三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春の遠足
2009年05月09日 (土) | 編集 |
タイトルは『春の遠足』


実際、遠足があったのは、4月の下旬(笑)
ちょっと日が経ってますが、気になさらずに。
だって、遠足っていうより、天気の話だもんね(笑)



以前にも書きましたが、長女の通う小学校、行事があるごとに雨になるんです(笑)
とある過去の遠足では、雨で延期しまくって、最終的に午前中だけ近くの公園へ・・という展開に(笑)
お弁当だって、延期になるごとに作り、もうネタ切れです(笑)

そりゃもう校長先生は雨男と呼ばれても仕方ありません(笑)


ですがこの校長先生、4月から他の学校に変わることになりました。


ということは、天気も変わるのか!?



とりあえず、行事モノ第一弾、春の遠足です。


天気の変化が変わりやすい時季。
週間天気予報では、雨だったり、曇りだったり。
前々日の予報では、晴れのち雨、という予報。
前日の予報でも雲が多い天気になるとか・・・
これって、どういう判断をしていいのやら?(笑)




結局、雲は多かったのですが、なんとかお天気に恵まれ、遠足は無事行くことができました!

今年の出だしはいい感じです(笑)


やっぱりお天気がいいね!


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウチは一喜が来週の火曜日に遠足だよ~!
んで、想太は社会見学でどっか行くらしい。
弁当持ちでな( ̄△ ̄;)
が!
一喜の遠足と同じ日でやんの~(≧∀≦)
1つ作るも、2つ作るも一緒だもんねん!!
できれば、千笑も同じ日に行ってほしかったよ(;-ω-) =3
2009/05/09(Sat) 14:01 | URL  | おかん #-[ 編集]
雨男とかいるみたいですね~
うちの夫は雨が嫌いな「紙男」ですが(笑)

行事はお天気次第ってことがありますから
お天気がやっぱりいいですね!
応援!
2009/05/09(Sat) 16:07 | URL  | らいり #SWpj80tQ[ 編集]
やっぱり行事等は 延期にならずその日に・・・って思いますよね^^;
お弁当の作り直しかぁ~
ウチはまだ先のコトだけど 完全にネタ切れになるわぁ(^^ゞ
今の内にいろいろお勉強しておかないといけないです((+_+))
2009/05/09(Sat) 17:12 | URL  | Chako #57/sxb6I[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
同じ日に弁当だとありがたいよね。本当に。あとは天気を祈るだけか~
おかんさんとこは、キャラ弁作るからいつも感心するわ。あの発掘弁当は個人的にすごくお気に入りだよ~~ん




★らいりさん
やはり雨男は存在するのかな(笑)
去年はホントにイベントごとに雨だったから~
やっぱり信じてしまいますよねぇ(笑)
すかっと晴れると本当に気持がいいです。
応援、ありがとうございます!!



★Chakoさん
本当にね、弁当の作り直しは、勘弁して~ってやつでした(笑)でもさ、子供の弁当はまだ箱が小さいので、なんとかなるものなんだけど~~
中学になると、毎日弁当だよ~(笑)
茶色一色の弁当が毎日続きそうです(笑)
2009/05/09(Sat) 20:38 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
意外とチョッと期待はずれだったりしてませんか?
気持ちのどこかに雨か・・・みたいな事考えてなかったですか?
でも、天気がいい方がいいっすよね^^
これからは大丈夫ですね^^
次の学校行事は何でしょう?
楽しみにしてます。
2009/05/09(Sat) 20:48 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/09(Sat) 21:28 |   |  #[ 編集]
tonamiyyさんこんばんは~^^
リンクの件ありがとうございます^^

とっても嬉しいです♪

これからもよろしくお願いします。

晴れ男・雨男 ってあるみたいですよね!

うちの彼は、晴れ男で、

遠距離してたときも東京に来てくれたときに

彼が来る前は雨が降ってたけど、

彼が来てからからっと晴れて、

また帰ったら途端にどしゃぶりなんて

ことがありました。

晴れ男さんだといいですね☆ミ

やっぱり行事は、お天気のほうがいいですもんね^^
2009/05/09(Sat) 21:57 | URL  | ほのか☆ #8iCOsRG2[ 編集]
やはり前校長は雨男だった事が判明!?
折角の遠足、晴れてくれなくちゃ子供も親も困るよね~。
今年は良い出だし♪良かったね~。
2009/05/10(Sun) 00:11 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁささん
期待!?まさか(笑)
でも前日の天気、当日の天気も怪しかったので、本当にどうしようかと思いましたよ~
弁当は一回で済みたいです!!
次のイベントは夏休み明けの運動会。
密かに今月末に6年生の修学旅行があるので、密かにチェックです。



