三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初日のこと
2008年06月10日 (火) | 編集 |
三十路兼業主婦!頑張って仕事に出ております!
本来電話が第一な仕事なのですが、ここ最近は電話から離れ、ちょっと嬉しい私です(笑)


前回は面接のときの話でした。
今日は初出勤のことを書こうと思います。

内気な私ですが、出勤時、この日は思った以上に緊張しなかったのを覚えています。
開き直っていたんでしょうか。
それとも三十路ならではの図太さが活かされたのでしょうか?(笑)



今回も話が長くなるので、続き↓をどうぞ~
皆さん知っての通り、私は小心者です


初出勤。ドキドキしながら、事務所のドアを開けたんですけど、
皆電話やら何やらで、気づいてもらえず・・・(笑)

「・・・おはようございます・・・」



ドンビキした私にやっと気づいてくれた同じ事務所の方!
お年を召していらっしゃいましたが(失礼)、天使のように見えました~(笑)


なんかね、バッタバタしてたみたいで、私が入社することもしっかり伝わってない雰囲気・・・


ま、まずい・・?


とりあえず渡された制服に着替えました。

一番心配だったのはサイズ~(笑)

うん、大丈夫でした。でも油断は禁物ですね。
お腹は常に引っ込めて置かないと、大変なことになるかもしれないね(笑)
それよりこのお尻周り!これは力が入れようにないんだよね~・・
仕方ない。これ以上肉を寄せ付けないようにするべしですね。



そんなことで最初は皆さんとのご挨拶。
それぞれ自己紹介、と言っても名前を言うのですが、
これがまた名前と顔が一致しないんですよね(笑)
しかも各部署距離があって、お休みがあったりで全員が出勤しているわけでもなく・・・


未だに名前を知らない人、います(笑)





さてさて、
社内とスタッフを案内してもらった私。
これから何をするのかな~と思ったら、実はこの日、私を指導してくれる人がお休みだったんです。
引継ぎらしい引継ぎをしていなかったようで、

「ちょっと!tonamiyyさんをこれからどうするよ?」

という話になりました(汗)



で、結局電話ですよ。

事務所配属だからね。電話は基本。
だから、

とりあえず、電話。




マ、マジですか!?



一人事務員さんがいたので、その人が電話に出れないときに私がとるんです。



それでも何の前置き?もなくいきなり電話ですか!?



・・・仕方ない。やるしかないもんね・・・。





案の定、電話をとったら、


私「はい。○○会社でございます・・

客「なんやらかんやら・・・ですけどっ」

私「・・・・・は、はいっ!?えぇっと、もう一度お名前を・・・

客「なんやらかんやら・・ですけどっ」


・・・・・・。


やっぱり何言ってるのか聞き取れない~(汗)


っていうか、早く家に帰りたい~!!


と思った私です(笑)


結局電話に出たのは数回でしたが、お名前をきちんと聞き取れることができず、最初の頭文字少しだけを必死で聞き取って、あとは助けてもらいました(笑)


みなさんっ!!
取引先へ電話をするときはもちろん、普段の電話でも、気をつけていただきたい!


ゆっくり、はっきりと話して~!!



いつもかけるところのお店や会社があるでしょ?
電話をかけて、
普段聞きなれない声や緊張してビビッている声だったら、それは間違いなく

新人さんですっ!!


声の高さをワントーンあげて、ゆっくりと話してくださいっ!!



っとまぁ、こんな感じの一日でした。
あ、最後のほう、話がそれてる?いいのいいの。

ちなみに電話を二日間やって、それからは電話と離れた仕事をしていました♪
辞めたい病が発病しなくてよかったです(笑)
とりあえず、焦らず頑張りたいと思います!

今日も励ましコメントお待ちしてます♪


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初日から電話は大変ですね~
名前とか、内容とかをある程度
知ってないと・・答えられませんね~

でも順調な滑り出し!制服姿のtonamiyyさん・・がんばれ~
応援ポチ☆
2008/06/10(Tue) 08:54 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
まぁ。。
取引先の新人君を電話でいじるの楽しいですからね(笑
どんどんいじられて人気者になってくださいね(^^♪
2008/06/10(Tue) 09:58 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様~
私も、毎日電話ですよ~
最初はやれる仕事もなく、とにかく出まくってました。(笑)
そうやって名前を覚えてもらって、最初は
「○○○さん居ます?」
ばっかりだったのが、今では
用件まで言ってくれるようになりました。

慣れです!最初は新人なんで分からなくて当たり前。
割り切って言ってしまいます。
「私、先日入社したばかりで分からないので、もう一度お願いします」
とかね!

