三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
登校日
2008年08月15日 (金) | 編集 |
夏休み。
早いものであと2週間ぐらいとなってきました。

毎日本当に暑いです。
そんな暑い中、夏休みには登校日が2日ありました。
あ、これは私が小学校のころの話です。
学校に行けば、「久しぶり~!」「○○行ったよ!」など会話もはずみ、
宿題の進み具合をお互い報告。
日に焼けた肌の色を比べあったりしました(笑)


登校日といえば、
2日あるうちの1日は、8月6日と決まっていました。
そう。広島に原爆が投下された日です。
「戦争」を考える日でした。

体育館で全員が集まり、「火垂の墓」を鑑賞。
戦争について自分達が思ったことを発表したり、感想文を書いたりした記憶があります。

そして、夏休みの宿題に必ず、
戦争について、祖父母などからの体験談や、自分なりに調べたことをまとめて提出するものがありました。



今、我が長女の通う小学校は登校日がありません。
宿題でも戦争のことは取り上げてないですね。
まだ低学年だからかな、とも思ったのですが、そういうわけでもないようです。


これは私が勝手に思っているだけですが、今はメディアでも昔のように取り上げられていないように思いますよね。
毎年テレビで特別番組を放送していたのが、ぐっと縮小されているような気がします。
特に今年はオリンピックだしね。



何もしなければ、私の子供達は何も知らずにいくんですよね。
そう思ってしまいました。


もちろん「戦争はやってはいけないこと。」
それは分かっていると思います。
どんな小さい子だって、人を殺しちゃダメですよ、ということは分かってます。


だけど、もうちょっと耳を傾けると、
米粒ひとつの重みが違ってくると思います。
家族の愛しさが分かると思います。
人の命の貴さがもっと分かると思います。



娘の通う小学校では登校日はありませんが、
ブログを読んでいると、登校日があって、戦争について授業をしている学校もありました。


みんなどんなことを思ったんでしょうね。

終戦記念日を迎え、ということもあり、今日は重い話になってしまいました。


いろんな考えがあるとは思いますが、
こうして毎日皆が笑顔で過ごせること、
ブログに書いてしみじみと幸せなんだな~と思いました。



あ、ちなみに長女の夏休みはまだまだ笑って過ごせそうもありません。
宿題の工作、ポスター、読書感想文、リコーダーの練習。
夏休みの宿題がイマイチ把握していなかった長女は、友人に確認していましたよ~
ランドセルだって、7月の最終日からそのまんまじゃないでしょうか・・・(汗)
2週間もあればできそうなのですが、娘の行動を見ているととてもじゃないけど間に合いそうにありません。
今年の宿題は長女任せにしてみましたが、もうそろそろタイムリミットの自覚をしてもらわないといけませんね。

それとなく長女に声をかけてみたものの、


「大丈夫。間に合う。」



・・・・。


どこからくるんだ?この自信満々な回答は・・・



やっぱり登校日は必要かもしれませんね(笑)
友達からの刺激は必要かと(笑)


あ、偉そうなことを書いてますが、私も登校日が2日もあったにもかかわらず、毎年8月31日も宿題をやっていました(笑)




皆さんはどうでしたか?(笑)




工作。一体何を作るんだか。。。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tonamiyyさーん♪

うちのところも登校日はないの~
何でだろうね・・・
でも、次女が修学旅行で、ヒロシマに行くの。
だから、宿題も戦争に関する新聞の切り抜きと
感想があるみたい。
2学期もそういう勉強がたくさんあったと思う。
やっぱりね、戦争のお話は必要だと思います。

うちの長男も宿題、ヤバそうだよ~(涙)
ほんと、自由研究どうする気やろう~
はぁ・・私が憂鬱(苦笑)
2008/08/15(Fri) 22:46 | URL  | ともぴぃー #iDX8.YKs[ 編集]
うちも娘は登校日1日だけだよ~
アタシの時は、8月に2回あったような気がするんだけど・・・(笑

