三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
笹流し
2008年07月08日 (火) | 編集 |
7月7日は七夕でした。
地元では毎年笹流しをやっていて、自分達で作った笹を川に流すんです。
(最終、川下にネットを張って、笹を回収します)
その他、夜店なども出ていて、雰囲気のいいイベントになっています。

子供も保育園で七夕飾りを作って持って帰ってくるので、笹流しはこの数年、我が家の恒例行事となっています。


今年の七夕は月曜日。


そう、月曜日です・・・・・



いつも月曜は長女の習い事があって、帰宅は18時。
そして19時からいつも見ているテレビ(ヤッターマンとコナンクンね)を見たいがために、早々に宿題と食事をすませ、お風呂に入ります。


私はというと、この月曜は唯一楽しみにしてる、月9があるので、
何が何でも、21時までには、すべてのことを終わらせておきたいのです!!
お風呂も入って、せめて10分ぐらいまでにはテレビの前でスタンバってたいんですよね(笑)


ただでさえ、慌しい月曜日。
こんな日に七夕だなんて・・・(笑)


だけど、せっかく作ってきた七夕飾り。
毎年恒例になってる我が家の行事ですから、ささっと行くことに。


天気は、くもり!








sasa.jpg




橋に市内の幼稚園や保育園が作った笹があります。
この橋から自分達で作った笹飾りを流します!





ちなみにそれぞれの願い事は。。。

長女は『字がうまくなりたい』

次女は『おひめさまに なりたい』

私は・・・・あえて書きませんが、みなさんが思っている通りのことです(笑)
もうね、これで私の想いが叶うのなら。。。と思って、短冊も外れないようにしっかり笹にくくりつけ、他の短冊より慎重に取り扱い、願掛けをしました(笑)


そして旦那サマの願い事は。・。・。・。・。


『億万長者になりたい』




・・・・。




願い事、叶うといいなぁ~(懇願・笑)


家族代表で私の願いだけでも・・・!ってかなり卑しい(笑)


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっちもご主人様と同じ・・・億万長者になりたい!
夢の中の、ささやかな希望です・・・

無理なら、お腹のぽっこりを半分に減らしたい。
出来れば、二の腕もすっきりしたい。
運動なしで体重を減らしたい。

無理ですよね・・・(笑)
2008/07/08(Tue) 23:29 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
億万長者もいいですね~(笑)
20歳くらいに戻りたいかな・・・
で、違う人生を・・なんて願いはむなしいですな(笑)
まあ、健康でありますように・・が一番です!
応援ポチ☆
2008/07/09(Wed) 00:12 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
私も旦那さまと同じで~す。笑
宝くじにロト6に・・・毎年同じことお願いしています。(しかも初詣も同じ。爆)
願いは願いー叶わないと思ってても、願わずにはいらせないのです。苦笑
こればっかりは運もあるし、買わないと当たらないですからね。汗
1番は寄付してくれる方がいたらいいんですけどねー。爆
私の願いは・・・個人的な願いはイッパイありすぎて書ききれませんが・・・みんなが健康でありますように・・・それだけですね☆☆
家族代表でtonamiyyさんと一緒に叶ってくれたらいいなぁ~♪
2008/07/09(Wed) 01:27 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
じゃ、あたしは「世界征服」でお願いしますm(_ _)m
2008/07/09(Wed) 02:26 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
チビりそうになった・・・
トナミちゃん、
画像掲示板を見にきてみそ。
チミ、すごいことになってるぞ。

オレはビビッタよ。。。
2008/07/09(Wed) 02:52 | URL  | クワクワ #-[ 編集]
笹流しが今でも残ってるんですね。
実家の方でさえ見かけなくなりました。
PCでテレビが見れるようになって、私も月9、観てますよ~。
って言うかすっかりテレビっおばはんです。
☆☆
2008/07/09(Wed) 02:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
うんうん、そうだよね~
願い事がひとつ、と言われるといっぱいでてきますよね(笑)
お金もほしいし、このぜい肉もなんとかしたいし、一生健康で過ごしたいし、家族円満でいたいし・・・(笑)
・・・毎年ひとつずつ短冊に。。。(笑)




