三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
水族館へ行く
2008年09月02日 (火) | 編集 |

8月最後の火曜日に水族館へ行ってきました。
当初家族四人で行くつもりが、旦那サマの両親と一緒に行くことに。

そして行き先は、私が期待していた名古屋のイベントではなく、地元の水族館に行くことになりました。あ、水族館、楽しかったですよ。これはこれで楽しかったです。





名古屋のイベントを断念した私。(ドームで妖怪フェスティバルをやってました)
↑詳しくは前回の記事にて。

行き先は鳥羽水族館に行くことになりました。

お天気はやっぱり雨。
鳥羽海


そりゃ人も多いです(笑)

だけど、ここの鳥羽水族館は、順路が決まっていません。
えぇっと、うまく説明できませんが、各部屋別になってるんですよね。
入り口が真ん中で、あとは左右に別れ、各部屋があるんです。
「T」の字みたいな・・・(横棒が長いのね。)

たとえば、深海魚の部屋とか、川魚の部屋。アザラシの部屋・・・など各部屋へ自分達が行きたいように行くことができます。
なので、同じ部屋を何度も見ることができ、考えようによっては、人も分散されるかと?(笑)。




現地に13時ごろに入った私達。
水族館と言えば、ショーです。
さっそくショーの時間のチェック。
30分後、にはさっそくショーが!
ならば、ショーが見れる会場に向かって、各部屋を見ていけばいい感じなのでしょうが。。。。



ここで仕切屋の父上登場!

「こっち!こっち!こっちからや!!」


ショーがあるのは知ってるはずなのですが、なぜかショー会場と逆の方向から見に行くことに(汗)
もちろん、館内にはよく見かける「順序①→」などの標識もありません。
自由に見たい部屋から行くことができますが、なぜか反対方向に。。。。



・・・なんでだ?



でもね、そんなこと、子供達には関係ありません(笑)
子供達は目の当たりにする大きな魚やきれいな色の魚を見て大喜び!


そうこうしているうちに、案の定、ショーは終わってしまいました。
その次のショーもね(笑)
えぇ。しっかり見損ねましたよ。私はいいんですけど。



それでも子供達はハイテンション!
連れてきてよかったなぁ~と思いました。
特に子供は成長してますからね。前回とは違う反応を見せてくれるので、親としてはこの反応が嬉しいです。

次女は勢いよく泳いでくるアザラシに、ビックリしつつもずっとニコニコしながら、近寄ってくるアザラシたちに手を振っていました。
飽きもせず、ずっと。


ですが、ウッキウキの子供達を出口付近で腕組をしながら待つ父上。
セッカチな父上ですから(笑)そうそうゆっくりも見ていられません(笑)


一通り館内を巡り、いろんな生き物を見てきました。


「と~~っても楽しかった!!」と興奮気味の子供達。


うんうん、よかったね。
私が行きたかった妖怪フェスティバルだったら、ひょっとしたら大泣きして大変になってたかもしれないもんね(笑)
また行こうよ。うん。


ということで、帰路につきました。
そこで、なぜか。。。。なぜだかわかりませんが、ふと私、思い出しました。



・・・・・・・・!!!



ラッコの部屋を見ていない!!!



次女が買ってもらったお土産には、ラッコの絵が載っていました。

が、

肝心のラッコを見ていない~!!


ラッコ!!
ラッコを見ずに鳥羽水族館へ行ったってか!?






・・・・・・・・。





なんか損した気分なのは、私だけ?・・・・








最後は癒しの画像を。。。

熱帯魚



ラッコ・・・


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えーーーーーーーーー!!
ラッコ見てないの?目玉やん(泣)
そんなオチだったとは、、、、
お義父サンの耳元で「ラッコ見てない・・・」って言えばよかったのに~
「真珠ほしいの(はぁと)」でも言いかと(笑)
ラッコショックはtanamiyyさんだけ?
子供達は大丈夫??
次は。。。
家族で行く事をお薦めします♪


あ・・・・また例のお義父サンもどきサンに怒られそうだ(笑)
2008/09/02(Tue) 23:02 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
とってもとっても、お久しぶりです。
なかなか、コメント残せずゴメンナサイi-202

夏休み、お疲れ様でした!
そして父上。。。
tonamiyyさんとしては、気苦労、怒り・・・複雑な気持ちですよね。。。
私の義父もそんな感じのところがあり、今年の帰省はハラハラでしたよ(汗)
そんなこんなで私のブログ。
帰省のことはスルーしております(苦笑)
父上B型かな?