たまに、いろんな会社にかけてると
「はい、○○会社、新人の○○です」
って出るところもあるよ。
最初に言ってしまうのも手だな~って思いました(笑)
2008/06/10(Tue) 10:03 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
お疲れ様です。
いきなり電話の応対とは!
電話ってドキドキしますよね。
だって仕事内容も把握してない状態で、ですものね。
先方のお名前を何度も聞きなおすのは失礼ですし、↑あっきぃママさんのおっしゃるように新人の・・・っていい手かも!!
☆☆
2008/06/10(Tue) 10:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
tonamiyyさん
お疲れ様~
最初から電話対応はキツイよね~
ほんと聞き取りにくい人っているからね・・・
でも、それも慣れだし頑張ってね~!
2008/06/10(Tue) 11:39 | URL  | みやび #-[ 編集]
tonamiyyさん頑張っていますね~初日から電話対応って緊張しますよね。笑
聞き取りにくい人もいるし、早口の人もいるし、なるべく分かるように喋ってもらいところですね。苦笑
今は全く違う仕事をしてるのでしょうか??
制服着ると身もですが、気持ちも引き締まりますもんね!笑
頑張ってくださいね♪
2008/06/10(Tue) 11:45 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
分かるっ!!分かるよ~っ!!!
電話番、私も新人研修で 子機を持たされて やったんだけどね、
名前が分からないのよね。
2回聞き返されたら 聞きとりにくいのを分かってもらいたいっ!
あとね、受付で字が汚くて 読めない人がいるの(^_^;)

新人泣かせよね~っ。

私が電話する時は ゆっくり言うからね~っ(^_-)-☆?
今日も応援っe-68i-178
2008/06/10(Tue) 12:46 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
頑張ってますね!!

最初はなれなかったりもするけれど。。。年の功で(ちょっと言い方が。。。?汗)、なんでも乗り切れますね♪ お仕事もブログも応援しています!!
2008/06/10(Tue) 13:41 | URL  | まーすぃ #gSJ4Zl3M[ 編集]
tonamiyyさん、初出勤の記事まってたよ♪

いきなり、指導してくれる方がお休みですか~
いっそ、お休みにしてほしかったね(笑)
にしても、いきなりの電話はびっくりだよね。
tonamiyyさん、頑張ったんやね~~
私は、お客さんからの電話はまだ1回しか取ってないよ~
ベテランさんが忙しくて取れなかったからしかたなく・・・笑
でも、言ってる事が分からないんだよね・・苦笑
これも慣れなのかな?笑

tonamiyyさん、一緒に頑張ろうね♪
2008/06/10(Tue) 13:57 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
大変でしたね!
電話って本当に聞き取りにくい方がおられますよね!!聞き直すとぶっきらぼうな言い方されたりして・・・電話ぐらいはハッキリ話してほしいものです。
少しづつ慣れていけそうで良かったですね!
頑張って下さい。
2008/06/10(Tue) 14:28 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
初出勤・・・ドキドキしますよね!
いきなり電話も緊張してしまいそうですが、少しづつ慣れるといいですね^^
頑張ってねe-287

