三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
買い忘れ
2008年12月13日 (土) | 編集 |
専業主婦になってから、家計簿をつけるようになりました。
最初、家計簿なんて続くかどうか・・と思っていたので、選んだ家計簿は某料理雑誌の付録。

三日坊主になりそうだったのですが、続けること4冊目。
もう同じ家計簿じゃないと・・・・ってやつですね~


雑誌の付録ということもあり、この付録のときだけは買い損ねないように発売日をチェックしているのですが、今年も買いそびれてしまいました・・・(笑)


去年もね、発売をとっくに過ぎていたことに気づいて、近所の本屋に電話しまくり~の、本屋行きまくり~の、オークションで探しまくった家計簿。
諦めていたときに、たまたま立ち寄った本屋で見つけたときは、嬉しかったですよ~!



去年と同じことをしないように、
今年もそろそろだ、そろそろだ、と思いながら家計簿を狙っていたんです。
しかも通ってた歯医者が、その雑誌を置いていたので、これでチェックできるし~なんて♪





・・・。





もう・・・



また買い損ねてましたよ・・・




月に2回発行される雑誌。


何気にネットで調べたら、すでに遅し・・・。



去年と同じく、いろんなところに電話して、取り寄せてもらえました・・・


バックナンバーとはいえ、まだ新刊発売後でも日が浅かったからかな~


とりあえず、ラッキーでした!



同じ家計簿で続いてますからね、今更他の代用はイヤですもん。



今年も半月で終わりです。
みなさん、買い忘れているもの、ありませんか~!?





あ、ちなみに歯医者でチェックしていた雑誌、よくよく見てみたら、違う雑誌でした・・(汗)
これで発売をチェックしてたのに・・・・(恥)



家計簿
↑これが我が家の家計簿です!

一週間単位でつけるだけなんですけど、本当、つけるだけ・・(汗)
一ヶ月振り返って、反省しないといけないんだけどねぇ(笑)

でも記入するだけでも、節約を意識するようになりました。

家族から言わせると私の場合、ただの「ケチ」だそうですが・・(笑)



家計簿、つけてますか?!


