三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
保育園
2008年05月31日 (土) | 編集 |
いよいよ月曜日から仕事が始まります・・。
自分の新しい環境もすんごく気になるのですが、一番気になるのは次女。
保育園です。
今まで私と二人でどこに行くにも一緒だったので、保育園は慣れるまでが大変かな~っと思っています。
で、昨日は午前中だけ保育園に行きました。
給食を食べて、お迎えという慣らし保育です。






保育園に持っていく持ち物を、次女に説明しながら荷造り。


私「これは、お昼寝のタオルケット。」

次女「お家でこれで寝るんでしょ?」

私「これは保育園でお昼寝するときに使うの~」

次女「・・・みーたん、お母さんとお昼寝するでいらんわ」




・・・・・




私「これはお着替えのパンツね 先生にオシッコ言うんやよ~」

次女「オシッコ、お母さんに言うでいいわ~」

・・・・・





そんな会話をしていたら、母、心配になりますよ~
保育園、大丈夫なんかいな?
母としばしの別れというときに、大泣きするんじゃ・・・



と思って送ってきました。
先生と手を繋ぎ、次女はじっと私を見ていました。
私は目を合わさないように帰るのですが、気になって次女をチラっと見てしまったんですよね~



うぅ・・切ないっ・・・





結局保育園では泣きもせず、本人はとても楽しかったようです(笑)


ホッとしたんですが、どことなく寂しいような(笑)


でもね、実際毎日園生活が続くと、毎回泣かないとは限りませんもんね。


覚悟はしますが、とりあえず、最初の心配は少しは和らいだかな。


さて、月曜日。


長女も心配ですが、月曜は旦那サマが休みをとったので、とりあえず自分の心配かな(笑)


うぅ~・・どうしよう~・・


妙に落ち着きがなくなってきました・・(笑)


出勤時には、保育園に行きたがってる次女に元気をわけてもらおうっと。



こちらの↓クリックで元気がでます!よろしくね!


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/31(Sat) 11:43 |   |  #[ 編集]
いよいよやなぁ。
何か、緊張するわ!

次女、最初の頃は目新しい遊び道具があるから何とかなるんやけど、
慣れてきた頃に泣きが始まるかもしれんなぁ( ̄_ ̄|||)
言っとくけど、保育所生活1年2か月の一喜、
いまだに泣くねんで( ̄_ ̄|||)
どんだけ泣くねんやろ?
毎朝毎朝、えらい騒ぎになってるわ。
2008/05/31(Sat) 15:53 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
次女ちゃん、頑張ったんやね。
次女ちゃん、ちゃんと分かってるんだよ♪
慣れてきた頃が、泣いちゃうかもしれないよね。

tonamiyyさん、いよいよやね~
私まで、ドキドキしてるんやけど(笑)
でも、tonamiyyさんは大丈夫だよ♪
ファイトファイト!!
2008/05/31(Sat) 16:18 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
いよいよお仕事なのね!
良い職場環境だといいね(^^♪
ウチは小学校に上がるまでは専業主婦させていました。まぁ、じいちゃん、ばあちゃんも居るので働きに出ても良かったのですがね。。。おかげで節約生活が身に付きました??( ̄◇ ̄;

2008/05/31(Sat) 16:21 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
次女ちゃん、保育園デビュー頑張りましたね~。
次はtonamiyyさんの番ですね。
初出勤の1・2日前って、一番緊張するかも。
緊張しつつも出来ることもなくて、
当日を待つしかないというのが辛いですね。
tonamiyyさんなら大丈夫!頑張って~!
2008/05/31(Sat) 16:41 | URL  | kimmys #-[ 編集]
今までずっと一緒だったから、寂しい気持ちになりますよね~
その分、帰ってきた時に抱っこしてあげて下さい^^
次女ちゃんに新しいお友達ができるといいですね♪
2008/05/31(Sat) 16:54 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
(*^_^*)ノ
そっかぁ・・・
月曜日から、tonamiyyちゃんも 次女ちゃんも
新生活がスタートするんだね~っ。

目を合わせないように 次女ちゃんと別れて・・でもチラって見ちゃって・・・
なんだか 母の愛が伝わってきて 私まで切なくなちゃった。
離れる瞬間って 寂しくなっちゃうもんね。

泣かれても悲しいし、泣かないのも寂しいし^m^
でも、初日は泣かずに 楽しく過ごせて良かったねe-415

2人を いっぱい応援しているよっe-68i-178
2008/05/31(Sat) 19:22 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
月曜日からお仕事なんだね~!
生活のリズムが変わっちゃうから
慣れるまでは大変かもね。
次女ちゃんも、保育園か~。。。
色んなお友達もできるし、
保育園が楽しい!って一日でも早く思ってくれるといいね♪
↓ のカフェラッテ安い~!
私、オバちゃんと一緒で20本買うかも!
コレ、美味しいもんね~!

