三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
4月29日の出来事
2008年05月02日 (金) | 編集 |
ゴールデンウィィィク始まりましたね。
我が家も長女が「どこか連れてけ~」と言わんばかりに何かとアピールしてきます。

ちょうどこの時季から旦那サマも休みがとれやすくなり、天気もいいのでどこかへ出かけようかという話になりました。
もちろん、旦那サマの両親と一緒に(笑)
こちらのご夫婦、4月入った時点で、どこへ行こうか色々考えていたようです。
二人でいけばいいのに、と思うかもしれませんが、熟年の関係で?二人では行きたくないそうで、孫と息子夫婦も道連れにしているようです(笑)
いつものことなので、私は慣れっこですが・・・。あはは。




そんなことで、人ごみ覚悟で行って来ました。


三重県は伊賀にある、手作りモクモクファーム

勝手にリンク貼ってしまいました。
どんなところかはそちらでどうぞ(笑)

暑いし、しっかり歩くので写真どころじゃなかったです(笑)
HPで十分かと(笑)
ごくごく簡単に説明するなら、農場公園といいましょうか。
ポニーに乗れたり、手作りのソーセージやパンを作れたり、豚のショーがあったり、とまぁ、今の時季に出かけるにはちょうどいい、ファミリー向けの施設でした。楽しかったです。




その後、せっかく伊賀にきたので、忍者屋敷に行ってきました。
忍者屋敷って?という方はこちらのHPをご覧ください。

すいません。こちらも写真もなく、書くのが面倒なんで、リンク貼りました(笑)
今日は特に手抜きです。すみません(笑)
くの一(女忍者)が、館内(と言っても仕掛けのある2部屋)を説明してくれました。
隠し扉や、床下のからくり、そして手裏剣などの展示でした。



そうそう、
今、『伊賀上野NINJAフェスタ』というのをやっていて、街中ではこういう風景がありました。







忍者



忍者が町を歩いています。





こちらは観光客が衣裳をレンタルしてるんです。
で、なにか修行もできるようですよ~
詳しいことは分からないので、こちらのリンクでご確認を(笑)
私達は時間がなかったので、衣裳を着ることもなく、そこまで回れなかったのですが、
いたるところに観光忍者がいておもしろかったです。

お祖母ちゃん忍者にちびっ子忍者。
カキ氷を食べて休憩する忍者。
手裏剣投げ体験で、忍者になりきる?忍者・・・・。

もちろん会場スタッフも忍者衣裳です。




そうそう、このイベントにちなみ、

伊賀市議会で「忍者議会」というものがあるんです。
30人以上の議員が黒や赤、ピンクなど色とりどり忍者衣装を着用し、「もの申す!」「…でござる」などインパクト大有りの忍者議会。


あ、ちなみに毎回これじゃないですよ。
ちょうどこのイベントに合わせて、年に一度?やっているようです。
議会も普段通りですから。真面目にやっていますよ(笑)
観光客にアピールできたかな~(笑)



そんなこんなで、伊賀の旅終了であります~。



長文にもかかわらず、最後まで読んでいただきありがとうございました~!


人気ブログランキング



ただいま当ブログで一周年企画やってます!
関連記事は
こちら

企画応募はこちら

皆様のご参加お待ちしてます♪



明日から連休!特に予定はありませんが、旦那サマの休みがあるので、ブログ更新不定期になります。皆さんのところにもなかなか伺うことができかねると思いますが、ご了承くださいませ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
モクモクファームって、盛り沢山のところなんですね。
これはだんな様のご両親からチビッコまで楽しめそうな場所じゃないですか!!
で、伊賀?伊賀と言えばカバ丸を連想しちゃいました。(知らないですよね・・・)
忍者になってみたいな~。
忍者屋敷、行ってみたいな~。
☆☆
2008/05/02(Fri) 10:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おはようございます!

ウチの娘もどっか連れてけオーラ出まくりです(笑
これと言って予定はないんですけどね・・・(笑

旦那が仕事で休みがないので、せっかくの休日、たまにはゆっくりさせてあげようか・・・と思ったり・・・(笑

あたしは貞淑な妻ですから・・・(爆
2008/05/02(Fri) 10:10 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
こんにちは
はじめまして 気になったのでコメント残しました
よかったら私のブログも見てください
2008/05/02(Fri) 10:13 | URL  | 乙女 #-[ 編集]
さっそくお出かけしましたか~!
いいですね~。

