三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
朝の戦い
2009年01月11日 (日) | 編集 |
更新、ちょいとお久しぶりになりました。

正月休みがあけ、学校も始まり、バタバタした毎日が始まりました。
今まで子供達が寝てからブログを書いていたりしていたのですが、寒いとね、もう夜はさっさと寝ようかな~なんて思いまして、ここ最近、睡眠時間、しっかりキープしております(笑)
おかげで、ブログの更新も訪問も滞ってますね。すみませ~ん!


睡眠時間が確保できてたら、寝起きも良さそうな感じなんですけど~、
だけどさ~、夜、そこそこ早めに寝ても、朝、やっぱり起きれないんですよね~(笑)

特にこの寒い時期、布団からでれませんよね。


起きないといけないのは重々分かっているのですが、あと少し寝たい・・・




私はいつも携帯のアラームで起きています。

一回目のアラームで、とりあえずアラーム音を止めます。
(あ、携帯は布団から体半分出ないと止められない位置に置いてあるのね~)

5分後には二回目のアラームが鳴ってきます。
この5分で、いろいろ自分なりに葛藤するんですよね(笑)

起きなきゃ、起きなきゃ、起きなきゃ、起きなきゃ・・・
とか、

あと少し・・・

5分間、あと少し寝ようかな・・・

あぁ・・意識が遠のいていく・・・
・・・ってアカン!アカン!
意識が遠のくのはまずいよなぁ~・・

なんて思いながら、結局自分の強い?意志で起きるんですよねっ!!

違う?


毎朝のこの寝起きとの戦い。

シャッキ~ン!と目が覚める方法、ないかな~。



ん?

携帯の置く場所を変えたらいいのか?

体半分で届くところを、もっと遠くに置けばいいのかな?


いやいや~・・

この時季ならではの、布団の暖かみを一番感じる5分間。
結構、この5分、気に入ってるかも!?(笑)




すっきり目覚めれば最高の5分になるかも!


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tonamiyyさーん♪

朝の戦いわかる~~
私も携帯アラームで起きてるよ。
でね、15分ずつずらして、3つセットしてる(笑)
1回目が鳴っても起きない(笑)
自分で分かってるからね♪
後2つあるって(笑)
で、2つめで起きるかな~
ウトウトするのが、気持ちよかったりするんだよね。
みんな一緒だね♪
シャキーンと目が覚める方法、私も知りたい(笑)
2009/01/11(Sun) 00:49 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
朝、つらいですよねー
わかります。わかります。
セントラルヒーティングの我が家でさえ、朝は起きるのつらいです・・・

以前、かなり遠くに目覚まし置いたことありましたが、慣れてくるともうそこまで歩いて、止めて、ご丁寧にまたベッドに戻って寝るようになりました(笑)。

起きるぞ、という気合いですかね。けっきょくは。
2009/01/11(Sun) 03:23 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
あたし、無意識で止めたんだろうね。
携帯握りしめて寝てる時あるわ(T-T)
もぉな、起きてびっくりやで。
遠くにしたら聞こえないし、近くだと消してしまうし、
距離が難し~(ρ_-)o
2009/01/11(Sun) 06:23 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
私は、いつも目覚ましの5分前に目が覚めます。
といって、5分早起きはできないですね~。
やはり、布団から出るのはこの季節難しいです。。
2009/01/11(Sun) 10:02 | URL  | 薬作り職人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/11(Sun) 10:10 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
そらさん
・・・だよねぇ~(笑)
目覚ましも2つセットしてるからって分かってるから、一回目は安心してるもんね(笑)
朝の目覚めがよければ、冬も楽しいのかもしんないね(笑)




美佐ママさん
あははは!遠くに目覚ましを置いたのに、止めてからまた布団へ入るのね(笑)でも、なんかその気持わかる~!
で、暖かい布団に入ると、これまた気持いいんだよね(笑)




おかんさん
そうそう!携帯握ったまま寝てるときある!!
距離を延ばすとアラームに気づかないときもあるしね。この位置、結構重要やんね~
眠りの浅い時にアラームがなるといいんだけど、そんないい調子にはいかもんね。




薬作り職人さん
うんうん、私も時々「起きなくては!」という意識からか、アラームが鳴る前に目が覚めたことがあるのですが、だからといって、布団からは出れないんですよねぇ~ この季節ならではですね。




