三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コンタクトレンズ
2008年03月28日 (金) | 編集 |
私は普段、ハードコンタクトを使用しています。
で、今の花粉の季節、コンタクトは目に刺激をあたえてしまい、余計に痒みが増すそうで、できるだけ眼鏡がいいんだそうです。


コンタクト




でも、眼鏡にマスクをすると、眼鏡が曇って、視界がさえぎられるんですよね。
で、コンタクトを使用した状態でも使える、痒み対策の目薬をもらいに眼科へ行ったんです。

眼科へ行った時は、強引にコンタクトで行ったんですけど、痒くて痒くて目が真っ赤に充血し、眼鏡にすればよかったと後悔をしていました。



まず、コンタクトの使用状況からみてもらうことになりました。


Q「コンタクトのメーカーはわかりますか?」



私「・・・分かりません」



Q「購入はいつですか?」



私「・・・・分かりません・・・・」←次女が生まれる前だと思う(汗)



「・・じゃ、じゃぁとりあえずレンズを見せてね・・・」







「・・・・・・・・・・・・tonamiyyさん、ちょっとこちらへ・・・」



???


見せてもらったのは、今使っているコンタクトの拡大鏡!
本来透明なはずのレンズが傷と老朽化で白っぽくなっている!!


この状態プラス花粉なので、余計に目が痒いのかも。という診断でした・・・。



「もうね、このレンズは使わないでね。」
カルテには赤で「レンズ使用不可!!」と書かれています。


はぁ~い・・(恥)






ということで、新しいコンタクトを新調しました!!

もうね、快適で、目の痒みがないんですよ~!!
一応、伊達眼鏡はしてますけど。


よかったです~♪



と、いうことで、新しくコンタクトを購入したら、やりたいことがあります。



コンタクトを

ブチッ!と潰すこと!!



裸眼で視力0・03の私には、コンタクトがないと生活ができません。
いつもコンタクト様様でお取り扱いをしていたわけです。

うっかり落として、見つからなかったときには、家族に懸賞金をつけて捜索。
もうね、丁寧に扱っていたわけですよ。

片目一万円ですから!必死になるわけです。



でも、今まで使っていたレンズはもう不要!
お疲れ様!とねぎらいたいところですが、ここはブチっ!と!!
ブチッ!とね!!!




・・・・・・ということで、指で思い切ってブチッ!!
というより、パキッかな・・・






われた





フフフフ・・・勝った・・・・・(笑)



スギ花粉が落ち着いてきましたが、次はヒノキです・・・(泣)


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tonamiyyさん、そんなに視力悪いんだぁ~v-406

ウチの旦那とどっこいどっこいだわ(笑
あたしも視力は決して良い方じゃない、裸眼で何とか車に乗れるくらい!!
周りに緑はいっぱいあるけど、一向に視力は回復しません・・・(爆v-406

因みに一時、0.4まで急下降したので、慌てて眼鏡購入後にコンタクトも購入しましたが・・・
眼鏡は今でも持っていますが、コンタクトは何処へやら・・・(ハードもソフトもどっちも結構な値段の買ったのに・・・)v-406
いま、眼鏡をかけると気持ち悪くってかけてられない位度が強いです・・・(爆

因みに、ハードのコンタクトレンズ・・・

購入後すぐに落として店内で踏んで割った経験がありますv-406

店員さんが親切な方だったので、保障で無料交換してくれました・・・

目の為にも、眼鏡の生活をお勧めします!眼球に傷が付く前に、予防しといた方がいいですよ!!
眼球の毛細血管が切れたら、めちゃくちゃ目が血走りますから・・・
2008/03/28(Fri) 09:31 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
コンタクトのたたりがあるぞ~(笑)
あ、あたしもハードレンズ。
古いコンタクトは気をつけた方がいいぞ~!
あたし、片目なくして買いに行った時、レンズ見てもらったらものすごい事になってたわ。
で、そのせいで、目に腐るほどの傷が付いてた。
どのくらいって、機械で視力検査するんだけど、
光を当てられるのね。
あたしの目、傷が付きすぎてて、光が乱反射しちゃって検査出来なかったの。
ひどすぎる(T-T)
あ、コンタクトも、ふくらみがきついやつと緩いやつがあるって知ってた?
同じ視力の物でも選べるみたい。
あ!ついでに、あたしの1枚5000円くらいだよ。
3000円くらいからあったわ。
で、薄いブルーなんで、探しやすい!
昔は苦労したよ(T-T)
でも今、レーシック手術、真剣に考えてるんだよね。
車の運転中、裸眼の方が絶対に楽!
でも、お金がね(T-T)
2008/03/28(Fri) 10:34 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
今年は花粉症でない私でも
花粉を感じるくらいのひどさです。

