三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
笹流し
2009年07月09日 (木) | 編集 |
7月7日の七夕。
地元でやってる七夕イベントに行ってきました。

朝からしっかり雨が降っていたものの、日が差し込むほどの天気に回復!


保育園からもらってきた笹飾りを川へ流します。
↑流した笹は川下で回収してます。

子供達はウキウキで、足取りも軽やか。


みんないろんな願い事を書いているようです。
沿道には、市内の幼稚園、保育園が作った笹が飾ってあります。
子供達の願い事を見てみると、

「○○になりたい」
↑戦隊ヒーローものとか圧倒的に多いかと。

「○○に会いたい」
↑「ミッキー」をよく見かけました。ご両親、がんばって!


小学校ぐらいになると、
「○○が上手になりたい」

「勉強がしっかりできるように」

が多いかな~




ウチの4歳の次女は、「SMAPにあいたい」です。

長女に代筆してもらって書いてもらってました。




「SMAPに合いたい」




・・・・・・・・・。




字が違うんですけど・・・・。


こりゃ、願い事も難しいかな(笑)


そういう長女の願い事は、

「絵が上手になりたい」   「頭が良くなりますように」 

どさくさに紛れて2つも書いてます(笑)
七夕に頼るより、ぜひ自力で頑張っていただきたいっ!!






あ、そういう旦那サマの願い事は


「大金持ちになりたい」




・・・・・。




確か去年も



「億万長者になりたい」だったかと(笑)。






そういう私は、

「きれいに やせますように」



ま、願い事ってそんなもんですよね~(笑)




笹


願い事、叶いますように・・・


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これこれ、大人!
家族みんなが元気でってな願いじゃないんかい!(笑)
めっちゃ現実的やわ~!(爆)
2009/07/10(Fri) 00:13 | URL  | おかん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/10(Fri) 01:05 |   |  #[ 編集]
笹流しって今でもやってるんですね~。
風流があっていいわ・・・と思ったらだんな様!そんな願い事を・・・。
でもきっと私も書いちゃうわ『宝くじが当たりますように』って。
2009/07/10(Fri) 02:35 | URL  | ree #-[ 編集]
かわいいですね~
□おはようございます□

わぁ~、トナミさんが写真に写ってますね。
子供靴を履いて右手を上げて
商店街の飾り付けに萌えてる姿に感動しました。
トマミさんって、とってもかわいいですね。
2009/07/10(Fri) 06:19 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
大人って腹黒いよね。でも短冊の願いにしては、超現実的?(笑)頼めるところには色々頼みたいね。本当に(笑)



★鍵コメさん
子供抜きの時間。これってば至福ですよね。
でも子供がいないと今度はちょっと寂しいような感じで・・・。
お子さんが大きくなったら、一緒に色々楽しみましょう。ウチの長女もそろそろ大人と同じ内容のモノも楽しむようになってきましたよ!




★reeさん
願い事。金銭関係とダイエット関係は必須かも(笑)もうちょっと夢があってもいいかもしれませんね~
笹流し。風情があってよかったです。



★クワクワさん
ほほほ。私はカメラマンですから写ってませんわよ。小さいのが私の分身です。
クワクワさんの七夕スレも盛り上がりましたね。
クワクワさんのお返事が笑いましたけど(笑)
そしてプレ企画、またやってくれるんですね!!
あれから一年か~・・本当に月日が経つのは早いですね。
2009/07/10(Fri) 20:12 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
SMAPに合いたいか・・・
会いたいのはtonamiyyさんゆずりですね^^
親子でSMAP追っかけてください^^
2009/07/10(Fri) 20:16 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
みんなのお願い事、叶うといいね♪
えっと・・・
tonamiyyちゃんは、案外小さいんだね~
しかも可愛いね~♪笑
横はご主人様かな?
2009/07/10(Fri) 21:28 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
七夕も知らないうちに終わってました~(笑)
願い事はつい現実的になってしまうけどね^^

みんなの願い事見るのも面白いですよね。
ひとりで、うけて怪しい人になってるかも?
2009/07/11(Sat) 16:07 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
人の願い事をリサーチするのも、
七夕の楽しみの一つですね(笑)
普段から願い事はたくさんしてますが、
七夕はいつもより力が入りますね。
みんなの願い事が叶いますように!
2009/07/11(Sat) 16:18 | URL  | kimmys #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁささん
ふふふふ。保育園までは車で10分。
同様ではなく、SMAPを聴いているあたり、かなり洗脳されています(笑)
コンサート、行きたいなぁ~~




