三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やどかり
2008年07月20日 (日) | 編集 |
前回の記事で、我が家に新しい家族、ニジイロクワガタが増えた報告をしました。
実は、その前に我が家では『オカヤドカリ』を飼っていましてね。
現在、ヤドカリのケースとクワガタのケース×2がいつも家のどこかで並んでいます。


今日はこのヤドカリの話です。
ヤドカリ。字のごとく、宿を借りるんですよ。
だから貝殻を引越しするんですよね。

実際、ヤドカリが引越しするなんて信じてなかったのですが、
先日、見ていたら、いつの間にやらヤドカリが引越ししていたんです!!







引越し前。。。


やどかりもと









引越し後。。。



やどかり1



・・・・・。







ちょっと分かりづらい写真ですが、この引越し後の貝殻。
どう見たって不自然ですよね(笑)
だって、この貝殻はもともとディスプレイ用だったんですもん。
まさかこの貝殻に引っ越すとは・・・・(笑)


しかも横に長いので、歩くのも大変そう。。
障害物にぶつかるので、なかなか思うように行かないみたいです(笑)


案の定、この貝殻は却下のようで、もとの貝殻に戻っていました(笑)


それにしても、ヤドカリの引っ越す瞬間、気になりません?


私もしばらくカメラを構えてスタンバってたんですが、諦めたときにもとの家に引越しをされていたようで・・・



残念!!



貝殻のない状態がすごい気になります~


そして引っ越す瞬間が見たい!!





・・・・・いつか見たいと思います。







そうそう、何であのヤドカリ、引っ越す貝殻があの貝殻になったのか・・・


それは私にも分かりませんが、長女が選んだ、次の家用の貝殻は、こういうのなんです。。。









やどかり2


















・・・・・・・・・。









ヤドカリにもデザインの好みがあるのでしょうか??



ちなみに、このヤドカリの名前は『ヤド』です・・・


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元気っすか?
ヤド君^^
引越しは確かに気になりますよね^^
彼なりに住みやすい住居を探してるんですね^^おもしろいっすよねぇ、偉いっすよねぇ^^
カラフルな住宅に引っ越してくれるといいっすね^^
2008/07/20(Sun) 20:16 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
tonamiyyさーん♪
お休み、ゆっくりしてるかな?笑

ヤド君の観察面白い!!
この貝は住みにくいよね・・・
私も中身?だけのヤド君見てみたい~
次は、長女ちゃんのカラフルな貝殻に
引越ししてくれると嬉しいな♪♪
その時は、ぜひ写真UPしてね♪
2008/07/20(Sun) 21:16 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
はーい!見た事あります、やどかりの引っ越し♪
正確に言うと、裸のやどかりが、宿を借りる所をみました。
普通に、海で自然に生きてるやどかりです。
小学校5年生位の時に、キャンプしてて、それで確か朝方だったかなぁ・・・
父と二人で見てました。
ちなみに、写真にあるようなカラフルな”宿”でも、その”ヤド君”の体に合い、
”ヤド君”が気に入ればその”宿”は使われると思いますよ♪
激しくカラフルヤドカリの写真UPきぼんぬ!です!
2008/07/20(Sun) 21:21 | URL  | ニノ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
カラフルなヤドカリ。。。(笑)
私がヤドカリなら、絶対引っ越さないけどね(爆)
せっかく手配したニューハウス。ぜひお引越ししていただきたいですね。





ともぴぃーさん
ありがとう!3連休だから、ゆっくりダラダラ過ごしてるよ~(笑)休みって早いね。もう連休もあと一日で終わってしまうよ~(涙)

ヤドカリ。さすがにこんなカラフルな貝殻に入ったヤドカリは見たことがないので、引越しの際には必ずや皆様にお披露目いたしまするでございます~!!




ニノさん
おぉ!すごい!!
見たんですねっ!!ヤドカリの引越し!
貴重な経験じゃないですか??
ヤドカリの引越しって、見た目じゃないですよね~
やっぱりサイズ?ですよね。きっと。
足で一生懸命、貝殻の入り口付近を探索しているようでしたもん。

カラフルヤドカリ、うまく引越しができたら、報告しますね~!!
2008/07/20(Sun) 22:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ヤドカリの引越し~~っ♪
見たいっ!見てみたぁぁいっ”!!