Skyさん
おぉ~!20代にもどりたい、ですか!
なるほど~(笑)
せめて体力と気力は20代にもどりたいですねぇ(笑)
健康一番ってことですね(笑)




まゆみさん
こういうときは、こういう願い事を思うんですよね(笑)
私は億万長者にならなくても、3000万ぐらい当たればそれで十分です(爆)
・・・こうやって書いてるだけならね、いいよね(笑)あ、でも書くだけなら当たらないか・・・





おかんさん
せ、世界征服。。。。!
征服して、何する?
どんな世界にする??
色々妄想してしまうわ~(笑)




クワクワさん
・・・・・。
さっき見てきました・・・・
当たってる!?
マジで?
ゲゲゲッ!!
や、やった~!!
選んでもらったクワクワさん、ありがとう!
本当にいいのかな~♪
なんだか申し訳ないです(笑)
でもせっかくなんで、いただこうかしらん。

掲示板に書き込みをしようと思ったのですが、ちょいと時間がないので、今夜か明日の朝うかがいますね。
もう一度、確認して、嬉しさをかみしめたいと思います(笑)
待っててくださいねん!




reeさん
笹流し、いいですよ~
でも人が多くて、すんごく疲れました(笑)
また来年、行きたいです♪
月9・・・
いよいよ次週が最終回!!!!
あ~・・なんだか寂しいですね~・・・


2008/07/09(Wed) 06:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
幼稚園に飾ってあった七夕飾りには子供達の面白かわいい願い事が書かれていましたが、その中に
『給料アップ』なんていうミョーに現実的な短冊があって笑っちゃいました。バスの運転手さんです。

私は今年何も書かなかったけど、すっごい現実的な事書いちゃいそうだなぁ(笑)
2008/07/09(Wed) 08:45 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
七夕ね~。今は学校とかでしかやらなくなったね。
昔は自宅でも笹立てて短冊ぶら下げてやったよね。
σ(^^)は字が下手でしたので、いつも
「お前の字は神様でも読めんぞ!」
と言われ続けてはや40年。。。。。(o´艸) プップッ
なので、願いも叶うわけ無く・・・・((笑´∀`))ヶラヶラ
2008/07/09(Wed) 09:50 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
tonamiyyさーん、お疲れさま♪
笹流しいいね♪夜店も出て楽しそう~
ご主人様・・・億万長者って(笑)
tonamiyyさんのお願いは何かな~笑
みんなのお願い叶うといいね♪
ってご主人さまが億万長者になっちゃったら、
相手してもらえなくなっちゃう?笑

↓tonamiyyさんとクワクワさんのリクエストで、
やってみたけど・・・
なぜか秘コメなっちゃったよ(爆)
自分でも確認できず、どんなのになったのか怖いんだけど・・・
みんなに見せるな!って事だね(笑)
2008/07/09(Wed) 10:42 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
こういうイベント、良いですね♪
願い事、私が書くなら
”峰不二子になれますように”
ですかね
美貌とオゼゼが一度に手に入るかも!?

発想が幼稚園児ですよ、私。いや、35歳なんですけどね。
2008/07/09(Wed) 14:07 | URL  | ニノ #-[ 編集]
ぼくも
笹に願いを書きましたあ
去年とおんなじこと・・・
12ケ月で実現しなかった・・・
どうせ次の年も
同じ願い事お
書くんだろなあ・・・
2008/07/09(Wed) 14:29 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
娘さんたちの願い事は純粋で可愛いですね^^
私も旦那さまと同じかな。。。
宝くじに当たりますようにって(笑)

6億円のBIG買おうと思ってるだけで行動に移してませんが・・・
やっぱり買わないことにはね(笑)
2008/07/09(Wed) 15:16 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
元気っすか?
何をお願いしたのかな^^
言うと叶わなくなるから内緒のままで^^
てか、書いたんですよね。
一緒だなぁ^^億万長者!!
性格が変わっても人間が変わったって言われてもいいからなりたいっす^^
2008/07/09(Wed) 19:02 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかーにゃんさん
あははは!!給料アップ!!
すんごい現実的!って私も超現実な願い事でしたが・・・(笑)
願うのは何を願っても自由ですもんね。
おかーにゃんさんなら何を願うのかな~




