三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
フライパンひとつでパスタ
2008年08月12日 (火) | 編集 |
今日は食べ物の話です。



休日のお昼に、パスタを作りました。
皆さん、ご存知かもしれませんが、なんと!

フライパンひとつで作るパスタ!!   です。


パスタを茹でる大きな鍋もいりません。
茹で汁を捨てる必要もないんです。

洗物がひとつでも少なくなるって素晴らしいですよね。

面倒がりな私にピッタリ!
なんて画期的なんだ~と思ってしまいました(笑)


このレシピの出会いは、たまたま郵便局で、待ち時間のときに読んだ雑誌がきっかけ。
目次と、次のページを読んだあたりで順番が来たので、レシピがわからず(笑)
ネットで検索して見つけました!
テレビでもやってたみたいですね。



ということで、フライパンひとつで作るパスタ、今回初挑戦しました~





pasta.jpg


パスタもいい感じです!
心配だったブロッコリーも柔らかいです!
そして肝心のお味は。。。



美味しい~!!



・・・けど、何かが足らない。。。
うん。やっぱり物足りないね。



味が薄かったかな~??




食べ終わったあとに、レシピを確認。


あはは~・・・私ってば、思いっきり調味料入れ忘れてるよ。
でも野菜もパスタもいい茹で上がりなので、今回は結果オーライってことで。
薄味でヘルシーで食べられた、ということでOKにしましょ~。



ってなわけで、今回のメモをしたパスタのレシピを参考に書いておきます(笑)。



~材料~
分量は分からず(笑)味を見ながらでも大丈夫です!多分(笑)

パスタ
野菜
ベーコン(我が家はソーセージを使いました)
鶏がらスープの素
オリーブオイル
にんにく(チューブでOK)





~作り方~
①フライパンに水を沸騰させる(2人前なら700ml 一人前なら500ml多分・笑)

②塩を入れ、半分に折ったパスタと野菜を入れる。

③蓋をしめ、煮汁がほとんどなくなるまでゆでる。
私はブロッコリーもあるので水を多めに。
パスタの茹で加減を見ながら、煮汁を少し捨てました。

④蒸発しかけでオリーブオイル(大・3)ニンニク(チューブ)を加える。

⑤ベーコン(今回はソーセージ、しかももっと前から投入してました・笑)、鶏がらスープの素、塩、オリーブオイル(大1)を入れ混ぜる~!!



できあがりです。


ちなみに私、④が抜けていました。だからにんにくの量もさっぱり分かりません(笑)
しかも⑤のオリーブオイル、残量が少なくて、大1/2ぐらいだったんです(恥)
そんでもって、このレシピ、メモ書きしたのはいいけど、何人前なのか分からず(笑)
だから唯一書いてあるオリーブオイルの量は、一人前なのか、二人前なのかわかりませんのであしからず(笑)


まぁね、パスタと具材が適度な茹で加減であれば、なんとかなりますよ。うん。



トマトソース系は、トマトジュースで作るらしいですよ。
気になる方は、調べてみてください。


また、フライパンで作るので、一度に家族全員分は難しい場合があるかと思われます。
1~2人前ってところですよね~


でもね、洗物が少なくていいからホント、嬉しいレシピでした。
なんせ適当に思い立って作ってみたんで、経験のある方、補足をお願いね(笑) 



次はトマトジュースを買って、トマトベースのパスタに挑戦しようっと!