うちはあまりない名前なので、聞き返される方です(笑)
2008/06/10(Tue) 14:50 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
私、実は声が低いんです。
昔あるお店で働いてた時、連日の飲み会でお酒で声がつぶれてた時がありまして。
お店の電話が鳴ったので、出ようとしたら、先輩に
「あんた、そんな葛城ユキ・ボヘミアン声で電話とらないでくれる」
と、ピシャリ・・・
結構へこみました・・・
電話出るの緊張するけれど、段々電話してくる取引先の人やお客さんなどで
面白いキャラクターだったり、話し方に特徴がある人がわかると思うんですよ
そういう人に陰でへんなあだ名とかつけて
内輪で盛り上がるのも楽しいと思います
始めは出来なくても当たり前だし
気負わずに楽しんで仕事して下さいね♪
応援してますよ~~~★
2008/06/10(Tue) 15:21 | URL  | ニノ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/10(Tue) 15:41 |   |  #[ 編集]
電話、向こうはいつもかけてるところだから、
わかって当たり前見たいにかけてくるやん?
聞き取れんってのな!
あたし、前に電話受注の仕事した時に、
あまりの聞き取れなさに泣きそうになったわ(T-T)
それ以来、こっちが電話する時に、
向こうに気を使うようになったわ(笑)
明日のわが身やもんな!

体壊さん様に頑張ってや!
2008/06/10(Tue) 16:19 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんにちわ!トナミさん頑張ってますね☆
ずらこも以前営業事務だったから・・・もち電話
ばかりでした●
でも開き直りも大切です!
応援してるね~♪♪
2008/06/10(Tue) 16:36 | URL  | ずらこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
Skyさん
電話~
ここ何日は離れているので、気が緩みまくっています。だけど、新人の今のうちに電話に慣れるといいんだけどね~。
色々予定が変更になって、今はパソコンとにらめっこです(笑)
応援ありがとうございます!




くるりんさん
いや~・・そんな新人をいじらないで~(笑)
愛嬌のあるいじられ方なら、親近感湧くんですけどね~。
そうはいかない?(笑)




あっきぃママさん
そうそう、電話は慣れだから、ひたすら経験ですよね~
今は電話に慣れる前に、隔離されてパソコンとにらめっこする仕事になってしまいました(汗)
新人だからってのも今しかないのに、これでいいのかな~と最近は思っています。
ん~でも頑張るね~




reeさん
何にも分からないまま電話をとるのは本当、気を使いますね。こっちは力入ってしまってますから、なおさら融通もきかず~(笑)
なんとかやりとげたいと思います!
慣れるまでだもんね。




みやびさん
ありがとう~!
仕事は慣れだもんね。本当今が頑張り時!
無理をしない程度に頑張るよ~
早く自信持って仕事をしたいのは思うんだけどね。焦りは禁物!・・ですね。




まゆみさん
お気遣いありがとうございます!
今は電話と離れて、パソコンとにらめっこしています。はじめは電話で慣れておきたかったのですが、なんかバタバタしてしまって、そうはいかなくなったみたいです(笑)
これからどうなることやら・・ですが、ボチボチ頑張りますね!




こりんごさん
そうそう!名前って2回聞き直したら、それ以上は聞けないよね~だから、ビビッてしまうの(笑)
それに字もあるよね。読めない字(笑)
あと電話でどんな字を書くか聞いて分からない時も焦るよね(笑)
私、これ絶対やります(笑)
いつもコメントありがとうね!




まーすぃさん
・・・年の功(笑)
それ、あるよね。こういうときは役に立ってるよね~(笑)
ま、焦らずゆっくりとやっていきますね!
コメントありがとうございます!!




ともぴぃーさん
そうそう!名前も聞き取れないし、何を言ってるのか内容が理解できないのよね(笑)
私も2番手だから、慣れるものもなかなか慣れずにいます。それに今はパソコン当番だし(笑)
ちょっとしたチャンスを逃しているような気もしています(笑)
ともぴぃーさん、いつもコメントありがとう!お互い頑張ろうね!




仲良し夫婦さん
焦っても仕方ないですからね。
ボチボチやっていこうと思います!
なんとかなりますよね。ね!(笑)

いつもコメントありがとうございます!




ミントリーフさん
へ~珍しい社名なんですか~
聞きなおされるぐらいだもんね?
それこそ、ゆっくりはっきり話してくださいね(笑)
そして読みにくい社名なら振り仮名もよろしく(笑)




ニノさん
声・・・(笑)
それはそれで思い出ですね~
私は低くはないのですが、早口の傾向があるので、いい教訓になりました。

あの親しい雰囲気、いいですよね。
私はまだまだ慣れません~(笑)
世間話ができるぐらいになりたいものです(笑)
でもゆっくりやっていきますね。




鍵コメさん
嬉しいコメントありがとうございます!
新人ひとりのあのなんともいえない孤独感(笑)
今でもそうなんですよ~(笑)
本当に最初に数ヶ月が頑張り時だと思っています!
焦らずゆっくりやっていきますね!
ありがとうございます!!