ラッコちゃん、見れなかったのは残念でしたが、こどもちゃん達が喜んでくれたのは、何よりの救いですね^^

今度は、父上様には内密の・・・お出掛け計画、実現できるといいですね。
応援してます!!!

2008/09/02(Tue) 23:18 | URL  | はる #YrGnQh/o[ 編集]
さすがマイペースなお義父上!!
ショーは残念だったけど、ショーに行ってたら、沢山のお魚を見る時間がなかったかもしれないですよ~。
娘ちゃん達が大喜びでよかったですね!
2008/09/02(Tue) 23:49 | URL  | ree #-[ 編集]
もぉ。(;-ω-) =3
たまには、家族だけで行こうとか思わんの?
ゆっくり自由に見たりする事も大切やぞ!
2008/09/03(Wed) 00:55 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
tonamiyyさん・・・お疲れ様です・・・・
お嫁さんって、本当に大変ですよね。
お義父さん、またしてもやってくれちゃって・・・
ラッコもショーも見られなかったなんて、
もう~~、残念~~~(T_T)
次回は子供たちにも内緒で計画したらどうかな?
敵を欺くにはまず味方から!ですよ!(^_-)-☆
2008/09/03(Wed) 01:19 | URL  | ニノ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
お気楽ママさん
お楽しみの続きがこんな感じでごめんね~
寄った所は水族館のみ!あとはどこも行かなかったよ。ま、出かけたのも遅かったしね。
「ラッコ見てない!」は車内で大きな声で言いました。でもまったくもって動じない父上。
ショーもね、「もう終わったんか・・・」って言ってたよ~(笑)
ラッコショック。子供はラッコがいることを知らないので、そのまま済んでいます。
私も割り切ってるからさ、問題ないですよ~
またクワ義父さんからお叱りを受けそうですが、子供達も喜んでたし、その姿を見て義父も嬉しそうだったので、良かったと思います・・・。




はるさん
お久しぶりです!
なかなか忙しいですよねぇ。
私も仕事を始めてからはなかなか自分の時間ができず、みなさんのところへはなかなか訪問できずでいます・・だけど、ブログはマイペースですからね、ボチボチいきましょ!

父上。AB型なんですよ~だから言ったことと、思ってることが違うんです(笑)はるさんとこもハラハラものだったんですね(笑)
ま~気にせずにいきましょうよ。

お忙しいところコメントありがとう!嬉しかったです!




reeさん
午後からの出陣でしたからね。
ショーを見てたら確かにゆっくり見ていられなかったかもしれませんね。
なんにせよ、子供が楽しく過ごせたのでOKですよっ!ね。




おかんさん
うん、来年は4人の計画するわ。
これからの季節は旦那サマが多忙で休みがとれなくなるからね。家でゆっくり過ごすことが中心だもん。今度は計画的にせねばいかんっすね。
あ、記念写真、見たよ~
コメントのこせずで申し訳ないけど、幸せそうな家族の写真、いいな~ってほのぼのしたよ~
また写真をじっくり見に行くわ(笑)。





ニノさん
見れないものもありましたが、子供達は大喜びしてたので結果オーライってことで。
幸い近くの水族館なんで、また行けるもんね。
今度は計画的に4人で行ってみたいと思います!違う思い出ができるかもしれないもんね!
いつもコメントありがとうございます!
あまり遊びにいけなくてごめんね!




