はこれに加えて「お腹イタイ・・」っていうんです。。。




ふみえfarmさん
お!週末はお出かけだったんですね。
お疲れ様でした!天気も良く過ごしやすかったですもんね。

じゃこのレシピありがとうございます!
ふりかけはたくさん使うからいいですよね。
チャレンジしてみようっと。



お気楽ママさん
たくさんのレシピ、ありがとう!!
昨日は焼き飯、作ってみたよ!
美味しかったわ~
恥ずかしながら、じゃこ入りって初めて作ったんだけど、本当、美味しくてびっくりした!
簡単で定番っぽいのに、知らなかっただなんて・・・
美味しいことをしていました(笑)
塩昆布とあえるのは、初耳です。
あうんですねぇ・・・。どんな味になるんだろう。
お腹空いて来たわん(笑)

僕チン、起こられると軽くあしらわれるの?
あはは。想像したら笑えてきちゃったよ~ん




はいじのママさん
上のコメント↑にじゃこレシピをたくさん書いていただきました。チャーハンは私もやってみて美味しかったです!お勧めですよん!
でもね、そのままで食べるのが一番いいのかな。簡単?だし(爆)




reeさん
やっぱりそちらでは、じゃyこは珍しいものなんですね。
それならいろいろ調理するよりも、そのままで食べたほうがいいのかもしれませんね(笑)
骨や皮などのゴミもでないから、いつも子供たちに食べるように言っています(笑)
栄養豊富だから、便利な食材ですよね!





おかーにゃんさん
おかんさんのレシピ、定番なんだね~
私ぐらいか?知らないのは(笑)
大根の葉がなかったから、葱とほうれん草でやってみたよ。(←ちょっと違う?・笑)
美味しかった!!
材料は違うけど、OKよね(爆)
天ぷら、これまたビックリ!
そういう食べ方もあるんですね!!




まゆみさん
さすがですねぇ・・・
たくさんのレシピありがとうございます!
なんだか想像できないものばかりで、本当に無知な私ってある意味すごいと思ってしまいました(笑)あ、すごいのはよく知ってるまゆみさんですね(笑)

トースト、じゃこにチーズ!?
というのがあって、チャレンジしたことがないんですが・・どうしよう・・今から作ってみようかな(笑)




goodstarさん
カリカリしてるのって美味しいですよね。
そうか~野菜にのっけたり、ご飯にのっけてもいいですよね。
シンプルイズベスト!ですねぇ。
うんうん。
ありがとうございます!!






2008/03/25(Tue) 07:02 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
そんなに大量にあるの~?

ウチは、
①ほうれん草のおひたしに入れる
②じゃこレタスチャーハンにする
③じゃこご飯(しょうゆをかけて合えただけ)にする

が定番レシピ・・・

おかんさんじゃないけど、あたしにも送ってもらったら消費の手伝いするよ~(爆)
2008/03/25(Tue) 15:12 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