人気ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~♪
うちは「書く」のが面倒なので(どこまでズボラやねんって?)
PCで管理してます。
「みんなの家計簿」てーーーの。
フリーソフトでやんす。
いつも思うけど、酒代が高くってさ~
なんでやろ~と他人のせいにしてみる(爆)
2008/12/13(Sat) 16:56 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
いやいや、つけるだけすごいっす!v-405
僕は家計簿ようつけやんなぁv-292
つけようとは思うんですけど
なかなか大変。
「なくなったらまた稼ぐかぁ!」て言えると格好良いんですけどねぇ?v-389
まぁそんな甲斐性はないな、僕にはv-411
2008/12/13(Sat) 17:22 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
私はエクセルで家計簿作って使ってるんですが
イマイチなのよね~
で、家計簿をいじってばかりいて、肝心の内容がおろそかに・・・((+_+))
それでも、つけるだけでも意識は高まるよね!
私のは先月と昨年の同月と対比出来るようにしてるんだけど
段々食材の値段が上がってるのがまるわかりなの。。
医療費も高いし、税金も・・・(T_T)
あ~、早くボーナス出ないかなぁ~
2008/12/13(Sat) 19:42 | URL  | ニノ #-[ 編集]
家計簿やってるとは・・・
すばらしい!(人´∀`).☆.。.:*・゚
もうあなたは主婦の鑑です(゚ーÅ) ホロリ
σ(^^)もお小遣い帳を付けようとしましたが
3日と持ちませんでしたw
あっ!大人になってからの話ねw
2008/12/13(Sat) 20:00 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
家計簿・・・
私は今はPCでやってます。
昔は家計簿買ってつけてたけどね
なかなか自分に合うのってないよ~
スヌーピーの可愛いね♪
2008/12/13(Sat) 22:58 | URL  | はいじのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
お気楽ママさん
私、これだけ毎日パソコン触ってるのに、ちょっとしたデータを入力する家計簿とかは、PC無理なの。いちいちPC起こさないといけないでしょ。まとめてでもいいだけど、おっくうになってきてさ(笑)だから、書き込むやつにしたの。レシートがない出費でも、さっと記入できるからね。
だからかな、長続きは。。。
そうそう、酒代、これってすごいよねぇ(笑)
2008/12/13(Sat) 23:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おとんぶわーさん
そう?そう?すごい?(笑)
家計簿つけるまではどんぶり勘定で、目をつぶることも多々あったのですが、専業主婦になってからかなり家計が苦しくてね、そこで現実を見るのにはじめたのがきっかけです。
さっと取り出してちょいと書き込むことができるので続けられたのかな~って思ってます。
もっちろん情勢悪化ということもありますけどね~(笑)
> 「なくなったらまた稼ぐかぁ!」
これ、かっこいいですね。ん~聞いてみたいわ~(笑)
2008/12/13(Sat) 23:41 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私も早く買わなくちゃ!!
私もとりあえず、書いてます・・・。本当ただ書いてるだけで、見直し&改善してないから意味無しです・・・。
来年こそは、ちゃんと家計簿見直そう・・・?!
私は某雑誌で出してる本当単純な家計簿です。
今年はもっと簡単なのないかな・・・(笑)
手帳と家計簿がセットになってるのないかな・・・?
2008/12/13(Sat) 23:43 | URL  | みいこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ニノさん
エクセルで家計簿。
私は無理ですね。きっぱり(笑)
ちょいちょいと入力するのに、エクセルを立ち上げるのが面倒でね。
挫折しました。。。
いろいろ比べることができるので、いいよなぁ~と思うのですが、記入し続けるのが一番優先なので、家計簿を使ってます~
結果はどうであれ、家計簿をつけるだけでも意識が違うのはニノさんの言うとおりです!
本当、そうですよね。
それにしても目に見えないものに消えていく金額、本当多いよね。がっくり。
2008/12/13(Sat) 23:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
くるりんさん
お小遣い帳、小学生や高校生ぐらいって、本当に続かなかったんです。私。
だから家計簿も自信がなかったのですが、さすがに家計ですからね。
家族がかかっているからか、続けることができました(笑)
切羽詰まると、何でもできるのかもしれませんね(笑)
2008/12/13(Sat) 23:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
はいじのママさん
パソコンで家計簿管理している人、多いね。
どんな形でも、きちんと数字を入れているのなら、それだけでも違うよね。
私の使ってる家計簿は、簡単な内訳になっているので、ラクチンです。
大雑把でいいんですもん。
あまり負担にならないのも続ける秘訣ですよね~

2008/12/13(Sat) 23:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
みいこさん
うん、書いてるだけでも意識が違うよね。私も見直しや改善してないんだけど、それでもいいかな、って思ってます。
簡単な家計簿が一番続けやすいですよね。
手帳と家計簿が一緒になっているのもいいですよね。
手帳に少し手を加えて家計簿と兼用もいいかもしれませんね!