おかんさん
電話が聞き取れない、文字が読みにくい、
これってもう泣きそうになるよね~
私も思いっきり聞き間違いしてたわ~
今はパソコンの番をしてるんやけど、今しかできない失敗ができなくなってる雰囲気が・・あります(笑)




ずらこさん
応援ありがとうございます!
電話ってある意味開き直りも大切ですよね。
わからないものは分からないので、聞きまくってますが(笑)
早く仕事に慣れたいな~
なんて、何もしてないのにのん気に思ってます(笑)
2008/06/10(Tue) 17:30 | URL  | tonamiyy #SFo5/nok[ 編集]
頑張って!
聞き慣れない名前、特に会社名などは聞き取りにくいものです
うちの主人は家で仕事をしているので
外部からの電話もかかってくるんですが
私は主人がトイレに行ってる以外はとりません
聞こえないのではなく聞き取れないんだもん
しかも若い奴(あえて奴よ呼ぶ)に限って早口
忙しいのはわかるが何度も聞き直し&言い直ししてたらその方が時間かかるっちゅうの!
頑張れ~~~~~慣れれば聞こえるようになるからね~
2008/06/10(Tue) 18:19 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
そうそう!早口で騒々しいところからかけてくると、電話も何言ってるのかさ~っぱり聞き取れないよね~
これも慣れですよね。
今は人事でバタバタしてしまって、私はパソコンとにらめっこしています~
ボチボチ頑張るね。
ハニーさん、励ましのコメント本当にありがとうございます!!
2008/06/10(Tue) 19:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
制服はいったんですね^^
さすがtonamiyyさんです^^
電話って難しいっすよね。
話し方に癖があるとホントに聞き取りにくいですよね・・・
もうじき慣れますよ!!
やれば出来る子ぢゃないっすか^^
2008/06/10(Tue) 21:09 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
tonamiyyさん♪ こんばんは~♪
初日から大変なお仕事だったんだね~!!
わかるよ~!!
慣れない電話の辛さ~!!

わたしね、あの時はまだ18歳だったな~
内線がかかってきてね、みょうに慣れなれしい電話だったんだけど…
誰か名のらないし、「失礼ですけど…」
って聞いたらね
「わしが誰かわからんのか??」
「はぁ~」
「会長です」
って言われたの~!!!!!!!
総務のみんなに「会長に名前聞いたん!?」
って笑われたし~!!

tonamiyyさんのおかげで懐かしい事思い出せたよ~♪♪

電話じゃないお仕事もがんばってね~♪♪
2008/06/11(Wed) 00:01 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
いきなりの電話応対☆
お疲れ様でした~。読んでいる私も手に汗握り・・・。
緊張しますよねー。分かるなぁ。
仕事から離れていた訳だし急に電話を取るって相手が妙に早口で
自分の脳が「・・・・・」回路不通になっていて
フリーズ状態!!
初日から頑張りましたねっ。
徐々に慣れていくでしょうが、頑張って!!!
応援してるから~~。
2008/06/11(Wed) 00:26 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
おはようございま~す!
お仕事・・・、お疲れ様☆
読んでて、
私も事務所に入った頃、思い出しました^^;
取引先の名前がまったく分からないから
何度も、『もう一度お願いします…』って
聞いてしまう自分が嫌になっちゃうのよね。
みんな一緒なんだ!って
ちょっと嬉しかった~笑
  (あ!喜んだらダメね^^;)
とくにカタカナの名前が聞き取れにくいのよ~。
今でも、よくあるよぉぉぉ!
今日も、お仕事頑張ってね♪
2008/06/11(Wed) 06:24 | URL  | ぴのママ #-[ 編集]
がんばれ
電話なんて慣れよ慣れ
場数を踏めばなんとかなるわ場数よ、バカス→バカ酢じゃないわよ(これは私の失敗だったわ!)
2008/06/11(Wed) 12:30 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
お疲れ様です!!
ドキドキしますね
事務所で電話を出るのは私なので
いい勉強になりました
ありがとうございます!!
電話って顔見てなくても声だけで伝わりますよね
ゆっくりと、はっきりと心がけます(笑)
tnamiyyさん!!ファイト~頑張って~
2008/06/11(Wed) 16:49 | URL  | ケイコとマナブ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/11(Wed) 19:40 |   |  #[ 編集]
うー私までドキドキしちゃう~!
電話キライです…。キンチョーするよねー。
受話器とる前に一呼吸必要だったもん。
でもtonamiyyさんの文面だとすっごく余裕に見えるわぁ。さすが三十路!って私の方が歳上だって(笑)
2008/06/11(Wed) 21:07 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
もう、やっちが手取り足取り教えてあげたいわ!
私、電話が一番得意技よ~。
しかも、もっと得意技はクレーム対応。
もう心がワクワクしちゃうの・・・
「なんか問題がおこってる?」って職場の雰囲気が漂うと
ワタクシの出番でしょうか?とついつい参加したくなる(笑)

