三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ポスター
2008年08月20日 (水) | 編集 |
朝夕と過ごしやすくなってきました。
家のまわりもとんぼが飛んで、秋の訪れなんだなぁと思ってしまいました。。。

夏休み。
ホントにあとわずかです。

前回の記事で、長女の宿題がまだ見通しがつかない、と書きました。
そんな長女が最近取り掛かりだしたのはポスターです。
交通安全ポスター。


ポスターね。
一年、二年の時もそうだったんですが、長女ってば細かく描きすぎなんですよね。
だから、いざ絵の具で色を塗ろうとすると、絵が細かい(小さい)のでうまく色が塗れないんです。



今年こそ・・・
ポスターなんだから、少し距離をおいてもよく分かるような大きいデザインで。
絵の具で十分塗れるよう、文字も大きく・・・



そんなことで長女が決めた今年の交通安全ポスターは
「横断歩道は手をあげてわたる」です。


これって去年も一昨年も同じだったような・・・(汗)
背景は道路。
なので、グレーで塗りつぶしたら、どんより暗いポスターになってしまったような・・・
そして赤や黄色もグレーが混ざって、線がつぶれた記憶が。。。



今年は大丈夫なんでしょうか・・・







話が変わりますが、
この前の休日。
私がものすごく眠くって、昼寝をしていたんです。
30分ぐらい寝ていたつもりが、
実際寝てたのは2時間30分(笑)。


私が昼寝をしていた間、長女の土台をもとに、旦那サマが広告の裏を使って描いていました。


これです、これ↓







posta.jpg





彼はアピールしてました。

メッセージの「手」は信号の青を。
そして女の子の帽子は信号の色を使用。

何気に得意そうに話していました。。。




う~ん・・・・



証拠がないのですが・・


確か去年も同じようなものを描いてたはず・・・・




やっぱり今年も同じ展開になるのだろうか・・・・



長女よ。そして旦那サマ。。。。




ちょっとは学習してよね~!!



・・・・3年連続同じ内容って・・・


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供たちはポスター書き慣れてないから、難しいよポスターの意味が分かってないもんウチは自然環境のポスターだったけど、写生みたいな絵になってた…「ポスターだから、もっと濃く、ベタ塗りでいいんだよ」って言っても「色に変化つけなあかんねん!」って言うこと聞かないし…
2008/08/20(Wed) 15:37 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
元気っすか?
繰り返しが大切な事もありますし^^
tonamiyyさんもチャンと手を上げて渡ってくださいね^^
娘が書いてるんだしっ!!
恥ずかしがらずにっ!!
タクシーが停まっても知らん顔で^^
2008/08/20(Wed) 20:06 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
いよいよ後10日・・・
それでもうらやましい夏休み。
宿題してあげるから、お休み欲しいよ~!
2008/08/21(Thu) 00:15 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
でも手を上げる事を強調するのって大事。
いいアイディアじゃないですか!
そう言えばね、こっちって渡る時に手を上げないんだけど、日本の幼稚園でお世話になったうちの2人、しっかり手を上げて渡ってます。
もしかしてこのポスターってコンテスト式になってて、優秀作は町に張り出されるってやつですか?
2008/08/21(Thu) 00:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まあ何度も同じ絵を描いても、子供とお話しながら書いてる旦那様の姿!いいですね~♪ほほえましいですよ♪

バカ暑い東海地方も段々朝晩涼しくなりましたね♪

2008/08/21(Thu) 07:35 | URL  | ずらこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
空豆さん
そうそう~!
ポスターの意味が分かってないから、普段のお絵かき状態で描いているんですよ~
色も忠実だしね。
背景=道路=グレー・・・。
・・・宿題をやり終えたらヨシとしますか・・




まぁささん
あはは~!
タクシーがとまるって!?笑っちゃったよ~
なるほどね。
気をつけて道路、渡りますね(笑)




やっちさん
本当に日が経つのが早いですねぇ~
宿題、と休日の引き換え。。。。
それ、すごくわかりますよ~(笑)
連休しちゃうと、今度は仕事もしたくなくなるしね~(笑)3日以上の休暇は、私のは毒かもしれません(笑)




reeさん
へ~そちらでは、手を挙げて道路を渡らないんですね。それなら今後のお子さん達の課題の参考になりませんね(笑)
ポスター、おそらく優秀作品は掲示されると思います。詳細を知らない親ですみません(笑)
入賞なんて頭から考えてませんからね~
なんとかして早く描き終えるか・・・
それしか考えてません(爆)




ずらこさん
どんなやりとりをしながら描いていたのか。。。
私は爆睡してたので、さ~~っぱり分かりません(笑)旦那サマ本人はかなりの自信作のようですよ~
長女はあまり参考にしたくないようですが・・・(笑)

今日は特に涼しいですね~
これぐらいの過ごしやすさが居心地いいです~
2008/08/21(Thu) 10:28 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ポスターなどのデザイン画と、写生などで描く風景画は、絵の具の使い方が全然違うんだけど、
今の小学校では教えてないみたいです。
ウチの長女も下書きばっかり凝っちゃって、塗る時にはみ出す~~!
と、 イライラしながらやっていた事がありましたよ。
旦那さんの絵、なかなか良い出来ですよ♪
中央の子供の顔が不敵です。素敵です・・・。
2008/08/21(Thu) 14:51 | URL  | ニノ #-[ 編集]
服も自動車も、
青、赤、黄でまとめてますね^^
おうだんほどうは手をあげて
の手が 絵になってるところも、
凝ってますね^^
ポチっと!
2008/08/21(Thu) 16:50 | URL  | ひかる@@ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ニノさん
いつもコメントありがとうございます!
なかなかコメントが残せずでごめんなさいね。

