三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
試験
2008年11月10日 (月) | 編集 |
先日。
旦那サマは仕事の関係で試験を受けてきました。

約一ヵ月半ぐらいかな。
勉強をしてました。

幸い仕事は一人でやるので、早々に仕事を切り上げ、空いた時間を勉強にあて、
帰宅後、姉妹ケンカやテレビでワ~ワ~やってる中、黙々?と勉強をしていました。


騒がしいリビングで勉強。
私は無理だな~。


同じ家でも、別の部屋とかで静かなところでやりたいですね。




そんな旦那サマ。
試験の前日。


「前日に勉強しても頭に入らんから、もう勉強はしない!!」


と言いました。


えぇ~!!


ま・・・そうかもしれませんけど、一応テキストは手に持つよねぇ。。。


結局、私の否定発言を浴びまくった旦那サマは、いつも通り勉強を(笑)。


そして当日です。



もちろん当日も、


「今さらテキスト見直しても結果は同じ!!」


と言って、外でタバコを吸ってたり、トイレに閉じこもっていたりしていたそうです(笑)



さすがに試験開始までに時間がありあまっていたので、またテキストを開いていたそうですけど。。。



「他の人は黙々と皆テキスト読んでたわ。」



そりゃそうでしょ。


会場周辺をウロウロしてたのはアナタぐらいじゃないかしらん。
そして試験時間ギリギリまで使わずに真っ先に退室する人ね。



私、入試当日、直前にたまたま目を通していた問題が実際出題されたときは、やっぱりギリギリまで時間は使わないといけないな~とつくづく思いましたもん。



でも、ある意味この旦那サマの開き直りというか、潔さってのは試験には必要なのかもしれませんけどね。。。






さてさて。
合否の結果は来年ですが、ネットで答えあわせができました。

自己採点の結果は



『合格』

あくまでも正式ではないので、文字は小さくね(笑)




あ、そういえば旦那サマ。
ふたつ失敗をしたそうです。

それは時計を持っていかなかったということ。
会場は大学の教室。
時計は絶対あるだろうと思い、持っていかなかったんです。
いつも携帯が時計だからね。

んで、いざ入室したら、大学にもかかわらず、時計がない!!!

これは問題を解くにあたり、時間配分ができず、焦ったそうです。



そしてもうひとつは消しゴム。

普段消しゴムも使わないわけで、急遽その辺にあった、長女の消しゴムを持っていったんです。

その消しゴム。

とっても消えにくい消しゴムで、筆圧も強い旦那サマ、
きれいに消えなかったマークシートがうまく読み取れているかどうか、かなり心配したそうです(笑)
おそらく持っていった消しゴムは、何かのオマケとかのヤツだと思われます(笑)



これから試験を迎える人、気をつけてくださいね。

時間は有効に!!


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家のクマちゃんも先週昇格試験でした。
試験に通らないと昇格出来ません。
我が家の収入にもかかわるので頑張ってもらわないと!
三次試験まであるので、まだまだ続きますが
合否が分かるのは来年かなぁ・・・
お尻を叩いて頑張ってもらうしかありません。
2008/11/11(Tue) 00:37 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
時計と消しゴムはいるでしょうに( ̄_ ̄|||)
こういう時に、お義母さんの血を感じないのはなぜだろう?(笑)
でも、あたしも早めに出るタイプ。
だって~、暇なんだもん。
周りキョロキョロしすぎて、不審者に思われてもねぇ(笑)
2008/11/11(Tue) 01:46 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
それまで勉強してたら、大丈夫なんじゃないですか?
ぎりぎりまでじたばたする人は、それだけやってなかったって事のように思うけどなぁ・・・。
合格、お祈りしてますよ~!
2008/11/11(Tue) 04:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おはようございます!!

