三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
潮干狩り・・・
2009年05月19日 (火) | 編集 |
我が家は海が近くてね。
車で10分ぐらいで海につくんです。
もう少し車で行くと、潮干狩りの名所もあるんですね。



潮干狩りってば、タダだし、自然と戯れるし、大人も一緒に楽しめるし、安全だし・・
とイイことづくし!だから一度子供と行きたいなぁ~
なんて思いながら、未だに行ったことがありませんでした。
今回、たまたま天候にも恵まれ、いい時間に大潮で潮干狩りの絶好のチャンス!

ということで、思い立って次女と二人で行ってきました!
連休明けで、貝なんてどこにもないのは承知の上。
砂遊びができればいいなぁ~なんて思いながら出発!
私は子供の時以来。
次女は潮干狩りは初めて。
正直、私が行きたかったりしていました(笑)





風景海




名所から離れているので、穴場といえば穴場。
それなりに人もいます。
手元にはたくさんの貝が入ったバケツを持っている人も。


お!これはひょっとするかも!?


最初は貝殻採集に一生懸命だった次女も、夢中になって貝を掘り出しました。


だって、少し掘ったら、貝がたくさん出てくるんですよ!!
おもしろ~い!そして懐かしい!!


ばか貝


こんな感じでホイホイと出てくるんです。



だ・け・ど!

出てくる貝は、アサリではございません。
バカ貝の小さいやつ。



シーズン始まってから、たくさんの人が来るわけですから、大物はすでにありません。
もちろん、この下処理が面倒なバカ貝も大きいものは採りますから。
食べられないこの小さい貝。
皆が置いていったこの貝を掘り出しては喜んでいるわけです。



そりゃそうですよねぇ~(笑)
えぇ。分かってますとも。

今回のメインは、海辺で遊ぶことですから。




あちらこちらで、潮を吹いてるし、小さなカニも発見!
いくら掘っても貝が出ないと残念ですが、わんさか出てくる貝堀りは、とても楽しいものでした。

子供にはいい経験でした~。


海で




また行きたいです!


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
潮干狩りっ!
潮干狩りがタダーーーー?(しつように反応)
普通、お金払ってバケツ一杯にいくらとか・・・
今どきそんな穴場があったなんて!(軽いショック)

昔、近所の小学校の砂場を掘るとしじみがワンサカ取れることに気がつき、夢中で掘った記憶が蘇りました。

小さくても貝がワサワサ出てくると嬉しくなりますよねー。カニさんに波打ち際・・・想像しただけで懐かしい気持ちに浸れました。

そんな場所が近くにあってうらやましい!
2009/05/19(Tue) 11:28 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
おっと、言い忘れましたが、
お誕生日、おめでとうございます!!

まだ、三十路主婦のままですか?
いえね、私は卒業してしまいましたので(笑)。
2009/05/19(Tue) 11:36 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございますv-314
今日はフツーに過ごすんですかね(笑)

潮干狩り良いですね~。うちは海までは1時間はかかるのでなかなか行けません。タダで出来る娯楽としては最高ですよね。
2009/05/19(Tue) 13:32 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
HAPPY BIRTHDAY☆<彡
お誕生日おめでとうございます(^^)
今日が当日だよね・・・?えへへ・・・♪

潮干狩りって良いね!
私も海は大好きなの。
貝が食べられようが食べられまいが
そんな事よりも海で遊ぶのは楽しいよね!
潮干狩りの名所って、駐車待ちの車がものすごく渋滞するって
テレビで見た事があるよ~
それにしても、海の近くに住んでるなんて羨ましいわ~♪
2009/05/19(Tue) 18:57 | URL  | ニノ #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
もう一度、お誕生日おめでとう(笑) ←しつこい?

潮干狩り、楽しいよね~
大人の方が夢中になっちゃうよね~笑

何年か前・・・近所の人たちで、
からす町?に潮干狩りに行った事があるよ~
バーベキューもして楽しかった♪
確か・・バカ貝がたくさんあった記憶もある(笑)

そんな近くに海があるなんて素敵だね。
次女ちゃん、めっちゃいい顔、
楽しそうだね~♪

2009/05/19(Tue) 20:20 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
こんばんは!

tonamiyyさん
ハッピーバースディ♪これからも素敵なママ、妻、主婦でいてくださいね☆

潮干狩り。
子供の頃行ったきりだな~。
アサリじゃなくてもワンサカ出てくると面白いでしょうね!
海、行きたくなっちゃった~。
2009/05/19(Tue) 23:42 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
潮干狩り、あたしもしたことないねん。
んで、めっちゃしたいねん!
こんなんするのだい好きやねん!
誰にも邪魔されず、モクモクと掘りたいタイプやねん!
旦那を埋めて帰りたいねん!
ん?
ここは小声で言っとけって?(笑)
2009/05/20(Wed) 00:19 | URL  | おかん #-[ 編集]
バカ貝ってのがいるんですか~?
面白い名前~!
子供達の前じゃ言えない名前かも。
だって「バカ」って言っちゃいけないよ、って教えてるんですもん。
たった10分?
それはいいなぁ。
2009/05/20(Wed) 00:31 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★美佐ママさん
お祝いコメントありがとうございます~!
年齢?フフフ。まだ三十路前半ですよぉ~(笑)気分は20代後半!体力は40代(涙)
・・・この一年も楽しくやっていければ、と思ってます(笑)