伊賀の忍者屋敷 私が高校のときの遠足で
行った事があります。
そうそう、いろんな仕掛けがあったりしてね~
でも、衣装は・・・・・(汗)
2008/05/02(Fri) 10:49 | URL  | みやび #-[ 編集]
GW後半戦、どこいこ~(T-T)
お金も使いたくないし、家にこもるのも嫌だし…。
どっかいいとこないかなぁ~。

アタシ、甲賀の里は行った事あるで。
びみょ~な感じよ。

あ、お土産屋のあるとこには、子供は連れてったらアカンなぁ。
高くつくわ(笑)
2008/05/02(Fri) 11:11 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
いつもご主人のご両親と仲良しで
いいですね~
忍者の格好ってなぜかしてみたい(笑)
くの一もかっこいいし・・

連休中は主婦は大変ですね~
お疲れの出ませんように(笑)
応援ポチ☆
2008/05/02(Fri) 11:31 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
reeさん
モクモクファーム、今の時季、子供にはもってこいの施設でした。地ビールやソーセージなんかも力を入れているようです。楽しかったですよ。
カバ丸・・・どこかで聞いたことがあるような・・(笑)




ゆっちさん
どこかへ行くとなっても、混雑ぶりを想像すると、行く気がなくなりますよねぇ(笑)公園も行きつくしてるし、なんだかねぇ・・(笑)
できれば家でゆっくりしたいけど・・・4連休もそうはいかんもんね(笑)




乙女さん
ご訪問ありがとうございました!




みやびさん
おぉ~!高校のときに行きましたか!!実は私も高校の時に行ってたはずなんです。
でも記憶にない!!(笑)
セットで上野城も行ったのかな~。あそこの石垣は日本で一番高い造りになってるそうですよ。(父上談)




おかんさん
どうする!?後半!4日もあるよ~(泣)人の多いのは仕方ないけど、極力避けたいし、お金使いたくないし・・。どこでも考えているのは一緒やね。




Skyさん
大人の忍者の衣裳もありますから、どうぞお気軽に(笑)電車にも忍者が描いてあって、車内アナウンスでも「・・・でござる」と言ってるそうです(笑)衣裳を着たら、楽しみ倍増になりそうですね。
2008/05/02(Fri) 13:30 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ご両親の二人では行きたくない・・・という気持ち分かります(笑)
みんなでお出かけ、楽しそうでしたね!
忍者といえば、忍たま乱太郎を思い出します(笑)

娘は部活の大会と塾の宿題がいっぱいだし、私は適当にやることあるし~
旦那は休みを持て余しています(笑)
2008/05/02(Fri) 14:49 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
モクモクファーム、いろんな体験が出来て、みんな楽しめたんじゃなでしょうか。
忍者屋敷も楽しそう~♪
チビ忍者、可愛いんだろうなぁー。笑
さっそく長女ちゃんの期待に答えられて一安心ですね♪
うちも明日から実家に帰ってのんびりしてきます!
海にでも行こうかなぁって思ってるんですけど、潮干狩りの人でイッパイかなぁ。苦笑
旦那は、一昨日から休みなんですけど、毎日憩いの場所へと出向いております。爆
2008/05/02(Fri) 15:08 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
忍者議会、テレビで見たことがありますよ~っ!レンタルして歩くっていうのも 楽しそうで 良いなぁ・・・♪
忍者屋敷、1度行ってみたいです(*^_^*)
モクモクファームも楽しそう! 最近、牧場に行ってないから 行きたくなちゃったe-420

1周年企画・・・
白・・・tonamiyyちゃん
青・・・長女ちゃん
ピンク・・・次女ちゃん。

どうかなぁっ・・・・。    今日も応援っe-68i-178

2008/05/02(Fri) 15:57 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
伊賀といえば忍者!だけど、
伊賀市は忍者をいろいろ活用してるんですね~。
忍者会議、見てみたいです^^。
2008/05/02(Fri) 17:03 | URL  | kimmys #-[ 編集]
こんにちは!!
子供は連休どこか遊びに行きたいですよね!!
しかもそちらは晴れて天気が良さそう
なのでいいな~
まだ夏ほどの暑さではないのかな?
子供ではないですけど私も何処か遊びに
行きたくてしかたないです(笑)
今日は自転車で会社に来たのですが風が
気持ちよかったです。
2008/05/02(Fri) 17:19 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
もくもくファームも忍者屋敷も聞いた事ある。
忍者屋敷は行った事があるかも・・・
でも、もう何年も前かな~~たぶん(笑)
旅行と言えば、三重県の方に行く事が多いから、
子どもが小さい時の、
いつも、どこ行こうか?の案に出てたかもしれない(笑)

観光忍者、楽しそうだね(笑)


