三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
9月13日の前日。
2008年09月17日 (水) | 編集 |
知っている人もたくさんいらっしゃったと思います。

9月13日は日本に巨大地震がくるという噂。
しかも震源地はこの東海地方?という話。


実際、こうして更新しているので、地震はなかったわけですが、この13日の1週間前。

そりゃこの噂話をいろんなところで耳にしました。

スーパーでもカンパンなどが売り切れてたようですし。


備えあれば・・・とも言いますし、どちらにしてもいつかは起きる巨大地震ですからね。
これを機会に我が家も持ち物の見直しや、避難場所の確認などをしました。
今現在、何も起きなかったので、これはこれでいい機会だったということにしたいと思います。
うん。



そうそう、娘の行ってる学校では毎日のように話がでていたようですね。
毎晩長女と旦那サマ(会社でもかなりの話題があったようです・笑)は、情報交換をし、
長女のクラスでは、前日の12日は、もう皆と会えるのが最後かも、ということで合掌しあいながら、下校したようです。


もちろん長女、

「13日に地震がくるなら、宿題しなくていいもんね~」だって。


ま~連休ですから、宿題はあとでもできますけど~・・



この小学生並の考え、子供だけではなかったようです。


旦那サマの会社のお方。


「13日に地震来るから、仕事しなかったよ~」



・・・・。



今週、仕事忙しいんだろうな~


ご苦労様です~(笑)


いろんな意味でお疲れ様~・・


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
んをー、外れとる~~
□んっをーー!おはよう!□

んっをー!
トナミくん、
ワシはプレで外れておるではないかえ??
わ わ  はわわわ・・・

 義父なのに外れた~~~v-509

  義父なのに外れた~~~v-507

   義父なのに外れた~~~v-508

うぃ??
ワシの孫娘はナニやっておるのじゃ~~~
なぜワシを当選させないんじゃぁ~~~~~
ん~~~~、ろまんちっくv-365

しっかし、ワシの孫娘はカワイィのぅ。
カワイィが故に
ワシもお出かけの折にはついて行ってしまうのじゃ。
トナミくんに似なくてよかっ・・・・・うぃ??

トナミくんよ~~、
一度娘を「はじめてのおつかい」に出してあげたいのじゃ。
応募してもエエかのぅ。

だ~れにも内緒で~♪ お出かけなのよ♪

 どこに行こうかな~♪  だ~れにも見られずお買い物なの♪

 どーれみふぁそらしど♪ ドシラソファミレド♪

地震のお話なんじゃがおそろしいのぅ。
いざというときの避難場所は家族で話し合ってた方がいいのぅ。
ワシは虫カゴに逃げ込もうと思うておるのじゃ。
もしよければトナミくんにも
おっきぃ虫カゴを用意してやるけんのv-442
2008/09/17(Wed) 08:04 | URL  | 義父 #z8Ev11P6[ 編集]
実は私も怯えてた一人です。
だってさ、あんなに自信たっぷりに予言してるんだよ?
絶対に来る!!
そう思ってね、パパとも地震が来たときの連絡方法を確認しあったりしてたの。
ま、無事に今に至ってますが(笑)
この平穏な毎日がありがたいって思えますよね!
2008/09/17(Wed) 09:11 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
地震がなくて、何よりでした。
今回の地震は、なんだか予言があったとかって子供たちが言ってましたが・・
詳しい事は知らないんですが、中国の地震も当てたそうですね。
ウチは地震が来た時の避難所とかありますが、狭いし、どうなるのか・・(=_=)
田舎なんで、救援物資の輸送とかちゃんと出来るのか心配です。
いざとなったら畑の作物を・・???
農家さんも大変になるだろうなぁ
2008/09/17(Wed) 10:18 | URL  | ニノ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(Wed) 13:56 |   |  #[ 編集]
学校でもすごい話題になっていたらしいです。
ブラジルの予言者だとか?
数々の地震を当ててると聞き、怖かったです。
何もなくてよかった~

旦那さまの会社の方・・・御苦労さまですね(笑)
2008/09/17(Wed) 16:31 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
そんな話があった事さえ知らんかった( ̄_ ̄|||)
しかし、地震を一度体験すると、そんな暢気な事も言ってられないくらい動揺すると思うで~。
地震の怖さって独特やわ。
火事とかって、現場を離れれば何とかなるけど、
自身はどこに行ったらいいのかわからんしなぁ。
もう2度と大きな地震は体験したくないわ( ̄_ ̄|||)
2008/09/17(Wed) 16:38 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントありがとうございます!
義父さん
しっかりエントリーしたにもかかわらず、外れてしまいました~すいません~
次女にもよくよく言っておきます(笑)
プリキュアのアニメが好きなので、今度はプリキュアで釣ってみようかな(笑)

はじめてのおつかい、これもかわいいだろうな~
まだまだ次女は3歳ですので、きっと出かけたら家には戻ってこないでしょうね(笑)
地震。頑丈な鋼鉄でできた虫かごであれば、大丈夫かな~人間もOKなやつでね(笑)
備えあれば・・ですわね(笑)




お気楽ママさん
発送、もうしばらくお待ちくださいね!