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/12(Tue) 21:34 |   |  #[ 編集]
おおーっ
見た目はばっちり!(笑)
フライパンひとつで!っていいねー♪
パスタって太さで茹で時間違うじゃん?
それに合わせて ブロッコリーを入れる時間を調節したほうが よさそうだよね。
私もやってみよー♪
うちも ソーセージ 入れてみる~♪
2008/08/12(Tue) 23:10 | URL  | くーみん #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
tonamiyyちゃん、こんばんはっ♪
フライパン1つで 出来ちゃうパスタなんて 素敵だねっ♪
ほんと・・・洗いものが 少なくなるのって 嬉しいっ!!
これは、1度 挑戦してみなくちゃねっ(^_-)-☆
今日も応援だよ~e-68i-178
2008/08/13(Wed) 01:56 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
これ、1人ランチにもってこいじゃないですか!
こんな素敵なレシピ、知らなかった・・・ありがとうございます。
2008/08/13(Wed) 02:46 | URL  | ree #-[ 編集]
こんな調理の仕方もあるんですね~~
σ(^^)はもっぱら電子レンジでゆでてます。
一人分とかだとお手軽です。
結局、レトルトのソースが2~3人前だったりするので
いつも2人前ゆでて一人で食べてます((笑´∀`))ヶラヶラ
2008/08/13(Wed) 09:24 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
秘密のコメントさん
これね、本当に簡単だよ~ん
一人の時、ぜひやってみて~

ふふふ。
また突然に連絡するかもね~
ほほほほ~~




くーみんさん
うん。ブロッコリーは投入する時間を考えたほうがいいね。
一人なら、フライパンから食べるもん。
ラクチンですよん~




こりんごさん
本当にね、簡単ですよ~
フライパンの大きさにもよりますが、こりんごファミリーなら家族3人分いけるんじゃないかな~
料理上手なこりんごちゃんだから、これをアレンジしてみてねん~




reeさん
いいでしょ~いいでしょ~
手軽だし~
お子さんの食べる量もあるけど、大人1人、子供2人なら作れると思います。
機会があれば、チャレンジしてみてくださいね!




くるりんさん
レンジでパスタ!
あの通販で売ってたやつでするんですかね?
私もすごく惹かれました(笑)
そうそう、レトルトだと3人前ぐらいあるもんね(笑)結局お腹一杯すぎるぐらいになるところがくるりんさんらしくって好きです(笑)
2008/08/13(Wed) 10:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ウチ、パスタ作る時、量が尋常じゃないしなぁ( ̄_ ̄|||)
ものすご~くごっつい大鍋で作ってるわ。
んで、千笑が食べやすい様に、ゆでる前に半分に折って入れてる。
で、ザルでお湯切って、またその鍋に戻して、ソース入れてまぜちゃう。
ソースも、パスタ湯がいてる時に、パックのまま、一緒に鍋に投入してる。
んで、一人がどのくらい食べるかわからないから、
鍋のままテーブルにド~ン!
じ、自分たちが好きな量を取って食べる。
洗い物少ないよ~(笑)
んで、無駄なパスタが出なくて済む。
各々、いる分だけを撮りながら食べてるから、
いろんなお皿に食べ残しってのがないのよ。
自分で取るのも楽しいみたいやしな(笑)
2008/08/13(Wed) 11:47 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
いいねいいね、フライパン一つでパスタ!
私も美味しいもの作りたいけど,洗い物が出来るだけ少なくて済むようにっていつも考えてる♪これは良いアイディア!! 応援ポチ!!
2008/08/13(Wed) 13:29 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
なるほどー
調べて、作ってみまーす♪
2008/08/13(Wed) 15:17 | URL  | goodstar #-[ 編集]
これ、いいですね!美味しそう~♪
レシピ、しっかりと写しましたよ(笑)

夏休み中は、お昼も手抜きばかりもできませんからね~
買いだめたパスタもすっかり、なくなったので特売日を狙っているんですが(笑)
2008/08/13(Wed) 15:27 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
こんにちは(^-^*)/
毎日オリンピック漬けで録画した連ドラがたまりまくっているスマイリーです。
雑誌をパラパラめくっているとおおっ!と魅力を感じる料理を見つけることがありますよね。
洗物が少ないということはいいことです。
うちの奥さんも料理を作るのはいいんだけど後片付けが本当に面倒といつも言ってます☆
2008/08/13(Wed) 16:26 | URL  | スマイリー #y4xOulEw[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
そうだよね~~
家族と消費量が多いとこのフライパンでは無理だもんね~(笑)
そうそう、我が家も茹でた鍋でソースをからませて、取り分けるタイプで食べるよ~
少しでも洗物が少ないほうがいいもんね。
このフライパンパスタはザルにあけなくていいので嬉しいです。
煮込みパスタ・・・ですかね(笑)