★鍵コメさん
お忙しいところありがとうございました~
楽しみ待ってます!
やっぱり行事ごとは晴れると気持がいいですよね~
雨だけは本当に勘弁です。



★ほのか☆さん
こちらこそ、リンクありがとうございました!
そして彼はとっても晴れ男なんですね!!
コメント読んでて、すごくびっくりしました!
いや~やっぱり晴れ男、雨男はいるんだなぁ~



★ひなっちのママさん
やはり雨男は実在するようですぞ(笑)
何はともあれ、一度で済んでよかったよ。
料理好きなママさんならいいんだけど~
毎日弁当を作ってる母上様方。
本当に尊敬するよ~!!
2009/05/10(Sun) 00:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
母の日に・・・
□トナミちゃん、みなさん、アタチ義母です□

今日はいいお話をプレゼントよ。

<昔思い、母にありがとう>


私には小学4年、2年、1年のわんぱく3兄弟の息子がいる。

最近手が離れて楽になったな、と思う一方で、

疲れている時などはイライラして大声で怒ることもある。

私自身も年の近い3きょうだい。

でも、母にしかられた記憶が、ほとんどない。


先日、押し入れの整理をしていると、

私の幼い頃のアルバムが出てきた。

ご飯を食べさせてもらっている2歳頃の私と若い母。

写真の中の笑顔を見ると、

愛情いっぱいに育てられたことがよくわかる。


   今、親となった私は子どもたちに、

     愛情いっぱいの笑顔ができているだろうか・・・。


遠い昔の母娘の写真を見て、そんなことをふと思いながら、

懐かしさと反省で心がいっぱいになり、涙がこぼれた。


  今日、母の日がやってくる。


若き日の母とすっかりおばあちゃんになってしまった母に、

心を込めて言いたい。


   お母さん、ありがとう・・・と。


いいお話でしょ。
トナミちゃんはアタチにナニくれるのかしらね。

遠足行けてよかったよね。
クワクワってパープーいるでしょ。
アイツって「クソ男」なんだってさ。
歩いてると、鳥のフンの爆撃をよく食らうんだってさ。
ヴァッカだよね~~~~~~

それじゃ電話待ってるね。

        | ...::::::......     ||
        | 「 ̄ ̄ ̄ ̄~| ||
        | |着信履歴 | ||
        | |2:29ヨ  ゴ | ||
        | |2:31ヨ  ゴ | ||
        | |2:31ヨ  ゴ | ||
 .      . | |2:34ヨ  ゴ | ||
        |  ̄ ̄ ̄ ̄  ...||
         (二二( (二二@).
        /  <=>   //
         / (C) (<<) (P).//

Written By 義母

  明日もいいお天気っ!!
2009/05/10(Sun) 03:13 | URL  | トナミ義母 #z8Ev11P6[ 編集]
ごめんなさい。
週末なので応援だけ!
2009/05/10(Sun) 06:51 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★義母クワさん
クワクワさんも母の日、きちんと贈ったんですね~っていうか、現金巻き上げられたみたいでしたけど(笑)
母の日のエピソード、じ~んとしますよね。
母になって、親の苦労がようやく分かりました。
自分の母には、正直照れくさくて、お礼なんて言わないんですけど、この母の日、結婚後はいいきっかけになってます。

鳥の糞、今日布団に落ちてました・・・(泣)
ショック~~~!!
あ、でも今回が初めての被害ですけどね(笑)




★reeさん
お忙しいところ、いつもコメント&応援ありがとうございます~!!
嬉しいです♪
無理せず、暇な時に遊びに来てくださいな。
2009/05/10(Sun) 16:27 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
遠足雨が降らなくて良かったね!
これからの行事、お天気が続くといいね♪

うちは4月から、毎日お弁当作りですよ~
料理が苦手なので何を作ろうかと考えてます(笑)
2009/05/10(Sun) 17:13 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
こんばんはー^^
できればじぶんも晴れ女だったらいいなーなんて思っちゃいましたよー。

自分だとよくわかんないんですが、

雨女ではないかも!??
2009/05/10(Sun) 22:53 | URL  | ほのか☆ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
イベントやお出かけの時は、お天気が一番!
遠足当日は、くもりで、雨が降りそうだったのですが、お弁当のことを考えると、本当に助かりました(笑)
毎日お弁当つくり、お疲れ様です。
あの朝の流れが毎日ですもんね。
本当に尊敬しますよ~~

★ほのか☆さん
ほのかさん、コメント読んでる限り、晴れ女じゃないかなぁ~(笑)
いや、愛のパワーかも!?(笑)
私も晴れ女だと思うのですが、去年の校長先生には勝てないようです(笑)
2009/05/11(Mon) 08:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お久しぶりです!
今年の遠足、行けてよかったですね!
やっぱり校長先生が雨男だったのかなぁ??
天気でなくても、行ける事が重要になってきている長女ちゃんの遠足・・・さて来年はどうかな??
って気が早いですよね。笑
次の行事もお天気の動向が気になります・・・☆
2009/05/11(Mon) 14:51 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
学校の先生にとってホント天気は大事なんです。

