三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春の小川
2008年05月14日 (水) | 編集 |
小3の長女、今音楽の授業で「春の小川」を習っているそうです。


みなさん「春の小川」、知ってます?歌えますか??






・・・・・・・・・・







♪春の小川は さらさら行くよ
  岸のすみれや れんげの花に
  すがたやさしく 色うつくしく
  咲けよ咲けよと ささやきながら ♪



これですよね~。



ちょうど夕食を食べてるときだったんですけど、長女が


「お母さん、春の小川 知っとる?歌える??」って聞いたので、歌ったんです。




旦那サマも一緒に。




旦那サマ

♪春の~うららの~隅田川~・・♪








二人一緒に歌いだしたものの、曲が違う~!!


旦那サマ、真剣に「これが春の小川やっ!!」と言い切ってます。
しかも歌の続きを知らなくて、途中でフンフンフ~~ン♪と鼻歌化。

もちろん春の小川、最初に書いた歌詞が正解で、旦那サマも理解したようなんですけど・・・。



ところでこの旦那サマが歌った曲。
「春の小川」じゃなかったら、なんていう曲??
という話になりまして・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・。




誰も知らない・・・・。







旦那サマ「曲名は知らんけど、滝廉太郎やっ!!間違いないっ!」



本当に知っているのか、唯一知ってる作曲家だったのか、わかりませんが、さっき調べたら、

「滝廉太郎」・・・正解でした・・・。

偶然か?偶然だよね。あの旦那サマだもんねぇ(笑)



ちなみにこの曲の題名は「花」だそうです。




次女は「春がきた」を歌ってました・・


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
滝廉太郎!懐かしい響き(^-^)

笑っちゃったけど、「春の小川」歌って!って言われたら、
歌えないかも(^^;)

こちらは昨日・今日と寒くて本当に春かいな?って感じです。
tonamiyyさんとこはどうですか?
2008/05/14(Wed) 09:16 | URL  | わにぴー #GoEtotIk[ 編集]
あははは♪
どっちも 歌えるよ~♪(笑)
でも「花」っていう曲名までは 知らなかったー
うちの子も 同じ曲習ってるのかな?
今日帰ってきたら聞いてみよーっ
2008/05/14(Wed) 09:23 | URL  | くーみん #-[ 編集]
i-201
私『春の小川』の歌詞見てたのに、『花』の曲で歌おうとしました…(T_T)
『さらさら行くよ』では元に戻りましたが(笑)
出だしが分からなかったよi-202
ちょっとショック。
2008/05/14(Wed) 10:24 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
いい感じ~
記憶とはそんなものなんですよ~
でも家族で色々と違うだのと言いながら唄い話す
これぞ真の家族団らん=コミニュケーションぢゃーん!
いたずらするだけがコミニュケーションではなーい
でも旦那さん、けっこう負けず嫌いってこれで証明されたね(笑)
曲違うのに作者を出してきてまだ対抗するか~(爆)
いい感じでーーーす!
2008/05/14(Wed) 10:31 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
私は、歌えましたよ~
ブイ V(=^‥^=)v ブイ

でも、「花」は題名が出てこなかった。
よんでて、そうそう、みたいな。

ダンナだんいいキャラですよね!それに家族みんなとっても仲良し♪
うらやましいです!
2008/05/14(Wed) 10:41 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
逆に、滝廉太郎の『花』を歌えと言われたら
歌えませんよ~~(--??ってなっちゃいます。
春の小川←さらさら行くよ~~ですよね。やっぱり。
2008/05/14(Wed) 11:32 | URL  | satom #-[ 編集]
や・やばい・・・
私も旦那さんと同じリズムで、歌詞歌いだしたら、何か違和感感じてー、歌が違う!と気がついちゃたよ^^
似てるよねー(笑) えっ?全然違う?^^
2008/05/14(Wed) 12:38 | URL  | goodstar #-[ 編集]
きゃはははは~!!!!
ちょっと!ちょっと~!!
今、会社に1人でよかったよ~
めっちゃ笑ってしまったや~ん!!