2008/09/03(Wed) 06:54 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
ラッコを見てないのね~っ(>_<)
それは残念っ!
どこに隠れてたんだろうねェ・・・。

仕切りやのお父様、笑っちゃった^m^
ショーは重要じゃなかったのかなっ?
tonamiyyちゃんたちを 影から見ていたかったよ^m^

鳥羽水族館、素敵なスタッフがいたんだけど・・
もう おじさんになちゃったかなぁ・・。

今日も暑い1日。
幼稚園は午前中で終わるから、何しようかな。
今日も応援っe-68i-178

2008/09/03(Wed) 10:34 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
我が家も8月に水族館へ行きましたよ。(名古屋港)
混むの分かってるから、朝一に行きました。
駐車場もすんなり、開場も30分早めてくれたのでゆーっくり観れました。
イルカショーのあとは駄々混みでしたが・・・
ショーを待ってる間に次男の好きなフライドポテトを買ってあげて、
カキ氷と一緒に持ってたので、危なっかしいな~って
思ってたら、案の定 一本も食べずに落っことしたのを思い出します・・・汗
この後彼はかなり凹んでました。

私も鳥羽水族館にかなり前に行った事あるけど
ジュゴンしか覚えてないな~
ラッコ見れなくて残念だったね~
2008/09/03(Wed) 10:39 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
ええ~!ショーとラッコ見れなかったんですか。
またまたちょっと残念でしたね。
でも娘さんたちが大喜びだったから、
まずはOKですですね^^。
次回はゆっくりたっぷり楽しんで下さいね~。
2008/09/03(Wed) 14:55 | URL  | kimmys #-[ 編集]
水族館って、癒されますよね~
子供が大きくなると、行く機会も減ってしまいます。

相変わらず?なお父様ですが、子供達が楽しめてよかったですね^^
ショーとラッコは次回のお楽しみにしましょう♪
2008/09/03(Wed) 17:10 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
元気っすか?
鳥羽水族館は、順路が決まっていません。これ読んだ瞬間思いました。
きたなっ^^って。
案の定ですねぇ^^
ショーを見損ねたうえ、ラッコまで・・・
鳥羽はラッコですよね^^ 多分。
子供達が楽しかったからヨシ!としましょう^^
2008/09/03(Wed) 19:37 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
こんばんは(*´∀`)ノ
アイタタタ~、人気のラッコを見忘れたとはショックですね~。
最初は乗り気じゃなかったとしても、せっかく行ったのならすべてきっちり見物したかったですよね。
スマイリー的に表現すると、遠くのケーキ屋さんまで行って、一番人気のケーキを買い忘れたようなものです。
そりゃショックは大きいです。
残念ですが、次回訪問の楽しみに取っておくことにしましょう☆
2008/09/03(Wed) 20:08 | URL  | スマイリー #y4xOulEw[ 編集]
コメントありがとうございます!
こりんごさん
ラッコね、見損ねたよ~
私はね、まだあそこに行ってないな~と思ってたんだけど、そこがラッコだとは気づかなくてね。
人も多かったし、先へ先へ行くもんだから、あとへついていったんだよ。そしたら、そこがラッコだったらしい(汗)
ま、いいんだけどね~
水族館とか動物園とか、みんなスキだからやっている仕事だから、いい表情してますよね。
羨ましいです(笑)

幼稚園、楽しんだかな~
またブログ見に行くね!





あっきぃママさん
あはは、フライドポテト事件ね。
今回はラッコ事件で私の中でインプットされることでしょう(笑)
名古屋港はペンギンのところがスキだな~
見てて飽きないですね。座るところもあるし。
またいってみたいなぁ~




kimmysさん
はい。ラッコとショーは見れませんでした。
でも子供達が楽しんでたので、問題ないです!
それでいいんですよ~
遠くのところだと気になるところですが、また行ける所ですしね(笑)
またゆっくり遊びに行きたいですね。




ミントリーフさん
そうですよね。子供が大きくなったら水族館って行かないんだろうな~
そう思うと、また出かけたくなりました。
今度はショーとラッコをメインでね(笑)