2008/05/31(Sat) 19:31 | URL  | ぴのママ #-[ 編集]
元気っすか?
月曜日からですかぁ^^
楽しみと不安が入り混じってる感じですかね^^
保育園の慣らしは無事に終わったようですね。
笑顔で行けますよ^^
tonamiyyさんも笑顔で仕事ですね^^
2008/05/31(Sat) 20:06 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
こんばんは。いよいよあさってからtonamiyyさんも、そして次女ちゃんも新しい生活が始まるんですね!
わたしの子供達も3人とも小さな頃から保育園に通わせていたので、当時のことを思い出しながら懐かしく読みました。
tonamiyyさんの嬉しさ半分、寂しい気持ちわかるな~♪
でもきっと、次女ちゃんもtonamiyyさんも新しいお友達や知り合いができて忙しくも充実した毎日になると思いますよ。i-178
ブログも新生活もこれからもずーっと応援していきますからね~i-236
2008/05/31(Sat) 22:22 | URL  | たま #rId1tC1Q[ 編集]
次女ちゃん取りあえずは良かったですね♪

月曜からか・・・。
何故か私も緊張している。

これまでとは違った新しい生活に
tonamiyyさんも次女ちゃんも良い刺激を受けながら進んで行ける事を願ってマス☆
2008/05/31(Sat) 22:59 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
主婦は家に居てからパートと言えども働くのは人間関係が大変で最初は勇気がいますよね!

優しい旦那様のようですから慣れるまで手抜きとだんな様にお願いして!(だんな様に内緒にしてくださいね(笑)
取り合えずお身体を大切にしてくださいね(^^♪
2008/05/31(Sat) 23:39 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
本当に切ないですよね。凄く解ります。
でも喜んでいて良かったですね!
今から少しの間は大変でしょうが、きっとtonamiyyさんは大丈夫だと思います。
頑張って下さい。ファイトーーーーー!!
2008/06/01(Sun) 04:47 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01(Sun) 07:10 |   |  #[ 編集]
次女ちゃん、がんばりましたね~。
でも、少しずつママから離れていくんですね。ううっ。
そう、いよいよ仕事なんですね。こちらは慣らしはなしでいきなり長い時間なんですか?
でも、次女ちゃんの慣らし保育の間は早いのかな?
保育園に通っているお子さんって、上下関係がしっかり身についている感じがします。
お家では下のお子さんでも、さらに小さな子供さんの面倒をみていたりして、なんかでっかい兄弟づきあいみたいな感じ。
保育園を通じてのママ友もたくさん出来ますよ。きっと。
2008/06/01(Sun) 07:31 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
いよいよ明日ですよ~・・(汗)
金曜は、次女も楽しそうに行ってくれたけど、絶対泣きつかれる日がくるよね~
そう思ってます。
カズくんも、毎朝泣いてるの?
やっぱり泣かれると大変やよね。ウチの次女もいつかトイレで粘られる日がくるんやろうか・・(笑)





ともぴぃーさん
次女!よくやった!って思いました(笑)
でもね、なれた頃にきっと泣いてしまう時季もあるんだよね~。まぁね、仕方ないよね。こればっかりは・・・

いよいよ明日から仕事です~
ともぴぃーさん、励ましてくれてありがとう~
明日もよろしく(笑)




くるりんさん
節約生活、身についていいじゃないですか(笑)
ウチは、次女とつれて公園とか行くんですけど、本当に子供に遭遇しなくてね・・・(笑)公園もいつも貸切なんですよ~(笑)
なので、一大決心して、保育園に行かせることにしました(笑)
職場環境がやっぱり気になりますよね~
なんとか3年弱は働ければと思ってます(笑)




kimmysさん
次女の次は私か~・・。
そう。そうですよね。
今日で専業主婦も終わりですが、明日からのためにどうのこうのっていうのができないんですよね(笑)
これはもう、なるようにしかならないので、開き直って行って来ますね!
明日も励ましコメントお願いしますね(笑)





ミントリーフさん
そうですね~。
長女もそうですが、次女も帰宅後はしっかり抱っこして褒めまくってあげようと思ってます。
何でも急には無理ですもんね。
気長に構えたいと思います!





