三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
修了式
2008年03月25日 (火) | 編集 |
今日で2年生が終わりです。
そしてウッキウキの春休みが始まります。
春休みは宿題もないし、気候もいいので、長女はとても楽しみにしています。

ただ、そんな長女も、残念なことに、仲良くしていただいた友達(Mちゃん)が転校することになりました。


長女はね、保育園が今の学校地域内ではなく、そして引越しして1年ぐらいだったので、同じ年の友達がまったくおらず、小学校というのは、親以上に子供も心配していました。



通学路も、後半15分ぐらいは一人で帰らないといけない長女。
ちょいと心配だなぁ~と思って、長女の帰宅時には、途中まで私も迎えに行っていました。


入学して数日後の帰宅途中、いつもは黄色い帽子が一人のところ、この日は2人いました。


その一緒にいた友達が、Mちゃんだったんです。
長女と一緒に遊びたいから、家を教えてほしい、ということで、お母さんと一緒に家まできてくれたんです。
初めての友達。挨拶以上の友達ができたんです。




それから2年。
時間が合えば、遊んでいた二人ですが、今日で終わりです。
「寂しい」
「Mちゃんがいなくなるなんて、信じられやん・・」


Mちゃんと過ごす最後の今日。どんな一日を過ごすのかな・・。

「ありがとう」を言って、お別れしてきてほしいな~。
3月はやっぱり寂しい季節ですね。





・・・・・・あ、でもね、今夜は長女、旦那サマの実家へ単身お泊りだから、ハイテンションなの!
現金な人だよねぇ・・(笑)


Mちゃん!元気でね!!


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして!lavenderです!
うちも上の子がきょうから春休みで・・これからしばらくは憂鬱ですっ!!

春は、別れと出会いの季節で、ウキウキもしますが、淋しかったりで・・。
去年、引っ越しで転校させたので、なんだか1年前のことを思いだし切ないです。
2008/03/25(Tue) 09:15 | URL  | LAVENDER #-[ 編集]
おはようございます♪
お友達が転校するのって寂しいですよねぇ・・・。
メールとか、文通とかで関係を続けていければ
それも楽しそうですけど・・・どうかな?
そして4月から3年生になって、
またいいお友達が出来るといいですね!

体調のこと、心配してくれてありがとうございます♪
今日も応援どーん☆
2008/03/25(Tue) 09:25 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
お友達、転校してしまうんですね。
一緒に遊んで学んできただけに寂しくなっちゃいますね。
うちも、近所で同じ幼稚園に行く子はいないし、22年保育で途中からの参加になるので、仲良しになれるお友達が出来るかどうか心配でもありますが、親に似ず積極的なので、大丈夫かなぁ・・とも思っています。
長女ちゃんも、また新しいお友達がいっぱい作れるといいですね!!
ジャコトースト、美味しかったみたいで良かったです♪
私も久しぶりに食べたくなってきました。笑
応援ポチ☆
2008/03/25(Tue) 10:16 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
ウチ、今日から春休みに入ってんで~( ̄_ ̄|||)
朝からうるさい!とか言いながら、
千笑押し付けてパソコンしてるけどな(笑)

転校なぁ。
寂しくなるなぁ。
けど、転校していく方の子はもっと寂しいんやで。
周りに知ってる子が誰もおらんとこに行くんやからなぁ。
両方、新しい学年で、新しいお友達が増えてくれたらええなぁ。
2008/03/25(Tue) 10:27 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
そっか。さびしいね~。
私も小2の時に他県に転校したんだ~。
その時はすっごくさびしかったけど、もうすっかり新しいところに馴染んじゃいました。人見知りのはげしい私ですら(笑)
でも今思えば、前のお友達とももう少し交流を続けていればなーと反省してます。
うちも今日から春休み。お互い頑張って乗り切りましょーi-278
2008/03/25(Tue) 10:34 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
春休み突入ですね!(苦笑)

転校かぁ。。。
うちも 娘が幼稚園で一番の仲良しの子が 卒園を待たずに 転園しちゃって、寂しがってたのを思い出しちゃいました・・・
でもでも、これからも 素敵なお友達、たくさんできますよっ♪
2008/03/25(Tue) 10:34 | URL  | くーみん #-[ 編集]
もう春休みなんやぁ~
早いね~
ウチは27日からだったかな?
今日から短縮授業&一斉下校です