中身は・・・・・。
サザエを想像しちゃいますけどーん。

カラフル貝殻気に入ってくれると良いですね♪
2008/07/21(Mon) 00:19 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
本当だ!素敵なデザインのお家だけど
なんかムリムリ・・・
賃貸住宅情報でも入れておいてあげたら
カラフルなお家に移ったりしないかしら?
「快適なカラフルなお家、移動にもラクラク!」
なんてね・・・
2008/07/21(Mon) 01:41 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
おおおおおっ!
うちもまさに「アートやどかり」に挑戦しようかと検討中だったの~!!
お店でみると、かわいいよね~
なのに。。。引越し先が(笑)

うちはね、カブトムシ&金魚&川魚(現在どじょうのみ)を飼育してますが、やどかりかウーパールーパーが仲間入りしそうなの~
あ。。。忘れてた!
コザル2匹もいたわ。
これのお世話が一番、大変(苦笑)

私信@クワクワサン
似顔絵どうもありがとうございました~
チョコチョコお邪魔させてもらいますね♪
2008/07/21(Mon) 08:05 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ひなっちのママさん
ね、やどかりの引越し、一度はどんなのか見てみたいよね~!!
私もサザエっぽいのを想像しています(笑)
でもサザエってあんなに足はえてないもんね(笑)

また報告しますね!




やっちさん
そうか~キャッチコピーを入れればいいのか~(笑)
カラフルなヤドカリも一度は見てみたいんですよね~。ヤドカリも好みがあるらしいので、大きさがまだあわないんだろうな~(笑)




お気楽ママさん
ヤドカリ!なかなかおもしろいですよ~
結構動くので、見ていても飽きないです(笑)
エサも食べる量が少ないし、臭くないし(笑)ケースもそんなに汚れないしね~(笑)
お気楽ママさんのところは小猿を含むペット(笑)、たくさん飼ってるんですね~
そして今からはカブトムシ!ですよね~
クワクワさんも親切に教えてくれるから、きっと強い味方になってくれますよ♪
似顔絵もイケテマスデショ(笑)
2008/07/21(Mon) 09:15 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ふふふ~
tonamiyyさんちの「ヤド」君・・たいへんですね。
いろいろ実験されて~
でも、トランプ柄の貝殻を背負ったヤド君をみたいです!(笑)
応援ポチ☆
2008/07/21(Mon) 11:15 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
面白い~~!!!結構予想外の家に決めたのね、ヤド。。。!笑

うちの子供達がカラフルなやどかりさんを買いたい飼いたいって騒ぐんだけど。。。結構温度とかも考えないといけないんだよね?確か。。。


応援ポチ!
2008/07/21(Mon) 15:32 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
コメントありがとうございます!
Skyさん
あのドハデなデザインのヤドカリ、見たいですよね(笑)私もぜひ見たいんです~!
引越しした際にはぜひまたここで報告しますね!
もちろん、あのデザインをセレクトしたのは・・長女です~



まーすぃさん
そう!初めての引越し先が、ディスプレイ用(笑)ヤドカリ、まーすぃさん家のお子さんも飼いたいんだ~
日本の場合、当然ですが冬越えが課題みたいです。今は特に何もしてないので、ラクチンですよ。
エサもほんのちょっとしか食べないし、臭くないし、ケースも汚れないし(笑)
夜行性なので、夜にガサガサしていますけど~(笑)
寿命はうまく育てると長生きするそうです。
どうですか?まーすぃさんもヤドカリ仲間に~・・(笑)
2008/07/21(Mon) 16:02 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ヤドカリ・・・・。
今は、お家がカラフルなんだよね~。
ポルンが来てから、よくペットショップに行くんだけどヤドカリが売っててね、
息子が、欲しがるんです。
ほんとに!引越ししてるところがみてみたいわ!
そういえば入ってるところしか見たことない!
目撃できたら、ぜひ写真残して報告してね。
2008/07/21(Mon) 16:16 | URL  | ぴのママ #-[ 編集]
私も見たいな~ヤド君の引越し!
ディスプレイ用の貝殻・・・失敗したよ~と聞こえてきそう。
貝殻をつけてないヤド君も見てみたいけど・・・
カラフルなお家に引越してくれるといいですね^^
楽しみにしてま~す♪
2008/07/21(Mon) 17:31 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
こんばんは(*´∀`)ノ
クワガタと違ってヤドカリの名前はシンプルなんですね(笑)
ヤドカリも引っ越し際中の裸の姿を見られるのは恥ずかしいのかもしれません。
派手な貝殻に入っても、やっぱり長く暮らすには落ち着く色がいいということなんでしょうか。
それにしても引っ越しの場面を見てみたいですね☆
2008/07/21(Mon) 22:17 | URL  | スマイリー #y4xOulEw[ 編集]
tonamiyyさん、ご無沙汰です~