宿題ね~

ウチの娘もまだ出来てません(爆



まだ、半分も超えてないと思う・・・
後半月ないんですから、そろそろエンジン全開にして欲しいのは、何処も同じですなぁ~
2008/08/15(Fri) 22:55 | URL  | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
こんばんは(*´∀`)ノ
自分も夏休みには切羽詰って宿題をやっていたのに、そんなことはさておいて子供には大きな顔で「夏休みの宿題は計画的にやれ!」と言ってましたね~(笑)
でも言われてみると最近は登校日がないですね、どうしてなんでしょう。
先生も対応が大変なのかな。
北海道は夏休みがお盆過ぎでおしまいですから本州より短いんですよね。
そのぶん冬休みが長くなってはいますが、小学校の頃は本州の子供たちがうらやましかった記憶があります☆
2008/08/15(Fri) 23:19 | URL  | スマイリー #y4xOulEw[ 編集]
登校日って今なかったりするんですか?
私のところでは8月1日だったですね。
戦争は私達もそうだけど、教科書だけでしか知らないじゃないですか?
大人になったからこそ、教科書以外の事も見えるようになって来ると思うけれど、関心をもっと持って欲しいですよね。
2008/08/16(Sat) 00:11 | URL  | ree #-[ 編集]
素晴らしい記述です。
□トナミさん、おはよう□

今回のお話、とてもいい内容です。
いつも車の中でヨダレ垂らして寝てる人とは
とても思えないです。
こういうお話は後世に伝えていきましょうね。
あなたのような方が息子の嫁さんで
とても嬉しく思い泣けてきました。

v-416 v-416
e-263 e-263
 v-417
― ―
 e-458
 ↑
ぱく ぱく

これからもワタシのダンナをよろしくお願いします。
2008/08/16(Sat) 07:19 | URL  | 義母 #z8Ev11P6[ 編集]
大切なことですよね、戦争について語り継いでいくことって・・・。
登校日はありますが、うちの学校では、戦争の話はしてませんね・・・
中学生の長女が、修学旅行で広島に行ったんですが、
事前に戦争の映画を観たり、調べ物学習をしたりしてましたが、やっぱり、戦争について考える機会が少ないですね。

宿題・・・・・^^;
我が家もコレからが勝負になりそうですよ~!!(笑)
2008/08/16(Sat) 07:49 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
やっぱりね、戦争って二度とやってはいけないことだから。その悲惨な出来事は事実としてずっと語り継いでいかないと、亡くなられたかたにも申し訳ないですよね。
高学年や、中学校ではどう指導しているのか分かりませんが、風化しないようにしていきたいですね~

夏休みの宿題。
もうどうするんだろう~
どこでも一緒なんかいな?(笑)




ゆっちさん
登校日一日なんですね。一日でもあるといいんじゃないかな~
と思ったけど、宿題の進み具合を伺うと、友達の刺激なんて関係ないようですね(笑)
大型の宿題が残っている娘です・・・
親としてお互いがんばりましょ~~




スマイリーさん
そうそう。
親になって子供にグダグダ言ってますが、実は親である本人も切羽詰ってから宿題だったんですよねぇ(笑)
これって何でだろう(笑)
やっぱりそれなりに成長してるんでしょうか(笑)
北海道は夏休みが少ないんですよね。
もうそろそろ2学期がはじまるのかな?





reeさん
昨日も戦争の実体験の話をテレビでやっていました。
子供の頃にはさっぱり理解できなかったことでも、大人になるとよくよくわかるもんですね。
子供だけでなく、大人になって分かることがあります。今回はそう思いましたね。




義母鍬子さん
はっ!!
ヨダレたらして爆睡していたの、見てましたか!?
恥ずかしい~~~

クワクワさんのあのお話も感動でした~~
人の命、運命ってすごいなぁって思いましたよ~
あれを書くの、本当大変だったと思います。
お疲れ様でした!!