潮干狩り、いいでしょ~
私もすんごく久しぶりだったんですけど、少し掘っただけで、貝が出てきたからおもしろくて(笑)ここは無料で貝は撒いてないから、シーズン始まってすぐならアサリも確実かと。
来年は行ってみようかな~



★おかーにゃんさん
お祝いコメント、ありがとうございます!
誕生日はフツーに過ごしました(笑)
車で一時間かかるとなると、ちょっと考えますよね~子供ちゃんが大きくなったら、いいかもしんないね。 近所の名所も県外ナンバーがたっくさんあります。人だらけだけどね~



★ニノさん
お祝いコメントありがとう~!!
覚えてくれてて、すごく嬉しいです!!

そうそう、海って楽しいよね。
海水浴は、暑すぎるし、砂が気持悪いし、行かないんだけど、今の時季は本当にちょうどいい!
掘っても採れないとおもしろくないけど、わんさか出てきたしね~
私も色々遊べて、本当に楽しかった~!
夏が始まるまでに、また行こうと思ってます~




★そらさん
お祝いコメント、本当にありがとね!!
嬉しいよ~!!
そらちゃん、香良洲に行ったんだね。おぉ~!近所だわ~我が家はね、そこから車で20分ぐらいかなぁ~(笑)
私は行ったことないんだけどさ、名所だけあって貝も採れるし、設備もあるから楽しめたはず!
へへへ。そらちゃんが地元に来たことがあるなんて、嬉しいわ~♪




★ひなっちのママさん
ひゃ~!お祝いコメントありがとね!
嬉しいよ~!!

潮干狩り、私も子供のとき以来だったからさ、本当、楽しかったよ。
アサリが採れなくても、OK!あの掘ったら出てくるのがいいよね。私も夢中になったよ(笑)
子供は皆遊びに夢中(笑)ひなっちもきっと楽しめるよ!



★おかんさん
おかん一家、絶対潮干狩りハマるよ!!おもしろいよ~!!
名所には県外ナンバーもたっくさんあって、近所は渋滞してるぐらい(笑)
駐車場代とか、その他いくらかかかるけど、格安で遊べるよ。特にアサリが掘れなくてもいいのであれば、名所近くの浜辺でも十分(笑)そこならもちろん無料!今回私が行ったところは、たくさんの人が採った後だから、貝はなかったけど、シーズン初めなら大丈夫だと。あ、ご主人埋めるには全く問題ございません(爆)



★reeさん
バカ貝。アオヤギとも言うんですよ~
こちらでは、もっぱらバカ貝ですけどね~
砂抜きが面倒なんですよ~
面倒な処理をした貝なら、なんでも食べるんですけどね(笑)
車で10分という近場なのに、初めて行ったところでした~!夏が始まるまでにまた行きたいです!
2009/05/20(Wed) 12:54 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは^^
お誕生日だったんですね!

おめでとうございます^^

誕生月同じだったんですね☆ワーイ(●^o^●)


潮干狩り、タダっていいですね!

しかもすっごく楽しそう♪♪

1個見つけたら、もう1個、もう1個って止まらなくなっちゃいそうですよね!
2009/05/20(Wed) 12:54 | URL  | ほのか☆ #8iCOsRG2[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ほのかさん
お祝いコメントありがとうございます~!同じ5月生まれだったんですね。お互い楽しい一年が過ごせるといいですね~!!

潮干狩り、タダ!これが一番嬉しいかも(笑)
シーズン始まって随分経ってますし、なんせ無料のところだから、貝が採れないのは当たり前。でも掘ったらわんさか出てくるのはね、本当に楽しい!また行きたいです!
2009/05/20(Wed) 13:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
そうなんよ。
潮干狩りはGW前に行かなくちゃ
大物は採れましぇん・・・

でも、子どもが喜んでくれたらそれでよし!だわさ^^
2009/05/20(Wed) 14:40 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
潮干狩りか~いいな~
お天気も良くて気持ちよさそうね~

でもアサリってないのね。
そう言えばこっちではアサリを撒いて潮干狩りしてるみたい。
入場料みたいなもの取られるし・・・
なんだか人工的みたいで 嫌だわ・・・・。
2009/05/20(Wed) 16:55 | URL  | みやび #-[ 編集]
遅れましたが
お誕生日おめでとうございますe-405

家から10分くらいで海なんですか?
近いですね~いいな^^
潮干狩り、面白いですよね。
ついつい夢中になってしまいます(笑)
そうそうバカ貝美味しいと母が言ってました。大きいのね。