娘のクラスも、2人転校する子がいるんやけど、1人の子は途中で転校してきて、また転校・・・
何だかかわいそうな気もします
音楽教室の子も、一人転勤族の子がいるんだけど今年は転勤がなくって、ホッとしてるみたい・・・

春は出会いと別れの季節・・・
新しい友達が長女ちゃんにも出来るといいね!!
2008/03/25(Tue) 10:47 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
そうかあ、お別れの季節...そんないいお友達が、引っ越してしまうのね...涙。

でもこれからもメールやお電話でつながっていられるといいね。そして、出会いもたくさんの4月も楽しみだね♪

楽しい春休みを!!  応援♪♪
2008/03/25(Tue) 10:58 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
春は別れの季節だもんね~
長女ちゃん 本当に寂しいだろうね。

いろいろな出会いや別れを経験して
成長していくんだろうね・・・・なんて言えるのは
大人だけなんだよね~
長女ちゃんの気持ち考えたら、泣けてきちゃう・・・・グスン・・・

でも、また新しいお友達がきっと出来ると思うよ~♪

2008/03/25(Tue) 11:03 | URL  | みやび #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
LAVENDERさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます!
LAVENDERさんも引越しして一年になるんですね。引越し当初は色々気疲れもしたと思います。今は楽しい時間を過ごしていると思いますが春休み・・(笑)
お互い頑張りたいですね(笑)

またお時間あれば遊びにきてくださいね!




まろどんさん
こんにちは!
Mちゃん、すごくマメな子だから、文通ならずっと続けられるかもしれないね。
でもね、ウチの長女、手紙とか書くのが面倒な人で、続かないのよ~(笑)
仲良しの子なら、大丈夫かなぁ(笑)

3年生になったら、また新しい友達ができるもんね。寂しいのは今日まで・・・かな~(笑)




まゆみさん
行く前は色々考えてしまって、心配してしまうんですよね。
でもね、子供同士ですから大丈夫!
すぐに打ち解けますよ~!
たのしい園生活になるといいですね!




おかんさん
春休み、どう?(笑)
どうって・・・(笑)

そうそう、転校するMちゃんのが寂しいし、辛いと思うんですよね。彼女は東京出身なんやけど、今度は大阪に引っ越すんだって。
彼女は関西弁、染まるんだろうか?
私はそんなことを考えています(笑)

あ、きのうのじゃこレシピ。
ほうれん草と葱があったから、それで作ってみました(笑)ご飯も入れて、大成功!!
私、何で今までこれを知らなかったんだろうって思ったよ~!これから、我が家の定番になります。ありがとう♪





おかーにゃんさん
転校する本人、家族がやっぱり寂しいし、心配も多いですよね。
我が家は転校することはもうないので、いつも見送る側ですが、楽しい思い出になるように、これからの学校生活も過ごしてほしいな、と思いました。

春休み、がんばろう~ねん・・(苦笑)




くーみんさん
お別れは寂しいよね~
でもね、子供ってすぐ友達になってしまうから、大丈夫ですよね。
そう言い聞かせて、今日は楽しくMちゃんと過ごしてほしいなぁって思います。

春休み、がんばりましょうね(笑)




ゆっちさん
転校&転勤って精神的にも辛いところがありますよね。お互い新しい出会いで、楽しい春を迎えれたらなぁって思います。
暖かくてウキウキしてますが、今日はちょっと寂しいかな~(笑)




まーすぃさん
私たちのころは、文通ばかりでしたが、今はメールもあるんですよね~(笑)
時代も変わるもんだわ~(笑)
お互い4月から新しい友達ができる!という前向きな姿勢で、楽しい学校生活が送れるといいなって思います♪




みやびさん
ありがとう~
お別れの話は、やっぱりしんみりしますよねぇ。
新しい出会いがあるとはいえ、今日だけはちょっとしんみりするかな。
晴天だったのが、何よりです。
もうすぐ長女が帰宅するのですが、笑顔でかえってきてほしいなぁ~。
2008/03/25(Tue) 11:23 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
久しぶりで~す♪
長女ちゃんのお友達転校してしまうんだね…
寂しくなるけど…
きっと、また新しいお友達がいっぱいできるね♪

