三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
次女の成長
2008年12月01日 (月) | 編集 |
今日は子供の記録です。


3歳の次女。
絵を描くのが好きです。

これは長女も同じ。

よく広告の裏に絵を描いてます。



先日、次女が「おかあさん。ウサギ描いたよ~見て~」

と言ってきました。


私はいつも通りはいはい~と言いながらさらりと流していたのですが、

よくよく見てみると、次女の描く絵が変わっていました。

これには家族みんながビックリ!!



なんで急にこんな「絵」が描けるように!?!?


しかも描く絵は長女の雰囲気と同じ!!

やっぱり姉の影響ってすごいのね~

痛感した私達でありました。








今までの絵↓

細胞

細胞に手と足が生えたような感じ。
今年の夏ぐらいの絵だと思います。


それが眼鏡を描くようになったり、瞳も描くように。。。


今回の絵↓
キラキラ



細胞の面影がないっ!!!
しかも長女の描く絵の影響か、目はキラキラ目になってます(笑)



長女のときの記憶ってまったくないからさ、ビックリしちゃいました。



3歳8ヶ月の出来事でした~


人気ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
こんばんはー☆
絵って、いつのまにか上手になっていますよね!!
うちも絵に関してはびっくりすることばかりです。
最近も載せたんですが、それをみた母が 「(私)が描いたんじゃないの?」 なんて言うんですよぉ・・・私が書いた絵のわけないんですけど、そっくりみたいですよ。笑
長女ちゃんと、次女ちゃんの絵が似てるっていうのも頷けます♪
やっぱり似てくるんでしょうかー??
きっと、tonamiyyさんの絵にも似てるのかも?笑
2008/12/02(Tue) 00:24 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
3歳・・・どんな絵を描いてたろう、と思わずうちの2人を思ってみたけれど、次女ちゃんの絵と、今の息子の絵、そんなに変わらないかも・・・。
上手に描けてますよね~。
2008/12/02(Tue) 01:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
名前無しのコメントをしてすいません。いつもは確認するのに忘れていました。でも、分かって貰えて良かったです^^私の長男も遅いのですが絵が描けるようになってきて驚いています。次男は成長は遅いのですが長男がいるのでバイバイなどの芸?は早く覚えています。上の子の影響って凄いもんですね!
今後は迷惑をかけない様に気を付けてコメントいたしますので前回の事はお許しください。
2008/12/02(Tue) 06:09 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
こんにちわ

描いた絵をとっておくって
たいせつですよね~
ポイポイ捨ててはだめですね。
でも、ほんと上手になってますね。
2008/12/02(Tue) 08:51 | URL  | ももよ #-[ 編集]
可愛い♪
3歳にして「目」がキラキラってスゴイんじゃない?!
可愛い~♪ 確かうちの娘は小学校に行くようになった頃から、キラキラの目を描いたような気がする。
やっぱり、お姉ちゃんの影響はスゴイ!!それと同時に次女ちゃんの観察力もね!!
2008/12/02(Tue) 08:59 | URL  | みいこ #-[ 編集]
成長~
芸術は爆発だ~!と感じた一枚目の絵
日々成長してるんですね~
やっぱ上がいると影響されるのね~
…って細胞との表現に大ウケです
2008/12/02(Tue) 18:15 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
まゆみさん
女の子だから、余計に絵は早く上達するのかもしれませんね~
長女の影響もあるけど、私の影響もあるかもって?
ん~いいところは思いっきり影響してほしいんだけど~(笑)
まゆみさんのパン作りや手芸などの器用さ&マメさはぜひぜひサキちゃんにも・・・ですね~





reeさん
男の子で第一子だったら全然違いますよね~
ウチの娘も姉がいたからこその成長だと思います~本当、びっくりでした。



仲良し夫婦さん
いえいえ~
名無しコメントは気にしないでくださいね(笑)
兄弟がいると、やっぱり兄の影響はすごいですよね。ウチの娘も姉の口調にそっくりです。
覚えなくていいことまで似てくるのが難点ですね(笑)




ももよさん
いつも広告の裏に描いてるので、捨ててしまうんですが、たまたま残っていたノートに今回の細胞絵が残っていました(笑)子供の成長を痛感したときでしたね。




みいこさん
うんうん、姉の影響。
これってば本当にすごいよね~
子供の観察力、集中力、などはすごいものがあるもんね。ものすごい速さでいろんなものを吸収してるんだと思いました。




ハニーさん
本当にね、細胞から始まったんですよ。
細胞から線が延びて、手と足かな~みたいな(笑)
これは長女も同じ(笑)
しかも逆さに描くんですよね~
子供ってば不思議どころ満載です。
2008/12/02(Tue) 20:25 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ほんとや~
変わってるね^^
うちもどっかに絵をとってるはずやけど・・・
どこでしょう??
でも、みんな同じやね。
よく似た絵かいてたなぁ~^^
2008/12/02(Tue) 22:43 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
そうだね~おめめキラキラなんだもん。
やっぱりお姉ちゃんの絵をよく見たんだね。
さすが、姉妹。

いいね~姉妹って。うらやましい・・・
やっちは弟だからサ。
2008/12/02(Tue) 23:05 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
もう少ししたら、ポニーテールとか、
セーラームーンみたいな髪型の絵を書き始めるよな。
女の子、揃ってその髪型を書く時期があるのが不思議(ー"ー )
2008/12/03(Wed) 00:49 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おはようございます!!

