三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
豆まき
2009年02月07日 (土) | 編集 |
大丈夫であるはずだった長女が、インフルエンザの手前(?)になってしまいました(笑)
今は熱も落ち着き、元気になりつつあります。
そしてまた次女が咳き込み始めました(汗)
この前、長女を除く家族で風邪を一周したばかりなのにねぇ~・・
こればかりは仕方ないですね。
ん~早く皆が全快してほしい~!!



ってなことで、今日の話は、ブログではちょいと時差のある話です。






節分。
我が家、初めてじゃないかな(笑)、豆まきをしたのは。。。



話の流れから行くと、鬼役をやるのは、大概旦那サマですよね。
だから、彼は豆まきをやりたがらないんです。
なので、今まで豆まきをしませんでした。
私が小声で「鬼は外~ 福は内~」と言いながら、家の周りに豆をまいていました(笑)


ですが、今年の節分は長女がどうしても豆まきをしたい、
クラスの友だちも皆豆まきをするから、絶対やりたい!という強い要望があり、今回実現に至ることになりました(笑)。



「も~・・雨降ってるし、寒いから一人一回だけ!
    豆をまくのは、一人一回だけやにっ!!!」


と言いながら、外へ出る旦那サマ。
お面は、手に持って顔に当ててる程度。やる気ナシ(笑)



まったく。。。。盛り上がりに欠けるお父さんです。


とりあえず、まずは母親である、私が見本を。


力いっっっっっぱい鬼に豆を投げつけます(笑)


「鬼はぁ~~~~外ぉ~~~!!!うぉりゃ~!!←あ、近所に聞こえないように気持ち小声でね。

ビシッビシッ!!←豆の当たる音。

「いたっ~!!マジで痛いっ~!!」←鬼




見本が悪かったのか、長女も力いっぱい鬼に豆を投げつけてます(笑)。


それを見ていた、ビビリの次女も、どうやらスイッチが入ったようです。


「鬼は~外~!」


「あっちへ行け~!!」←次女


「福は~内~!」


「後ろの川へ落ちていけ~~!!」←次女



ちょ、ちょっと待って。

次女、「鬼は外、福は内」ですよ。

何度か助言をしたのですが、二言目には、


「おまえなんか、ドブへはまっていけぇ~!!」

「犬に噛みつかれろ~~~!!」

「蛇に食べられてしまえぇぇぇぇ~~!!」

などなど。。。。(笑)




・・・・・・・。






そりゃもう、一回限定の豆まきが一回で終わることはありません。
ですが、子供達は大満足で無事?豆まきを終えることができました。


しかし!
旦那サマはこれで終わるわにはいきません~
家の中には豆かすが残っていたり、外にもたくさん豆が。


私は明日、掃除したらいいし、外の豆は鳩とカラスが食べるでしょう、ぐらいにしか思ってなかったのですが、ここはキレイ好きの旦那サマ。
気がすまないようです。。。



「おい!ホウキとちりとり!!あと掃除機かけるわっ!!」



・・・・・。




お疲れ様で~~っす!


なかなかコメント残せず・・・読み逃げごめんね!


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本気で豆を投げられたら痛かったでしょうね~。だんな様、お疲れ様です。
我が家には鬼がいませんよ~。
実家の東北では、家長は鬼をしない、ってのがあるから、実家でも鬼役、だれーもやりませんでした。

インフルエンザの手前って、ならなくてよかったですね~。
でも今度は次女ちゃん?
お大事になさっれくださいね~。
2009/02/07(Sat) 12:26 | URL  | ree #-[ 編集]
僕は
うとうとしていたら上から
まめがぼろぼろ降ってきましたよ
こどもたちふたりでお父さんに
豆まきしようよアピールをされました
服の中まで豆だらけでした
お父さんは
はととちゃうっちゅうねんv-12
2009/02/07(Sat) 13:19 | URL  | はとんぶわーふたたび #-[ 編集]
楽しそうな豆まきでよかったですね~
実は我が家も豆まきはやったことないんです・・・
理由は片付けが大変だから(汗) by私
ま、今は子供たちも豆まきしたいって歳でもないのでいいんですが、
小さい時に一回くらいはやってあげた方が良かったのかもね。
(今年はお隣さんから、鬼は~外、福は~内ってよく聞こえました(笑)
2009/02/07(Sat) 14:27 | URL  | あっきぃママ #4vlN.j5I[ 編集]
コメントありがとうございます!
reeさん
へぇ~家長は鬼役禁止だったんですね~
この話を聞いたら、きっとウチの旦那サマはもう鬼をしないでしょうね(笑)
ご心配、ありがとうございます。
長女、今は随分良くなりました!