らいむさん
やっぱり戦争については触れる機会もどんどん少なくなっているんですね。
そうか~
という私たちもそうだったとは思うのですが・・・。
風化だけはさせたくないですね。

宿題。。。
どうしましょ~先生~(笑)
2008/08/16(Sat) 10:23 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
σ(^^)は9月に入っても夏休みの宿題やってましたよ!((笑´∀`))ヶラヶラ
夏休み明けに先生にどつかれる事が生きがいでした(´∀`*)ポッ

子供たちは自由工作or自由研究を残すのみです。
我が子ながらエライ!(o´艸) プップッ
嫁がしっかりしてるからかな・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2008/08/16(Sat) 14:00 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
終戦記念日の記事が、あまりに小さく載っていたので、いくらオリンピックだからとしても・・・
と思っていたんですよね~

学習会+夏期講習+宿題ですからね。特に宿題は評定にも関わるので、本当に間に合うの?と心配です(汗)
作曲まであるんですよ~
2008/08/16(Sat) 15:56 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
元気っすか?
宿題は初めの一週間が勝負なんです!って思ってはいたんです・・・分かっていたんです・・・でもね・・・
やれば出来る子なんで今やらなくてもって思っちゃたんです・・・
民放は数字とスポンサーが大事ですからね・・・
数字がとれないならってトコもあるのかもなぁ・・・
2008/08/16(Sat) 21:11 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
自分達も月末になっても宿題をやってましたが、大人になると、逆になるんですよね~
不思議だわ~(笑)
くるりんさんとこは、あとは大物がひとつなんですね!すごい!!がんばってくださいね!




ミントリーフさん
戦争のこと、今年はもうひとつ少ないですよね。特にテレビ!!
せめてオリンピック後に夏の特番か何かでとりあげてほしいですね。

宿題。。。
作曲まであるんですか!?
すごいです~!!



まぁささん
どうしてもね、宿題は後回しになりますよね~
分からなくもないのですが・・・(笑)

やっぱり4年に一度の祭典ですからね。
民放ならオリンピックに行ってしまうんですよね~
私もそうかな~と少なからずに思います。
2008/08/16(Sat) 22:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
登校日…、うちの子ども達が通う学校は
毎年、最後の日曜日なんです。
なので、8月28日なんだけど、その日に宿題を
持っていかないといけないの。
自由課題がまったくできてなくてどうしよ~って
感じ・・・・^^;
とくに、娘は『理科展』っていうのがあって
理科工作しなくちゃならないのね。
コレが・・・・!
理科が苦手なんで何も思い浮かばないのよ~泣

夏休みって、始まる前は長いな~って思うんだけど
間際になったら、アッという間だよね。
明日は、宿題三昧だわ^^;
2008/08/16(Sat) 23:43 | URL  | ぴのママ #-[ 編集]
こんばんは。
1日遅れのコメントになりました。ごめんちゃい!
私も同じ事思っていた!
「戦争」に関する物がやっていないなぁって。
正直歴史には詳しくない私。
日本人だから、日本の本当の歴史を知りたいと思ったりする。
安易な殺人事件も多いから、余計に「戦争」の事を振り返り、命の大切さを思い知る必要があるのでは?とも思ったりする。
2008/08/17(Sun) 01:04 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
tonamiyyさん、お元気ですか?
我が家の出来事でご無沙汰してしまいましたが何時ものtonamiyyさんに会えて嬉しかったです♪
小学校も登校日がなくなってきているんですね~
昔は1日は先生のお給料日で登校日があったようですよ(笑
まだまだ暑いですのでお身体気を付けてくださいね(^^♪
2008/08/17(Sun) 01:50 | URL  | ふみえfarm #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
^m^ 私も、宿題は いつも31日に必死に やってたよ~。
懐かしいなぁっ(笑)

戦争を考える日、私は 嫌でたまらなかったなぁ・・。
九州は、長崎が落とされたから 学校でも みっちり話があって、
もし うちの小学校に原爆が投下されたら・・っていう
解説テレビもあってね、怖くて怖くて たまらなかった。