2008/12/13(Sat) 23:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あたしも昔はつけてたけど、
あまりのまっかっか状態に、悲しくなってきてやめたよ(T-T)
ちゅ~か、新品が手に入ったら、コピーしといたら?
または、スキャンして、データ残しといたら?
そしたら、毎年使えるやん!!
しっかし、家計簿やシステム手帳、それとお財布って、使い勝手が悪いと、
ものすごく困るよね( ̄_ ̄|||)
2008/12/14(Sun) 04:00 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
元気っすか?
家計簿つけてんですね^^偉いと思います。今は新米主婦でもつけてる人多いみたいっすね。感心するわぁ^^
2008/12/14(Sun) 08:12 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
すごい!家計簿つけてるとは~!(^^)
それも続いてるし・・・記録してると、いろんな無駄などが発見できますよね。
見習わなくちゃ!v-238
2008/12/14(Sun) 11:04 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
結婚してから昨年まではつけてたんですけどね~。パソコンで。
やるならキッチリやらないと気がすまないもので、細かく細かくつけてたんですよ。
でもある時からレシートが山のように溜まるようになってきてしまって、それがものすごいプレッシャーに…。
で、今はすっぱりやめちゃいました。レシートも即行ポイです。気が楽になりました(笑)
あ、ちなみに細かくつけてたけどそれが節約に役立ったことはありませーん。
2008/12/14(Sun) 12:43 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかんさん
私の使ってる家計簿は日付と曜日が書いてあるのでコピーができないのよ~
あくまでも雑誌の付録。320円なので、家計簿だけと言わず、毎年これだけは購入してます(笑)
手帳と家計簿、そしてお財布。
確かにおかんさんの書いてある通り、使い勝手が悪いと不便!
家計簿なんて続かないかもしれないもんねっ!
2008/12/14(Sun) 16:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
家庭を預かるものとして、事実を知ろうとしたのがきっかけです(かなり大げさ・笑)書いてるだけなんですけど、やっぱり意識が違うので、これだけでもいいかなって思ってます。
あまり深くうやっちゃうと、何かと大変な思いもするでしょうし。。。なんて(笑)

2008/12/14(Sun) 16:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
りぼちゃんさん
家計簿、書いてるだけですよ~
書いて反省しないといけないのですが、それをやってませんから(笑)
でも記入するだけでも意識は違いますね。
本当は無駄を見つけて見直さないといけないのですが。。。(笑)
2008/12/14(Sun) 16:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかーにゃんさん
うん、私も細かくつけるのなら挫折してたと思う。
今はレシートをためないように、記入するよう心がけてます。
パソコンだと、起動するのに時間かかりません?
我が家の場合、PCの部屋まで移動しないといけなし~
なのでさっと取り出せるところにおいてある家計簿で、ざっくり記入です~
ざっくりな家計簿でも、書いてるだけなんで・・・
反省ゼロです(笑)
2008/12/14(Sun) 17:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
風邪は、もうよくなった?

家計簿ね・・・
めっちゃ苦手~涙
何度かチャレンジしたけど、3日坊主(苦笑)
そうそう、雑誌についてるのも、つけてみたけど、
やっぱり続かなかった・・・
もう・・生活費、いくら使ってるのか把握できてないの(涙)
tonamiyyさん、えらいよ~
そうそう、それを見直して反省しなくっても、
つけてるだけでもいいって言うよね~
2008/12/14(Sun) 17:08 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
家計簿付けているんだぁ~!!

エライ!私は・・・どうも性に合わないらしく(言い訳)あはは。。。
付けていると、お金の使い方が違ってくると思うなぁ。いつか・・・出来るかな??あたし・・・。
2008/12/14(Sun) 21:30 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
これ、オレンジ?レタス?接骨院の待合室に毎月買っておいてるけど私は家計簿つけないし、言ってくれたら…この時期は付録にカレンダーや家計簿がついてるから売り切れ早いよ
私は今年は、毎日食べたものをつけていました。レコーダーダイエットっていうやつ?たいして痩せなかったけど、献立考えたり、食生活見直すのには役に立ちました
2008/12/15(Mon) 07:40 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15(Mon) 09:40 |   |  #[ 編集]
家計簿・・・何度トライして何度止めてしまったんだろう・・・
こういう細かいことは私には無理みたい。
本当は、しっかりつけて節約しないといけないんだよね(汗)
面倒だけど、また挑戦してみようかな~・・・
2008/12/15(Mon) 11:39 | URL  | あっきぃママ #4vlN.j5I[ 編集]
ええ~、家計簿4年も続いてるんですか?!スゴイ!
私は何度となくトライしては挫折……(涙)
普通のノートを使っているのがいけないのかな?
来年は、ちゃんと家計簿を買ってみます。
というわけで、つけるのは来年から(笑)
2008/12/15(Mon) 13:19 | URL  | kimmys #-[ 編集]
家計簿
つけてませ~ん!
お金の事を考えるとシワができるからという理由と
働いてお金をかせいでるのは旦那様だからという理由と
嫁が旦那に小遣いを渡すという姿勢が嫌いという私の勝手な理由により
家計のノータッチでーす
私が毎月お小遣いをもらってま~す
お買い物に行ったら買いたいものをカゴに入れて~
レジでお金を払うのは旦那様でーす
一応、月にどのくらい食費が使ってるかは把握してますが
光熱費や年金や医療費などの計算は旦那様に任せっきり
私は自分のお小遣い内の事だけ考えてまーす(笑)