くるりんさん
飾りは作っても、笹の処分が困りましたよね?
このイベントは笹流しもできるので、最後まで七夕を楽しめました。
願い事。。。
くるりんさんは何を書いたのかしらん




ともぴぃーさん
億万長者ですよ。
もう夢ありすぎ(笑)
このイベントも雰囲気はいいのですが、すごい人で蒸し暑く、大変でした。
だけど来年も行くんだろうなぁ~
願掛けだもんね。

そうそう、顔文字、鍵コメになってしまったね。
しかも「鍵コメです~」のメッセージも反映されてないし。
ん~残念!
出来上がりはね、私と同じような感じだったよ。ずれ方が(笑)
下に電話があるのが笑えたよ~
ひとりで楽しんでます。ありがとう(笑)




ニノさん
なるほど~峰ふじこちゃ~んね(笑)
一石二鳥だもん。いいね、この願い(笑)
願いはなんでもいいんですよ。ね~夢を持ちましょうよ~(笑)




きゃっさん
こんばんは!きゃっさんも願い事を書いたんですね。毎年同じ願い事。。。何かなぁ~(笑)
叶うといいですね~




ミントリーフさん
願い事が叶うためには、それなりに行動をおこさないといけない場合もありますよね。
まさに宝くじ当選!などの願い事は行動が必須!6億当たったら、私にもおこぼれを・・・(笑)





まぁささん
誰でも一度は億万長者になりたいって思いますよね~
プライスを見ず買い物をするとか、財布に束の札を入れたいとか、募金箱にど~んと寄付してみるとか・・・
ね、一度はやってみたいですよね~
2008/07/09(Wed) 20:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
そんな行事があるんですねー
この時期になると、私の町では、町内で夜市リレーがあって、楽しいです。

色んな地域で、色んなイベントがあっているのでしょうねー^^
2008/07/09(Wed) 23:52 | URL  | goodstar #-[ 編集]
tonamiyyさん、こんばんは^^
私の願い、ご主人様と同じでした(笑
tonamiyyさんは?
お嬢ちゃまたちの願いがかないますように(^^♪
これから暑くなりますのでtonamiyyさん、お身体、気をつけてね(^^♪
2008/07/09(Wed) 23:54 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
goodstarさん
これからはお祭りなどのイベントが増えますよね~
今回はその中のひとつです。
地域によってさまざまな催し物があるんですよね。暑いのは嫌だけど、暑さあっての盛り上がり~というのもあるかもしれませんね(笑)




ふみえfarmさん
お忙しいなか、コメントありがとうございます!
ふみえfarmさんは、旦那サマと同じ思いだったんですね~へぇ~(笑)
私の願いはね。。。

内緒~(笑)

お互い、体には気をつけましょうね!
お気遣いありがとうございました!嬉しいです♪
2008/07/10(Thu) 00:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
笹流し。素敵な響きだなー。
うちの方にはそういった風習が無いな・・・。
ちと寂しい。

皆の願い事が叶うと良いですね~♪長女ちゃん、次女ちゃんの願い事、子供らしい可愛い願いだね!

旦那さん面白過ぎる!!

私も願いが叶うなら、若返りたい☆
無理だね・・・・。

2008/07/10(Thu) 01:06 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
きっと叶うと思います(笑)
私も引っ越してからは冷暖房の無い部屋にPCを置いているので最近はご無沙汰です。
願いが叶うってどんな気持ちなんでしょうね!
味わってみたい物です。
2008/07/10(Thu) 11:39 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/10(Thu) 15:52 |   |  #[ 編集]
こんにちは♪
どうもご無沙汰しております。
たくさんのコメントを頂きながらすみません・・・
コメント、実はすぐには表示されない設定にしていて・・・というのも、一時、ちょっとH系のコメントがけっこうあって・・・これを見るとへこんじゃうので・・・
なので、承認してから・・・と、したのですが、すると、コメントいただいているのに気づかなくて・・・まったく申し訳ないです。
・・・ところで、七夕でしたね~・・・チビが学校でお願い事をしていたようですが・・・我が家ではすっかり忘れてました・・・いっぱい、願い事はあったのにな~・・・へたこいたぁ~・・・ ←死語(;^_^A
2008/07/10(Thu) 15:58 | URL  | しらたま #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ひなっちのママさん
きっと、ひなちゃんが、幼稚園とかに行くようになったら、七夕イベントの情報も入ってくるんじゃないかな~
その時はぜひおでかけください~!
願い事だけに、何を願ってもいいと思います(笑)私も若返りたいです~