まぁささん
そうなんです!
鳥羽といえば、ラッコですよ!
肝心なラッコを見損ねたんですから!大笑いですよ~
子供達が楽しんでくれたから問題ないんですけど、やらかしてしまいました(笑)
期待通りの?展開でした(笑)




スマイリーさん
ケーキの例え!!!
これには爆笑でしたよ~
本当にその通り!!
メインをしっかり逃してきましたからねぇ~
でも次回の目的ができましたから♪
ということにしておきますね(笑)
2008/09/03(Wed) 20:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
鳥羽水族館かぁ~
何回か行ったことあるよ♪
あそこ広いよね~
でも、ショーが見れないなんて^^;
我が家(とうさん)はショー好きなんで
全部みるくらいの勢いですよ

ラッコちゃん♪ショックやね。。。
和歌山のくじら博物館でラッコ見たよ^^;
2008/09/04(Thu) 22:58 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
 気苦労、気疲れ、たくさんの疲労感に襲われたと思いますが、とっても親孝行されましたね。tonamiyyさんの苦労はきっと報われますよ!!
 お子さん達が将来大きくなった時、tonamiyyさんがお父様に「仕切らせてあげていた事」が、どういうことなのかきっと解ってくれますしね。
 
 わずらわしい事も逃げずに人間関係を築こうとする親の姿を見て、その事が子供達の将来の糧になればいいなと思い私も頑張っています。
 ストレスを溜め過ぎないように、ブログでも、お友達でも、グチを吐ける人全てにグチを吐いて、今後もお父様といい関係が築けていけたらいいですよね。 応援しています。
2008/09/04(Thu) 23:20 | URL  | 仲良し夫婦の妻 #-[ 編集]
tonamiyy家のおでかけはが多い??
水族館って大人も楽しめていいよねでも鳥羽といえばラッコでしょ
2008/09/05(Fri) 07:48 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05(Fri) 18:46 |   |  #[ 編集]
パワー全開!リポビタンD!
□んをーーー、こんばんは!□

さぁ、今日も義父さんのお通りだ!
ん~?ここに来るなって~~??
ソンナサビシイコトイワナイデクダサレv-11

んをー!
今回もワシの悪口をたくさん書いてくれてサンキュ、
ちゅv-419ちゅv-419ちゅv-419ちゅv-419ちゅv-419ちゅv-419ちゅv-419

今回もお気楽ママどの、
ワシの悪口を言っておるね、デコピンばき!

しかし、このSledは
ワシのアンチばかりだったのに
今回は味方してくれてる方がおられるのぅ。

>今後もお父様といい関係が築けていけたらいいですよね

んっをーーー、仲良し夫婦の妻どの。
なんと目玉が飛び出るほど嬉しいことを言ってくれるのじゃ。
妻どのは優しいのぅ。
今度トナミくんが特上すしをおごってくれます。
口を上に向けて待っててくだされ。

今日はワシの弁解も聞いてくだされ。

ワシは車に乗ってたときに後からトナミくんの
鋭い矢のような視線を浴びて怖かったのじゃ。
みなさんは知らんじゃろうが、
トナミくんは自宅ではこんなのなのじゃ。
     ↓
      __ _     _
   ,/二rv-'^゙、`^::ヘ {{{{_, |
   /:::::::::/::/:::;:゙:、::::::|0'.i  |
  ./|::::/'"|:/∨\;l;::::::|.l,|  |
 / |::i゙| \   / >、!イ|  |
 `T;;`| ┨   ┠ |´::| |  | ふんっ!
  |:::::l\___/l::::| |  |
  |/ヽ,.rr!、__,!Y'"|^''{~{  |
  / ,r´/ ゞ.∧/  |,__゙; ゙; |
 / /、(    ̄  ,!;lリ ~`´
 | /シ'7ヽ   ー/
 `ー´ /|======f|\
   /:;'!    /|::::::\
   /:::|    / |::::::::::::>
  〈:::::|     |:::::::/
   ゙i、|____|_,ィ
    |  |    |  |