2008/12/15(Mon) 15:35 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
手に入って良かったですね!
私もね、一応家計簿つけてます。書いているだけですが(笑)
払ったのは、いつだった?とか確認をするのには
役に立っているかも・・・忘れっぽいので(汗)
お気に入りは100均のシンプルな家計簿!
家計にやさしいでしょ(笑)

あとカレンダーが目当てで買うのが、私のカントリーです^^
2008/12/15(Mon) 19:35 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
そらさん
ここに書いてもらったコメント。結構家計簿はつけてない!って人、多いよ~(笑)
私も三日坊主だと思って、雑誌の付録からはじめたのがキッカケなんだけど、つけてるだけ。
反省とか、振り返ってないんだけど、意識は違うよ~
変にけち臭くなったわ(笑)
私も家計簿つけてるわりには、数字、把握してないっす(笑)
風邪、心配かけました!
今日から通常モードかな~まだティッシュは手放せないけど(笑)
2008/12/15(Mon) 20:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ひなっちのママさん
確かにね、面倒だよね。だから最初に使い始めたのが雑誌の付録(笑)。挫折しても雑誌を買ったことにすればいいんだよね。だけどなぜか続いてます。
つけてるだけなんだけど、意識が違ってきますよ。
2008/12/15(Mon) 20:41 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
空豆さん
うん、これレタスクラブの付録!この付録付のは売り切れやすいんだよね。在庫があったから本当にラッキーでした。来年買いそびれたら空豆さんにお願いしようっと(笑)
そうそう、私も食べたもの、つけてましたよ~
これも書いてるだけ。あまり見直さなかったせいか、痩せることはありませんね(笑)
2008/12/15(Mon) 20:44 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
鍵コメさん
お忙しいところありがとね!
いつも応援感謝してます!!
2008/12/15(Mon) 20:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
> 家計簿・・・何度トライして何度止めてしまったんだろう・・・
> こういう細かいことは私には無理みたい。
> 本当は、しっかりつけて節約しないといけないんだよね(汗)
> 面倒だけど、また挑戦してみようかな~・・・
あっきぃママさん
つけてるだけでも意識が違いますよ。うん。
挫折してもいいように雑誌の付録、どうでしょう(笑)あくまでも家計簿は付録。挫折しても320円(笑)私も最初、これがきっかけでした。
でも雑誌の付録だったらもうバックナンバーは難しいかも!?また来年かな~(笑)
2008/12/15(Mon) 20:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
kimmysさん
あはは!来年からね(笑)
私は挫折してもいいように雑誌の付録からはじめました。
薄っぺらだし、本当に簡単なの。
細かくなく、続けられるような内容のものを買うといいよね。
2008/12/15(Mon) 20:49 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
おぉ~!
ここにきて初めてのケースですよ~
なんだかカッコイイですね~
ハニーさんのお小遣いっていくらなんだろう(笑)
へそくりある?(笑)
2008/12/15(Mon) 20:50 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
> 手に入って良かったですね!
> 私もね、一応家計簿つけてます。書いているだけですが(笑)
> 払ったのは、いつだった?とか確認をするのには
> 役に立っているかも・・・忘れっぽいので(汗)
> お気に入りは100均のシンプルな家計簿!
> 家計にやさしいでしょ(笑)
>