仲良し夫婦さん
暑くて寒い環境~
これもね、慣れれば?大丈夫ですよ(笑)
なんて・・・(笑)
環境が辛いと、ちょっと離れてしまいますよね~。でもそれでもいいんじゃないでしょうか!
ボチボチいきましょう。
願い事、叶ってほしいものですね。




秘密のコメントさま
コメントありがとう!嬉しいよ~!
あの顔文字が反映されてないのが惜しいわ~
見事な作品やったのにぃ~(笑)
毎日過ごしていたら、何かしら思うことはあるよね。私もそうだよ~
とりあえず、明日は花金ってことでテンションをあげてます(笑)
今夜はアレだしね(笑)
お互いがんばろうね!




しらたまさん
なるほど~そうなんですね~
ブログをやってても、仕組みがイマイチわかっていなくって、すみません(笑)
しらたまさんが読めてたら、それでOKです。
気にしないでくださいね!

願い事~
夢を持つのはいいことですよね~
そう思いました!
来年はどうしよっかな~♪

2008/07/10(Thu) 20:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
いいですね~笹流し。
私は小さな頃はやってましたけど、
今は一応駄目ですものね。
回収の労力をつかっても、風習を大切にしてるのはすてきですね。
子どもの頃は、朝露で墨をスって願い事をかいていました。
天からの水で、書いた願い事が、川に流れて天の川へ届く、という設定ロマンチックで大好きでしたね♪
2008/07/10(Thu) 21:40 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
億万長者v-352
うちの子はロト6を願いを込めて買いました・・・
残念ながら当たりませんでしたが^^;
次女ちゃんの「おひめさまになりたい」って
可愛いなぁ~♪
わたしもなりたいなぁ(笑)
2008/07/10(Thu) 22:41 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
子ウサギさん
うわ~いいですね!!
朝露を使った墨で願い事を書くなんて。。。
ロマンチックだわ~
ステキですよ~!!
で、肝心の願い事は。。。叶いましたか?(笑)




はいじのママさん
億万長者の壁は厚いですね(笑)
旦那サマは願い事を書くだけで、何もアクションを起こしてません(笑)
これじゃ、当たるものも当たりませんね(笑)
おひめさまになりたい・・
私もなりてぇっ~!!(笑)
2008/07/10(Thu) 23:15 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
tonamiyyちゃん、こんばんはっ☆
見たいテレビが ある時に限って イベントがあったりするよねっ(^_^;)
私は、陣痛きた日に 白い巨塔があって、
何が何でも見たいって念じて、無事出産し、
グッタリなりながらも、見ていて 笑われたのよっ^m^

笹流し、面白いイベントだねっ。
みんなの願いが 叶いますようにっ☆☆☆
億万長者になったら、お姫様になれるよねっ(^_-)-☆
今日も応援だよ~っe-68i-178
2008/07/10(Thu) 23:27 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
顔文字見たいんだが・・・
トナミーのお願いその1