ワシのせいでShowを見れなかったことになっておるが
これはすべておいてワシの責任じゃないんじゃ。
車の中でワシをガン見してたトナミくんの責もあるのじゃ。
ワシがShowを見ようとしたとき、
ワシの眼前にトナミくんが立ちはだかったのじゃ。
ワシはその仁王立ちするトナミくんを見てビビっちゃって
ついつい反対方向に逃げてしまったのじゃ。
だからワシ1人が悪いわけではないのじゃ。
トナミくんも悪いのじゃ。
こういうのを、身から出たサビと言うのじゃ。

  ほんの~小さな~できごとに~
   義父は~キズつ~いて~~~

思わず水族館から飛び出しそうになったのじゃ。
でも楽しい旅行じゃった、トナミくんありがとう。

ワシはトナミくんにもう1つ言いたかったことがあるのじゃ。
トナミくんはこうしてワシのことをブログに書いてくれるじゃろ。
内容はワシをコケコッコにしたようなことばかりだが
こちらに記してくれるって事実は
ワシを好いてくれてることじゃと思うておる。
少なくとも嫌われてはいないと思うておる。
ホントに忌み嫌うならことらにワシのTopicが
登場することはないと思うのじゃ。
じゃから、これからもワシが邪魔にならない程度に
多くの場所に一緒に連れってくだされ。

以上、公共広告機構からのお願いでした。
トナミくん、好きじゃ~~~~~

ささ、もっとワシのことを下に書いてください。
  【義父に】 ↓Let’s Go↓ 【語れ!】
2008/09/06(Sat) 02:22 | URL  | 義父 #z8Ev11P6[ 編集]
義父さん、サイコーっす!
□ややっ、義父さん、こんばんは□

分かります、クワクワ分かるっす!
義父さんのお気持ちは鼻水出るほど分かります。

  にゅぅぅ~~~ん。。


息子夫婦、お孫さんと少しでも一緒にいたいのですね。
それは義父さんが生きてる中で一番の楽しみですものね。
でもですね、もう少し控え目になさらないと
一緒に連れてってもらえなくなりますよ。
この点さえお気をつけられれば
健康である限りにおいて楽しい時間が続きますよ。

そうだ、トナミンあのな・・・
もう10日以上続けて、気象警報が発令されてるだろ。
特に三重の土壌水分含有率が高くなってる。
土砂災害の最も危険な地域に挙がってるぞ。
愛知、奈良、滋賀も・・・
土砂災害の前兆は、土壌の異音、異臭だよ。
山地の近くに住んでるなら気をつけるのじゃ。

 あ、義父さんの口調が混じった!

今日は気象のことが言いたくて来たんだ。
なんて優しい人なんだろうってトナミン思うだろうが
まったくその通りなのだ、アディオス。
2008/09/06(Sat) 02:37 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
tonamiyyさんお久しぶりです♪
結局水族館になってしまったんですねぇ。苦笑
でも肝心のショーを見れなかったなんて!!!
なんだか、オチもすっかり定着してきた感じが・・・??
気苦労されたぶん、きっと良い事も同じくらいあると思いますよ~♪
義父さんも、一緒に何処かに行けて嬉しいんじゃないですか~今はなかなかこういうことってないですもんね♪
次回はぜひ、tonamiyyさんの行きたいところをプッシュして行きましょう!!笑
2008/09/06(Sat) 08:27 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
元気に東京活動中のやっちです。

パワフルなご両親に・・・・・な冷静視線のtonamiyyさん(笑)
四人で出掛けたいですよね・・そうだよね。
子供達のパワフルさに負けてないご両親だから・・・難しいかな。

来週は都内で敬老会のステージでも踊るフラメンコ。
最近のシルバー世代はまだまだギラギラしています!(笑)
2008/09/06(Sat) 11:39 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
はいじのママさん
お返事が遅くなってごめんね!
鳥羽と言えばラッコだと思うんだけど、見損ねたんですよ~もう笑うしかないよね(笑)
それでも子供達は楽しんでくれたからよかったんですけど~
くじら博物館。ここは行ったことがないんですよ~
そうか~ラッコが見れるのね。
いいこと聞いたよ~(笑)