ポスター、ホントにニノさんが書いてある通りなんですよ~
下書きの時点で、散々言ったことを理解していないのか線が細かくて、色塗りで失敗。。。
これなんですよね~
クレヨンや紙がA4なら問題ないんですけど・・
どうしてもお絵かき感覚になるみたいです。
女の子の絵、すごいでしょ?(笑)




ひかる@@さん
旦那サマのこだわりです(笑)
ものすごく誇らしげにポイントを語っていました。
来年もかくのかな(笑)
また同じ絵を描いていたらどうしましょ~(笑)
2008/08/21(Thu) 20:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ポスターって、私も苦手だったと思います。
構図を考えるのに時間がかかるんです(笑)
旦那さま、かなり上手ですよ~
長女ちゃん、書けたかな?

うちも宿題、その他・・・大変なことになってます(汗)
2008/08/21(Thu) 21:07 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
おるおる!
下書き命の子と、色塗り命の子。
下書き、こまか~く書かないと塗れないタイプの子って、結構多いかも。
それだけ神経質なんだと思うで~。
で、同じ内容で書くんや(笑)
1年の進歩が目の当たりに見れるわけやね。
進歩してそうか~?
2008/08/21(Thu) 21:08 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
あはは(笑)
間違いなく、親子だね^^ 
しかし、ポスターとは・・・
頭が痛くなる宿題だ。。。
2008/08/22(Fri) 00:48 | URL  | goodstar #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
tonamiyyちゃん、こんばんはっ♪
同じ絵を 描くのは 可愛いなぁ・・っておもっちゃったケド、
絵を描く旦那さま、素敵だね~!
手の所のカラーを 青にするのも 良い案!

王子が小学生になったら、絶対に書くと思うから、
この案を 使わせてもらおうかなっ、盗作ねっ^m^


猿が道路を横切ったり、保育園にも現れるのは
怖いね~(>_<)
野生のサルは、目を合わせると 襲ってくるもんね。
被害がありませんように!

東京も、今 サルが出没していて、今日は渋谷だったよ~。

今日も応援ねっe-68i-178
2008/08/22(Fri) 01:58 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
ポスター、なんとか終わりましたよ~
周りから色々言われながら描いてました(笑)
まだ宿題残ってるのに、昨日も何もせず。
ホント、もうやばいですよ~~




おかんさん
あはは。ウチも娘は神経質ではないね(笑)
一年のときは、下書きを途中でやめて、いきなり色を塗ってたもん。
お絵かき感覚なんやろうな~
今年はじいちゃんばあちゃんに色々言われながら描いてた。
なんとか終わったわ・・




goodstarさん
ポスター。すぐにできそうでできない宿題のひとつです。大型の宿題は早めに作成を。。。
今後の教訓です(笑)




こりんごさん
このポスターの案、参考になります?(笑)
もし同じ宿題があるのなら、ぜひ使ってね。問題ないです(笑)

そうそう、猿!びっくりですよ~
渋谷にも猿がでるの!?
これまたびっくり!
襲われないようにしないとね・・・
2008/08/22(Fri) 07:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
旦那さん、積極的に手伝ってすごーい!
ウチなんか私任せだもん。
女の子は比較的 絵ってすきなのかな?
ウチの子は絵は描きたがらないです・・・
ものづくりには興味ありますけどね。
2008/08/22(Fri) 11:03 | URL  | あっきぃママ #4vlN.j5I[ 編集]
旦那さんの絵なかなかいいじゃないですか。。
ほんの立ち寄りコメでした^^
2008/08/22(Fri) 11:55 | URL  | rook #aIcUnOeo[ 編集]
先日、ヨシケイ(知らなかったら検索でお願いします)の交通安全ポスターに応募したらさせたら、図書券をいただきましたよ。
宿題のをとっておいて、次回応募してはいかがですか?
ご主人も何かに応募できそうですね(笑)
2008/08/22(Fri) 13:59 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
1つの事を極める!!
って意味で、同じポスターもアリかな??

旦那さんと長女ちゃん結束しての作品♪
素敵だわ~~。

tonamiyyさんお疲れだね☆
夏バテに気をつけてネ!
2008/08/23(Sat) 00:24 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
あっきぃママさん
我が家の場合、親の協力がなければ、夏休みの宿題はできませんね(笑)
長女はお絵かきが好きなんですけど、ポスターもお絵かき感覚で描いてしまうから、失敗するんですよね(笑)
これはこれで学習してくれればいいのですが、毎年同じことを言ってるような気がする母であります(笑)




rookさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
旦那サマの絵、褒めていただき恐縮です(笑)
彼にはもっと自身を持つように伝えておきます(爆)




子ウサギさん
うわ~!図書券もらえたんですか?すごい~!
それなら子供ではなく、旦那サマに描いてもらったのを投稿しようかな~(笑)
やだやだ。いじきたいない大人にはなりたくないですねぇ(笑)




ひなっちのママさん
いつもコメントありがとう~!
最近コメント残せずでごめんね~!

そうか・・・ひとつのことを極めるって解釈すればいいのか~(笑)
それなら、工作も毎年同じものでも・・・(笑)
毎年進化が見れますもんね!?(笑)

夏バテ・・・お気遣いありがとうございます!
ひなっちのママさん、お互い夏を乗り切りましょ~!
2008/08/23(Sat) 00:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
