三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
4月26日の出来事
2008年04月30日 (水) | 編集 |
先週の土曜日の話です。
地元でなにやらイベントがあったので出かけてきました。
フリマやステージ発表、物産即売会など、いろいろあったのですが、
ひとつ面白いのを見つけてきました。





へこきのぼり名張市物産推薦商品。
赤目四十八滝で売っているのですが、その名も「へこきまんじゅう」。












へこき全体旅番組に何度か取り上げられてる商品です。
へこきは「屁こき」。
さつまいもでできているので「へこきまんじゅう」なんだそうです。
スイートポテトとは違い、甘みが抑えられていています。
サツマイモしかつかってないんじゃないかなぁ。
というぐらい「さつまいも」でした(笑)



手のひらサイズのへこきまんじゅう。
打出の小槌を手にした忍者のカタチになってます。





そして、この日は奈良からやってきたという人力車に乗りました!
無料ということもあり、大人気!
私も初めて乗ったのですが、体重が重いから車夫さんに申し訳ないなぁ~なんて思いながら乗りました(笑)だって汗だくでずっと働いているんだもん。
「大丈夫ですよ~」と言われても、ねぇ(笑)すみませ~ん(笑)


人力後ろ姿人力車にはブレーキがなく、車夫の足でスピードを調節するんだそうです。下り坂だと、60キロもある車体に押されてしまうこともあり、慣れるまでは大変だそうです。
ちょうど私が乗った日はすごい風でね、向かい風にゆるい坂道もあり、私、客なのに恐縮しまくってました(笑)



奈良にある人力車、「えびす屋」さん。
奈良以外にも展開しているとのことで、もしかすると、利用する機会もあるかもしれませんね。
この日は奈良から出張していただいたので、三重にいながら、奈良のことを色々教えていただきました(笑)





そうそう!そういえばこちらの車夫さん。
実は私の弟にそっくりでね、他人事に思えませんでした(笑)



人力車ブログ掲載許可を得ています。
東口さん、楽しい時間をありがとうございました!
ちなみに、私と弟は別人というぐらい、似てません(笑)。この写真から私の想像は無理ですので、あしからず(笑)






お天気も良く、屋外イベント日和♪
特に人力車は貴重な体験でした~!


人力車、乗り心地いいですよ~!


人気ブログランキング



ただいま当ブログで一周年企画やってます!
関連記事は
こちら

企画応募はこちら

皆様のご参加お待ちしてます♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ネーミングが最高ですね。
我が実家にも人力車があるんですが、思えば未だに乗った事がなかったな・・・。
今度子供達と一緒に乗ってみようから?
☆☆
2008/04/30(Wed) 09:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
体重、気になるよね(笑)
そのせいで、あたしも人力車にまだ乗った事ないの。
嵐山に行ったら、いっぱいいるのにねぇ( ̄_ ̄|||)
しかも、嵐山の人力車は、男前揃いと評判!
あぁ、乗ってみたい。
でも、余計に体重が気になるわい!
2008/04/30(Wed) 10:38 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんにちは

屁こき饅頭もいいけど、人力車はいい体験でしたね~しかも無料とはGoo!!

車夫さんもやさしくて良かったですね~
2008/04/30(Wed) 10:51 | URL  | kuro #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
おはようございますっ♪
へこきまんじゅう・・・その面白いネーミングに 買わずにはいられないですねっi-237
ほんとに面白いっ!
人力車、乗ってみたいと思いつつ まだ乗った事がありません。
うちの従兄が昔、浅草で人力車のバイトをした時は、人力車仲間に 俳優の卵が多いと
言っていたのを 思い出しました。
今度 乗ってみようかなぁっ(*^_^*)
今日も応援っ!
今から 幼稚園のお迎えで~す! クイズ考えときますっ^m^
2008/04/30(Wed) 11:46 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
赤目四十八滝 小さいときに家族で行った事あります~
オオサンショウウオもいたような・・・・。