こりんごさん
この何とも言えない切なさは~、りょうまくんもそうだったよね~(笑)
毎日笑って過ごせればもちろんありがたいけど、そうはいかないもんね。
長女も今までと違う環境だし、皆それぞれで頑張りたいと思いますっ!
応援いつもありがとうね!





ぴのママさん
慣れるまでが大変だから、なんとか私も子供も楽しめる余裕ができればと思ってます。

カフェラッテ、激安でしょ~!?
ぴのママさん、20本?おぉ~!さすがです(笑)





まぁささん
ん~・・・温かいコメントありがとうございます~
明日から始まる新しい環境。
色々心配もありますが、そうは言ってられませんもんね。笑顔で毎日を過ごしたいと思います!





たまさん
あの嬉しさ半分、寂しさ半分。これって本当に何ともいえない感情ですよね(笑)
私も次女も、一日でも早く慣れて「楽しい」と感じる時間が増えるといいなぁ~と思ってます。
これからもマイペースで頑張ります~
たまさん、またよろしくね!




ひなっちのママさん
あはは。ひなっちのママさんまで緊張してる~(笑)同じ心境でいていただくと心強いですね(笑)
色々考えても仕方ないですからね。なるようにしかなりませんから~
ボチボチ頑張りたいと思います!





ふみえfarmさん
主婦業から仕事に。
これってホントに勇気がいりますよね。家族の環境がガラリと変わりますもん。
ウチはどうなるか分かりませんが、皆が笑ってすごせるように、やっていきたいと思います!

旦那サマにも、しばらくは色々と協力、してもらおうっと(笑)




秘密のコメントさん
お疲れ様です!!
お忙しいのにコメありがとうございます!
お互いボチボチ頑張りましょうではありませんか!
運動会、怪我には気をつけてくださいね(笑)




やっちさん
保育園初日、なんとか終わりました!
このままうまくいくといいのですが、そうはいかないですよね~(笑)
そう思いながら明日からの一週間に挑みたいと思います!

仕事は明日、いきなりの9時~4時です(笑)
初日から命一杯働くので、胃が痛くなりそう(笑)
なので次女も一日保育なんですよ~
やっちさん、暖かいコメントありがとうございます!また励ましてくださいね(笑)
2008/06/01(Sun) 07:38 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちも娘が保育園でした。
2歳のときから行かせていましたが、
やっぱり最初は泣いたかなぁ~

でもね、家にいるよりかは
いろいろなことを覚えて
成長は早かったですよーーー。

明日からお仕事されるんですね。
お子さんも気になるけど
お仕事も気になりますよね・・・

頑張ってくださいね。
2008/06/01(Sun) 20:45 | URL  | どきんちゃん #-[ 編集]
いよいよ明日からお仕事ですね!
次女ちゃんよりもtonamiyyさんの方が泣いちゃいそうじゃない?
でもお仕事してるママが言ってたけど、後ろめたさとまではいかないけど、お迎えに行って翌日送りに行くまでの時間がすっごく愛おしくなって、前より子供にやさしくなれるんだって。一緒にいる時間が少なくなる分可愛さ倍増だって。
そうかもなーと思いつつ、専業主婦の私は朝子供達を送り出すとせいせいしてるんだけどね(笑)
お仕事頑張ってねi-236家事はほどほどに~i-278
2008/06/02(Mon) 00:34 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/02(Mon) 00:47 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
どきんちゃん
うんうん。早くから保育園に行ってると、ずいぶんしっかりしてますよね。
それぞれ一長一短はあるとは思いますが、とりあえず次女も楽しそうに過ごせた初日だったのでホッとしています。
子供も気になるし、自分の仕事も気なるし・・(笑)でも、開き直って頑張りますね(笑)
コメントありがとうございました!!




おかーにゃんさん
いよいよいよいよですよ~(笑)
長女も生後9ヶ月から保育園だったけど、すっかりその時のことは忘れたな~(笑)
確かに金曜の保育園初日、指定の時間より遅れて迎えにいったんだけど(笑)、いつもより次女が可愛く感じたわ~。うん。
長女にも優しくなれるかしらん(笑)
いつも小言を言ってるからね~(笑)

>家事はほどほどに
そうだよね。頑張ります!





鍵コメさん
コメントありがとうございます!
お互い頑張ろうね!
いつも応援ありがとう!
2008/06/02(Mon) 06:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
