三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
東京旅行番外編 父上編?ホテル編?
2008年04月10日 (木) | 編集 |
今回の旅行、温泉に行きたがっていた父上。

もちろん今回の宿泊先のホテルは希望のものではありません。
お風呂はユニットだし、ベッドだし。
お刺身が食べられるわけでもなく~・・・
使い勝手も違いますよね。

でもね、宿泊先はオフィシャルホテルである、ホテルオークラ東京ベイ!!
ミッキーがシルエットのリゾートラインと、バスに乗ってホテルに行きます。

今回は3階。ベランダから撮影しました。
かろうじて、シンデレラ城がなんとなく見えました。


リゾートライン




ホテルはね、寝ただけですが、とても雰囲気よかったですよ~
私達は4人部屋なのですが、すでに2つベッドがくっついていて、子供達を寝かせるのに安心しました。
寝相が悪くても大丈夫です!
案の定、真ん中で寝ていた次女は270度ぐらい動き回ってましたね。

そしてお風呂はユニットバス。お湯も1分ではれる優等生!
別にシャワールームがついているので、便利でした~

何より、父上はここでやっとタバコが吸えるので、一安心したようです(笑)
パークでは喫煙所を探さないといけないし、何よりタバコを吸う前に、皆が移動するもんだから、タバコを吸う時間さえ与えられなかった父上(笑)

反動でかなりタバコを吸ったようです(本人談)

翌日も窓をガラガラ~と明け、気持良さそうにタバコタイム。
心地よい風とともに、タバコの煙と花粉が入り、花粉症の私はくしゃみがとまらず。。。



そして朝食はブッフェスタイルです。
ここでも長女の希望で洋食に。
食パンぐらいは食べる父上。でもソーセージだの、サラダだの・・は食べません。
「ご飯が食べたい」とブツブツ・・
レストランはどこも満席で、別会場に設けられた部屋で食事をとることに。
そこには、ご飯に味噌汁、お漬物。
父上の食べられるものがありました。
あ~よかった~・・  
他にも何やらブツブツ言っていましたが、私は次女のお世話係りに徹し、聞こえない環境を作り、
「ま、とりあえずご飯と味噌汁があったのでOK」、と納得させました(笑)




そしてホテルの帰り際には、しっかりアメニティをいただくことに・・
入浴剤、歯ブラシ、クシ、シャワーキャップ←使う機会はあるのか?
最後の最後には差し入れられていた朝刊まで!!
お願いだから、新聞までは持って帰らないで・・・
結局荷物が一杯で、断念していただきました。。。




あぁ、そうそう、こういうホテルは飲み物も別料金なんですよね。
旅館だと、無料のお茶っ葉ぐらい置いてあるのですが、コーヒーにおつまみ、すべて有料です。
これは当然なんですが、父上には信じられないことだったようです・・・(笑)
ここで用意周到の母上がドリップコーヒーを用意!!
↑東京旅行経験済みならではの持ち物であります
そして、これまた家から持参してきたパンとスルメで軽くコーヒー晩酌~!!
一日目の夜の出来事でした(笑)



あ、私もお誘いがあったのですが、さすがに低調にお断りさせていただきました・・・(笑)。


タオルは持って帰ってませんよ(笑)


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お父上さまのような方は、最近、旅行も大変ですね。
うちの父も、こういう感じなので父の食事やタバコ、
お酒のことを気遣うので疲れてしまいます(笑)
応援ポチ☆
2008/04/10(Thu) 10:15 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
うちはホテル内に色々持ち込みますよ~。
何泊するんだ?位の荷物の多さ。
たまに恥かしい時あるけど、『子供のためよ』みたいな顔してます(笑)
お父上、何とか2日間もって(笑)良かったです。
2008/04/10(Thu) 10:24 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
やはり、年配の方は朝はご飯とお味噌汁じゃなきゃ
困るって人いるもんね~。
でも、ホテルでご飯とお味噌汁があったなんて
良かったじゃない~。
そうそう、今はどこでも禁煙だもんね~
お父上の気持ち 良く良く分かります!!
アメニティーは私も必ず持ち帰りますよ~
でも、使ったためしがないわ・・・(汗)
2008/04/10(Thu) 10:57 | URL  | みやび #-[ 編集]
こんにちは♪
レポート、とっても楽しく読ませてもらいました♪
いいなぁ、こういうの読むと行きたくなっちゃう!
お母さんのドリップコーヒー、すごいですね!
予備の予備がないと落ち着かないその性格、
しっかり役に立っちゃいましたね(^^
私が以前ディズニーランドに行った時、ファストパス使いまくりでしたね~。
あれ、ちょっと優越感がありますよね(笑

たけのこ、見た目はなかなかでした?
味は食べてみないと分からないけど、
きっと市販の安い水煮はおいしいんだろうな(笑

今日も応援どーん☆
2008/04/10(Thu) 11:01 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
ちっこく写ってるね・・・シンデレラ上のテッペンが・・・
こんなに遠かったっけ?(笑

ウチは5階か7階位の高いところだったから、シーを上から見えてたんよね・・・
写真に収めてないけど・・・(爆

それにしても、お母様の用意周到ぶり・・・
恐れ入りました
 ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
徹底しすぎ!!