でも、戦争はしちゃいけないっていう事は、
子供たちにも 伝えていかなくっちゃねっ。
今日も応援っe-68i-178
2008/08/17(Sun) 02:32 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
コメントありがとうございます!
ぴのママさん
なんと!
宿題、もうすぐ提出日なんですね!?
しかも理科展だなんて・・・(汗)
何やっていいのか、考えるのがねぇ・・(笑)
我が家もそうですが、あっというまの夏休み!
宿題の追い込み週間ですね(笑)




ひなっちのママさん
オリンピックと重なってしまい、今年は話題が低くなってしまった終戦記念日。
大人になって、感じることと、子供の頃に感じることって少し違うんだと思いますよね。
特に子供がいる自分。
家族の貴さとかは、結婚して初めて知りましたね。




ふみえfarmさん
毎日暑い日が続いてますね~
きっとふみえfarmさんとこも大変なんだろうな~なんて思ってます(笑)
でも夏休みもあと少し!!
そろそろ朝夕も涼しくなってくると思います。
体には気をつけて、お互い乗り切りましょうね!




こりんごさん
何でだろうね。子供の頃は31日に宿題やってたけど、大人になると「早く宿題済ませなさい~!」なんて考えになるのは(笑)
もうこの時季だと、夏休みは終わりも同然ですよね(笑)ホントに頑張んないと・・・(笑)

戦争も風化してはいけないですよね。
亡くなった方のためにも、語り継がないといけないんじゃないかと思ったりしています~
2008/08/17(Sun) 11:08 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私も30、31日は地獄でした、、

今年こそは、お盆までには

宿題終わらせるぞ~

って、毎年思うのですが、、

ラストスパート頑張ってください~~

応援ポチ^^です!!
2008/08/17(Sun) 13:09 | URL  | ひかる@@ #-[ 編集]
ウチも登校日ないよ~!
あたしの小さい頃は、あったよ~!
んで、体育館でスライド見せられるんだけど、
あまりの暑さに倒せた経験あり(笑)
2008/08/17(Sun) 14:11 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
ひかる@@さん
そうそう、毎年「今年こそは宿題なんてさっさと片付けるぞ~!」なんて思うのですが、気がつけば月末・・・ですよねぇ(笑)
まさしく今がその時です!(笑)
娘と一緒に頑張ります~・・




おかんさん
登校日、なくなってる学校があるんよね。
初めて耳にした時はびっくりしたわ~
おかんさん、暑さで倒れたことがあったん?
うわ~大変やったね~
こういうこともあるからかな~登校日がなくなったの・・・
2008/08/17(Sun) 19:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちの子の幼稚園は登園日あるよ~
最終の3日間。
でもね、、、
お誕生会とか楽しいことだけやな(苦笑)

うちは広島から近いこともあるのか
結構、教えられてきたと思います。
テレビドラマでもいい。フィクションでもアニメでもいい。
子供達に何かしら伝えることを止めたらイカンと思います!!

で、宿題ですか?
私、泣きながら最終日に家族全員に手伝ってもらった人です。
工作??
父の宿題でしたよ~(笑)
2008/08/17(Sun) 22:45 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
小学校は登校日ないですね。
中学校は、8月6日に「平和登校日」がありました。26日も登校日です。宿題をもって行かないといけないけど・・・まだ出来てないみたい
大丈夫なんでしょうか??

そういえば・・・今年は「火垂の墓」テレビでもやってませんね。
2008/08/18(Mon) 00:13 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
ちょっぴりですがお久しぶりです♪
登校日って聞いたことないです~~
北海道の夏休みは短いからかな?
あ、普通に”勉強が遅れてる・・”という理由で、
三日間ほど登校してた人間が約一名我が家にはおりますが。
(長男!)