やっぱり、tonamiyyさん一家は楽しいね♪♪
↑私、『隅田川』かと思ったよ~
でも、歌の歌詞はわかった~♪♪
2008/05/14(Wed) 12:41 | URL  | さんすけより #-[ 編集]
(*^-^*)ノ
あ~っそうそうっって叫んじゃったよ!
旦那様の歌った歌、滝廉太郎までは分かったんだけど題名が分からず‥。
答え書いててスッキリ!
書いてなかったら眠れない所だったよ~(#^-^;)
良かったぁ♪
今日も応援ねっ☆
2008/05/14(Wed) 13:07 | URL  | こりんご #Tf0l3DTg[ 編集]
言われてみたら、ププ…けっこう忘れてるもんですねぇ~(; ̄ー ̄A

歌は知ってるけど題名が分からんかったり、
サビは歌えるけど歌い出しが分からなかったりと、

ボクも昔習った歌は、結構覚えてたはずなのに、意外といい加減に記憶してるんやな~と改めて思い知りましたよ。( ̄▽ ̄;)

子供が学校へ通い始めると、親も色々と復習出来て、なんか懐かしいですよね(^。^;)
2008/05/14(Wed) 13:31 | URL  | 茶坊主 #-[ 編集]
どちらもなんとか歌えたけど、「花}のタイトルが出てきませんでした。
二文字の単語、というとこまでは思い出したのにorz

最近、よく知ってるはずの童話のあらすじが分からなくなって、
大人になったというか、年取ったというか、
ちょっと悲しかったです(涙)
2008/05/14(Wed) 13:57 | URL  | kimmys #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
わにぴーさん
タイトルが分かっていても、歌い出しが分からなかったり、メロディーが分かってても、歌詞が分からなかったり・・・同様でも今の音楽でも同じかも(笑)
昨日と今日は曇りや晴れ。気温も24度ぐらいなので、寒くはなかったです~。暑くもなく寒くもなく~。でも朝と夕方は小寒かった~です!
わにぴーさん、風邪、気をつけてくださいね!





くーみんさん
「花」歌える?すごい~!
私はメロディーは分かるんだけど、歌詞がね、2行目?からわかんない(笑)
「春の小川」は歌えるけど、2番かな~、歌詞があやふやなところ、あります。





おかーにゃんさん
あはは。でもそれ分かります(笑)
私もこの記事を書いていて、ごっちゃになってきましたもん。
やだやだ(笑)




ハニーさん
コミュニケーション、とれてますか(笑)
これが本当なのかも!!(笑)
旦那サマの負けず嫌いは、例のイタズラが続いているところからも想像できますよね(笑)ヘンなところで負けず嫌いな旦那サマです(笑)
って私もそうだよね(笑)げげ!




あっきぃママさん
おぉ~!両方歌えましたか~!すごい~!
タイトルはなかなか出ないようですね。コメントをいただいてるみなさんも、そうみたい(笑)ひとつ賢くなった、ってことで今日は内容のあるブログでした(笑)





satomさん
うんうん。滝廉太郎の「花」。
そう言われたら、絶対歌えない!!!
定番?は「春の小川は♪」ですね。





goodstarさん
あはは、旦那サマと同じ展開?
でもそこで違和感があって、間違いをすぐに認めるgoodstarさんは、いいんです。
ウチの旦那サマは、しばらく自分のが正しいと言ってましたからね~。あの自信はどこからくるんでしょう(笑)





さんすけさん
お昼の休憩だったの?よかったね~一人で(笑)
「花」というタイトルはあまり知らないのかもしれないね~。歌詞を知ってるだけすごいと思うよ~!
今日は少し賢くなる?ブログでした(笑)




こりんごママさん
おぉ~!滝廉太郎も分かったんですね!すごい~!でも題名が分からなかったか~。今のところ、今日のコメントで知ってる人はいないみたいよ~。案外知られてないのかもね。
きちんと題名を書いておいてよかったよ(笑)
気になると、気持悪いもんね(笑)





茶坊主さん
歌詞もあやふやだったりしますよね~
コメントの通り、歌詞、題名、メロディー、3つ揃って覚えている曲、私はかなり怪しいかも(笑)
何かしら分からなかったりするんですよね~。




kimmysさん
惜しい!惜しかったですね~!
なかなかこの「花」はでてこないみたいですよ。↑皆さん。童謡も懐かしいけど、かなり忘れているところもあり、ちょっと寂しかったりしています。
次女がいるので、今はなんとか覚えていますが・・・。いつまで覚えているのかなぁ~。


