三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
我が家のお隣さん
2008年05月09日 (金) | 編集 |
鴨



小さくて見にくいですね。すみません。
これね、田んぼにカモがいるんです。



我が家の隣は田んぼなんです。

写真は、田んぼに水をはったところなので、少し前のものなのですが、2羽の鴨がやってきます。
なんとも微笑ましいですね~。
もっと前には親カモと子カモもいたんですよ~。

家族でかわいいなぁ~なんて話をしていたんだけど、ちょっと距離があるんです。


で、本当はやっちゃいけないんだけど、
もう少し近くに来てほしかったので、本日限りで、試しにパンをやってみたんですが・・・







エサ、届かず。






問題外でした。。。


逆に、エサを投げたら、びっくりしちゃってね、飛んでいきました(笑)。



そうそう、カエルも思いっきり鳴いてきたし、カニも出没してきましたね。
タモを持って、ザリガニ捕りも解禁かなぁ~。
もちろん彼らも我が家のお隣さんです~


我が家の癒し系です(笑)


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
隣が田んぼだと かえるの大合唱が 始まってるでしょ!
私もいまのところの前に住んでたところが 田んぼの隣だったから すごかったもーん。
網戸とか窓とかに ペタッ ってくっついてません?
窓を開けるたびに びっくりしてたんだよねー(笑)
2008/05/09(Fri) 09:39 | URL  | くーみん #-[ 編集]
ウチも前の川に鴨がいるんよ~!
親子連れだったりして、そらもぉ可愛いよ~(≧∀≦)
天気のいい日には、甲羅干ししてるカメも見えるし、
白鷺&青鷺もいる。
観察の結果、青鷺君のほうがドン臭い(笑)
アライグマも出没するしさぁ、どんだけ田舎やねんってな(笑)
2008/05/09(Fri) 09:40 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
tonamiyyさん♪
お久しぶりで~す♪♪
我が家の近くにも、ちょっと離れてるけど…
田んぼがあって、毎朝そこを通って出勤してるの
そこにも、去年カモが来てた~!!
そのこと子供に話したらね~
学校のプールにいてたやつちゃうか!?
って言われたよ~!!
カモも居場所がなくなって来たのかな~??

↓ざんね~ん!!
はずれや~!! きゃはは~♪
当たった方 おめでと~♪♪
2008/05/09(Fri) 10:40 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/09(Fri) 10:56 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/09(Fri) 11:03 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
くーみんさん
くーみんさんもそうだったのね~
カエル、どこにいるんだっていうぐらいの大合唱。
幸いにも?網戸にはへばりついてないのよ~
外壁や、庭の花だとかなり遭遇するんだけど。
目の高さでカエルがへばりついてたら、かなりビックリだね(笑)




おかんさん
そうか~亀もいるのか~
さすがに亀は公園の池にいかないと見れないね。
サギと、名称不明の鳥はよくお目にかかります。
のどかだなぁ~と思いながら、次女と散歩してますが、アライグマはさすがにいないです(笑)




さんすけさん
カモってカラスと違って癒されるよね(笑)
通勤途中にカモだなんて、毎日楽しみになってしまうねぇ~。

企画の応募ありがとうございました!
今回はずれちゃったけど、またカレーをためて、次やりますね(笑)またご参加くださいませ!
2008/05/09(Fri) 14:32 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
のどかですね~。
うちの周りはカラスばっかですよ。
しかも、都会?のカラスは、凶暴化しつつあるから、
近寄っても全然逃げないし。
昔、カラスに襲われて、ケガしたことあるし(笑)

↓ 残念ですぅ。
冷凍庫にカレー肉があったので、これに賭けていたのに・・・。
またの企画楽しみにしています♪
2008/05/09(Fri) 15:00 | URL  | yumaii #UWl41G96[ 編集]
家の隣は田んぼなんですね!!
2羽の鴨!本当に微笑ましいですね~~
私の周りはマンションだらけなんですけどその中に保育園が私のアパートのすぐ向かいにあります。
たまーに子供達が外で遊んでいるのを見ると
癒されますi-179