電話はうまく聞き取れない時には、自分の話し方をよりゆっくりにするといいよ!自分のテンポに相手を合わせさせましょう!
相手が「た○×です」とか言って分からない時にはワザと「たなか様ですか?」と間違ってもいいから復唱すると「いいえタカダです」と相手が答えやすいです。
もう一つは「どんな漢字で書きますか?」と聞くと
丁寧に答えてくれます。
あとで「ありがとうございます!」と明るく言えば全てOKです。
お試しあれ!
四十路の現役OLより。
オールドレディーではありません・・・
2008/06/11(Wed) 21:35 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
tonamiyyさん、お疲れ様で~す^^
少しは慣れましたか~
早いもので、もう2週間近くになりますね~
tonamiyyさんの明るさでファイト(^^♪
2008/06/11(Wed) 23:08 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
拍手コメントもありがとうございます!!
そう!私もやればできる子ですよねっ!!
頑張りますよ~!
今日は久しぶりに電話応対に追われました(笑)
嫌な汗一杯かいたのですが、痩せませんかね?





さんすけさん
会長さんに名前を聞いたの?
今日ね、ちょうど私も同じことしたよ!(笑)
代表に「お名前は。。。」って聞いた(笑)
でもどこにでもいるおっさんの声なので、覚えられない~(汗)特徴ある声だといいんだけどね~

さんすけさんの懐かしい思い出!
私も一緒だ~って嬉しかった(笑)





ひなっちのママさん
そうそう!久しぶりの社会復帰だからね、頭がついていけないのよね~(笑)
今日は久しぶりに電話だったのですが、嫌な汗いっぱいかきました(汗)
すんごく疲れたよ~!!
でもね、こうして皆が応援してくれるから、がんばれるよ~!ありがとうね!




ぴのママさん
今日は久しぶりの電話だった!
そう!カタカナの長い名前の会社から電話があって、さすがに聞き取れなかったです(笑)
あれ何度も聞き返すのも嫌だもんね~
本当、焦るわ~
明日も電話になりそうです!
でも慣れるための第一歩!頑張るね!





空豆さん
電話は経験ですよね!
本当、そう思います。
今日は久しぶりに電話でした。
少しは進歩したかな~(笑)
そう思いたいです(笑)





ケイコとマナブさん
そうなんです~!
もうね、電話はっきりゆっくりでお願いしたいです(笑)慣れてくると早くてもいいんだけど、慣れてない人もいるわけで・・・(笑)
今日は久しぶりの電話でほとほと疲れました(笑)




鍵コメさんへ
忙しいのにコメントありがとう!
本当、励まされます!!
ありがとうね!!!!!!





おかーにゃんさん
電話、最初の「ありがとうございます」の「あ」がなかなかでないんですよ~緊張してしまって(笑)しかもかみまくり(笑)
初々しさがない分、ヘンな落ち着きがあるみたい(笑)「すいませ~ん」のおねだり風も使えないですね~(当然・笑)





やっちさん
うわ~!ご丁寧な指導、ありがとうございます!
そうそう!今日久しぶりの電話だったのですが、やっちさんのコメント、すんごく納得しましたよ~!ちょうど書いてあることと重なるところがあって、さらにこのアドバイス!こりゃ早速明日も実践ですね!
取引先と一般顧客からの電話なので、ゆっくり話すことと、復唱はきっちりすべしですね~
やっち先輩!ご指導ありがとうございました!
助かりました!!!!!!!!