まーすぃさん
いいでしょ~~
ホント手軽だからね。お勧めです!
何より洗物が少ないのが嬉しい!
私も面倒くさがりなので、これだと躊躇することなくパスタが食べれます(大げさ・笑)




goodstarさん
うんうん、いいでしょ~~
お子さんと3人ならちょうどいい量だと思います。
機会があればぜひ♪




ミントリーフさん
手軽で作りやすいパスタですが、パスタがね、値上がりしたから早々作れるものでもなくなってますよねぇ~
以前の価格の感覚で買い物をすると、高くて購入できない我が家です(笑)




スマイリーさん
オリンピック、私も見てますよ~~
ドラマも見ないといけないので、大忙しですね(笑)
料理って、後片付けが本当に嫌なんですよ~
だからこのパスタもすんごく画期的だと思いました(笑)今回のパスタは、一人~2人ランチにはちょうどいいですよ。
2008/08/13(Wed) 16:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
結果
美味しかったんなら結果オーライでいいんぢゃな~い♪
仕事して家事や子育てもあって忙しいんだから
少々の事には動じない!
パスタの味付け忘れなんて父上の…に比べれば可愛いも~~~~~ん
(根に持つタイプ?
いえいえ、ありったけの愛情フォローです…笑)
2008/08/13(Wed) 18:25 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
夏休みにぴったりの記事、ありがとうございます。
ざるは使わない方式をとっていましたが、さらにうわての技ですね!
ちなみに私は煮魚もフライパンです!
2008/08/13(Wed) 19:14 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/13(Wed) 22:03 |   |  #[ 編集]
いいですね~
フライパンひとつで手軽にパスタ♪
とっても美味しそうに出来てますね^^
今度わたしもやってみよう!!
2008/08/13(Wed) 22:20 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
こんばんは☆
美味しそう~パスタは薄味でも十分美味しいですからね~♪
うちもパスタ大好きなのでよくフライパン1つで作るんですが、汁は捨てちゃって作ることが多かったです。
量を少なくすると、この捨てる作業もなくなっていいんですね~今度チャレンジしてみます!!
この暑い時期、出来るだけコンロの前にはいたくないですもんね。笑
2008/08/13(Wed) 22:52 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
そうそう、結果は食べることができたからOKってことで(笑)
次回から気をつけたらいいんだもんね。
今回あとからマヨネーズをつけてみたりしました(笑)
ぬかりのない父上とは正反対な嫁でした(笑)




子ウサギさん
煮込んで作るから、ざるを洗わなくていいんです(笑)フライパンって底も深くないから、煮魚もいいですよね。使えるものはどんどん使いましょ~~



秘密のコメントさん
あはは!
ズバリそうでしょ~!!でしたね(笑)
大好評ならいいじゃない♪
暑い時に熱い物を食べて、夏バテ撃退だ~!!




はいじのママさん
洗物が少ないってホント助かりますよね。
このパスタ材料をぶち込んで煮込むだけ。
気軽に作れますよ~
ぜひ機会があればチャレンジしてみてくださいね!