★はとんぶわーさん
あはは。豆まき、やりたかったんだね~
豆だらけのはとんぶわーさん。来年は鬼役ぜひやってください。
まだそんなにきつく投げられませんから(笑)




★あっきぃママさん
うんうん。片付けが面倒なの、すごく分かりますよ。ウチの旦那サマだってそうですもん(笑)
今回、雨が降っていたけど、子供達がとっても楽しそうに豆まきをやってたので、きっとご近所さんには筒抜けだったでしょうね~(笑)



2009/02/07(Sat) 15:24 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
豆まき楽しそうな様子が伝わってきたよ~\(^o^)/
うん、後片付けね。
面倒臭いよね・・(^_^;)
でも、旦那さまがやってくれるなんてラッキーじゃない♪
それにしても

牡蠣、うまそ~~~^m^
2009/02/07(Sat) 16:29 | URL  | ニノ #-[ 編集]
さすが!きれい好きの旦那さま(笑)
子供達は満足したでしょうね^^
楽しいことが一番です。

うちは恵方巻を食べました。お友達ママから頂いて~
なかなか無言で一気に食べれません(笑)

2009/02/07(Sat) 18:05 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
元気っすか?
読んでる最中にもしかして・・・って思ってたらやっぱり掃除開始ですね^^
相当な綺麗好きなようで^^
tonamiyyさんも綺麗なんだろうなぁ^^
豆まきって言うより戦いに近いような^^
お疲れ様でした^^
2009/02/07(Sat) 19:05 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ニノさん
うん、後片付けがねぇ~(笑)豆かすなんかは、結構厄介だよ~(笑)その点、落花生はラクチンだよね。本当、そう思うよ~。とはいえ、我が家は旦那サマがいるからね。まだいいけどね(笑)
牡蠣、読んでくれたのね。ありがと!
本当、至福の時間でした♪



★ミントリーフさん
うん。子供、すごく楽しんでました!
もう来年も決行ですわ。
私も来年、また思いっきり豆を投げつけたいと思います(笑)
恵方巻き、なかなか無言では食べられないですよねぇ~特に太巻きだと(笑)




★まぁささん
さすがまぁささん。長い付き合いだけあって、旦那サマの行動はお見通しでしたか(笑)だけど、私はきれいじゃありませんよ(笑)キレイ好きでもないですし~(笑)
豆を投げる時は、力いっぱい。もちろん例の仕返しも含めて投げつけました(笑)まさに戦いです(笑)
2009/02/07(Sat) 20:54 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは~。

長女ちゃん、次女ちゃん、その後どうですか??
お大事に!!

豆まき。
楽しそう♪で笑ってしまいました。
まいた後が大変なんですよね~(子供の頃を思い出した)
旦那さん几帳面な方なんですね☆お掃除してくれるなんて。うちでは考えられましぇ~ん。
2009/02/07(Sat) 23:01 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
日頃の恨み、爆発か?(笑)
思いっきり振りかぶってたん違うの?
間違えても、石は混ぜたらあかんで~!(爆)
で、インフルエンザ手前ってか。
ウチ、やっとこサインフルが治った想太が、
昨日から頭が痛いと言い出したわ(T△T)
今日、痛み止めの頓服飲ませたんだけど、
熱も何にもないのよ。
原因はなんなんや?
もぉ、誰かに感染させるようなもん持ち込まんといてや!!(` 曲 ´)
2009/02/08(Sun) 01:50 | URL  | おかん #-[ 編集]
あははは・・・
和やかなご家庭の雰囲気がほのぼの伝わってきました。tonamiyy さんのご家族は賑やかでいつも楽しそうですね。

私はまたもや風邪(?)のどをやられて声が出ない。
春はもうすぐですが、どうか油断なされぬように。
2009/02/08(Sun) 05:41 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
2コメ
↓の記事のクワクワさんとのやり取り
ちょっとつぼに入りましたv-411
二人とも本当にすごい芸人ですねぇ
笑いのセンスがプロ並ですv-218
2009/02/08(Sun) 09:19 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
後片付けのことを考えると豆まきは
できませんね。
夫婦喧嘩でお皿を投げられないのも
同じ理由かな・・(笑)
応援ぽち
2009/02/08(Sun) 11:22 | URL  | らいり #SWpj80tQ[ 編集]
次女ちゃん爆発していますねー。笑
読みながら笑ってしまいました。
個々まで言われても鬼さんは頑張って耐えていたのでしょうか・・・さすがは鬼さん後片付けもしっかりしていますね!!
実は、うちも旦那が帰ってきてからクイックルでつぶれた豆を集めていました。爆
掃除機かけろ~といわれてやりましたが。。。私は次の日でもいいと思ってそのままにしてたのにぃぃ・・・なんだか旦那さんたちのそっくりさにびっくりしました☆
2009/02/08(Sun) 14:13 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ひなっちのママさん
長女はすっかりよくなりました!次女はまだ咳がとまらず・・・熱が出ないといいんだけどなぁ~

豆まき、後片付けが大変だよね~ってウチの場合、旦那サマがやってくれるので、心配なしですわ(笑)



★おかんさん
そうか!次回は石も混ぜようか(笑)
もう私は普段の思いを込めて投げつけましたから。思いっきり(笑)
坊ちゃん、大変やね。ウチも次女が治ったのに、また長女の菌をもらったよ~・・なんだかなぁ~・・



★美佐ママさん
あはは。楽しんでいただいて何よりです(笑)
喉が痛いのもきついですね~
ここ最近、特に乾燥しているので、注意したいところですが、しっかり風邪、もらってます。
私も時間の問題かもしれませんね~・・
って、ここはやはり気合です!!
美佐ママさんもお大事に!




