三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年の目標
2009年01月15日 (木) | 編集 |
先日、長女の授業で、

『今年の目標を、漢字一文字、または二文字で表しなさい。
それを習字で書きます。』


というお題があったそうです。


で、皆の目標を、発表しあったそうです。


どんな目標が出たかというと、

『友情』 『元気』 『命』 『春』など、皆色々考えたようですね。



そんな話を長女がすると、
旦那サマ、即効言ってきましたよ。




「お母さん(私ね)の目標はな、『減量』 『肉』 『豚』 やで~!ガハハハハッ!!」

「『肉』やで!!『豚』や~!!プププ~!!」



・・・・・・。




うるさいな~・・・
反論できんわいっ!





で、肝心の長女はというと、

「私、考えたけど、さ~っぱり思いつかなかった!!!」とキッパリ(笑)



結局、

『大切』

にしたそうです。

理由は特になく、ただ思いついた言葉だそうで・・・(笑)

でも、今回のその思いつき、よかったかもしれませんね。


『友だち・家族を大切にする』
『物を大切にする』
『体を大切にする』
『時間を大切にする』
『お金を大切にする』などなど・・・


『大切』という言葉は、いろんなものと繋がるんですね。






「たまたまとはいえ、なかなかいい言葉を思いついたな~」と私。

褒められて嬉しい長女。

ウキウキ小躍りしている長女の隣で、ボソッと旦那サマ・・・


「今年の目標やろ?
それなら、お前には『集中』って言葉が一番やで。」




・・・・・。



確かに。


この話、宿題の途中での会話ですもんね・・・・・。




今年の目標、立てましたか!?


人気ブログランキング


↓大注目!某テレビ番組 おネエ★M○NSで紹介された2品が入荷!!↓
[美顔器]エステサロン・美容室で激売!炭酸ミストシャワープロ仕様【フェイス用】

[美顔器]エステ…

¥52,500(税込)


ゴールドフェアリー

ゴールドフェアリ…

¥12,600(税込)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
…あ、私も減量でi-229
もしくは我慢(笑)
2009/01/15(Thu) 17:44 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
あぁ、ウチも「集中」かも。
んで、母は同じく「減量」な(T_T)
または、「脱ぐ」(笑)
この着ぐるみが原因やねん。
コレさえ脱げれば!(ー"ー )
2009/01/15(Thu) 23:12 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
はじめまして

初めていろんなブログをまわっています
今回お願いがあります

アフィリエイトのブログですが
ちょっと訳ありでコメントさせてもらいました

http://taiyou1015.jugem.jp/
http://atsu963.blog8.fc2.com/

よかったら右と左のads by Googleの
広告をすべてクリックしてくれませんか?

来月60万円稼がないと
会社が倒産するんです

副業でアドセンスやっていたので
今回お願いしたいのですが・・・

できれば何日かクリックしてくれると
嬉しいです
もしクリックしてくれたらコメントください

必ずお礼は言わせていただきます

2つのサイトともクリックして助けてください
2009/01/16(Fri) 01:02 | URL  | アドbyGoogle #-[ 編集]
『大切』、シンプルだけど、一番いい言葉じゃないですか。
全てに大切をいう言葉は使われますもんね~。
感謝する心を大切にする、って言うのにもね。
私は何だろう。
ダンナを大切にする?
2009/01/16(Fri) 02:54 | URL  | ree #-[ 編集]
初めまして、女性ブログランキングです。

女性専用のブログランキングを始めました。

ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。

現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。

特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。

SEO対策にも力を入れています。

ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。

一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

http://woman-blog-ranking.com/

2009/01/16(Fri) 09:04 | URL  | 女性ブログランキング #-[ 編集]
「大切」っていい言葉だよね…
うちの息子は書き初めの練習のついでに「優」って書いてました。「優勝」の意味はもちろんだけど、人に優しくできるように…だそうです。
2009/01/16(Fri) 11:46 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
「大切」とてもいい言葉ですね^^
あったかくなるような感じ・・・
習字で書くとまた雰囲気でますよね。

うちも集中ですね(汗)
2009/01/16(Fri) 17:51 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
元気っすか?
「大切」大切だと思います。
お嬢偉いなぁ^^偉い!
旦那様は何だろうね^^
2009/01/16(Fri) 18:39 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
おかーにゃんさん
あはは!!『我慢』にうけてしまったよ~!確かに、私も我慢かも~!!減量に肉。なんだかもうちょっと前向きな言葉がないもんかなぁ(笑)




おかんさん
子供は基本的に『集中』かもね。ウチの娘、宿題しながら色々と話をしてくるんですよ。この会話もそうだけど、余談が多すぎ~・・
『脱ぐ』か~・・お題は漢字でないといけないらしく、『脱皮』とでもしておきましょうか(笑)あ、『脱脂』か(笑)本当、この脂、なんとかしてほしいよね~




reeさん
何気ない言葉ですが、大切って深い意味がありますよね。うんうん。いろんなものに対してくっついてきますもん。reeさんは旦那サマを大切?いいじゃないですか~♪
いつもコメントありがとうございます!