まゆみさん
暑い時季だからこそ、料理の時間も短縮したいですよね~
今回のフライパンは、野菜をゆでるのもこれで一緒にやってしまうので、ラクチンです。
煮込みパスタですわ。
料理上手なまゆみさんですから、これにアレンジしてみてくださいね~
2008/08/13(Wed) 23:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おお~!!
簡単そうでいい~!!
我が家も家族の分は無理だけど…
子供達とわたしで、ちょっと食べるときにやってみよう♪
オリーブオイルって使ったことないんだけど…
あっ!? もらい物であるかも??
入れなくてもいいか? あはは~♪
めっちゃ適当~♪♪
2008/08/14(Thu) 00:19 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
こんばんは。
私もよくやりますよ♪
フライパンで麺茹でてそのまま野菜も入れてマーガリンで少し炒めて・・・ナポリタンとか。
柔らかめの麺が好きだから湯で続けると良い感じになるよね☆

調味料入れ忘れるtonamiyyさん
もう、お茶目なんだから~んっ

料理は簡単に光熱費削減で作れるのが一番!!だよね。物価が上がりっぱなしだしィ
2008/08/14(Thu) 02:14 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
すごい!
試しに作りますよ~!
応援ぽち^^
2008/08/14(Thu) 17:16 | URL  | ひかる@@ #-[ 編集]
元気っすか?
肝心な物を忘れちゃいましたね・・・
ヘルシーな気はするけど・・・
オリーブオイルに付けながら食べるって作戦もいいかもね^^
付け麺ってのがあるんだから付けパスタって事で^^
2008/08/14(Thu) 19:47 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
人数と食べる量が多いもんね。
ぜひ家族が揃わない時にチャレンジしてみて(笑)
オリーブオイル、100円ショップでも売ってるよ~
なくても他の味付けでいけるかと(笑)
私なんて、今回ものたりなかったから、マヨネーズかけました(笑)
サラダスパだよ~(笑)



ひなっちのママさん
パスタって、大鍋があって、ざるがあって。。。
洗物がかさばるのが気になってたんですが、これならいいですよね~
ま、もともとざるを使わない私ですが(笑)
煮込む感じで作るパスタ。
今度はトマトベースをぜひ作ってみたいと思います!




ひかる@@さん
フライパンはパスタを作るのに必須だもんね。
ゆでるのと炒めるのがフライパンでできると手軽ですもん。ぜひぜひやってみてくださいね!
コメントありがとうございます!





まぁささん
つけパスタ。。。
これは思いつきませんでした。。。
オリーブオイルにつけながら食べればよかったのね!?(笑)
口がテカテカになりそうですけど(爆)



2008/08/14(Thu) 22:11 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おはよ~♪
 ↓ 旅行!お疲れ様~!
おじいちゃんのお話面白かったわ~^^;
ちゃんと、スケジュールの予定たてて行くんだね~笑

パスタ!いいねぇコレは・・・・・。
フライパン一つでできるなんて。
パスタを別にゆでるのが面倒だもん!
んで、美味しそう♪
しかしtonamiyyさ~ん!調味料を入れ忘れる
なんて・・・・・。
でもね、味はともかく見た目はいい感じだョ~笑
私も、作ってみる!!!
2008/08/15(Fri) 06:06 | URL  | ぴのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ぴのママさん
だらだらと長い旅行記、読んでいただきありがとうございます(笑)
それなりに楽しんでいただいたようで?(笑)

そうそう、パスタって簡単だけど、別に鍋がいったり、ザルが必要だったりするのが面倒ですよね。
その点、今回のパスタはクリアしてますよ!
味はともかく、仕上がりは上々(笑)
あとはアレンジしてみてくださいね(笑)
2008/08/15(Fri) 22:11 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おお、お手軽そう!
試してみようかな・・・ベーコンは冷蔵庫にあるし
パスタはあるし・・・買うものはブロッコリーか。

よっしゃ!味はともかく・・・?
それ重要じゃないのよ~(笑)
2008/08/16(Sat) 01:31 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
やっちさん!
うんうん、これ洗物が少なくてホントラクチンですよ~ 今回味がものたりなかったので、最終的にマヨネーズかけて食べてしまいました(笑)
はい。スパゲティサラダでした(笑)
2008/08/16(Sat) 10:09 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