★おとんぶわーさん
げげげっ
見てましたか(笑)
私、5並べってやったことないんですよ。とりあえず●を置いてみたんですけど、なんか負けそうな予感(笑)やっぱりオセロじゃだめみたいです(笑)今後の展開、どうなるのでしょうか(笑)




★らいりさん
あはは!
お皿も厄介ですよね~
ウチの場合、きっとお皿でも旦那サマかもしれません。でもすっごく怖そう(笑)



★まゆみさん
楽しんでいただいたようで何よりです(笑)
案外旦那サマたちは、気になるのかもしれませんよ~(笑)これでまた来年も思いっきり豆まきができそうです(笑)
次女の声掛けも来年は普通になりそうですしね。楽しい豆まきができました!
2009/02/08(Sun) 19:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
旦那様、そういう状態を恐れてたんですね(笑)
娘ちゃん達もひどいわ~。ぷぷぷ。
来年からは小袋入りのでやると掃除が楽ですよん。でもぶつけられると痛いけど。どっちを取るか、ですね。

早く風邪なおると良いね!お大事に~
2009/02/08(Sun) 22:04 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
tonamiyyちゃんファミリー、大好きっ!
節分、ひと言 ひと言が 面白くって
大爆笑したよ~っ^m^
こんなに楽しかったんだもの。
来年もしたいよねっ!

でも、お父さんはどうなのかしら?
お疲れ様でした!
庭の掃除をその日に・・って 偉いなぁっ!

実家での豆まき、庭にまいた分は 
片付けた覚えが1度もないもの(^_-)-☆

長女ちゃん、大変だったね~!
次女ちゃんの咳はどうかな?
お大事にね。
応援っe-68

2009/02/10(Tue) 11:25 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
長女ちゃんと次女ちゃん、その後どうですか~?
また、1周回らないようにしてね~涙

豆まき、楽しそうだね。
やっぱり、こういう時しか、旦那さまに、
おもいっきり投げられないもんね~笑

あ~、旦那さまわかる~
さすがに外まで掃除はしないけど、
豆まきの後は、絶対に掃除機かけてるよ~笑
2009/02/10(Tue) 20:35 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかーにゃんさん
キレイ好きの旦那サマ。豆まきを今までしなかった理由はそれだけなんです(笑)。なので、基本的に豆も買いません。
旦那サマの母が買って来るんです。「やっておきなさいよ」みたいな感じで(笑)次回からは小袋、またはラップに包んでやるべしかな?(笑)



★こりんごさん
すっごい楽しそうに豆まきをしていた子供たち(と私)。かなり盛り上がったので、これはしばらく恒例になりそうですね~。力いっぱい堂々と投げつけることができるのって、そうそうないもんね(笑) 風邪、心配してくれてありがと~
長女は復活、次女は病院行って薬をもらってきたよ。これで早くよくなるといいな~




★そらさん
長女復活!次女は微妙~・・家族でまた一周、にならないようにしなくちゃ。。。両親ただいま厳戒警戒中です。そらさんも気をつけてね!!

豆まき、私も気に言ったよ。だって堂々と思いっきり豆が投げられるんだもん。豆とは言わず、くるみあたりでもいいかもしんないよね(笑)ゴミも出にくそうだし、当たると痛そうだし(笑)
2009/02/10(Tue) 23:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
長女ちゃん、次女ちゃん、その後いかがですか?
我が家は、何とか無事です・・・^^;

さすが、tonamiyy家の豆まきですね♪(笑)
迫力満点!?
ストレス発散にいいなぁ~・・・って、思わず思ってしまいました!
tonamiyyさんもちょいと旦那様に仕返し?できたみたいですね♪(笑)
2009/02/11(Wed) 20:51 | URL  | らいむ #k9MHGdfk[ 編集]
豆まき
一回やったら毎年やらなければならないという事を
旦那様は気づいてない???(笑)
そう…年々子供達の力は強くなる~~~~
豆まき万歳~(爆)
2009/02/12(Thu) 20:38 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★らいむさん
そうそう、密かに仕返しができて嬉しかったんですよ。
子供達も大盛り上がりだったし、これはもう、毎年恒例ですよ♪
次女の声掛けには大笑いしました(笑)
これは今年限りかもしれませんね。いい思い出です~

ご心配かけてすみません。
風邪台風はようやく我が家から去りました~!
2009/02/12(Thu) 20:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ハニーさん
そうそう、これだけ楽しんだんだから、もう毎年の恒例行事、決定ですよね(笑)
私も思いっきり豆を投げることができるし、いいイベントですよ~(笑)
それにしても、楽しい豆まきでした(笑)ぐふふ。
2009/02/13(Fri) 07:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