でも、オークラって三ツ星だよね?
その位のサービス(お茶やコーヒーくらい)はあって当然なんでわ?
シェラトンはあった様な気がするんだけど・・・

tonamiyyさんまだお疲れのご様子ね・・・
無理せずにね!!
2008/04/10(Thu) 11:28 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ご飯と味噌汁が用意されてて、良かったですね。
要望される方も多いんでしょうね。
お母様のドリップコーヒー、すごい!偉い!

アメニティのクシを持って帰られたんですね(笑)
うちの旦那は、クシは持って帰らなくなったけど、
他のものはまだ…。
そろそろそれも止めさせないと(汗)
2008/04/10(Thu) 11:40 | URL  | kimmys #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
Skyさん
今回、父の意思を反しての旅行でしたので、何かと気遣いはしました(笑)
でも結果は楽しんでいただいたようでよかったですよ~・・
次は温泉!と豪語しておりました(笑)




おかーにゃんさん
いろいろホテルに持ち込むの?
何を持ち込むんだろう(笑)
今回は電車だったので、荷物はできるだけ省略したつもりですが・・・パンにスルメ。
どこに入ってたんでしょうね(笑)




みやびさん
普段の朝食では、パンも食べるのですが、こういうときはご飯と味噌汁派なんですよ~(笑)
お腹も一杯になって、よかったです。
私も安心しました~
そうそう、アメニティ、持って帰ってもほとんど使わないんです。でも持ち帰りしちゃいますよね(笑)




まろどんさん
あはは。行きたくなりましたか?
お子さんが生まれてからは大変かもしれないけど、子供達の嬉しそうな表情を見ていると、本当に連れて行ってよかったなぁ~と思いました。
まろどんさんもいつか、ぜひ家族で行ってみてくださいね。

母上のコーヒー。すごいでしょ?
去年も東京に旅行してて、その教訓みたい(笑)
そこまでして、コーヒーを飲もうとも思わないんだけど~(笑)

たけのこ、美味しくできるといいですね!




ゆっちさん
そうそう、シンデレラ城の大きさを見ると、こんなに小さい?って思ったんですよ~
なんだか遠くに感じてしまいました(笑)
ゆっちさんは、シーを見下ろすこともできたんですね。いいなぁ~。

母上のコーヒー、見事でしょ?
夜中にコーヒー飲まなくても、翌日の朝でいいやん!って思った私は間違ってるかな(笑)
無料のお茶はひょっとするとあったのかもしれませんね。私は何も飲まなかったので、気づきませんでした。でもあの母上が自前のコーヒーを入れるぐらいだから、お茶すらなかったのかも?しれません(笑)あ、コーヒーは有料でしたよ!




kimmysさん
コーヒーは前回の東京旅行の経験が活かされているようですね(笑)
そこまでしてコーヒーを飲まなくても、というのは正直ありましたが(笑)

kimmysさんも(あ、ご主人ね)、いろいろためこんでいるんでしたよね(笑)使えるから持って帰るのは分かるのですが、在庫が増えるのは・・・ねぇ(笑)
2008/04/10(Thu) 12:17 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お久しぶりです♪
とうとう行ってきたんですね。
夢の国へ・・・・
長女ちゃんが鼻血て・・・^^
子供さんが楽しんだなら、なによりだね♪

荷物の多いお母さん?
すごくわかる(笑)
2008/04/10(Thu) 13:14 | URL  | goodstar #-[ 編集]
最近は色んなところが禁煙だから、
タバコ吸う人には辛いよね( ̄_ ̄|||)
あたしも辛い(T-T)
まとめ吸い、めっちゃわかるわ~(T-T)
2008/04/10(Thu) 15:03 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
ぬぉっ!泣く子も黙るホテルオークラに宿泊されたんすね!
さぞかしお値段も、お~っ…クラっ…とするんでしょうな~f^_^;

これぞまさしく上流階級のみに許された領域!(◎o◎)

多分ウチの家族が泊まった旅館は、
tonamiyyさん一家の一人分の料金より安い値段で家族4人泊まってるはず…(-o-;)
どんだけぇ~(°□°;)