あっi-199企画はずれてしまいました。
残念
又やって下さいねi-87
2008/05/09(Fri) 16:44 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
うちは高台にある新興住宅地なので、田んぼはないんですが、信号のない狭い抜け道をよく通ります(笑)
前のことですが、タクシーが止まっている?と思ったら、カモの親子が道路を横切ってました~
コガモちゃんが6羽以上はいたかな・・・
一列に並んでとことこ歩く姿が可愛いかったよ^^
2008/05/09(Fri) 17:16 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
カモって可愛いですよね。
くちばしとか、お尻とか(笑)
近所の川の土手に巣を作って、
いっぱい住んでます。
カエルの姿は見たことがないけれど、
グワグワと鳴き声がきこえるので
いることは間違いなし!です。
2008/05/09(Fri) 18:07 | URL  | kimmys #-[ 編集]
お隣さん
ご近所付き合いは仲良くしなきゃいけませんね~(笑)
カエル君とはちょい仲良しになりにくいハニーですが
ザリガニには回覧板を回すのでしょうか?(笑)
2008/05/09(Fri) 18:23 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
yumaiiさん
カラス!!ヤツは怖いですよね~。しかも襲われた経験ありですか!?だったら「カラス恐怖症」になりそう~!!最近のカラスは近づいても逃げていかないもんね。先日公園で次女とお弁当食べてたんだけど、大きなヤツがいてね、狙われているような気がして落ち着いて食べられなかった(笑)我が家から車で10分ほど山へ行くと、同じケースで猿が出没するそうです。これも怖いよね~。
そうそう、あずきを使ったシフォンケーキ!すんごい上手くできてましたね。美味しそうだったわ~!!これ、プレ企画できないだろうか!?(笑)
またカレーストックしますね!ご応募ありがとうございました!




ケイコとマナブさん
子供の笑顔も癒されますよね~
大人の笑顔と違って、純粋なんだも~ん(笑)
ウチの娘は癒し系ではありません。
ストレスのもとですわ(笑)

企画応募ありがとうございました!次回は未定ですが、またのご参加よろしくです!





ミントリーフさん
かわいい~!!親子で道を歩いていたんですね!そりゃ車も止まって、微笑んでしまいますよ~!癒されますね。




kimmysさん
おぉ!土手に巣を作ってカモ達が戯れているんですね~いいですねぇ~。そういえば、巣は未だに見たことないんですよねぇ~。どんなのだろう。

あのカモのお尻、めっちゃ可愛いですよね。うんうん。いつまでも、この景色が残っている環境でありたいですね。




ハニーさん
あははははははは!!
さっすがハニーさん!!
おもしろいわ~(爆)
アマガエルなら、小さいので、家の壁についていてもまだ大丈夫なんですけど、アマガエル以外だとさすがにお話しずらいですね。ピョーンと飛んだら私、叫びそうで(笑)
あ、ちなみにザリガニには回覧板は回しません。
そのかわり子供達がタモを回しています。
すんなり受け取ってもらえると嬉しいのですがね(笑)
2008/05/09(Fri) 19:02 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
鴨ですねぇ^^
餌とってるのかな^^
田んぼがあるっていいっすよね^^
そういった場所って好きです^^
住環境いいっすねぇ^^
蛙の季節は寝不足になりそうだなぁ・・・
やっぱりいいなぁ、田んぼ^^
第一次産業は大切にしないとね^^
2008/05/09(Fri) 20:47 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
tonamiyyさんちは、のどかだね(笑)
うちもちょっと行けば、田んぼあるよ~
長男たちは去年、カエル取りに行ってた。
取ってきて・・・どうする気?だけどね♪
カモも前のお仕事行く道に池があってね、
そこに住んでたよ~
カモの赤ちゃんがお母さんの後ろを
付いて行ってた時期は、
可愛すぎて、仕事に行くのを忘れそうやった(笑)

tonamiyyさんは、素敵な所に住んでるね♪
いつか、遊びに行きたいよ~
2008/05/09(Fri) 22:29 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
自然に触れ合える素敵な場所ですね!
ちなみに家の前は畑がありますよー。(聞いてないって?)
鴨やカエルなどは居ないですけど、昆虫は結構いるかなー。
ザリガニ、子供の頃よく釣って遊んだなぁ。