「へこきまんじゅう」って面白いネーミングやね~
確かにお芋で作ってたら 出ちゃうね♪

人力車って乗った事ないな~
嵐山や京都にもあるけど、なかなか
乗る機会がなくてね。
面白そうだし今度乗ってみよ~
2008/04/30(Wed) 13:00 | URL  | みやび #-[ 編集]
こんにちは^^
またまた、お久しぶりしちゃってますi-229

“へこき饅頭”ってのがあるんですね^^
ネーミングからだけだと“えっ?”って思っちゃいますが
美味しそうです^^

人力車、おもしろそう!!
しかも無料って!!
私の住んでる松山でも道後温泉近辺でよく見かけますが、
多分・・・お高いi-153はずなのでi-229
乗ったことはないんですよねぇ~。

お姫様のような気分になれそうな気がしますがどうでしたか~?
2008/04/30(Wed) 13:33 | URL  | はる #YrGnQh/o[ 編集]
コメントありがとうございます!
reeさん
えぇ!?人力車がご実家にあったんですか!?
それってリヤカーじゃないよね(爆)
すごいなぁ~
車力さんがご健在なら、乗ってみてもいいかも!
だってブレーキが足なんですよ!安全第一です。ご確認のうえ、チャレンジしてみてください(笑)




おかんさん
なんと!嵐山は男前揃いですと!?
それならますます乗れないね(笑)
だからといって、年をとった人にも申し訳なくて頼めない(笑)
今回の車夫さんも、体が細くてね、汗だくになってやってたからそれを見ると、気の毒で(笑)
もちろんベテランさんなんで、大丈夫なんだろうけど、こっちは気を使うよ~。最初は背もたれ使わず、姿勢よく座ってたもん私。意味ないんだけどね(笑)




kuroさん
人力車、いいでしょ~!
高さがあるので、眺めもよく、気持ちよかったです。無料ってとこが最大のポイント!!
有料だったら、重量オーバーで罰金きそうです(嘘・笑)




こりんごママさん
へこきまんじゅう、デパートの物産展で最近出展したみたいですね。その後はどうかわかりませんが・・(笑)もし機会があれば、お試しを。素朴なサツマイモのお菓子です。
人力車、俳優さんの卵が多いんですか!?
へ~なんでだろう~。
だけど、この仕事ってすごくいい経験にはなると思いますよ。もちろんお客もね。
機会があればぜひ♪




みやびさん
私も赤目は、10年以上前に友達といったぐらいかな~。しかも途中で帰ってるし(笑)
その辺はスルーしておきましょう(笑)

人力車、高さがあって、車夫さんのガイド付。ちょっとセレブっぽい雰囲気が味わえました。
そうそう、みやびな雰囲気で楽しんでください、と言われましたよ。ぜひ乗ってみてください(笑)
気分いいです。




はるさん
へこきまんじゅう、サツマイモまんまだからね、素朴でそれなりに美味しかったです。名前で売れてるようですね(笑)
そうそう、普通人力車といえば、4桁ですもんね。イベントで出張したとはいえ、地元の道を走ってくれるなんて、本当いい体験でした!
人力車、乗ると高さがあるので、すごく気持よかったです。車夫さんも「みやびな雰囲気を楽しんで」と言ってたので、恐縮しつつも雅子様風に手を振ってみたりしてました(笑)楽しかったですよ!
2008/04/30(Wed) 14:22 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
人力車、奈良や京都にもあったね。
そうそう、かっこいい若い男の子ばっかりだよ(笑)
みんなに声を掛けて営業してるよ~

へこき饅頭ってすごいネーミングだね。
名前で躊躇してしまいそうやけど、
さつまいもしか入ってないくらいの「さつまいも」
って事は、かなり美味しいかも。
2008/04/30(Wed) 14:47 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
全国には、いろんなお饅頭があるんですね~
食べてみたいな~

人力車、風情がありいいですね^^
ブレーキがないのは知りませんでした(笑)
無料で体験できるなんて、ラッキーでしたね!
2008/04/30(Wed) 16:07 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
嵐山の人力車、乗ったことありますよ~。
確かにイケメン揃いでした(笑)