それにしてもコンタクトをブチって・・
気持ち良さそうですね。
落としたりしたらコンタクトさま~~って感じの扱いですから・・憂さを晴らせたってことですね(笑)
応援ポチ☆
2008/03/28(Fri) 11:22 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
tonamiyyさん♪ こんにちは~♪
tonamiyyさんは、ハード派なんだね~♪
私は、ソフトしかつけたことがないの~
ちなみに… 私も、右だけ0.03!!
でも、左は0.07あるんだ~♪♪
右と左の差がPC触った後凄いよ~!!

ハードレンズの割れた姿見たら…
目の中で割れたらどうしょう~!! って、おもっちゃうね
コンタクト様♪ お疲れ様でございました♪♪
2008/03/28(Fri) 12:56 | URL  | さんすけより #-[ 編集]
うちのダーリンはソフトのワンデーを使ってます。
ワンデーなのに、何日も付けているんだよ・・・
でも、本人は大丈夫なご様子。

私も使用済みのレンズをもらって、乾かせたら
ハードっぽくなるので、ブチって潰してます。
気持ちいいよね~。

娘も高校になったらコンタクトにすると言ってるから
お金掛かるわ・・・・・。
2008/03/28(Fri) 13:13 | URL  | みやび #-[ 編集]
私もtonamiyyさんと同じくらいの視力です!
ハードコンタクトにしてたけど、
昨年からドライアイがひどくて、ずっと眼鏡でいます。
私のコンタクトもすっごい汚れてて、
次に使う時は新しいの買わなきゃです(^_^;)
その時には、私もその汚れてるのを、ブチッとやろう!

ところでtonamiyyさん、勝ったって、何に?
2008/03/28(Fri) 13:44 | URL  | kimmys #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ゆっちさん
あまり目を酷使してはいけませんね。今回診てもらってそう思いました。
眼鏡もいいんですけど、今の眼鏡のデザインって、レンズが小さいでしょ?視野が狭いのよ~!
私みたいに視力が低いと、目だけ下向いたりすると、レンズ以外のところはぼやけて見えてて不便且つ危ないんです。
だからコンタクトにしてるんだけど、私みたいな人には眼鏡のが向いてるのかもね(笑)




おかんさん
今回のコンタクトは一枚7000円弱でした。
予想より安かったので、ちょっと安心!
色も薄いブルーだから、昔に比べると探しやすくなったよな~!
でもカーブの種類もあるんですね。
私はそんなに選べなかったよ~ん。

おかんさんも酷使してたんやね。
私も見てもらったら、傷がついてます。って言われたけど、おかんさんほどじゃなかったよ・・・。
でもあの手術、想像すると怖いよなぁ~
でもこの近眼から開放されるのなら、と思うと・・・
色々想像してしまうなぁ~・・




Skyさん
そうそう!そうなんです!
今まで丁寧に扱っていたコンタクト様ですから、これをブチッ!っとやったときには清々しました(笑)そう、ちょうど障子を破る気持でしょうか・・(笑)




さんすけさん
おぉ~!ソフト派なんですね。
私、ソフトは使ったことないんですよ。
あの外す時が怖そうで・・・(笑)
慣れだとは思うけど、もうハードばかりです(笑)
近視は不便ですよね。
今回もほとほと困りました・・・