8月15日は終戦記念日だってことすら知らない子もいますよね
学校で教えると、教師の個人的な思想が入るんで、(中には偏った教師もいますからね)
親とか周りの大人が教えるのも良いのかなって思いますよ。
tonamiyyさんの言うとおり、マスコミでの扱いも小さくなってきてますよね。
でも、絶対に風化させてはいけないんですよね。
それは私たち大人の責任であり義務ですものね。
2008/08/18(Mon) 17:43 | URL  | ニノ #-[ 編集]
登校日
故郷は広島なので当然8/6は登校日
しかも8時までに登校して運動場にある慰霊碑の前で整列
8時15分には黙祷1分
これは毎年でしたよ
原爆に関する映画はもちろん、楽曲も何曲か教わり唄いました
きっと広島や長崎の学校は徹底しての教育だったのでしょう
今年もNHKで広島平和公園での式典の様子を見て黙祷もしました
子供の頃にうけた教育ですが
これは一生するでしょうね
2008/08/18(Mon) 19:07 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
お気楽ママさん
幼稚園も登校日があるんですね~
やっぱり慣れさせないといけないからかな?(笑)

戦争のことは、お気楽ママさんの書いてあるとおり、どんな形でもいいので、語り継いでいかないといけませんよね。ホント、そう思います。

宿題。。。まだまだ見通しつかずです(笑)




はいじのママさん
登校日もいろいろなんですね~
私が小学校の頃は、アニメだと見やすいからか、火垂の墓は必ず見てました。
そしてテレビも毎年やってたんじゃないかな?
オリンピックが落ち着いた頃に何かテレビでもやってほしいところですよね~




ニノさん
お帰りなさい~(笑)
やっぱり北海道は夏休みが短いからか、登校日はないのかもしれませんね~

戦争のことは、絶対風化させてはいけませんよね。特に今年の8月6日、9日の新聞やテレビの記事。本当に少なかったですよね。
びっくりしました。。。




ハニーさん
やはり長崎や広島となると、この想いはもうひとつ大事にされてますよね。
今より風化させないように。それを強く望んだ今年の8月でした。

2008/08/18(Mon) 19:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは
我が家の王子1号は登校日が3日間あります。
それ以外にもお盆休み以外はシュウに1度方面別プールがあってなんだかんだと学校へ行ってます。
そのかわり、今年から宿題らしい宿題がなくなりました。
やっぱり養護学校だからなんだろうなって思ってます。
小学校は地域だったので毎年8月6日が登校日でした、修学旅行も広島へ行ったし。
来週家族で長崎へ行く予定ですが、家族全員広島へ行っているので長崎ではそちら方面はごめんなさい、させてもらうつもりです。
2泊3日で時間も限られているしお盆も過ぎているので許してもらおうと思ってます。
2008/08/18(Mon) 20:34 | URL  | きゃのん #TY6CN94Y[ 編集]
今年の8月6日の平和式典の模様は、
ほとんどの局で30分だけの放送でしたよね。
もう30分でも~と、思いながら見てました。
人気のある俳優さんたちが、
戦争のドラマや映画に出たりしないと、
興味を引けないんでしょうね。
それでもいいから、戦争の悲惨さを
伝え続けていかないといけませんよね。

長女ちゃん、私みたいです~。
そろそろやらないと辛いですよ。頑張って~!
2008/08/19(Tue) 14:24 | URL  | kimmys #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/19(Tue) 16:44 |   |  #[ 編集]
今日の記事、とっても考えさせられました。。。同感することが沢山ありました。
次の世代にきちんと教えていきたいことってありますね。。。今日本が平和だったとしても、子供の時代に、どんな世の中になるのか、それは今の子供達がどういう教育を受けるかにもよると思うから。。。

娘さん。。。宿題これからラストスパーとですね♪うちの長男も日本語の宿題、あと1つです!なんとか頑張った!笑

応援!!
2008/08/19(Tue) 17:47 | URL  | まーすぃ #WiKZdttM[ 編集]
コメントありがとうございます!
きゃのんさん
夏休み、あっという間ですね。
もうすぐ終わってしまいますよ~
最後に家族で長崎ですか?
いい思い出を作ってください!!




kimmysさん
今年はオリンピックと重なってしまいましたからね。ぜひ来年は今年の分も含めてメディアも取り上げたいと思います。
私が子供の頃は、テレビで火垂の墓、必ずやってましたよね~

宿題。。。
かなり危ないです。。。(笑)
頑張ってもらいますね~




鍵コメさん
そうか~そうなのね~・・
また改めて連絡するね!