赤目四十八滝、近々行こうと思ってたの。
(・・・って、コレ。毎年言ってて、なかなか実現しないんだけど。)
行ったら、へこきまんじゅうチェックしてみるねぇ。
さつまいも好きの娘は喜ぶかな。
あっ。昨日は、メールありがとうございました。
tonamiyyさんのブログ、リンクさせてもらってもいいですか?
2008/04/30(Wed) 16:19 | URL  | yumaii #UWl41G96[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
そうか~皆男前なんだ~・・(笑)
これじゃぁ、ますます乗れないよ~(笑)

へこきまんじゅう、ふかしたさつまいもをフライパンで表面を焼いたらいいんじゃないかって思いましたが、口には出しません。
あの型になってるからいいんだよね(笑)




ミントリーフさん
へこきまんじゅう、言ってもサツマイモでできてますから、想像できますよね~(笑)やったもん勝ち!ってな感じです(笑)
人力車は無料だったし、貴重な体験でした。とても気持ちよかったですよ!




yumaiiさん
ここにもイケメン情報が・・!(笑)
赤目、行く予定があるんですか?
へこきまんじゅう、売ってますからチェックしてみてください。サツマイモ好きなら、いいかも!です。ちなみに金のへこき、銀のへこき、あと他にも種類がありますよ~
あとは現地でお楽しみくださいね!

それと、リンクありがとうございます。とっても嬉しいで~す。よろしくお願いしますね!
2008/04/30(Wed) 16:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
へこきまんじゅうおもしろいです(笑)
そしてかわいい!!
もったいなくて食べれなさそうですけど、食べてみたい(笑)

北海道の小樽市に人力車があるんですけど
行くたびに一度は乗ってみたいな~と思うのですが、なかなか声かけれない私です。
次は乗ってみます!!
2008/04/30(Wed) 17:32 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
元気っすか?
へこきまんじゅう^^興味アリアリですぅ^^
名張方面に行ったら売ってるだろうなぁ^^
食べるには行かなくては!!
人力車って面白いっすよね^^
不思議な感じがして好きですよ^^
2008/04/30(Wed) 20:16 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
こんばんわ♪
人力車・・・乗ってみたいですね~♪ちょっと恐そうだけど・・・ (^^;)
先日、旦那の両親を奈良に案内してた時に、人力車に乗った新郎新婦を見かけたところで・・・春日大社で式を挙げたのかなぁ~ (´ ▽`).。
へこきまんじゅうも美味しそう♪v-10
 
2008/04/30(Wed) 21:31 | URL  | しらたま #-[ 編集]
人力車ねぇ~
これって一台、ウン百万円するんだよ!!
高級車が買える位のお値段するんだって!!
ビックリした?

嘘のようなホントの話です

アタシも年に2度ほど地元のイベントで見かけるんだけど、乗車した事はまだないです・・・
是非一度!!って思うんだけどね・・・ハズかしくってね(笑
次回機会があったら、是非乗車してみます!!

あ・・・、御心配おかけしましたが、無事復活です!!
2008/04/30(Wed) 22:13 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
いえいえ全然太ってませんよ
どちらかというとイケメンさんに入るかとv-410

人力車って乗ったことないなぁ
リヤカーに人乗せて走ったことはあるけどv-411
ただ僕が乗ると割増料金だろうなv-389
2008/04/30(Wed) 22:13 | URL  | 太った古田より #cBf5TsJs[ 編集]
「へこきまんじゅう」食べてみた~い!!
さつまいも大好きなんです♪

「人力車」乗ってみた~い!!
男前大好きなんですぅ♪

へへへへへv-411
2008/04/30(Wed) 22:15 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
tonamiyyさん♪ こんばんは~♪
さつまいもの饅頭なんだね~♪
けど、まるで焼き芋?? なの??
にゃはは~♪