お隣さんと仲良しさんになってくださいね~!
2008/05/09(Fri) 22:31 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
実家の裏が田んぼなんだけど、さすがにカモは見ませんねぇ。
カモ、実は苦手です。
子供の頃母の実家にカモの剥製があって、すごく怖かったの。
子供達の前では平気にしてるけど、お願いだからこっちに来ないで・・・と心の中で思ってます。
☆☆
2008/05/10(Sat) 00:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
(*^-^*)ノ
たんぼ、いいなぁ♪
のどかな風景、大好き♪
実家の近所は、たんぼが多かったから、見慣れた風景に
ホッとしましたゞ(゜-^*)

おたまじゃくしもいるかなぁ‥。

ザリガニ、よく サキイカで釣ってました
懐かしくて、嬉しくなっちゃいましたよ~
今日も応援!
2008/05/10(Sat) 02:51 | URL  | こりんご #Tf0l3DTg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/10(Sat) 02:55 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
家の周りは道も細いので、車も住民しか入ってきません。だからとっても静かです。
カエルの合唱が聞こえますが、問題ないです~!いつまでもこの環境が続くといいなぁ~と思ってます!




ともぴぃーさん
カモってついつい見とれてしまうよね。やっぱり癒し系だからかな(笑)
坊ちゃんもカエル捕りやってたんだ!
ウチの娘はひたすらザリガニとカニ!
家の隣でとれるから、逃がすんだけど~・・
昔に比べると随分数も減ったようです。この環境がいつまでも続くといいんだけど・・・





ひなっちのママさん
おぉ!畑か~!!いろんな虫がいそうですよね~今の季節だと、蝶々が飛んでるんじゃないかな~。小さい子は喜びますよ!
ウチの次女も大好き!です。





reeさん
そ、そうか~剥製があったのね・・
そりゃ子供には辛い思い出になりかねないね(笑)鴨肉は食べれるのかな。
ふとそんなことを考えてみました(笑)




こりんごママさん
おたまじゃくし!いそうでなかなか見れないんですよ~!カエルがいるから、きっといるはずなんですけど・・。
ザリガニ、えさでよく釣りましたね。
これも楽しかったですよね~
今は日本ザリガニがほとんど見られず、アメリカザリガニばっかりなんですよ~。子供には関係ないようですが(笑)
2008/05/10(Sat) 08:23 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
連休に田舎に帰って、田おこしもおわっていました。
蚊がもう飛んできて、三つも刺されました。
蚊が大嫌いなので自然の近くでは生活出来ないです。
こちらの田んぼは、もう水が入っているんですね。
いよいよ田植えも近づいてきましたね~。
2008/05/10(Sat) 10:02 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
蚊、もう飛んでいるんですね。あの羽音は嫌ですよね~。もうすぐそんな時季がくるのかと思うと憂鬱です(笑)虫がいないと、快適なんですけどね(笑)
田植え、こちらではそろそろ完了かな~
写真ではまだ植えつけてなかったのですが、近所では最中か完了ぐらいです。
2008/05/10(Sat) 10:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちの近所にもカモがいるんですよ^^
田んぼじゃなくてね・・・
駐車場にv-393
そう!駐車場でカモをかってるんです!!
天気のいい日には、水浴びさせてもらってるの^^
4匹で楽しく?ガァガァないてます。。。
2008/05/10(Sat) 23:45 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
はいじのママさん
え!?飼ってるの?しかも駐車場!?
えぇっと、学校でアヒルを飼育している感覚でいいのかな(笑)
水浴びか~・・・お散歩で池に連れて行くこともないのかな~(笑)   
2008/05/10(Sat) 23:50 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