★そらさん
私、写ってる?
すっげ~小さいでしょ~(笑)
次女とはよく似てると言われていますが、これ、後姿だよね(笑)
隣は旦那サマだよ。
真ん中で見上げてるのは、旦那サマの母上。
そう。一族ででかけたんだよ~
長女や父上も写ってないけど、いるんだよ。



★ミントリーフさん
七夕、あっという間に終わってしまいました。
浴衣を着ている人もたくさんいて、夏だなぁ~なんてしみじみしちゃいました。
そうこうしている間に、サマージャンボ、終わっちゃいますよ~(笑)
宝くじ、買いましたか?




★kimmysさん
ブログネタに他人の願い事もリサーチしております(笑)
皆が笹を持ってるからね。色々見えちゃうんですよ(笑)
願掛けとなると、内容はともかく、気合入りますよね。願い事、叶うといいなぁ~
2009/07/11(Sat) 19:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは~。

うふふ。可愛い話です☆
私も二つほど願いを書きました(笑)
みんなの願いが叶いますように!
2009/07/12(Sun) 00:19 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
わー☆ミ

笹飾りを川へ流すって
すごい風情ありますね~^^
なんかいいなあ♪

七夕って懐かしいなあ☆ミ

昔、七夕祭りに連れてってもらったり、

高校の友達が、自分とは違う地域に住んでいたので、

そのこの地元の『七夕祭り』によく誘ってもらいました☆ミ

屋台がたくさん出ていておもしろかったですよ^^

チョコバナナ屋さんで、ルーレットしたら、

チョコバナナが買った分+3本も当たっちゃって、

食べきれなくなっちゃったりwww

花火もあがるお祭りだったので、

焼きソバ食べながら見たりして、楽しかったです♪

懐かしいなあw
2009/07/12(Sun) 18:06 | URL  | ほのか☆ #8iCOsRG2[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ひなっちのママさん
お!ひなっちのママさんは願い事を2つも書いたんですね~(笑)やっぱり大人は欲張りだわ(笑)お互い願い事が叶うといいよね~←切実(笑)




★ほのかさん
七夕のこのイベントも子供がいなけりゃ、行ってません(笑)いろんな屋台もあって、この笹の風景、なかなかよかったです。ほのかさんも、願い事たくさん書いて、お子さんと一緒に行ってくださいね~!!
2009/07/12(Sun) 20:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
近所の子が、
「おばちゃん、これ、飛んでたよ」
と持ってきてくれました。

短冊に、「家族がみんな幸せになりますように」
と、長男のものでした。

野球も、ピアノも、がんばってちょっとバテている長男に、まだがんばって!!と言い続けている自分をちょっと反省しました。

七夕から思いがけない物をもらいました。

ちなみに、次女は、「計算がはやくなりますように」って書いて、七夕の翌日に、
「お母さん、七夕様願いかなえてくれたと思う?」
と言ってました(*^_^*)
魔法使いのように思っているのですね~。
2009/07/13(Mon) 13:22 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★子ウサギさん
わ~~
微笑ましいエピソードですね~
お子さんの願い事、どれもすてきですっ!
翌日に願い事か叶っているかも!と思うところがいいですね。
私のお腹のお肉はさっぱりですけど~(笑)
2009/07/13(Mon) 20:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
今年は七夕に気付きもせずに終わってしまいました。
フラメンコのお仲間に「夏にフラメンコのステージに出よう」と言ったら
「ジャニーズのコンサートを追いかけて全国を駆け回るからダメです。」との事・・・

なに?追いかけて回る?
何の為にそこの地域にジャニーズが出掛けて来ていると思っているのか?
とつぶやくワタシ・・・
2009/07/14(Tue) 00:44 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
★やっちさん
な、なんと~!!
ジャニーズに走ってしまいましたか~!
なんとかフラメンコと両立してほしいですね~。共通のフラメンコをやってるのだから・・・。
ステージに立つ側ってなかなかやりたくても、できないもんですよ。
貴重な経験ですからね~
またフラメンコに返り咲いてほしいですね。
2009/07/14(Tue) 20:30 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