人力車のってみたいな~♪
奈良にあるの~??
奈良なら近いけど… どこらへんの奈良やろ~??
奈良ならって、シャレじゃないよ… あはは~♪
2008/04/30(Wed) 23:14 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
やっほ。
サツマイモの饅頭って甘くて美味しそうやね。
ネーミングもかなりのセンスで(笑)
三重に数年いたけど、全く知らなかったな・・・。
人力車は良いねー。
私、乗った事ないんだよ。
乗ってみたいな♪
2008/05/01(Thu) 00:10 | URL  | ゆっこ #-[ 編集]
へこきまんじゅうって(爆!)
打ち出の小槌を振るたびに「屁」が・・・
面白い!!!果てしなく妄想が膨らんで行くー。

人力車。こちらでは浅草にあるけれど、乗った事無いです。乗り心地良さそう☆風情もあってもちろん地球にも優しい♪
昔の人はスゴイですよね!
2008/05/01(Thu) 01:26 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ケイコとマナブさん
へこきまんじゅう、名前がね、おもしろいですよね~。他にも違うバージョンがあるらしいですよ。でもサツマイモの元祖が一番いいかもしれませんね。
人力車、これいい体験です。その土地柄情報をしっかり教えていただけるし。
お天気のいい日に乗ってみると最高ですよ!




まぁささん
さつまいも大丈夫ですか?それなら美味しくいただけますよ。
名張へ行けばどこでも売ってるのかなぁ~。その辺り、よくわかりませんが・・・。
人力車、視界が高くなって、ゆっくりとしたペース。なんともいえない体験でした。GOODです。





しらたまさん
新郎新婦が人力車に!?わ~いいな~雰囲気でてる~!!無理だけど、私もやってみたい!!(笑)
でも、乗ってみると、みやびな感じが体験できますよ(笑)




ゆっちさん
無事復活おめでとうございます。
人力車ってそんなにお値段がするんですか?
そうなのか~そういう話は聞かなかったなぁ。
高級車なのね。
そういう話を聞いたなら、また乗りたくなってきませんか?機会があれば娘ちゃんと一緒に乗ってみて下さいね。





古田おとんぶわーさん
そうそうリヤカーね。これなら体験・・・してないわ~。リヤカーも乗りたいけど、いい大人が・・・だめですよねぇ(笑)
用途が違うね(笑)
車夫さんの細い体と汗を見たら、乗るのをやめようかと思った私。次女の乗りたい!に負けて乗ってしまいましたが、いい体験でした~。




はいじのママさん
サツマイモ好きならたまらないかも~!
でもほとんどサツマイモ!?ってな味だったので、裏ごししたサツマイモをフライパンで表面を焼いて、目をとじてあの型を思い出して食べたら、味わえると思います(笑)
嵐山の車夫さんは男前揃いみたいですよ(笑)もちろん今回の車夫さんも男前でした!




さんすけさん
奈良なら・・・活字だとスルーしてしまうところでした(笑)
人力車もいい体験でしたよ~奈良のどのあたりにあるんだろう。住所を見てもよくわからないんだけど、奈良公園付近じゃないかなぁ~。もし乗ろうかなぁ~なんて思ったときには「えびす屋」で検索してみてください~!





ゆっこさん
へこきまんじゅう、あまり知られてないみたいよ(笑)ローカルな旅番組だと、毎回出てるかもしれないね。でも赤目四十八滝だもん、滅多にテレビに出ないか~(笑)
名前が面白いよな~。味もいいよ~。
人力車、乗り心地いいです。いい体験をさせていただきました!





ひなっちのママさん
あはは!ひなっちのママさんの妄想タイムだ~(笑)残念ながら、食べても屁は出ませんでした(爆) だけどサツマイモオンリーだから、食べてたら絶対出るよね(笑)楽しいおやつでした(笑)

人力車、時間がゆっくり進むので、いつも見ている周りの風景もじっくり見ることができました。いい経験でしたよ~!
2008/05/01(Thu) 08:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