2008/05/02(Fri) 17:35 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
いいぢゃーん!
旦那様のご両親、
熟年夫婦でどこかへ行っても疲れるだけ~とか
話す事ない~とかそういうやつですかい?(笑)
まぁ親子三代仲良しならばいいでしょう~
今回はTDLとは違い旦那様(息子)がいるんだから
ボンボンクッションにはなってくれてるのでしょうから~
そして最後にはやっぱ焼き肉?(笑)
2008/05/02(Fri) 17:55 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
こんにちは。
コメントありがとうございました。

やっぱりせっかくのGWは
でかけないと!!
ですよね(笑)

自分も遊びの予定がぎっしりです。

応援!
2008/05/02(Fri) 18:27 | URL  | L #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
旦那サマの両親とのお出かけは慣れたものなんですが、明日も行くことになりました(汗)
もうね、大人しく後ろをついていきます(笑)
乱太郎、しってますか?長女もよくテレビを見ていたので、小道具の使い方とか、知ってるものもありびっくりしました(笑)
連休、楽しんでくださいね(笑)




まゆみさん
企画応募ありがとうございました!
あみだで決めたんですね(笑)結果はもうしばらくお待ちくださいね!

モクモクも忍者屋敷もそこそこ楽しめました。
チビ忍者は可愛かったですよ~!
潮干狩りもいいですよね~
小学生から行ってないので、久しぶりに行ってみたいとも思ってます。
楽しい休日を♪




こりんごママさん
企画応募ありがとうございます!
結果はもうしばらくお待ちくださいね!!

忍者議会、知ってます?電車もね、忍者が描いてあって、アナウンスも「・・・・でござる」って言ってるんですよ~
子供なら楽しめるんじゃないかな。子供より父親のが楽しんでたりして(笑)




kimmysさん
名所をうまく活用しているみたいですね。観光客にはアピール大だと思います。
色とりどりの忍者。
おもしろいですよね。




ケイコとマナブさん
お天気がいいと出かけたくなりますよね。
こちらは晴れると25度ぐらいまで上がる時があって、もう半袖で十分です。今日は雨だったのですが、さすがに17度ぐらいで半袖は寒かったかな。明日は27度の予想。暑すぎます(笑)




ともぴぃーさん
大阪からだと三重はちょうどいい出かけ先になりますもんね。色々楽しめそうなところはあるんだけど、連休はね、人も多いし疲れますよねぇ。
観光忍者、見てる側もおもしろかったです(笑)




ハニーさん
そうそう熟年ならではってやつ、ハニーさんの書いてある通りですね。ウチの両親はこちらには一切声がかからないので違うみたいですけど(笑)
ボンボンクッションに笑えました。私、いつもこのメンバーだと大人しくなるんです。これも結婚生活から培ったこと(笑)  実は明日も出かけることになったんですよぉ~(汗)ブログネタになればいいんだけど(笑)
焼き肉は行きませんでしたが、「和食が食べたい!」という希望者のために、帰りは和食屋に行ってきました(笑)




Lさん
おぉ~!さすが若者!連休の予定はみっちりですか!?(笑)
事故しないように楽しんでくださいね!
↑母親みたい(笑)

2008/05/02(Fri) 20:19 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんわ~
旦那さんのご両親とも慣れっこなんて・・・嫁の鏡です♪
なかなか慣れません・・・(;^_^A

明日から、4日間・・・暇っすε=( ̄。 ̄;A 
2008/05/02(Fri) 21:30 | URL  | しらたま #-[ 編集]
元気っすか?
暑い中忍者スタイルはつらいなぁ・・・
赤忍者。なんだか懐かしいなぁ・・・
コント55号だっけ?忍者のスタイルで出てきたような・・・
楽しい一日だったよおうですね^^
次はどこに行くんでしょう^^
2008/05/02(Fri) 21:56 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
衣装好きの私には、魅力的な忍者!
長女も数年前忍者の研究してたみたいだし、
長男も忍者にはすこぶる興味があるようだし、
いいところの紹介ありがとうございます。
2008/05/02(Fri) 23:42 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
モクモクファームってネーミングが可愛い♪

手作りのソーセージかぁ・・・(食べ物に敏感な私)そして豚のショー。これまた面白そう♪

伊賀には忍者の格好した人がたくさんいるんですね。
初めて行ったら「!?」とビックリしちゃうかなー?
忍者=ハットリくんが出てきてしまうのは私だけでしょうか?「ニンニンでござる~」・・・・。
議会でニン語は話が進むのでしょうか?