ウチは激安だったので一応歯ブラシとかもあったけど、持って帰るのも忍びなくて、何も持って帰りませんでしたf^_^;
あ!ちなみに、お茶と茶菓子は無料で付いてましたよ。(^_^)v
2008/04/10(Thu) 15:56 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
goodstarさん
こんにちは!
夢と魔法の国へ行ってきました。
とても楽しい時間を過ごせて本当によかったです。
荷物の多い母上(笑)
よくよくわかっていただき、何よりです(笑)




おかんさん
TDLはアルコールがないから、ウチの旦那サマにはかなりきついし、喫煙場所も本当に限られてるから、旦那サマはかなり行きたくないを連呼しています(笑)
ちびっ子たちが多くて、歩きタバコはとても危険。だから電車のホームも本当に限られた場所だけなんですよ~
私はタバコを吸わないので、この我慢の心境がよく分からんけど、甘いものを食べたいのを我慢するのとは・・・似てないよな(笑)



茶坊主さん
もうね、TDL行きが決定した時点で、あまり値段のことは言ってられなくなりました。
現に行動したのが遅かったので、安いホテルも満室だったしね・・・。
金銭的にはかなりの出費でしたが、ここは経験重視で大奮発ですよ~!!
もう数年間は行けないですね(笑)
2008/04/10(Thu) 16:10 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お母さま、さすがですね!
ドリップコーヒーとおつまみを準備してるなんて~
私も何か飲みたくなるほう(笑)

ご飯と味噌汁があって、よかったですね~
次は温泉になりそうですね^^
2008/04/10(Thu) 17:22 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
父上様~
コーヒー晩酌ってなんぞや???(笑)
パン&コーヒーまでは納得ぢゃがスルメって(爆)
やっぱり父上様は留守番組がよかったと後悔してくれたかな~
ふふふふっ…夢の国ではタバコは吸う場所少ないよ~
まだ大阪のUSJならけっこう喫煙所もあるし
カートで生ビールも売ってる大人の遊び場って感じだよ
次回はUSJはいかがん?もちろん父上様も(爆)



…無責任な発言お許しを~v-8
2008/04/10(Thu) 17:28 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
元気っすか?
父上は温泉が良かったんですね。
全くの異空間ではあるけど楽しかったと思います^^
パンとスルメでコーヒー晩酌・・・
コレは私も勘弁ですぅ・・・
お腹くだしちゃいますぅ^^
2008/04/10(Thu) 19:32 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
父上、次は絶対温泉!!と言い張ってました(笑)もうテーマパークは当分ないんだろなぁ~。
私と娘は来年にでも行きたいんですけど(笑)
コーヒー、すごいでしょ(笑)




ハニーさん
USJもね~(笑)
まだタバコとアルコールの環境は整っていても、行列が緩和されることはないでしょ?
だからね、却下だよ~(笑)
ハニーさんのちょいと辛口なコメント、好きですよ。私の胸のうちをうまく出していただいてます(笑)
でもね、USJも行きたいな~!
次女がもう少し大きくなったら行きたいなぁ~