まーすぃさん
宿題、終わりましたか?
ウチの娘、この記事を更新してからまだひとつも終わってないです(汗)
ほんっとやばいですよ~~

今年はオリンピック一色でしたね。
辛いことや悲しいこと、いろんな形で勉強ができると思いますが、その機会を失うのはやっぱり切ないですね。
亡くなられた方のために、そして未来の子供達のために語り継がないといけないな・・と思いました。

2008/08/19(Tue) 19:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんわ
2月3日以来でご無沙汰しております。
私のときは登校日は10日に1回あっていました。
今はないなんて初めてしりました。
この*十年、いろんな事があったんでしょうね。

戦争を語り継ぐことは絶対に必要です。
それも、当事者の実体験を聞くことです。
映画やドラマにはテーマがあり作者の意図と
いうものがあるからです。
「私が捕虜の首をはねたら体だけが走って行ったよー」
なんてことを誇らしげに話されたのを聞いたこともあります。
戦争では普通の人間が鬼畜のようになることもあるし、無謀な命令で命を散らした方々もあった。
聞きたくなくても戦争の真実を語る人々に耳をかた向けてほしいものです。英雄なんていません。

久しぶりのコメントで暗い話ですみません。
戦争があったことを知らない世代があるのは危険なことだと思いましたんで・・・・・




2008/08/19(Tue) 21:09 | URL  | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おひさしぶりでーす!
息子の宿題はほぼ終わりですあとは自由研究があるのですが、「オリンピック新聞」を作るらしく、終わらないと書けないんだって今年はオリンピックのせいか、戦争や平和をテーマにしたドラマとかやらなかったね…私や息子は接骨院のお年寄りに戦時中の話をよく聞きます。近くに語りべさんがいてよかったです。
2008/08/19(Tue) 22:37 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
RSくん
うわ~!!
お久しぶりです!
そして貴重なコメントありがとうございます~!
すんごい嬉しいです~!
初コメからもう季節が変わっているんですね(笑)
私は6月から仕事をしだして、違う環境での毎日を送っています(ちょいと大げさ・笑)

戦争、これは絶対風化してはいけなし、戦争自体もやってはいけないこと。。
実際にあった事実をしっかり受け止めておかないと、同じ過ちをしてはいけませんもんね。
特に今年はテレビでの放送時間が少なかったですよね。まだ8月は終わってないので、何かしら戦争のことで取り上げてもいいんじゃないかなぁ~とも思ったりしています。。。

コメントありがとうございました!
不定期更新ですが、また遊びにきてくださいね!




空豆さん
宿題、順調のようですね~
しかもオリンピック新聞!?すごいすごい!!
これ、見てみたいなぁ~
4年後の参考にしてみたいと思います(笑)

お祖父ちゃんお祖母ちゃん。
やっぱり長生きしているだけあって、いろんな経験をしていますよね。
実際の話は本人からしか得られませんから。
この話を次へも教えてあげてくださいね。
2008/08/19(Tue) 22:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
秋のように 涼しい日があったかと思えば、
またまた 暑い日々。
今夜は 寝ぐるしい夜でね、眠気もないからPCタイム。
昼間のほうが 過しやすかったのよ~。
風よ吹け~って祈りながら 寝てみようかな^m^
今日も応援ねっe-68i-178
2008/08/20(Wed) 02:58 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
コメントありがとうございます!
こりんごさん
すごいね~
この時間でも起きてるの!?
私は昨日コメレス書いてて居眠りしちゃったよ~
時間もないけど、体力もない私でありました・・・(笑)

朝夕とすごく過ごしやすくなったね。
でも暑い時はやっぱり暑い・・・(笑)
過ごしやすい季節が待ち遠しいけど、あっという間なんだろうな~
2008/08/20(Wed) 20:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