「旦那様、試験お疲れ様です!」
合否の結果は来年ですかぁ。
でも、ネットでの採点で合格ならきっと大丈夫ですょ!
合格、お祈りしてますねi-228

私も去年は語学の学校に通ってたんで、
試験の時に時計を忘れたときはホントに困りましたね~。
私、時間をめいいっぱい使うんですょ・・・i-229
ある意味、遅いのですがね・・・

2008/11/11(Tue) 11:53 | URL  | まめ子ちゃん #-[ 編集]
お仕事しながら勉強するのって、大変ですよね。
ご主人お疲れ様でした!
私もご主人と一緒で、試験当日は
見直しが出来ないタイプです。
読んでも読んでも焦るばかりで、頭に入ってこなくって。
自己採点の結果、よかったんですね~。
きっと大丈夫!合格、お祈りしてます!
2008/11/11(Tue) 16:48 | URL  | kimmys #-[ 編集]
元気っすか?
社会人になっても試験受けるとは素晴らしい!!っすねぇ。
何の試験なんでしょう。
仕事での試験て事は受験費用は会社持ちですよね?
偉いなぁ、仕事熱心だし、掃除熱心だし^^ 
そして例の仕返し熱心でもあったり?
2008/11/11(Tue) 19:41 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
試験なんて長いこと受けてないし、ましてや勉強も長いことしてないなぁ…。でもたまに本読みながら、ノートまとめたくなる時がある…。大学の教室なんて、たまには新鮮でいいかもねあっ学食の方がいいかな?
2008/11/11(Tue) 22:11 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
だんな様試験おつかれさまでしたー
そうそう、時計といえば、長男が高校受験のときにいった高校にも時計があったんですが、わざわざ紙で隠して時計が見えないようにしてあったそうで・・・ 長男も時間配分には困ったと話してたことを思いだしましたー。
時計ぐらい普通に出してくれててもいいのにー いじわるやなーなんて思った私ですー♪
2008/11/12(Wed) 08:55 | URL  | ケーキ大好き #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっちさん
なんと!3次試験まであるんですか!?
こりゃ先が長いですね。
息抜きを上手く使って、ぜひとも最後まで頑張ってもらいましょう!!




おかんさん
義理母の血ね・・・(笑)
ものすごく用意バッチシで行ったはずだったんだけどね。持っていくものは机にきれいに並べてさ。だけどこういうこともあるもんやね。
ま、無事?終わったのでよかったです。




reeさん
reeさんも旦那サマと同じ考えね。
ぷぷ。わかるわ~(笑)
なんとか努力が報われているようです。
ま、正式な結果が出てから本当に喜べるんですけどね。




まめ子ちゃんさん
ねぎらいのお言葉ありがとうございます~
まめ子ちゃんも語学試験があったんですね。
時計がないとそりゃ焦りますよね(笑)
あと朝ごはんもしっかり食べないと~(笑)
私も社会人になってから試験を受けたことがあるのですが、なんか忙しいですよねぇ~




kimmysさん
嬉しいお言葉ありがとうございます~
kimmysさんもこの前試験だったもんね。
大人になってからの試験ってのは大変じゃないですか?私なんて物覚えが悪いのもあるし、ましてや結婚してからだと、自分達の生活があるわけだし。。。とりあえず終わってやれやれです~




まぁささん
掃除熱心は大当たりです(笑)
今回の試験は会社からの義務だそうで。
販売二種の試験だと思います。
試験が終わってから、またカチンとくるチョッカイが急に増えました。
わざと足を踏んできたりとか(笑)
次も何かの試験を受けたらいいのにって思いました!!




空豆さん
私も大学の雰囲気、というより学食のが断然いいです~!(笑)
本当に食欲の秋ですね。
甘いものを食べると塩辛いものが食べたくなり、その逆もあるわけで、エンドレスです(汗)
食べ物の話をすると口寂しくなりますね(笑)




ケーキ大好きさん
えぇ~時計、かくしてあったんですか?
そんなことあるんですね。
やっぱり時計は必需品か~
今回の試験会場は時計自体がありませんでしたからね。
いい勉強になりました。
2008/11/12(Wed) 13:59 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/12(Wed) 14:39 |   |  #[ 編集]
自己採点で合格点なら きっと合格ですよ!!!
でも、早く合否が分かればいいのに、来年だなんて
ちょっと長いね・・・。
試験の時は だいたいが時計は外しますよ。
高校受験でも大学受験でも教室の時計は
ありません。
だから、試験には必ず腕時計を持っていかないと
大変な事になります。
でも、無事に終わって良かったね。
2008/11/12(Wed) 15:57 | URL  | みやび #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
鍵コメさん
あらまぁ~・・・
旦那サマ、こんなに褒められたことないですよ(笑)。こうして皆からお祝いや願掛けのコメントいただけるなんて、ちょっと意外だったので嬉しいです(笑)ありがとね!