まぁささん
まぁささんにコーヒー晩酌はコクですねぇ(笑)
旅行どころじゃなくなってきますもん(笑)
想像しただけでもお腹が痛くなりませんでしたか?(笑)
失礼しました~!!
2008/04/10(Thu) 20:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ベットはね、小さい子には大変だよね。
くっついててよかったね♪
ふふふ、お義父さま、コーヒーとパンとスルメで晩酌(笑)
あるもので晩酌しないと仕方ないもんね。
お義母さま、さすが!!
ドリップコーヒーは思いつかないね(笑)
やっぱり、ディズニーランドで疲れちゃったんだね~。
お義父さま、今回は頑張ったと思うよ~
ってめっちゃ上から目線、ごめんなさ~~い。
2008/04/10(Thu) 21:31 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
うちの旦那さんもかなりのヘビースモーカーで、外出の時は苦労しています。喫煙所無いですもんね。
お義母さん!ナイス、ドリップ!!そしてスルメ。抜かりない準備でお義父さんもホッと一服ですね!ホテルでもお茶くらいは置いてくれないかな??
2008/04/10(Thu) 21:37 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
tonamiyyさん、お疲れ様でした(-_-;)
何処も年を取るとお父様のようになるんですよね~
我がじーも同じなのですが、ましてお嫁さんとなると気を使われたのではと!
でも楽しい春休み旅行が出来て良かったですね(^^♪
2008/04/10(Thu) 22:40 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
tonamiyyさん♪ こんばんは~♪
ほんと!tonamiyyさん、全然ゆっくりできる旅行じゃなかったんだね~
ほんとなら、ご飯の用意しなくていいし
楽チンのはずなのにね~
お父様は、やっぱり ご飯に味噌汁がいいんだね♪
ほんと、お疲れ様でした~♪
私も、この前 東京に行った時、石鹸やらいろいろ持って帰ってきたよ~♪
でも、ホテルはタオルもらえないんだよね~
やっぱり旅館が一番??
にゃはは~♪
2008/04/10(Thu) 23:08 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
ホテルでは朝、和食か洋食か選べるのが殆どじゃないですか?
迷わず和食に行くのは私です。
お父様の気持ち、分からなくはないなぁ・・・。
☆☆
2008/04/10(Thu) 23:30 | URL  | ree #-[ 編集]
お久しぶりです♪
楽しい東京旅行だったみたいですね^^
長女ちゃんもご満悦かなv-238
父上はお疲れだったかもしれないけど
それでも、お孫さんとの旅行は楽しかったでしょうね^^
東京タワーわたしも行ってみたい!!
2008/04/11(Fri) 00:02 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
お久しぶりでございます・・・・
いつもコメントくれるのにごめんね。
東京ええなー。行ってきたんやね。
父上な(笑
tonamiyyさん、分かるよ気持ち(笑
うちの旦那の父上もそうだから。
家族だけで行きたいけどね・・・
そうもいかないもんね・・・。
えーなー東京。
2008/04/11(Fri) 00:49 | URL  | ハル #FW5UssrA[ 編集]
よかったよ・・・
tonamiyyさん、あれから東京は雨が多くて、寒くて、一週間ずれていたら最悪の旅行になりましたよ。
あんなに汗ばむほどのよい天気に恵まれて良かったです。安心しました。しみじみ・・・

東京タワーだけでも、結構予定がぴったり埋まったみたいですね。
今、東京駅はお店が綺麗になって私も浦島太郎状態です。
前日に、雷おこし買いに行ったときに探検してきました。

長女ちゃん、翌日は元気でよかった~!
2008/04/11(Fri) 01:54 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
上から目線!?そんな~っ!全然そんなことないですよ~。
寝相の悪い子供達にベッドは、親がとても気を使いますよね~
いつだったか、私と子供の3人でシングルベッドを使ったんですけど、縦では寝れなくて、ベッドを横にして使いました。次女、上へ移動し、落下してました(笑)
だから、今回のベッドの配置はよかったです(笑)




ひなっちのママさん
お茶もね、無料のがあったのかもしれないんですが、両親が飲まなかったのなら、なかったんじゃないかな(笑)用意されてたら、飲むと思います(笑)まぁね、せっかく持ってきたドリップが役に立ったので、よかったかな~(笑)
タバコも気を使いますね。




ふみえfarmさん
両親とはしょっちゅう会っているので、そんなに気を使うものでもないんです。
気を使わないように体が動いている、というのもありますが(笑)
何はともあれ楽しく過ごせたので、やれやれです(笑)また行きたいな~




さんすけさん
ホテルの備品も使うのなら持って帰ってもいいんですけど~。家にストックするぐらいなら、置いていけば・・・って思う私なんです(笑)
タオルも家にあると、旅館からも持っていかないし、それを見た父上はブツブツ言いながら、持って帰ってきてますよ(笑)
まぁね、なんだかんだで丸く?収まったからOKでしたね(笑)




reeさん
子供達がね、洋食がいいんだって~(笑)
私も宿泊したときは、洋食とご飯と味噌汁、いただきますね。reeさんなら、絶対和食でしょう!
分かりますよ~!!




はいじのママさん
お帰りなさい!
東京、楽しく過ごさせていただきました!
東京タワーも季節が変わると、また違った雰囲気になるのかなぁと思うと、また行ってみたいと思ったところです。
通天閣とはまた違うはずです(笑)




ハルさん
はいはい~!
気になさらずに~(笑)
帰ってきましたよ~
まぁね、父上たちと一緒に行く以上、今回の展開は分かってましたから(笑)
ハルさんも長い付き合いだから、分かってくれるよね(笑)
それで私はいいのだ~!




やっちさん
天気予報とかを見ていると、私達は本当にいい時期に行ったんだと痛感しましたよ~!本当にラッキーでした!
そうそう、ホテルでゆっくりしたので、東京タワーだけで十分でした。
せっかちな父上なので、ちょうどね、よかったんです(笑)
やっちさんのアドバイスがあって本当によかった~!ありがとうございました!

東京駅、もう少し探索したかったのですが、惜しかったです~
娘のこと、心配していただきありがとうございます。
あれからず~~っと元気です(笑)








2008/04/11(Fri) 07:03 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