皆で楽しめてよかったですね♪
2009/05/20(Wed) 17:59 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★お気楽ママさん
ブログでね、潮干狩りに行った~!とかの話を読むでしょ~。だから行きたかったの。遊び目的で。でもさ、天気とかもあるし、なかなか行けなかったんだけど・・・今回大正解!
かなり私も楽しんだんで、今度は食料確保目的で行こうかな(笑)今回行ったところは、手をかけないとろだから、シーズンが始まったらすぐ行かないとね(笑)




★みやびさん
シーズン始まってすぐならアサリもあるんよ。
今回は連休明けの残り物の残り物(笑)
遊び目的だからいいんだけどね!
名所はやっぱり撒いてるみたいだし。そりゃね、連日のお客さんを呼び込まなきゃいけないからね~。いくら天然モノがあったとしても、すぐなくなるもんね(笑)
ちょっと子供が遊ぶには、十分すぎるところでした!




★ミントリーフさん
お祝いコメントありがとうございます!
すごく近くに海があるのに、遊びに行ったことがないんですよ(笑)
なんかすごく勿体無いことをしたような気がします(笑)
バカ貝。ゆでたのを、からし味噌で食べた覚えがあります~。もちろん結婚前の話ですけど(笑)美味しいです!
2009/05/21(Thu) 14:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こちらこそお祝いコメントありがとうございました^^

ステキな1年にしたいですね♪♪

潮干狩り、1個取れたらうれしくて、なかなか帰りたくなくなっちゃいそうですね^^
2009/05/21(Thu) 18:24 | URL  | ほのか☆ #8iCOsRG2[ 編集]
元気っすか?
楽しいんですよね^^
日焼け対策はバッチリでしたか?
バカ貝・・・青柳のことかな?
他の貝かな?
干満を気にしながら楽しんでくださいね^^
2009/05/21(Thu) 20:01 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ほのか☆さん
いよいよお誕生日ですね。おめでとうございます!お互い良い一年にしましょうね!
貝。掘ったらたくさん出てくるので、とってもおもしろかったですっ また行きたいです!!
子供より親の方が力はいってしまいました(笑)



★まぁささん
首にタオルまいて、帽子を深々とかぶり挑んできました(笑)紫外線は多いけど、まだ日差しが緩いので助かります。真夏は暑すぎて行けませんからね。
バカ貝。青柳のことですよ~
こっちではバカ貝って呼んでるのが多いかも。
どんな貝でもいいので、掘ったら出てくるのがいいですよね。楽しかった!!
2009/05/21(Thu) 21:03 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
御無沙汰しております・・・
潮干狩り・・・・昔、母が大好きで毎年連れて行かされてました(汗)
私ははっきり言って嫌いなんです。
だって、、潮でベタベタするもの。
でも、今となってはいい経験だったと思いますね。
わが子たちはやったことないので一回くらい
連れて言ってあげたほうがよいのかしら???
2009/05/23(Sat) 10:28 | URL  | あっきぃママ #4vlN.j5I[ 編集]
うちも今年潮干狩り行く予定でいたんですけど、結局時期を逃して行けませんでした・・・。
旦那はまだ行く気でいるのかなぁ・・・。苦笑
なかったら海で遊んで帰るのもいいかもしれない。笑
でも、もうさすがに小さいのしかいないように思うんですけどね。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
2009/05/25(Mon) 12:01 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
こんにちは~^^
ついに、今年の誕生日も終わってしまいましたー☆ミお祝いコメントありがとうございました♪

潮干狩り、じつは子供の頃、1回だけ連れて行ってもらったことがあります☆ミ

採れる人はほんとバケツにいっぱい入ってた気がします。

採ってポコポコ、バケツに入れていくんですよねー☆ミ
2009/05/25(Mon) 16:01 | URL  | ほのか☆ #8iCOsRG2[ 編集]
コメントありがとうございます!
★あっきぃママさん
確かに海へ行くと、潮がね~ それに砂もじゃりじゃりしてて、気持悪いよね。
だから、私は海水浴は行かないんです。
でも、潮干狩りなら足だけなんで、まだいいかな~(笑)  なんせ久しぶりだったんで、楽しかったです!




★まゆみさん
結構暑くなってきましたから、潮干狩りでなくても、海辺で遊ぶ目的でお出かけされたらいかがですか?潮が引いてると、カニとかいるし、子供は喜ぶと思います!
貝は毎回皆が採ってるのでないと思いますが(笑)、これはこれでいいんじゃないかな(笑)
あ、TDLの話、読みましたよ~~
楽しそうでよかったです!
そしてお祝いコメントありがとうございました!



★ほのかさん
お誕生日、おめでとうございました~!
早いもので、もう5月も終わろうとしています(笑)本当に日が経つのは早いですね~

潮干狩り、貝が捕れると本当に面白い!
これまた久しぶりだったんで、夢中になってしまいました(笑)バケツにどんどん増えてく貝。楽しいですよね~(笑)
2009/05/25(Mon) 18:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