どんどん上手くなってくんですよね!
うちの甥っ子・姪っ子も気付いたら絵が分りやすくなってました!
甥っ子はポケモンって分るようになってたし!
姪っ子もプリキュアかいてます!!
私は絵が苦手だったので・・・覚えてないなぁ(笑)



2008/12/03(Wed) 09:17 | URL  | まめ子ちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
はいじのママさん
私も絵はとってないんだけど、たまたまノートが残っていてね~。それでびっくりしてしまいました。
少しずつ成長していくのは分かりますが、こうした発見ってやっぱりすごいですよね。




やっちさん
姉妹だから、遊びも持ち物も同じものを欲しがります(笑)その点、いいような悪いような・・・(笑)私も弟だったので、姉妹仲良く遊んだりできるのは羨ましいな~って思ってます~





おかんさん
子供達同士、お互い影響しあって成長していくんやろうな~
幼児期ってあっというまやね。。
おかんさん、仕事どう?
最初からうまくいくなんてないんだからさ、長い目でいこうよ。少なくとも今日より明日は成長してるからさ。
時季が時季だから、体だけは気をつけてな!!




まめ子ちゃん
今までは犬だろうが、女の子だろうが全部同じ絵でしたが、今ではなんとな~く区別がついてきました(笑)長女がピカチュウなどのキャラクターを描いた時には本当にビックリ!!
他にも発揮できることがあるといいのですが・・なんてね(笑)
2008/12/03(Wed) 14:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
次女ちゃんの絵、上手になってますね^^
キラキラの目が可愛い~☆
お姉ちゃんの影響で、またどんどん上手になりますよ~
子供たちの書いた絵を額に入れて飾るのも素敵ですね。
2008/12/03(Wed) 17:00 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
次女ちゃん、上手♪
私、子供の描く絵好き~~~。

顔から手足が伸びていたり、子供の目にはどんな感じに映っているんだろうってね。

お姉ちゃんの影響って大きいんだ。
そういえば、私も子供の頃、姉の絵を真似て描いたりしていたっけ。お蝶婦人とか(笑)古ッ・・・。

たくさん描いて どんどん上手になるね☆
2008/12/04(Thu) 00:16 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
おはようございます
子供の絵って、何で最初はみんな同じような絵なんでしょう(笑)

我が家の子供たちも小さいときは細胞の絵書いてましたーーー

あー、なんだかとっても懐かしく思えました^^

2008/12/04(Thu) 10:07 | URL  | ケーキ大好き #-[ 編集]
知らず知らず
子供は育っているんですね~~~
言葉とか仕草なんかも上の子の影響をよく受けるんじゃないかな?
しかし、劇的な変化ですね!上の絵( ̄ー ̄)bグッ!
名の知れた芸術家の絵でも毎日見させたら??

・・・・どうなる!?w( ̄o ̄)w オオー!
2008/12/04(Thu) 18:54 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
(*^_^*)ノ
あぁぁっ(>_<)
今ね、コメント送信したら
アクセス集中で コメントが消えちゃったのよi-201
次は 大丈夫かな・・。

次女ちゃん、上手に描くようになったね~!
すごいなぁ♪
子供って、急成長するから
いつも ビックリさせられるよね。
目が離せないもん☆

次女ちゃん、長女ちゃんの描く絵を
よく見ているんだねっ♪
             ☆
ガレット、美味しかったよ~!
ほんと、盛り付けとか、ディズプレイとか・・
参考になるから
じっくり見るようになったよ~^m^
応援っe-68
2008/12/04(Thu) 21:54 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
おめめキラキラなんて、女の子だねぇ…ウチの息子の絵は、かなり長い間、細胞から手足が出て、頭に毛が3本でしたよ
2008/12/04(Thu) 22:42 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
姉の影響はすごいですよね。
キラキラの目を描くんですもん。本当にびっくりしました。細胞の絵がまだ記憶に新しかったので、余計に感じたのかもしれませんね。




ひなっちのママさん
うんうん、子供ってどう映ってるんだろうって思うよね。ひなっちも細胞の絵、描くようになるよ(笑)ウチはおじいちゃんが眼鏡をかけているからか、眼鏡を描いたのにはびっくりしたな~
子供って感心すること多いよね。




ケーキ大好きさん
みんな細胞の絵からデビューですよね(笑)
子供本人なりに、いろいろ描いているのですが、大人から見れば、皆同じで(笑)
それが少しずつ変化がでてきました。
またこの先が楽しみですね~




くるりんさん
そうか・・・いつも上の娘の絵を見てるから、キラキラ目のデビューをしたわけで。。。。
芸術家の絵を見せてたら・・・・
・・・・どうなってたんでしょう(笑)
くるりんさん、おもしろい!!




こりんごさん
わ~!二度のコメントありがとう!
子供って本当に成長が早いから楽しみだよね。
幼児期ってあっという間に過ぎていくんだろうな~。。
王子の成長もそうだよね。
特に人の子は早い(笑)よね。





空豆さん
うんうん。細胞に手足!
ウチの娘も保育園に行きだしてから、急に絵が変わってきましたね。それまでは、同じパターンの絵が続いていたのですが・・・
姉の影響もそうですし、友だちも影響されるんですかね~。オドロキです!
2008/12/04(Thu) 23:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
