三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
美味しいもの
2008年05月01日 (木) | 編集 |
今日は食べ物の話です。
先日の某ブロガーさんの企画賞品で~す!


めはりとわさび



左が、手作りの「わさび漬け」。
右が高菜漬けの「めはり」。


わさびが採れるんだって。すごいですよね。
それだけ水がきれいなんですよね~。いいなぁ~。


わさび漬けって、お漬物だから、てっきりしょっぱい系の味だと思っていたんです。
そしたらね、甘酸っぱかった!!!
これは初めて食べる味です。
これ以上はどう表現していいのかわかりませんが、ピクルスからっきょうが遠い親戚かも、と思わせるような味(笑)
で、最後にわさびの「ツ~ン」がきます。

とまらないわ~。

チャーハンや、カレーのお供にもOKです。
美味しくいただきました。


そしてもうひとつの「めはり」
高菜漬けのみじん切り前の状態、つまり高菜漬け1枚がびろろ~んと十数枚入っています。

これで白いご飯をつつむそうです。

めはり



美味しい~!!



せっかくなんで、次は細かく切って、高菜チャーハンにしようかと思ってます。
卵とね~、美味しいよね。






おとんぶわーさん!ありがとう!


人気ブログランキング




とても美味しい賞品をいただいた私ですが、私の企画はあくまでも粗品です。
カレーだからね。がっかりしないでね。

カレー企画の関連記事はこちら

企画応募はこちら

皆様のご参加お待ちしてます♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おとんぶわーサンって、色んな企画をされてるんですか?
美味しそうなめはりおむすび!
高菜炒飯も絶対美味しいと思うワン。

2008/05/01(Thu) 09:29 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
私ね、お漬物が大嫌いなんですけど、シバ漬け、梅干、ピクルス、ラッキョウ・・・すっぱ系は大丈夫なんですよ。
読んでたら私でも大丈夫そう・・・。
高菜って、こんな風に売ってるものなんですね。
このおにぎり、食べたい!!
☆☆
2008/05/01(Thu) 10:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
めはり
めはり寿司って和歌山の名物だよね~
大きなおにぎり(寿司よいうが酢飯ではない)をこの漬け物の葉でくるんであるもの
大きな口を開けて目を見開いて食べる様から「めはり寿司」
和歌山名物ぢゃが大阪で専門店があったから知ってたよん
野菜は広島菜や野沢菜と同じ種類らしい
2008/05/01(Thu) 12:21 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
さいごの「つ~ん!」が美味しそうv-392
初めて知りました。
そうそう、私のリンクのリトルアリスさんもカウプレしてます。
私もゲットできるようにがんばります。
2008/05/01(Thu) 12:59 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
お気楽ママさん
この企画は以前紹介したカウプレなんです。
今回は副賞があってね、とっても贅沢させていただきました。
ついつい食べてしまうので、炒飯の分、足りるかなぁ・・(笑)
あ、企画の応募ありがとうございました!
結果はもうしばらくお待ちくださいね!




reeさん
おぉ~!
お漬物でも好き嫌いがあるんですね~
すっぱ系が大丈夫なら、このわさび漬け、大丈夫かと。
あぁ~思い出したらまた食べたくなってきましたっ!!




ハニーさん
おぉ~!さっすがハニーさん、食べ物に関しては素晴らしいですね~
めはり寿司、私も和歌山で食べたのですが、本当においしかった!!
その専門店が大阪にあるんですか!?それは知らなかった~!!すご~い!

・・・ハニーさん、私広島菜ってはじめて知りました(汗)怒られそうね(笑)

それと企画の参加、ありがとうございました!
ハニーさんもしっかり考えてくれたんですねぇ~。さてさて結果はどうかな~。
お楽しみに!





子ウサギさん
このツ~ンがやめられないんですよ~!!
見事にやられてしまいました・・

今、リンク先でカウプレやってるんですか?
わ~!頑張ってくださいね~!
2008/05/01(Thu) 14:17 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
わさび漬けも高菜もどちらとも大好きです~!!
美味しいよね。
ご飯のお供には欠かせない。

高菜のおにぎり美味しそう~!
私も食べたくなってきた!
2008/05/01(Thu) 15:21 | URL  | みやび #-[ 編集]
ちょっと酸味のある漬物はうまいよね~(≧∀≦)
無制限に食べてしまうわ!
たかな、このおにぎり食べたいわ~!
2008/05/01(Thu) 17:03 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
私も切ってある高菜しか知りませんでした~
このおにぎりなら・・・3個はいけそうです(笑)
美味しそう~食べた~い!
せめて高菜炒飯でも作ろうかな・・・

手作りのわさび漬けも食べてみたいな~
2008/05/01(Thu) 17:18 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
みやびさん
ご飯に合うものはどんどん食が進みますよね。
本当に美味しい!
これだけで、十分ですよね~!




おかんさん
お茶と一緒につい箸がでてしまう!!
いつまでも食べ続けてしまうのよねぇ。
炒飯の分が残らない可能性がでてきました(笑)




ミントリーフさん
本当に美味しかったです。
白いご飯に合う合う!
どれだけでも食べられそうな恐るべし食材でした(笑)
2008/05/01(Thu) 17:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
手作りわさび漬け、美味しそう♪
わさびが採れるんだね~
「めはり」のおにぎりも美味しそう~
いくらでも食べられそう^^
2008/05/01(Thu) 20:31 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
高菜を巻いたおむすび。
美味しそう!夕飯食べたのに、何か食べたくなっちゃいました~。これだから、痩せやしない!(笑)

高菜チャーハンも、美味しいですよね☆
2008/05/01(Thu) 21:20 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
うわぁ~!!
めちゃ美味しそう^^
高菜のおむすび美味しいよね~
ちょっと、ごま油をたらして・・・
ん~たべたいv-375
わさび漬けもきになるな・・・
わさび味のもの好きで~す♪
2008/05/01(Thu) 22:18 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/01(Thu) 23:43 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
「手作り」ってところが掴まれました(笑)買って味わえないものだと思うと、余計に美味しかったです(笑)おにぎりも美味しかったですよ~贅沢な食べ方かもしれませんね(笑)





ひなっちのママさん
ブログをはじめて思ったのですが、食料の写真を見ると、無条件に時間帯関係なく食欲が出ますよね(笑)これまた皆さん、よりすぐりのものをブログにUPするから、そうなるんでしょうねぇ~(笑)




はいじのママさん
日本人でよかったと思う味ですね。
白いご飯とお茶で、どれだけでも食べられる勢いであります。
美味しいものを食べる時は、大食いの人が羨ましいと強く思う私であります(笑)




秘密のコメントさま
へぇ~・・そうなんだ~!!
なんかね、悔しいね(笑)
本場の味を皆に知ってもらいたいなぁ~。。。
2008/05/02(Fri) 06:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