みやびさん
おぉ~!ご主人はワンデー以上なんですか?
そうなんだ・・(笑)
ま、定期的に検査が入るのなら、大丈夫ですよね?(笑)
なになに?ソフトを乾かすと、あの「ブチッ」ができるんですか?
うわ~!!
やりたい!(笑)勢いよくやりたい!!出し惜しみせずやりたい!(笑)





kimmysさん
きちんとご自身がドライアイだって分かってるんですね。私はどうなんだろう。きっと10秒以上目があけてられないから、そうなのかな。

ハードレンズをブチッっとするの、やりたいですよね(笑)私が勝ったのは、その今までのウップンのようなものです・・・(笑)
なんか勝ち誇った気になりました(笑)
2008/03/28(Fri) 14:01 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは~♪

ボクも写真を撮り始めてブログをやりだしてからは、
PC画面に向き合う時間が長くなったので、極端に視力が低下しました…。(-o-;)

今はメガネもコンタクトも付けてないんですけど、
それも時間の問題かも。

メガネは異様~に似合わないし、コンタクトはかなり怖いしで、
なかなか踏ん切りがつきません(-o-;)

運転免許更新の視力検査では、全く見えないけども適当に神頼みで言って0.7でした。(ギリギリ)

次の更新はヤバイかも(^。^;)
2008/03/28(Fri) 15:14 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コンタクト替えて、目の痒みも治まり、よかったですね!
目が痒いとどうにも我慢ができませんからね。
私はまだ、メガネやコンタクトのお世話にはなってません^^
でも老眼になりやすいようです。
すでにピントスピードが悪くなってます(汗)

ブチッとして気分すっきりしたようですね(笑)
2008/03/28(Fri) 15:26 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
茶坊主さん
今の視力、視界がくっきり見えないから疲れませんか~?まだコンタクトまではいかないかもしれませんが、眼鏡をすると、視界が広がって快適です(笑)もちろん見慣れないこともありますから、違和感はあると思いますが・・・
でも茶坊主さんのブログで見た、あの茶坊主さんなら、大丈夫!お似合いのが見つかりますよ!
眼鏡姿も、見慣れますから・・・ご心配なく(笑)




ミントリーフさん
思い切って、コンタクトを変えてよかったです。
眼鏡も疲れてしまって、あまり快適ではないんですよ~。
老眼か~・・これまた未知の世界です。
どちらにしても、視野が狭くなるのは不便ですよね。

ブチッ!・・・清々しました(笑)
2008/03/28(Fri) 15:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちの主人は、2week?って言うの?
2週間使えるやつ。
もちろん、2週間以上使ってるよ・・・涙
私は、目は良いの~
前に、それを自慢気に友達に話ししてたら、
本を近づけても読めるかって聞かれたの。
やってみたら、ぼやけて見えなかった・・・
友達に「それ老眼!」って言われたよ(苦笑)

コンタクト、ぶちって気持ち良さそう~
「勝った・・・」って、面白すぎ~
2008/03/28(Fri) 15:34 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
老眼って・・(笑)
ともぴぃーさんおもしろすぎ!!
しかも友達に指摘されるまで気づかなかったとは・・さすがです(笑)
でも視力がいいのは羨ましいです。
本当、コンタクトとか面倒なんですよ。
眼病のリスクもあるだろうし・・。

コンタクト、ブチッ!はやっぱりいいね。数年に一度の体験です(笑)
この勝ったような気持も分かります?(笑)
なんだか勝ち誇った自分だったんですよ(笑)
2008/03/28(Fri) 15:38 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私もすごく目が目悪く視力、0.1ありません。
ずーとソフトのコンタクトを使っていましたが、3ヶ月前に目が充血して痛く病院に行ったら角膜炎になってました~i-240
ソフトは目によくないので、この機会にハードに変えて、今は職場ではメガネ、遊びに行く時はコンタクトにしています。目って本当に怖いですよね。
ハードってソフトと違って高いんですよ。
大事に使います(笑)
tnmamiyyさんもお大事にして下さい!!
2008/03/28(Fri) 15:51 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
縁がないからわからない
高校時代、眼鏡に憧れて、わざと視力落として
銀縁めがね(なんか賢そうに見える気がしたので)作ってもらって、卒業後2年間のOL時代までかけてましたが、その後は不便だし必要感じなくなって今は掛けてませんが、逆に最近小さな字が見えなくなって来ちゃって仕方がないので100均で老いめがね買いました。
それと普段は王子様もコンタクトなんだけど、時々雑誌とかで眼鏡姿披露されると激しく萌えます。
いつも眼鏡の王様が眼鏡外しても萌えないのに
とても不思議です。
2008/03/28(Fri) 15:57 | URL  | あゆひさママ #TY6CN94Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
ケイコとマナブさん
あらら~角膜炎になってたんですか?
やっぱり健診は大切なんですね。。。
視力が弱いと、眼鏡も疲れるときがありますもんね。その点、コンタクトは疲れ知らずのところもあります。一長一短ですよね~
お互い、目もコンタクトも大切にしましょうね(笑)