2008/05/14(Wed) 14:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
わああ、まさに今日も車の中で聴いてました。。。童謡シリーズ!笑  花は出てこなかった~~。勉強になるなあ♪♪ 

いつも私のブログにも素敵なコメントありがとう♪嬉しいです♪これからも楽しいブログ応援しています!!
2008/05/14(Wed) 15:15 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
あたしも一瞬、旦那さんと同じ曲が浮かんだわ。
すぎ、間違いに気がついたけどね(笑)
教科書にのってる様な日本語の作曲家、
「滝廉太郎」って答えといたら、
結構な確率で当たらない?(笑)
2008/05/14(Wed) 15:47 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんにちは~
私も旦那さんの歌のほうだと思いました(笑)
長女さんが習った「春の小川」
私も習いました。
有名な曲は何年経っても授業で習うんですね!!
2008/05/14(Wed) 15:55 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
確かに旦那サマが歌った方が「春の小川」っぽいですよね。
だって「花」ってフレーズ一回しかないような・・・

思わず一番を歌って確かめちゃいました(笑)
2008/05/14(Wed) 16:28 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
あはは~面白い~~
旦那さまのおとぼけぶりも面白いです。
でも、滝廉太郎は当たったから、
おとぼけでもないのか?
「花」って題なんやね~
まったく知らないわ~~
勉強になります♪
2008/05/14(Wed) 17:27 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
私、うららの~♪隅田川~♪でしょ~なんて言いながら読んでいましたが・・・違っていましたね。汗
花って曲なんですね。
作者は知ってたけど、童謡って時に間違え覚えしてたりするんですよね。
春の小川も、もちろん知っています♪
ん~小学校に上がったら音楽の本読んでみたいなぁ・・・いろいろと間違えて覚えていそうです。笑
きっと、音楽に関わらず国語とか社会とか、ぼろぼろでてくるんだろうなぁーきっと何も教えてあげれなさそうー。苦笑
2008/05/14(Wed) 19:02 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
元気っすか?
旦那さん凄いぢゃないっすか^^
偶然ぢゃないっすよ!旦那さんの知識ですよ!!きっと^^
昼に携帯で読んでて何の曲だっけ?って。リズムが全然浮かんでこなかった・・・
今分かりました。
旦那さん凄いっすよ!!
勿論tonamiyyさんも凄い!!
2008/05/14(Wed) 19:13 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
まーすぃさん
お!日本の童謡、聴いているんですか?いいですね~。懐かしいですよね。

まーすぃさん、お忙しいのにコメントありがとう~!それにしてもコメント数、すごいよね。これがもちろん励みになるんだけど、無理はしないでくださいね!




おかんさん
すぐ間違いに気づいたらセーフ(笑)
旦那サマはきっぱりこれだと言い切ってましたから、恥ずかしいよね(笑)
作曲家って、滝廉太郎しか思い浮かばないなぁ~。三国なんとかっていたっけ??
やっぱりこれは偶然だねっ




ケイコとマナブさん
おぉ~!今日正しい答えが分かってよかったですね~(笑)音楽の教科書、懐かしい曲が多いですが、ミッキーマウスマーチや、トトロの歌もあったんじゃないかな~。(トトロは自信なし)
漢字や計算ドリルもポケモンやドラえもんなど、キャラクター多いですよ~




お気楽ママさん
どっちも春の歌だから、こんがらがってしまいません?私は「花」、歌詞が2行目?ぐらいからわかんないんです。メロディーは分かるんだけど。
歌って確認できるお気楽ママさんは偉いね!





