三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
温暖化!CO2減らさなきゃっ!
2007年06月07日 (木) | 編集 |
昨日のTV、(NHK ためしてガッテン)で、深刻な温暖化と、家庭から排出される二酸化炭素をやっていました。
平均してですが各家庭から排出される、1日の二酸化炭素は風船の直径でなんと、2m44cm!!
しかも、最悪なことに年々増えているそうです・・・。
そこで取り上げられていたのは、
ゴミを減らしたり(作らない)、節電を心がける(プラグごと抜く)などやっていました。

さて、
私は結婚当初、旦那サマがマメに電気を消したり、TVはわずかな時間でも見なかったら電源をきる、外出前に各家電のプラグを抜く・・・。
コレを見て、驚きました。
正直、「ケチくさ~!!」「面倒くさ~!!」と思ってました。
しかし、実践しないと文句がでるので私も行動せざるを得ませんでした。でも、結婚して8年、慣れるもんですね。今では普通に節電を心がけてます。最初は節約のためにと思っていたのですが、これが温暖化防止にもなっているとは、思ってもみませんでした。節約にすれば、わずかだと思いますが、二酸化炭素も絡んでくるので、これはバカにできないですね。

そこで我が家はコレ使ってます。
パソコン、プリンタ、スキャナ、充電器、コンポ、などこれにまとめておけば、プラグの抜き差しもせず、電源をOFF!1箇所にまとまったので、今まで挿しっぱなしのプラグをこまめにOFFすることができました。
また、キッチンまわりでは、電子レンジ、トースター、ポット、炊飯ジャー、コーヒーメーカーなどたくさんあるものです。
使う時間帯は限られているので、こまめにスイッチOFF!ですね。
YAZAWA(ヤザワ) 個別集中スイッチ付き安全タップ 白 6口 2m

YAZAWA(ヤ…

販売価格¥1,653

商品詳細ページへ
カートページへ

エアコンのプラグもシーズン始まるまでは抜いておきましょう!
こちらのバナーはONでお願いします☆


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