鍵コメさん
ぷぷぷ。朝の戦い、どこでも同じですよね(笑)できれば戦いたくないのですが。。。これはどうしようもないのかもしれません(笑)
年賀状、届きましたか?ご丁寧にありがとうございます。
顔出しは・・・やっぱり勇気がないっす(笑)
2009/01/11(Sun) 11:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
早起き、苦手です。
アラームが鳴ってから、起きなきゃ起きなきゃ・・・と葛藤する気持ち分かります(笑)
眠いのに起きなきゃいけないのは、とてもつらいですよね~
やっぱり気持ち次第なのかもね(笑)
2009/01/11(Sun) 17:00 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
元気っすか?
私の目覚ましは起きる時間の10分前にセットしてます。これだとあと5分・・・の楽しみが二回あるんです^^どうっすか?この作戦^^
2009/01/11(Sun) 18:00 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
そうそう!
冬の朝の二度寝ほど
幸せなものはありませんね~
お正月明けとか、休み明けとか
すっきりとはいきませんね。
応援ぽち
2009/01/11(Sun) 18:46 | URL  | らいり #SWpj80tQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
ミントリーフさん
この葛藤、本当に自分との戦いですよねぇ~。毎朝毎朝、ご苦労様ですよ、本当に(笑)今は三連休なので、明日はしっかり眠りこけたいと思ってます!!!!



まぁささん
目覚ましを早めの時間にセットしても、やっぱり自分との戦いは避けられないですよね(笑)すんなり起きることができればいいのですが・・・なっかなか無理ですよねぇ~(笑)




らいりさん
お正月休みのときは、幸せだったなぁ~・・
そういう今も3連休で贅沢させていただいてますが・・・・。この休み明けの朝の戦いほど辛いものはないですよね(笑)
2009/01/11(Sun) 20:08 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
分かるなぁ~。
冬の朝。何故か起きられない。
この先仕事したり、保育園なんかに通う様になったら私は起きられるのか。。。心配だよ。

目覚ましもさ、もう少しで二度目が鳴る~、って分かっているのに動けなかったりするよね。

ドリフみたいに たらいでも上に下げとく??
起きないとド~~~ン。みたいな(笑)
2009/01/11(Sun) 21:07 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
ワシの出番のようじゃな。
□こんばんは□

今日はマジメに書き込みしにきたんじゃ。
必ず起きる方法を知ってるのじゃ。
こういうときには、
亀の甲より義父の甲、なのじゃ・・うぃ?
長いものには負かれろ・・・うぃ?
帯に短したすきに裸足・・・・はぁ。

あのな、時間に余裕を持たせて
近代兵器の目覚ましを鳴らすから起きられないのじゃ。
ギリギリの時間に鳴るように設定しておくのじゃ。
そうすれば必ず一発で起きるよ。
起きなければ寝坊が確定するから。
やってみそラーメンライス←好き、ぽ♪
そらくんもこの方法で解決できるはずじゃ。
負けるな、オペレイタそら。

  (⌒'⌒)  _,. -―- - 、(⌒'⌒)
   \,/,.'´ ,        \ /
    //  | |   l!l ヽ.ヽ.  ヽ  (⌒'⌒)
.    /  l |.  | |    l!l |.|-l 、! i   \/
 i⌒'i  l | |, ィ|「i l、 liハハ__し'|  }
  \|  | |イN.バ|_ ゞ 八.r⌒' }八ノ
.   l. | ト!| 〃^` j  _ゝ - イ
  i⌒l Vヽゝ.._ ,ノf´ !   ノ   (⌒'⌒)
  \ .l ゝ__ゞ、   ゝノ /)     \/
   (⌒'\_ヽしく〕、‐-┬く_ノL,
   \/{ `Y´^|>┬トく{_,乂(⌒'⌒)
     ,ィ'て`Y八_レ'´  ‐ヽ\./
   (⌒'⌒)`Y´く.ノ/    _ニ〕
    \./  `V ̄`ヽ、_ノ´ ,フ}
       |   /    〉_,イ从リ

さぁ、トナミくん、こんな顔して喜ぶのだ。
そして明日も楽しい気分で仕事に行くのだ。
さらに楽しい思いをしたければ、
たまっちんのとこのブログ見てくるがいいよ。
トナミくんに返信しておいたから。

あと1つ言わせてくれ。
ワシの名前をバラバラにするな。
完全にワシが細胞分裂してるじゃないか、ぱー。
2009/01/11(Sun) 22:20 | URL  | 義父 #z8Ev11P6[ 編集]
二度寝のしあわせ
僕もアラームスヌーズにしておいて
五分おきに

もう起きないと・・・ぐ~

を繰り返しますね
でも、このまったり感は至福のひと時
こたえられませんな~v-410
2009/01/12(Mon) 00:06 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
朝の葛藤、分かるよ~っ!!
私も、毎朝 戦いだものっ^m^
明け方に、よく王子に蹴られて 何度も起きるから
余計に 寝ていたい気持ちでいっぱいになるの。