あゆひさママさん
あぁ・・眼鏡に憧れて、わざと視力を落とす人、いましたね。あゆひさママさんもそうだったんですか!(笑)

王子様の眼鏡姿に激萌えって・・・(笑)あゆひさママさんらしいです~。
そうか~王子様はコンタクトなんだ・・
ハードなのかな~撮影時とかに、レンズがずれたりしたら、どうするんだろう・・・
・・・・!いらんことを考えてしまった・・(笑)すいませ~ん(笑)
2008/03/28(Fri) 16:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
勝ったって…
何に勝ったのかはよくわからんが~
すごーーーく大事に扱って気を使ってたのを壊す事に対して快感は味わったわけだね(笑)
ちなみにさ~
メガネ専用のくもらないマスクも売ってるよ~
うちのパパリン使用中
ホントにくもらないみたい
ハニーは若い頃から超遠視
But!!!最近、老眼と言われメガネ買った…(涙)
通常使いぢゃないから(本読む用)マスクいらん
2008/03/28(Fri) 18:04 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
こんばんは♪
私も相当視力が悪いのでコンタクト使っていましたよ~。
仕事を辞めてからはもっぱらメガネ族になりましたけど・・・
コンタクトの方が視野が広くてよく見えるけど、
メガネの方がお昼寝とかしやすくて(笑

新しいレンズ、大事にしてくださいね♪
今日も応援どーん☆
2008/03/28(Fri) 18:50 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
え!眼鏡が曇らないマスクもあるんですか?
マスクって消耗品だし、何でもいいや~と思って、特にじっくり売り場も見てないんですよね~
そうなのか~そんな便利なものがあるのか~

ハニーさんはマスクはいらなさそうね(笑)




まろどんさん
そうそう!コンタクトだと昼寝ができないんですよね。昼寝もするけど、目がゴロゴロしたりして・・・
その点、眼鏡は気楽ですよね。レンズを拭くのが面倒ですけど・・・
新しいコンタクト。もちろん「コンタクト様」扱いです。
2008/03/28(Fri) 20:25 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
視力が悪い方の気持ちってわからないなぁ・・・
何かと大変だろうなって思うくらいしか・・・
仕事で眼鏡かける時があるけど確かに曇りますよね・・・
幸せな事に私は目と顔と性格はいいんです。

何か?
せめて自分で言わないと・・・

新調して視界がクリアになって何だか元気さが増したような感じかな^^
チャンとケアしてくださいね^^
2008/03/28(Fri) 21:21 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
私もコンタクトよ~。
しかも真面目にワンデーをワンデーで使い捨ててるからお金かかるよー(笑)
初めは手入れのしやすさからハードを使ってて、そのあとワンデーにしたから、もう精神的に楽。
風邪が吹いても目の痛さは無いし、無くしても大丈夫っていう安心感。
もうやめられません。
2008/03/28(Fri) 22:11 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
コンタクト
ヒャ~っi-237
勝った・・に 思い切り笑いましたっ!! 気持ちがいいっe-267
何だか、私も勝ったみたいな 気持ちになっちましたよ~!
面白くって、今夜の夢に ブチッって・・出てきそうですi-237