空豆さん
『優』か~・・なるほど~空豆さんとこらしいね(笑)優勝でも優しいでもどちらでもいいよね。頑張ってほしいなぁ~





ミントリーフさん
『大切』習字で書くので、言葉の重みを感じながら書いてほしいと思います。
やっぱり集中という言葉は、どこでもつきものかな(笑)そして母親は『肉』関係(笑)





まぁささん
そういえば、旦那サマの言葉、会話に出てなかったな~・・ここで私が言うならば、彼には何だろう・・・『緩』でしょうか・・・せっかちなところがあるので、もう少し緩く過ごしてほしいなぁ、なんて(笑)
2009/01/16(Fri) 20:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
すごーい、旦那さま(笑)
色々、思いつくんやね~
長女ちゃんは、素敵な言葉だね~♪
私は、何かな・・・
真剣に考えてしまったよ~笑
恥ずかしいから言えないけど(爆)

↓サン義父クワに爆笑してしまいました(笑)
2009/01/16(Fri) 22:02 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
旦那さん、私に喧嘩売ってます?がははっ・・・
今年こそは!!ダイエット成功するぞ~。

「大切」って良い言葉。
思いついたって言うけれど、なかなか思いつきだけでは出てこないと思うよ♪
2009/01/17(Sat) 01:55 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
はぁ~やっとコメント書けたわぁ。
なかなか、書き込みできなくてすみません。
旦那様の「集中」はすごかったね~
傑作やね・・・さすが。
そんなにtonamiyyさん太ってないやん。
なんで?
ご旦那様はスレンダーな女性が好きなの?
うちのは、私のでっかいお尻がたまらないそうです(笑)
それでも、細くなったと本人は思ってるのに・・
朝バナナ、まだ今年も続行中よ!
2009/01/17(Sat) 02:46 | URL  | ★やっち #xLYi35P2[ 編集]
どうもありがとうございました。
□こんばんは□

今日はトナミさんにお礼を申し上げに参りました
「クワクワ」って言います。
ときどき「義父」さんと勘違いされますが
ちょっとだけ別人だったり・・しません、う?

阪神大震災掲示板に書き込みありがとう。
とっても嬉しかったよ。
みなさんに、いいスレを作っていただいたと思ってます。
ありがとさん。
トナミさん始めご家族の方々に
今後も平穏無事で幸せな生活が続きますように。
あと1時間経つと14年前のあの日になるよ。

あぅ、、「さん義父クワ」とか
「でっかいお尻」の話に絡みたい・・絡みたい・・
けど、今日は帰るね。

       ,、,、,,、,,、,
     、〆ww、ッw_ヽゞヽ;;,
   ξ"゙ゞWw,,v_rWw、〃w
    `Ww、゙ヽ,rー''"/,rー''"
       \wwwソ"
        `、__リ"
         〃
        〃
    ,,r===、〃__
   '´    〃⌒゙ヽ,
       〃   "
      〃
   __〃
 /   _)
/     __)
     __)
      _)
  /"〃

お礼の花束ですv-25
目標となる漢字一字は「生」です。
2009/01/17(Sat) 04:18 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
旦那サマ、こういうときはやけに頭の回転が速くてね、ポンポン出てくるよ(笑)もっと他に活かせればいいのにね(笑)
そらさんの言葉はね、何かっていうと、「山智」あたりでどう? あ、日本語になってないね(笑)
さん義父クワ、おもしろい?ありがと(笑)




★ひなっちのママさん
減量だの、肉だの、これって女性に対して発してはいけない言葉ですよねぇ(笑)
もう「塊」とか「肉汁」とかそんなことまで浮かんできたよ(笑)
大切って言葉もいいよね。たまたまとはいえ、娘には大切の大切さを墨に入れてほしいですね。




★やっちさん
あはは~旦那サマ、よく機転?がきくでしょ?(笑)こういうときだけ頭が回るの(笑)
私、本当にあと5キロは痩せたいよ~!!
油断するとすぐ太ってしまうんです。
朝バナナ、私も続けますんで、お互い頑張りましょう~!!