そうそう、あれだけテレビでやってたら、信じたくもなるよね。過去の実績もあるしさ~
何もなくてよかったけど、いつかは地震もくるもんね。色々話したけど、いい結果だったかな、と思います。




ニノさん
かなりの噂でしたね~
過去にも当たってるのがあるから、信じてしまうんですよね。でも起きてほしくないから、信じない、というところもあるよね。
大地震となると想像つかない生活になるんでしょうね。本当、大変だと思います。





鍵コメさん
お久しぶりです!
またぼちぼち遊びにいきますね!

噂話。テレビでやってたんですよ~
だからかなり広まったようですが・・(笑)
とりあえず何もなくてよかったです~




ミントリーフさん
そうそう、この過去の実績を知ると、信じてしまいますよね。私もテレビを見てたので、メモりましたんもん。
幸い何もなかったですが、いつかまたあるかもしれませんね。





おかんさん
今回のん気なことを書きましたが、実際経験者の話を聞くと、こんな冗談を言ってられないですよね。そう思います。
色々考えるとはいえ、実際どうなるか。。。
こっちのほうは、いつか大地震がくるとされてるからね。想像つかないだけでかなり過酷な時間になるんやろうな~。。
2008/09/17(Wed) 17:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
はずれましたねぇ^^
東海だもんね、一応緊張しますよね。
会合に行ってましたけど・・・
次はいつって言うだろうか^^
2008/09/17(Wed) 18:43 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
預言者の彼。
只今スポンサー募集中らしいよ!((笑´∀`))ヶラヶラ
2008/09/17(Wed) 18:54 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(Wed) 21:27 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
これだけ騒がれた話でしたからね。テレビの放送も今後はあるんでしょうか~
興味はあるけど、大きく外れましたからね(笑)
いつかは起こるとはいえ、何もなくてよかったです。




くるりんさん
え!?スポンサー募集!?(笑)
大変なことになってるんですね~
必ず当たるわけではないので、外れても仕方ありませんが、今回は本当当たらなくてよかったですよね~




鍵コメさん
ありがとう!
早速エントリーするね!
2008/09/17(Wed) 21:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
又こんな噂があったんですか?
私ね、東京にいた頃にすごく信じちゃって、その日に実家に帰ったほど。
家族に大笑いされました。
こちらではハリケーンに影響で、影響がなかったここもガソリン高騰、品薄なんですよ。
2008/09/18(Thu) 00:29 | URL  | ree #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
地震の噂、知らなかったよ~。
怖い思いを 抱えていたんだね。
起こらなくって 本当に良かった!

・・・とはいえ 大地震、いつ起きても おかしくないっていうから
用心にこした事はないよね。
私、地震の時ようの お水を飲んじゃったから
買い置きしておかなくっちゃ!

宿題しなくていいって言う考え、可愛くって笑っちゃったけど
大人もいたのねっ^m^

今日も応援だよ~e-68i-178
2008/09/18(Thu) 12:07 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
実家、岐阜だけど何も言ってなかったなぁ…。でも防災について考えたり、備えるいい機会だったねそんな時仕切り屋のお義父さんはどうしてるの?やっぱ、集合場所とか完璧??
2008/09/18(Thu) 15:15 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
reeさん
大震災がくる!という噂があると、やっぱり家族が心配になりますよね。いろいろ考えるし~
大笑いされたかもしれませんが、結果当たらなくて本当よかったと思います。
今回もそうですよね。笑ってる人もいるかもしれないけど、ここぞの準備ができたから、これでいいかな~なんて思ってます~




こりんごさん
うんうん。そういう話が出てたんだよ~
知ってるとやっぱり不安ですよね~
ホント何もなくてよかった~!!

こりんごちゃん、非常時用の飲料水、飲んじゃった?(笑)きちんと買い置きしておこうね~(笑)




空豆さん
義父に対しての質問ですね(笑)
義父、今回の噂は信じてませんでした。だけどいつかは起きる大震災。でもね、何も準備とかしてないの。被災したら、食料はないし、家も崩壊しそうなんだけど、諦めているらしい(汗)
本人はよくても、周りが心配するのにね~
困ったものです~
2008/09/18(Thu) 20:04 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは(*´∀`)ノ
その昔ノストラダムスの大予言が大流行してちょっぴりだけ不安に思っていましたが、気が付いたら何ごともなく人類最後の日は過ぎていました。
今夜もテレビで大予言の特番があったようですが、ちょっぴり気になったものの結局うたばんの特番を見てしまいました(笑)
これまでいろんな予言を見たり聞いたりしてきましたが、考えようによっては当たったともいえるというものがほとんどで、まともに当たったというものはないような気もします。
でもいざというときのために、予言は別としても災害に備えた心がけは必要ですよね☆
2008/09/18(Thu) 23:19 | URL  | スマイリー #y4xOulEw[ 編集]
お久しぶりです☆うんうん!ずらこも餅2キロも買いました・・・。どう食べるかはさておき♪