> あとカレンダーが目当てで買うのが、私のカントリーです^^
ミントリーフさん
本当に入手できてよかった~
もう4冊目だもん、これじゃないと~!
そうそう、シンプルなものが一番いいよね。安いってのも挫折したときには諦めがつくし(笑)
私も書いてるだけですが、意識が違いますよね。
これにもうちょっと反省すればいいのですが(笑)
2008/12/15(Mon) 20:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
再度ゆっくり読みに来ました!
家計簿をつけてるだけ、えらいな~、って思っちゃう。
私はやっても3日坊主。
ブログだけなぜか続いてます。
2008/12/16(Tue) 03:51 | URL  | ree #-[ 編集]
へそくり
へそくりとは旦那様に金額を知られていないお金の事かな?
それならないね~
コツコツ貯金はしてるけど
毎月、旦那様が私の口座に振り込みしてくれてます
全額使わない月もあれば美容院なんか行くと月の小遣い以上バーーーンと使うし
(ロング料金は高い)
後はお友達へのプレゼントやランチ、映画に使うかな~
お小遣いは2万です(サラリーマンみたいでしょ)
2008/12/16(Tue) 15:45 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
> 再度ゆっくり読みに来ました!
> 家計簿をつけてるだけ、えらいな~、って思っちゃう。
> 私はやっても3日坊主。
> ブログだけなぜか続いてます。
reeさん
あはは!ブログだけは続いてるって妙に笑ってしまったよ~
私も続かないと思ってはじめた家計簿。書いてるだけなんですけど、続けてよかったかな~とも思ってます。肝心の数字は把握してないんですけどね(笑)
2008/12/16(Tue) 20:08 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ハニーさん
お返事ありがとうございます~
おぉ~!貯金しているんですね!えらい!だけど女性だもんね。急な出費もあるよね~(って男性もだけど?・笑)そうそう、美容院って高いよね。これだけは高くつきますよね~
ハニーさんのお小遣い、ブログで美味しい~写真などなどを拝見して便乗させてもらってますね~(笑)これからもよろしくです~♪
2008/12/16(Tue) 20:12 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16(Tue) 22:00 |   |  #[ 編集]
こんにちは!tonamiyyさん。
うんうん。家計簿っていろんなタイプのものがあるけれど結局使い慣れたものに落ち着いてしまうんですよね~。
ちなみにわたしは袋分け式を使っていますよん♪
でもね、袋分けしてもなかなかうまく使いこなせなくっていつもどこかが赤字・・・デヘヘヘi-201
でもつけていることに意義がある・かな?<苦笑
先日は応援コメントをどうもありがとう!
がんばりまっするi-236
2008/12/17(Wed) 10:20 | URL  | たま #rId1tC1Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
鍵コメさん
嬉しい~コメありがとね!
プレゼント、偵察のときは、何も言わなかったけど、旦那サマが聞いたらやっぱりゲームソフトみたい~
女の子だから、洋服とかお洒落関係だといいよねぇ~
こっちも選ぶのが楽しいし(笑)
当日はどうなることやら~
とりあえずサンタは信じているようです(笑)
2008/12/17(Wed) 20:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
たまさん
おぉ~!袋分け!
私の使ってる家計簿もこの方法を薦めてました。
私はやってないけど~
家計簿も書いてるだけって感じかな~。
だけど、書いていると罪悪感が出てくるので、ちょうどいい感じになってます(笑)
やっぱり継続することが大切ですよね!
たまさん、これから忙しくなるよね。
本当、体に気をつけて頑張ってください!
2008/12/17(Wed) 20:49 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
