三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
特訓
2008年05月16日 (金) | 編集 |
今年の3月で3歳になった次女「みーたん」。
会話のやりとりも、しっかりできるようになり、本人も一生懸命伝えようと必死になって話してくれるときがあります(笑)。


言葉もまだまだ覚え時で、

ピンク→ピークン

パンダ→タンバ

まだ→だま

食べる→ぱえう


などなどおもしろいことを言ってくれるときも多々あり。






そんな次女。


三色だんごを持って、「三色マンゴ~!三色マンゴ~!」と連呼しておりました。


あまりにも、しつこく「まんご」と言い続けるので、旦那サマが次女を指導することになりました。








旦那サマ「三色だんご!」  次女「三色まんご!」 以下繰り返し



旦那サマ「だ・ん・ご!」    次女「ま・ん・ご!」以下繰り返し



旦那サマ「だ・ん・ご!」    次女「だ・ん・ご!」以下繰り返し


そう!いい調子!
頑張れ次女!












旦那サマ「三色だんご!」   次女「三色マンゴ~!!」





旦那サマ「ちがうっ!!」

「三色マンゴーやってば!!」









・・・・・・・






プププ・・





もちろん次女は「三色マンゴ~!」と続けておりました(笑)


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよう
(T▽T)アハハ!
最終的には
「三色マンゴー」
とつられて
言ってしまったんですね・・・

まだまだ
ハッキリした発音で
言えないので
知らない人が聞いたら
勘違いしちゃいますよねーーー。

特訓しなくても
自然と覚えていくんだろうけど・・

でも旦那さんと次女ちゃんの
やりとり
想像したらなんか楽しそうで
面白そう・・・

変な意味ではないので
誤解しないでねぇ~


2008/05/16(Fri) 08:23 | URL  | どきんちゃん #-[ 編集]
三色マンゴー、美味しそうだなi-277
うんうん。うちだったらそのあと旦那はしばらく笑われてるよ。
うちの5歳児、まだ『コップポーン』って言います。
2008/05/16(Fri) 09:13 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
コレとまったく同じ事が、
我が家では「こいのぼり」で起こってるわ。
一喜が言うと、「こいぼのり」。
ぼのりって何やねん!
2008/05/16(Fri) 09:33 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
(*^-^*)

旦那さんの負け!ですね(笑)
2008/05/16(Fri) 10:32 | URL  | わにぴー #GoEtotIk[ 編集]
なんとも 微笑ましい会話やね~
言葉の覚え始めって 面白いよね~
でも、それに負けて つられた旦那様が
お茶目~
2008/05/16(Fri) 10:43 | URL  | みやび #-[ 編集]
すごく分かる~
ウチは長男は言葉覚えるの早かったけど
次男はちーっともで、3歳過ぎても
しゃべってる言葉すら分からない状態
だったからね~
でも、必死に教えてる旦那様いいですね~
2008/05/16(Fri) 10:50 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
はじめまして。
みーたん可愛いっすね~~~
私にも娘がいますが、
たまご→なまこ
でしたわ。
カタコトの日本語、かわいいですね。
2008/05/16(Fri) 10:52 | URL  | ニノ #-[ 編集]
笑えた~!!
マンゴーを手にしたら一体なんて言うんだろう?
ずっとヨーダだったのに、最近ちゃんとギョーザって言えるように娘がなっちゃって、ちょっと寂しいな。
☆☆
2008/05/16(Fri) 11:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/16(Fri) 11:55 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
どきんちゃん
こんにちは!
そう、旦那サマ、つられて「三色マンゴー」になってしまいました(笑)
どっちが教えているのか分からなくなってきましたね~(笑)
言葉は自然に覚えていくので、この今のトンチンカンな言葉が逆に可愛くて、私はよくそのまま聞き流しているのですが、旦那サマはそうはいかないみたいです(笑)





おかーにゃんさん
マンゴーが三色あったら、おもしろそうやね。そして美味しそう(笑)
「コップポーン」もいいねぇ~
ウチの長女、まだ洗濯を「せんだく」と言っています。さすがにやばいよね(笑)





おかんさん
この年代の子供はおもしろいよな~
一生懸命伝えようと、何度もどもるところもスキやわ~。いつまで続くのかわからんけど、このまま楽しみたいです(笑)




わにぴーさん
そう!
私、ものっすごい旦那サマを見下した目線を送っていました(笑)




みやびさん
この年頃の子供はかわいい!
真剣な顔をして「三色まんごー」だもんね。
早く大きくなってほしいけど、こういうところは、もっと楽しみたいな。





あっきぃママさん
ウチは長女と年が5つ離れてるから、次女の言うことはかわいいし、笑えるところがたくさんあって、楽しんでいます(笑)
これがいつか長女のような口ぶりになるかと思うと・・・・やだなぁ~(笑)




ニノさん
ご訪問&コメントありがとうございます!!
たまご→なまこ
おもしろいですね~
なまこ焼き なまこ丼 なまこかけご飯
ナマコが実在するだけに、すごいことになってますね(笑)





reeさん
そうそう、きちんと言葉が言えるようになると、それはそれで寂しくなるんですよね~。
次女も「おやすみ」を「ま~み」と言ってたのですが、最近は「おやすみ」に。
私があえて「ま~み」と言うと、「違うやろ!!」と指摘されるんです。寂しい(笑)
2008/05/16(Fri) 12:33 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
3歳の子供はまだ言葉きちんと話せないんですね。
旦那さんとのやりとりがなんだかかわいいですi-179
次女さん「頑張れ」って応援したくなります!!