その校長先生の追跡調査してみたいくらいですね(^_^;)

1回目はワクワクしてても、
何度もになると、お弁当辛いですよねぇ。。。。
2009/05/11(Mon) 15:54 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まゆみさん
小雨が少しぱらついた天気でしたが、遠足行けました。去年が散々の結果だけに、今回はほっとしています(笑)
やっぱりスカッと晴れると気持がいいですが、そんな贅沢は言ってられません(笑)
今月末には6年生の修学旅行がありますが、ひそかに天気をチェックしようかと思っていたりしています(爆)




★子ウサギさん
今回怪しい天気だったんですよ~
中止にするかどうかを決める先生も大変だと思います。今回無事終わって、ホント良かったと思ってます。何回もお弁当は勘弁だも~ん。
前の校長先生、転任先をしっかり覚えておくべきでしたねぇ~(笑)
天気のチェックしたらおもしろかったのに(笑)
2009/05/11(Mon) 20:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyちゃーん♪
今回は、よかったね~
長女ちゃんも喜んでたやろうね~
やっぱり、前の校長先生が雨男だったのかな(笑)

そうそう、お弁当がね、何度も作るの困るよね。
遠足だと思うから、ちょっと頑張った中身だったりするしね(笑)

次も晴れるといいね♪

2009/05/11(Mon) 22:42 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
長女ちゃん、よかったですね~。
これはもう前の校長先生の雨男は確定?!

私の父も、畑に水をやりをすると雨が降ります。
もういい加減に降る、というくらいまで
ほっぽってるだけなんでしょうけど。
これは笑っておしまいだけど、遠足はね~。
これからも晴れますように!
2009/05/12(Tue) 14:58 | URL  | kimmys #-[ 編集]
やっぱり校長は雨男だったという事よね。
ウチは長女の担任が雨男疑惑があるのよ。
でも、子供達が晴れ女・晴れ男が多いので
学校行事は微妙に曇ったりしつつ無事に実現しております・・・(^^)

校長、次の学校でも雨男認定されるよね、たぶん・・・(^_^;)
2009/05/12(Tue) 20:41 | URL  | ニノ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
ホント、今回は晴れて、というより雨が降らなくてよかったよ~
弁当なんて普段作らないから3回も続くとさすがに・・・(笑)最初は長女が好きなものをあれこれ入れるのですが、いつも一緒だと・・・・
毎日弁当を作る人、本当に尊敬します。。。



★kimmysさん
お父様、すごいですね。畑に水遣りをすると雨か~・・・
こうなったら、毎年水不足で悩んでいる、四国方面で畑をやってみてはどうでしょうか!?(笑)これで降水量が増えるかも!?(笑)




★ニノさん
なるほど~ニノさんとこは、生徒に晴れ人間が多いのね(笑)
ってことは、ウチの前校長はよほどの雨パワーを持っているとみた(笑)
転任した学校、覚えておくべきだったわ。
密かに追跡調査しようかと・・・(笑)
2009/05/12(Tue) 22:50 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
ふふっ^m^
校長先生が雨男だったのね~。
遠足、雨じゃなくって 良かったね(^_-)-☆

うちは、サッカーのコーチが雨男でね~・・・・・。
雨降ってても 園児なのに外で練習したりしてて
最初はビックリしたのよ~。
応援っe-68
2009/05/13(Wed) 02:25 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
コメントありがとうございます!
★こりんごちゃん
なんと!サッカーのコーチとあろうお方が雨男疑惑だなんて!!
屋外スポーツなだけに、厄介ですねぇ(笑)
笑うところではありませんが、やっぱりスカッと晴れた天気の元で、思いっきりボールを蹴りたい!と思うのが本音ですよね(笑)
いざというときは、念力贈ります(笑)
2009/05/13(Wed) 20:25 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは~^^
校長先生かなりのツワモノですね☆

そういえば、前にTVで、野際洋子(漢字こうでし

たっけ?;)が、自分のことをすごい『雨女』って

言ってたのを思い出しましたよー。

行った先々で、必ず雨が降るんですって!
2009/05/16(Sat) 17:37 | URL  | ほのか☆ #8iCOsRG2[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ほのかさん☆
芸能人が雨女だとちょっと辛いね(笑)しかも彼女、旅番組やってたよね!?行く先々のロケが雨だと・・・・辛いよねぇ(笑)強力な晴れ女スタッフを囲わないと。。。かも(笑)
2009/05/16(Sat) 20:06 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