みやびさん
ネットで答えあわせができたので、おそらく大丈夫です。ただ何かあるかもしれないからね(笑)消えにくい消しゴムを持って行ったし(笑)

試験の時って時計、外すんですか!?
知らなかった~!!
何で!?
私が受験の時もそうだったっけ?
確かに腕時計は持っていったけど・・・
教室の時計だと、目線がおぼつかなかったりするからかな~。
勉強になりました~!

あ、みやびさん、この前はメールありがとね。
お手間取らせました!!
2008/11/12(Wed) 20:24 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
旦那さま、お疲れ様でした~
ネットで自己採点が出来ると安心ですね。

娘が高校受験なので、時計と消しゴムはチェックしたいと思います。
知っておいてよかったです~
2008/11/12(Wed) 21:47 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
旦那さま!!
試験お疲れさまでした~^^
大人になってからの試験なんて受けたことないけど・・・
やっぱり緊張するよねぇ。
合格お祈りします!!
2008/11/12(Wed) 23:54 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
お茶目な忘れ物^^
でも、時計は教室にかかってる!と普通思うよねー 
あせっただろうね(笑)

あと、消しゴムって、確かに忘れがちなアイテムだよね^^
しかも、消えにくいって(笑)

2008/11/13(Thu) 00:07 | URL  | goodstar #-[ 編集]
こんばんは!
旦那さん、面白さ満載じゃないですか~♪
その潔さステキです☆
テスト合格してますよーにっ
2008/11/13(Thu) 01:09 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
時計がなくて、あわてたでしょうね。
合格するといいですね。(^^)
とても、おおらかなご主人でホノボノしました。v-22
2008/11/13(Thu) 16:30 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
時計がないのはつらいですね・・・
時間配分どころじゃないですもん。
今の私の生活に試験なんて縁がないので
もし私が試験なんてことになったら、
自分も失敗しちゃいそうだわ(汗)
2008/11/13(Thu) 16:56 | URL  | あっきぃママ #4vlN.j5I[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
時計と消しゴム。お役に立てれたようでよかったです(笑)消しゴムはね、小学生なら消えにくいやつもいっぱいあるから心配だけど、中学生以上ならきちんとした消しゴムしか持ってないと思うから大丈夫だと思います(笑)
ネットで即日答えあわせができる。
これってすごいですよねぇ~
便利な世の中になりました~




はいじのママさん
大人になってからの試験。
その雰囲気や、試験までの勉強も含めて、学生のころと比べるとなんか苦労してやってるような気がします(笑)
自己採点、とりあえずセーフで何よりです~




goodstarさん
普段携帯を時計がわりにしてますからね。私もきっと学校が試験会場なら持っていかないかと(笑)消しゴムもその辺にあるものを持っていきそうだな(笑)
子供がいる家庭ならではのエピソードでした(笑)




ひなっちのママさん
あはは、この潔さにウケていただきましたか(笑)ある意味必要だと思いますよね(笑)
今はピリピリした時間がなくなって、ちょっと物足りないような感じになってますよ(笑)




りぼちゃんさん
時計がないのは焦りますよね~
その焦りが回答に響かないといいのですが(笑)
でも自己採点でなんとかセーフなんで、笑い話になりそうです(笑)





あっきぃママさん
大人ならではの失敗談かもしれないですね(笑)
試験ってなかなか機会があるわけでもないので、こういうエピソードが生まれたのかしらん(笑)
笑い話になりそうでとりあえず安心です~




2008/11/13(Thu) 20:33 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お仕事しつつお勉強だなんて、大変だったでしょう!
合否は後ほどって事ですが、忘れた頃に・・って感じでしょうか。
私は周りが騒がしいと勉強出来ない性質なんですが、
子供達はリビングで勉強してますねぇ。
テレビがついてたり、私が食事の支度してる音・・包丁の音、鍋がぶつかる音、など
を聞きながらの方が頭に入るらしいです。

旦那様、試験お疲れ様でした!
合格祝いは何かな・・・?(^^)
2008/11/14(Fri) 09:25 | URL  | ニノ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ニノさん
私の娘もリビングでいつも宿題してるので、静かなところは苦手かも?しれませんね(笑)

合格祝い・・・(笑)
考えもつきませんでした・・・
何か要求されるでしょうか(笑)
2008/11/14(Fri) 19:59 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