2008/05/16(Fri) 15:00 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
こんにちは♪
旦那さんと次女ちゃん微笑ましいですね~!
しっかりつられてる旦那さんには笑わせてもらいました♪
子供のいい間違い&覚え間違いって本当に面白いですね(^^

今日も応援どーん☆
2008/05/16(Fri) 16:36 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
元気っすか?
可愛いさかりですね^^
ちゃんと話すようになったらもっと楽しいのかもね^^
毎日の進歩が楽しみですねぇ^^
もしかして「あんぱんマン」は「あんたんマン」かな?
2008/05/16(Fri) 19:33 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
かわいい~♪
こういう風に、書き留めておくといいよね。
うちもバイキンマンをバーウンバイって言ってたの、
思い出した~
でも、忘れていくんだよね。
旦那さま、つられちゃったんやね(笑)
2008/05/16(Fri) 21:03 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
三色マンゴー・・・可愛い~♪
旦那さまもつられてしまい、楽しそう^^
言葉を覚えたときって、いろいろ笑わせてくれましたよ~
今はもう・・・さみしいもんです(笑)
2008/05/16(Fri) 21:04 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
うふふ・・・。
可愛い~♪次女ちゃん!

ピンクはピークンで心をつかまれましたー。(ギュッとね!)

「3色マンゴー」これまたヒットです!!
言い間違い、めちゃめちゃキュートですよねん。

旦那さんも最後はつられて・・・お茶目ですねー。

日菜は未だ多くは無いですが
「ダメー」を「バメェェ」と言いますん☆
2008/05/16(Fri) 22:52 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ケイコとマナブさん
次女への応援ありがとうございます!
3歳はまだまだあどけないですよ~
しっかり喋れなくてもかわいいものです。
まだこの可愛さを楽しみたいですね~





まろどんさん
まろどんさんも、あっという間ですよ~(まだ産まれてないけど・笑)
生まれてからは毎日が成長なので、あっという間です。すぐやってきますからね(笑)楽しんでくださいね!





まぁささん
拍手コメントもありがとうございました!!
嬉しかったです~
子供の成長。本当にすごいですよね。長女の年齢になったら、今度は子憎たらしくなるんだよなぁ~(笑)
あんぱんまんは、普通に言ってました。
いいやすいのかな?(笑)





ともぴぃーさん
今は思う存分に楽しんでるけど、これもきっと忘れるんだろうなぁ~。そう思うとなんだか寂しいよ。
バイキンマン、確かに言いにくいよね(笑)
かわいいなぁ~

旦那サマ、思いっきりつられてました。
密かに私、ガッツポーズでした(笑)





ミントリーフさん
本当、今は可愛くても、長女と同じ年齢になってくると、カチンとくるんでしょうね。
本当、かわいくない(笑)
こういう可愛さがあるから子育ても楽しめるんですよね。





ひなっちのママさん
ピークン、いいでしょ(笑)
でもね、今日ピンクと言っていたのを聞いてしまった~ちょっとショック(笑)
もう一度言い直したときは、ピークンだったけどね。
ヒナちゃんももうすぐだよ~。これ、ブログネタになります(笑)




2008/05/16(Fri) 23:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
間違った時のパパの顔・・・どんなでした?
次女ちゃんかわいいですね。
そんな時代「あっ!」と言う間に終わってしまうんでしょうけど。
来年はもう日本語ぺらぺらですよ、次女ちゃん。
2008/05/17(Sat) 01:00 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
(*^_^*)ノ
三色まんご!
コントみたいで 笑っちゃったよっi-237面白いなぁっ。
子供の こういう言葉って大好き♪
いつの間にか 言える様になっちゃって 寂しくなるよ。
コント、まだ少し続くかなっ^m^
想像したら 可愛くって ほんとに面白いっe-415
今日も応援ねっe-68i-178
2008/05/17(Sat) 01:49 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
あのときの旦那サマの顔、言った後に「あ・・・」とやっちまったよ~の顔をしていました。おもしろかった~(笑)
いつか普通に話すんだな~と思うと、今をもっと楽しまなきゃ!と思っています。うん。




こりんごさん
そうそう!いつか普通に話すんだと思うと寂しいよね~。りょうまくんの「おそしさま」もそうだよね。本当、おもしろいわ~。
長女になるとね、応えも「はぁ?」っていう反応がくるよ~
かわいくも何ともないわっ!(笑)
2008/05/17(Sat) 07:09 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