まあ何事も備えあれば出ス。
良かった良かった♪
でもいつくるのか!分かる方は本当に教えて欲しいものです・・・。
2008/09/19(Fri) 00:40 | URL  | ずらこ #-[ 編集]
お久しぶりです!!
久しぶりにお邪魔しました!お仕事忙しそうですね! 
さてさて、地震予報は本当に毎回ドキドキですよね!! 私もいろいろ準備しておかなくちゃとおもいつつ、非難袋もそのままです・・・。
確認しなくちゃね。おまけに犬二匹の非難袋も用意しなきゃだよな・・・。
台風も近づいているし、確認してみよう!!


2008/09/19(Fri) 11:04 | URL  | みいこ #-[ 編集]
こんにちは!tonamiyyさん。
長い間ご無沙汰してしまってゴメンネi-202 それなのにいつも気遣ってくれてありがとう。i-179 
予言のお話は、こちらも学校で子供達が大騒ぎしていましたよ~。
わたしも過去の“ノストラダムスの大予言”の時はまったくピンとこなかったのですが、今回はちょっとドキドキ。。。(笑)
ただ、ネットや口コミでは騒がれていたけれど、
新聞やテレビのニュースではほとんど取り上げていなかったですよね~。
なかなか予測できず突然やってくるのが地震の恐さ・・・。先日“マリと子犬の物語”を家族で見たのですが涙ポロポロでした~。i-238

お話は変わって、週末はお仕事もお休みかな?
お天気は大荒れらしいけれど、ゆっくり体を休めてくださいね♪
2008/09/19(Fri) 11:31 | URL  | たま #rId1tC1Q[ 編集]
こんにちは、papa渡邉と言います。

今日は皆様にご協力のお願いがあり
コメント周りをしています。

明日にも消えてしまいそうな命を救う為、
皆様のお力をお借りしたいのです。

記事URL
http://yumewotsukamu.livedoor.biz/archives/447475.html

是非記事を読んでいただき、
協力してください。

突然の訪問の上
用件のみで失礼なことは、
重々承知していますが、

一人でも多くの方の、
善意が必要な為、
同文にて、
コメント周りをさせていただいています。

ご理解下さい。

記事を読んでいただき、
コメントを頂いても
お礼に伺うことが出来ないかもしれません。

せめてもの気持ちとして、
ランキングバナーがある方は、
応援させていただき、失礼します。
2008/09/19(Fri) 19:04 | URL  | ブログとメルマガで夢をつかむ方法 ★ papa渡邉 #-[ 編集]
地震の話・・・知りませんでした。
知らなくてよかったのか?どうなのか?
どきどきするもんねぇ~
地震がなくてなによりですが!
あの阪神淡路大震災を経験しているので
もうあんな事に遭遇するのは怖いです。
今は子供もいてるし(犬も)・・・ちゃんと守ってあげれるかどうか不安^^;
これから先も無いとは言い切れないし・・・
心の準備とカンパンの準備も^^しとかなくっちゃ
2008/09/19(Fri) 23:30 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
スマイリーさん
お返事遅くなりすみません!
私、予言の特番、また見ました(笑)
スマイリーさんはうたばんだったんですね~若いな~(笑)
内容はさておき、今度はどうなるかな~(笑)
ちなみに今回の予言では、具体的名日付はありませんでした。20○○年に○○が起きる、みたいな内容でした(笑)




ずらこさん
あはは。餅2キロって。。。
被災後はどうやって食べるんですか!(笑)

でも地震に関しては、いつかは起きるとされてますからね。用意しておいて問題はないですよね。
餅2キロより、水2キロのがいいかもしれないね(笑)←餅2キロ。かなりウケてます(笑)




みいこさん
お忙しいところコメントありがとうございます!
地震、本当に怖いですよね。
今回の予言で、私と同じような行動や思いをしている人、絶対いますもんね。これで防災の意識が高まると。。。結果オーライ?ですかね(笑)
今回の話で台風にあっても、準備OKです!
ぜひみいこさんもね!





たまさん
お忙しいところコメントありがとうございます!
たまさんのお子さんも話題になってましたか~(笑)今じゃ笑い話かもしれませんが、今回いい機会でしたよ。荷物見直したら、子供の着替えのサイズが小さいこと・・(笑)
こんなことがないと行動しない人もいるわけですからね~(笑)よかったかもしれません(笑)

お気遣いありがとうございます!
週末は運動会!でもお休みもあるわけですから、しっかり休みたいと思います!




はいじのママさん
知ってるのと知らないの、どっちがいいんだろうねぇ~
だけど、我が家の場合は、今回知ってたほうがよかったようです(笑)
荷物の再点検できたもんね。
阪神大震災。私のところも震度4あって、明け方にもかかわらず目が覚めました。
よくよく覚えています。
できれば避けたい体験ですよね。
2008/09/20(Sat) 00:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