やっちさん、三重で働きません?(笑)
やっちさんのような方がいると、もんのすごく心強いです(笑)
これからもブログを通じて、支えてくださいね!





ふみえfarmさん
そうか~もう2週間経ったんですね~
違う仕事をしたからか、なかなか進展してないんですよ~
早く電話あたりは慣れたいんですけどね。
でも焦っても仕方ないので、ゆっくり頑張りたいと思います!
励ましコメントありがとうございます!
2008/06/11(Wed) 23:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/12(Thu) 01:03 |   |  #[ 編集]
こんばんは。
コメントありがとうございました。

確かに、知らない人だと電話聞き取れない
こと多いような…
たいへんそうですね。
めげずに頑張ってくだいさいね!

応援!ぽちっ!
2008/06/12(Thu) 01:37 | URL  | L #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/12(Thu) 09:43 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
秘密のコメントさま
ありがとう~!今日もやっと終わったわ~
はやく3ヵ月後ぐらいにならないかなぁ~(笑)
そしたら仕事も慣れてくるもんね?(笑)
またおもしろい記事、楽しみにしてるわね。




Lさん
仕事はね、習うより慣れろって感じですけど、慣れるまでが大変ですよね。分かってるけど、ちょっと疲れてもきます。
あまり気負いしないように気長にいきたいと思います。
応援ありがとうございます!頑張りますね。




秘密のコメントさん
この心境は新人しかわかんないよね。
皆新人から始めたとは思うんだけど、もう一息の気遣いをかけてほしいなぁ~って思います(笑)
あと一日、がんばるよ~!
2008/06/12(Thu) 20:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あは~!tonamiyyさん、会長さんにお名前聞いてしまいましたか。
めうしも、新入社員の時、本社の専務に「失礼ですが、どちらの○○様でいらっしゃいますか?」と聞いて、直々にお叱りを受けたことがありますよ。
なぁ~つかしぃ~。これも15年前のことです(笑)
当時、先輩の彼氏の電話を取り次いだ時も、
「今の子大丈夫?病気みたいやん。」とまで、言われたことも(爆)
コレばっかりは場数ですものネ。ノウハウが解れば、tonamiyy さんの事ですもの、気が付いたら体が反応して、スムーズにこなせるようになりますよ。
大丈夫♪いつの間にか楽しんでらっしゃいますって(^^〃)
2008/06/12(Thu) 20:52 | URL  | めうし #eLnC4.eo[ 編集]
お仕事頑張ってますね♪
ホント最初の電話って
キンチョーしますよね。
自分の会社の名前も言わないといけないし
相手の名前も聞かないといけないしね・・・
電話よ鳴るな!!
って、念じてる^^
あっ!!でも今はほとんどぴのママさんがとってるから
わたしはスルーしてるお局よん^^v
2008/06/12(Thu) 23:15 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
めうしさん
おぉ~!めうしさんも同じ経験があったんですね~
今回、トップに名前を聞いたんですけど、どこにでもいる普通のオッサンの声だったから、未だに覚えていないんですよね。
特徴のある声なら、分かるんだけど・・・
って、人のせいにしてる(笑)

電話というか、仕事は本当に場数ですよね。
しみじみそう思います。
新人の今なら堂々と「教えてくださ~い!」と言えるので、そこで勉強しないといけませんよね~。分かっちゃいるけど、これがなかなか(笑)

そんなもんですよね?(笑)
めうしさん、温かいコメントホントにありがとうです!仕事、頑張ります~!!




はいじのママさん
電話、緊張しますよね~
自分の社名と名前を言うのに、噛んでますもん(笑)ゆっくり言えばいいのにね。
私も誰もいないときは、電話よなるな!って念じてます(笑)外線ボタン、押しまくろうかと思いますよ(笑)
2008/06/12(Thu) 23:34 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