うちも、今日から春休みでお弁当たいへんや~!!
2008/03/25(Tue) 12:53 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
長女ちゃん、寂しいですね~。
小学校で初めてできたお友達だと、余計にね。
長女ちゃんもMちゃんも、新しいお友達と、
楽しい思い出がたくさんできますように。

うちも時々転勤があるんだけど、
今年はまわってきませんでした。
あっても同じ県内なんだけど。
引っ越し準備しなくてすんで、ホッとしてます。
2008/03/25(Tue) 13:17 | URL  | kimmys #-[ 編集]
長女ちゃん、笑顔で帰ってきたかな?
仲良しのお友達の転校さみしいね・・・
大阪だったら、会いに行ったりできるかな?
でも、また新しいお友達もいっぱいできるよね。
長女ちゃん、がんばって!!
2008/03/25(Tue) 14:47 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
長女ちゃんもお友達も辛い別れになっちゃいましたね。でも、別れは悲しい事ばかりではないですよ★ お互いに相手を思いやる優しい気持ちが彼女達を大人にしてくれると思います。

寂しいけれど、がんばれーーっ!!
2008/03/25(Tue) 15:29 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
こんにちは~
春は別れの季節ですよね・・・
寂しいです。
出会いの季節でもありますけどi-179
長女さん、折角一緒に帰る友達が出来たのに
残念です。
お母さんとしても帰り、友達と一緒の方が安心ですよね。
又、友達できますよi-199
長女さん、春休みたくさん楽しんでください!!
tonamiyyさんは大変だけど頑張って下さい!
2008/03/25(Tue) 15:32 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
お別れは仕方ないですよね。
寂しがっててもいけないので、4月からの新しい出会いに楽しみを持ちたいと思います!
なんだか子供より親のが、寂しいような感じだけど・・・気のせいかなぁ(笑)

さんすけさんも、春休み大変だよね!
がんばりましょう~!!




kimmysさん
励ましのコメントありがとうございます!
こういうときは、いいように考えないといけませんよね!
新しい出会いに期待をして、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

kimmysさんも転勤の可能性があるところなんですね。毎年ヒヤヒヤしますね~。




ともぴぃーさん
長女ね、いつも通りに帰宅しました(笑)
寂しそうにしているのかなぁって思いましたが、通知表をもらったことに興奮してて・・・(笑)
新学期が始まると、案外実感がわくのかもしれません。(笑)
いや、長女なら大丈夫かな(笑)




ひなっちのママさん
わ~!とっても励みになるコメントありがとうございます~!
なんだか長女より私のが寂しかったりするので、逆に私が励まされているような・・(笑)

お互いいい思い出として、またこれからは新しい出会いがあるからね。テンションあげていこうと思います~!




ケイコとマナブさん
子供が少ないから、なかなか同じ通学路で帰宅する子供がいないんですよね。
そうはいっても仕方のないこと。
3年生になれば、また新しい友達もできるし、楽しい思い出がたくさんできると思って、新学期を迎えたいと思います!
春休み、親子で頑張ります~!!コメントありがとう~!!

2008/03/25(Tue) 15:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
仲良しのお友達が転校するのは、とっても寂しいですね。
親のほうもショックが大きかったりするものです。
でもまた、新しいお友達できますよ!
これから、もっといっぱい^^

うちは転校するときに私のほうが泣いてました(笑)大切な思い出になってます。
年のせいか、涙もろくなってます・・・
2008/03/25(Tue) 16:57 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
春休み
宿題ないのかぁ・・・忘れてました。
ウキウキな 春休みですねっe-51

でも、お友達との別れは 悲しいですねっ。
私も、幼稚園の時に 引っ越しましたが・・・
仲良しの友達と 離れるのは 悲しかったなぁi-241
でも、また新しい出会いも待っているから、良い友達がすぐ出来ると いいですね(^_-)-☆

長女ちゃん、お泊りe-514楽しんで来てね~っe-420
今日も応援っe-68i-178

2008/03/25(Tue) 19:25 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
そうですね。親の私も寂しいですもん。
あ、最近涙もろいのは、年のせいですか!?
・・・それなら納得(笑)
私もよく泣いてしまうんですよね~・・・。

4月からはまた新しい友達ができることを願って、楽しみにしたいと思います!