★クワクワさん
ステキなお花をありがとうございます。
ちょうど今日ですね。
今朝の新聞には地震に関する記事もたくさん綴られていました。どうか風化させないよう、明日は我が身の気持で、今日は自然災害のことについて少しでも考えられれば、と思います。
クワクワさんの字『生』。
この一文字にいろんな思いが感じられますね。
2009/01/17(Sat) 15:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
大切っていう目標、素敵だね!
ほんと・・・全てに通じるし・・・☆
色々な事を 大切にしてほしいね。

旦那様の一言には 笑っちゃったよ^m^
鋭いひと言だよね。
肉・・には ギクッとしちゃった。
私も 今年は落とさなくっちゃいけないからね。
このままだと  危ないの(^_^;)


★バンダイの前、うまい戦略よね!
あれで 会社が休みじゃなかったら 中に入って
長居しちゃう所だったわっ(^_-)-☆
応援っe-68
2009/01/18(Sun) 02:41 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
心があったか~くなりました♪
「大切」・・・いいですね^^
私も頭ではわかっていてもなかなか「大切」に出来ないものや時があって、・・・反省!^^;

旦那様も・・・今年もいい味出てますね!(笑)
私も今年の目標は、「減量」・・・かな!^^;
あと、「健康」「適当」「笑顔」!
2009/01/18(Sun) 10:55 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
「減量」身につまされます、、
私は、去年もなんかこんな事思ってた気がします。

私の目標。。。とりあえず「前進」でしょうか。
減量でもなんでも、とりあえず前に進みたいです。
2009/01/18(Sun) 11:16 | URL  | 薬作り職人 #-[ 編集]
なんでしょうね漢字一文字か二文字かぁ

うちの
あーちんは
「跳(大きくとびあがる時期)」

みーちゃんは
「楽(来年から保育園だからお楽しみ)」

雄樹は
「伸(のびろ~)」

僕は
「山(永久に変わらない)」
でしょうね、毎年v-410

tonamiyyさんは
「泰(ゆったりと落ち着いている)」かな?
去年一年は仕事にでるなど激動の一年でしたからね
ぼちぼち落ち着いてくるってことでv-410
2009/01/18(Sun) 13:49 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★こりんごさん
あはは。やっぱり女性だからさ、『肉』とか『塊』とかになると敏感だよね。それにしても、ウチの旦那サマ、こういうときだけは頭の回転が速いんだよね。。。
バンダイ、夢があっていいよね~




★らいむさん
大切、いい言葉ですよね。いろんなシチュエーションに続くし・・・。習字で書くということなので、そのあたりよくよく重んじて書いてほしいなぁなんて思ってます。
旦那サマ、即答でした(笑)らいむさんの『適当』も笑ってしまいましたよ。でもいいですよね。あまり根を詰めず、それなりに・・・でいきたいですね。




★薬作り職人さん
なるほど。『前進』。これもいい言葉ですね。何事も前進しないと変わらないし、進むしかないですもんね。薬作り職人さんも「減量」がテーマにもなるんですか?根拠はないのですが、私の勝手なイメージで、とってもキャシャな想像をしているのですが・・・(笑)




★おとんぶわーさん
それぞれぴったりの言葉が出ましたね。おとんぶわーさんは『山』か~・・ふむふむ。なるほど。
どんな天候であれ、どっしりとその場にいる存在がかっちょいい~イメージでわいてきます(笑)
私にも『泰』という字をありがとうございます。安泰。去年は環境の変化で慌しかったので、今年は自分のペースで一年を有意義にできればと思ってます。
2009/01/18(Sun) 15:42 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
やっと遊びに来れました
風邪をひくとなかなか復活できないハニー
やはり冬は冬眠ですわ
今年もよろしくでーす

私は「健康」か「元気」かな
2009/01/20(Tue) 09:47 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
tonamiyyさん ご無沙汰してます。
やっと 帰ってきました。
励ましのコメありがとね♪
もう 大丈夫だからね。

私の今年の目標はやはり 「命」かな。
でも、「減量」これも入れとこう。
2009/01/20(Tue) 13:51 | URL  | みやび #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ハニーさん
お!ついに復活ですか!?ご訪問ありがとうございます!!
だけどまだまだ寒い日が続きますからね。無理をしないようにぼちぼちといきましょう~!
ハニーさんの『健康』『元気』。体が元気だからこそいろんなことができるんですよね。春まであっという間かもしれませんが、この冬をとりあえず越したいですね~



★みやびさん
お帰りなさい~!
大丈夫でしたか?気の利いたコメントも残せずで申し訳なかったですが、こうしてまた遊びにきていただいたところをみると、大丈夫ですね!?

『命』『減量』
後者においては、『努力』も必要ですね(笑)
2009/01/20(Tue) 20:12 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