シャキっと起きれるのは、
雪が降った朝だけかなぁっ(*^_^*)
子供のように 大はしゃぎで 飛び起きるのよっ^m^
応援っe-68

長芋チャーハン、簡単に出来るから 作ってみてね~!
2009/01/12(Mon) 01:17 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
明日からまた仕事ですね・・・とほほ。
最近さっぱり仕事に行きたくなくて困っています。
私本当に、仕事好きだったんですよ・・・
最近それがさっぱり、仕事が面白くなくって
休みが本当に楽しみ。
はぁ・・・明日の朝も頑張って起きなくちゃ(笑)
2009/01/12(Mon) 18:02 | URL  | ★やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
ひなっちのママさん
起きないといけない環境になったら、絶対起きるから大丈夫!
私、子供がいないときは起きれなかったもんね(笑)だからさ、この3連休もしっかり睡眠!温かい布団、満喫してたよ~
それにしても朝、強くなりたいよね。
ドリフの仕掛け(笑)笑ったよ!



さん義父クワ
おぉ~!やはり年の攻(撃)ってところでしょうか(笑)後がないと思えば、起きますよね。余裕があるから起きれない・・・そういえばそうですよね。ってことは、さん義父クワも、いつもそうやって起きてるのかしらん。 後がない戦い。戦う暇もないのよね。それも辛いかも(笑)




おとんぶわーさん
起きるまでの時間、気持いいけど辛いんですよね。また明日から始まりますねぇ~。この連休はしっかり布団に甘えてきました(笑)5分といわずしっかり二度寝。寒いからなるべく布団からでないように戦ってました(笑)




こりんごさん
朝方に起きると、目覚めの時、辛いよね。
しかもその朝方の時間がさ、起きる1時間前とかだったりすると、ショックだよね(笑)
明日からまた朝の戦いだよ~。寒いから寝坊しないようにね!




やっちさん
やっちさん、仕事より趣味にはまり込んでませんか?仕事よりおもしろいから、つまらないのかもしれませんね~ 休日がより恋しいのもそうかも~! 私はただ朝がゆっくり眠れる、という理由で休日がとっても恋しいです(笑)また明日から始まりますね~ お互いがんばりましょ~
2009/01/12(Mon) 23:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私も朝起きれない人なので、その葛藤、、毎日。
その反動か、週末になるともう駄目~。
気づいたら子供達だけで勝手に朝ごはん食べてたりします(汗)。
2009/01/13(Tue) 03:34 | URL  | ree #-[ 編集]
なんということじゃ・・・
□あ、あ、あ、あばっ、、義父さんの名前が・・・□

ひひひぃ~~、、
「さん義父クワ 」だってさ、ダレだチミは??
ひひぃぃいぃいいいいいいいv-11

盛大に激しくワロタけど~~~~~

v-416 v-416
 v-417
 v-418 オモロイ♪

義父さんは目覚ましなくても
生体時計があるので
毎日、一定の時間に目が覚めます。
活動時間は他の人の真逆なんだけど・・・
2009/01/13(Tue) 04:19 | URL  | 義父 #z8Ev11P6[ 編集]
わっ!!!!!!!!
ぎょっへ~~~~~~~~!!
はわわわ、、、、、
上の文字顔が変になっちゃったよ~ん。
鼻の下に耳がついてるし。

 きっしょ、、、、、キモ。

おお、鼻血出るほど恥ずかしい失敗だ。。

 しゅーちしん しゅーちしん ぼくたちは!

 ドンマイ ドンマイ ドンマイ ドンマイ 泣かないで!

ホントに泣きそうだ、
これまた笑われるんじゃなかろうか・・・
まいいや、寝よ。
2009/01/13(Tue) 04:24 | URL  | 義父 #z8Ev11P6[ 編集]
うちも、旦那の携帯アラームと、
私の携帯アラームを5分置きに設定してます。
でもね、アラーム音が苦手なんです。時計でも。
ビクッと飛び起きちゃうことが多くて……。
あと5分は寝てていいのに(涙)
旦那もそれにビックリして起きちゃって、
「もうちょっとゆっくり起きなよ。体にも悪いよ」
と苦情を言われてます。
だってビックリしちゃうんだよ~(-_-;)
2009/01/13(Tue) 11:13 | URL  | kimmys #-[ 編集]
こんにちは♪
私は携帯と目覚まし時計の2つを使っています。
使っているけど、やっぱりなった瞬間に布団から出ることはしないんですよね。
葛藤する5~10分間が、たまらなく気持ちよかったりします。
たいていそこから落っこちて10分後くらいに目がさめるんですけどね。苦笑
ちなみに携帯のアラーム音は必殺仕事人なのですっきり起きれそうな気がするんですけど、慣れちゃったら仕事人でも起きれません。爆
すっかり出遅れ、遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。
2009/01/13(Tue) 11:56 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
こんにちは!tonamiyyさん。
ご挨拶が遅くなってしまってごめんね。
今年もどうぞよろしくネ♪
今の時期・・・朝起きるのってとってもつらいですよね~。わたしも高校生の娘のお弁当が週に7日(ゲゲッ)もあるのでなんとか起きてます。
給食よ!カムバーーックです・・・。(泣)
2009/01/13(Tue) 17:47 | URL  | たま #rId1tC1Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
reeさん
私も子供たちが休みのときは、しっかり布団の暖かみを噛み締めております~
この3連休もそうでしたよ!その分、今朝起きるのが辛かった・・・