ともぴぃーさん
きっと旦那サマの滝廉太郎はまぐれだと。
まぐれにしておこう!そうしよう(笑)
私も「花」だとは知りませんでした。
しかも歌詞で隅田川ってあったので、記事にしたときに、本当に隅田川でいいのかと怪しんでしまいました(笑)





まゆみさん
ここに同じ人がいたから大丈夫ですよ~
今日、答えが改めることができてよかったです(笑)教科書を見てみると、自分が間違って覚えていたこと、結構ありますよ~(笑)
歌詞は特に(笑)
娘に指摘されること、多々あります(笑)
親の立場を確保するためにも、事前にご確認を(笑)




まぁささん
そうかなぁ~すごいのかなぁ~
きっと作曲者は偶然だと思うんだけど、っていうか、偶然にしておきた~い!!
今日はみなさん↑、賢くなってお帰りになっているようですね。お役に立てて嬉しいです(笑)
2008/05/14(Wed) 20:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
「春の小川」も和むいい曲ですけど、「花」もいいですよ~。
特にピアノ伴奏がステキなんです。
あの時代に、こんなに西洋の香りたっぷりの日本的なメロディー、テクニカルなピアノパートを書いた滝廉太郎って、すごい人だなぁ~と思っちゃいます。
前奏とか、すっこ゜くいいの。

しかし、ご主人、ナイス!!です。
かすってる!!
2008/05/14(Wed) 20:49 | URL  | zizi #-[ 編集]
楽しいブログなんでコメントさせてもらいま~す♪私もブログ書いてますよ!更新楽しみにしてま~す。お互いがんばってブログ書きましょ♪
2008/05/14(Wed) 21:02 | URL  | 沙希 #-[ 編集]
懐かしいですね~
春の小川はさらさら行くよ~♪
そのつぎがすぐでてこなかった(笑)
歌詞をみて、そうそうって・・・
うろ覚えになってます~

春のうたって、いろいろありますね!
旦那さまが歌った曲、隅田川だと思ってたおバカな私・・・
2008/05/14(Wed) 21:22 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
両方とも懐かしい歌ですね~
「花」の方は「隅田川」言う題名と勘違いしていましたが、子供が学校に行きだすと色々と思い出してきますね!

でも旦那様も楽しい方のようで、tonamiyyさんも家も賑やかで楽しそうヽ(^。^)ノ
2008/05/14(Wed) 22:27 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
読み始めてすぐに「はーるのぉ うらぁらぁのぉ・・・」出てきちゃいました。違う違う!
はぁー。大人になると忘れちゃうもんですなー。
懐かしいなー。音楽♪

「花」分かって良かったですね!
うちの会話最近は「・・・分かんない・・・」で終わっちゃう事が多くて、旦那も私も歳とって思い出せない事ばかりー。ひえぇぇぇ。
2008/05/14(Wed) 22:46 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
私も「はーるのうらぁらぁの・・・」って歌っちゃった。
そして正しい歌詞を見て、あーそうだったそうだったと1人つぶやいてしまった。
分らなかったら私、友達に電話しまくりそう。
☆☆
2008/05/15(Thu) 00:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
僕は歌えますよ
自慢にならないんですけどね(苦笑)

よく歌を歌うお父さんなので子どもたちも歌が大好き
みーちゃんもひとつ覚えましたよ
・・・

これ次のネタにしよ。
このテーマ
いただいていきます♪
2008/05/15(Thu) 01:19 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ziziさん
ピアノ伴奏がステキなんですね~。私の記憶では、前奏しか思い出せなくて悔しいです。(もちろん弾けません)  教科書では、いろんな曲が載っていますが、こういった昔からある童謡はずっと残っていてほしいですね~。





沙希さん
コメントありがとうございました。
お互いマイペースでブログを続けていきましょうね!!




ミントリーフさん
「隅田川」同じコトを書いてる人、結構いるから大丈夫です(笑)
今日はちょっと賢くなるブログでしたね(笑)
お役に立てれて嬉しいです(笑)





ふみえfarmさん
OKです~「墨田川」、同じように覚えてた人、たくさんいます!
今日改めることができてよかったです(笑)
旦那サマも偶然?とはいえ、お役に立つことができたようですね(笑)





ひなっちのママさん
あはは。同じ人発見!でも他にもいらっしゃったので、OKです。そして今日、正しい歌が分かったもんね。
私も知らないこと多いですよ~
子供の年齢とともに、知識も増えるといいのですが(笑)





reeさん
あはは。よかったです。最後までタイトルを書いておいて(笑)気になりますもんね。
春の小川。かなり盛り上がりましたね(笑)





おとんぶわーさん
さすが!両方OKでしたか~!
そしてネタにもなりましたか!?
そりゃよかった!
ブログ、楽しみにしてますね♪
2008/05/15(Thu) 07:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