誕生日の 素敵なお祝いコメント、ありがとうございましたe-415
とっても 嬉しかったですよ~っe-266
今日も応援っe-68i-178
2008/03/28(Fri) 22:38 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
分ります~!!
私も以前超ド近眼でコンタクトのお世話になってたんです。
(レーザー矯正をしました)
こちらではハードよりソフトが主流で、2週間使い捨てを浸かってたんですね。
使用後にレンズを裂くのが癖になってました。
花粉症、早くその時期が終るといいですね~。
でも傷の付いたレンズで、角膜を痛めてたんじゃないですか?
☆☆
2008/03/28(Fri) 23:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんばんは!

tonamiyyさんそんなに視力が悪いのですね。
それと、コンタクトレンズって使っているとやはり老朽化するんですね。コンタクトも保険が効けばいいのに。
目を傷つけないように気をつけて下さいね☆

花粉・・・杉よりヒノキの方がキツイかも・・・。な私です。この時期なんとかクリアーしましょ♪
2008/03/29(Sat) 00:19 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
凄いお久しぶりでごめん(笑
結構、視力悪いんやね・・・
しかしコンタクトもアカンなるんやなぁ。
目は大丈夫やった?
んでさ、花粉、凄いよね。
今年は凄い目がかゆいんだよ。
一度かいたら終わりやね。
ずっとゴシゴシしてしまって、最後には
目が腫れてしまうからねぇ。
あぁ。次ぎはひのきか・・・。
春は好きなんだけど、これだからね。
2008/03/29(Sat) 01:38 | URL  | ハル #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
お気遣いありがとうございます。
まぁささん、自分でいいところを書かなくてもわかってますからね(笑)
そうそう、視界がクリアになったもんだから、すごく元気になりました!
外にも出かけやすくなったしね。
ご心配かけてすみません。ありがとうございます!




おかーにゃんさん
私は面倒くさがりなんで、ハードです。
ソフトだと、買いに行かないと行けないじゃないですか(笑)
それが面倒で・・(笑)あと、外す作業。
慣れなんでしょうけど、友達のを見ていて、ハードに決めました(笑)




こりんごママさん
あはは。分かります?この勝った気持。
表現が難しいんですが、「勝った!」って思いました(笑)
こりんごママさんは暖かくて気候のいいときに生まれたんですよね。
なんだかワクワクする季節だから、誕生日もウキウキしますね~




reeさん
わわわ!レーザー治療!!
すご~い!
でも、もう快適なんですよね~
いや~オペの想像をするだけで、勇気がでないのですが、快適生活を考えると、これもひとつの方法なんですよね。

私も目を強くかきまくっていたので、目に傷がついていると言われました。
大切にしないといけませんねぇ~




ひなっちのママさん
コンタクトにも寿命があるんです。
そんでもって、傷のつき具合とかで老朽化もするし。何かと面倒なんですよ(笑)
ひなっちのママさんは、ヒノキにやられているんですね。ちょうど今からがピークですよね~
早く花粉が落ち着くといいですよね。



ハルさん
はいはい~
目をかいてしまうと、もう終わりやね(笑)
私もすごかったよ~
今は目薬にお世話にならないぐらいに回復した!よほどコンタクトが悪かったみたい(笑)
それでも、伊達眼鏡で花粉はガードしているつもり。早く花粉もおさまってほしいなぁ~
2008/03/29(Sat) 08:23 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コンタクトぷちってつぶして、指に刺さったりしなかったですか?
ガラス製じゃないの?コンタクト?
やっちは目がいいので、パソコンの画面だとひとつひとつのドットが見えちゃうのでそれもまた嫌です。
でも、視力は免許更新の時にギリギリで通ります。
会社の高いところにある壁時計の秒針まできちんと見えるのに・・・乱視だから「C」の方向はよく見えないんです。ううう・・・
2008/03/29(Sat) 10:47 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
コンタクトはプラスチック?みたいな素材なので、潰しても大丈夫でした。でも破片はやっぱりキケンでしたね(笑)
条件によってものが見えやすかったり、見えにくかったりするものがありますよね。あの視力検査のCはまさしく見にくいものの代表かもしれませんね(笑)
2008/03/29(Sat) 16:59 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