義父さん
口のところが耳に!!(笑)
こ、これは面白いですよ~(笑)
義父さんは体内時計で目が覚めるんですね~いいなぁ~うらやまし~。昼夜逆転であっても起きるのは同じですから。。
この記事を書いて、皆さんからのコメントを読んだ成果、今朝はちょっと笑いが入った目覚めでした(笑)皆、同じ思いをしてるんだろうなぁって(笑)

あ、たまさんとこ行ってきましたよ。二十アゴでしたね(笑)なんで二十にしたんだろう~
変換しても二重が最初に出るのにね(笑)失礼しました~(笑)



kimmysさん
えぇ~ビックリして起きるんですか!?これまた特異な方ですね(笑)ご主人も起きるのであれば、一石二鳥なんじゃないでしょうか(笑)毎朝びっくりするのも、朝から疲れそうですけど(笑)携帯のアラーム音、優しいメロディにしてます?それだと今度は起きなかったりして(笑)





まゆみさん
あはは!仕事人の音楽で効果なしか~(笑)慣れるとね、そうなるよね~(笑)私も今朝は意識が遠のいて我に返りました(笑)布団の暖かさはいいのですが、なかなか出れないのはやっぱりいやですねぇ(笑)





たまさん
こちらこそ本年もよろしくお願いします!
週に7日もお弁当が!?
こ、これは辛い・・・
給食って本当にありがたいですよね~
私も何年か後にはそうなるんだろうなぁ~
この時季、さらに憂鬱になりそう(笑)
たまさん、頑張って~!
2009/01/13(Tue) 20:41 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちわ!
今年もよろしくお願いします!
私も、スッゴクよく分かります・・・・
何時間でも寝ていたい人なんで(汗)
寒いのも苦手だし、毎朝つらいでしすよね~
2009/01/14(Wed) 11:35 | URL  | あっきぃママ #-[ 編集]
tonamiyyさん♪
こんにちは~♪
きゃはは~ めっちゃわかるよ~!!

わたしも携帯のアラームで起きてるんだけど
結局自分の意志がないと起きれないの
10分おきに何回も鳴らして、だんな様に消されたりしてる~ あはは~
2009/01/14(Wed) 12:35 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
分かる!分かる!
めっちゃ、分かります!!
うちはね、子供が起きないように携帯アラームのバイブなのよ。
聞き逃すとマジでヤバイけど
これ、気合で起きれます。
でもあと5分・・・・そう思っちゃいますもんね。
旦那のお弁当が要らない日は、15分だけゆっくり寝てます(笑)
2009/01/14(Wed) 17:46 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
あっきぃママさん
新年明けました!今年もよろしくお願いします!
今週、特に寒いから、起きるのが苦痛ですよね(笑)早く春にならないかなぁ~
皆同じ思いをしながら起きてると思うと、ちょっと心強いこの頃です(笑)





さんすけさん
うんうん、皆同じですよね~
私は子供と一緒に寝てるから、子供が起きないように、音を止めるのは自分で止めるんだけど、そこからがなかなか・・・(笑)
すっきり目が覚める朝。久しく体験してないよ~




お気楽ママさん
えぇ~!?
携帯のバイブで起きてるの!?すごい!こりゃ気合だわ~・・油断すると二度寝するよね(笑)私も子供と一緒に寝てます。子供が起きるといけないので、とっさに音を止めるのですが、そこから安心してまたウトウトすること多々あり(笑)最後はやっぱり気合ですよね!  朝の15分は大きいですよ~この時間だけでも寝れると思うと嬉しいですね!
2009/01/14(Wed) 20:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私も今この日記を読んで「一緒~i-80」と思いました。
本当にこの時期布団から出れないです。
かなり葛藤の毎日です・・
2009/01/15(Thu) 10:36 | URL  | 笑顔の母 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
笑顔の母さん
そうですよね~。ここにコメントを書いていただいた方、皆そうですよ~。ま、この戦いをしない人は珍しいと思いますが(笑) それにしても寒いですね~・・手足が冷えますよぉ~・・まだしばらくこの朝の戦いは続きますね。。。

2009/01/15(Thu) 12:59 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