最近、ブログを書く気力を失って(笑)放置プレー状態(プププッ (≧m≦) )のうちのブログです。
PCも復活した事だし、少しずつまた書いていこうかな・・・と思ってますので、また遊びに来てやってね

夏休みが始まって、お互い大変だけど、ネタ提供が増えたと思って、頑張ろうね~
2008/07/22(Tue) 01:48 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
私も殻を着けてないヤドカリ、見たいです!!
こんなかわいい殻を用意するなんて、娘さん、かわいいですね~。
うちの近くのペットショップには、こんな感じのかわいい殻を着けたヤドカリ、いますよ!
☆☆
お見舞いメッセージ、ありがとうございます。
お陰様で普通と変わらないくらい元気です。
2008/07/22(Tue) 04:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントありがとうございます!
ぴのママさん
ヤドカリ~!
今のところお世話も順調で、臭くないし、手軽かも~なんて思ってます(笑)
問題は冬越えかもしれませんね~
ぴのママさんもいかがですか~?ヤドカリ仲間(笑)でもポルンがいるもんね?(笑)
引越しの模様、また報告するからね!!




ミントリーフさん
そうそう。「失敗した~」って声が聞こえてきそうですよね~(笑)
カラフルなヤドカリも、裸体のヤドカリも見たことがないので、この模様が入手次第、こちらで報告させていただきますね~!!




スマイリーさん
あはは~!
ヤドカリの名前って、クワガタに比べると単純ですね(笑)そういわれると、そうだわ~
だけど覚えやすくっていいかも(笑)

ヤドカリも裸は恥ずかしいんですかね~。外敵もあるし。。。だから殻を捨ててウロウロはしないのかもしれません(笑)
また引越しの模様が入手できたら、報告しますね!




ゆっちさん
お久しぶり~!
ブログはね、マイペースでいいからさ~、たまには長期お休みもいいんですよね~。書きたくなったら、また書けばいいし。
うん。私も仕事を始めて、時間がホントになくなったからね、更新も訪問もできないけど、超マイペースでブログをやってます(笑)これでいいんだよね。
ゆっちさんも、のんびりいこうよ!
また時間のあるときに遊びにいきますね!





reeさん
殻のついていないヤドカリ、みたいですよね(笑)
私も粘って見てたんですけど、チャンスを逃してしまいました・・・(汗)
ヤドカリの裸体(笑)、そして我が家のカラフルな貝殻への引越しの際には、また報告するからね!

オペ後も順調で何よりです~
元気が一番ですね!
2008/07/22(Tue) 06:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私もヤドカリは子供が小さい時に飼ってました~
私ね、貝を変える瞬間を見たことあるよ~
何だかね、気持ち悪いの・・・・・
あんまりお勧めしないな^~。

ひとつだけ見れる方法あるよ。

本当だと今入ってる貝より大きな貝を水槽に入れて
置くんだけど、それをしないでほっておくと
今入ってる貝がだんだん成長と共に小さくなってくるでしょ。
そうしたらそれより大きな貝を探すんだけど、見つからなかったら
出たまんまになるよ。
でも、そのままにしておくと死んでしまうから
すぐに大きな貝を入れてあげないとだめだけどね。

私はそのまま大きな貝が見つからずに
死なせてしまったことがあったよ・・・・・(汗)
2008/07/22(Tue) 12:03 | URL  | みやび #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
みやびさん
なんと!決定的瞬間を見てたんですね!すごい!!
そうだよね~引っ越すってことは、貝殻の大きさがあわなくなってきてるんだよね。
今引越しをしてるってことは、ちょうどその時期なんですよね~・・
ちょうどいい大きさ、これ見つけるの難しいですね(笑)でも早く新居を探さないと、命にかかわりますもんね。
了解です!!
貴重な経験談ありがとうございます~!
2008/07/22(Tue) 20:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
tonamiyyちゃん、ごめんねっ!
水族館で働いてる時に 実験で見ちゃった^m^
環境問題もからめての 実験でね、
ペットボトルのフタ、カプセル などなど・・・
色んなものを 入れて 置いておくと