だけど、楽しそうでいいなぁー。
私も忍者の姿でなりきりたーい!でごじゃるー。
2008/05/03(Sat) 00:26 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
おほっ!これは面白そうですね!
ボクの好奇心をチクチクと刺激しますな~!行ってみたい!!!マジで!^^;
成りきるの得意ですから、忍者になりきって、ニンニンやってみたい!!絶対ウチの子供達も親に似てか、忍者になりきると思います!
オリジナル忍者グッズも、かなり欲しいです!
近くだったらすぐに行くのにぃぃぃ!!!
金貯めて、次の旅行は三重県か!!!
2008/05/03(Sat) 00:52 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
私、モクモクとは相性悪いんですよねぇ。
今まで、行く計画を立てたこと5回以上。
なのに、いつも子供が熱出したり、雨降ったり、なんだかんだ。
一度でいいから、行ってみたい。ソーセージ作りたい。

それより、忍者の方が楽しそうかも。
えっ?そりゃモチロン、私は張り切ってニンニンしますよ。
2008/05/03(Sat) 05:47 | URL  | yumaii #UWl41G96[ 編集]
忍者の手裏剣とは後世に「捏造されたもの」が多く本物は「くない」と呼ばれるナイフ型の物だったとか。
昔、あの卍手裏剣を親父と汗だくになって作ったんです。投げてみるとまったく飛ばなくて
「難しいね」て親父に言ったら

「こんなもん忍者が投げてたわけないだろう。忍者が使っていたのは『くない』だ。こんなもんはおもちゃだ」

つくろうって言ったのは親父です。おいら今でもあいつの性格だ~~~い嫌いですv-411
むしろ・・・


おりゃ!
(ノ ̄д ̄)ノ=====卍д ̄;)ノ グハッ!!
2008/05/03(Sat) 21:24 | URL  | おとんぶわー #cBf5TsJs[ 編集]
コメントありがとうございます!
みなさん!お返事遅くなって申し訳ありません!



しらたまさん
連休、予定はないんですね。そしたら、ひたすらゆっくりするべしですよ!新しい環境だし、地元散策とか(笑)
掃除とかいかがですか?って私が書くことないよね(笑)





まぁささん
今日はすごく暑かったですね。
こんな日に忍者の衣裳はつらいだろうなぁ~(笑)連休初日の今日、また出かけてきました。暑さのせいで疲れてヘトヘトです・・・





子ウサギさん
えぇ!?忍者を調べてたんですか!?それならこの場所も魅力的ですよね。そして男のお子さんはきっと喜ぶんじゃないかなぁ~
忍者屋敷自体は、正直しょぼいです(笑)なのでこの衣裳が利用できるフェスタの時季に行くと、まだ他にいろいろ体験ができるんじゃないかな??私は忍者屋敷しか回れなかったので、他のイベントのことがよくわからず。。。お役に立てずかたじけないでござる(笑)




ひなっちのママさん
モクモクは動物のふれあいもできるので、子供がいるファミリー向けでした。食べ物も美味しいですよ。豚のショーを見た後にソーセージを食べるんです(笑)
忍者といえば、ハットリ君!懐かしいですよね。娘も必然的に忍者になっていました(笑)
忍者議会も、話し方が変わるだけで、内容は通常通りでござる。顔と内容は真面目にやってるでござるよ。




茶坊主さん
うんうん、茶坊主さんのお子さんはもちろん、茶坊主さんご自身も好きそうなところでしたよ(笑)特に衣裳が着れるところが魅力的ですよね。忍者屋敷自体は正直ショボイです(笑)だけど、衣裳を着て、街中を歩くのは面白いかもしれません。たくさん忍者がいましたが、やっぱり子供以上にパパさんが張り切っているような気がしました(笑)やっぱり男の子だから、嬉しいんでしょうね。私は時間がなく、忍者屋敷しか回れなかったのでなんとも言えませんが、このフェスタの時季なら他にも回るところがあるんじゃないかな~。




yumaiiさん
モクモク、なかなか実現しないんですね(笑)
実は何回か行っているのですが、手作り体験は未だにやったことがないんですよ~
休日だと予約が一杯だったり、製作時間も結構かかるんじゃないかなぁ~
屋外を回るので、季節のいいときにぜひ計画してみてくださいね!

忍者もこのフェスタの時に行ったほうがいいかも。衣裳が着れたほうが、楽しめますもんね。





おとんぶわーさん
へ!?作ったんですか!?手裏剣を!?
す、すごい・・・
それにしても、お父さん、言いだしっぺなのに・・・(笑)想像すると・・・すみません、かなり笑えます(笑)



2008/05/04(Sun) 00:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