仲良し夫婦の妻さん
こんにちは!
親と一緒に出かけることって、今しかありませんもんね。皆元気だし。一緒にいれば色々思うこともありますが、子供の楽しそうな顔を見ていれば、それでいいんですよね~。子供の笑顔は誰だって見たいんですから。それを一緒に見れるのは今だけ~。行ってよかったです。そう思ってます(笑)





空豆さん
今回は雨が多いですねぇ(笑)
雨だと行き先が絞られてくるのが田舎であります(笑)
ラッコ。やっぱりラッコだよね・・・(笑)




秘密のコメントさん
お忙しいところコメントありがとう~!嬉しいよ~!
大勢で行くと何かしらあるもんね(笑)
だけどそれはそれで楽しい思い出?となるのだ!水族館はいいですね~ゆっくりのんびりまた行きたいです。




義父さま
ふへへ。いつもコメントありがとう~
義父。こうしてブログには書いてますけど、父上はとてもいい人です。本当に。豊富な人生経験から道案内とかもしてくれますし(笑)

今回、というかいつも子供メインで行動をしていますが、やっぱり親も祖父母も皆子供の笑顔が見たいんですよね~
それを一緒に見れるのって今しかないですもんね。だからね~たくさん楽しい思い出は作りたいな~って思うんですよね~

あのAA↑。よくできてますよ。
家ではこんな感じですから(笑)
なんで分かったんだろう~
あ、父上の家では違いますよ~
いつもにっこりしてるつもりです(笑)

父上。これからも仲良くやっていきたいですね~
もちろん義父とも(笑)
お疲れのところコメントありがとうございます♪





クワクワさん
はろ~はろ~
この数日、特に昨日はすごい雨でした~
怖かったですよ。
我が家は田んぼも川もあり、すこし低いんですよね。家の用水路はあふれ出し、道との境目がなくなるのかと思いました。4年前に床上浸水の経験があり、今回もそうなるんじゃないかと思いながら仕事に行ってきました・・家族がそれぞれ違うところにいるとすごい不安ですね。

今日はようやく晴れました。
たっくさんの洗濯物ですよ~

土砂崩れ。幸い住んでる所は大丈夫なのですが、次女の行ってる保育園が怖いんですよね。
山登りができるぐらい建物と隣り合わせになってるんです。地震もそうですが、この心配は卒園するまで続きそうです。

今年はヘンな天気が多いですね。天災が近いのかな~と思うときがあります・・・。




まゆみさん
いつもそうですが、子供がメインですもんね。そのメインが楽しんでる姿を皆が見たいんですよ。
今回も見たいものが見れたのでよかったです。
もちろんショーとラッコは心残りですがね~
行きたいところ。もう少し自分をプッシュすることも大切かもしれませんね~
とちらっと思ってみました(笑)




やっちさん
唯一私と義理両親を知ってるやっちさん。
あの勢いですからね~分かるでしょ~(笑)
ま~これも慣れてますし、子供達はとっても楽しかったのでそれで私は十分です。
あまり深く考えてませんから(笑)

フラメンコ!
ステージの機会があるっていいですね!
やっちさんの写真、また見たいな~(笑)レッスン頑張ってくださいね!!
2008/09/06(Sat) 12:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
奇遇ですね
僕もラッコ見忘れました!!v-12
うろおぼえですが、入って左側(ショー会場のほう)だったから、右側ばかり見てると見忘れるかも・・・

まぁ、でもすぐ近くだからいつでもいけるしv-411
2008/09/07(Sun) 09:40 | URL  | おとんぶわー #cBf5TsJs[ 編集]
コメントありがとうございます!
おとんぶわーさん
あはは~おとんぶわーさんもラッコを見損ねたんですね(笑)
だけどさ、子供がメインだもんね。
ショーが見れなくても、ラッコが見れなくてもおおはしゃぎだもん。また行けばいいよね。
2008/09/07(Sun) 11:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