クワクワ:トナミンのお願いってなんなんだ??
トナミー:私は次は5つ子産みたいの!
クワクワ:そうか、ふんばれよ・・・

トナミーのお願いその2

クワクワ:他にお願いないのか??
トナミー:ワタシ、もう1つ仕事かけもちしたいの!
クワクワ:そうか、がんばれよ・・・

トナミーのお願いその3

クワクワ:もうお願いないのか??
トナミー:アタチ、3億2千万円当てた女になりたいの!
クワクワ:そうか、欲張れよ・・・

トナミさんのお願いをみんなに伝えてあげました。
それじゃトナミン月曜日にな。

ところで最近ここでは顔文字がナウイ?ようだな。
こんなヴァッカなこと始めたのはダレだぁ~??
・・・・・・・オレか。。。ごめんね。。

v-416 v-416
 v-417 v-418
v-309v-309 ブツぞ!
v-327

 ↑グレた「ともぴ」さん↑
ともぴさん、こうやって顔面文字作ります。
クワクワの作ったのを笑っておいて
クワクワには見せてもらえないって悲しいなぁ。
寂しいねぇ、天は人の下に人を作るんだねぇ、だからまた待ってます。
うまくできたら1億円のダイヤあげます、トナミンが。
秘密のコメントさんも顔文字したんだな。

それで、しらたまって方の書き込みなんだが
管理モードで禁止用語の設定したら
ハレンチな書き込みから防護されるよ。
トナミン、教えてあげたらいいのに。
2008/07/11(Fri) 05:12 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
ササ流し。。。大事な日と重なったんですね!!大ピンチ!!笑  ささっと行った。。。のところで、ギャグのセンスを感じました♪(そこかっ!)

ご主人の夢。。。応援してます♪

ポチポチ!!
2008/07/11(Fri) 14:09 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
こりんごさん
そうそう~何かある日って何かあるんですよね(笑)
こりんごさんは、白い巨塔を産後に見てたのね(笑)そういう私もお産のすぐあとに、当時はまってたお笑い番組がどうしても見たくって、ぼ~っとしたまま見てました(笑)もちろん、記憶には残ってませんでした(笑)

億万長者になったら、おひめさまになれるね(笑)
確かにその通りだわ。
妙に感心してしまったよ(笑)




クワクワさん
あはは!!
私の願い、たくさん書いてくれたんですね~
へへへ~私の願い事はねぇ・・・
やっぱり内緒だわ。
って知ってると思うけど~(笑)

顔文字、すごい上達しましたね~(笑)
修行した成果があったのではないですか!?
ともぴぃーさんの初作品、秘密にしてないのに、秘コメになったんだって。間違ったのかしらん?
私、ひとりでウケましたよ。
ごめんなさいね。ププ。

あとしらたまさんへのアドバイスもありがとうございます!
お伝えしますね~!


せっかくなんで、顔文字やってみようかな。


   v-42v-42v-42
   v-416v-416
        v-417
        v-354      v-535



へへへ。楽しい週末を(笑)




まーすぃさん
・・・・。
まーすぃさん。。。
まーすぃさんに指摘されるまで、ささっと・・・に気づきませんでした(笑)
そうか~・・・そこがあったのか~・・・(笑)
・・・そうか~・・


・・・・


・・・そうか~・・・←しつこい(笑)
2008/07/11(Fri) 23:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
+:@;・_*;;p@@??
えっと、
深夜の悩み相談室はこちらですね。

質問その1・・・

どうして、ボクのまゆ毛って
燃えて「ぼーぼー」なんだろう・・・??

質問その2・・・

どうして鼻から星が垂れてるんだろう・・・??

質問その3・・・

なぜカエルにメンチ切られてるんだろう・・・??

^^顔文字、すごい上達しましたね~(笑)

トナミさん、ぜんぜん上達しませんね~WWWWW
2008/07/12(Sat) 03:17 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
クワクワさん
私、前回よりうまくできてないですよね・・
学習能力がまったく備わってないですな。
せめて目の感覚ぐらいあけるべきですよ。となみんさん。
ま~クワクワさん、気にしないでください。
カエルは愛嬌。
星は口です。

炎はね、なんとなく燃やしてみました(笑)
熱い男です。




v-42v-42v-42v-42

 v-416 v-416
  v-417
  v-357
                         v-530




v-12


2008/07/12(Sat) 11:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
!!
クワクワさん
お!
今回はいい感じですよ~
やっぱり炎は余分でしたね~
あと一番下の顔も(笑)

ま、気にせず気にせず~・・
2008/07/12(Sat) 11:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