こりんごママさん
そうなんですよ~
春休みは宿題がないから、子供たちは万々歳(笑)
気候もちょうどいいし、最高なんじゃないでしょうか(笑)
この時期はお別れの時期もあるので、今回寂しい経験もしましたが、4月になれば新しいクラスで、また新しい友達も出来ると思います。
明るく前向きに過ごしてほしいですね!

いつも応援ありがとうございます!
2008/03/25(Tue) 19:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
春の出来事ですね・・・
寂しくなりますね・・・でも今頃はハイになってんのかな^^
子供らしいと言えば子供らしいっすよね^^
出会いもありますし^^
2008/03/25(Tue) 19:49 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
元気っすよ!
娘より私のがしんみりしちゃって・・(笑)
本人は今頃天国だ~!なんて言いながら過ごしていることと思います。
なんだかなぁ~・・・(笑)
2008/03/25(Tue) 19:54 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
春は別れの季節とは言うけど。。。
2年生にして、初めての経験だよね?
うわ、、、ちょっと切ないです。
友達は心と心で繋がってるから大丈夫!!
・・・って、まだ難しいよね(泣)

またいいお友達が出来ますように・・・
2008/03/25(Tue) 20:06 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
春は、出会いの季節でもあり、お別れの季節でもあるのよね~
ウチも、去年長男が、1番仲のいい子と離れ離れになってしまったのでよーく分かります。
今でも、たまに電話したり、遊びに行ったりしてます。
また、仲のいいお友達が出来ると良いですね!
2008/03/25(Tue) 20:17 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
自分の子供の時のことを思いだしました・・・
1年生の時、初めて友達になった子が2年生の時、転校することになっちゃたんです。
今でも・・・覚えてますね!!
きっと、長女ちゃんも忘れないと思います♪
2008/03/25(Tue) 23:02 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/26(Wed) 01:51 |   |  #[ 編集]
私はここに来て、仲良しの友達が引っ越していってしまう寂しさが、子供の頃のように感じます。
いくつになってもその感情は同じなんですよね~。
いいお友達に巡り会えてよかったですね。
でもこれでさよならじゃないからね。
又会えるからね、長女ちゃん。
☆☆
2008/03/26(Wed) 02:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
僕も昨日、転勤決まりました・・・
 
大人でもつらいのに子どもならもっとつらいと思う
こういうときって 
お別れした時より時間たってからの方が孤独感、喪失感って増してくるんですよね

でも
この世に孤独がなければ
愛も恋も友情もない

別れと引き替えに
大切なものを手に入れたんじゃないかな
きっと優しい良い子に育ちますよ。(^^)
2008/03/26(Wed) 06:26 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
コメントありがございます!
お気楽ママさん
切ないね~。
まだ2年生だから、親よりはしんみりしていないところもあるんですが、でも寂しい気持はあるもんね。こればかりは仕方ないから、また4月からの新しい出会いに期待したいなぁと思ってます!




あっきぃママさん
3月って春の訪れを感じ、ウキウキするものですが、寂しい思いをする時期でもあるんですよね。
今回初めての経験でした。
せっかく友達になったので、文通や電話でずっと友達でいてほしいですね。
そして来月からは新しい友達を作って、笑顔で学校生活を送ってほしいと思います!




はいじのママさん
そうか~転校の時、覚えているんですね。
きっとMちゃんも長女も覚えていてくれますよね。
切ない3月でしたが、新しい出会いの4月に期待したいと思います!




秘密のコメントさん
待ってましたよ!!
これからもよろしくお願いします!




reeさん
心温まるコメントありがとうございます。
>これでさよならじゃないんですよね。
そうですよね~
文通や電話でも連絡はとれるし、楽しい思い出はいつまでも残っているもんね。
長女もMちゃんも大切にしてほしいですね。




おとんぶわーさん
転勤が決まったんですか!?
別れって、本人だけでなく、家族や周りの方も経験するもんね。このなんとも言えない感情。本当に寂しいなぁ~

>別れと引き換えに大切なものを手に入れた
そうですね。そうだと思います。
ジ~~~ンとしましたよ、おとんぶわーさん~!
2008/03/26(Wed) 07:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