自分の体の大きさにあった物に 引っ越しをするんだよっ。

カラフルな宿に 入るといいね~♪
ヤドカリ君の 体の大きさに合ってたら、1度は入るハズだよ~!
楽しみっ♪
今夜も応援ね~e-68i-178
2008/07/22(Tue) 22:31 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
やどかり・・・めっちゃ気になりますね^^
ぜひ盗撮(笑)して下さい
楽しみに待ってま~す♪
今、やどかりってカラフルにペイントされて売ってるよね^^;
可愛いんだけど・・・
やっぱり可哀そうe-263
あのヒヨコもカラフルになってよね~
2008/07/22(Tue) 23:17 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
こりんごさん
なんと!
そんな実験があったんですか?
ペットボトルの蓋にカプセル!?
えぇ~!!
きっとこのヤドクンも今の家が狭くなってきてるんだと思うから、このまま引っ越さなければ、入りそうな入れ物を探そうかな・・・
もちろん貝殻も探すんだけどね。うん。
ペットボトルの蓋、これはホントにびっくりだわ~
ちょっと試してみようっと。




はいじのママさん
盗撮、頑張るね!(笑)
カラフルといえば、ひよこもそうだよね。
ヤドカリは、まだ引っ越すし、貝殻と体自体は別物だもんね。そう思うとまだいいのかも~
見世物みたいで嫌だけどね。
2008/07/23(Wed) 00:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
やどかりくんとの思ひ出
ぼくは小学生のとき
ヤドカリを2匹飼っていました。

そのやどかりたちには、外人でもないのに
「トミー」「サマンサ」と、
ちょーアフォな名前をつけていました。
今思うと、とっても恥ずかしくて
脇の下がカユくなってきます。

ぼくが小学4年生のときに事件が起こりました。
今、思い返してもおぞましい記憶です。

その日は、法事の日で
親戚の人が、たくさん家に来ていました。
みんな昼間からお酒を飲んで
顔面がレオナルド熊、みたいになってました。
食卓には、お酒のおつまみと思わしき料理が
処狭しと並んでいました。
その中に、見覚えのある不思議な料理がありました。
親戚のオッサンがオイラに言いました。

「オマイ、ヤドカリってうまいんだぞ~」

そうなんです。
見覚えのあるその食卓上の料理は
ぼくの飼ってる「トミー」と「サマンサ」でした。
そのオッサンはぼくの断りナシに
やどかりくんたちを、ツボ焼きにしてたのです。
ぼくは、もうナニがなんだかワカラなくなりました。
気が付けば、親戚のオッサンに
ヤドカリの殻を後頭部に渾身の力でぶつけていました。
オッサンの後頭部にスーパーヒットしたやどかりの殻は

 カキーーーンっ!!

という高らかな音を奏で、タンスの後に消えました。
周囲の大人はビックリして、ぼくを見ていました。
ぼくに殻をぶつけられたバチ当たりなオッサンは
後頭部を抑えて床にひっくり返っていました。
きっと「トミー」と「サマンサ」の怨念が
オッサンをノックアウトしたのだと思います。

今日の教訓です・・・

ペットを食べるとカキーン、ぽて。。

みなさんも、ペットは大事に育てましょう。
以上、公共広告機構からのお知らせでした。

ぴん、ぽん、ぱん、ぴぴんっ♪
2008/07/23(Wed) 03:56 | URL  | クワP #z8Ev11P6[ 編集]
お気楽ママッチン!
□トナミン、こんばんは□

はぃ~?このクワPってだぁれ??
この人って、ヴァッカだなぁ~

お気楽ママさん、スゴイっす!
カブトムシ、どじょう、うーぱーるーぱー??
サルまで飼ってるんだ・・・こりゃ、ビックリ。
今度、触角あげます。

チビッコって目を離すとドコでも行っちゃうよねぇ。
ビックリしただろうなぁ、
無事でよかったね。
2008/07/23(Wed) 04:17 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
クワPさん
げげげっ!!
この話、本当ですか!?
ヤドカリって食べられるんだ・・・(汗)
小さくて足がたくさんで食べるところがなさそうですが・・・
ってそこを突っ込むところじゃないですね~
大切に育てていただけに、カキーン ぽて。
なんとも言えない思い出です~・・・

お気楽ママさんのところも坊ちゃんがお世話係りに就任されたようです(笑)
夏休み、楽しい毎日が送れるといいですよね~
2008/07/23(Wed) 17:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
